東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 井草
  6. グランドメゾン杉並シーズン
 

広告を掲載

入居予定 [更新日時] 2008-04-09 20:43:00
 

グランドメゾン杉並シーズンを購入のみなさま。

いよいよ入居がはじまりました。
住民の方は、こちらでいろいろお話をしましょう。

この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

[スレ作成日時]2007-06-29 22:56:00

現在の物件
グランドメゾン杉並シーズン
グランドメゾン杉並シーズン
 
所在地:東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番)
交通:西武新宿線井荻駅から徒歩9分
総戸数: 684戸

グランドメゾン杉並シーズン

143: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 00:20:00]
ローン申し込み会の時点までに、ローン会社を決めておくのは当然ですが。
積水か長谷工の担当者の方からそのように説明ありませんでしたか?
144: 契約済みさん 
[2007-07-17 00:23:00]
金利上昇予感な昨今。
やはり、新生銀行でしょうか?(繰り上げ返済手数料0円とか!)
たしかに、金利が0.数パーセント動いても、月々の返済額は
あまりかわらないようですけど、Ⅱ工区は金利確定が12月とか!!!
結構リスクがあります。
みなさん、どうでしょう?
145: 契約済みさん 
[2007-07-17 00:26:00]
>143さん
ありません。また、何処にも記載がありません。
というか、金利やサービスの商品など、実行ぎりぎりまで行によっては変わりますので、契約者が複数決めてよい権利だと思いますが。
売主もしくはでべですか??
147: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 09:38:00]
>139 140さん

 私の場合、申し込み会でまた資料を新たに頂いたりして帰りましたよ。
2回程、ローン内容変更の書類を契約部に送ったりしていました。
I工区とII工区で、ローンの取り決めが違うかどうかは分からないのですが、便宜上決めてくれと言っているのではないでしょうか。
不安でしたら、「現在はこれで考えているが、最終的に変更する可能性はあります」と添えてみてはいかがでしょう?
148: 入居予定さん 
[2007-07-17 10:07:00]
3月にりそなでフラット35を申し込んだら
ローン申し込み会のお知らせ来なかったよ。
これは、りそなで決定と取られたかな
そんな気は全然ないのに・・・
2ヶ月前から申し込めるって書いてあったような気がしたけど
金利ってどうなんだろ
149: 契約済みさん 
[2007-07-17 11:21:00]
>147さん
私自身の意向は、両方に伝えました。
謝られる方とそっぽむく(シカト)される方がいたりと様々。
私の場合、平日に色々書類取りに行く時間もないので、一度に複数用意しておきたいというのが大前提。
途中で、審査が通らなかったり、事情が変わると大変ですからね。
唯一、銀行の方々は理解されていたのでホッとしてました。

>148さん
8月に金利が上がるっていう情報がありました。
ソニー見ると中期だけちょっと下がって他はちょっとあがってましたね。。
フラットの人は早く金利確定させたいところですね。
こちらから言わないと色々確定されそうな雰囲気でしたので、148さんの意向は早めに伝えられるとよいと思います。


Ⅰ工区の方、ローンは満足のいく内容でしたか?
参考までにアドバイスがあれば、教えてください。
150: 入居予定 
[2007-07-17 19:00:00]
138さん

いろんな方がいると思いますよ。680世帯もあるのですから。
ここに書き込んでいるのは、680世帯の中の一部に過ぎませんから、
ここの書き込みだけをみて、悲観することはないかと思います。
醜いやり取りにご自身が参加したり、
汚い発言をしたりしないように自身を保ちつつ、
社交は社交として割り切られたらよいのではないでしょうか?
それ以上の関係は、何もマンション内で求める必要も無いでしょうし、
もしかしたら気が合う人もいるかもしれませんよね。
あまりここのやりとりに惑わされずに上手に利用されると良いかと思います。
151: 契約済みさん 
[2007-07-17 22:30:00]
Ⅱ工区購入者です。
MRが取り壊されたせいか、「積水の担当者が変わりました。」という
連絡を受け、引き継がれた新しい担当者にも、お会いしたく久しぶりに
J棟MRを訪ねました。

新しい担当の方は女性でしたが、しっかりした方のようで安心しましたが、
いきなり、そろそろ借り入れる金融機関を決めてもらいたい、できれば
8月までにはお願いしたい、と言われて、我が家はあわてています。

どなたかが書き込まれたように新生銀行が有利のようですが、「根抵当権」
とか理解できない怪しげな難しいことを言われ迷ってます。
どうせ、金利確定は12月ですし、金利は3%ぐらいを覚悟しないと・・
と思ってますが、いかがでしょうか?
154: 契約済みさん 
[2007-07-17 23:24:00]
>138さん

Ⅱ工区購入者です。お気持ちわかります。

ただ、150さんもおっしゃってますが、このマンションの住人のうち、掲示板を見て、さらに書き込みしている人って、割合で言うとかなり少ないと思います。大多数は見てるだけか、掲示板を見てすらいないのでしょうし、書き込みの雰囲気=マンションの雰囲気というわけではないでしょうから、私は気にしないようにしています。

あと、これは想像ですが、内覧会の時もそうでしたが、入居してすぐの今くらいの時期は、皆さん神経質になっていて、掲示板のやりとりが攻撃的になっているというのもあるかもしれません。誰しも自分の大きな買い物が正しかった、と思いたいでしょうから。(私もマンション買うの初めてなので半年後は気をつけます・・・)

きっとしばらくすると落ち着いて有意義な情報交換が展開されるんだろうと期待しています。
156: 匿名さん 
[2007-07-18 00:09:00]
>139さん、140さん

Ⅰ区入居者です。

ローンの選択はすべてに正式の申し込みを行えば
ぎりぎりまで大丈夫ですよ。

融資実行日の2週間前から本命に連絡をして
融資や抵当の詳細調整を行い
ほかは融資前日までにキャンセルの手続きをしました。

ローン会社選択のポイントは理論的なトータルの支払額でなく
月々の支払額(現実的な可処分所得への影響)と
自分の返済プランにおける利便性(給与振込や繰上返済)です。

私は必要以上に迷い金利だけで
判断した結果で今はそう思っています。
157: 入居済みさん 
[2007-07-18 00:17:00]
>ローンの選択はすべてに正式の申し込みを行えば
でも提携ローンは同時に複数は出せませんよね。
165: 140 
[2007-07-18 09:38:00]
>156さん
アドバイス、ありがとうございます。
とても参考になりました。
優柔不断の私としては、色々と悩みそうですが、なるべく早めには決めて周りに御迷惑かからないようにはしたいと思います。
融資する側は急なキャンセルはかわいそうですからね。。
自分は、なるべく最初の方に頑張って繰り上げ返済したいので、返済手数料を重視して考える予定にしてます。
金利が怖い・・w
176: 契約済みさん 
[2007-07-18 20:55:00]
Ⅱ工区入居予定のものです。
もう既にご入居済みの方で、引渡し後にリフォームをされた方
いらっしゃいますか?
我が家はリビングと隣り合っている洋室の間の壁を取り払って
可動式の間仕切り(引き戸か折り戸)にして当分はつなげて広く使用し、
子供が個室を欲しがる時期に来ましたら閉めて個室にできるように
したいと考えております。
個室にする前も冷暖房の効率を考えて可動式の間仕切りにしようと
思っているのですが、同じようなことをされた方がいらっしゃいましたら
どれくらいのお値段でできたか教えていただけないでしょうか?
数社から簡単な見積もりは貰ったのですが
結構幅がありすぎて???です。
もしよろしければ教えてください!宜しくお願い致します。
178: 契約済みさん 
[2007-07-18 20:58:00]
>174
過ぎたことを話し合ってもしょうがないんでは?
これから気をつければよいことで
184: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 23:39:00]
ここの書き込みだけ見てると怖いが、実際に住んでみるとそんなことは
全然ない。皆さんにこやかに挨拶してくれるし、予想通り子育て家族が
多く、子供の話題で結構初対面でも会話がはずんでます。

既にパーティールームを活用してらっしゃる家族もいたし、いい雰囲気
じゃないですか。(しかしパーティールームガラス張りでプライバシー
的に残念なものがありますね。カーテンとか欲しいな)

たまーに変な人に遭遇することもあるけど過渡的なものと思ってます。
(有料チケット張らずに粗大ゴミ出してる人とか、棟内を自転車押して
ウロウロしてる人とか....)

あとは駐輪場の入り口、鍵をあけにくいですね、やっぱり。
187: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 08:17:00]
リビング側から玄関の電気が消せないのが不便だー
下駄箱の下が空いていれば、普段使いのつっかけとかを隠すように
置けるのに・・・
住んでみないと分からないちょっとした不便さってありますね。

また、今回入居後に冷蔵庫を購入したのですが、
観音開きの左右の高さが合わず、メーカーに補正に来てもらいました。
高さを合わせるのに随分苦労されて、何かガンガン叩いて
扉に傷をつけられてしまいました。もちろん扉は取り替えてもらいますが。
メーカーの方が言うには、冷蔵庫の重さで床が沈んでしまい、
うまく高さが合わせられないとのこと。
冷蔵庫置き場なのに・・・
結局今もゆがんだままです。扉の交換に来た時に再度調整してもらう予定ですが・・・
これって、メーカーの作業にきた人の力量不足なのか、
このマンションの床の作りが悪いのかどっちなのでしょうか。
このような事態になった方、いらっしゃいますか?
188: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 13:20:00]
開き戸の収納戸棚が、リビングと廊下、それに洗面台の横にあります、リネン庫というのでしょうか。棚板を追加できると随分使いやすくなるのにと思うのですが、これって長谷工さんに頼めばよいのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけないでしょうか。
189: 匿名さん 
[2007-07-20 09:34:00]
前に内覧会も大事だが定期点検もあるよ、と書いて散々否定されたから
知ってることももう教えてあげない。
190: 匿名さん 
[2007-07-20 10:33:00]
>188
棚板の寸法測ってホームセンターで板を切ってもらえば?
棚の中まで色/面材がそろってないといや、ていうのだとダメだけど・・。
191: 匿名さん 
[2007-07-20 11:31:00]
>>187さん
冷蔵庫を置いて沈んだ床の部分は隅の方(巾木があるあたり)ですか。
際根太を使わない二重床の場合、本がいっぱい詰まった本棚など重いものを置くと、部屋の際が少し沈む可能性があると聞いたことがあります。
だからといって別に床の仕様が悪いということではないようです。
GM杉並は際根太ありだったか、無しだったか知ってる人はいますかね。
際根太については床メーカーのHPをみると仕組みがわかりやすいと思います。
192: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 14:14:00]
190さん、ありがとうございました。ホームセンターに行って聞いて見ます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる