東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 井草
  6. グランドメゾン杉並シーズン
 

広告を掲載

入居予定 [更新日時] 2008-04-09 20:43:00
 

グランドメゾン杉並シーズンを購入のみなさま。

いよいよ入居がはじまりました。
住民の方は、こちらでいろいろお話をしましょう。

この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

[スレ作成日時]2007-06-29 22:56:00

現在の物件
グランドメゾン杉並シーズン
グランドメゾン杉並シーズン
 
所在地:東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番)
交通:西武新宿線井荻駅から徒歩9分
総戸数: 684戸

グランドメゾン杉並シーズン

651: マンション住民さん 
[2007-10-21 08:35:00]
>>643さん
うちは据え置きの食洗機を使っています。
おっしゃる通り、今のままの水栓には分岐は付けられないと言われました。
水栓を換えるのはそんなに高額ではないと思いますが、
今のようなビヨ〜ンと伸びる水栓でなくなってしまうとのこと、
また食洗機用の元栓がシンク下に別についているので
うちはシャワー水栓の横に穴を開けてシンク下までホースを伸ばし、
食洗機専用の水栓を取り付けました。
将来ビルトインに換えるときは蓋をするような形になります。

シンクに穴を開けるのは勇気が要りましたが、
オープンキッチンにしたために収納が足りなくて
やむなく据え置きにしました。
結果、カウンターの半分を食洗機が鎮座していて
見た目は少し悪いですが、逆に目隠しにもなり
これはこれでありかな?と今のところは満足しています。

シンクの穴あけ、水栓取り付け工事はネットで調べて近所の個人経営の
リフォーム工務店にお願いしました。
3万くらいでした。
652: 入居済みさん 
[2007-10-21 09:37:00]
>649さん
私の書き込んだ多様性というのは、偽装に対する考え方のことです。

お互い言葉には気をつけましょう。掲示板荒らしても愉快犯しか喜びませんよ。
653: 入居済みさん 
[2007-10-21 09:59:00]
>651さん

シャワーなし水栓に換えるか、シンクに穴を開けるかの選択になるのですね。どちらにするか、家族と検討したいと思います。

具体的にアドバイスいただき、本当に助かりました。
ありがとうございました!
654: 契約済みさん 
[2007-10-21 10:09:00]
何だか荒れぎみで嫌ですね。

結局、第三者機関に再度チェックしてもらっても、偽造を見つけられない第三者機関は無意味です。

他の物件などでは、どれくらい第三者機関などに構造計算チェックをしてもらっているのでしょうか?
積水さんは他よりはしっかりとしているのだとは思いたいですが、実際他のデベよりもちゃんとやっているのでしょうか?
どなたかご存じですか?
655: 契約済みさん 
[2007-10-21 10:13:00]
また、構造計算チェックを第三者機関の信頼度はどうなのでしょうか。
その程度信頼できるのか、何か資料をご存じの方、いらっしゃいますか。
656: 匿名さん 
[2007-10-21 10:19:00]
ここのマンションの構造計算は下請けの設計事務所を使うのではなく、長谷工が自前で行っているのでかえって安心だと思いますよ。

マンションの安全と信頼について(長谷工コーポレーション)
http://www.haseko.co.jp/hc/pdf/051125.pdf
657: 入居前さん 
[2007-10-21 18:54:00]
NO655さん。この手の問題で構造レビューして頂ける財団法人があります。
下記のサイトでご確認ください。
業界の体質的な問題で積水、長谷工云々いうよりもやはり当事者ではない第三者機関からコメントを頂くのは自然の原理だと思います。私たちの資産なのですからこの機関にレビューしたいなと思いますが如何ですか?
現在(6月20日以降)の建築確認申請は確認審査機関が35日で審査した後、別の機関が構造を再計算するとことで、事件の発端はこれを免れようとした行為から行ったとのことですよね。いずれにせよこのマンション旧法で建築確認審査をしている限りレビューは必要と思います。

                ↓
http://www.jsca.or.jp/vol2/23news_release/2005False/jsca-J1.html
658: 入居前さん 
[2007-10-21 19:14:00]
NO657です。このマンションは都市居住評価センター(通称:ユーイック)が建築確認を降ろしているのは皆さんご存知ですよね。
確かこの機関は長谷工がかなり出資して作った会社だったと認識しています。他にも大手のゼネコンも人も金もだしてたはず。(ユーイックのHPの株主構成では表記されていませんが・・・・)

               ↓
  http://higashichomanshon.blog86.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-28.html
 
大規模マンション施工の長谷工と確認がユーイックでセットの為、いつも近隣トラブルになる為、株主構成から外れたのでしょうか?

いずれにせよ、構造再計算しないとやばいよね?
659: 入居前さん 
[2007-10-21 19:25:00]

サイトの貼り付けがバリアーされて出来ません。
各自で以下の文言を入れて検索をして確かめてください。


 【長谷工による吉祥寺東町高層マンション建設計画について】


長谷工とユーイックの関係についてコメントされてます。
660: 契約済みさん 
[2007-10-21 22:35:00]
658さん
第三者機関に再チェックをしてもらうのには、それほどは費用がかからないのですね。
50万〜100万くらいでしょうか。
もっと高いのかと思っていました。

これを自分たちで支払うか、積水に依頼するか・・・
積水さんも一般的なレベルの構造計算チェックは済ましているようなので、どこまで求めるべきか。
迷います。

当物件の大半の住人は、もう既に納得されているのかもしれませんし・・・
661: 入居前さん 
[2007-10-21 22:48:00]
住民、これから入居予定者たちのアンケート調査をしたいところです。
どうでますかね
662: 入居前さん* 
[2007-10-21 23:10:00]
世の中、「知らなかった方がよかった!」というものが、けっこう
あります。
「(転居前の)皆様の現在お住まい、職場のビル・・・・耐震強度は、
どうでしょう? 当方職場は0.3です。

再投資してまで、安全確認をするのはいかがなものでしょうか?
一応、積水さんが文書も出し、安全宣言(問題の建築事務所とは無関係)
しているのだし、疑えばきりがありません。

私は12月の入居を楽しみにしてます。
「風の丘」とか、どのようになったのでしょうか?
Ⅰ工区の方々、テラス等からのプライベートガーデンの写真など
情報をお願いします。
663: 入居前さん 
[2007-10-21 23:33:00]
662さんの意見にも一理ありだと、私も思います。
664: 匿名はん 
[2007-10-21 23:41:00]
杉並病・・・長谷工は隠しているかも???
665: 入居前さん 
[2007-10-22 00:16:00]
↑もうこの時期に荒らしは無意味です。
退去せよ。
666: 契約済みさん 
[2007-10-22 11:55:00]
660番さん、難しく考えることないよ。
積水、長谷工にやらせると第三者機関のチエックにならないので管理組合として直接、構造事務所に依頼しかかった費用を積水に請求するのはどうですか??
今、販売しているマンションでは構造レビューをつけたマンションもありますし、今回は積水が撒いた(?)種なのだから業界のトップリーダーの積水なら100万円位どうのこうのは無いでしょ。
あくまでも管理組合主導でいかないと本件はだめです。

657番さんが言ってる構造事務所が中立で一番安心ですね。
構造は目に見えない問題、色々な意見がありますが仮に100万円を総戸数684戸で割っても1461円ですね。自分たちの資産を自分たちで確認するのも大切です。
皆さんどうですか?今回の事件とは別に構造を第三者に確認することについて。
667: 入居前さん 
[2007-10-22 12:03:00]
どうぞご勝手にやってください。
668: 契約済みさん 
[2007-10-22 14:21:00]
私も、構造計算を第三者機関に依頼するのは良いと思います。
住んで安心できるし、将来売却するにしても、きちんと証明があると無いとでは買い手の印象が違うと思います。
自分の財産だからこそ、売主に任せないで自分で安全を確認すべきだと思います。
669: 入居済みさん 
[2007-10-22 14:45:00]
考慮事項として

・今実施するならば未入居の方への連絡先は積水経由しかないため、現実的には第一工区住人での実行&分担か?
・そのうち賛同率70%とすると、240戸程度での負担となる
 一戸あたり負担額は約4160円
・構造計算するには積水ハウスからの設計情報提供が必要なはず(要交渉)
 (管理センターの保管図面は部分でしかないと思われるため)

他にもあるでしょうけど、この匿名掲示板では実施とりまとめは不可能ですね。

しかし・・実際問題そんな面倒なこと誰か代表者でやってくれる時間と気力を持ち合わせた人いるのだろうか?? 現実生活では誰も困っていないわけですからね。
670: 入居前さん 
[2007-10-22 16:49:00]
別々の棟の場合には、各棟ごとに依頼する必要があるのではないでしょうか?

第Ⅰ工区の方が、第Ⅱ工区も含めて、全てを担当されるのはいまいちだと思います。
671: 契約済みさん 
[2007-10-22 17:46:00]
グランドメゾン新板橋爆発・・・・。
何かいやなニュースばかりだな・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000048-jij-soci
672: 契約済みさん 
[2007-10-22 17:51:00]

ごめんなさい。グランメゾンでグランドメゾンではなかったです・・・。
間抜けですみませんでした。
673: 入居予定さん 
[2007-10-22 18:23:00]
私も688番さんの言うとおりです。
気になったので色々調べたところ都市居住評価センターは長谷工が出資している確認団体みたいですね。

http://homepage3.nifty.com/jcpsendai/pdfs/shiseijoho_11_ura.pdf#search...'長谷工%20都市居住評価センター'

この都市居住評価センターは(社)新都市ハウジング協会の会員企業が出資して作った会社みたいですが結局、長谷工を含んだゼネコンはもちろんのこと積水ハウスも出資しています。

審査の透明性はどうか少し心配です。
674: 入居前さん 
[2007-10-22 18:57:00]
耐震偽装事件を起こした会社でも信じて疑わない現実逃避の積水**さんに、この掲示板で呼びかけても無駄でしょう。
自分の生命と財産は、自分で守らなくてはいけません。
他人任せでは解決しません。
何の負担もしない**達は、構造レビューの経過も結果も知りたくないでしょうし、知らせる必要もないので、内密に進めるためにも、ここでの議論は打ち切りにしましょう。
675: 入居前さん 
[2007-10-22 21:45:00]
674番の言う通りですね。ここで議論しててもしょうがない。
あとは理事会でGO。間違いなく議題に上がるでしょうね。
676: 契約済みさん 
[2007-10-22 23:00:00]
遠藤建築士は『ほかにも神奈川県内で2件ほどある』と、偽造物件がまだあることを明かしていますが、この販売済みマンションが明らかになった時、当該販売デベ及び住人は大変なことになるのでしょうねぇ。
大手のデベか中小でデベか?
注目は、偽造を発見できなかったデベへ一気に向かうのでしょう。
677: 契約済みさん 
[2007-10-22 23:03:00]
676ですが、私も第三者機関への調査依頼は賛成ですよ。
言い忘れました。
678: マンション住民さん 
[2007-10-23 11:24:00]
確かに調べて欲しいけど、ここでいってもあまりしかたないかなと。
時間ある方、仕切っていただければうれしいです。
管理組合も2工区ができないと正式に動かないのか、なんら連絡もないですしね。
679: 入居済みさん 
[2007-10-23 23:30:00]
第二工区の方々が入居されてから、一緒に考えていくべきではないでしょうか?
680: 入居済みさん 
[2007-10-24 13:25:00]
第2工区の方々が入居されたら、組合で良く検討しましょう。

しかし半分以上の入居者は、さらなる検査は希望しないのではないでしょうか?
私もいらないと思っています。
681: マンション住民さん 
[2007-10-24 19:28:00]
どこで調べたかは別の住まい△に載っていたってしってますか?
682: 入居済みさん 
[2007-10-24 22:54:00]
↑どういうことですか?
683: 通りすがり 
[2007-10-25 02:39:00]
マンション検討板に、偽装事件の専門的な説明がありました。
684: 匿名さん 
[2007-10-25 08:56:00]
>>674さん
今週はどんな活動したのですか?
685: 入居済みさん 
[2007-10-25 21:18:00]
>683
内容は全く専門的でないです。
素人が書いたとしか思えない内容です。
686: マンション住民さん 
[2007-10-27 22:41:00]
682さん、
住まい○ーフィンってサイトがあるとおもいますが・・・
687: 入居予定さん 
[2007-10-30 00:05:00]
話は変わりますが、皆さんはエアコンいくらかかりましたか?
お掃除機能がついた種類を買われた方、教えて下さい。
688: マンション住民さん 
[2007-11-01 23:54:00]
なぜか来客用自転車の暫定置き場が決まってましたね。いつの間に決まったんでしょう?また、グランドエントランスを置き場にするのはいかがなものか??放置自転車で荒れそう。。
689: 入居済みさん 
[2007-11-02 00:15:00]
>688さん
場所の設定が全くなかったことは気になっていたので、
試験的意味を含めて見守りたいと思います。

まぁ、しばらく様子を見て考えませんか。
690: 入居済みさん 
[2007-11-02 00:25:00]
理事会ってやってたんですねえ・・・
組合はまだなのかね?

自転車はしょうがないと思うけどね、ファミリーマンションだし
ほほえましいしね

なんかあのポールがおいてあるほうが、変な感じというか
工事中みたい

公園できましたね、道だけど

中庭もそろそろですね、ようやく完成かな
691: 入居済みさん 
[2007-11-02 10:52:00]
グランドエントランスが来客専用自転車置場になるっていうのは
どうかと思いますよね。
見た目が相当悪いです。
理事会やっているなんて知りませんでした。

まだ公園(道)が自転車置場な方がましです。
是非提案してみたいものです。
692: マンション住民さん 
[2007-11-02 17:25:00]
公園(道)は練馬区の所有だから自転車は。。。無理でしょ?
693: 入居予定さん 
[2007-11-03 07:26:00]
話は変わるのですが、幼稚園がいろいろ発表終わりましたが
我が家は南光幼稚園に通わせるつもりですが、
こちらで通われている方はいらっしゃいますか?

井荻聖母やひこばえや愛和が多いと思うので、
わざわざ南光に通われている方が少ないのかなと?

幼稚園のママ同士集まった時に南光グループがなかったら淋しいなと。
もし通われている方がいらしたら、どんな幼稚園の雰囲気か教えていただけますか?
694: 入居済みさん 
[2007-11-04 05:25:00]
耐震疑惑騒動もどこへやら・・・

積水さんも、CMに使うくらいの基幹マンション(できばえ含め)ととらえてるんでしょう。

問題なしかもですね。こういうときに理事会で動いてもらえればですね(理事会知りませんでしたけど。告知ないのもよくわかりませんが。)

できばえは、たしかにいいと思いますね。

東京テラスも分譲時より高いらしいし、もしかしたらここも行くかもね。
695: 入居済みさん 
[2007-11-07 02:43:00]
>694
C棟4F(だったかな?)の部屋(入居済み中古、来年4月明け渡し条件)が売りに出ていましたが、売り出し価格より300万くらいは
高く出していたような・・・

そのままの価格で売れるかどうかはわかりませんけどね。
696: 入居済みさん 
[2007-11-08 00:58:00]
最近小鳥のさえずりが気持ちいいですね
なんかいいマンションです
697: 入居済みさん 
[2007-11-08 11:27:00]
もっと賑やかになると思いましたが
案外人に会わないものですね。

今後増えるのでまだ分かりませんが。
698: 入居済みさん 
[2007-11-09 00:03:00]
ところで、1戸残ってたようですが、完売したんでしょうか。どなたかご存知ですか。
699: 引越前さん 
[2007-11-09 16:12:00]
どうなんでしょう?
気になりますね。
700: 入居予定さん* 
[2007-11-09 21:58:00]
広告を打つわけでもなく(マンションズにも掲載されない、Yahooの
地図にも不動産物件表示もなく)、どうするのでしょう?
価格も8000万円台から少し下げているようです(HPより)。

きっと、12月14日前には、積水か、長谷工の子会社に転売して、
「完売御礼!」なんて、HPに掲げるのではないでしょうか?

という、手口が、どこかの新聞の「業界事情欄」にありました。
701: マンション住民さん 
[2007-11-10 11:05:00]
>>695さん
マンション価格高騰も一段落なんていわれてますね。
300万上乗せでは、手数料引いたら最終的にはマイナスでしょうが、
新築マンションでの生活を数ヶ月味わった分だと思えば納得できるのかも。
他に住みたいマンションが見つかったのか、転勤等で泣く泣く手放されるのかは
わかりませんが。
702: 契約済みさん 
[2007-11-11 13:59:00]
700くらいだと。
703: 入居済みさん 
[2007-11-11 22:47:00]
>701さん
5,580万で売り出されてる間取りは当初4,990万だったような・・
値引きなしで売れて600万アップなら住み替えの手数料等々考えても
おつりが来るくらいですね。価格発表当時は割高というコメントで
ここの掲示板もあふれかえってましたものですが。

でもうちはもう引っ越しはこれで勘弁です(笑
704: 入居前さん 
[2007-11-12 07:14:00]
>703
4880万円でしたよ。
705: 入居予定さん 
[2007-11-14 15:15:00]
Ⅱ工区で2月入居予定です。子供は小学校を転校しないといけないのですが、2月からにすべきか、引越しを遅らせて4月からにすべきか悩んでいます。小学生のお子さんをお持ちの方はどうなさいますか?
707: 内覧前さん 
[2007-11-14 19:28:00]
705さんへ
私も同じく二月引渡しですが、子ども二人の卒園、終業式を待って、
三月の後半に引越し予定です。下の子の卒園がからんでいたのでそうしましたが、そうでなければ二月に引越ししていたかな。上の子が転入する
学年がクラス変えなしなので、少しでも早く入れて慣れさせたかったけど・・・4月から他にも転入する子がいればいいんですが。

もう既に入居されている小学生は、グランドエントランスで待ち合わせをして登校してたりするのでしょうか?それともばらばらなのでしょうかね?
708: 入居前さん 
[2007-11-14 23:12:00]
お子さんの転校は悩みますね!
当方の子は上はすでに大学生、下が高校生ですので、
いわゆる「公立校の転校」には、今は無縁です。
でも、仕事の関係で過去数回の転校を経験しましたが、
転校生にとって、一番不安なのは「4月にクラスに1人だけ」
と言う状況と思います。幸い当方は、近傍に企業の社宅やら、
公務員宿舎やらが多かったので、我が子と同時に同じクラスに
転校する子が複数いて、子供も、まずはその子となかよなりましたし、
クラス自体が「転校生」になれているので、変ないじめもなく、
すぐになじめました。
ということで、お悩みの親御さんは、転校予定の学校に「毎年1学年、
何名ぐらいの転校生がありますか?」とか尋ねられるといいと思います。
GM杉並の周辺は、特に再開発をしているわけでもなく、当物件以外、
来年2月頃入居するマンションもないようですので、結構生徒の移動が
少ないような気がしますが・・・・その場合は、さっさと2月に
移られるのもいいのでは? でも卒業を控えているお子さんは3月まで
以前の学校に通わせないと、かわいそうな気がします。
709: 入居済みさん 
[2007-11-14 23:47:00]
705さん
2月でも4月でもどちらも大差無いと思います。
どちらでもいいならば、お子さんの意見を尊重して決めたらどうですか?

ちなみに公立の八成小だと、第1工区だけで数十人の転校生が2学期の始業段階でいましたよ。なので第2校区もたーくさんいることかと。すぐになじみますよ。

とはいいつつ小学校高学年だと少ないかもです。
1年生は大量にいましたが、5,6年生ともなるとほとんどいませんでした。
4年生も少なかったですね。

このマンションはお子さんがいる家庭の場合は、幼稚園入園前〜小学校3年生までのお子さんがいる状態で入居された方の比率がかなり多いようです。親の年齢層はだいぶ低めで、30代前半位が最大のボリュームゾーンでしょうか。
710: 入居予定さん 
[2007-11-15 16:45:00]
ご意見ありがとうございました。我が家は低学年なので2月にしようかと思います。子供はいまだに転校を嫌がっています。。。
711: 入居予定さん 
[2007-11-18 23:22:00]
はじめまして。
小学校は選択制と聞きましたが、GM杉並シーズンの皆さんは、ほとんど八成小学校に通っているのでしょうか。
マンモス校から転校するので、少数クラスの学校の雰囲気がわかりません。八成小学校の雰囲気はどうですか。行事とか盛り上がるのでしょうか。
子どもが少し不安に感じているので教えていただければ助かります。
712: マンション住民さん 
[2007-11-19 10:18:00]
駐車場のエレベーター前の扉から出たところの壁の下側に結構大きなヒビが入っていますね。管理に言ったら直るんだろうか??
713: 土木技術者(入居予定) 
[2007-11-19 23:30:00]
コンクリートは、固まる際に収縮し、どこかにヒビが入るのは
しょうがないことです。(実はタイルや吹きつけタイルで構造物を覆うのも
見た目の高級感もあるのですが、そういう小さなヒビを目立たなくする
という目的もあるのです。)
ただし、その場所が、構造物の強度上重要な部所かどうか、鉄筋にまで
達しているヒビかどうか、見た目に目立つ部所かどうか等で、対応が
異なってきます。
いずれにしろ、施工業者には、一定期間の瑕疵に対する保証義務が
あるはずですので、長谷工さんか、積水さんに管理組合から協議を
申し込むと良いと思います。
入居まで現場の状況が解らず想像でレスしてます。すみません。
714: 契約済みさん 
[2007-11-25 22:35:00]
709さんのいうように、第2工区のお子さまたちがまた増えて、楽しい学校、幼稚園、そして入園前がはぐくまれるものと思います。
八成はこじんまりしていますが、その分みんなと仲良くなれそうな雰囲気がしますね。歴史ある学校のようですので、なにより近いし、いいんじゃないでしょうか。このGMの子達がさらに雰囲気をよくするようなことになればなおよいですね。
715: 入居前さん 
[2007-12-04 13:18:00]
あと少しで引っ越しの者です。楽しみです。

既出かもしれませんが、グランドメゾン杉並シーズン周辺には開業医はいくつかありますか?

大人もかかれる普通の内科の開業医の先生を捜しています。
おじいちゃん先生でも構いません。

お勧め、評判なども合わせて教えて頂けましたら、大変助かります。
どうかよろしくお願い致します。

追伸
小児科の開業医のお勧めも教えて頂けましたら、ますます助かります。
716: 入居前さん* 
[2007-12-04 23:14:00]
病院の評判などは、Ⅰ工区の方や周囲の方の書き込みを期待しております。
病院数については、ヤフーマップで井草付近を拡大し、病院にチェックを
いれると、井荻、下井草、富士見台駅付近にたくさんあるようですよ!
717: 入居済みさん 
[2007-12-05 02:09:00]
>715さん

>大人もかかれる普通の内科の開業医の先生を捜しています。
>おじいちゃん先生でも構いません。

とおっしゃるなら、海老沢医院がいいですよ。
空いているし、感じもいいです。父子2代でやっていて、お父さんは
もうほぼ引退のようで、息子さん(40代?)が普段は診察しています。

息子さんがいないとさすがに不安になりますが(笑

場所はヨークマートに向かう途中の手前左手の路地をちょっと左に入ったところです。
小児科も診療科目にはいってますが、あまり小さなお子さんはみかけません。一応OKという感じですね。

ちなみに井荻〜下井草周辺には残念ながら良い小児科医院は無いというのが定説だそうです。風邪程度ならばどこでもいいと思いますけど。
我が家は数件いきましたが、どこも似たり寄ったりでしょうか。

いざというときは荻窪病院という話をよく聞きます。
井草八幡に行く途中の左手の方ですね。Co-op前交差点の次の信号で左折して、観泉寺を過ぎて右手にあります。
718: 引越前さん 
[2007-12-05 12:55:00]
入居済み様

貴重な情報をどうもありがとうございました。
海老沢医院、良さそうですね。
行ってみようと思います。

はじめにいくつかの病院に行って、比較したいものですね。

他に、グランドメゾン杉並シーズン付近の開業医をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
何か情報がありましたら、大変うれしいです。

おじいちゃん先生の方が、何だか心が和むのは私だけでしょうか・・・
719: 引越前さん 
[2007-12-05 13:30:00]
富士見台駅に行く途中にある下出医院に行かれた方はいらっしゃいますか?
場所的には良い感じなのですが、どんな感じでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
720: マンション住民さん 
[2007-12-06 22:50:00]
717の方の書き込まれているように、海老沢医院は小さいながら清潔感のある感じのよいクリニックだと思います。インフルエンザワクチンの接種に行きましたが予約なしで、しかも痛くなく(笑)打ってくださいました。

浅利小児科はおじいさん先生で、たまたまうちが受診したときはかなり咳をされていたのでかなりハラハラしました(笑)が、やさしそうな先生でした。

山田小児科は受診したことはありませんが、周辺のいくつかの保育園で園医をなさっているようなので、今度はこちらに行こうかと思います。こちらも年配の先生だときいています。

私は入居後もマンション購入時に説明資料としてもらった「タウンガイド」をフル活用しています。周辺の医療機関についてはかなり網羅しているうえ、地図や電話番号もあって重宝です。医療機関以外でもかなりつかえますので入居後も保管されるとよいかと思いますよ。
721: 入居済みさん 
[2007-12-07 00:45:00]
>720さん

たしかにタウンガイドはよくまとまっていて便利ですよね。

うちはなくしちゃったので、Webサイトの方を活用しています。
こちらもほぼ同じだしクリックで地図も出るし便利ですよね。
ただし、完売してしばらくしたら無くなっちゃうと思いますが。

http://www2.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/suginami/townguide/index.html

なので、私はWebサイトごとパソコンに保存しちゃいました(笑
722: 入居前さん* 
[2007-12-10 23:46:00]
予想どおり!? Ⅱ工区入居前に当物件の公式HPに「完売!」がでました。
まあ、業界の事情はどうでれ、当物件に住まう我々としては
なによりです。
他のマンションの住民板と比べても子供の躾やら、布団干しやらで
荒れてないのも、このマンションの住民の民度が高いのかも・・・と
勝手にポジティブに評価している私です。
今週末に、いよいよ入居します。よろしくお願いいたします。
723: 匿名さん 
[2007-12-11 10:19:00]
人増えるのか・・・
724: 引越前さん 
[2007-12-12 15:52:00]
良い人々が増えるのは良いことです。
725: 某Season-2住人 
[2007-12-16 23:41:00]
第2工区の入居が始まってから、夜の景色を見ると今まで真っ暗で
寂しかった半数の棟にも明かりが灯り始めて、いよいよだな〜という感じがしました。

なんだか世帯数の割にはマンション内ですれ違う人も少なかったし、
中庭も囲われたままでしたが、これから本来のコミュニティが始動ですね。

皆さん末永くよろしくお願い申し上げます。
726: さっそく入居組 
[2007-12-18 00:32:00]
家庭的な事情で、14日からのⅡ工区入居をすませました。
想定外だったこと!
①エントランスからの迷路のような通路
②各棟へのアナウンスは、ありましたけど、エントランスの方向の
アナウンスを見つけれませんでした。
③機械式の車庫。操作方法は問題なかったのですが、説明書に「車止めまで後進し・・・」とあったので、通常の速度で後進したところ、なんと、
その車止めをタイヤが越えてしまい、後部車両が駐車場側の鉄骨とぶつかり、へこんでしまいました。!!!!Ⅱ工区の皆さん!注意しましょう
727: 入居済みさん 
[2007-12-19 11:41:00]
エントランス向かって右の棟の4階か5階

衛星アンテナ付けてる。

ルール違反なんですよね。
728: 入居予定さん 
[2007-12-19 14:08:00]
2工区のものです。いよいよ入居なのですが無線LANについて質問です。

私の部屋は、ブレーカーのある納戸の中にJCOMのケーブルとハブが来ていいる田の字プランです。

各部屋のコンセントのあたりにある有線LANを使いつつ、リビングでは無線LANも使えるようにしたいと思っており、納戸の中のハブを手持ちの無線LANルーターに置き換えて使えないかと思っています。

・同じように納戸の中に無線LANルーターを設置している方いらっしゃいますか?
・納戸の扉で電波が弱まるのを気にしていますが、リビングあたりで問題なく使えてますでしょうか?

本当は廊下のあたりに無線LANルーターを設置して、全部屋で無線が使えそうでいいな、と思うのですが、納戸からケーブルを這わせて設置するのも面倒だし、見た目も悪いので、先人の知恵と経験を拝借したいと思います。よろしくお願いします。
729: 入居済みさん 
[2007-12-19 22:33:00]
先日入居しましたが、無線LANはリビングのLAN端子に接続して
問題なく作動しておりますよ!
ただし、そこから各部屋での受信が可能かどうかは、調べていません。
当方はリビングでのノートパソコン利用ですので。

引っ越し!大変ですよ! 我が家は皆疲れ果ててます。
頑張ってください!
730: 入居済みさん 
[2007-12-20 23:03:00]
引っ越しがようやく終わりほっとしているところですが
台所や洗面所・トイレなどみ水の流れがあまり良くないようですが
そんなことないですか?
気のせいだったら良いのですが・・・
731: 入居済みさん 
[2007-12-20 23:36:00]
お風呂場の水の流れ良くない気がします。

予想外だった事は 上の階の足音などがすごく響く事!
732: 契約済みさん 
[2007-12-22 16:22:00]
727
特定できる表示はよくないと思います。
まだいるんですね、こういう人が残念ながら。
いいコミュニティと思いますが、どの社会でも
同じですが変な人もいますので、みなさん
気をつけましょう。
733: 入居済みさん 
[2007-12-22 19:05:00]
728さん質問の通り、納戸の中に無線LANルータを入れています。
我が家の場合、リビングでもバリバリ電波届きますよ。
ご安心下さい。

何故だか、幹線→無線LANルータ→既設のHUBで繋いだら
回線速度がダウンロード20MB位に落ちたので
既設のHUBは使用していません。理由は分かりません。。
734: 728 
[2007-12-23 00:23:00]
728です。

729さん、733さん、情報いただきありがとうございます。

納戸の中においても大丈夫そうですね。安心しました。

今使っている無線LANルータにHUBの機能がついているので、うちも既存HUBは使わずにすみそうです。

引っ越してからつまずくと何かと不便なので、入居前に確認できて助かりました。ありがとうございます。
735: 入居済みさん 
[2007-12-23 02:29:00]
734さん

無線LANルータにHUB付きとのことですが、4ポート以下だと既設配線が
5カ所以上あると思うのでどこかのLANポートを諦めないといけませんよ。

ちなみに、既設HUBは単なる10/100M Auto MDI/MDI-X Switching HUB
ですから間に使っても使わなくとも速度に本来影響はでないのが普通ですよ。
736: 入居済みさん 
[2007-12-24 20:55:00]
733です。
カスケードすれば更に1ポート減ってしまいますが
相性が悪いのか、速度が明らかに落ちたので
使わない部屋は諦めて、既設のHUBは使用してません。

リビングでPCとテレビとDVDレコーダをLANに繋いだので
別のバカHUBでカスケードしていますが
こちらは劣化していません。

ちなみにDHCPもイマイチ調子悪かったので
全て固定のアドレスを振っています。
我が家だけ?の変な事象なので、気にしない下さい。
失礼しました。

納戸のルータは、ホームセンターで棚を買ってきて
既設HUBの近くに設置しています。
737: 入居済みさん 
[2007-12-24 21:11:00]
クリスマスイブだからって、ベランダでバーベキューすんなよ。
とにかく煙臭いよ。上階の人のこと考えてんの?
非常識だな。。2階の人。何棟までは言わないけどさ。。
738: 入居済みさん 
[2007-12-24 22:59:00]
まあ、この寒い夜にテラスでバーベキュー!!!?
ご苦労様です!
でも、その上階の方々はリビングとかの窓は網戸状態だったのでしょか?
なんか、不自然ですよ!!
739: 入居済み 
[2007-12-24 23:25:00]
ああ、バーベキューやってたんですか。

帰ってきて中庭を歩いていたらどこからともなく
お肉のやける匂いとなんとなくにんにく臭い匂いが辺りに漂っていて
「どこから?」と不思議に思っていました。

庭の広い一軒家ならともかく
マンションのベランダでバーベキューは非常識だなあ。
740: マンション住民さん 
[2007-12-25 07:21:00]
ベランダは共用施設だし
火気厳禁ですのはずでは??

喫煙すら禁止事項なのに、なにを考えているのでしょうか。

クリスマスで嬉しいのはわかりますが
非常識なご家庭ですね。あきれてしまいます。
741: マンション住民さん 
[2007-12-25 10:55:00]
第一工区ですが、結構みんな自分勝手ですよ。

こんなご時勢ですので、気をつけよう。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071224-00000214-yom-soci
742: 入居済みさん 
[2007-12-25 11:54:00]
みなさん足音には気をつけましょう!
743: マンション住民さん 
[2007-12-26 11:38:00]
きっとバーベキューやってた人はルールを知らなかったのでしょうね。。

そういうのは教えてあげればもぅやらないと思いますが、
直接指摘するとまずい雰囲気になることもあるので、管理センター経由で
連絡してもらうと良いと思いますよ〜

知らない人には教えてあげればほとんどは解決するでしょう。
744: マンション住民さん 
[2007-12-27 22:51:00]
またグランドエントランス前に放置自転車が増えてきましたね。撤去させましょうか?
745: マンション住民さん 
[2007-12-27 22:59:00]
第Ⅱ工区の家で、布団をベランダの柵に掛けて
干している家がありました。
危ないからやめてほしいものです。

説明会で言われませんでした?
ベランダで火は使わない、布団はベランダ内で干すなど
規約を聞いて印鑑を押したはずなのに、どうして守らないのでしょうか。
746: マンション住民さん 
[2007-12-28 11:40:00]
昨日教会で撮影やってましたね。
誰が来てたのかどなたかご存知ですか?
747: 入居済みさん 
[2007-12-29 12:44:00]
強制撤去に1票
748: マンション住民さん 
[2007-12-29 14:02:00]
自転車は強制撤去でいいんじゃない?
749: 入居済みさん 
[2007-12-29 16:24:00]
スイミングスクールの赤いバスが生徒達の送迎時間になると
駐車場の出入口を塞ぐように横づけしています。
長時間停まっている訳ではないのですが、車の出入りに支障をきたし、
バスを待つ子供たちが駐車場の出入口付近で待つ事になり
予期せぬ事故を招く原因になりかねないので、
停留場所についてもっと考慮していただきたいものですね。
管理会社は事前に了承しているのでしょうか。
750: 入居済みさん 
[2007-12-29 16:42:00]
強制撤去でいいでしょう。
赤いポールもずっとあるのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる