東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 井草
  6. グランドメゾン杉並シーズン
 

広告を掲載

入居予定 [更新日時] 2008-04-09 20:43:00
 

グランドメゾン杉並シーズンを購入のみなさま。

いよいよ入居がはじまりました。
住民の方は、こちらでいろいろお話をしましょう。

この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

[スレ作成日時]2007-06-29 22:56:00

現在の物件
グランドメゾン杉並シーズン
グランドメゾン杉並シーズン
 
所在地:東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番)
交通:西武新宿線井荻駅から徒歩9分
総戸数: 684戸

グランドメゾン杉並シーズン

620: 入居済みさん 
[2007-10-19 13:34:00]
積水ハウスは、藤建事務所が下請け、孫受けを問わず、本物件に関与した事実のないことを明確にするべきです。積水が『直接構造設計を依頼したことが無い』というだけでは不十分です。それは自社の設計部門と長谷工に確認すればよいことで、時間も金も掛からない。会社の誠意の問題でしょう。

構造計算の第三者検証は、『した』といっているのですが、これの実効性・有効性について懸念があるわけです。性能評価書の出ている物件でも、偽装を見抜けなかった過去の事案があるのですから。

売買契約書を読み直しても、構造計算の第三者検証を具体的な特約としていないので、『性能評価を実施した機関によって、本物件の構造計算は検証されている』といわれてしまえば、それ以上の要求をする具体的な根拠がないことになります。

私は、本物件に藤建事務所の関与が直接間接を問わずないこと、積水ハウスが構造計算を第三者検証に付し、適正であるとの保証表明をしてくれれば、それで一応納得します。

いまのところ、売主である積水ハウスに具体的な債務不履行といえるような事象は存在しません。しかしながら、積水ハウスが、そのブランドへの信頼の裏づけとなる情報の開示にどこまで応えるか、企業の誠実性が問われる場面であることは、間違いないでしょう。
621: 入居前さん 
[2007-10-19 15:25:00]
「弊社の他の物件におきましては、今回問題となった有限会社藤建事務所を使った事実がないことを確認しております。」
とありますから、杉並シーズンでは藤建事務所は関与していないということになります。

この説明でどこまで皆が納得されるか。
少し足りないようにも感じています。
622: 入居前さん 
[2007-10-19 15:27:00]
ただ署名活動みたいな、いわゆる活動をする程の状況ではないと思います。

まずは積水の誠実な対応を期待していいと思います。
積水はそういう意味では、信頼できる会社だと思っています。
623: 入居前さん 
[2007-10-19 16:13:00]
引渡前であれば契約解除も選択肢の一つとして考えられますよね?(手付金の問題はありますが)
悠長に積水を信じて待っている場合ではなさそうな気がしますが・・・
624: 入居前さん 
[2007-10-19 16:52:00]
ではあなたは契約解除してください。
625: 契約済みさん 
[2007-10-19 17:49:00]
国土交通省のHPの経緯を見ると、今回の問題は8月30日には積水は分ってたことでしょ??
情報開示をその時点で行なえばよかったのに国土交通省に発表され新聞に掲載されたというなんともお粗末。
ひとつの隠蔽体質だね。

手前の公共性の高い方を買ったときゃ良かった・・・・・。大林だったし・・・・。

                ↓
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/071015_.html
626: 契約済みさん 
[2007-10-19 18:10:00]
NO625です。追加で書き込みます。
姉歯の時は結果、売主のヒューザーも責任取られましたよね。知らなかったからすみませんではすまされないよ。今回も積水の責任は免れないと思います。自社には設計部もあるし、何よりもこのマンションはチラシでは売主・設計・総合企画になってましたよね。
引き渡し間もないマンションですから管理組合が構造再確認をし実費を積水に請求しましょう。
ネットで構造事務所を検索するとたくさん出てきます。
横浜のマンションの施工は竹中工務店だそうです。竹中は構造偽装に気が付き国土交通省・検査機関にどうやら通報したらしいよ。さすがスーパーゼネコン。だから竹中の施工の報道は一切出ないんだろうね。
長谷工は利益追求型ゼネコンだから多少、不安です。
627: 入居予定さん 
[2007-10-19 19:40:00]
625さん
大変貴重な情報をどうもありがとうございました。

グランドメゾンの評判が相当落ちましたね。
積水の株価も下がってきていますね。

積水は信用できない会社なのでしょうか・・・
628: 契約済みさん 
[2007-10-19 22:08:00]
積水は本来は評価の高い会社です。
もっと信用できますよ。
竹中工務店よりも、積水の方が断然上です。
629: 入居前さん* 
[2007-10-20 00:05:00]
私は、今回の耐震偽装の報道がされた後に、積水さんに「当物件は大丈夫か?」
と、訪ねましたが、10分ほど後に連絡があり、「今回の設計事務所とは
当物件は関係ありません。」との説明を受けました。でも、入居前の微妙な
立場ですから(なぜか。今回は、なかなか該当物件の固有の建物名は
報道されてません。)不安になりました。そして皆さんの要望どおり、
積水からの文書での回答があり、私としては、これ以上必要以上に安全性を
求めるのは、あまり効率的ではないような気がします。
アネハは設計者の偽装と、新興デベ会社、地方の建設業者の手抜き工事の、トリプルの問題でした。
まあ、ここまで来たのですから、Ⅱ工区のみなさん。雑音にひるまず、年末から一緒に仲良く住まいましょう。もちろんすでに住まわれている方!よろしくお願いします。
630: 入居済みさん 
[2007-10-20 00:06:00]
>626さん

噂レベルの書き込みですが、情報ソースと根拠がぜひ知りたいです。
信頼性のあるソースで、こちらへ書き込むに足るレベルでしょうか?
631: 内覧前さん 
[2007-10-20 00:17:00]
629さん
>そして皆さんの要望どおり、積水からの文書での回答があり

とのことですが、これは皆が共通して郵送された説明文書とは別に
あなた様個人への回答なのでしょうか?
もう少し内容を細かく教えていただきたいのですが。
632: 入居済みさん 
[2007-10-20 00:27:00]
>616さん

「一般常識」「当然」「あまりに無責任」「愚の骨頂」ですか。

そんな低次元な物言いじゃぁ相手にされませんぞ。
633: 住民さんA 
[2007-10-20 00:31:00]
別に低次元ではないような。
あなた大丈夫ですか?
635: 入居済みさん 
[2007-10-20 01:54:00]
>633
別の意見を持つ方を100%完全否定するのは低次元と思いますが。。。

意見の中身が良くても0点では? まぁ、どっちでもいいか。
636: 匿名さん 
[2007-10-20 10:36:00]
少々積水と取引があり、以下のとおり聞きました。
「発覚マンションは高級路線のため、あえてコストの高い施工竹中&設計監理松田平田を選定したが、構造を松田平田が某社へ委託、委託先がさらに同社OBである有限会社藤建事務所へ再委託したもの。
積水がチェック依頼していた第三者機関より構造の不備を指摘され、至急工事を中断した。」
工事は杭打ち段階でマンション自体は販売前であったとのこと。
他物件も至急調査したが有限会社藤建事務所は使っていないとのこと。
信じる信じないは個人の判断ですが・・・
637: マンション住民さん 
[2007-10-20 10:47:00]
私も不安に思い、積水ハウスのWebから問合せをしてみました。一般的な説明は文書で配布されましたが、その後に個別の質問への回答も丁寧に手紙で届きましたので、以下にご報告しておきます。
設計管理は長谷工が行い、同社は協力会社として、㈱高生綜合設計と(有)アワノ建設設計を使ったとのこと。問題の藤建事務所は、本物件に関与していない。
本物件に関しては、独立の第三者機関が構造計算を確認したということはないが、積水ハウスの顧問である構造設計事務所(具体的な事務所名の開示はない)が確認を行って、対策を講じた。以上により、本物件の構造計算は適正であると積水ハウスは考えている。
2番目の第三者機関による独立の検証がなく、積水ハウス顧問事務所の確認という点が必ずしも十分な説明とはいい難いのですが、私は以上で一応納得しています。設計施工会社の構造計算を施主が確認しているといっているのですから、その施主(=売主)の信用に依拠してこの物件を購入したので、それを信用しようと思います。これを疑いだしたら、世の中の大半の建物は取引できないでしょう。
638: 入居済みさん 
[2007-10-20 16:12:00]
637さん
問い合わせ情報の提供ありがとうございます。とても参考になりました。
前の方で何名か書かれていらっしゃるとおり、積水ハウス側には
債務不履行にあたる部分はなく、これ以上の対応を要求できる根拠は
弱いと思っていますので、わたしはこれで満足です。

積水ハウスに再度構造計算まで要求するのは過剰行為だと思うので、
我が家は署名活動などには残念ながら参加する意志はなくなりました。

さらに粘られる方へは健闘をお祈りします。
639: マンション住民さん 
[2007-10-20 16:30:00]
匿名掲示板の情報だからね〜
640: マンション住民さん 
[2007-10-20 16:32:00]
”生活音について”の張り紙また出てましたね。困っているのはごく少数の人だけでは無いようで。皆さん気をつけましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる