ココロコス久米川 購入者掲示板
261:
入居済みさん
[2008-05-23 15:32:00]
|
||
262:
入居済みさん
[2008-05-24 00:44:00]
>210さん
お風呂の湯量、私もずっと気になっていてこちらの書き込みを見て、 入居時にもらった説明書BOXの中の、お風呂の説明書を読んでみました。 湯量がちゃんと設定されていないこともあるらしく、リセットするとそれなりの量になりましたよ。 やり方は説明書をご覧ください。 これは、お風呂とは別の話ですが、そのときにいろんな説明書を見てみると、 浄水器のフィルターは入居後に自分で設置しないといけなかったことを発見し、 夫と苦笑でした・・・ 手軽にきれいな水が飲めて便利だなーなんて話していたのに、それはただの水道水でした(笑) もしかするとうちみたいに気づいてない方もいるかと思って、書いてみました。 |
||
263:
入居済みさん
[2008-05-24 12:07:00]
>>262さん
いや〜、ウチも設置していませんでしたw 浄水器というわりには、薬臭くてあまり美味くないなぁ、と 思っていたところ、262さんの書き込みを見て、もしや、と思って シンク下をのぞいてみたら、フィルターが設置されずに置いてあり ましたw ありがとうございます。 まぁ、設備の説明書ぐらいちゃんと読んでおけってところなんでしょう けど、、自分的には最初ちょこちょこ読んでいたつもりだったのですが、 まだまだ穴があるようです。お風呂の湯量設定の件もしかり。。 また情報がありましたら、皆さんよろしくお願いします。 こちらも何かありましたら、書き込みます。 |
||
264:
物件比較中さん
[2008-05-24 12:09:00]
262さん→そうなんですか!!! 知らないで飲んでましたよ。
でも沸騰させてからしか飲んではいませんでしたけど+++ 教えていただきありがとうございます。 フィルター装着しなきゃですね! ところでフィルターは別売りという事ですか?? 説明書を読まなくてはダメですね+++ |
||
265:
入居済みさん
[2008-05-24 23:06:00]
262さん
うちも設置しないで気づかずに使ってました(^^;) それでさっそく取り付けたんですが水が出ないんです(TT) ちゃんと出口、入口も合ってるし何故出ないのかが分かりません。 |
||
266:
入居済みさん
[2008-05-25 00:10:00]
262さん
情報ありがとうございます! 浄水器の件、うちも全く気づかず1ヶ月半使ってました(^_^;) そういえば沸騰させても冷めるとあまりおいしくないというか、何かにおう気がする・・・とは思ったことはありました。 24時間換気の件にしても、ごみ出しルールにしても、 この件にしても入居時にもう少し説明があってもいいんじゃないかと思ったりします。。 |
||
267:
入居済みさん
[2008-05-25 00:35:00]
262さん、ありがとうございます。
浄水器の件、知らなかったです。。。うちは、沸かして麦茶にするか、冷やしてそのまま飲んでましたが、全然気が付きませんでした↓ 明日、早速シンク下を覗いて見ます。フィルターの取り付け方は簡単でしたか? |
||
268:
263
[2008-05-25 12:04:00]
浄水器の件、知らない方が多くて、あるイミ安心しましたw
>>264さん 私の書き込みにもありますが、シンク下に円柱状のフィルターが置いて あります。自分で買う必要はありません。 >>265さん 水が新しくフィルターの中を通るので、しばらく水を出し続けないと 出て来ません。添付の説明書にあるように、全開で3分間、出し続けて 下さい。あるいは、やはり入口出口を逆に設置している可能性があり ます(あれはわかりづらく、私も最初、逆に付けていました)。 >>266さん そうですね。やや説明不足の感は否めませんね。。 >>267さん 取り付けは、設置されている管を外す時に、水圧で水が跳ね上がり、 辺りに水がけっこうかかるので、作業時には濡れて困るものは近くに 置かない方がイイと思います。作業そのものは難しくありませんでした。 |
||
269:
入居済み住民さん
[2008-05-25 15:15:00]
268さん
265です。アドバイスありがとうございました。 しばらく蛇口を全開にしてみても出ないのでカートリッジの 入口、出口を逆にしたら無事に出ました。 説明書のとおりにしたつもりだったのに・・・。 268さんホントに感謝です(^^) |
||
270:
契約済みさん
[2008-05-26 01:43:00]
質問があります。
IHでトーストはできるんでしょうか? トースターは必要なんでしょうか? |
||
|
||
271:
入居済み住民さん
[2008-05-26 11:01:00]
270さん
はい。できます。 一度だけ試したんですがいまいちです。 パンのかすがこびりついてしまいました。 トースターのほうが断然おいしいし楽だと私は思います。 |
||
272:
入居済みさん
[2008-05-26 15:46:00]
|
||
273:
入居前さん
[2008-05-26 21:56:00]
|
||
274:
入居済みさん
[2008-05-26 22:36:00]
室内廊下の足下灯の内蔵電池(充電式)も自分でコネクタ
を接続しないと、停電時点灯してくれないようです。 |
||
275:
マンション住民さん
[2008-05-27 00:19:00]
1階の皆様
アイホンのトップに防犯設定の表示ありますか?? 我が家はなくて問い合わせたところ、 設定間違いでありませんでした。 折角防犯装置ついていても無駄状態でしたよ〜 |
||
276:
住民さんE
[2008-05-27 11:26:00]
あの〜
説明書読まれてますか? マンションの各部屋に全ての細かい事まで説明しに行くのは 難しいと思いますよ。 入居時においてあった大量の説明書見れば 浄水器も非常灯もお湯張りも書いてあります。 確かに廊下の自転車など問題は多いですが 全て人のせいにするのはどうかと思います。 いい意味で情報交換する掲示板にしましょう。 (批判じゃなくて・・・) 3月末に引越してきましたが、当時から比べると だいぶ賑わってきて喜んでる住民からでした。 |
||
277:
住民さんA
[2008-05-28 10:38:00]
いえいえ、そーゆーことを言ってるのではなくて、
確かに説明書を見ればぜーんぶ解決で、とても良いことだと思うんですけど、 お風呂の件はともかくとして、(これはやはり説明書を見るべきだと思ったので) そもそも「浄水器がついている」と思っていて、蛇口から水が出たら、キレイな水だと思い込んで、説明書なんて読まないかたが大半ですよね? 非常灯も、入居時からついていて問題なければ、大半の人は停電のことなんて考えないのではないででしょうか? 「浄水器がついていない」とか、「設定されてないからご自分で…」 と、入居者が「おそらく気がつかない」と想定されることについては、入居時にひとことあっても良いんでは?ということです。 仕事や子育てで忙しくて、じっくり説明書を読む時間がない人もいるのです。 この掲示板で、教えてくれる方がいるのはいいことじゃないのかな?と私は思いますが… |
||
278:
住民さんE
[2008-05-28 11:15:00]
説明書の件ですが、
自分達も共働きです。 家に帰るのは普通に遅いですよ。 22時とか・・・。 それでも自分で買った家だから快適に使いたいとか 嬉しい気持ちで夜中まで説明書読んでました。 別に自分は東京建物の人間ではないし むしろ不満を持ってる人間です。 でも説明があることが当然と思うのもおかしくないですか? 浄水器だって自分も水をあふれさせました。 びしょ濡れになりましたし・・・。 自分が言いたいのは情報交換は大切だからしたい。 だけど全てを【説明がないのが悪い】というのはおかしいと 言いたいだけです。 それでも自分の意見がおかしいならこれ以上投稿しません。 失礼しました。 |
||
279:
入居済みさん
[2008-05-28 14:04:00]
>>278
ハイハイ、アンタは説明書を完璧に読んでいてエライよエライよw わかっていないアフォな住民が多くて申し訳ございませんねぇ。 たしかに全て把握していれば説明なんて要らないですもんね〜 説明がないとか云ってるヤツはアンタからすりゃアフォに見えて 仕方がないことでしょう。そんな、ケヤキ棟一の優等生のアンタに 乾杯! どうだ、これで満足か? |
||
280:
住民さんA
[2008-05-28 14:20:00]
アフォに言われてもねぇw
仕事しろよ。 |
||
281:
住民でない人さん
[2008-05-28 14:27:00]
入居の工程として、説明書の確認があると思いますよ。
操作方法やメンテナンスの事もあるし・・・ それとも、入居者全員を集めて、説明書の朗読会でもやりますか? |
||
282:
住民さんB
[2008-05-28 14:39:00]
278さん、
あの〜、 説明がないのが 「悪い」 とはみなさん言ってないと思うんですけど。。。 「説明があるのが当然」とも私は思っていません。 ただ、「説明があったら良かったな〜っ」て感じで、そこまで不満に思ってないですよ! 「すべて人のせい」になんてしていませんよ! 高いお金出して購入しているんだから、そのくらい教えてくれても…っていう気持ちだと思います。浄水器ついてなかった〜!キャー っていうのも、笑える感じでいいじゃないですか。 私は友達に言いまくりました(笑) |
||
283:
入居済みさん
[2008-05-28 15:12:00]
|
||
284:
入居済みさん
[2008-05-28 15:14:00]
|
||
285:
マンション住民さん
[2008-05-28 15:40:00]
もりあがってますね〜
取扱説明書には安全に係る事項、命に係る事項も書いてあることがあります。 これを機に皆さんあの箱を開けて一度目を通してみるというのは如何でしょう?新しい発見があるかも知れませんよ。またそれをこの掲示板でネタの一つとして書き込んでみるのも面白いと思います。たしかダイジェスト版という、それぞれの設備の簡単な説明を一冊にまとめてくれていたやつが入っていたと思います。それだけでも読んでみませんか?その動機付けになる出来事になればいいではありませんか? 確かに売主と管理会社の連携がうまくいっていない様に感じることは多々あります。未だにゴミ捨て場の場所がわからない方もいらっしゃいますし(今朝も聞かれました。収集車が開ける扉に張り紙すればいいのにと思いますが) ***************************************** うちにもうるさい盛りの子どもがいますし、共働きですがそれを何かと理由にするのやめようと私たち夫婦は話し合いました。何かと大変かと思いますががんばりましょう! |
||
286:
住民さんA
[2008-05-28 16:09:00]
|
||
287:
入居済みさん
[2008-05-28 17:02:00]
|
||
288:
入居済みさん
[2008-05-28 21:26:00]
|
||
289:
入居済みさん
[2008-05-29 00:01:00]
283.284.286.287さんは同一人物じゃないですかね?
こういう掲示板に、わざと雰囲気を悪くするような、住民でない「荒らし」がいるそうです。 口調も一緒だし、悪意があって荒らしているようにしか思えません。 だって、今までこんな方住民にいませんでしたよね? |
||
290:
入居済みさん
[2008-05-29 00:24:00]
そうそう、明らかに悪意のある変な書き込みは無視しましょう。
280も同一人物っぽいですね。 |
||
291:
入居済み住民さん
[2008-05-29 00:32:00]
270です。
トースターの件、回答ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 少し仕事が忙しかったので・・・。 これから入居予定なのですが、妻とトースターを買う買わないで もめていたので質問をさせて頂きました。 トースターはやはりあった方がいいのですね。 妻の希望に従うようにします。 ところで、荒らしさんがいるみたいですね。 住民なら、ココロコスの評判が悪くなれば、 自分の資産の価値にかかわることなので、 こんなところで、そんなことはしないはず。 ココロコスの評判が悪くなると、得する人は これから入居予定で値下げ交渉している人か、 競合他社さんではないでしょうか? |
||
292:
入居済みさん
[2008-05-29 01:15:00]
久しぶりに見てみたら今までとずいぶん様子が変わりましたね。。
身近な人たちの書き込みだと思うと、怖いしなんだか悲しい気持ちになりますね。 ”荒らし”が期待していることかな。 浄水器のフィルタも同時期に一斉に入居する場合は換気口のフィルタのように 取り付けてくれると思うのですが、入居時期が異なることが想定され、 皆さんの口に入るものですから浄水器のフィルタを事前に取り付けるわけにはいかない理由があると思います。 非常灯はバッテリのふたに紙(注意事項)がはさまっていたので気づきやすいかと思いましたが、 取り付けの際に取れたりして部屋ごとに付いていたり、いなかったりするかもしれないですね。 対応レベル(親切度)をどこにもってくるかの議論になるのでしょうが、 業者側に稼動がかかる方向ですと、きっと皆さんの購入価格に反映されていたと思いますので、 少しずつ購入側が広く薄く負担すると良いのかもしれないですね(この掲示板で情報交換したり、問い合わせをするなどで)。 まぁ、説明があっても多いと忘れてしまうこともありますから、各個人に合わせてどこまでやるべきかは本当に難しいことですね。 なんだかマンションも家電(車?)に似ているかもしれないなぁ。 ある程度は今までの経験で使えるけれど、より便利に/快適に(正確に?)使おうとしたら 説明書を読んで理解した方が良いことって多いじゃないですか(経験として)。 使いながら気づいていくこともありますしね。 (でも購入時に全網羅的に細かいところまで説明を受けることって少ない気もするんですよね。 購入する側が確認したり、聞いたら、売り手が答えてくれることも(くれないことも)ありますが。。) 皆さんお忙しい中で書き込みをしていると思いますので、 文字だけですと殺伐とギスギスした感じになりやすいので自分も気をつけたいと思います。 |
||
293:
入居済みさん
[2008-05-29 10:54:00]
入居一週間目です。すごく快適です。
トースターの話ですが、私はグリルで毎日やいてますよ!タイマーもあるし便利ですよ。 普通のとこで網ひいて焼いたらパンカスがこびり付きゴシゴシ掃除しましたが未だにとれませんので皆さんご注意を。。。 なんか、掲示板の内容が荒れてきていて寂しいですね。 うちも幼稚園生とペットを飼っていて共働きですが、早く自分も子供もマンション内でお友達が 出来て楽しめればと切に願っています! 井戸端会議のお母様方も私には羨ましくうつります。 皆さん楽しく生活できるといいですね! |
||
294:
入居済みさん
[2008-05-29 13:01:00]
そもそもの元凶は「住民E」とかいうヤツだろ。
コイツが書き込まなきゃ、こんなに荒れなかった。 住民Eが消えれば、平和に戻るさ。 |
||
295:
入居済みさん
[2008-05-29 13:20:00]
素朴な質問ですが、宅配ボックスの申し込みってみなさんされてるんでしょうか?
うちは全く必要ないと思ってしていないですし、浄水器のメンテナンスサービスのハガキもどうしようか悩んでます。 |
||
296:
マンション住民さん
[2008-05-29 13:21:00]
皆さん入居されてすぐ、近○設備さんがいらっしゃいませんでしたか?
うちは入居開始直後に引越しをしたのですが、 オートロックが開けっ放しだったので玄関前まで来ました。 ついつい、招き入れて話をしてしまい、 とある商品に興味があるが、今は検討したいと引き取ってもらったのですが その後2〜3日おきに来るんです。 営業さんに対して、居留守使って応対しないのが悪いとは思うのですが。 この前その関係者と思われる人たち4人が 玄関前で申し送りみたいなのをしていて、さらに嫌になってしましました。 いろいろあった会社のようですね… |
||
297:
住民でない人さん
[2008-05-29 17:37:00]
近畿設備/生活流通など
新築マンションに入り込んでくる会社ですね。 マンション全体で防御するように管理人さんにも 連絡しておく必要があります。 給気口フィルターや換気扇フィルターなど 関係者を装って入ってきます。 管理人が居なくなる時間を狙ってきますから ご注意を!! |
||
298:
マンション住民さん
[2008-05-29 19:31:00]
296さん
うちも入居開始直後に引っ越してきたのですが 転居日に来られてよく分からないままに部屋に上げて説明受けてしまいました。 途中でおかしいと気づいたのでお断りしました。 その後も何度か来られましたが顔も覚えてたので居留守使いました。 それからはうちには来ないですね〜。 駐車場の方のエントランスで管理人さんのいないお昼の時間帯に 見かけたことはありますが・・・。 |
||
299:
入居済みさん
[2008-05-29 19:52:00]
>>295
宅配ボックスの申し込みは、しておいたら、留守の時に 宅配物がボックスに届いていて、とても便利でしたけどね。 ですが、全く必要ないと断言できるなら、しなくても いいんじゃないですか別に。まぁそう云いきれるご家庭 も珍しいとは思いますが。。 |
||
300:
マンション住民さん
[2008-05-29 19:55:00]
295さん
うちはネットショッピングすることもあるので宅配BOX申し込みました。 先日、初めて荷物が入っていて留守中でも受け取れてなんて便利!!と思いましたよ。 |
||
301:
入居済みさん
[2008-05-29 22:23:00]
|
||
302:
入居済みさん
[2008-05-30 00:25:00]
この掲示板は、私にとってはとてもありがたい掲示板です。
もちろん、浄水器のフィルターの事も知らなかったし、お風呂の湯量も我が家だけではなかったんだと知ることができたし。ちなみに、我が家も宅配BOXは登録しています。 我が家は父と弟との3人暮らしで、あまり他にはない家族構成かも知れませんし、仕事からの帰りも遅く、他の住人の方とは挨拶くらいしかしたことがありませんので、そういったことを知る機会が ないのです。だから、この掲示板はとてもありがたく、いろいろ参考にさせて頂いてます。 いろいろ細かな問題はありますが、家族(特に父)はこのマンションがとても気に入っています。 西武線沿線に住む姪っ子も、毎週のように遊びに来てるくらいです。 変な書き込みなどは、ここの住人の方ではないと思いますので、これからもいろいろな情報を 頂けると、私はとても助かります!! そういえば、話は変わりますが、レンタサイクルのサービスがありますよね? この前、コンシェルジュさんにお聞きしたら、月1000円の年間契約なんだそうですね! 私も規約や説明書などを細かく読む方ではないので、気軽に使えるものだとばかり思っていたから、ちょっとびっくりしました。 でも、理事会が発足して、変えようという方向に行けば、もっと気軽に使えるようになるかも しれませんよって、コンシェルジュさんが仰ってました。 あと、あまり頻度は少ないかもしれませんが、宅急便が送れるのはとても便利だなと、この前使ってみて思いました。伝票には住所も印刷されていたので、部屋番号と名前と電話番号を書くだけで良かったし。 悪い所もあれば良い所もありますよね。 |
||
303:
入居済みさん
[2008-05-30 00:38:00]
宅配Boxについて、私は不在票で対応していますので、今のところ申し込みはしていないです。
あれば便利なのかもしれないですが、まだ必須ではないかなぁと。使いたくなったら申し込むかな。 最大の理由は、自分の中で使い方を理解していないことかも。。。 |
||
304:
入居済みさん
[2008-05-30 00:51:00]
302さん
伝票に住所が印刷されているのは便利ですね。 いいことを聞きました。利用する際は忘れずにコンシェルジュのところに行かないと。 |
||
305:
入居済みさん
[2008-05-30 10:07:00]
宅急便って受け取るだけじゃなくて送れるんですか〜。知らなかった(説明書見てなくてスミマセン)
でも、我が家も不在票だけで対応してますよ! |
||
306:
マンション住民さん
[2008-05-30 11:06:00]
宅急便が送れるのは大きい荷物やお忙しい方にはとっても便利ですね。
かくいう私は近所のヤマトの営業所まで持って行ってるんですけどね。。。 営業所に持ち込むと100円引きになるので、ついつい・・・(^^) ちなみに町名まで印刷された伝票が用意されています。 |
||
307:
入居済みさん
[2008-05-30 11:07:00]
宅配ボックスは登録は済ませたけど、1度も利用していません・・・。
代引きがほとんどだから仕方ないですよね・・・。 でも登録しておくといざという時に便利ですよね!きっと!! 宅配もコンシェルジュに頼めるのは知らなかったのでありがたい情報です。 302さんに感謝!! ここがたくさんの情報交換の場であってもらえたら皆さん嬉しいですよね。 どんどん盛り上がっていきましょうよ! |
||
308:
入居済みさん
[2008-05-30 11:17:00]
宅配ボックス、確かに便利だと思いますが、必須ではないですよね。
うちも不在票で対応しているので申し込みはしていませんよ。 お仕事で帰りが遅くてどうしても受け取れないかたには良いサービスだと思います。 人それぞれ生活スタイルがあるので、登録するのが、良いとか悪いとか、そういう問題ではないのでしょうね。 結局、利用されてる人は入居者の半々くらいかと思われますが…。どうでしょう? どうしても必要になった時に登録されるのが良いと思います。 入居者全員が登録しているわけではないので、ご安心?を。 |
||
309:
マンション住民さん
[2008-05-30 11:29:00]
ロッカー便利ですよね♪
配達員さんの判断にもよりますが、ポストに入らない 普通郵便が入っていることもあります。(カタログとか) ロッカーに荷物が入っていると、自宅のモニターに表示されますし 何日も気づかないって事はありませんし。 |
||
310:
入居済みさん
[2008-05-30 12:11:00]
入居してバタバタしてて、あとまわしにしてて、登録してませんでした…
さっそく登録しなくちゃ! 自宅もモニターに表示されるんですね!? 荷物届いてないか、モニター見るの、わくわくしちゃうかも…!!! |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
風切り音があまりに大きいようでしたら、窓枠のゴムパッキンの付け忘れ
の可能性があると思うので、確かめた方がいいですよ!