東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2009-01-22 10:40:00
 

もうすぐ入居!PART5です!
引き続きブリマレでの楽しい生活について話し合いましょう!

住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ

公式HP

http://www.b-m-a.jp/

[スレ作成日時]2008-12-16 11:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5

421: 契約済みさん 
[2009-01-10 14:32:00]
382です。
エレバーターの件でいろいろお話が出てきてますが。
私はわかり易く説明すると月島倉庫側の住人です。
内覧日に私の記憶が正しければそちら側の最寄エレベーター6基のデザインは写真とは違ってます。
そのほかに荷物搬入用エレバーターはありました。
そちらのエレベーターの説明をもう一度内覧前の方、聞いていただけないでしょうか?
だんだん記憶も薄らいで自信がなくなってきました。
良いように考えるとまだ工事中かなーー?なんて(ありえない)思ったのですが。。。。
皆さんは12基すべてが写真と同じと思っていらしてないですか?
内覧後の私はあの時点でそうは思いませんでした。
又、情報あればお願いします。
ジムの照明どころではないほど私にとってショックでした。
当然、私の思い込みが間違ってたことを祈りますが。
422: 入居前さん 
[2009-01-10 14:42:00]
↑421です。
今、ブリリアに電話をして確認してもらってます。
423: 契約済みさん 
[2009-01-10 15:56:00]
416さん
 大変参考になりました
私もほぼ同じ意見です
①に関しては東京都都市整備局に聞いてみようと思います
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
今住んでいる物件は鍵引き渡し前まででしたので ふに落ちません
②のGYMに関しては私も外から見た感じで明らか目立つのとかっこ悪く CGとも全く違うため
幻滅しています(直したってそれほど金額はかからないのに直そうともしないし なぜCGと違うかも説明すらしようとしない ユーザーよりも経営第一主義的な発想には正直言って幻滅です)
対応からは直すつもりは全く無い様ですね とても残念です
私も聞きましたが同じような答えです
私にとってはまず東京建物の仕事に対する姿勢というかプロ意識というか お客に対する意識がとても低いと思います
すべてがお役所的で人事の様な対応
詐欺だと言っても過言でありません

③内覧をしてしまうと最後なので誰か詳細な写真を教えていただけるとありがたいです

ちなみに私の今の担当は正直言って全く信用出来ません
軽いというか
本当にここは財閥系の会社なんでしょうか?
そこそこ最大手ですよね?
幻滅の言葉がぴったりです
424: 内覧前 
[2009-01-10 17:17:00]
東北側のエレベーターにはお金をかけなかったんですかかね?
これって資産価値にも影響出ますよ
もう何も言う気がおきません
425: 契約済みさん 
[2009-01-10 17:29:00]
私もこれから内覧ですが、
気になったところは、ぜんぶ担当にぶつけるつもりです。
せっかく高いお金出して買ったのですから。
言いたいことは全部言わせていただきます。

ジムやエレベーターも、皆さんの意見を一回リセットして、
自分の目でしっかり見定めてこようと思っています。

皆さんがそうすることで、いっそう良い物件になることを願っています。


あと、現地で何も言えないで、
ここだけで文句を言うのはもう勘弁していただきたい。

何が真実かわからないし、それじゃあ何もかわらないですから。
426: 契約済みさん 
[2009-01-10 17:30:00]
415(416)です。

>421さん
私が電話で聞いた内容と異なるってことですよね?
電話で聞いてくださってるとのことですが結果はいかがでしたでしょうか?
その内容によっては再度MRに問い合わせます。

15日の内覧会の前にハッキリさせておきたいのでお願いします。
(キャンセルするつもりはありませんが西側と東側でデザインが異なるのは納得いかないと思うので。)

内覧後にキャンセルが出来ないって話もどう考えても変ですよね?
万一、内覧後どうしても納得いかなかったら最後の最後はキャンセルしかないのではないでしょうか?そのタイミングで「内覧したんだから違約金をプラスして払ってください。」と言われるのは常識的におかしいでしょう?手付金の放棄だってあり得ないと思うのに。

398様
>宅建業者の常識ですが、売主が宅建業者、買主が個人の場合、手付解除期日は、「引き渡し日の前日」までです。

とのことですが本日の電話では「引渡し日が近くなってきておりますので・・・内覧後は手付金+違約金で物件価格の2割をお支払い頂きます。」と言われたのですが。

いったいどっちが正しいのでしょう?

もし398様の仰る事が本当なら・・・?
ここの引渡しって3月19日からですよね?
私の内覧は15日なので2ヶ月も期間に差があるんですね。
先月内覧を終えた方は3ヶ月も違うんですね。
しかも既にキャンセルした方がもし違約金を払ってキャンセルしてたら・・・?
これって・・・。大丈夫ですかね・・・?

本当でしょうか??
427: マンション住民さん 
[2009-01-10 17:58:00]
CGと異なるとか素材や仕様の劣化について、専有部は契約者主体ですが、共用部は管理組合が主体となって「交渉」すべきでしょう。
今明らかになっていない部分も含め、入居後〜2年アフターまでに団体交渉するのが得策だと思います。
共用部の使い勝手や素材変更による傷みなどは、時間経過とともに明らかになる場合があります。

どのマンションでも似たようなものはありますので、今は契約したご自分の部屋について充分に確認されたほうがいいかと・・・
もちろん共用部についても売り元に意見・クレーム出してもいいのですが相手にはされないでしょう。
共用部の重説不足で専有部の契約解除を申し入れる人もいるかもしれませんけど。
428: 宅建主任者 
[2009-01-10 18:26:00]
>426さん
>>398ですが
どちらが正しいのかは、
>>423さんのように
しかるべき第三者に聞くことです。

新築マンション販売員という人たちは、不動産屋というカテゴリーの中でも
最も不動産知識に乏しい人が多い職種です。
自社の営業マニュアルの受け売りしかできない人ばかりです。
もちろん、個人個人の中には素晴らしい能力と人格の方もいるのですが、
総じて若い会社、勢いだけの会社は社員の経験も浅く、知識は少ない人が多いのです。
429: 契約済みさん 
[2009-01-10 18:37:00]
426様
423ですが私も東京建物のの
内覧後にキャンセルしたら違約金が必要になりますという言葉に強い不信感を感じています
それは重要事項説明書のどこにも書いてなく いわば玉虫色の表現なのか?はっきりと明記されていませんね
とりあえず私は東京都都市整備局の不動産売買における相談窓口(指導係)に電話をします
そこで一般的な事?又は違法性がある?かなど教えてくれると思います
指導する所なので同じ様な問い合わせが何件かあり それが一般的におかしな事であれば 指導してくれるでしょうし一般的な事であればそれはそれで納得します
東京都都市整備局の指導係に皆で 問い合わせをしてみましょうよ!
このままではマンション自体中途半端だし不信感で危なくて買う気になれない
430: 契約済みさん 
[2009-01-10 19:26:00]
>このままではマンション自体中途半端だし不信感で危なくて買う気になれない

私はとにかく、自分のこれから住もうとしているマンションに対して、
自分で価値を下げるようなことを平気で書き込める神経がわからない。

どう考えても、最後の一行、いらないだろ???
431: 匿名さん 
[2009-01-10 19:41:00]
それが契約者の正直な気持ちなんですよ
432: 入居前さん 
[2009-01-10 19:43:00]
キャンセル煽りの時と同じ感じがしますけどね
433: 内覧前さん 
[2009-01-10 19:47:00]
「内覧後にキャンセルしたら違約金が必要になります」って、ある意味脅しの何ものでもありません。平気で嘘つくところからは、買いたくないと思うのは当たり前と思います。
434: 匿名 
[2009-01-10 20:14:00]
429さん

今日、質問があったのでMRに電話をしました。内覧会の時に聞き忘れた事があったので。
その時についでに、
「内覧後に解約する場合は、手付金の他に違約金が発生する旨の内容って
重説の何ページに載ってますか?」
って聞いてみました。そうしたら電話に出た方がかなり焦った対応をされました。
突っ込んで聞いてみたら、結局、重説には記載もなく、手付金放棄のみで内覧後も
解約出来るとのことでしたよ。

別に解約するつもりで聞いたわけじゃなく、ただ何ページに載ってるのかな?くらいの
感覚で聞いたのに、電話に出た人の対応の悪さにびっくりです!
435: 426 
[2009-01-10 21:38:00]
434さん

ってことは・・・ウソ・・・ですか。
契約者にとっては大金が絡むとても重要な事と思うのですが。
それに対してウソを平気でついていたというわけですか。
だとしたら・・・信じられないですね。

以前から不動産業界に対しての不信感を口にするコメントが多かったように思いますが・・・。
今回の事が事実だとすれば、そう言われても仕方が無いことかも知れないと思ってしまいます。

この“ウソをついていること自体”に対しては何も“おとがめ”は無いものでしょうか?
明らかにウソとわかる情報をもって自分達に優位に事を進めようとしても全く平気な不動産業界の常識は世間から見たら非常識なんだってことをなんとか解って欲しいですものですよね。

こういう事がなぜ許されるのか私にはわかりません。
一般人にとって最も高い買物と言われる不動産でこんな事って・・・。
本当に信じられないです。

東京建物さん。大丈夫ですか?
436: 契約済みさん 
[2009-01-10 21:43:00]
もう、キャンセルうんぬんは、どーでもいいよ。

ウソついた、ウソつかないって、子どもじゃねーんだから。

とっととキャンセルしてくださいよ。お願いしますよ。
437: 契約済みさん 
[2009-01-10 21:56:00]
内覧後に違約金発生ということを
言われていない人は、払わなければいいだけでは?

言われていないので、払えない。
そんなの聞いていない。
いったいどこに書いてあるんだ。

常識的に考えれば、それで済む話でしょ?

直接言われた人は、きちんと文書にして欲しい
と頼めば済むことです。

掲示板に書き込まれた情報に過敏に反応して、
挙句の果てには、匿名ということを盾にして、
ウソつきだ、非常識だ、私たちは被害者だ、と書き込む無神経さ。

非常識なのは自分たちだと、
いつになったら気がついていただけるのでしょうか。
440: 宅建主任者 
[2009-01-10 22:02:00]
>436さん

契約者の方でしたら、嘘は敏感になっていた方が良いです。
宅建業者であればすぐに分かるこのようなウソを堂々ついていたのであれば、
他にも細かいウソを重ねている可能性があります。

それを掘り出していけば、「自分は気に入って買うからいいんだ」
と言って安心できるとは思えません。

過去レスを読みましたが、もっと前にこの嘘に気付いて指摘できる人がいてもおかしくなかったですね。

少し気になるのは、434さんの「重説」という表現。
私は業界用語と言う認識ですが、最近は一般の方も使う表現なのでしょうね。
これだけネットで簡単に知識が入れば。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる