東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-22 10:40:00
 

もうすぐ入居!PART5です!
引き続きブリマレでの楽しい生活について話し合いましょう!

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[スレ作成日時]2008-12-16 11:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5

401: キャンセル予定者 
[2009-01-10 09:42:00]
399>内覧したら違約金発生してキャンセル出来ない・・・・

根拠がおわかりなら教えてください。
契約書等どこに書いてありますか?
営業担当者が勝手に言っているだけではないですか?
売主側の勝手な都合のような気がしています。
402: 契約済みさん 
[2009-01-10 09:58:00]
401さん
営業マンに聞いてみてください
そう言われると思います
内覧会の問い合わせ先にも聞いてみてください
そう言われますよ
私はまだ内覧前ですがこの掲示板を時々チェックしていてよかったと思いました
流れからは私も内覧前キャンセルが妥当と考えています
403: 匿名さん 
[2009-01-10 10:01:00]
違約金=手付金解除って事なの?
だとすれば内覧前にキャンセルすれば手付金が返ってくる?
404: 宅建主任者 
[2009-01-10 10:27:00]
402さん

私は、営業マンが嘘をついている
という意味で申し上げたつもりです。

不動産屋は平気で嘘をつきます。
だから、わたしは丁寧に第三者機関の連絡先や、
法律事務所の見解まで載せています。

営業マンが違約だと何の根拠もなくこの掲示板に書き込みしているなら
嘘の上塗り以上に相当悪質ですね。
405: キャンセル予定者 
[2009-01-10 10:29:00]
402さん 401です、回答ありがとうございます。

私も営業マンに言われましたが、その言葉に効力があるのかが知りたいのです。
契約行為である以上は、どこかに根拠となる条項がない限りは従う必要はないと思うのです。
具体的に反論できないということは、「内覧しても違約金発生しない」となりますよね
406: キャンセル予定者 
[2009-01-10 10:41:00]
403

購入者の自己都合のキャンセルならば、内覧会の前後に関わらず、手付金は戻って来ないと思いますよ
407: 契約済みさん 
[2009-01-10 10:45:00]
>399

だから、内覧会を延期するの???
いち早く、自分の目で確認するんじゃなくて???
マジでまったくわからないんですけど。

ちなみに、399と、400のスタンスは、まったく違いますよね。

400さんのように、わたしも内覧会で気に入らないところは
とことん交渉して直してもらうようにします。

395、399は、まわりのキャンセルをあおっているだけ。
なんでそんなことするのか、ぜんぜんわからない。
408: 内覧前さん 
[2009-01-10 11:02:00]
エレベーターの件はどうなったのでしょう?

北東側と南西側で仕様が違うのでしょうか?

それとも高層階用と低層階用で仕様が違うのでしょうか?
409: 契約済みさん 
[2009-01-10 11:14:00]
内覧前にキャンセルしたら、手付金放棄。内覧後にキャンセルしたら手付金+違約金(金額は
わかんないけど)になると理解してるんだけど。間違ってる?
410: 宅建主任者 
[2009-01-10 11:19:00]
>409
間違っています。
内覧後のキャンセルも手付金のみです。
日本全国、新築物件で宅建業者が売り主、個人が買主の場合は
引き渡し前日までは手付解除できます。

内覧は、引き渡しではありません。

宅建業法は特別に事業者に厳しく
消費者を保護するための法律です。

新興インチキデベ営業マンにこれ以上騙されないでください。
411: 契約済みさん 
[2009-01-10 11:58:00]
もし人によって言う事を変えているとしたら大問題ですよね
私はブリマレの誰に聞いても内覧会以降は違約金が必要だと断言されました
(営業・内覧会問い合わせなど)
まずは内覧会の問い合わせに電話で聞いてみて確認するのが早いと思いますよ
412: 匿名さん 
[2009-01-10 12:22:00]
違約金は別に払わなくたって何の人質もないわけですから、無視したらいいんじゃないでしょうか。
413: 宅建主任者 
[2009-01-10 12:29:00]
>411さん

しつこいようですが、内覧後にキャンセルは違約だ…と断言されているなら、
その証拠として、メモを残し、相談は第三者機関へ行きましょう。

たとえば、泥棒を捕まえたとします。
「盗んだものを返しなさい」
と言ったとします。
泥棒は
「盗んだのは昨日だから、時効だから返せない」
と言ったとします。

あなたなら、
「じゃあしょうがないですね」
と諦めますか?

警察に突き出して、「窃盗の時効が24時間だとかぬかす泥棒がいます」
と言って、取り返すのではないですか?

営業マンに聞くのは証拠固めのため。
証拠が出たら、第三者機関に相談しましょう。
414: 契約済みさん 
[2009-01-10 12:48:00]
410さん 409です。的確なご返答有り難うございます。私は部屋の間取りを変更しました。
最初は3部屋あったものを2部屋にした。(リビングをおおきくした)といった特注的なことを
したのですが、それでも違約金は発生しませんか?お教えください。
416: 契約済みさん 
[2009-01-10 12:57:00]
397・400です。

長文で失礼します。

この際、不明で不安な事に関しては内覧前にMRに電話をして聞いてみようと思い
さっきMRに電話をして色々聞いて見ました。
その結果を書き込みます。

①内覧後キャンセルに関して
手付金の他に違約金が必要になると言われました。
マンションの部屋毎の金額と手付金を幾ら払っているかに寄って違約金の金額は異なるそうですが
2割をお支払い頂くと言われました。
私はキャンセルまではするつもりはないので現実的には問題は無いのですが・・・。
でも410さんの仰る事が正しいのであれば、もし既に違約金を払ってまでキャンセルした方がいらっしゃるとすればヒドイ話ですよね。東京建物さんてそんな事する会社ですか??

②GYMの照明に関して
「33階の全体のイメージからして違和感があると仰る方は確かにいらっしゃいますが、身体を動かすところですし、マシンのメーターなどが見づらいだとか、マシンそのものが暗い部屋だと取り扱いが危ない等の点から蛍光灯にしました。」との事。

まだ見て無いのでなんとも言えないのですが・・・私は普段他のGYMにも通っているので自分のマンション内(しかもここの売りであるところのゴージャスな設備の集まる33FにあるGYM)であれば、「機能性」も重要でしょうがその「機能性」に問題の無いレベルでイメージの良いものにして欲しかったですね。だってCGではそうだったじゃないですか??
でも、「変更はしない(出来ない?)」そうです。

「もし変更するとすれば管理組合が結成されてからの手続きとなります。」とのこと。
と言う事は・・・もし管理組合で変更が決定されたとしてもそのお金はモチロン自分達で出してくださいね。・・・ってゆーことですよね?それもヒドイと思いましたが。。

だったら、余計イメージCG通りの仕上げにして欲しかった。
それでその「機能性」に関して疑問(照明が足りなくてあぶないのでは?等)を感じるような場合に管理組合で変更の手続きを取る・・・にして欲しかったな。
だって「お金が掛かるんだったら別にイイんじゃないですか?やめましょうよ〜。」って言う人だって出てくるでしょう?モチロン最初から「蛍光灯の方がイイ!」っていう人も居るかもしれないんだし。なんか勝手な言い分でCGと違う仕様にしといて尤もらしい言い訳をするってありですかね。なんか納得いかないのは私だけでしょうか??

③東側のエレベーターに関して
「西側と東側でエレベーターのデザイン(イメージ)に違いはありません。」
との事でした。
また408さんの質問の高層用と低層用のエレベーターにも違いは無いそうです。
ただ2Fと他のフロアと33Fではそれぞれデザイン(イメージ)が異なるようです。

ってことは?382・390さんの仰る6基ってどれのことでしょうか?
非常用のエレベーターって20人乗りと26人乗りが各1基だけですよね?

まだ見て無いのですが何が正しいのかわからないのですが・・・万一382・390さん等が仰るとおりだとしたら。。。CG通りに変更して欲しいです。
エレベータもGYMの照明と同じで、もし変更するとなった場合は自分達(管理組合)でやってくださいって感じになるんですかね?
それって相当お金掛かるんじゃないんですか?
だから現実的には泣き寝入りってことですかね??

私は来週15日(木)に内覧を控えているのですが
13日〜20日の間に内覧会をされる方って部屋番号でカウントすると299世帯なんですね。
その期間に1/3弱の方々がまだこれから内覧するんでしたらエレベーターの件でも不満に思う人ってもっと居るでしょうね。
20日以降も内覧会ってあるんでしょうか?
もしかして14階より下のフロアの方々が残っているとしたら更に1/3の世帯数は残ってるわけですよね?
ってことは・・・もっと色々不満な点が浮上してくるのでしょうかね。

1月21・22日と「入居前管理説明会」なるものがありますが
その公の場で不満に思っていることをぶつけるべきでしょうか?
そんな時間なりタイミングなりありますかね??

不安に思っている方がいらっしゃれば是非MRに電話をして見てください。
(営業の方はいつもどおり丁寧に受け答えしてくれましたよ。)

そしてその情報を是非こちらで教えて下さいませんか。
皆さんの色々な細かい情報が頼りです。
宜しくお願いします!
417: 契約済みさん 
[2009-01-10 12:58:00]
↑スミマセン!!
長文なのにダブって投稿してしまいました。
1つを削除依頼しておきます。
418: 契約済みさん 
[2009-01-10 13:47:00]
>>415さん
MRへの電話そして情報提供ありがとうございました。
入居前管理説明会でぶつける質問を色々この掲示板で話したりするのも
ありかも知れませんね。

内覧後のCXLの話は入居前管理説明会で絶対聞いた方がいいかもしれませんね。
419: 宅建主任者 
[2009-01-10 13:50:00]
414さん

オプションで間取り変更をする買主は、内覧日前までに解約をしない場合は、手付解除が適用されない旨重要事項説明に記載され、売買契約書にもある場合は、微妙な問題です。

ただし、売主からは「内覧後の解約は違約」と口頭でしか言われていない場合は、手付解除ができると言う理解でよいはずです。

オプション工事が履行の着手であるならば、内覧日ではなく、工事に着手した日が手付解除期日になるのが通常です。

最悪でも、間取り変更程度であれば、履行の着手と言われても、マスタープランに戻す費用を追加して支払う程度で足ると思われ、それが物件価格の1割相当にあたるとは思えません。

問題は、消費者がそれを十分理解した上で契約しているかどうかです。
知らされないで契約しているならば、消費者保護の観点から、裁判になっても、消費者側に有利な判決が下されるのが、一般的な傾向です。
420: 契約済みさん 
[2009-01-10 14:04:00]
419さん わかりやすいご指摘有り難うございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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