東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 井草
  6. グランドメゾン杉並シーズン
 

広告を掲載

入居予定 [更新日時] 2008-04-09 20:43:00
 

グランドメゾン杉並シーズンを購入のみなさま。

いよいよ入居がはじまりました。
住民の方は、こちらでいろいろお話をしましょう。

この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

[スレ作成日時]2007-06-29 22:56:00

現在の物件
グランドメゾン杉並シーズン
グランドメゾン杉並シーズン
 
所在地:東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番)
交通:西武新宿線井荻駅から徒歩9分
総戸数: 684戸

グランドメゾン杉並シーズン

165: 140 
[2007-07-18 09:38:00]
>156さん
アドバイス、ありがとうございます。
とても参考になりました。
優柔不断の私としては、色々と悩みそうですが、なるべく早めには決めて周りに御迷惑かからないようにはしたいと思います。
融資する側は急なキャンセルはかわいそうですからね。。
自分は、なるべく最初の方に頑張って繰り上げ返済したいので、返済手数料を重視して考える予定にしてます。
金利が怖い・・w
176: 契約済みさん 
[2007-07-18 20:55:00]
Ⅱ工区入居予定のものです。
もう既にご入居済みの方で、引渡し後にリフォームをされた方
いらっしゃいますか?
我が家はリビングと隣り合っている洋室の間の壁を取り払って
可動式の間仕切り(引き戸か折り戸)にして当分はつなげて広く使用し、
子供が個室を欲しがる時期に来ましたら閉めて個室にできるように
したいと考えております。
個室にする前も冷暖房の効率を考えて可動式の間仕切りにしようと
思っているのですが、同じようなことをされた方がいらっしゃいましたら
どれくらいのお値段でできたか教えていただけないでしょうか?
数社から簡単な見積もりは貰ったのですが
結構幅がありすぎて???です。
もしよろしければ教えてください!宜しくお願い致します。
178: 契約済みさん 
[2007-07-18 20:58:00]
>174
過ぎたことを話し合ってもしょうがないんでは?
これから気をつければよいことで
184: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 23:39:00]
ここの書き込みだけ見てると怖いが、実際に住んでみるとそんなことは
全然ない。皆さんにこやかに挨拶してくれるし、予想通り子育て家族が
多く、子供の話題で結構初対面でも会話がはずんでます。

既にパーティールームを活用してらっしゃる家族もいたし、いい雰囲気
じゃないですか。(しかしパーティールームガラス張りでプライバシー
的に残念なものがありますね。カーテンとか欲しいな)

たまーに変な人に遭遇することもあるけど過渡的なものと思ってます。
(有料チケット張らずに粗大ゴミ出してる人とか、棟内を自転車押して
ウロウロしてる人とか....)

あとは駐輪場の入り口、鍵をあけにくいですね、やっぱり。
187: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 08:17:00]
リビング側から玄関の電気が消せないのが不便だー
下駄箱の下が空いていれば、普段使いのつっかけとかを隠すように
置けるのに・・・
住んでみないと分からないちょっとした不便さってありますね。

また、今回入居後に冷蔵庫を購入したのですが、
観音開きの左右の高さが合わず、メーカーに補正に来てもらいました。
高さを合わせるのに随分苦労されて、何かガンガン叩いて
扉に傷をつけられてしまいました。もちろん扉は取り替えてもらいますが。
メーカーの方が言うには、冷蔵庫の重さで床が沈んでしまい、
うまく高さが合わせられないとのこと。
冷蔵庫置き場なのに・・・
結局今もゆがんだままです。扉の交換に来た時に再度調整してもらう予定ですが・・・
これって、メーカーの作業にきた人の力量不足なのか、
このマンションの床の作りが悪いのかどっちなのでしょうか。
このような事態になった方、いらっしゃいますか?
188: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 13:20:00]
開き戸の収納戸棚が、リビングと廊下、それに洗面台の横にあります、リネン庫というのでしょうか。棚板を追加できると随分使いやすくなるのにと思うのですが、これって長谷工さんに頼めばよいのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけないでしょうか。
189: 匿名さん 
[2007-07-20 09:34:00]
前に内覧会も大事だが定期点検もあるよ、と書いて散々否定されたから
知ってることももう教えてあげない。
190: 匿名さん 
[2007-07-20 10:33:00]
>188
棚板の寸法測ってホームセンターで板を切ってもらえば?
棚の中まで色/面材がそろってないといや、ていうのだとダメだけど・・。
191: 匿名さん 
[2007-07-20 11:31:00]
>>187さん
冷蔵庫を置いて沈んだ床の部分は隅の方(巾木があるあたり)ですか。
際根太を使わない二重床の場合、本がいっぱい詰まった本棚など重いものを置くと、部屋の際が少し沈む可能性があると聞いたことがあります。
だからといって別に床の仕様が悪いということではないようです。
GM杉並は際根太ありだったか、無しだったか知ってる人はいますかね。
際根太については床メーカーのHPをみると仕組みがわかりやすいと思います。
192: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 14:14:00]
190さん、ありがとうございました。ホームセンターに行って聞いて見ます。
194: 入居済み住民さん 
[2007-07-21 14:55:00]
表札のご案内ちらしが入ってました。テン・コミュニケーションとありました。どなたか利用されましたか?頼んでみようかと思ってますが・・・
195: 契約済みさん 
[2007-07-21 22:31:00]
189さん

まぁ、そうおっしゃらずに教えてくださいな。
196: 契約済みさん 
[2007-07-22 01:14:00]
冷蔵庫を設置して、床が沈む・・・
常識的にはあり得ません!
また、攻撃的な「荒らし」さんでは?
スルーでしょう!
197: 入居予定さん 
[2007-07-22 01:51:00]
>196さま
常識的にありえないから、相談するため187さんは書き込まれているのでは?191さんが丁寧に答えられていますよね。内容が否定的なものは何でも「荒らし」と受け取らずにいてもらうと嬉しいです。
>187さま
玄関の照明スイッチ、おっしゃる通りですね。うちは人感センサーを取り付けて対応するつもりです。スイッチと一体型のものであればそれほどコストはかからないと思いますよ。
冷蔵庫の件は災難でしたね。191さんのおっしゃるような事があるのかもしれません。一度、アフターに相談してみたらどうでしょうか?
198: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 08:19:00]
>>187です。
皆様レスありがとうございます。
荒らしと思われるくらいに我が家の状況はありえないという事なんですね。
主人も、床が悪いわけない!と立腹し、メーカーにはしっかり対応しない場合は
返品も辞さないという勢いです。
前回はメーカーは一人で調整に来たのですが、扉の交換も併せて
明日また来る際には二人以上で来るように強く依頼しました。
でも、>>191さんの話もあるし、その前にマンションのアフターにも
確認するべきなのかな〜
>>197さん
人感センサー、いいですね!今日ホームセンターに見に行ってみたいと
思います。ありがとうございました!
199: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 09:18:00]
上階の音って結構聞こえますね〜 今まで住んでたマンションは気にならなかったんですけどね・・・昨夜も深夜(夜中12時くらい)まで洗濯機の音でちょっと睡眠不足です。洗濯はせめて22時くらいまでにしてもらいたいなあと。。。意外と造りが悪いのかな???
200: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 09:33:00]
>199

上の階の音、結構聞こえます。

うちの上は小さい子が居るので足音とか頻繁です。
でも、小さい子はしょうがないし、そのうち大きくなりますしね。

洗濯機の音は聞こえませんが、うちも前のマンションに比較すると
上の音が聞こえやすいです。
逆にこちらも下の階の方のために足音とか気にしちゃいます。。。

苦情とか出てくると居心地も悪くなっちゃいますからね。
難しいところです。
201: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 15:40:00]
うちは、上下左右の方に恵まれたようで、とても快適に生活しています。
私が気になるには、管理会社の清掃なんですが、あまりされてないようで
以前住んでいたマンションの管理会社とは、まるっきり違います。
マンションは管理を買え・・・と、いわれているのでこのままでは、少々心配です。
202: 入居予定さん 
[2007-07-25 19:35:00]
内覧会の時に簡単な「取扱説明書」をもらったのですが、その中に「ウォーターベットは使えません」的な表現がありました。
重さで、二重床にダメージを与えてしまうのでしょうか・・・。
ちょっと、心配になりました。
入居された方で、ウォーターベットを使用する人はいませんか?
203: 入居予定さん 
[2007-07-25 23:02:00]
公式HPをみたら、いよいよ「最終期最終次」とのこと、物件もG、Hのみ
いずれも7000万円台か?
営業さん、完売がんばってくださ〜い!
204: 入居予定さん 
[2007-07-25 23:05:00]
ウオーターベット。きっと破損した際の下の階の水害でしょう??
1階ならOK?では?
205: 入居予定さん 
[2007-07-25 23:17:00]
なるほど。
ウォーターベットは、漏水の恐れがありますね。
マンションだと、1階の住宅以外で使用するのは、難しいのかもしれません。
ありがとうございました。
206: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 23:20:00]
管理会社といえば・・・
新聞折り込みの地域求人チラシにここの管理人さんの募集広告がありましたね〜。 まだ定員まで充足できていないのでしょうか?

もしそうだとしたら管理会社に1回確認したほうが良いのかもしれませんね。清掃状況が不十分だという情報がホントだとしたら、立ち上がり時期ということもあって管理がまだ行き届いていないのかもしれませんし。

それならそれで、臨時でベテランの応援増員するなりも自発的に行って欲しいですね。

もし管理会社がいつまでもいまいちなら、総会で他業者を含めた提案入札にして変えるという選択肢もありますね。いずれにしてももうしばらく様子を見てから皆さんで協議したいです。
207: 契約済みさん 
[2007-07-26 19:15:00]
最終期最終次に入ったのですね・・・この前の日曜日久しぶりにモデルルームと共用部を見学に行ってきました。その時営業さんは残り20戸を切りましたとおっしゃってました。最後の最後にモデルルーム&商談に使用している部屋を販売するとのことでしたので、一応J棟の3LDKも残ってはいるはずですが、G棟とH棟の広いお部屋が中心に残っていますとのことでした。私は来年2月の引渡しで最後の最後で入居するのですがそれまでには完売していそうだな〜と思ってました。頑張って欲しいですね!来春には引越し用の通路などのカバーも外れた素敵なマンションが見れるのかな〜ととても楽しみです!管理人さんにも頑張って欲しいですね!
208: 入居予定さん 
[2007-07-26 21:46:00]
2月入居予定の者です。今から入居を楽しみにしています。

既にお住まいになられている皆さん、共有スペース「シーズンスクエア」はもうご利用になられましたか?
個人的にはゲストルームやパーティルームは、入居後是非一度利用してみたいと思っています。
感想聞かせていただけますか?
209: 契約済みさん 
[2007-07-28 11:07:00]
208さん
まだ利用していません。利用されている方も意外に見たことないですね。
まだ引越しをされている方が多く、養生がびっしりですし、
棟内は落ち着かない様子ですから、これからだと思いますよ。
私も早く利用できないかと楽しみにしております!
210: 契約済みさん 
[2007-07-29 11:38:00]
皆さんお引越しは幹事会社のアート引越しセンターを利用なさっているのですか?
他の引越し業者を利用された方はいらっしゃいますか?
211: 入居予定さん 
[2007-07-29 19:30:00]
209さん、お返事ありがとうございます。
ですね、今は入居で棟内もバタバタしてるんですもんね。
早く利用できると良いですね!
212: 入居予定さん 
[2007-07-29 20:26:00]
Mixi と呼ばれるネットコミュニティー
http://mixi.jp/
にて、グランドメゾン杉並シーズンのコミュニティーが開設されて
いますよ。
登録性なので匿名性は低いです。
皆さんもどしどし参加されてはどうでしょうか?

今日は、第一回目のオフ会を開きました。
なかなか楽しかったですよ。

でもMixiだけの仲間で開くのはちょっと世界が狭いかな・・・
213: もうすぐ入居 
[2007-07-29 22:31:00]
入居者のみなさん、教えていただけませんか?

1.OP以外で食器棚と食洗機を入れた方、どこのメーカーで購入されましたか?
2.OPで洗濯機上の棚をつけなかった方、洗面所の収納だけで十分足りますか?
3.クローゼットに鏡はついていますか?
4.部屋の中はカーテンとロールスクリーン、どちらにされましたか?日差しの取り入れ・避けには、どちらが使い勝手が良さそうでしょうか?

人それぞれだとは思うのですが、うるさく思わず、どうかご享受お願いします。
214: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 09:01:00]
今週末、棟内廊下を歩いていると犬を歩かせている人が数人いましたが、常識的に考えて屋内は抱っことかペット用のカゴに入れて歩くのが常識ではないのかなと思って見てましたが、確か規約でも棟内及び敷地内は散歩禁止だったはず?
215: 契約済みさん 
[2007-07-30 11:59:00]
>214
常識的ではないというのは、ペットが糞や尿をして拭かなかったり汚したままということでは?
また釣りですか?
216: 匿名さん 
[2007-07-30 13:36:00]
規約で、エレベーターや廊下ではペットを抱いていなくてはいけない、
と決まっていても守らない人(管理規約や細則を読みもしない人)は
結構いますよ。
管理組合が始動したら注意喚起していくしかないでしょう。
217: 契約済みさん 
[2007-07-30 14:12:00]
12月入居組のものです。
私が今住んでいるマンションでも、両親が住んでいるマンションでも
ペットは敷地内では抱くかケージに入れるかですね。

両親のマンションでは、最初は棟内やエレベーターでも歩かせている住民が多かったのですが、
総会できまりを再確認しあったら、みんな守るようになっていましたよ。
218: 契約済みさん 
[2007-07-30 17:22:00]
散歩しに行くのにゲージは持っていくのでしょうか?
私はペットを持ってないのでわかりませんが。
抱いたとしても、雨の日とかは、わんちゃんたちびしょびしょで抱いても飼い主の人たちも濡れてしまって他の共用部分が濡れてしまうのでは?
無理に抱っこして暴れて共用部分の壁紙を破ってしまった話はよく聞きます。
個人的には、そういう事態にはなって欲しくないなぁと思います。

お互い注意し合って、臨機応変に判断し合えばよいんでは?
抱っこしたから良いって感じには私は思えません。
廊下(コンクリート)の汚れは非常に取りやすいですが、壁とかは場所によって汚れを拭くと余計に汚くなりますよ。

他のマンションを例に出すのであれば、前のマンションでは、抱っこが基本でしたが、抱っこして歩くのに危ない階段や、コンクリート路面(廊下とか)、庭以外について連れて歩くのを許可してました。
(こういうこと言っては失礼ですが)ある程度お年を召された方は、周りの配慮に感謝してましたよ。
逃げたがるわんちゃんを抱っこするのは至難だと・・。

この話題は、どちらかというと中型〜大型犬を許可してるマンションだと思ってましたが。
当物件では、NGでしたよね?
219: 入居済みさん 
[2007-07-30 18:34:00]
213さん
もうすぐご入居とのこと、楽しみですね♪
我が家もまだ山積みの段ボールにためいきをつきながらも、新居での生活を楽しんでいます。

1 つけたいけど、まだできていません。

2 今のところ、洗濯機上に棚をつけなくても収納は大丈夫そうです。
  洗面台の収納量が多くて重宝しています。

3 ついていません。

4 我が家はレースのシェードと両開きのカーテンにしました。
  シェードやロールスクリーンだと縦に開閉するので、ベランダに出るときに  自分の身長くらいだけ巻き上げればいいので楽だし、カーテンのように脇を  とめずにすむのでおすすめです。
  
  採光・遮光についてはカーテンとロールスクリーンという形の違いよりは、
  使用する布地で決まってくるかなと思います。
  ちなみに我が家は教会と緑が見える景色が気に入っているので、シェードを  全部下げても景色がうっすら見えるようにと、あえて薄い布地でシェードを  作りました。薄いですが、強い日差しをしっかりさえぎってくれるので支障  ありません。
  素敵なものがみつかるといいですね。
220: もうすぐ入居 
[2007-07-30 18:51:00]
219さん、ありがとうございます。
急いで買って設置しなくても、入居してからでもいいですよね。
洗面所には物入れだけでなく、洗面台の下があることを忘れてました。

ロールスクリーンについて、ひとつ質問してもいいでしょうか?
風を取り入れるのに窓を開けた場合、ロールスクリーンでもカーテンのように風は入ってくるのでしょうか?
221: 契約済みさん 
[2007-07-30 18:52:00]
犬、キライなのに、困ります、抱かずに歩いているなんて。
汚い、臭い、うるさい・・・の原因になるのでは?
222: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 20:59:00]
グランドエントランスに駐輪は禁止ですよね?
ここ最近毎日の様に何台か自転車が停めてあります。

犬の件も同様ですが、早く管理組合が始動してくれればいいのですが。
これだけの大規模マンションなのでルールをしっかり決めないと、めちゃくちゃになりそうですよね。。。
223: 入居予定さん 
[2007-07-30 22:08:00]
そろそろ、出てきましたね!ペット→自転車・・・・・
天気がイマイチなので、布団干しが登場してませんが、
住民板の最初の頃にどなたかが書かれていたように、
変な書き込みには注意しましょう! ここで議論してもしょうがないこと
とおもいます。
それでも、意見を書き込みたいなら、具体的に(住民でしかわからない
事項(何日の何時頃赤い自転車が・・・とか)を)おりこんで記載
して頂きたく思います。 それ以外はスルーでしょう!
最近マンションコミニュティー全般において、「夏枯れ」状態で
荒れている板は少ないようですので、その手の趣味をお持ちの方々の
攻撃に遭い、貴重な情報交換の場を失いたく思うものです。
224: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 22:13:00]
ケージに入れろとまでは申しませんが、ワンちゃん抱っこは徹底して頂きたいです>飼い主の皆様
一人でもルール違反の方が出てくると、他の飼い主さんにも迷惑がかかります。
駐車場の大型車についてもペットについても自転車についても、「このくらいならいいか」というのは絶対にやめていただきたいです。
226: 入居予定さん 
[2007-07-30 22:58:00]
224様
まだ私は入居していませんが、先日出会いました。
子供が自転車に乗車しながら、親らしき人とエレベーターを利用しているを・・・ま、今はEVは養生してあるからいいかっと自分でいい訳をして注意することを止めました。223さんのおしゃる通り、このコミュニティで話すことは最終的には解決にはいたらないと思いますが、そういう問題が存在していることを認識する上では役に立つと思います。少なくともまだ入居していない私にとっては助かります。222さん、224さん総会の時に話し合い、解決していきたいですね。その時はよろしくお願いします。
227: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 23:03:00]
うちの女房もベランダ手すりに布団干しそうになって慌てて注意しま
したわ。田舎の育ちだとこういうところが常識無くて......。

その女房ですが、子供のころに犬に咬まれて怪我してからかなりの
犬恐怖症なので例え小型犬でも近寄られたら思いっきり蹴り飛ばし
かねません。お互いのためにペットは抱っこしてくださいね。
228: 契約済みさん 
[2007-07-30 23:34:00]
なんかぎすぎすしてイヤな感じですね。

>犬恐怖症なので例え小型犬でも近寄られたら思いっきり蹴り飛ばし
かねません。
これもなんか脅しみたいでコワイです。

少なくとも迷惑のかからない方法を意見すべきではないですか?
みなさん。
229: 購入者 
[2007-07-30 23:54:00]
そうですか?
私は犬は好きなので気になりませんが、嫌いな方は本当に嫌いですよ。
それに、私の知り合いには「アレルギーだからかわいいけど触れない」と言う人もいるし。
色々ですからね。
230: 入居予定さん 
[2007-07-31 08:33:00]
きっと、好きとか嫌いとかだけの話ではなく、共用部分が
どのタイミングで汚れやすいかという単純な話だと思いますよ。
前の人の例もありましたが、雨の日とか散歩の後とかが一番私は気になります。
エントランスとかペットをきれいにする場所を一旦設けるなんていうアイデアはどうでしょうね。
231: 入居予定さん 
[2007-07-31 08:51:00]
>230
そうですね、共用部分が汚れないようにという事と、ペットを飼われている方、そうでない方がお互い気持ちよくすごせればいいのですよね。
そういう意味では、今の規約が遵守されればその環境は守られると思います。しかも、購入者のみなさんはその規約に納得されて契約されているのですからね。とりあえず総会で変更が承認されるまでは現行のルールを守るのが一番良い方法のように思います。・・・とはいえ、住人同士直接は注意は難しいですよね。総会でルールの再確認がされるまではこういう事は黙認でしょうかね。
232: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 09:32:00]
管理組合が出来ると、決めることがいろいろあるようですね。

ところで、話題を替えて申し訳ないのですが、千川通りって、
以前からこんなに交通量がありましたかね?
休日、平日とモデルルームには何回か来ましたが、その頃より
車が増えたような。入居して落ち着いたから、単に気になり
出しただけなのか・・・

分ったからと言ってどうすることも出来ないのですが、
ちょっと疑問に思ったものですから、ご近所にお住まいだった方が
いれば、教えて下さい。
233: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 11:12:00]
昨日から今朝までグランドエントランスに駐輪があります。
前ハンドルの所に棒?見たいな物がついてある自転車です。
あとよく見るのはオレンジで前後に籠がついた自転車。

今朝はパークエントランスの前に犬のふんがありました。

ここで言っても仕方のないことですが、226さんもおっしゃる通り
認識する上では役に立つと思います。

ここに住む以上、スルーするだけが良いとは思えません。
234: 入居予定さん 
[2007-07-31 12:04:00]
フンとか自転車とか、住人以外(訪問者・第三者・他)の可能性もあると思いますが、気のせいでしょうか?
一応23区でも野良もいますよ。犬も猫も。

ちなみに訪問者にはルールが適用されませんよね。
これはどうなるのですかね。。

ここでは、あまり言っても仕方がないことですね。
住人が絡んだ内容がどうかはっきりしないのにここで言っても荒れるだけです。

私は今、そんなにモラルが無いような人たちがいないように今のところ見受けますが・・・。
235: 契約済みさん 
[2007-07-31 13:47:00]
犬で共用部分が汚れるとか話が出てますが、
子供も同じじゃないですか。
特に居間は夏休み。バタバタ走り回って、非常にうるさいですし。
ペット飼ってる人ばかりでなく、子供いる人にも常識を持ってほしいです。
236: 入居予定さん 
[2007-07-31 14:12:00]
235さん、非常にうるさいのどうとか、子供までにお話が発展する場合は、集合住宅には住めませんよ。
戸建てに住まわれる事をお勧めします。
(ご近所にお子さんがない戸建てをお探しください)
第一、大きいお子さんならまだしも小さいお子さんのいる家庭では、235さんの想像される生活はできないと思いますよ。
常識的というなら、子供がうるさくしたのを謝るといったぐらいではないでしょうか?

誰も常識をもっていないような書き込みは、嫌ですね。
そもそも論で意味を吐き違えてます。

中庭ができれば、利用者も増えて、もっとうるさくなりますよ。
私は気にしませんが。それぐらいでは。
237: 236 
[2007-07-31 14:20:00]
文字が抜けてました。

>常識的というなら、子供がうるさくしたのを謝るといったぐらいではないでしょうか?
「親が」謝るといったぐらいではないでしょうか?

すみません
239: 入居予定さん 
[2007-07-31 22:01:00]
そうそう!
「犬→子供だって汚すしうるさい」
このロジックは大規模マンションの他の掲示板にも出没してます。
スルーでしょう!
240: 入居予定さん 
[2007-07-31 22:05:00]
すでに入居された方々の居住環境などの「よかった」「いい店がある」
など、前向きな情報をお願いします。
Ⅱ工区入居予定者より!
241: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 02:59:00]
①井荻駅南口を左手に行ったクレールのケーキ買ってみました。
実家におみやげで持っていったのですが、なかなかおいしかったですよー。

②井荻駅のお祭りに金曜日夜に家族で参加してきました。
こじんまりとしてたけど、子供は喜んでました。
地元の銀行支店とかがちゃんと協力してて良い感じでしたね。

③GMから最短距離と思われる小児科「浅利小児科」いってみました。
とっても丁寧でしたけど、先生も年期がかなりはいってるし、
何よりも薬が薬局じゃなくて、自分のところでオリジナル調剤して
渡されたのは自分の子供時代みたいで、ちょっとビックリ。
んーノスタルジーに浸りました。 もちろんすいてます(笑
次回は山田小児科いってみます。

あとここのサイト結構便利ですよ。
「ザ・下井草」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~simoigsa/index.html

そうそう・・自転車(綺麗で高価そうでした)をポーチに置いてる人が我が家の並びにもいて、「エレベーターで乗り合わせたらちょっとな〜」とと空想してしまいました。綺麗だし、置いてあること自体私はあまりきになりませんでしたけど、やっぱりルールですから少なくとも現時点ではNGですね。
242: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 09:30:00]
ポーチに堂々と自転車置いているおうち、ありますよね。
1階だから、かなり丸見えです。
住んでる人みんながこの掲示板を見ている方を見ているわけではないから、
ここに書いたところで注意喚起にはならないんだろうけど。

ところで最近ふと思うのが、ポーチにモノはNGだけど、
花台に花や植木はOKなんですよねえ?それを売りにしていたところもあるし。
でも共用部分という意味ではどちらも同じだし、ここらあたりを
どう解釈すればよいのでしょう?
花台に花系じゃないものを置いているおうちもあります。
だとしたら、他の私物を置いても可?!
飾り物系はいいけど荷物はだめ?
でもどうやって区別するんだろう。
244: 入居予定さん 
[2007-08-01 10:31:00]
あまりルールに縛られてもよくありませんよ。
生活する上において人に迷惑がかからなければよいのです。

確かにじろじろ見るのは、あまりいいもんではありませんね。
245: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 11:54:00]
花台のところには、お花以外でも危険が無ければ置いていいのでは?
246: 入居済みです 
[2007-08-01 12:23:00]
ルールに縛られすぎるのはよくないけど
マンションの様に大勢が同じ土地に住んでいるのですから
決められたことはきちんと守らないといけないです。
249: 入居予定さん 
[2007-08-01 14:12:00]
>決められたことはきちんと守らないといけないです。
また、ルールねたですか。
ほんと、このネタはつまんなくなりますね。
ルール=正しいものではないのに。
融通の利かない隣人さんは、困ります。
250: 入居予定さん 
[2007-08-01 18:31:00]
ルールネタですいませんが、
★犬を抱いてと言うのは汚いとか、子供と同じとかではなくて、人に危害を加えるとか、突然他人のスカート、ズボンに抱きついて衣類を汚してトラブルになりかねないなど、総合的に見て、抱いてもらったら良いのではないか。と言う事ではないでしょうか。
★あと、花台とというのは、やはり、物を置ける(下に)、室外機の羽に手を挟まれる事故、プライバシーなどを考えて作ったのではないでしょうか。
251: 入居予定さん 
[2007-08-01 20:20:00]
250さん
>★犬を抱いてと言うのは・・
そうすると、どこでも散歩自体ありえないという話ですよね?
というよりは、どうせなら、歩く先に人が見えたら、抱くというルールのほうがしっくり繰るような気がします(条文が長くなってしまいますが)。

>★あと、花台とというのは
あくまで景観だけのようです。
むしろ、気にされる方は、花台の下に物を置くかどうかのようですよ。


どちらかというと、花台の件については、廊下にかかって設置されていて通行の邪魔になっていたり、よほど汚いとか物が多いとかだけ気にされるようにして欲しいものですね。
下手に話題が広がって、前と戻ってしまったような・・・。
252: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 23:51:00]
Mixiの掲示板でも、グランドメゾンのコミュニティーがあり
オフ会とか開いているらしく、私も参加し始めたのですが、
何だかごく一部の人がまるで
「グランドメゾンの中で自分が偉い、自分こそが管理人、
 自分こそが幹事」みたいな振る舞いをしています。
あまり気持ちがよいことではありません。
たかが掲示板を開いただけなのに。
同じように感じている方も多いと思います。
253: 契約済みさん 
[2007-08-02 00:06:00]
↑のように書くのも気持ちがよいことではないです。
MixiのことはMixiで。
254: 入居予定さん 
[2007-08-02 00:07:00]
スルーですね
255: 契約済みさん 
[2007-08-02 00:10:00]
↑うーん、難しい問題ですね。
匿名性が保たれていないと、批判的なことは言えないでしょうし。
いろんな意見があって当然ですから。
匿名性のあるこの掲示板と、匿名性の無いMixi、どちらも必要です。
256: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 00:11:00]
ルールネタはあっても良いように思いますが、一方で、自分が見かけた行為に対する不快感を表明するような書き込みは荒れますね。

ルールは守るべき vs. ルールは完璧じゃない

というどちらも正しくて結論のでないループに発展しがちですから・・
書き込みしないのが一番?
257: 第1工区さん 
[2007-08-02 00:12:00]
何でもスルーすれば良いということでもありません。
258: 契約済みさん 
[2007-08-02 00:15:00]
この掲示板では思いっきり自分の意見をぶちまける
Mixiでは人の顔色をうかがっての意見を述べる
ということでしょうか。
どちらにも功罪があります。
所詮はネット上でのことですから。
259: 契約済みさん 
[2007-08-02 00:18:00]
わたしも個人的には252番さんの意見と同じように思っています。
が、確かにこのような場で、言っていいのか悪いのかは分かりません。
悩むところです。
260: 契約済みさん 
[2007-08-02 00:24:00]
人の批判はやめましょうよ。
疲れます。
261: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 04:14:00]
mixiは見てないけど、252番さんの言う状況は想像できちゃうな。
ここでも仕切りたがったり、自分の言うこうとが全て正しい、
みたいな書き込みする人が見受けられるし。

せっかくの匿名掲示板だし、批判も書いた方がいいと思うけどね。
他の人が何を不満に思ってるのか知る機会って他にあんまりないし、
マジで分かってなくてここで初めて気づくってこともあるでしょ。
指摘されないと自分に都合の良い解釈が肥大しちゃう人っているし、
現実に面と向かってじゃ言いにくいし。

あからさまな吊るし上げはみんな大人なんだから「さりげなく」スルー
すればいいだけ。いちいち他人にまでスルーを求めたり過剰反応する
ほどのこともなし。
263: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 08:36:00]
252の言うことは、ある程度だれもが思うことでしょう。
でも公言はあまり適切でないかも。
ただこの板くらいでしか、公言できないことでもある。
264: 入居予定さん 
[2007-08-02 09:08:00]
面と向かって言えないことを言う捌け口みたいなものですかね?
でも、それでイヤな気持ちにはなりたくないもんです。

色々と参考にしている人も真剣に質問したい人もいるのだから、
そういう人は、2chかどこか別のところでやって欲しいと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる