東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-22 10:40:00
 

もうすぐ入居!PART5です!
引き続きブリマレでの楽しい生活について話し合いましょう!

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[スレ作成日時]2008-12-16 11:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5

640: 契約済みさん 
[2009-01-13 02:49:00]
この時期にこのスレ読んでいて、売主側をかばうような意見は、購入者ではないと思います。
641: 契約済みさん 
[2009-01-13 03:48:00]
とにかく私は内覧してキャンセルしても違約金が発生しない様にいくら交渉しても駄目でした
皆さん同じだと言われた
何を信じたら良いんだ?
ここまで来ると東京建物という会社を本当に嫌いになった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
642: 契約済みさん 
[2009-01-13 04:13:00]
だから、東京都に相談です。内覧後、引渡し前のキャンセルに違約金は発生するものなのか、その件について違法性はないのか、確認です。
行政の対応を待ちましょう。
そして、トウタテに宅建業法違反ではないのか、正すのです。
643: 契約済みさん 
[2009-01-13 07:52:00]
>641

この掲示板を信じないこと。目の前に起きていることを信じること。

みんな、自分の目で判断しているよ。
644: 契約済みさん 
[2009-01-13 08:16:00]
>635

おい!低層階のひとたちに謝れ!!
645: 物件比較中さん 
[2009-01-13 09:05:00]
やはり青田買いは怖いということですよ。完成後にじっくり見て購入決断が正解ですね。
646: 契約済みさん 
[2009-01-13 09:18:00]
643さん
641ですが実際に営業マンからそして東京建物からも内覧までと現在駄目押しされてます
そして日にちが迫っています
人によって対応変えているんでしょう
お客が家を買うという事を東京建物の人はどう思っているんでしょうか?
仕事のプロとして有り得ない 許せない気持ちでいっぱいです
とりあえずは今日は東京都庁と宅建と消費者センサーに電話します
それは私だって闘いたくないけど ここまでの事されたら普通もう東京建物は嫌いになりますよ
徹底的に闘います
ていうか慰謝料頂きたい位
あの様なうわべだけの敬語で契約者をこばかにした対応に 今となってさすがに心配やさんの気持ちもとても理解出来ます
あの対応なら私も怒る
東京建物の契約者に対するあの自信は何処から来るんだか?契約してしまったら完全に立場逆転なんだね
まさか財閥系というだけであの態度?
647: 契約済みさん 
[2009-01-13 09:33:00]
>その件について違法性はないのか、確認です。

だからさっさと確認して、結果をここに書いてくださいよ。

どうして、”確認すべきだ”という書き込みばかりで、実際に確認した人がでてこないんだ?

本当にキャンセルしようとしている人はいないんじゃないかと思うしかない。
648: 契約済みさん 
[2009-01-13 10:33:00]
簡単にキャンセル出来る人は騒ぎませんよ。
キャンセルすればいいんだから。(笑)
騒いでる人はキャンセルしたくもないしここに住む事に対して各々が何かしらの期待を持っているからこそ、自分が思っていたイメージや実際の仕様の違いに対して「え?!」って思うんでしょう。

エレベーターにしろGYMにしろなんとも思わない方は別にスルーすれば良いんじゃないですか?
でも、これでは嫌だと思う人が率先して交渉して修正して貰えばいいんですよ。

他にもイメージと違うところがあるかも知れないですよね?
それに対しても同じ事です。

モチロン個人で指摘することからが始まりですよね。
でも個人では到底戦えないでしょ。
「皆さん了承してます。」って言われたらどうしたらいいのでしょう?

ここみたいに共有部分(33F)を最大の売りしている物件で、その仕様に納得がいかない場合はどうするべきなのか?

同じ考えの方々と色々情報を交換しながら事を進めて行きたいと思ってます。
649: 契約済みさん 
[2009-01-13 12:41:00]
では、提案します。1月22日に管理組合に関する人選及び、質問事項が聞ける場所がありますので、そのときに正せば良いでしょう。

・ジムの電灯の件はダウンライトの仕様が何故、変更になったのか。また、その変更(CG)を
 購入者に言わないのか。
・エレベータの扉がメインフロアーのみCG対応で、なぜその他の階は対応しなかったのか。
 多くの購入者に誤解を及ぼしているのではないか。
・違約金の発生期限日の解釈に関して、契約書んび明確に記載されていないのは、世間の常識(つまり、判例)として解釈するが、それで良いか。(一方的な通告)
・共有設備は管理組合で総合評価するのか。であれば、課題となっている事項について、話合う場所を設けること。共有設備も提供物であり、納得しない限り、キャンセルも当然ありうること。

いかがですか。特に、強い意見をお持ちの方は個別ではなく、公開の場で是非、問題提起してください。
650: 契約済みさん 
[2009-01-13 12:42:00]
569さん

貴重な資料ありがとうございました〜!
私も個人で内覧会チェックを行いますのでとても為になりました。
チェックシートを当日持参してがんばります。

なんだか内覧にとても時間がかかるような気がしてきました。
自分の部屋だけじゃなく33Fをはじめ共有部分も全部しっかりとチェックさせて頂きます!!

画像も出来るだけ撮りますので〜。
皆様がんばりましょうー!
651: 契約済 
[2009-01-13 12:59:00]
635
『高層階の人、つまり高いマンションを購入されている人』とおしゃってますが、間取りによって金額も違いますし、購入する人のライフスタイルによって階を選ぶわけですし、そのような分け方は良くないと思います。みんな1つの同じマンションに住むんですから…。
652: 契約済みさん 
[2009-01-13 13:12:00]
649さん

そうですね。そうしましょう。
>・ジムの電灯の件はダウンライトの仕様が何故、変更になったのか。また、その変更(CG)を購入者に言わないのか。
ホントいつ・どこで・だれが・・・キッチリ説明して欲しいです!

>・エレベータの扉がメインフロアーのみCG対応で、なぜその他の階は対応しなかったのか。多くの購入者に誤解を及ぼしているのではないか。
最初から他のフロアは異なるとわかっていて2FのCGのみ載せたのだとしたら(実際そうなのでしょうが。)・・・そこにとても作為的な物を感じます。詐欺と言われても仕方ないのではないでしょうか。

>・違約金の発生期限日の解釈に関して、契約書んび明確に記載されていないのは、世間の常(つまり、判例)として解釈するが、それで良いか。(一方的な通告)
いったいいつから“内覧会後は違約金が発生する”事に変更になったのか?も聞いてみたいです。
そしてそれは何故なのか?ひょっとして内覧会で色々な事が問題として上がる事が予測されたからでしょうか?と疑いたくなりますよね。

>・共有設備は管理組合で総合評価するのか。であれば、課題となっている事項について、話合う場所を設けること。共有設備も提供物であり、納得しない限り、キャンセルも当然ありうること。
是非そうして頂きたいです!初代の管理組合の1番最初の大きな仕事になりますよね。
(こんな事なら立候補しておけば良かった! 笑)

これ以外にも今週の内覧会などで更に指摘される項目は随時加えるべきと思います。
653: 内覧前 
[2009-01-13 16:06:00]
東京都都市整備局と東京宅建協会に問い合わせしましたのでご報告いたします
都市整備局はなかなか通じませんでした(汗・・
私は内覧後にキャンセルの場合は違約金がかかると念を押されています

結果から言いますと完全に違法です
ありえないらしいです
宅建協会では悪質なので都市整備局に言われた方が良いと言われました
都市整備局では証拠があれば完全に罰せられるようです(だからわざと重説に書かない?)
一種の脅しでしょうと言ってました
大手でそのような手を使う業者はまずない様です
宅建協会ではあの東京建物が?とびっくりしてました
結果から言いますと悲しい知らせですがかなりの悪質の様です
確信犯ですね
皆さんご自分で都市整備局や宅建協会に確認された方が良いですよ
これで堂々と内覧できると思います
が 相当な事らしく気持ちよく内覧が出来るかと言われるとできませんよ!
逆に違約金請求されたら東京建物は御用です
654: 契約済みさん 
[2009-01-13 16:08:00]
>649
>652

みなさんが内覧会を終えれば、
この騒ぎは沈静化すると思っています。
内覧会をこれからに控えて、不安でいっぱいなのでしょう。

わたしはすでに内覧し終わったのですが、

今まで図面で妄想していたものが、
実物のサイズになるとこんなに小さいかったのか、
というのが、いちばんショックなところでした。(笑)

図面上の3mを、5mくらいに妄想してたんでしょうね。
ちっちゃかったなぁ、わが家。(笑)

まあ、後半は目が慣れて、こんなもんかと納得しましたが。
はじめの期待が大きすぎたんですね。
計ってみても、もちろん図面通りです。(笑)

それと33階は、私の感想で言うと、
CG以上に素晴らしかったです。

バーも、テラスも、SPAも、オーナーズスイートも。
前にテレビで放送されていたイメージで、
安っぽく見えるとか、書き込みされてましたが、
ぜんぜんそんなことないです。圧巻でしたよ。

はやく友達をバーに連れてって自慢したい。
っていうのが、本音です。

確かにジムは、
皆さんおっしゃられていることはわからなくもないです。

まあ、あの蛍光灯がダウンライトになれば良いのかな、
という気もしますが、
ジムの目的からするとあのままでもいい気もします。
トレーニングするなら明るいほうがいいですからね。
わたしの立場は、保留ですかね。
そんなに拒絶!って、感じでもないです。

もしかすると、ジムは33から切り離してもよかったのかも。
確かに、他の33階のトーン&マナーとは、ちょっと違うのかもしれません。
あの、ザ・トレーニングルーム!っていうイメージも、
個人的には嫌いじゃないです。みなさんに怒られちゃうかもしれませんけど。

あと、エレベーターは、
わたしが内覧したときは全く気にならなかったので、
あらためて写真を見直してみたのですが、

正直、そこ気にするかぁ、、、? って感じです。

いや、言わんとしてることもわからなくもないですが、
団地仕様と言ってしまえばそのとおりなのかも知れませんが、、、

そこまで怒るほどのレベルかな、と思ってしまいます。
まあ、それぞれの価値観なのでしょう。

そんなこんなでタラタラ書いてしまいましたが、
こんなこと書くとおこられそうですが、
わたしはそれなりに満足していますよ。ってことです。

わたしも行く前は不安で、
我が家用のチェックシートをオリジナルで作成して、
全部つぶすぞ!なんて意気込んでいたのですが、
施工の完成度はかなり高かったと思っています。
細かく見たのですが、指摘できるところがそんなになかったです。

内覧会自体もギスギスしたところは全く無く、
夕方まで自由にいろいろ回らしてもらったのが、
とてもよかったです。

なので、みんなはやく、
内覧しちゃえばいいのに、って感じです。

みんな内覧しちゃえば、
こんなギスギスした掲示板にならないのに、と思っています。

以上、長文しつれいしました。
655: 契約済みさん 
[2009-01-13 16:58:00]
だから、内覧すると違約金がかかると言われていたので、内覧前にどうにかしようと焦っていたんでしょ?意味わかっていた?
内覧しちゃったら、キャンセルできないと脅迫されていたから。
だから、内覧できなかったの。
意味わかっていたの???

でも、653さんのおっしゃる通り、違約金と言われたら、業法違反だと声を大にして言えばいいんですね。
893じゃあるまいし、なんで大手がそんな脅迫めいたことするかなー、ほんとに。
カンベンしてくださいよ、トウケンさん。
誰が指示出したの?
こりゃ責任者クビもんだよ。
656: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:07:00]
655

お前のことなんて、しらねーよ。

早く、キャンセルしろよ。もう、くんなよ。
657: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:18:00]

契約者じゃないね。
自分らの悪事がバレたら逆切れか!
あなたこそ、こんな変なバイトしてないで、早くまともな職について、社会貢献してください!
早くマンションを買えるレベルになれますように、影ながらお祈りしています。

東京建物も、こんな口悪いバイトは早く切りなよ。
658: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:23:00]
みんな、653の書き込み読んで!

はい!もう解決!これで終わり!

これ以上、違約金の書き込みはやめてください!
659: 契約済みさん 
[2009-01-13 17:29:00]
違約金のスレ作りましょうよ

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