東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-22 10:40:00
 

もうすぐ入居!PART5です!
引き続きブリマレでの楽しい生活について話し合いましょう!

住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ

公式HP

http://www.b-m-a.jp/

[スレ作成日時]2008-12-16 11:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5

641: 契約済みさん 
[2009-01-13 03:48:00]
とにかく私は内覧してキャンセルしても違約金が発生しない様にいくら交渉しても駄目でした
皆さん同じだと言われた
何を信じたら良いんだ?
ここまで来ると東京建物という会社を本当に嫌いになった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
642: 契約済みさん 
[2009-01-13 04:13:00]
だから、東京都に相談です。内覧後、引渡し前のキャンセルに違約金は発生するものなのか、その件について違法性はないのか、確認です。
行政の対応を待ちましょう。
そして、トウタテに宅建業法違反ではないのか、正すのです。
643: 契約済みさん 
[2009-01-13 07:52:00]
>641

この掲示板を信じないこと。目の前に起きていることを信じること。

みんな、自分の目で判断しているよ。
644: 契約済みさん 
[2009-01-13 08:16:00]
>635

おい!低層階のひとたちに謝れ!!
645: 物件比較中さん 
[2009-01-13 09:05:00]
やはり青田買いは怖いということですよ。完成後にじっくり見て購入決断が正解ですね。
646: 契約済みさん 
[2009-01-13 09:18:00]
643さん
641ですが実際に営業マンからそして東京建物からも内覧までと現在駄目押しされてます
そして日にちが迫っています
人によって対応変えているんでしょう
お客が家を買うという事を東京建物の人はどう思っているんでしょうか?
仕事のプロとして有り得ない 許せない気持ちでいっぱいです
とりあえずは今日は東京都庁と宅建と消費者センサーに電話します
それは私だって闘いたくないけど ここまでの事されたら普通もう東京建物は嫌いになりますよ
徹底的に闘います
ていうか慰謝料頂きたい位
あの様なうわべだけの敬語で契約者をこばかにした対応に 今となってさすがに心配やさんの気持ちもとても理解出来ます
あの対応なら私も怒る
東京建物の契約者に対するあの自信は何処から来るんだか?契約してしまったら完全に立場逆転なんだね
まさか財閥系というだけであの態度?
647: 契約済みさん 
[2009-01-13 09:33:00]
>その件について違法性はないのか、確認です。

だからさっさと確認して、結果をここに書いてくださいよ。

どうして、”確認すべきだ”という書き込みばかりで、実際に確認した人がでてこないんだ?

本当にキャンセルしようとしている人はいないんじゃないかと思うしかない。
648: 契約済みさん 
[2009-01-13 10:33:00]
簡単にキャンセル出来る人は騒ぎませんよ。
キャンセルすればいいんだから。(笑)
騒いでる人はキャンセルしたくもないしここに住む事に対して各々が何かしらの期待を持っているからこそ、自分が思っていたイメージや実際の仕様の違いに対して「え?!」って思うんでしょう。

エレベーターにしろGYMにしろなんとも思わない方は別にスルーすれば良いんじゃないですか?
でも、これでは嫌だと思う人が率先して交渉して修正して貰えばいいんですよ。

他にもイメージと違うところがあるかも知れないですよね?
それに対しても同じ事です。

モチロン個人で指摘することからが始まりですよね。
でも個人では到底戦えないでしょ。
「皆さん了承してます。」って言われたらどうしたらいいのでしょう?

ここみたいに共有部分(33F)を最大の売りしている物件で、その仕様に納得がいかない場合はどうするべきなのか?

同じ考えの方々と色々情報を交換しながら事を進めて行きたいと思ってます。
649: 契約済みさん 
[2009-01-13 12:41:00]
では、提案します。1月22日に管理組合に関する人選及び、質問事項が聞ける場所がありますので、そのときに正せば良いでしょう。

・ジムの電灯の件はダウンライトの仕様が何故、変更になったのか。また、その変更(CG)を
 購入者に言わないのか。
・エレベータの扉がメインフロアーのみCG対応で、なぜその他の階は対応しなかったのか。
 多くの購入者に誤解を及ぼしているのではないか。
・違約金の発生期限日の解釈に関して、契約書んび明確に記載されていないのは、世間の常識(つまり、判例)として解釈するが、それで良いか。(一方的な通告)
・共有設備は管理組合で総合評価するのか。であれば、課題となっている事項について、話合う場所を設けること。共有設備も提供物であり、納得しない限り、キャンセルも当然ありうること。

いかがですか。特に、強い意見をお持ちの方は個別ではなく、公開の場で是非、問題提起してください。
650: 契約済みさん 
[2009-01-13 12:42:00]
569さん

貴重な資料ありがとうございました〜!
私も個人で内覧会チェックを行いますのでとても為になりました。
チェックシートを当日持参してがんばります。

なんだか内覧にとても時間がかかるような気がしてきました。
自分の部屋だけじゃなく33Fをはじめ共有部分も全部しっかりとチェックさせて頂きます!!

画像も出来るだけ撮りますので〜。
皆様がんばりましょうー!
651: 契約済 
[2009-01-13 12:59:00]
635
『高層階の人、つまり高いマンションを購入されている人』とおしゃってますが、間取りによって金額も違いますし、購入する人のライフスタイルによって階を選ぶわけですし、そのような分け方は良くないと思います。みんな1つの同じマンションに住むんですから…。
652: 契約済みさん 
[2009-01-13 13:12:00]
649さん

そうですね。そうしましょう。
>・ジムの電灯の件はダウンライトの仕様が何故、変更になったのか。また、その変更(CG)を購入者に言わないのか。
ホントいつ・どこで・だれが・・・キッチリ説明して欲しいです!

>・エレベータの扉がメインフロアーのみCG対応で、なぜその他の階は対応しなかったのか。多くの購入者に誤解を及ぼしているのではないか。
最初から他のフロアは異なるとわかっていて2FのCGのみ載せたのだとしたら(実際そうなのでしょうが。)・・・そこにとても作為的な物を感じます。詐欺と言われても仕方ないのではないでしょうか。

>・違約金の発生期限日の解釈に関して、契約書んび明確に記載されていないのは、世間の常(つまり、判例)として解釈するが、それで良いか。(一方的な通告)
いったいいつから“内覧会後は違約金が発生する”事に変更になったのか?も聞いてみたいです。
そしてそれは何故なのか?ひょっとして内覧会で色々な事が問題として上がる事が予測されたからでしょうか?と疑いたくなりますよね。

>・共有設備は管理組合で総合評価するのか。であれば、課題となっている事項について、話合う場所を設けること。共有設備も提供物であり、納得しない限り、キャンセルも当然ありうること。
是非そうして頂きたいです!初代の管理組合の1番最初の大きな仕事になりますよね。
(こんな事なら立候補しておけば良かった! 笑)

これ以外にも今週の内覧会などで更に指摘される項目は随時加えるべきと思います。
653: 内覧前 
[2009-01-13 16:06:00]
東京都都市整備局と東京宅建協会に問い合わせしましたのでご報告いたします
都市整備局はなかなか通じませんでした(汗・・
私は内覧後にキャンセルの場合は違約金がかかると念を押されています

結果から言いますと完全に違法です
ありえないらしいです
宅建協会では悪質なので都市整備局に言われた方が良いと言われました
都市整備局では証拠があれば完全に罰せられるようです(だからわざと重説に書かない?)
一種の脅しでしょうと言ってました
大手でそのような手を使う業者はまずない様です
宅建協会ではあの東京建物が?とびっくりしてました
結果から言いますと悲しい知らせですがかなりの悪質の様です
確信犯ですね
皆さんご自分で都市整備局や宅建協会に確認された方が良いですよ
これで堂々と内覧できると思います
が 相当な事らしく気持ちよく内覧が出来るかと言われるとできませんよ!
逆に違約金請求されたら東京建物は御用です
654: 契約済みさん 
[2009-01-13 16:08:00]
>649
>652

みなさんが内覧会を終えれば、
この騒ぎは沈静化すると思っています。
内覧会をこれからに控えて、不安でいっぱいなのでしょう。

わたしはすでに内覧し終わったのですが、

今まで図面で妄想していたものが、
実物のサイズになるとこんなに小さいかったのか、
というのが、いちばんショックなところでした。(笑)

図面上の3mを、5mくらいに妄想してたんでしょうね。
ちっちゃかったなぁ、わが家。(笑)

まあ、後半は目が慣れて、こんなもんかと納得しましたが。
はじめの期待が大きすぎたんですね。
計ってみても、もちろん図面通りです。(笑)

それと33階は、私の感想で言うと、
CG以上に素晴らしかったです。

バーも、テラスも、SPAも、オーナーズスイートも。
前にテレビで放送されていたイメージで、
安っぽく見えるとか、書き込みされてましたが、
ぜんぜんそんなことないです。圧巻でしたよ。

はやく友達をバーに連れてって自慢したい。
っていうのが、本音です。

確かにジムは、
皆さんおっしゃられていることはわからなくもないです。

まあ、あの蛍光灯がダウンライトになれば良いのかな、
という気もしますが、
ジムの目的からするとあのままでもいい気もします。
トレーニングするなら明るいほうがいいですからね。
わたしの立場は、保留ですかね。
そんなに拒絶!って、感じでもないです。

もしかすると、ジムは33から切り離してもよかったのかも。
確かに、他の33階のトーン&マナーとは、ちょっと違うのかもしれません。
あの、ザ・トレーニングルーム!っていうイメージも、
個人的には嫌いじゃないです。みなさんに怒られちゃうかもしれませんけど。

あと、エレベーターは、
わたしが内覧したときは全く気にならなかったので、
あらためて写真を見直してみたのですが、

正直、そこ気にするかぁ、、、? って感じです。

いや、言わんとしてることもわからなくもないですが、
団地仕様と言ってしまえばそのとおりなのかも知れませんが、、、

そこまで怒るほどのレベルかな、と思ってしまいます。
まあ、それぞれの価値観なのでしょう。

そんなこんなでタラタラ書いてしまいましたが、
こんなこと書くとおこられそうですが、
わたしはそれなりに満足していますよ。ってことです。

わたしも行く前は不安で、
我が家用のチェックシートをオリジナルで作成して、
全部つぶすぞ!なんて意気込んでいたのですが、
施工の完成度はかなり高かったと思っています。
細かく見たのですが、指摘できるところがそんなになかったです。

内覧会自体もギスギスしたところは全く無く、
夕方まで自由にいろいろ回らしてもらったのが、
とてもよかったです。

なので、みんなはやく、
内覧しちゃえばいいのに、って感じです。

みんな内覧しちゃえば、
こんなギスギスした掲示板にならないのに、と思っています。

以上、長文しつれいしました。
655: 契約済みさん 
[2009-01-13 16:58:00]
だから、内覧すると違約金がかかると言われていたので、内覧前にどうにかしようと焦っていたんでしょ?意味わかっていた?
内覧しちゃったら、キャンセルできないと脅迫されていたから。
だから、内覧できなかったの。
意味わかっていたの???

でも、653さんのおっしゃる通り、違約金と言われたら、業法違反だと声を大にして言えばいいんですね。
893じゃあるまいし、なんで大手がそんな脅迫めいたことするかなー、ほんとに。
カンベンしてくださいよ、トウケンさん。
誰が指示出したの?
こりゃ責任者クビもんだよ。
656: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:07:00]
655

お前のことなんて、しらねーよ。

早く、キャンセルしろよ。もう、くんなよ。
657: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:18:00]

契約者じゃないね。
自分らの悪事がバレたら逆切れか!
あなたこそ、こんな変なバイトしてないで、早くまともな職について、社会貢献してください!
早くマンションを買えるレベルになれますように、影ながらお祈りしています。

東京建物も、こんな口悪いバイトは早く切りなよ。
658: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:23:00]
みんな、653の書き込み読んで!

はい!もう解決!これで終わり!

これ以上、違約金の書き込みはやめてください!
659: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:29:00]
違約金のスレ作りましょうよ
660: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:32:00]
なんか、いや〜な予感がする。
プロパストはもう時間の問題だが、東京建物は本当に大丈夫か?
通常あり得ないことをするっていうのは、それほど切羽詰っている証拠。
業界にこんな噂が流れたら銀行も手を引くかも。
今は裏金問題で西松建設もやばそうだし…。
銀行が手を引いたら、いくら東京建物だって即アウトだよ。

ここも10年の庇護担保、アフターサービスがなくなることも覚悟しておいたほうがいいよ。
661: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:42:00]
655

>でも、653さんのおっしゃる通り、違約金と言われたら、業法違反だと声を大にして言えばいいんですね。

あんた、それができないから、
こんなところでうじうじやってんだろ?

キャンセルできない、内覧できない、担当者に言えない、
電話できない、問い合わせできない、
クレーム入れられない、自分で決められない、自分では何もできない。

でも、この掲示板なら書き込みできる。
ネットの中でなら、僕は、なんだってできるんだ。

ってな感じか。

現代っ子か?新人類か?いい加減にしろよ。
662: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:44:00]
完全に違法でばれると解りながらでも違法な営業に走ってしまった上層部は首だよ
事実があるだけに今後新都心リアル問題より大きな問題になるかも
俺はこの問題に関しては許せない
663: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:55:00]
内覧してきました。
あんまり画像がなかった箇所をUPします。
スパの大浴場入り口前の洗面台です。
内覧してきました。あんまり画像がなかった...
664: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:56:00]
大浴場です。奥は露天風呂です。
大浴場です。奥は露天風呂です。
665: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:57:00]
サウナ室(?)でしょうか。
サウナ室(?)でしょうか。
666: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:59:00]
スパ入り口横です。
スパ入り口横です。
667: 契約済みさん 
[2009-01-13 18:02:00]
ラウンジです。
壁は丸太を埋め込んでいるみたいで、とても暖かいイメージでした。
ラウンジです。壁は丸太を埋め込んでいるみ...
668: 契約済みさん 
[2009-01-13 18:04:00]
テラスです。
今日はすごく天気が良かったのでホントにいい感じでした。
テラスです。今日はすごく天気が良かったの...
669: 契約済みさん 
[2009-01-13 18:06:00]
もう1枚テラス。
もう1枚テラス。
670: 契約済みさん 
[2009-01-13 18:11:00]
33Fは本当に圧巻でした・・・
専有部についても仕上がりには、ほぼ文句なしでした。(うちは)
東京建物の対応も特に問題は感じられませんでした。丁寧に対応いただけましたよ。

内覧して、良い物件を購入できた喜びが増しました。
これが自分の住処になると思うと、ちょっと嬉しいような照れるような。
671: 契約済みさん 
[2009-01-13 18:22:00]
661さんがリアルな契約者じゃ無いことを祈ります。。。
ま、リアルであっても無視だけど。笑

663〜668さん
ありがとうございます〜!

しかし完成度高そうですね〜。。
ビックリすると同時にスゴイ嬉しいなぁ。

違約金問題も653さんのお陰でスッキリされた方も多いのではないでしょうか。
これで安心して内覧会を迎えられますね〜!

653さんありがとうございました!(^^)

後は自分の目でしっかりチェック!ですね。
672: 契約済みさん 
[2009-01-13 18:23:00]
661
なんでそんなに655の事を目の敵にするの?
655まともな意見じゃないの?
そこまで反発する意味がわからない
673: 宅建主任者 
[2009-01-13 18:24:00]
>>653
電話をされて、答えがはっきり出たようですね…
同業者としては情けない限りですが、消費者保護を甘く見て、
知識や情報において不利な人に対してやりたい放題は許されません。

ところで、契約者の皆さんはたいへん複雑な思いになると思いますが、
この件はあくまでも慎重に対応されることをお勧めします。

というのも、万一マスコミに知られることとなり、ニュース等で取り上げられ大騒ぎになれば、
本当に資産価値を毀損します。

東京都では行政罰を下すことはできますが、お金を取り戻すのは
民事の仕事になりますので、関知してくれません。
行政罰を下すためにには、被害にあわれた方の経緯書が必要になりますが、
それにより行政罰が下れば、上場企業ですから、IRを出さなくてはならなくなり、
そうなるとマスコミの格好の餌食です。

マスコミは視聴率が取れればよいので、被害者の気持ちなどお構いなしに
ここぞとネガティブキャンペーンを行いかねません。
キャンセルで穴だらけになったり、投げ売りが行われるような事態は
入居を楽しみにされている契約者様の本意ではないことと思います。

もちろん、最悪なのは、売主業者であり、契約者様には何の責任もないのですが、

ここはこらえて、「内覧しても違約金は取られない」ことになった時点で
責任の追及まではせずに、お仕舞にされることをお勧めします。

都市整備局に電話するようになど言いだしっぺになりながら、
このように書いているのは、本当の意味で契約者のためになりたいと考えればのことです。

契約者の方の心情を慮ると、大変複雑な思いがいたしますが、
それが、今後BMAの資産価値を最低限これ以上落とさないための窮余の策かと思います。

再度再度部外者ながら余計にでしゃばり、申し訳ありません。
ROMに戻ります。
674: 契約済みさん 
[2009-01-13 18:34:00]
>655まともな意見じゃないの?

どこがまともなの? って、思いますが。

まあ、この話題はもうやめましょうよ。
最終的には各々が行動するしかないのです。
675: 契約済みさん 
[2009-01-13 18:46:00]
オーナーズスイートも、相当よかったですよ。

スケスケ露天風呂はかなり恥ずかしいですが。

自分自身でも、ぜひ1回は泊まりたい。
676: マンション住民さん 
[2009-01-13 18:50:00]
>>673 by 宅建主任者
不法行為が有ったのか事実関係未確認なまま決め付けたり、相談されていないのに有資格者であることを明示して炊きつけるような発言は、プロとしては失格です。
どこの不動産業に所属されているのか?わかりませんが、発言控えることをお勧めします。
問題がどのようになるか?わかりませんが、民事訴訟になれば匿名掲示板とはいえ、発言の責任は問われることになります。
677: 内覧前 
[2009-01-13 18:55:00]
673様
653です
宅建主任者さまにとても有効な手だてを教えて頂き 本当にありがとうございます
ばっちりドンピシャです
しかし今となってはあんまりに東京建物の対応の悪さと横柄さに 今後アフターとかも大丈夫であろうか正直不安な物があります
平気でばれるうそをつく体質(上層部からの指示?)
さんざん人を悩ませておいて 違法な嘘だったなんて・・・
今考えるとあのしらじらしい対応の東京建物という会社を到底許す事が出来ません
本心言えば慰謝料請求したいぐらいです
1度契約して内金払ってしまうと立場が弱くなるんですね・・・
本当に悲しくなります
さすがに気持ちよく購入できないですよ〜〜〜〜〜

宅建主任者さまの忠告がなければ今も解決していませんでしたでしょう
全契約者に代わり宅建主任者さまに本当に感謝申し上げます
678: 契約済みさん 
[2009-01-13 19:15:00]
>676

あなたの意見に激しく同意しますが、
もうこの話題はやめましょうよ。

わたしが、この話題のどこが嫌なのかというと、
最終的に誰も得しないからです。

購入を決断している人は嫌な気分になるし、
契約しながら迷っている人は、
さらに不安を倍増させるでしょう。

実際、こんなところで騒ぎたてたって、
どこまで現場に声が届いているかなんて
はなはだ疑問です。

わたしが現場の人間なら、
こんな掲示板の情報に左右されてたら、
仕事になりませんから、相手にしないでしょう。
2ちゃんみたいなもんですよ。

実際677さんの書き込みを読んでも
本人は宅建に感謝のコメントをしながらも、
救われていないことがわかるでしょう。

だから、やめてほしいのです。

宅建さんも、自分は正しいことをした、
成果をだしたと思っているかもしれませんが、
676さんが書かれている通り、
プロフェッショナルとしてどうかと思いますよ。

だから、もうやめましょうよ。

昨日もキャンセルした人が書きこんでいましたが、
コメントが痛々しいでしょ?

結局は、こんな掲示板に頼らず、
自分で正しいと思ったことを行動していくしかないのです。

ちなみにわたし、デベじゃないですし、
デベを擁護するつもりもないですよ。
679: 匿名 
[2009-01-13 19:21:00]
677さん
「全契約者に代わり」は撤回された方が・・・
680: 契約済みさん 
[2009-01-13 19:24:00]
実際に東京建物が違法な事を私たちに押し付けられて
黙っていましょう??
黙っていられる訳無いよ
681: 契約済みさん 
[2009-01-13 19:24:00]
キャンセルしたら暴れてやるからな!
682: 宅建主任者 
[2009-01-13 19:26:00]
>>676
家にいるうちに即レスいたします。
宅建主任者であっても、弁護士でなければ、業務として法律行為をすれば、非弁活動になりますが、全くそれにあたるものではありません。
一有資格者、実務者としての意見です。

レスを見ていただければわかりますが、私は、掲示板上で語られていることが事実なら、
違法である可能性が高いので、当事者が確かめるようにレスしています。

宅建業のプロとして何をもって私を失格と言われるのか不明です。
宅建主任者は相談の依頼を受けて、相談にこたえる資格ではありません。
宅地建物の取引を円滑に行うためにその分野における実務や知識を持っている
と言うだけにすぎません。

そのうえで、私は、問題をおおごと(違法行為で契約者を威迫するデベに対して、行政罰を下すよう働きかけること)にしても契約者様にはメリットがないので、

安心して内覧ができるようになったことでとどめておいた方が良いと言っています。

私は職務の経験上多くの民事訴訟にかかわっております。
民事訴訟、大いに結構です。
問われて困る発言はしていないつもりです。

逆に訴訟にお詳しいようなら、私のどの発言が不当なものであるかをご教授ください。

448さんが悪質なデベ(と思われる書き込み)に屈服しないようにと言われていましたが、
その通りと思います。
676さんは、どんな理念をもって発言されているのでしょう?

私は、自分で言うのは大変こっぱずかしいのですが、
わたしはそこらの不動産屋やマンション屋とは踏んでいる場数も、
不動産のプロとしての姿勢と言う理念の強さも違うつもりです。

私の仕事は背中を押すことであって、意見を誘導することではありません。
お客様の自らの意思による判断を応援するのが仕事です。
嘘をついてはいけない。当たり前のことです。

私のしたことは、焚きつけるのではなく、お客様が望む方向へ道を開くことです。

私は自分のしたことが、不動産のプロとして失格だとは微塵も思っていません。

676,678さんは、今回の売主とわたしでは、どちらが不動産のプロと言えると思われますか?

>677
希望をもって、主体的に良い方向へ動かそうと考えて行動すれば…くらいしか
部外者としては言えません。

>678
最終的に誰も得していないとは思いません。
内覧したら違約…と脅されてしり込みする人が1人でも、安心して内覧できるようになった。
これは、大きな得になったはずです。

長文にて失礼しました。
683: 契約済みさん 
[2009-01-13 19:38:00]
>682

678です。
あなたのおっしゃられていることはもっともだと思いますが、
結果的に、不安な心理の契約者をさらに不安にさせた、
という“副作用”的な効果もわかってください。

そして、その副作用的な効果を理解して、もうやめてください。

何度もたとえに出して申し訳ないですが、
677さんが、満たされていないことは誰の目にも明らかでしょう。

わたしはあなたが今日、
これ以上の騒動にブレーキをかけたので、
それなりにきちんとされた方なんだと安心しました。

でも、それ以前のあなたの行動は、
まるで正義をふりかざしてデベ批判を焚きつけているかのようでした。
「なんだコイツ」と思っていましたよ。(笑)

なので、もう、やめましょうよ。これ以上は誰も得しない。

ちなみに毎回書きますが、私はデベじゃないですよ。
685: 契約済みさん 
[2009-01-13 19:48:00]
私は不動産に無知だったので、682さんの書き込みに感謝していますよ。

別に解約とか裁判とか何も考えていませんが、書き込みいただいた内容は大いに参考になったし必要な知識だとおもっています。
686: 契約済みさん 
[2009-01-13 19:59:00]
>684

いやいや、相談窓口を教えてあげるのはいいんだけど、
悪徳デベゆるすまじ!と、あおっていたのは事実なわけで。。。

相談先を提示するだけでやめとくのが、プロってもんです。
それ以上はダメでしょ。

もちろん、自分の仕事としてそこまで熱くがんばるのはいいけど、
不特定多数の人がさまざまな目的で使っているような
この掲示板でやっちゃうところが、プロとしてどうかと。。。
687: 匿名さん 
[2009-01-13 20:05:00]
宅建主任者に嫉妬!
689: 契約済みさん 
[2009-01-13 20:35:00]
私も電話して聞きました
なんなら皆さん東京都都市整備局に電話して法律聞いてごらん
いかに東京建物が有り得ない違法なキャンセル阻止策をこうじていたかがわかります
このご時世本来であれば会社の存続にかかわる問題であるでしょう
購入を決めた人は聞きたくない問題だろうから静かになっていくだろうがキャンセルした人はこの事実を知ったらかなり暴れると思う
違法性ではなく紛れもなく違法です
いわば真っ黒
東京建物はちょっと度が過ぎてるんですよ
他の財閥系が決して越えない一線をこの物件で越えてしまったんだよ
東京建物は信じていたのに最後に自らドボンするとは
どおすんの俺
マジで
690: 契約済みさん 
[2009-01-13 20:45:00]
画像をはっていただいた方、ありがとうございます。
私も今週内覧なので、ちょっとウキウキした気分になってうれしかったです。

うちは、東京建物の対応に嫌な思いもした事もなく、
キャンセルしたいとも思ってないので、ここで騒がれていることが今1つピーンときませんが、
いくら営業が理不尽なことを言ったからと言っても、それが会社としてのご通達だとしたら、
きちんと書面に残して頂かないと従えませんよ〜
ぐらいに毅然とした態度をとればよかったのでは?

こういう事は、書面で購入者全体が知ることになって、初めて問題になることでは???

掲示板の出来事は、信憑性は確認できないし、
1000近くある所帯のうち、ここを見てる方も何人でしょうか?
ここでの意見が全体の意思であるかのように錯覚しますが、
うちのように、何が問題かわからない購入者も1部ではないかと思いますよ。

私は他に問題になっている件も含め、自分の目で確かめてそれでOKなら問題なしです。

すいません。自分の中で何もおきてない事で不安になるのもなあ〜と思ったので、、、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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