イニシア江北駅前
121:
住民さんF
[2008-05-26 08:38:00]
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122:
住民さんF
[2008-06-01 17:27:00]
掲示板改善が実施されるようですね。
マンションで掲示板を設置しなかったのは完全な設計ミスで 「コスモスさんに掲示板を設置させるべきでは」と 常々思っていましたので、結論はどうであれ 立ち上げ時確認事項が山積する中での 理事の方々の素早い対応に敬意を表します。 せっかくですから 「新規・更新・訂正」(数日掲示後それぞれに移動) 「管理組合より」「管理会社より」 「その他」(町内会や忘れ物・落し物、住民間の交流など)等々 スペースを分け、より分かりやすい掲示になるような工夫を いろいろ試されてもいいのかもしれません。 また少々ミスや遅れが目立つ管理会社からの書面、 掲示すれば、マンション住民への周知徹底義務を 果たしたことにはなるのでしょうが 今の掲示・訂正方法では、毎回掲示物全部を 注意深く確認しなければならず間違いの元です。 せめて「掲示日」「訂正日」を記入したり 「全戸配付済」「掲示のみ」の印を押すなど、一工夫と言わず もう数工夫くらいは必要と個人的には考えてしまいます。 最後に当たり前ですが、住民の最低限の義務として 私達も一日一回は掲示板を見るように心掛けたいですね。 |
123:
AAAA
[2008-06-02 18:47:00]
バイクまだとまってますね!
どうなってるんだろ!? |
124:
マンション住民さん
[2008-06-04 19:21:00]
消防点検でひっかかることってあるものでしょうか?
だいたいOKなんじゃないかなあ? |
125:
住民さんF
[2008-06-04 21:13:00]
>>123さん
私もあまり見る機会がないのですが、同じバイクですか? 住民所有のものなら場所の問題を除いても 登録手続き・駐輪代等の問題も発生するはずですし 来客のものにしても、同じバイクなら 一ヶ月近くになるようだし少々不自然ではありますね。 |
126:
住民さんD
[2008-06-09 19:35:00]
竣工半年の新築マンションでクリーニングサービスが必要なほど掃除ができない、掃除をしない住民がどれほどいるのか?どうも管理会社の対応は的外れにしか感じられません。
むしろ今、住民が知りたいのは、来客用駐輪場を塞いでいる例のバイクについての情報や今週行なわれるアフター点検で多くの住民から挙がっている共通指摘事項とか、某書類未提出者の方々について過去数ヶ月の間どんな催促をしたのか、催促をしてもこの提出状況なのか? そういうことなんじゃないんでしょうかね。 何が起こるか分からない物騒な今の世の中で、必要最低限の情報も公開できない方々と同じ屋根の下で暮らすのは不安を覚えます。 |
127:
住民さんF
[2008-06-11 20:54:00]
潮見や秋葉原の事件は凄惨なものでしたね。
被害者のご冥福・ご回復を心より祈りたいです。 書類の件、確かに何もしないで 「これだけしか出してません、あとはよろしく」と 管理組合にポンと引き渡されたら疑問ですが まさかそんな事はないでしょう。 私が以前住んでいた古いマンションでは 大事な書類未提出の住民について 何回か戸別に催促した上でそれでも未提出の場合に限り 部屋番号を掲示板に貼り出して催促してましたが 今は個人情報保護もあるし諸々難しいんだと思います。 バイクの件も個人的には許可証をつけさせたり 「確認済み」の旨を掲示したり、何らかの情報公開をしても 良いのかなとも考えますが、組合の意志決定は想像以上に 時間がかかるものですし、もう少し様子を見ても良いのでは。 ところで待望のライフ開店は7月16日 コジマは18か19日あたりになるそうです。 営業時間が気になりますね。 |
128:
QWERT
[2008-07-07 16:04:00]
マンションの顔であるエントランスホールがゴミ臭いんじゃ困りますな。
以前は日曜日・月曜日に換気扇が回っていたようですがどうしたんでしょう。 電気代なら余計な照明消せばいいし、排気でどこかのお宅が迷惑してるなら設計ミス? 強力な消臭剤設置なり、何か対策手段を講じないとこれからの季節もっと大変です。 でも相変わらずのゴミ出しマナー向上をしてもらう方が先ですかね。 |
129:
マンション住民さん
[2008-07-15 18:56:00]
・結局、掲示板はどうなったの? 例のバイクは永久にあのままなの?
・あいかわらず鬼の敵みたいに布団叩きしてる人がいて怖いわ ・日曜〜月曜日、ゴミ置き場の通路部分に最初にゴミを置くのは誰? 換気扇ついてなくて臭いから奥まで入りたくないのも分かるけど 後からゴミ出しする者はと〜っても不便 ドア開けたらその場で中に放り投げるしかないんだけど良いのかなあ? ・外構の床や塀のシミ、外廊下手摺内側の雨垂れ跡などの汚れが目立ってきたね 清掃チェックが甘くない? ・深夜に掲示板前にしゃがみこみ、物を食べながらブツブツしゃべっている高齢の女性は誰? あれじゃあ恐ろしくて郵便ポストに近づけません ・道路工事っていつまでやるの?そろそろ静かになんないかな ・花火大会、屋上からは見えないかなあ?試しに当日は屋上開放してよ |
130:
住民さんA
[2008-07-18 00:37:00]
129さん
不満をここに書いてもいいですけど、そこまで気になるのでしたら折角お金出して買った訳だし遠慮せずに書く前に管理人とか管理組合の方に聞いてみるとかはされてはいかがですか? 聞くまでもなく、不満点のいくつかは掲示板に貼ってましたしのでそれを見れば解決すると思いますし、問題点も管理人に聞けば現在どうなっているかはちゃんと教えてくれましたよ。 布団の件は日中いないのでわかりませんけど、そこまでに気になるなら管理人とかに言ったほうがいいと思います。口でいえないのであれば文書で投函すればいいわけですし。 不満を書くだけ書いてしまうと、何も知らない第3者からみたらこのマンションの印象を悪くして自分で自分の首を絞めるだけですから、そこは冷静にしていきたいですよね。 |
|
131:
住民さんB
[2008-07-20 02:09:00]
苦情を言う方だって、長い間我慢をし、何回も迷い、言葉を選び時間帯を選び、双方の今後の関係を
想像し、それなりに気を遣い悩んでいるんです。「迷惑です、不快です、困っています」… …手紙を書いても無視され、直接言いに言っても一ヶ月かそこらで元に戻ってしまう。 こういう場合はいったいどうすればいいんでしょうねえ。 形や正解のない「管理」と言う物に対する期待度や考え方の違いもあるんじゃないでしょうか。 ここで書く事の是非や程度は別にしても、全てを聞けば良いじゃないか、と言う考え方も有りならば プリント一枚掲示してくれればそれで済む場合も多いのに一から十まで全てを聞かないといけないのか、と言う考え方も当然有りでしょう。 |
132:
入居済みさん
[2008-07-21 14:30:00]
週に1度は夜中うるさい(音楽ガンガン・酔っ払ってるのか大声で話す)。ベランダから聞こえてうるさいです。困っています。今ちょうどこの時間(昼間)にもかかわらず、常識無くステレオの音量を高くして聞いているみたいです。
管理人さんに明日、言います。ここで部屋番号載せたいぐらいです。 なにか良い対策方法ありますか? |
133:
かか
[2008-07-22 13:05:00]
私も騒音問題悩んでいます。契約時に担当から「騒音問題他、住民間のトラブルには当社は介入しません」と言われ、布団干しを注意しないのもその辺が理由なのかなと思い、我慢してました。今来てるアンケートでの管理員さんの役割記述を見て「あれ?」って感じです。あとフロント担当者さんの顔や名前も知っていて当たり前みたいな書き方にびっくりです。私は全く知りませんでしたが、管理組合以外の方も皆さんご存じなんでしょうか。
|
134:
入居済みさん
[2008-07-30 05:08:00]
先日の、花火屋上で見られてとても楽しかったです。屋上へ上るのは初めてで、興味もあり行って
見たのですが安全のためでしょうか、意外と狭い範囲にフェンスが張られていたのはチョット驚き ました。花火もさることながら、風がとても気持ちが良かったです。役員さんの活躍もあり 皆さん楽しむことが出来たのではないでしょうか。有難うございました そしてご苦労様でした。 |
135:
住民さん
[2008-07-30 07:59:00]
理事の方々お疲れ様でしたには同意なんですが、134さんは132さんですか?
もしそうなら、その後の経過を差し支えない範囲でお知らせ頂けるとありがたいです。 もし違うなら直近に「入居済み」さんがおられるし考慮された方が宜しいかと。 |
136:
129
[2008-08-02 09:12:00]
130さん
ここで論争をする気はありませんが、掲示板も見ずにただ書き連ねているかのような御指摘は不本意です。 例えば「道路工事」は次々と告知される個別の工事ではなく全体を指しているのですが、 「尾久橋通りの全ての工事は○月○日に完了する」旨の掲示を私が見落としているのでしょうか? 他にも「掲示板を見れば解決したいくつかの例」を具体的にご教示くださるよう是非お願いいたします。 また第三者の目をだいぶ気にされているようですが、私は周囲の目よりまず住民ありきと考えています。 適切なタイミングで(告知や経過報告を含む)適切な管理対応がされ、住民同士がそれぞれ思いやりをもった行動に配慮すれば不満疑問は減るでしょうし「買って良かった・さすがコスモス」の書き込みでここも埋まるでしょう。 早くそうなって欲しいものです。 他の方の意見を伺いたく問題提起の意味もこめて書きましたが、ご不快に思われるなら以後は極力控えます。 しかし「集団・組織ではダブルスタンダードまがいの例外や特例は認めるべきではない、認めるなら誰もが理解できるレベルで、聞くまでもなくまず十分な説明・告知が必須」と言う考え、「今(まで)の管理対応を皆さんがどう思われているか知りたい」と言う思いは変わりません。 周囲の目を一切気にすることなく、どんな小さな疑問でも住民同士相談や議論できるような〜貴方が101で提案されたような〜場が出来るといいですね。 |
137:
入居済みさん
[2008-08-03 16:16:00]
134さんと132は別の人です。
その後も、うるさい日が週に1度はありますね、明け方にも音楽を流してることもありますよ。先週は廊下で酔っ払ってるのか携帯で大きな声で話をしてましたよ。。。 なかなか管理人さんに言うチャンスがありませんでしたが、今週には時間が合えば報告します。 |
138:
135
[2008-08-05 07:21:00]
>>137さん
わざわざのお知らせ、ありがとうございました。 おっしゃる通り、捜し回らないと会えないときもありますね。メモを入れるか出直せばいいのでしょうが、なかなか面倒で(苦笑)…管理人室の電話番号や業務用携帯番号を公開して欲しいところです。 タイミングが合うことをお祈りしております。 |
139:
住民さん
[2008-08-14 08:03:00]
ところで新掲示板小さくないですか?
少し直したようですが、あまり低い位置の掲示は見にくいです。 交換は無理でしょうし誰も文句は言わないでしょうから、2個目を買っても良いような…。 |
140:
マンション住民さん
[2008-08-18 10:02:00]
管理人に言いましょうよ
|
141:
マンション住民さん
[2008-08-22 22:04:00]
この場合は管理人ではなく管理組合の方が適切だと思いますよ。
しかし全て管理に聞け(聞きに来い?)派と色々話したい派にハッキリ分かれましたね。 待ってる人もいると思うんですが、130さんも返事なしなのかな? |
142:
S
[2008-08-23 22:45:00]
駐車場の横の駐輪場、電気が一つ消えてませんか?
歩いてたら気がついたもので・・。 |
143:
マンション住民さん
[2008-08-27 15:08:00]
ここになんで書くの?言えば済むことだろう。
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144:
マンション住民さん
[2008-08-27 20:58:00]
ふ〜ん、何も書いちゃいけないんだ?
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145:
マンション住民さん
[2008-08-28 23:47:00]
ってかそうゆう事を書き込むサイトじゃないの
マジどうでもいいけど 言えばすむことなら別にこんなサイトに 書き込まないからって普通に思いました 皆うまくやりたいから 色々書き込みしてんのに そういうリアクションだと...。 普通に 隣人とか上に住んでる人下に住んでる人 とか同じ悩みを共有してくれる人 とかとは そうゆう人とはは仲良くしたいし 上記と一緒で そうゆのは 一意見として 書くのが 普通かなぁっと(+o+) |
146:
住民さんA
[2008-08-29 01:20:00]
142さん
今日、電気がついてましたよ。 |
147:
マンション住民さん
[2008-08-29 07:59:00]
>>145さん
他人を諭し真面目に議論をしたいなら、顔文字など使わず投稿前に文章を推敲し 普通の文章表記でお願いします。一部理解不能なので質問です。 ここはいつから問題と感じる事・疑問を書くのが一切禁止のサイトになったのですか? 自分の買ったマンションを少しでも良くしたいから、皆さん書いているのでは? このサイトを利用している方は、全体から見て多いとは言えないかもしれませんが 疑問を持つ方の割合が多いから、そういうレスが目立つのだと思います。 例え少数でも他の方の考えも分かるし、勉強になるレスもありますよ。 ここの主旨である情報交換や交流の場として逸脱しているとは私は思いません。 自分の上下左右に住んでいる住民や同じ悩みを共有してくれる人と「だけ」 仲良くしたいなら、そういうレスを積極的に投稿すれば良いし 何か別の方法も探られたら良いのではないでしょうか? 私には、皆さん「自分の一意見」として書いているように感じますが 貴方がそう思わない理由を教えてください。 以上3点、お答えをお待ちします。 |
148:
入居済みさん
[2008-08-29 23:04:00]
>147さんへ
すいません 顔文字禁止なのは 普通に知らなかったので...。 なんか色々自分の書いたコメにわかりずらい文章があって 申し訳無いです。 別に諭すつもりもないし 個人の意見を書いただけのつもりで 一意見で書くのが普通だと思います。 ただ自分が思ったのは >142さんの意見に >143さんの意見は冷たいんじゃないのかなと 思ってコメント書いちゃいました。 だから主旨と逸脱してんじゃないのって意味で書いたわけでは...。 あと隣人、上下左右の人と仲良くしたいって書いたのは 一番音等の問題で 迷惑掛けてるから 例えでだしただけで 他の住民は関係ないって事で書いたわけじゃ無いです。 やっぱ 皆で同じ所で暮らしてるから 仲良くしたいし 別にだけって言うつもりで 書いたわけじゃ無いですよ。 |
149:
144
[2008-08-30 12:21:00]
141=144です。
145さん147さんには不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。 以下、あくまでも一意見です。 諸々の疑問や不満に対して 住民同士で意見交換をしたいと思っている住民方がいる。 一方、ここでそれをする事を不快に感じる住民方がいる。 しかし 掲示板を見ればいいのでは?・・・掲示板にない事では? 管理に言えばいいのでは?・・・全部管理に聞かないと駄目なんですか? 直接言えばいいのでは?・・・言っても聞いてもらえない場合はどうすればいいの? と言う問いには答えは無い。 だから、と言うほどでもないんですが以前から 全く知らなかった方 当たり前と思っている方 意見交換をしたい方 意見交換をして欲しくない方 注意されても元に戻ってしまう?方 注意されても自分の事と思わないで続ける我関せずの方 管理会社に言うべき事と管理組合に言うべき事の区別が曖昧な方 ・・・方々が入り乱れ、住民が混乱する。 少なくともこの掲示板を利用している住民方が知りたいと思うレベルと 管理がここまでで良いと考える情報公開レベルのギャップが有りすぎますね。 マンション管理の命綱とも言える情報の公開と共有が 上手くいっていないのが一番の問題なのだと感じます。 |
150:
匿名さん
[2008-09-14 18:38:00]
あー、うるさいうるさいうるさい! 神経内科に通院して医療費請求でもしようか
|
151:
匿名さん
[2008-09-14 19:53:00]
ああ失礼。あんまりうるさいんで、ついね。
|
152:
住民G
[2008-09-15 17:19:00]
えっ!?
匿名さんのコメント…驚きです。 |
153:
住民でない人さん
[2008-09-17 12:07:00]
部外者(近隣の者)ですが失礼いたします。
建物外への布団干しや洗濯物干しは、結局禁止になっていないのでしょうか? 失礼ながらこちらのマンションは、バルコニー〜道路面が周囲のマンションや団地のように余裕が有るわけでは無く、ひやひやしながら見守っております。 |
155:
住民でない人さん
[2008-09-19 21:39:00]
No153へ
あなたは本当に部外者?文句あるなら管理会社に言えば?もしくはマンション組合あるし組合に言えよ!江北4丁目自治会にでも言えば? |
156:
マンション住民さん
[2008-10-12 01:28:00]
皆さんの意見も反映されて最近の掲示板、添付の日付け入りでわかりやすいですね。
早速の意見の反映有難うございます。 |
157:
住民さんX
[2008-10-12 15:17:00]
掲示日記入なんか当たり前のこと
最初からやらなかった方が不思議だし いくら養生テープ使ってるとは言え 石の壁にベタベタ貼るのはみっともないから やめて欲しいんだけどな 布団干しもあいかわらずだね |
158:
マンション住民さん
[2008-10-12 23:24:00]
人の努力は、認めましょうよ。NO157さんは完璧な方なんですね。
でしたら今度は、理事をされてみたらいかがですか。言うのは簡単でしょうが、する身になれば 大変ですよ。言うことが悪いと言ってるのではなく、言って実行してくれたらそれを、お互い認め 合って ご苦労様ぐらいの気持ちを持っても罰はあたらないとおもいますよ。 |
159:
住民さんX
[2008-10-13 14:46:00]
>言うのは簡単でしょうが、する身になれば大変ですよ。
そこまで言い切るということは関係者さんだよね もちろん理事さんたちを労う気持ちはありますよ 特に初代理事会はとても大変だしね でも理事会確認後にフロントマネージャー氏が掲示という流れの中で 「掲示物には掲示日を記入してください」 「はい了解しました」 で済む話だと自分は考えてるから、掲示日記入に 何故そんな大変な努力が伴うのかどうもわからない 【従来の管理員とは異なり「管理組合運営」の お手伝いまでする「住生活の総合パートナー」の役割を担う】 フロントマネージャー(=コスモスライフ)が 「契約外業務だから嫌だ」と断って交渉が難航でもしたか 全部理事さんが貼っていて掲示日記入が面倒なのかな? ともかく検討中案件にしても決定事項とその経過にしても 判断材料になる情報がないのでわからないんですよ その大変な努力、ぜひ教えてください |
160:
マンション住民さん
[2008-10-13 21:29:00]
その答えは簡単でしょう。次回あなた様が理事になればわかると思いますよ。
きっと素晴らしいお仕事ぶり。たのしみです。 |
161:
住民さんP
[2008-10-14 21:58:00]
ちょっといいですか?
マンション住民さんの意見が現理事会の総意であるとは到底思えませんが、まるで「運営方針に少しでも疑問があるなら自分で次期理事をやれ、ただし過去のいきさつは何も教えない」とも聞こえてしまいます。 現状の議事録がどうまとめられているか知りませんが、決定に至るまでの全ての経緯を網羅する事は不可能でしょう。次期理事が全て同じ思考の人間でもない限り、前期理事がアドバイザーの形で次期理事会議に毎回出席し「あれはこうだった、これは議事録のここに書いてあるが実はこういう経緯があった」とサポートする体制でも検討しておられるのでしょうか? もちろん円滑な組合運営の為には、将来的に前期理事の何人かが、留任・再任・補佐役へ等のシステムが必要かもしれません。しかしそれは今後の引継ぎ状況を見極めてからでも、決して遅くはないはずですよね。多少疑問批判の声が出たくらいで「では自分でやってみろ、もう知らないよ」では、あまりに大人気ない。これではバトンを受け取ろうと言う者は誰も出てこないと思いますし、考え方の違う人間が何十世帯も集まっているのですから、組合運営に批判はつきものですよ。 もう少しでんと構えて、感情的にならず落ち着いてください。 確かに今の状況では、理事の皆さんがどんな事を検討し御苦労されているか、ここで過去話題になった項目について管理会社・理事会がどんな見解なのか、逐一聞きに行くか議事録閲覧でもしなければ、ほとんど分からないのも事実です。 「攻撃は最大の防御なり」…理事会議を公開し傍聴者を募ってみる・検討項目を公開し、より多くの住民の参考意見を募ってみる・いつの理事会議で何が決まったかの定期連絡・必要に応じて簡単な経緯も付け加える等、ここに書くまでもなく、せっかくニュースレターという武器もあるのですから、積極的な情報発信も時には必要だと思います。 「人の苦労も知らないで」と言うお気持ちも分かりますが、そう切り捨てる前に、いつかは誰にでも回ってくる次代の理事たちの為にも、「理事の仕事」と「その御苦労」を冷静に伝える工夫も検討されてはいかがでしょう。長文乱文失礼しました。 |
162:
住民X
[2008-10-14 22:17:00]
関係のない話かもしれませんが、週末の夜になると障害者用の駐車場に営業車風の白い車が停まっていませんか?
|
163:
住民G
[2008-10-15 22:55:00]
確かにある時もありますね。毎週見ますか?
最近、ゴミ置場出口にあったバイクは見なくなったような気がします。 |
164:
住民XXX
[2008-10-15 23:00:00]
バイク・自転車→車
もう予想通りの展開で笑うしかないですね 聞きに行けば分かるのでは? |
165:
住民X
[2008-10-16 22:07:00]
誰に聞きに行くの?
|
166:
住民G
[2008-10-17 17:52:00]
↑確かに。
このマンションに住み始めて、もうすぐ1年が経過しますね。 みなさんはバルコニーを掃除する際、どの様にしていますか? 水を使うと下の方が迷惑する恐れもあるため、面倒ですが濡れ雑巾で拭いています。 何か賢い方法がありましたら教えて下さい。 |
167:
住民XXX
[2008-10-18 09:19:00]
|
168:
住民G
[2008-10-18 12:57:00]
見てませんでした。
早速の回答ありがとうございます。 |
169:
住民
[2008-10-22 08:13:00]
あなたはなぜ期日を守れないの?書類くらいちゃんと出せよ!張り紙するほど数が多いの?一軒一軒回って集めれば?もしくは名指しで掲示板で注意すれば?
No.155へ こんな感じでどうですか?舎弟にしてください。 |
170:
マンション住民さん
[2008-11-13 20:51:00]
たんすの引き出しみたいに
部屋の位置を自由に変えられるマンションがあったらいいな 上の人と入れ替えて、いつもされてるように 一日中家具を引き摺り回したい 歩くときは、いつでも踵落としで歩いてさ さぞかし気持ちいいだろうな |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
マンション(管理会社)も様々で面白いです。
例えば、消防設備点検の避難梯子の点検一つでも
a:フタを開けて目視のみ
b:フタを開けて梯子を降ろすまで
c:フタを開けて梯子を降ろし実際に下の階に降りる
d:最上階の住民方を優先でおさえておき
最上階〜1階まで途中階の在宅不在に関わらず降りて昇る、と
様々な点検パターンがあるようです。
管理会社からの指示と費用で決まるとか。
全戸実施が望ましい年1回の排水管洗浄も気になるところです。
詰りが有るとその系統の他の部屋にも影響するので
全戸実施を目標に用意周到にかなりの準備をしても
1日での実施率は8〜9割が限度みたいです。
これも管理会社からの指示と費用で決まるようですが
予備日までちゃんと設定してくれるのでしょうか?
特に2年連続で実施しない部屋があると
かなりの確率で系統に影響が出るそうですよ。
また日時が確定した段階で広報するだけでなく
実施月まで書かれた「年間定期作業予定表」が掲示されていて
住民それぞれが
「排水管の匂いが気になるけど来月清掃予定なら、それまで様子を見るか」とか
「この作業は今月予定だけどいつ?」と
自己判断したり、管理会社にチェックを入れてるとか。
実施年のみですが数年に一度の定期作業予定まで掲示されている
マンション(管理会社)も有ると聞いて驚きました。
昨日は静かでしたね。
布団叩きができない雨の日の
東京マリンの工事が休みの日曜日で
上室隣室の住民方が静かにしてくれている時間帯・・・
これだけ条件が揃わないと満足できる静寂が得られないなんて
マンションは難しいものです。