東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン」についてご紹介しています。
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入居予定 [更新日時] 2008-04-09 20:43:00
 

グランドメゾン杉並シーズンを購入のみなさま。

いよいよ入居がはじまりました。
住民の方は、こちらでいろいろお話をしましょう。

この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

[スレ作成日時]2007-06-29 22:56:00

現在の物件
グランドメゾン杉並シーズン
グランドメゾン杉並シーズン
 
所在地:東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番)
交通:西武新宿線井荻駅から徒歩9分
総戸数: 684戸

グランドメゾン杉並シーズン

951: マンション住民さん 
[2008-02-25 08:59:00]
>950さん

経緯が知りたい、というのは私も感じます。
どういう形であのちらしができてきたのかは気になりますね。
だからといって「どうやってできたんだ!」と詰め寄るのもあさましいですよね。

どんなふうにできたか、を詮索するよりも、
どうすべきか、ということを考える必要があるのだから
まあ、仕方がないのかな、とも思います。

文面や言葉尻だけをとらえて
あのちらしの本来の目的を見失うことになるのは避けるべきです。

あれが配られてからしばらくは静寂が保たれているのは事実ですし、
利用する人にプレッシャーを与えるとまでは思いません。
むしろプレッシャーぐらい与えられないとわからない人たちがいるんでしょうし。

そんなに「30分が目安」が気になるっていうのは
今まで傍若無人に利用していたからかな、とも内心では思ってますが。
(こういうこと書くと、私たちはそんなことない、ちゃんとしている、って反論が返ってくるのでしょうね)
952: マンション住民さん 
[2008-02-25 09:19:00]
私もあのチラシを見て、たしかに少々表現がきついという気はしました。

が、内容に関しては正しいと思うので、この程度の表現の難には目をつぶっても良いと思います。

どういう経緯であのチラシが出たのかはわかりませんが、発生した問題に対して具体的な形で素早く対応できたのはすばらしいことだと思います。
953: マンション住民さん 
[2008-02-25 09:29:00]
管理センターか管理組合のどちらかは分かりませんが
このようなルールが守れない人達が多い現状の中、
チラシという分かりやすい手段を使っていただいてとても感謝しています。

威圧的と感じる人はルール違反の自覚があるのでは?
私は全くきついとは思いませんでした。

30分の使用じゃ不満という方は
どなたかの家か、それなりのお店で話してください。
954: マンション住民さん 
[2008-02-25 12:40:00]
威圧的な表現と感じる人=ルール違反してる人という認識もおかしいですよね?

そもそも時間的な縛りを設けることがおかしいのでは?
お互い、譲り合う、気を使いあうというのが集合住宅では
とても必要で、具体的なルール化は、それを実施しているかどうか
見極めてから、決めるべきでは?と、私は思います。

第一、他の場所に行ってくださいというのは、いかがなものでしょうかね。
子供たちの場合は、そこまで完璧なまでに認識して行動するとは思えませんし、
良くないことを見つけた場合は、良識ある大人たちが指摘して改善させるように
努めればよいんではないですか?
チラシ作戦はよいですが、私でしたら、お互いに話し合いかけて注意するようにと、
先に促しますね。

威圧というか、あれではもう、誰も利用しなくなってしまいます。
あれだけ、広いのにもったいない。
955: マンション住民さん 
[2008-02-25 13:06:00]
954は利用しなきゃいいよ。
956: マンション住民さん 
[2008-02-25 13:13:00]
良識ある大人達が少ないのでチラシ作戦に出たのでしょうね。

他人様の子供にはなかなか注意できませんし。

ましてやカフェ常連のお母様の団体に長居を注意なんかでもしたら後が恐いです・・・
957: 入居済みさん 
[2008-02-25 14:56:00]
949さんのおっしゃる通りだと思います。

954さんは、「具体的なルール化は、それを実施しているかどうか
見極めてから、決めるべきでは?」とおっしゃっていますが、
結局このようにチラシなどではっきりさせないといけない悪い状況であるから
あのチラシが必要になったのだと思います。
「良識ある大人たちが指摘して改善」も現実的には不可能に近いと思いませんか?

あのチラシが投函された経緯を知りたいというのは、何だか良く分からない要求です。
状況が悪化傾向であり、一刻も早く改善すべき状態であると、管理センターが判断されたのでしょう。

住民としては、秩序を保って頂いていることに感謝すべきです。
批判的な人は、自分が組合員になった場合を考えてみては?
自分が組合員になった場合も、同様にチラシなどを配布したと思います。

あのチラシに関して、私は今後のグランドメゾンには大切なものであり、今後も同じような対処をお願いしたいと思っています。

大切なのは、自由よりも、まずは秩序だと思います。
秩序の上に、共和や幸せが生まれてくるのだと思います。
958: 契約済みさん 
[2008-02-25 15:16:00]
950です。

951,953さん
断っておきますが、私は30分以上利用したりリール違反している者ではございません。
私の意見に対して反論が来るのは覚悟していましたが、
=ルール違反している?という憶測は迷惑です。
想像だけでものを言うものではありませんよ。

実はあのカフェ(?ラウンジ?)はまだ利用したことがないくらいです。
ただ、陽にあたりながら寛いだりする人にとって”30分を目処に”と言われては焦ってしまいあまりいい空間にならないのでは?と感じたまでです。

もちろん、先の話題となっているママさん集団の方々に注意を促す、ということには賛成ですが
そうでない利用の仕方をしている他の住人があのチラシを見たら、この掲示板でのやり取りを知らない人はプレッシャーを感じないでしょうか?
住人全てがこの掲示板を見ているわけではないのですよ。

今回のチラシを全面的に責めているのではありません、ただ
住民には先のママさん集団の方もいらっしゃれば、きちんとした使い方をしている方もいらっしゃる。
チラシを見て、前者は「なにこれ〜、ウザッ。」と感じるかもしれないし
後者は「え?どうしてそんな制限されてしまうのだろう、」と困惑する人もいるかもしれない。
であれば、常識的な使い方のできない方々には、それをこの掲示板で非難するのもよいですが
気づいた方がその場でフロントや管理センターなりに訴え、即注意をしてもらうしかないのではないでしょうか。

954さんのご意見に感謝します。
959: マンション住民さん 
[2008-02-25 15:32:00]
同じ人が他人を演じて書いてそう。
954=958
文面が似すぎ。
960: 契約済みさん 
[2008-02-25 16:21:00]
え?!
958ですが954さんじゃないですよ(笑)
ごめんなさい、分析しているつもりなんでしょうが思わずわらってしまいました。。

でもこの掲示板、確かに同じ人物が他人を装って度々同意見を書き込んでますね。
文面ですぐにわかります。
961: マンション住民さん 
[2008-02-25 16:54:00]
960さん
感じ悪いですよ。

大人な対応しないと。
962: マンション住民さん 
[2008-02-25 19:52:00]
相変わらずカフェラウンジが汚いです。

小学生がお菓子を食べ、汚れたままで帰ろうとしたので
注意をしたら「チッ!」って舌打ちされましたよ・・・。
しぶしぶ片付けて帰っていきましたが、幼稚園やもう少し小さい子より
かなりタチが悪いです。

小さい子は母親が一緒にいて、注意をしたり片づけをしたりしてますが
親がいなくて小学生だけで遊んでいる子達の方がかなり困りものです。
963: 住民さんA 
[2008-02-25 21:37:00]
結局、何をしてもケチをつける人は必ずいますからね。

今回のビラは、個人的には肯定派です。
大体いろいろな人の投稿を見ても、肯定派の方が7割以上という感じですかね。

何もしない管理組合より、ずっとずっとマシですよ。
964: マンション住民さん 
[2008-02-25 22:51:00]
そうですね。
こうやって管理組合(管理センター?)がすぐ動いて下さったのには感謝です。
これで少しはこのひどい状況がよくなってくれるといいなあ。
常識のない大人としつけのなってない子供が多すぎる。。。(*_*)
あの貼り紙を見て自分たちのことだと気付いてくれれば・・・くれないか。
ここの掲示板で時間がどうのこうの、って文句言ってる人もいるぐらいだしね。あーあ。
965: 住民さんA 
[2008-02-25 23:29:00]
管理組合(管理センター?)様、今後とも適宜適切に、等マンションの環境維持のため、
積極的な関与を期待しております。
966: 住民さんA 
[2008-02-25 23:30:00]
すみません!
等→当でした。
967: マンション住民さん 
[2008-02-26 08:55:00]
No.959さん
954です。
私の書き込みは1回だけですよ。

時間制限の前に出来ることを、話し合ってて欲しかったですね。
予想通りでがっかりです。
大人にも子供にも、忍耐もって接すれば良いと思うんですけどね。
管理センターさんも今までの経験でただ安直に時間制限しか案が
無かったので、意見を言ったまでです。

私はフツーに使わせていただきます。
968: 入居済みさん 
[2008-02-26 10:28:00]
別に時間制限をしている訳ではなく、目安を言っているだけだと思いますけど。
もう一度、ビラを読み返してみてはいかがでしょうか。
私もNo.965さんと全く同意見です。

「何々して欲しかった」といつも他力本願な人は、迷惑なだけです。
969: マンション住民さん 
[2008-02-26 10:33:00]
967みたいな人がいるからチラシ配布されるんですよねー。
970: マンション住民さん 
[2008-02-26 13:48:00]
っていうか、自分ちの中で、寛げよな、みんな。
971: 入居済みさん 
[2008-02-26 16:53:00]
970のような人は、共用施設のないマンションへ住めばよいのでは?
管理費だって払っているのに家にこもりっきりでいろと?
そんなこと強要する権利はあなたにはありませんよ。
しかも何の解決策にもならん。
972: 入居済みさん 
[2008-02-26 18:03:00]
どなたか、亀梨のサインもらった方いますか?
狙っていても、なかなかチャンスがありません。
973: マンション住民さん 
[2008-02-27 13:15:00]
ジャニーズは、写真もサインも不可ですよ。
974: マンション住民さん 
[2008-02-28 10:02:00]
859です。
30分という時間は、ひとり独占するような人には、丁度いいくらいの時間だと思います。
みんなで使うのと、ひとりで使うのとでは、違いますからね。
時間の有意義さというか、中身の濃さというか。
KYさんは少なくとも30分以上、ソファにいらっしゃいました。
みなさんは私の意見にかなり批判的でしたが、配布されたチラシにもあるように、
共用施設はみんなで使うもの、使用時間を考えてという点では、
私がKYさんに注意を促したものと考えるべきではないでしょうか。
私はあくまでも、ソファを独占してたことに対して怒ったんですよ。
975: マンション住民さん 
[2008-02-28 10:05:00]
この2,3日、サッシのピューピュー音、ひどくないですか?
ものすごい音で、別の部屋にいても聞こえるんですけど・・・。
みなさんのお部屋はいかがですか?
うちだけだったら、ショックだなぁ。
すきま風が入る貧乏な家みたいで。
976: マンション住民さん 
[2008-02-28 12:12:00]
>>974
人数に関わらず30分が目安だって。
やはり分からない人には分からないのか…
管理組合の方。ご愁傷様です。
977: マンション住民さん 
[2008-02-28 12:12:00]
975さん

我家もピュ−ピュ−音すごいです。
同じ事を質問しようと思っていたので安心しました。
ここのマンションは全世帯隙間風が入るのでしょうか。
そうでなければ直していただきたいものです。

それにしてもうるさいですよね。
砂埃もすごいですし。
978: マンション住民さん 
[2008-02-28 12:53:00]
ソファーって、一組しかないのですか?
979: マンション住民さん 
[2008-02-28 12:53:00]
859改め974さん、
言っている事が稚拙すぎませんか?
30分という時間の目安は、一人で使おうが、みんなで使おうが、共用部分を使う際の
「全ての人」に対して管理組合が提示した時間です。
あなたはまだ、集団で使う人間が一人で使う人間より、長く使用できる権利がある様な
ことを言っていますね。
「私がKYさんに注意を促したものと考えるべきではないでしょうか。」というのは、
どうやって注意を促したのですか?
言葉ではなく、「そこどけビーム(視線)」だけでしょ?
一応、社会に出た経験がある人だと思いますので、注意の促し方知ってますよね?
常識のある人なら。
子供みたいな言動があなたの問題なのですよ!
980: マンション住民さん 
[2008-02-28 13:06:00]
砂埃本当に大変でしたね。
バルコにーの掃除が大変でした・・・
981: マンション住民さん 
[2008-02-28 15:42:00]
974さんの発言読んでのけぞったんですが、
本当にそう思ってらっしゃるんでしょうか?
冗談。。。じゃないんですよね。。

859の発言があってから、これだけたくさんの意見がここに交わされ、
また管理組合からのちらしもあったわけなのに、
それでも内容が理解できない、自分の主張がおかしいことに気付いていない、というのは
「付ける薬がない」というか、申し訳ないけれど社会的に適応できない人だとしか思えません。

見た目には普通の生活をしているかもしれないけれど
人間社会の中で過ごすことができない、欠落している、のでしょうか。

なので、もうこれ以上このことに意見を寄せても無駄だと思います。
掲示板が荒れるだけですし。。。

ラウンジを通る、もしくは使用する場合には、
こういう人たちになるべく近づかないように自分たちで自分の身を守るしかないと思います。
982: マンション住民さん 
[2008-02-28 15:54:00]
> 980さん
バルコニーの掃除ってどんな感じでやってます?
ほうきで掃くだけじゃきり無くって。。
983: マンション住民さん 
[2008-02-28 17:33:00]
977さん、975です。
管理センターに連絡したところ、サッシ屋さんに相談中とのことです。
ほんとにすごい音ですよね。テレビの音がかき消されてしまいました。

砂埃がひどく、気が狂ったように掃除しています。
土日のバルコニー掃除、一時間はかかりました・・・。
バルコニーの表面の色が、茶色くなってしまって、
こすっても取れない・・・。
984: マンション住民さん 
[2008-02-28 17:39:00]
982さん、私もまさにその質問をしようと思ってたところです!
汚れたバルコニー見てションボリしてたんですが、
なんだか嬉しくなってしまいました。
983さんのように、うちも汚れがとれなくて。
箒で掃いて、水を流してみたんですが、やっぱりとれない!
ついでに、縦・横の模様が、掃除しづらいんですよね・・・。
985: マンション住民さん 
[2008-02-28 18:14:00]
981さんに大賛成です。
986: 入居済みさん 
[2008-02-28 18:46:00]
981さん、おっしゃることごもっともです。

ただ
「こういう人たちになるべく近づかないように自分たちで自分の身を守るしかない」
という点は
「管理センターに連絡して、管理センターから注意してもらうのが一番だと思います。」
の方が私は適切ではないかと思います。

管理センターに通報される件数が多くなれば、その人はどんどん有名人になりますから、自ずと自制していくはずです。
いくら社会性のない人でも、きっと改善していくに違いありません。

とにかく自分だけで対処するのではなく、管理センターやフロント係さんをもっと活用しましょう!!
我々住人はそのための管理費を支払っているのですから。

皆さんいかがですか?
987: 入居済みさん 
[2008-02-28 19:22:00]
986です。

当たり前ですが、利用される方のことも大切にすべきと思います。
他に利用される方がいなければ、多少30分を越えて1時間くらいでも、読書に使用されていいと思います。

要は一人であっても、集団であっても、みな平等にお互いが譲り合って、素敵な共用施設を活用していくのが一番です。
988: マンション住民さん 
[2008-02-28 22:39:00]
共有施設ついでに、、、
最近塩ビの廊下の傷やエレベータの傷など、損傷が激しいです。
ハセコーの安かろう悪かろう施工は差し引いたとしても、
一年も経たずに痛みすぎじゃないでしょうか?

自転車の乗り入れや意味なく子供が走ったりするのはなんとか遠慮&躾して頂けませんでしょうか??
壁、ドア、エレベーター含め共用施設は占有部分以上に大事に扱うことを強く望みます。
989: 入居済みさん 
[2008-02-28 22:53:00]
自転車や子供以上に、引っ越し会社が使用しているあの荷物の下に敷いてゴロゴロ押している台車が悪の元凶ではないかと思っています。

音からしても相当傷つけている感じがします。

ゴミ回収の台車もでしょうか?
990: マンション住民さん 
[2008-02-28 23:11:00]
第二工区の引越し時には、養生もしていない第一工区の入り口から業者がたくさん荷物入れてたからね〜8ヶ月くらいなのに確かに痛みが激しい。もう遅いか。

クリスマスイルミや門松の予算化よりこういうところを直して下さーい!!!
カフェの利用規約より共用施設の損傷の対策を講じて下さーい!!!
991: マンション住民さん 
[2008-02-28 23:47:00]
988さん

>意味なく子供が走ったりするのはなんとか遠慮&躾して頂けませんでしょうか??
よくこう言う大人がいますが、じゃ、具体的にどうすればよいのですか?
このマンションに住む子供を持つ親が随分と非常識みたいな言い草ですね。
傷がついていることと、子供たちが走り回ることは、そんなに関係のある話ですか?

子供は、元気が一番です。
むやみやたらに壁やドアを蹴ったり、殴ったりしているわけではないでしょう。
楽しくてついはしゃいじゃう事とかあるでしょう。
ご自身が子供のころはどうだったですか?(って、覚えているはずはないですね・・・)
子供=悪みたいな書き方は、今後一切やめてほしいです。
そういう考え方、残念ですね。。
992: 入居済みさん 
[2008-02-29 01:20:00]
住人だけでつけている傷ではないようです
リフォーム業者や宅配業者、、、出入りはかなり多くそんな方々が
エレベーターとかぶつけてるの何度か見ました
ただ決して大きいとは言えないエレベーターなどなど仕方ないかなと思ってもいます
ガラスにヒビを入れたり・割ったりしているわけでもないし
壁がえぐられていたり、穴が開いてるわけでもない
と広いこころで考えてみればこれも仕方ないかなと思います
まぁこんなことをいうと、なにかしら反論する方々がいるんですが
私が言いたいのは988さんのように特定(子供と)するのはどうかなと思いまして、、、
993: マンション住民さん 
[2008-02-29 01:59:00]
>986さん。

981です。
そうですね、そうやって考えればいいですね。
柔軟なご意見を下さってありがとうございます。
994: マンション住民さん 
[2008-02-29 02:14:00]
>このマンションに住む子供を持つ親が随分と非常識みたいな言い草ですね。
>傷がついていることと、子供たちが走り回ることは、そんなに関係のある話ですか?

あのお、そんなにエキセントリックにならなくても。。
実際に子供が走り回ってつけた傷もあるんでしょうから。。


>子供は、元気が一番です。

元気がいいことはとても大切だけれど
元気がいいことと、何をやってもいいこととは違いますよね。

マンションの廊下で走り回ることが「元気がいい」ことではないでしょう。
楽しいから、ついついはしゃいじゃうから、と言って、
どこでもかしこでも走り回っていい、わけではない。
走り回っていい場所と、そうしてはいけない場所を教えるのも大人の役目です。

そういうことがわからない子供にきちんと注意して、公共マナーを覚えさせることが
躾であり、愛情だと思います。


>子供=悪みたいな書き方は、今後一切やめてほしいです。
>そういう考え方、残念ですね。。

ええと、そんな風には、私は思いませんでしたけれど。。

988さんの発言を読んで
親として子供かわいさのあまり、偏った目で見ないように、
甘くならないようにしなくちゃいけないなと反省しているところです。。
995: マンション住民さん 
[2008-02-29 09:21:00]
988さんの書き方は少し乱暴ですね、
けれど991さんの反論はそれよりもめちゃくちゃ(*_*)
859さんに似ているかも(^^ゞ
傷が付いているのは全部子供が原因じゃないけど、それとは別にしても私も子供が走ったりしているのは迷惑だしちゃんと親がしつけてほしいと思います。
こういう子供って病院とかでも興奮して騒いでたりするでしょ。991さんみたいな親の子供?
996: マンション住民さん 
[2008-02-29 11:37:00]
>意味なく子供が走ったりするのはなんとか遠慮&躾して頂けませんでしょうか??
よくこう言う大人がいますが、じゃ、具体的にどうすればよいのですか?

親がこんなじゃ子も子ですね。
997: マンション住民さん 
[2008-02-29 11:40:00]
訂正

>>意味なく子供が走ったりするのはなんとか遠慮&躾して頂けませんでしょうか??
>よくこう言う大人がいますが、じゃ、具体的にどうすればよいのですか?


↑親がこんなじゃ子も子ですね。
998: マンション住民さん 
[2008-02-29 12:52:00]
お子さんの年齢にもよるでしょうけど、比較的小さいお子さんは、
難しいでしょうね。私は、子を持つ親としてわかりますが。
というか、しつけをしてないように書かれたのが、イヤなだけなのでは
ないのかな?
私はそう受け取れました。

子供を限定して書き込むのは、あまり気持ちのいいものではないですね。
最近は荒れてばかりです。
書かなくてよいような書き込みも。

ところで、ベランダとかに入った砂はみなさん、どう処理されましたか?
うちは、まだ未処理なのですが、水でやろうとすると更に汚れるし、
ほうきで掃こうとすると埃が立つし・・・。
いい案があれば教えてください。
999: 入居済みさん 
[2008-02-29 20:45:00]
掃除機で吸ってはいかがでしょうか?
1000: 入居済みさん 
[2008-02-29 22:41:00]
997さんに賛成ですが、
結果的にお子さんが走り回っしまっても
それを親御さんが「諦めて放任している」のではなく、
「なんとか叱ろうとしている」という姿勢が大切かと思います。
結果は同じでも周りの見方は違いますからね。

子育てはきっと大変でしょうから、皆様で見守っていきながら、
お子さんがのびのびとできて、親御さんもゆとりがもてるような
コミュニティーにしていきたいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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