東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-22 10:40:00
 

もうすぐ入居!PART5です!
引き続きブリマレでの楽しい生活について話し合いましょう!

住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
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[スレ作成日時]2008-12-16 11:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5

421: 契約済みさん 
[2009-01-10 14:32:00]
382です。
エレバーターの件でいろいろお話が出てきてますが。
私はわかり易く説明すると月島倉庫側の住人です。
内覧日に私の記憶が正しければそちら側の最寄エレベーター6基のデザインは写真とは違ってます。
そのほかに荷物搬入用エレバーターはありました。
そちらのエレベーターの説明をもう一度内覧前の方、聞いていただけないでしょうか?
だんだん記憶も薄らいで自信がなくなってきました。
良いように考えるとまだ工事中かなーー?なんて(ありえない)思ったのですが。。。。
皆さんは12基すべてが写真と同じと思っていらしてないですか?
内覧後の私はあの時点でそうは思いませんでした。
又、情報あればお願いします。
ジムの照明どころではないほど私にとってショックでした。
当然、私の思い込みが間違ってたことを祈りますが。
422: 入居前さん 
[2009-01-10 14:42:00]
↑421です。
今、ブリリアに電話をして確認してもらってます。
423: 契約済みさん 
[2009-01-10 15:56:00]
416さん
 大変参考になりました
私もほぼ同じ意見です
①に関しては東京都都市整備局に聞いてみようと思います
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
今住んでいる物件は鍵引き渡し前まででしたので ふに落ちません
②のGYMに関しては私も外から見た感じで明らか目立つのとかっこ悪く CGとも全く違うため
幻滅しています(直したってそれほど金額はかからないのに直そうともしないし なぜCGと違うかも説明すらしようとしない ユーザーよりも経営第一主義的な発想には正直言って幻滅です)
対応からは直すつもりは全く無い様ですね とても残念です
私も聞きましたが同じような答えです
私にとってはまず東京建物の仕事に対する姿勢というかプロ意識というか お客に対する意識がとても低いと思います
すべてがお役所的で人事の様な対応
詐欺だと言っても過言でありません

③内覧をしてしまうと最後なので誰か詳細な写真を教えていただけるとありがたいです

ちなみに私の今の担当は正直言って全く信用出来ません
軽いというか
本当にここは財閥系の会社なんでしょうか?
そこそこ最大手ですよね?
幻滅の言葉がぴったりです
424: 内覧前 
[2009-01-10 17:17:00]
東北側のエレベーターにはお金をかけなかったんですかかね?
これって資産価値にも影響出ますよ
もう何も言う気がおきません
425: 契約済みさん 
[2009-01-10 17:29:00]
私もこれから内覧ですが、
気になったところは、ぜんぶ担当にぶつけるつもりです。
せっかく高いお金出して買ったのですから。
言いたいことは全部言わせていただきます。

ジムやエレベーターも、皆さんの意見を一回リセットして、
自分の目でしっかり見定めてこようと思っています。

皆さんがそうすることで、いっそう良い物件になることを願っています。


あと、現地で何も言えないで、
ここだけで文句を言うのはもう勘弁していただきたい。

何が真実かわからないし、それじゃあ何もかわらないですから。
426: 契約済みさん 
[2009-01-10 17:30:00]
415(416)です。

>421さん
私が電話で聞いた内容と異なるってことですよね?
電話で聞いてくださってるとのことですが結果はいかがでしたでしょうか?
その内容によっては再度MRに問い合わせます。

15日の内覧会の前にハッキリさせておきたいのでお願いします。
(キャンセルするつもりはありませんが西側と東側でデザインが異なるのは納得いかないと思うので。)

内覧後にキャンセルが出来ないって話もどう考えても変ですよね?
万一、内覧後どうしても納得いかなかったら最後の最後はキャンセルしかないのではないでしょうか?そのタイミングで「内覧したんだから違約金をプラスして払ってください。」と言われるのは常識的におかしいでしょう?手付金の放棄だってあり得ないと思うのに。

398様
>宅建業者の常識ですが、売主が宅建業者、買主が個人の場合、手付解除期日は、「引き渡し日の前日」までです。

とのことですが本日の電話では「引渡し日が近くなってきておりますので・・・内覧後は手付金+違約金で物件価格の2割をお支払い頂きます。」と言われたのですが。

いったいどっちが正しいのでしょう?

もし398様の仰る事が本当なら・・・?
ここの引渡しって3月19日からですよね?
私の内覧は15日なので2ヶ月も期間に差があるんですね。
先月内覧を終えた方は3ヶ月も違うんですね。
しかも既にキャンセルした方がもし違約金を払ってキャンセルしてたら・・・?
これって・・・。大丈夫ですかね・・・?

本当でしょうか??
427: マンション住民さん 
[2009-01-10 17:58:00]
CGと異なるとか素材や仕様の劣化について、専有部は契約者主体ですが、共用部は管理組合が主体となって「交渉」すべきでしょう。
今明らかになっていない部分も含め、入居後〜2年アフターまでに団体交渉するのが得策だと思います。
共用部の使い勝手や素材変更による傷みなどは、時間経過とともに明らかになる場合があります。

どのマンションでも似たようなものはありますので、今は契約したご自分の部屋について充分に確認されたほうがいいかと・・・
もちろん共用部についても売り元に意見・クレーム出してもいいのですが相手にはされないでしょう。
共用部の重説不足で専有部の契約解除を申し入れる人もいるかもしれませんけど。
428: 宅建主任者 
[2009-01-10 18:26:00]
>426さん
>>398ですが
どちらが正しいのかは、
>>423さんのように
しかるべき第三者に聞くことです。

新築マンション販売員という人たちは、不動産屋というカテゴリーの中でも
最も不動産知識に乏しい人が多い職種です。
自社の営業マニュアルの受け売りしかできない人ばかりです。
もちろん、個人個人の中には素晴らしい能力と人格の方もいるのですが、
総じて若い会社、勢いだけの会社は社員の経験も浅く、知識は少ない人が多いのです。
429: 契約済みさん 
[2009-01-10 18:37:00]
426様
423ですが私も東京建物のの
内覧後にキャンセルしたら違約金が必要になりますという言葉に強い不信感を感じています
それは重要事項説明書のどこにも書いてなく いわば玉虫色の表現なのか?はっきりと明記されていませんね
とりあえず私は東京都都市整備局の不動産売買における相談窓口(指導係)に電話をします
そこで一般的な事?又は違法性がある?かなど教えてくれると思います
指導する所なので同じ様な問い合わせが何件かあり それが一般的におかしな事であれば 指導してくれるでしょうし一般的な事であればそれはそれで納得します
東京都都市整備局の指導係に皆で 問い合わせをしてみましょうよ!
このままではマンション自体中途半端だし不信感で危なくて買う気になれない
430: 契約済みさん 
[2009-01-10 19:26:00]
>このままではマンション自体中途半端だし不信感で危なくて買う気になれない

私はとにかく、自分のこれから住もうとしているマンションに対して、
自分で価値を下げるようなことを平気で書き込める神経がわからない。

どう考えても、最後の一行、いらないだろ???
431: 匿名さん 
[2009-01-10 19:41:00]
それが契約者の正直な気持ちなんですよ
432: 入居前さん 
[2009-01-10 19:43:00]
キャンセル煽りの時と同じ感じがしますけどね
433: 内覧前さん 
[2009-01-10 19:47:00]
「内覧後にキャンセルしたら違約金が必要になります」って、ある意味脅しの何ものでもありません。平気で嘘つくところからは、買いたくないと思うのは当たり前と思います。
434: 匿名 
[2009-01-10 20:14:00]
429さん

今日、質問があったのでMRに電話をしました。内覧会の時に聞き忘れた事があったので。
その時についでに、
「内覧後に解約する場合は、手付金の他に違約金が発生する旨の内容って
重説の何ページに載ってますか?」
って聞いてみました。そうしたら電話に出た方がかなり焦った対応をされました。
突っ込んで聞いてみたら、結局、重説には記載もなく、手付金放棄のみで内覧後も
解約出来るとのことでしたよ。

別に解約するつもりで聞いたわけじゃなく、ただ何ページに載ってるのかな?くらいの
感覚で聞いたのに、電話に出た人の対応の悪さにびっくりです!
435: 426 
[2009-01-10 21:38:00]
434さん

ってことは・・・ウソ・・・ですか。
契約者にとっては大金が絡むとても重要な事と思うのですが。
それに対してウソを平気でついていたというわけですか。
だとしたら・・・信じられないですね。

以前から不動産業界に対しての不信感を口にするコメントが多かったように思いますが・・・。
今回の事が事実だとすれば、そう言われても仕方が無いことかも知れないと思ってしまいます。

この“ウソをついていること自体”に対しては何も“おとがめ”は無いものでしょうか?
明らかにウソとわかる情報をもって自分達に優位に事を進めようとしても全く平気な不動産業界の常識は世間から見たら非常識なんだってことをなんとか解って欲しいですものですよね。

こういう事がなぜ許されるのか私にはわかりません。
一般人にとって最も高い買物と言われる不動産でこんな事って・・・。
本当に信じられないです。

東京建物さん。大丈夫ですか?
436: 契約済みさん 
[2009-01-10 21:43:00]
もう、キャンセルうんぬんは、どーでもいいよ。

ウソついた、ウソつかないって、子どもじゃねーんだから。

とっととキャンセルしてくださいよ。お願いしますよ。
437: 契約済みさん 
[2009-01-10 21:56:00]
内覧後に違約金発生ということを
言われていない人は、払わなければいいだけでは?

言われていないので、払えない。
そんなの聞いていない。
いったいどこに書いてあるんだ。

常識的に考えれば、それで済む話でしょ?

直接言われた人は、きちんと文書にして欲しい
と頼めば済むことです。

掲示板に書き込まれた情報に過敏に反応して、
挙句の果てには、匿名ということを盾にして、
ウソつきだ、非常識だ、私たちは被害者だ、と書き込む無神経さ。

非常識なのは自分たちだと、
いつになったら気がついていただけるのでしょうか。
440: 宅建主任者 
[2009-01-10 22:02:00]
>436さん

契約者の方でしたら、嘘は敏感になっていた方が良いです。
宅建業者であればすぐに分かるこのようなウソを堂々ついていたのであれば、
他にも細かいウソを重ねている可能性があります。

それを掘り出していけば、「自分は気に入って買うからいいんだ」
と言って安心できるとは思えません。

過去レスを読みましたが、もっと前にこの嘘に気付いて指摘できる人がいてもおかしくなかったですね。

少し気になるのは、434さんの「重説」という表現。
私は業界用語と言う認識ですが、最近は一般の方も使う表現なのでしょうね。
これだけネットで簡単に知識が入れば。
441: 契約済みさん 
[2009-01-10 22:13:00]
>440

もうそろそろ、キャンセルをあおるの、
やめていただけないでしょうか。

一般常識を持っている契約者は、あなたに指摘されるまでもなく、
そのくらいのことは分かっているので大丈夫です。

ここは購入者限定の掲示板です。そろそろご退場いただきたく。
443: 宅建主任者 
[2009-01-10 22:34:00]
>441さん
長居をするつもりはなかったし、別にここの契約者がどんな目にあおうと関係ないのですが、

私は、一度もキャンセルした方が良いとか、その類の発言をしたことはなく、事実を申し上げているだけです。
逆に、一般常識を持っている契約者に堂々と嘘をついているような非常識極まりない売主を庇おうとする意図がわかりません。

その分かっていたはずの契約者が、私の書き込みなどをきっかけに電話して調べてみて、今日このような事態になったのではないですか?

自分たちに都合が悪くなり、反論できなくなると出て行け…ですか。

掲示板がデベ主導で意見誘導されているとしたら、いったい誰を信じたらよいのでしょう?

部外者は出て行けと言うあなたが部外者ではない証拠がありますか?
ここのデベではないという証拠はありますか?

ROMしている人も、誰が正しいことを言ってるかはわかるはずです。

ではROMに戻ります。
444: 契約済みさん 
[2009-01-10 22:38:00]
遅くなりました。
>421です。
担当者へ連絡したところエレベーターは12基基本的(?)に同じデザインですが、現地に行って確認してみます。とのことでお電話いただくことになってましたが連絡なしでした。

どうか、皆様北東側エレバーターのご確認を内覧前の方よろしくお願いします。

お役に立てなくてすみません。
446: 契約済みさん 
[2009-01-10 22:51:00]
443の方の意見は参考になりますよ!
とても貴重で参考なります
私は逆にもっと聞きたいぐらいです
447: 契約済みさん 
[2009-01-10 23:06:00]
私も443さんの書き込みには感謝しています。ありがとうございます。

違約金が発生するということは私も営業の方から言われていたし

ウソをついてるのかな? まさか〜↓ と思っていたので。

それに443さんの書き込みがキャンセルを煽ってるなんて全く思わなかったです。


逆に441さんの書き込みはさらにデベさんに対する不信感を強く感じてしまいました。
448: 契約済みさん 
[2009-01-10 23:18:00]
443さん

一部のデベらしき発言若しくはその立場を擁護する様な発言に気分を悪くしたみたいですね。
その発言に代わって謝ります。スミマセン。。。
悪質なデベこそ出て行って頂きたいものです。

443さんここのデベが悪質だと思うのでしたら是非我々契約者に貴重なアドバイスをお願いします。
勿論部外者の立場なのは解っております。
悪質なデベに屈服しないで頑張りますので・・・貴殿まで屈服しないで下さいマセ!
貴重な情報をありがとうございます!

444さん

連絡なしなんてヒドイ話ですよね?
担当者の名前とかはお聞きしてますか?
私なら連絡が無かったこと自体、その理由を明日にでも問いただします!
ふざけるな!と。

それにしても連絡が無かったって事は・・・ますます怪しいですね。
やはりデザインが異なる気がしてきました。
明日、東側のエレベーターの画像を担当者に写メールでも依頼して見ます。

しかし・・・なんでウソをつくんだろ。
どうせ内覧会に行ったらバレることなのに。
それ程内覧会に足を運こばせる事に必死になってるんでしょうか?
そして内覧会に来てしまえば「違約金」を盾に泣き寝入りを強要する気なのでしょうかね?

って思われても仕方ないですよね。
449: 契約済みさん 
[2009-01-10 23:26:00]
もしデベロッパが嘘をついていてそれを通そうとしていたら到底許せるものではありませんし契約者を舐めきった対応だという事です
まず不信感を持った方がすることは東京都都市整備局不動産売買相談指導係に電話をして不動産取引の法規を知る事が自分を守る事だと思います
それが一番間違いなく正しく直ぐに結論が出るでしょう
私は連休明け朝一で電話します

デベがズレているのか?私達がズレているのかすぐに結論は出ます
私だって嫌な結果になってほしくはありません
でも重要事項説明書に明記されてない事が何の知らせもなく勝手に販売会社の都合の良い様に解釈されている事実は 納得がいきませんし
この掲示板見なかったらこの事実を知らない訳で いざ内覧後キャンセルしたら違約金よこせとなり 普通なら裁判にも発展しますよ
自分の財産を守る意味でも事実を知らないと良くないと思います
後からつべこべ言わない為にも
450: 契約済みさん 
[2009-01-11 00:36:00]
私はれっきとした契約者です。

あなたたちと同じ契約者が、なぜ
>>437
のような書き込みをなぜするのか、もう少し考えていただけないでしょうか。

デベをウソつき呼ばわりし、これから住む自分たちのマンションを蔑み、
騙された、俺は被害者だと騒ぎたて、
キャンセルだ、裁判だ、訴えるぞ、他の契約者を巻き込もうとする。

お願いですから、もう少し、ご自身を客観的に見る術を身につけてください。それと。。。

常識的に考えて、デベがこんなとこ書き込みますか?
自分が上司で、部下がそんなことしてたら、やめさせませんか?
バレる可能性があるのに、そんなリスキーなことすると思いますか?
得るものより、失うもののほうが大きいと思えませんか?
まさか、デベがいちいち、漫画喫茶から書きこんでるなんて、言いませんよね??

ろくに考えもせずに、
誰かがデベと書き込んだのを真に受けている時点で、
何か大切なものが欠落しているように思えるのですが。
451: 契約済みさん 
[2009-01-11 00:47:00]
このエレベ−ター(/ホール)写真が東(北東)側のものですので。内覧日に実際自分の購入部屋(階)までこれで移動した際に撮ったものです。
このエレベ−ター(/ホール)写真が東(北...
452: 契約済みさん 
[2009-01-11 00:51:00]
で、この写真に対してだれも文句は言わないんだよね。

結局、写真をアップしてもらって見たところの感想は、
「実際に自分の目でみなきゃ、わからない」なんでしょ???

すくなくとも、
これから内覧する人間が、内覧する前から、
騙されただの、ウソつかれただの、ギャーギャー騒ぐのって、
間違いなく間違ってると思うよ。
453: 契約済みさん 
[2009-01-11 00:52:00]
バーの写真など、内覧日写真幾つか以前貼りましたが、南東1Fエントランスから、エスカレーターをあがって2Fロビーを見る一枚です。(内覧受付の人などもかすかに写ってる感じですね)
バーの写真など、内覧日写真幾つか以前貼り...
454: 契約済みさん 
[2009-01-11 00:59:00]
夏に問い合わせたら、違約金発生は引き渡し前だと言われた。
冬は、内覧前だと言われた。

ということは、秋にデベの方針が変わったってこと。
内覧後は違約金が発生すると言わないと、キャンセルが大量発生する可能性を懸念したということ。
キャンセルを恐れたということは、「キャンセルせざるを得ない状況だ」とデベも認識しているという事。
認識しているという事は、ジム、エレベーターのみならず、占有部も密かにグレードダウンしている可能性があるということ。

現にガスコンロがモデルルームで見たガスコンロと違うと、キャンセルを考えている人がいた。
内覧を終えた方は次々と占有部にガッカリしている。
記者でさえ、以下のように言っている。
しかし、共用施設を見学した後だからだろうか、高級感・スケール感が若干落ちたような気がしたのだが…。
http://www.re-port.net/topics.php?ReportNumber=17622

あまりの売れ行きの悪さに、目に見えるジムやエレベーターさえ、手抜きする。
バレそうにない占有部は手抜きしないわけがない。
それに上の記事の部屋を見たが、プレミアム住居でさえ高級感はない。
クロスなども安いものに変えたと思う。
モデルルームのオプションでない部分と占有部の違いを証明する手立てはないものか。

自分は完全にデベに対する信頼を失った。
要するに、宅建業法を良く知らない我々を騙した。
違約金が怖くて、キャンセルできないように、ウソを平気でついた。

通常、エレベーターが左右違っているなんて、誰が想像できるんだ!
きっと2階と33階、プレミアム階のエレベーターは綺麗なんだろう。
3階から29階までの住民のことなんて、知ったことないという姿勢。
いつから東京建物はこんな会社に成り下がったのか?
背に腹は変えられないなら、なんでもっと前に手立てを打たなかった?
エレベーターを勝手に変えるくらいなら、大幅値下げを夏にでもすればよかったんだよ。
影でコソコソ値引きしてうっているなら、早く方針を考え直せばよかったんだよ。
ひどすぎるよ!
456: 契約済みさん 
[2009-01-11 01:34:00]
451さん

情報ありがとうございます。
もう1つ教えてください。これは何階のエレベーターホールでしょうか?
2階〜33階までのエレベーターホールがこれと同じでしょうかね?
(・・・といっても全フロアを見たわけでは無いでしょうから知りませんよね。。^^;)

だとしたら382・390・421の書き込みは?

451さんの情報が正しいとすれば・・・今現在はどっちが正しいのか解りません。
結局自分の目で見るしかないって事ですね。

452さんは内覧を済ませた方ですか?
(もしかして451さんと同一人物でしょうか?)

騒いでるのは内覧会後のキャンセルは違約金が発生しますよとあたかも脅しているような発言をされると、内覧会でエレベーターの不具合を発見しても遅いのでは?・・・と思うからですよね。
また444さんの情報の様にデベロッパーがきちんと対応しないから余計怪しまれるような事に発展しているのだと感じますが。

いずれにせよ、私はデベロッパーの対応は良くないと思いますけど。
457: 契約済みさん 
[2009-01-11 01:37:00]
だから、デベじゃねぇって。 

別にデベを擁護する気はないよ。

内覧もしていないのに、実際に見る前から
ギャーギャー騒いている輩に不信感を抱いているだけ。

いい加減にしてほしいと思っているだけ。
458: 契約済みさん 
[2009-01-11 01:40:00]
おいおい、
せっかく写真をアップしてくれた451をデベ呼ばわりすんなよ。
あなた方がギャーギャーさわいで、アップしろって言ったんだろーが。

どんだけ自分勝手な奴らなんだ。
459: 契約済みさん 
[2009-01-11 01:49:00]
457・458は451さんですかね?
スミマセンが教えてもらえませんか?

これは何階のエレベーターホールでしょうか?
宜しくお願いします。
460: 契約済みさん 
[2009-01-11 01:50:00]
自分がこれから住もうとしている物件を、よく手抜き物件とか言えるよね。
マジで理解できねーわ、おたくらの感覚。

デベを擁護する気なんてさらさらないけど、
デベよりも、あなたたちのほうがガッカリなんですよ。

いい加減にしてもらえないですかねぇ。
低レベルすぎて、ほんとにイヤなんですけど、あなたたち。
461: 契約済みさん 
[2009-01-11 01:53:00]
451=452じゃないよ。
462: 契約済みさん 
[2009-01-11 01:59:00]
>461
なんでわかるの?
463: 契約済みさん 
[2009-01-11 02:02:00]
本人だから。それ以外ねーだろ。
464: 契約済みさん 
[2009-01-11 02:02:00]
内覧したらキャンセルは違約金発生なんて変な事するから 皆 内覧の前に情報を集めようと必死なんですよ!
私だってそうです!

内覧して購入する??
それとも
内覧せずにキャンセルする??
それとも
内覧して違約金も払ってキャンセルする??
どうすんの???

と東京建物という会社に決断を迫られてるんですから!!!
ただ私(達)はこのマンションのコンセプトに惚れて契約をしましたから当然中は見てみたいです
内覧ぐらいはさせてから決めさせて欲しいのです
私を含めこれから内覧の人はかなり情報に飢えてますよ
東京建物さん なぜそんな事するの?
皆 内覧させてから決めるのが普通じゃないの?
私が購入時は確かに手付放棄キャンセルは引渡しまでと言ってました
でも文章で書いてもらった訳ではありません 証拠もありません
重説をよく見ると引渡しまでとも内覧までとも文章には書いてありません
これって計画的な文面?
そこまでは解らなかったし 東京建物という会社 いわゆる安心のブランドを買ったつもりで安心してました
まさかこんな事になってるなんて
465: 内覧前さん 
[2009-01-11 02:11:00]
うそも多い掲示板だが
本当に今役にたったと思った
ここ見なければ 知らないまま 違約金請求されている人が出てくるのは確実だからね
大体自己理由でキャンセルする人は引渡し前が多いんだから
その時にはこりゃ荒れるな
466: 契約済みさん 
[2009-01-11 02:19:00]
>464

内覧して、気に入らないところはとことん直してもらう。
それが普通でしょ?

なんで交渉の余地が残されていないわけ?
さんざん文句いう割に、その言いなりな姿勢はなんなわけ?

なんだ東京建物に決断せまられてるって??
なにを迫られてるのさ。

すくなくともエレベーターのデザインは、
12基とも同じって、確認とったんだろ?

その担当の名前でもメモっといて、
あとで違ったら、電話したとき○○は一緒って言ってたのにおかしい!
そんなんなら契約できない!って、言えばいいじゃないか。

わけわかんないやつの意見に踊らされて、
あることないことギャーギャー騒ぎたてて、何やってんだか。

私もこれから内覧会の契約者です。

同じ契約者が、あなたたちのやってることに
不快な気持ちにさせられていることを、少しでもわかっていただきたい。
467: 契約済みさん 
[2009-01-11 02:34:00]
>重説をよく見ると引渡しまでとも内覧までとも文章には書いてありません
>これって計画的な文面?

なんでそう受け取るのさ。
あなたが書いている口約束と同じだよ。
文書に書いてないのなら、効力なんてないんだよ。

自分でも書いてるじゃないか、
>でも文章で書いてもらった訳ではありません 証拠もありません
って。その逆も然りだろ?

このマンションも、誰かに買ってもらったの?
もうちょっと、二本足で立てるように努力しろよ。
468: 契約済みさん 
[2009-01-11 02:42:00]
466さん、同じセリフをそのまま返します。
あなたの一方的な意見だけでなく、いろいろなことを知りたいんです。
何がいけないんですか?

>内覧して、気に入らないところはとことん直してもらう。それが普通でしょ?
ジムにしろ、占有部のデザイン変更についても、売主は直さないと言っているんですよ。
エレベーターもこのままでしょうね。普通じゃないから困っているんです。

>なんで交渉の余地が残されていないわけ?
東京建物が交渉に応じてくれないからです。

>なにを迫られてるのさ。
キャンセルするなら内覧前まで、それを過ぎると違約金2割頂きますよ、と脅されているように感じる。

>12基とも同じって、確認とったんだろ?
確認取れてないでしょ。どこにそんなこと書いてありましたか?
確認するように担当に聞いたら、そのまま連絡がないそうです。

>そんなんなら契約できない!って、言えばいいじゃないか。
言えば違約金取られないんですね。あなたは確認しましたか?売主が違約金取るっていっているのに!!!
469: 契約済みさん 
[2009-01-11 03:09:00]
468

もう一度書きます。
さんざん文句言う割に、その言いなりな姿勢はなんなのでしょうか。

もう一度、自分の文章を読みなおしてください。
さんざん文句言う割に、その言いなりな姿勢はなんなのでしょうか。


私たちは、お金を払って買う側ですよ。

内覧会は何のためにあるのですか?
図面通り、イメージ通りにつくられているか、確認するための会ではないのですか?
あなたは言いくるめられるために行くのですか?

私はこれから内覧会です。
内覧会で気に入らない点は、すべて担当者に言います。
明らかな欠点はすべて直してもらうくらいの姿勢で挑みます。


それと、私の一方的な意見と言いますが、
そもそもあなたは、誰かの一方的な意見に踊らされているだけでしょう。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。自分の目で見てもいないのに。


あと、

>言えば違約金取られないんですね。あなたは確認しましたか?売主が違約金取るっていっているのに!!!

↑この考え方に、あなたの根本的な間違いがある気がしますよ。

私が確認しているわけないでしょう。
言えば違約金取られないかどうかなんて知りませんよ。

相手に落ち度があった場合に、自分が損をするという発想が、
あなたのそもそもの間違いのような気がします。欠点指摘してすみません。
470: 契約済みさん 
[2009-01-11 03:22:00]
もしかして・・・(実際見ていないので推測ですが。)

451さんが掲載して頂いた画像は2階のフロアのもので、書いてらっしゃるように東側のもので間違いないのではないでしょうか?そして勿論西側も同じデザインだと思います。

で、3階〜32階(これも勿論推測です)のエレベーターの扉は東も西も“オソマツなURの扉”のような仕様なのではないですかね?

イメージCGはもともと2階のエレベーターホールのもので2階(と33階)はあのイメージ通り完成している。2階〜32階(31階?)はもともとあのイメージCGとは異なる。ってことなのでは??

私はあのCGは全フロアのエレベーターホールだと思っていたのですが。。。
最初から違う思い込みをしていたと言う事ですか。
皆さんのご理解はいかがですか?
あのCGが全フロアのエレベーターホールのイメージと思っていませんでしたか?

この推測が違うと否定してくださる方(特に内覧を済ませたから知っていると言う方)からの情報をお待ちしてます。
特に451さんはご存知な筈ですよね?ご自分のフロアまで移動したと書いてありますから。
451さん以外でもご存知名方いらっしゃいましたら是非情報の提供をお願いします!
471: 内覧前さん 
[2009-01-11 03:46:00]
>>470さん

私も470さんと同意見です。

エレベータホールの仕様は、図面-FLOOR PLAN-21ページ記載されています。
(階によって異なりますので、イメージCGはあくまでも2階のものです。)
472: 内覧前さん 
[2009-01-11 07:29:00]
3F〜32Fのイメージが2F、33Fと違うならば、契約までの過程で、デベ側に説明義務があると思います。
でないと、購入者が手抜きを行ったのかどうか判断できないでしょう。
何の説明も聞いていないのですが、聞いた人いますか?

引渡しを行う前に、デベは購入者に説明会をすべきと思いますね
473: マンション住民さん 
[2009-01-11 07:33:00]
2Fや33Fなどはメインフロアになるのだから、フロア全体の豪華さにあわせた仕様であり、
居住区のEV扉が同じなわけないでしょう??
なぜそこまで誤解(思い込み?)するのか不思議です。
居住区のEV扉の仕様や概観は、このスレでは明らかになっていませんので、内覧した人にしかわかりません。(どう感じるかは個人差大きい仕様なのでしょうが。)

「契約済みさん」を騙って、部外者やキャンセル済み又はキャンセルを誘惑してる人が発言されてるのは間違いないと思います。
お台場タワーでさえキャンセルを促す発言は稀だったのに、とても不思議な物件です。
474: 内覧前さん 
[2009-01-11 07:47:00]
473

なんで、デベ擁護の発言するのかな?全く理解できないよ

これは資産価値の問題ですよ
このマンションが安っぽいのは困るんですよ

購入者なら「思い込み」だと簡単に済ませられますか?
疑問を持つのが普通でしょう

ここは、決して安い物件ではありませんからね
引渡しまでに、しっかりチェックしていない泣き寝入り
になります。
475: 473 
[2009-01-11 08:11:00]
>>474
契約前に居住区の共用部(壁やEV仕様)は確認されましたか?
何をもって「安っぽい」と判断するつもりなのか・・・
個人で共用部の仕様を条件に交渉できると思いますか?
組合(購入者全員)の意思として交渉すべきでしょう。

私は特にデベの見方をする発言した覚えはありません。
現実的で冷静な対応するのが購入者として得策だと考えるだけです。
初めてマンション買う人なら、いろいろ予想外なことに遭遇するかもしれませんが、より有利な対処をしたいなら騒ぐだけでなく、経験や知識ある方に相談してくださいね?

契約者でないのに連投して失礼しましたm(_ _)m
476: 契約済みさん 
[2009-01-11 09:04:00]
475さん

仰るとおり、主観の違いとか、感じ方の個人差のある事柄で、クレームを付ける人には腹立たしさを感じます。アラさがしをすれば、何だってアラはあります。

安全性にかかわることなら問題ですが。
477: 契約済みさん 
[2009-01-11 09:21:00]
そもそもエレベーターがひどい!って、書き込んだやつが、
きちんと説明していないのが問題なんだよ。

わけわかんないまま、憶測のまま、
たくさんのおっちょこちょいが騒ぎ出しちゃったじゃんか。
478: 入居前さん 
[2009-01-11 09:26:00]
じゃ、もうこの話題は意味がないのでしょうか。
479: 契約済みさん 
[2009-01-11 09:29:00]
すでに内覧をした人はキャンセルに違約金が発生しますので 擁護せざるをえないでしょう
現実 デベがジムの照明とか直すと思いますか?
甘いですよ
481: 内覧前さん 
[2009-01-11 09:38:00]
479
あんたはデベ?
すでに内覧をしてもキャンセルに違約金が発生しないって
482: 契約済みさん 
[2009-01-11 09:41:00]
煽りや憶測にいわゆる“ギャーギャー騒いでしまう“人がいるのはある程度しょうがないのかもしれませんが、冷静に考え対応できる方が多いマンションであることを願います。

あと、憶測するのはいいけどその自分の憶測で自分が騒いじゃってるタイプ…一番イタイと思います。

ロムってる人の大半は冷静な方だと思ってますが。。。
484: 契約済みさん 
[2009-01-11 09:51:00]
468さん
ちょっとヒステリックにみえますよ。
みんな大きな買い物して不安ですよ、いろいろと。
ただその不安は、掲示板にうけるのではなく、デベ(契約当事者)にむけるべきです。

466さん
常識的なことを書かれていますが、あまり乱暴に書くと折角の意見も誤解されますよ。
485: 契約済みさん 
[2009-01-11 10:39:00]
たががジムの照明と言うかもしれないが
イメージと違うものなら この地は買わない
コンセプトに賛同したわけでこの地だから契約したわけでは決してない
このパターンが実際多いんですよ
コンセプトにお金を出したんだから
そして東京建物は皆さん了承してますと聞く耳を持たない
キャンセルしたければ違約金払えといきなり言われる
契約者から文句出ない訳がないじゃない
486: 契約済みさん 
[2009-01-11 10:40:00]
470です。

>2階〜32階(31階?)はもともとあのイメージCGとは異なる。
と書きましたが(31階?)としたのはプレミア階が32階のみと勘違いして書いてしまいました。スミマセン。。。
なので、2Fと31F・32F(プレミア階)と33FがイメージCGっぽい感じなのかなと思ってます。

私はプレミア階ではないので“オソマツなURの扉”・・・と言う事でしょうか。(^^;
スミマセンが内覧会前なので“オソマツ”と感じるかどうかは見てみないとなんともですが。

過去の投稿を見返しましたが・・・
350さんが
>すでに内覧を終えた方は思いませんでしたか?各階のエレベーター。
>意外と小さいのはともかく、扉の色。廊下と合わせてあるようですがちょいと暗すぎないですか?
>内部も布が貼り付けてあるタイプでした。あれはアレルギー体質にはきびし〜い。
>今どきのマンションでもこういったタイプのエレベーターは普通なのでしょうか。
と投稿されてましたので・・・。厳しいのかもです。
もしかしたら「全然イイ!」と思うかも知れませんし、「オソマツってかヒドイ!」って思うのかはわかりませんが。。。

ただ、私は全部のフロアのエレベーターホールがあのイメージCGの様になってると思ってましたので、もし憶測どおりなら少なからずショックを受けると思います。

皆さんはいかがですか?

私はキャンセルをしようとは思っておりません。こちらのマンションで生活する事を本当に楽しみにしております!
だからこそ、エレベーターにしてもGYMにしても(他にもあるかもですが)「え?」と思うような事があったらキチンとデベに伝えます。
ただ「マンション」しかもこんな大規模な物件なので1人ではどうしようもないじゃないですか?
なのでここで情報交換したり意見を交換したりすること自体が有意義な事と思っております。

色々な意見があって良いと思いますが匿名掲示板なのでとても乱雑になりがちですよね。
自分でもその辺は気をつけて発言して行きたいと思います。

今日もう一度MRに連絡をして各階のエレベーターとイメージCGの違いを確認して見ます。
東京建物さんはいつも通りちゃんと回答してくれると思いますので。

私も出来るだけ情報を載せようと思いますが、皆さんの貴重な情報の投稿を楽しみにお待ちしてますので宜しくお願い致します。

どなたか内覧を済ませた方で各階フロアのエレベーターの扉画像を持ってる方いらっしゃいませんか?
487: 契約済みさん 
[2009-01-11 10:41:00]
すこし冷静になりましょう。

自分はありもしないことで騒いでいるおっちょこちょいかもしれない。

そういう風に、冷静に自分自身をみつめてください。答えが見えますよ。
488: 契約済みさん 
[2009-01-11 10:52:00]
ジムの照明は多くの方が指摘されていますが、
エレベーターはひとりの方の意見に、皆がおどらされていますよね。

その時点でどんなレベルの情報か、考えましょうよ。

冷静に考えて、現段階では養生してあるのが当然だと思いますし、
内部の布張りというのも、住人の引っ越しが終わるまでの保護材だと思います。

もちろん私も内覧前なので、確かな情報ではないですが、
少なくとも、保護材のついた状態を見ていろいろ言ってるのかな、
というくらいの予測はできるわけです。

まずは、きちんと自分の目で確かめるべきです。

それから気に入らない箇所をきちんとデベに指摘して、
より良い物件にしていきましょうよ。

なにとぞお願いいたします。
489: 内覧前さん 
[2009-01-11 10:54:00]
東京建物は契約者用HPにエレベーターの詳細 GYMの写真等載せればよいと思います
最近更新がないですよね
490: 内覧前さん 
[2009-01-11 10:57:00]
488さま
しかし内覧してしまったらキャンセルした場合違約金が発生してしまいます
だからこれだけ憶測にも敏感にならざるえないんですよ
491: 契約済みさん 
[2009-01-11 11:20:00]
>490

では、騒いだことによって得られた成果は何でしょうか?
皆が嫌な気分になっただけではないでしょうか。

結局は内覧するんですから、まずは自分の目で確かめましょうよ。

内覧後は違約金が発生するから、内覧前の今騒ぐしかない、と書きますが、
さんざん文句を言うくせに、その相手の言いなりな姿勢は全く理解できません。

内覧して、決定的な相手側の落ち度があった場合、
何でこっちが違約金を払わなくちゃいけないの??

という発想になぜならないのか、不思議でたまりません。

相手に落ち度があった場合は、相手の責任で直してもらう。
もしくは、違約金なんて払う義務はない。

そういういわゆる常識的な考えで、冷静に物事を判断できないでしょうか。

生まれてこのかた、被害者意識で生きてきたのかもしれませんが、
多くのひとを巻き込むのはいい加減やめていただきたい。
492: 匿名 
[2009-01-11 11:28:00]
折込広告の写真、蛍光灯のジムに変わりましたね。
昨日我が家にも広告が入ってました。
493: 契約済みさん 
[2009-01-11 11:38:00]
不安要素に対して書き込んだって別にいいんじゃないですか・・・?

「あー こういう風に思う人たちもいるんだ。」位にとどめて

その書き込みを気にせず自分は自分でいればなんてことないでしょ。
494: 内覧前さん 
[2009-01-11 11:40:00]
492

貴重な情報ありがとうございます。
本変更は、購入者へ通知されているのでしょうかね
購入者はもっと怒るべきでしょう!
495: 契約済みさん 
[2009-01-11 11:55:00]
>494

内覧の時に、自分の担当者に怒ってくださいね。
こんなところに書き込んで何かが変わると思っているのなら、大きな誤解ですよ。
496: 契約済みさん 
[2009-01-11 13:08:00]
>>491
>相手に落ち度があった場合は、相手の責任で直してもらう。
>もしくは、違約金なんて払う義務はない。
>そういういわゆる常識的な考えで、冷静に物事を判断できないでしょうか。

貴殿の意見はあなたの常識でしか書いていない。
相手に落ち度がある(あなたの常識)(デベの常識は落ち度がない)相手は直さない。(現にそういっている)
違約金は支払ってくれときちんと明言している場合、裁判で契約の履行の時点はどこなのか、争わなければならない。
けれども宅建業法に照らしたらどうなのか?業者の違反だという意見もあった。
ネットで調べると、裁判官の判断によるようだ。

だから、あなたの常識がどこまで通るか見ものですな。
デベが直さないことをまったく考慮なさっていない。
嫌な気分になっているのは、こちも同じです。
あなたの書き込みですごく嫌な気分です。
497: 契約済みさん 
[2009-01-11 13:09:00]
有明から路面電車が銀座方面に一直線にできるって現実になると思います?
なったら嬉しいな。
オリンピック次第なのかな。
498: 契約済みさん 
[2009-01-11 13:11:00]
それに貴殿はデベではないというけれど、昨日から今朝にかけての擁護の嵐。
これこそ異常ですな。
一日中貼り付いて、デベ擁護の発言、契約者を黙らせようとする姿勢は逆効果ですよ。
私はあなたが発言するほど、デベに対する不信感がわいてきます。
499: 契約済みさん 
[2009-01-11 13:17:00]
497さん、その計画はおじゃんになりました。きちんと記事になりましたよ。
石原都知事がオリンピックに向けて検討した結果、数百億だかのお金が必要だということで、あきらめました。
東京都は新銀行東京の件もありますので、無駄なお金は使えないのです。
その代わり、バス?を増やすとのこと。(オリンピック中)
次の知事が造るといって、税収入がじゃんじゃん増えたら、またいつかその案が復活するかもしれませんが、実行されるのは、みんなが死んだ頃でしょう。

また、夢を語って釣るのはいかがなもんでしょうか?
500: 契約済みさん 
[2009-01-11 13:22:00]
失礼、路面電車でしたね。私が話していたのは地下鉄の話です。
オリンピックが決まれば、路面電車は出来るかもしれませんね。出来ないかもしれませんが。
501: 契約済みさん 
[2009-01-11 13:52:00]
http://www.mlit.go.jp/crd/tosiko/pdf/07section4_41-44.pdf#search='LRT 有明'
有明病院から出来るのかな?
502: 契約済みさん 
[2009-01-11 14:07:00]
498

だから、デベ擁護なんてしてないって。

ありもしないいことでギャーギャーさわぐなっつってんの。わかれよ。
503: 契約済みさん 
[2009-01-11 14:22:00]
486です。

先程MRに電話をしてエレベーターの件を確認しました。
営業の方が「確認してから折り返します。」と言ってくれて30分くらいでお電話頂いたのですが
やはりCGは2Fのエレベーターホールのものだそうです。
扉はステンレスで照明は時間に寄って色が変わったりするそうです。(これチョットびっくりしました〜!)

ですが各住戸フロアのエレベーターは金属扉の色が黒でガラスの窓付きだそうです。
(プレミア階とスーペリア階の違いはお聞きするのを忘れました。。)
照明も2Fのとはちがって普通の照明(ダウンライト)だそうです。

33Fのはまたイメージが異なるそうで、なかなか口頭で説明するのが難しいそうですがそれなりのデザインとのことでした。

私が確認できた情報は以上です。
他のに何か確認された方いらっしゃいましたら情報お待ちしてます。

毎回思いますが・・・東京建物の営業の方って応対悪くないと思いますよ。
たまに応対の悪さを指摘される方がいらっしゃいますが・・・私は一度もその様な事はありませんでしたので、皆さんも臆せず聞きたいことは聞いて不安や疑問を解消した方が良いと思います。
それで色々な情報を皆さんで共有していけたらより有意義だと思いました。
504: 契約済みさん 
[2009-01-11 14:25:00]
ちらしをわざわざ変更したということは、ジムを直す気がないということですね。
まぁ、担当者もそういっていましたが。本当に嫌ですね。引き続き、交渉してみますが。

LRT案は出ているのは知っています。でも、これは東京都の案ではありませんよね?
LRT導入を望む方々からの資料では?

こうやって、地下鉄が出来る、F1が来る、オリンピックが来る、カジノが出来る…
資産価値アップ、臨海副都心は世界の中心になる…

夢を見れただけ幸せでしたが、もう夢から覚める時間ですよ…

オリゾン前の入札がなかったのが、今の有明の価値です。残念ながら…
505: 匿名 
[2009-01-11 14:29:00]
エレベーター見てきましたよ。
ただ、写真を撮影できず申し訳ないです。(写真がないことで信憑性を疑う方はご自分でお確かめいただくしかないのですが、ご容赦ください。)

エレベーターって、扉が二枚ありますよね。
各階にある扉と籠側の扉。
籠側は窓付の扉でした。このスレの言葉を借りれば、「団地仕様」です。
各階にある扉は、1、2、33階は窓がなく、他の階は、窓がありました。
東側、西側ともに、高層階用と低層階用がありますが、いずれも同じです。
ただ、高層階用は17階までは扉がないので籠の中から外は見えませんでした。
508: 内覧前さん 
[2009-01-11 15:07:00]
東京建物お客様センターとキャンセルについて突っ込んだ話をしました
まずはこの掲示板で内覧会以降違約金が発生する事を知り たまたまこの掲示板みてとてもよかったと感謝 管理人さんありがとう 知らないままだったら違約金組候補でした
内容から言えば手付キャンセルは内覧会の前までという事は重ねて言っています
東京建物の物件は他も皆そうであるとおっしゃってました
しかし最後は他物件は鍵引渡し時ともとれる様にも聞こえました
実際どっち?
重要事項説明書にはっきりした記載が無い事について相当に強く突っ込みました
正直あまり答えになっておらず失望を覚えました
今後追記事項があるかもしれません
あとは上層部がどう判断するかです
ここにはあえて詳しくは書きませんがPがらみの事やその他駐車場含めもろもろ今後の管理の不安点等聞きました
とりあえずテープには取らせていただきました
誰だかすぐ解っちゃいますね(笑
窓口の方はああしか答えられないんでしょうけど核心の部分は「大変貴重な意見ありがとうございます」と全く説明になっていません

今回は営業の方が約束と違うことを言ってきて内覧をせかされた事でぶつかってしまいました
営業の方が内覧を急いでいるのはわかりますが やり方がかなり強引で会社としての危なさを感じてしまいます
結局あと1週間ちょっとで結論を出すようには迫られています
なにかしゃくぜんとしません
多分このまま購入したとしても キャンセルしたとしても 嫌な気持ちは取れそうもないです
509: 匿名さん 
[2009-01-11 15:53:00]
>>508さん
全国消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。
電話で問い合わせできます。
510: 契約済みさん 
[2009-01-11 16:06:00]
508さん
>>398さんが書き込んでおいてくれた機関にも相談されてみるといいかもしれません。
511: 内覧前さん 
[2009-01-11 18:41:00]
さっき外から見てきましたがジムの照明は、青白い蛍光灯から

電球色の物に交換されているようですね。

以前に比べてかなり違和感が和らいでいると思います。

私には気にならないレベルです。

エレベーターが本当にチープな物なら残念です。

15日の内覧会でしっかり確認してきます。
512: 宅建主任者 
[2009-01-11 19:20:00]
>>446さん
>>447さん
>>448さん

評価くださりありがとうございます。
398です。その後ものすごいレスが付いておりますね。
お役にたてるかと思い、少し判例を紹介します。

http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=57
これは、消費者保護の観点から消費者に有利な解釈が認められた判例です。

裁判官は個人の主観で判決を下すわけではありません。
判例は大きな判断材料となりますし、近年は消費者保護を強く意識しなければなりません。

今回のBMAについて整理すると、
①内覧会が履行の着手にあたるか?
②オプション等で間取り変更をした場合、履行の着手に当たるか?
③消費者保護と言う観点ではどうか?

ですが、
①については、過去の判例では、内覧会は履行の準備であり、履行の着手にはあたりません。
民間の方のHPですが、とてもわかりやすいので、参照させていただきます。
http://chosa1.com/column008.html
②についても、上記HPの説明の通りです。ただし、解決を急ぐために妥当な料金について和解案として買主側で提示する解決法もあると思います。
③消費者保護と言う観点において、BMAのケースで決定的になるのが、契約時点において内覧会が手付解除の期日になるということを知らされていなかったという事実であると思われます。

幾人かの人は、夏前には引き渡し時期だったのが、年末には、内覧したら違約と言われた…とありますが、
これが事実ならば、少なくとも契約時点において、手付解除の明確な期日を知らされないまま契約したこととなり、消費者保護の観点からも、後付けで事業者の都合に合わせた手付解除期日が採用される可能性はまずありません。

また、脅迫じみた根拠のない手付解除の時期の不当な前倒しが事実であれば、宅建業法47条2の2項 契約の解除を撤回させるため相手方を威迫してはならない。という部分に抵触する可能性すらあります。http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM
これは、消費者に不利なように歪曲したり事実の一部しか告げないことで、消費者が適正な判断を下せられなくされ、また、威圧的に脅迫されたたならば、、、ですが、この掲示板で言われていることが事実ならば、この売主業者は相当悪質であるといえます。

どんなに常識ある消費者であっても、知識レベルや、特に契約後の立場においては、事業者より圧倒的不利に立たされてしまいます。

デベを不当に擁護する書き込みには私は強い不快感を覚えます。

この物件はマドンナのCMの時に妻とMRに行っております。
物件自体は良いものであると思っています。それだけにこのような業者の対応が残念でありません。
513: 匿名 
[2009-01-11 19:25:00]
>>504
LRTではなく、BRPを東京都が計画しています

都心から晴海、豊洲、臨海副都心を結ぶ、オリンピックメインスタジアムのアクセス交通となるBRTなどの具体化に向け、関係者と共に検討を進め、基本計画をとりまとめる。

http://toyosu.cc/wordpress+index.p+338.htm
LRTではなく、BRPを東京都が計画して...
514: 契約済みさん 
[2009-01-11 20:42:00]
ここの営業担当から「内覧会以降でも違約金を請求しない」と聞きましたよ。
ご安心下さい。
515: 匿名 
[2009-01-11 20:59:00]
エレベーターですが、2階と31〜33階は451さんがアップしてくださっている写真のデザインでした。451さんはプレミアム階の方なのでしょう。
そのほかの居住階のエレベーターは残念ながら「団地仕様」と言わざるを得ないようなものでした。。
専有物と共有部の仕様の差があまりにもありすぎます。

ちなみにジムの照明は二本組のまぎれもない蛍光灯でした。
でもエレベーターに比べたら私はまったく気になりませんでした。
516: 匿名さん 
[2009-01-11 21:02:00]
>>490
自分の契約書読め!!
518: 契約済みさん 
[2009-01-11 22:09:00]
>>512

ここは購入者限定版ですので、どうぞご退出を。
519: 契約済みさん 
[2009-01-11 22:16:00]
>>512
>>デベを不当に擁護する書き込みには私は強い不快感を覚えます。

↑どの書き込みのことでしょうか。↑明確にしてください。↑


そうやって、契約者VSデベの構図を創りあげて楽しむの、
いい加減にしていただけないでしょうか。
520: 契約済みさん 
[2009-01-11 22:30:00]
512さん
再度助言ありがとうございました。

まだ私自身、確認は取っていませんが、違約金が発生しないことになったみたいですね。

どちらにしても、とても参考になりました^^
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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