東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 井草
  6. グランドメゾン杉並シーズン
 

広告を掲載

入居予定 [更新日時] 2008-04-09 20:43:00
 

グランドメゾン杉並シーズンを購入のみなさま。

いよいよ入居がはじまりました。
住民の方は、こちらでいろいろお話をしましょう。

この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

[スレ作成日時]2007-06-29 22:56:00

現在の物件
グランドメゾン杉並シーズン
グランドメゾン杉並シーズン
 
所在地:東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番)
交通:西武新宿線井荻駅から徒歩9分
総戸数: 684戸

グランドメゾン杉並シーズン

405: 契約済み太郎 
[2007-09-04 11:13:00]
契約済太郎でございます。

>404さん

「ある程度覚悟」「自分の方から歩み寄ること」
私のところにも小さな子がいるもので12月入居ではありますがちょっと気を使わなければと思っておったところ。このようなお考えをお持ちの住人の方がいらっしゃること、有難く思います。とは言え皆様にご迷惑にならないように気をつけて床にラグを敷くなど対策はいろいろ講じていこうかと思います。集合住宅で各住民同士衝突する部分は少なからずあろうとは思いますがみんなで問題を解決しつつ、住みよい素晴らしいコミュニティにしていきたいです。
406: マンション住民さん 
[2007-09-04 12:16:00]
どなたかリビングダイニングのエアコンの場所を、所定の位置(東側)以外にずらした方いらっしゃいますか?

たぶん施工上、相当難しいこととは思いますが、東側にエアコンを設置するよりも、南側か西側に設置した方がコーディネートしやすいのですが・・・

ご経験者がいらしたら、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
407: 入居済み 
[2007-09-04 16:34:00]
>404さん。405さん。

「ある程度覚悟」「自分の方から歩み寄ること」ですが。

このマンションの別の掲示板に
「走り回る子どもがいるから壁や柱が壊されないか心配」などと
自分本位の書き込みもあったそうですね。

子どもは騒ぐのが当たり前、少しぐらいなら我慢して欲しい、
などという考えをお持ちの方がいらっしゃる限り、
「覚悟」「歩み寄る」ことなどする必要などありません。

ピアノの音、夜中の洗濯機の音、などの騒音もそうですが、
「このぐらいたいしたことはないだろう」と
自分たちのことはとかく過小評価しがち。

「集合住宅に住む以上、仕方がない」のではなく
「集合住宅に住むのだから、一戸建てに住むより気をつけなくては」と
思って生活することが、お互いのためになるのだと思います。
408: 入居済みさん 
[2007-09-04 23:36:00]
>407さん

おっしゃることはごもっともなんですが、それが
「ある程度覚悟」「自分の方から歩み寄ること」
を否定する理由にはなりませんよね?

要は、両方心がければいいだけのことです。
円滑なコミュニティを築くためにも、
自分には厳しく、ご近所には優しくありたいですね。
(うちは、子供はいませんが、生活音については十分に
気をつけたいと思っています。)
409: 入居済みさん 
[2007-09-05 01:13:00]
>406さん

私は所定の東側に取り付けましたけど、取り付けの際にはエアコン業者の方からは、「東側でも南側でもどこでもつきますけど、どこにしますか?」と聞かれましたよ。

「え?」と思い資料も見せましたが、業者の方は壁を道具で叩いて確認して、「どっちもボードになっているだけでなにもしてありませんので、どっちでも問題なく付きます」と断言されてましたよ。
410: 契約済みさん 
[2007-09-05 08:56:00]
最近、気がついたのですが、
天井の表面に梁の部分が浮き上がっております。
これって、とくに気にすることではないんですかね?
もし同様な状態がみられる方がいれば教えてください。
411: 406です。 
[2007-09-05 11:46:00]
409様
エアコンは南側でも付くのですね。
どうもありがとうございました!!

一度エアコン購入店に相談してみます。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。
412: 入居済みさん 
[2007-09-05 11:48:00]
子供がいらっしゃる人は、特別扱いしてほしいと思ってる人、
多くありませんか?
子供がいるから多少のドタバタ音は・・・とか、夫婦子供を
含めると自転車の数が多いから自動二輪のとこに置かせて・・・
とか。
戸建ならともかく、マンションに住む限り、子供だから許して
ではなく、ドタバタしないよう躾けることが大切です。
下の階の人が苦情を言ってこないから、うちは大丈夫なんだと
思うのでなく、我慢してくれてると解釈すべきです。
413: 契約済みさん 
[2007-09-05 11:55:00]
412さん、おっしゃる通りですが、怖すぎます・・・。
414: 匿名さん 
[2007-09-05 16:09:00]
>>412
いち意見、参考になります。
415: 匿名さん 
[2007-09-05 16:12:00]
412さん 少数意見ありがとうございました・
416: 匿名さん 
[2007-09-05 16:18:00]
どう解釈するかは・・・・・・・自由だ〜
417: マンション住民さん 
[2007-09-05 16:39:00]
412さんはお子さんがいないのかな?
特別扱いしてほしいと思ってる人はごくわずかな
人たちだけです。

確かにきちんと躾をするのは当然です。
ただ、ドタバタするなというのは無理です。
ドタバタする前に注意できるのなら、とっくの昔にしてますよ。
こっちだって、下の人に迷惑かけないように
神経すりへらして子供に毎回注意して、公園でたくさん遊ばせて
疲れさせて早く寝かしつけてるんです。

あなただって、小さいときは暴れまわってたでしょ??

と書くと、きっと私は静かな子でしたとおっしゃるでしょうが。
418: 入居予定さん 
[2007-09-05 19:10:00]
子供がいない家庭、いる家庭では価値観が違いますよね。

いる家庭はかつて夫婦だけの時があるわけだからいない人の気持ちをわかっていたとしても、どうしようもならないことはある(きちんと躾をしていることと家の中で遊ぶときに音を立ててしまうこととはイコールになりませんよね)。

でもいない家庭では全く賛同できないかもしれない。

どちらが悪いとは誰もいえません。
そういう意味で、「お互いに歩み寄る」でしたっけ?という考えには賛成です。

というのも私はもう子育てから手を離れた者ですが
騒音の程度にもよるが、少子化が進む中がんばって子育てしている家庭を
ピアノの音だ、足音だ、と非難するつもりはありません。
むしろ少し元気すぎるくらいに育ててもらって、応援したいくらいの気持ちです。
我が家の上階も毎日相当足音がうるさいですが、いやな気持ちにはなりません。

皆さんおおらかな気持ちで、といいたいところですが
やはりマンションでは、皆が満足できる生活というのは難しいのでしょうね・・。
(何の解決策にもならずすみません。)
419: 入居済みさん 
[2007-09-06 00:50:00]
今の時代は、「常識」「共通の認識」といったものはかなり多様化がすすんでいて、「当然でしょう」という発言は空しく響きます。

そういう時代でどうやって「集合住宅」で調和を保つかというのは本当に難しいことだと思います。

一人ひとりが相手の多様なライフスタイルや考え方を、否定するのではなくお互いに認め・尊重しあって、素晴らしいグランドメゾン杉並シーズンになりますように・・・
420: 住民さんA 
[2007-09-06 02:07:00]
集合住宅を理解して契約された割には、色々と愚痴をこぼすね
だったら、戸建を買って住めばよいのに・・・なんでだろ。

躾をいちいち強制させるなど論外。
臨機応変に出来ない人は元々集合住宅に住むなんて出来ないんだよ。

足音ぐらいで・・・。小さいね。
他もそうだけど。
421: 住民さんB 
[2007-09-06 08:45:00]
> 臨機応変に出来ない人は元々集合住宅に住むなんて出来ないんだよ。

と断言するのもどうかと思うけどね。
422: 住民さんC 
[2007-09-06 14:23:00]
でも、それぐらいの気持ちは必要ですよね。
でないと、文句ばかりのマンションライフになってしまう。
423: 契約済みさん 
[2007-09-06 16:56:00]
ひさびさ訪れましたが、感じ方の話ばかりですね・・・
日々、マンションに住む方々とコミュニケーションしてる方が
よほど建設的ですね。あいさつしても挨拶しない人もいます。
でも、それを「強要」しようとは全然思いません。ただ、挨拶する
コミュニティになって欲しいと思うから、挨拶はやはりしていきます。
というのも一例ですが、リアルに話し合うことが大切と思います。
ではまた。
424: 入居済み 
[2007-09-06 18:17:00]
>412さん。

躾、って書いたからいろいろ言われてしまったようですが
気持ちはわかります。

躾というよりも
「人に迷惑をかけてはいけない」「人の嫌がることをしない」って事だと思うんですよね。

自分の子どもの足音、ピアノの音が
他の人の迷惑になっている、嫌な気持ちにさせている、って
ちゃんと自覚していればいいんですが。

どんな大義名分があろうが、事実なんですから
「静かにしなさい」ってきちんと言い聞かせるべきです。

もう10年前になりますが、うちの息子が幼かったとき、
たまたま足を捻挫して動けなかったことがあるんですが
下のおうちの奥様から

「ああ、捻挫だったんですか、
 おかげで静かな時間を久々に取り戻せてほっとしてました。
 骨折だったらもっと長く静かになったかしら」って言われて。。。

冗談ぽい口調だったんですけれど
それまで一度も「うるさい」って言われたことがなかったので
すごくビビってしまって。

それからは「静かにしなさい」って
口うるさく注意するようになりました。

正直言ってそれまでは注意しながらも、
心のどこかで「そんなに響いてないだろうし、男の子だから仕方ないかな」って思ってたんですね。

でも、子どもも親の真剣さが伝わったのか、
ちゃんと静かにするようになったので、
きちんと言い聞かせれば言うことを聞くものだな、と
しみじみ思いました。

内心は怖かったからですけれど。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる