シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
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前スレ
【住民板】シティタワー品川その1:
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【住民板】シティタワー品川その3:
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[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2008-12-10 06:39:00
【住民板】シティタワー品川その4
550:
入居済みさん
[2009-01-14 17:41:00]
こういった地域情報は、コンシェルジェの業務の第1とされている「インフォメーションサービス(地域情報を提供します)」が充実していれば解決する話ですが、ポータルサイドを開いてもマンション完成時には既に無くなっているお店の情報や、小児科の情報でも近くの医者の情報はなく、何故か新馬場辺りの使いそうもない医者の情報が載っている始末。もう入居開始して3ヶ月目に入り、見習期間も終了しなければならない時期ですから、本気で地域情報を集め、プロとしてのコンシェルジェの業務に取り組んでもらわないと、許せないですよね。
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551:
住人さん
[2009-01-14 17:52:00]
どうやって、地域情報を集めるんですかねー?
周辺を歩かせて、店を探させる? 電話帳に載ってる美容院や病院を片っ端から実際に利用させる? |
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552:
マンション住民さん
[2009-01-14 17:52:00]
アースはちょっとね・・・。
アースは値段に見合った技術ですよね。 カットで5250円が高いなんて言ってる方が青山なんかの美容室に足を運ぶ訳がない。 カットで7千円8千円の世界ですからね! 経済的に無理なら、アースでもアッシュでも千円カットでも行けば良いと思いました。 |
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553:
入居前さん
[2009-01-14 17:58:00]
5000円がお手頃とか、高い気がするとか。
住人の質もさまざまなんだろうな。 |
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554:
匿名
[2009-01-14 18:14:00]
ヘアスタイルがどれほど重要?
金額で決めないでいただきたい。 |
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555:
匿名さん
[2009-01-14 19:45:00]
地域情報に詳しいコンシェルジュがいるマンションなんてあるの?
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556:
住民さんB
[2009-01-14 20:49:00]
私もそう思います。
地域情報に詳しくなくてもよいです。 今のままで十分丁寧で親切だと感じます。 |
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557:
住民さんC
[2009-01-14 21:58:00]
私も、パンフレットにコンシェルジェがいてインフォメーションサービスを行いますという記載を信頼して買っていますし、突然パンフレットが変更になりバルコニーで洗濯物が干せなくなることも承知の上買って規約も守っています(干したいところを我慢しています)。よって売主にも契約内容を守ってもらいたいです。
コンシェルジェサービスがあるマンションに住むのは初めてですが、皆さんは、売主がパンフレットに書いていることなど期待も信頼もせずに買われたのでしょうか?パンフレットの記載を信頼するなど(または住友不動産を信用している)私が**(世間知らず)ということ? |
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558:
住民さんπ
[2009-01-14 23:04:00]
っていうか、コンシェルジュがいるマンションに住んだことがあるので、
期待していません。 |
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559:
匿名さん
[2009-01-14 23:35:00]
インフォメーションサービスが何を指すのか問い合わせてみたら?
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560:
住民
[2009-01-15 08:34:00]
ネットで調べれば大抵のことは分かるでしょう。
コンシェルジュに聞くまでもない気が… |
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561:
入居済みさん
[2009-01-15 10:27:00]
コンシェルジェに多くを期待していない人が多いみたいだね。
因みに、コンシェルジェのインフォメーションサービスといえば地域情報の提供が常識だと思うし、実際にコンシェルジェが「地域情報を提供します」とCTSのポータルサイドに明記されているよ。 地域情報はコンシェルジェが集めるのではなく、住友不動産は目の前のWTCを始め多くのマンションを港区で供給して、管理会社に管理させていますから、当然多くの地域情報はもっているし、また契約している以上情報を集めて提供するのは管理会社としての責務では? しかし、この調子だと、前にも一度議論になったけど、コンシェルジェ不要論が盛り上がってくるのかな。笑顔の挨拶だけで月100万円近くのお金を払うのは無駄では? 自分は、港区には住んだことがないのでコンシェルジェを首にするよりは、頑張って情報を集めて提供してもらいたいと思っているけど・・・ |
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562:
匿名さん
[2009-01-15 11:33:00]
公共施設・医療機関等の公益性の高いの情報は提供可能だろうが、商業施設の情報でお勧めとかは提供出来ないだろう。
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563:
マンション住民さん
[2009-01-15 12:52:00]
インターネットについて教えて下さい。
今までyahoo!の無線LANのモデムを使用していたのですが、あまり使わないのでsuisui1本にしようと思ってます。 無線LANのモデムは自身で購入するのですが、suisui用などはあるのですか? みなさんどのようなモデムを使用されてますか? |
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564:
住民さんE
[2009-01-15 13:30:00]
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565:
住民
[2009-01-15 13:32:00]
コンシェルジェ不要論は、スチュワーデス不要論と同類。
管理費はそれだけでは無くエレベータ、エアコン、清掃といろいろある。 コンシェルジェの給料だってそんなに高くは無いはず。 きちんとやってくれているんだからあまりごちゃごちゃ言うな。嫌なら出れば良いだけ! |
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566:
匿名さん
[2009-01-15 13:38:00]
suisui用などはないと思います。
自分は住居時に取り付けてあった(靴棚の上)コレガ製のルータを外して、 市販の無線ルーター(バッファロー製)をつけました。 玄関入口の設置で、電波が心配でしたが、 各部屋まで無線が届き快適です。 パソコンだけでなく、wii、DSも無線でできてます。 |
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567:
入居済みさん
[2009-01-15 14:11:00]
575が住友不動産だったら投資目的で買った人は大喜びだね。
何せ、5年間の転売禁止を解除して、売主が出て行けといっくれるのだから。 因みに、管理費は年間約1億5百万円で、内コンシェルジェ代が約1千百万円。 エレベーター、清掃、事務管理等マンションに必要な経費は、残りの9千万円で賄うことになっている。 |
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568:
住民さん
[2009-01-15 14:13:00]
管理費に占める割合では、人件費が大きい。
管理費を押さえるには余剰人員カットが最も簡単。 嫌なら出れば良いだけって、 喧嘩を売るのと同じだから言わない方が良いですよ。 |
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569:
匿名さん
[2009-01-15 14:18:00]
> 管理費に占める割合では、人件費が大きい。
> 管理費を押さえるには余剰人員カットが最も簡単。 コンシェルジュのカットを言う人は無理難題ふっかけて煽るだけだからなあ。 |
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570:
匿名さん
[2009-01-15 14:24:00]
>コンシェルジュのカットを言う人は無理難題ふっかけて煽るだけだからなあ。
もうすっかり、コンシェルジュの立場で話してますね。 親衛隊ですか。 |
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571:
匿名さん
[2009-01-15 15:03:00]
コンシェルジュ、コンシェルジュと
自転車置き場の議論はもううんざりしてきた。 |
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572:
住民
[2009-01-15 15:14:00]
可愛い女性が居て華やかでいいんじゃない? 当方、女ですがコンシェルジュは受付でニコッと笑って挨拶してくれるだけで充分。
前のマンションでも居ましたがおばさんでろくに挨拶も出来ない感じだったので。 情報なんて自分で調べればすぐだと思うんですけどねー。 ただ、駐輪場から自転車でエレベーターホールを突っ切って駐車場に出入りしてる凄い人を見かけてコンシェルジュに話したら、知ってたみたいで張り紙をしますって言ってから1ヶ月くらいたってるけどしてないし。対応遅いなぁと感じる。 最初びっくりした。駐輪場のドアをタイヤで押してエレベーターホールをこいで駐車場に通り抜け。 数日後、駐車場からマンション内に入ろうとガラスドア開けたら、後ろから同じ人が無言ですり抜け(笑)しかもこいで。又エレベーターホール突っ切り駐輪車に。 入居したばかりで知らないのかな?とも思うけど 知っててやってたら注意したら逆切れされそうで、ちょっと怖くて言えなかった。ガタイのいい男性。 養生も外れたし、早く注意紙出して欲しい。今日あたりまた聞いてみよっと |
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573:
匿名さん
[2009-01-15 15:24:00]
1号駐車場でスキーのキャリアが落ちていたとの張り紙がありますね。
駐車場設備の損傷もあるでしょうし、一歩間違えれば他車や他人を傷つける 事故になっているところだと思うのですが、いったい何を考えているのでしょうか… キャリアのせいで制限高を超えていたとかでしょうが、常識はずれにもほどがありますね。 勘弁してほしいです。 |
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574:
住民
[2009-01-15 16:01:00]
573さん、 一号機の所にはかなり前から張り紙してましたよ!
本人、とりになんて来ないと思います。 |
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575:
匿名さん
[2009-01-15 16:27:00]
駐車場って防犯カメラついませんでしたっけ?
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576:
住民さんE
[2009-01-15 16:30:00]
>>566さん
ルーターとして使用できました?僕は担当の方に聞いた話だとルーター自体は既に 玄関部分にあるから、無線ルーターはブリッジとしてのみ使用できると聞きました。 なので、一部機能が制限されて不便な所があるんですが・・・ (プリンタを無線で使う場合等) この辺は自分の知識不足で出来るのかもしれませんが・・・ |
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577:
住民さんE
[2009-01-15 16:32:00]
あ、すいません。自分でルーターつけなおしたんですね・・・ なるほど。
それなら、プリンタを無線で使用できるのかな・・・ |
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578:
匿名さん
[2009-01-15 16:56:00]
574さん
573です。 よく見ると年末の出来事だったんですね! ウチは二号機なのですが、はずれ具合や落下具合によっては他の人が乗り降りしようと しているときに落ちてくるなんて可能性もあったわけで、考えるとぞっとします・・・ 防犯カメラやら駐車場の操作記録(あるのかな?)やらでかんたんに犯人は特定できそうですが、 管理会社がそこまでやるかどうか、、事故になっていたらやるでしょうけど。 |
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579:
マンション住民さん
[2009-01-15 17:11:00]
インターネットについて質問したものです。
私が非常に無知で申し訳ありませんでした。 「ルーター」というのですね(汗) ヨドバシなどで販売しているものを買って設置すれば良いのですね。 機械にはうといですが、頑張ってみます。 みなさんありがとうございました。 |
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580:
564
[2009-01-15 18:05:00]
>>579さん
当マンションでSuiSuiを使用する場合は、ルーターは使用できません。 (靴棚の所でルーターを既に設置済みのため) Yahoo!無線ルーターにブリッジ機能あればそれで使用できますよ。 また、ルーター機能は使用できないので一番安くてブリッジとして機能 があれば問題ないですよ。 無線として使用しなければLANケーブル差すだけだと思いますよ。 |
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581:
住民さんA
[2009-01-15 18:27:00]
あれ・・・。
ルータとしてMELCOの無線LANルータつないで難なくインタネット出来てますよ。 まぁ、ルータにルータつないでもね・・っていうのはありますが。 (使えないわけはないと思いますけど。) 前のマンションではADSLだったので、YahooのADSLモデム、上記のMELCOの無線LANルータで 接続してつかっていたのですが。。 MELCOの無線LANルータをそのまま設定変えないで使ってますけど。 |
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582:
住民さんA
[2009-01-15 18:29:00]
MELCOじゃなくてBUFFALOでした。ごめんなさい。。。
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583:
マンション住民さん
[2009-01-15 18:37:00]
ネットでわかることはコンシェルジュにもわかる。
ネットでわからない情報を享受してくれるのがコンシェルジュ。 だからこの際コンシェルジュは不要だと思う。 第一、金が無駄。 私はコンシェルジュ不要派。 そこで提案。 コンシェルジュ全員に日報を付けさせ、その内容を住民に開示して、 まず日々の現状を把握するというのはどうか? そしてそのデータから本当に必要だということが理解できれば、 コンシェルジュは続けてもよい。 しかし、無駄が多く不要であると万人が判断できたならコンシェルジュは即刻中止すべき。 コンシェルジュの実情を我々住民が情報共有するのは当然の権利だ。 まずは現状を見極めようではないか。 それに至るには、組合の理事会において、 コンシェルジュに日報を書かせる義務の旨の賛成多数が必要だが。 たしか、4分の3の賛成で可決だったと記憶している。 コンシェルジュ需要と供給のバランスとコストを見極め、 その費用対効果を明確にしない限りこのコンシェルジュ議論は終わらん。 ここまできたら公平に、かつロジカルにいこうではないか。 |
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584:
匿名さん
[2009-01-15 19:20:00]
No.583さんの文脈はちょっと威圧的ですが、基本的に私もその意見に賛成です。
日報でコンシェルジュの業務(内容や忙しさ等)が把握できるし、 それにより、 2名体制を1名体制にすべきか? 忙しい時間帯は2名にすべきか? など、検討することができますね。 現状コンシェルジュに対し各世帯1ヶ月約1100円支払っていることになってます。 (計算ミスっていたらすみません) 年間1100万円/12ヶ月/826世帯で算出 私はコンシェルジュを全く利用していないので、 ちょっと高いと感じます。 1人は必要かと思うけど、2名は多いような。 (あくまでも個人の意見です) |
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585:
匿名さん
[2009-01-15 20:03:00]
前にも議論があったけれども、
> コンシェルジェ不要論は、スチュワーデス不要論と同類。 > 管理費はそれだけでは無くエレベータ、エアコン、清掃といろいろある。 > 因みに、管理費は年間約1億5百万円で、内コンシェルジェ代が約1千百万円。 > エレベーター、清掃、事務管理等マンションに必要な経費は、残りの9千万円で賄うことになっている。 とあり、他のエレベータ、清掃、事務管理等の削減を検討せずにいきなりコンシェルジュをやり玉に挙げる理由が全然わからない。 |
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586:
住民
[2009-01-15 20:55:00]
コンシェルジュが一番、目に入ってわかりやすいからじゃないかな?
清掃員さんはマンションを綺麗に保ってくれるからね。 |
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587:
住民さんC
[2009-01-15 23:18:00]
コンシェルジェに年間1000万円ものお金を払うことになっているのですね。
私は、基本的にはコンシェルジェ必要(期待)派ですが、プロであるコンシェルジェの情報がインターネット情報に負けるようだったら、不要論に傾かざる得ません。 コンシェルジェ及び管理会社さん、もっと頑張ってください。 |
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593:
入居済
[2009-01-16 07:40:00]
権利証もらえたかたって、もういらっしゃいますか?
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594:
匿名さん
[2009-01-16 08:38:00]
>>593さん
権利証(登記済証)の制度はなくなりましたので、 代わりに完了証が届くと思うのですが、うちもまだ届かないですね。 うちの場合登記が済まないと住宅財形の残金が引き落とせないので、 いつまでも時間がかかるのは困りものです。 |
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595:
契約済みさん
[2009-01-16 10:09:00]
↑ 私も同じなので以前確認した所、確定申告で皆さん必要なのでその前の2月ごろには発送しますとの事でしたよ。2月のいつなのかは分かりませんが・・・
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596:
住民
[2009-01-16 13:01:00]
駐車場の再抽選提出した方いらっしゃいますか?
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598:
住民
[2009-01-16 20:18:00]
ベランダ煙草を禁止してほしいです。
夕飯時、換気口からム〜ンと入って来て本当に不愉快でした! |
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599:
匿名さん
[2009-01-16 20:24:00]
ベランダ喫煙は禁止ではありませんでしたっけ
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |