東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】シティタワー品川その4」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2009-02-01 10:42:00
 

シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

前スレ
【住民板】シティタワー品川その1:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2008-12-10 06:39:00

現在の物件
シティタワー品川
シティタワー品川
 
所在地:東京都港区港南4-2-7
交通:JR山手線 品川駅 徒歩10分

【住民板】シティタワー品川その4

4: 匿名さん 
[2008-12-10 08:15:00]
新スレ、乙!
5: 住人 
[2008-12-10 09:30:00]
住民じゃなくても立てれる。
自称住民でもね。
6: 匿名さん 
[2008-12-10 10:54:00]
その3で出た話題

-通路側の部屋で、キーンという音がする
-2F共有部の壁がボロボロ
-1F共有部トイレの落書き

-ポーチへの物品放置

-洗濯物ベランダ干し
-布団ベランダ干し
7: 匿名さん 
[2008-12-10 11:18:00]
-2F外のエレベーター前床の汚れ
9: 入居済みさん 
[2008-12-10 11:25:00]
-2F外のエレベーター前床の汚れ
住民ならご存知のはずですが12月の定期性清掃後解決済みです。
10: 入居済みさん 
[2008-12-10 11:26:00]
荒らしはスルーして削除依頼。荒らしに反応する書き込みも荒らしです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

投稿マナー。荒れないための極意です。
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
11: 匿名さん 
[2008-12-10 11:26:00]
> ↑の話題の全てが、ここで書き込みしあっても解決しないし、低レベルな議論にしかならない。
> としか思えない。

問題点を指摘・共有することで、コンシェルジュ・管理会社・住友不動産への
要望・クレームが増えれば、対応への圧力になり、有意義だと思います。

> もっと有益な情報交換の場にならないのかね?

どのような情報交換だと有益ですか?具体的にご回答ください。
12: 入居済みさん 
[2008-12-10 11:43:00]
上記の話題でも、建設的な意見なら有益だと思います。

上記の話題を元に煽りを行ったり、それに反応し荒らす投稿は無益です。

全スレでレスが大量削除となった方は、上記No.10の引用元をじっくり読んだ後
自分の投稿を省みてみましょう。

その上で全スレで削除となったような投稿をはじめとする荒らし投稿が続くようでしたら
今後の行動は上記No.10に従います。
13: 入居済みさん 
[2008-12-10 11:46:00]
全スレ⇒前スレですね。
失礼いたしました。
また、削除依頼でお手を煩わした管理人様には
感謝いたします。
15: 匿名さん 
[2008-12-10 12:17:00]
早く、養生がはずれたロビーやエレベーターホールを見たいですね!
まだ、先かなぁ、、

10月末の確認会に行った時、引っ越しの養生に切り替えで何もないロビーやエレベーターホールを見ましたが、
グリーンとブラウンで凄くシックで素敵でした
とても楽しみです♪

ロビーからエレベーターホールに向かうとエレベーターホールの正面がカウンターになってますから、
あそこにお花とかオブジェなんか飾るんじゃないかな?と思います。


あー、楽しみ。
18: 匿名さん 
[2008-12-10 12:29:00]
エレベーター前のカウンター、
花を飾るのなら管理費から毎月支出ですね。
19: 入居済みさん 
[2008-12-10 12:30:00]
>問題点を指摘・共有することで、コンシェルジュ・管理会社・住友不動産への
>要望・クレームが増えれば、対応への圧力になり、有意義だと思います。

この掲示板はコンシェルジュや管理会社・住友不動産が解説している掲示板ではないですよね。
であれば、要望やクレームは個々が直接連絡すればよろしいのではないでしょうか?

>どのような情報交換だと有益ですか?具体的にご回答ください。

設備の良い使い方であったり、近隣施設の情報交換であったりが有益なことではないでしょうか?
21: 匿名さん 
[2008-12-10 15:59:00]
> 早く、養生がはずれたロビーやエレベーターホールを見たいですね!
> まだ、先かなぁ、、

1月下旬までが引っ越し期間という設定になっていますので、
2月にならないと養生は外れないと思います。
22: 入居済みさん 
[2008-12-10 16:38:00]
コンシェルジュって毎日何の仕事してるのでしょうか?
コピー頼んだら1枚なのに3分以上待たされるし・・・
会社じゃあり得ん!
24: 匿名さん 
[2008-12-10 17:02:00]
> できれば3人体制くらいにしてほしい。
> 高い管理費が使われているかとおもうと不安。

800戸で 3人体勢はやり過ぎじゃないかと……
25: 住民 
[2008-12-10 17:06:00]
人件費は高い。
頼りないコンシェルジュを逆に減らして、管理費を安くして欲しい。
26: 入居済みさん 
[2008-12-10 17:12:00]
>>09さん

今日も見てきたけど、跡は残ったままですが?
あれで解決済みですか?
29: 匿名さん 
[2008-12-10 18:00:00]
> 落ちなかった汚れをそのまま放置せずに、きちんと組合に報告してください。

組合はまだ発足してないですよね

> 落ちなかったからといってそのまま無視している姿勢は非難すべきですが、この場合の責任者はだれですか?
> 誰に申し入れすればよいか教えてください。

バンバンクレーム入れるしかないんではないですかね
あと、クレーム入れてない人には連絡来ないんじゃないですか

以前に「住友不動産建物サービスの管理するマンションにお住まいのお客様(ご記入フォーム) 」というフォームからクレーム入れたところシティタワー品川の管理センターから担当者名入りで返答が来ました。
http://www.sumitate.co.jp/contact/aboutus/index.html
31: 匿名さん 
[2008-12-10 18:20:00]
> 正式に組合が発足するまでの期間は組合に准ずる暫定の組織が結成されています。

「組合に報告」などと手間を抜かずに、正しい名称で書けば誤解が生じないのでは
36: 匿名さん 
[2008-12-10 21:39:00]
> 我々の手によって、よりよい管理体制(コストの洗いだしと予算の見直し)を実現させましょう。

これには賛成です。

しかしながら、「コンシェルジュの削減」という意見を書いている人がいますが、
削減ありきというのは本末転倒だと思います。
39: 匿名さん 
[2008-12-10 22:45:00]
> 一番固定費が嵩むのはやはり人件費です。

同意します

> 一人削減するだけで、(予測ですが)かなりのコストが削減できます。
> コンシェルジュは一人にしてなおかつ朝7時〜夜7時の時間制で充分だと思います。

1. どのくらい削減出来るのか
2. どのくらい効能が低下するのか

ということが分からないと何とも言えません。

あと、夜 7時までってのは勤め人には使いにくいですので、
もう少し遅い時間帯までコンシェルジュがいると便利ですね。
(ちなみに、現在のタワマンだと PM10までです)
40: 匿名さん 
[2008-12-10 22:48:00]
あと同意できないのが

> 引越しして約二週間が経ちましたが、昼間はマンション内は閑散としています。ほとんど誰にも会わないような状態です。働きに出ているご主人がたは想像も出来ないでしょうがこれが現実です。
> だからコンシェルジュさんは昼間は仕事があるはずがないのです。実に暇そうです。

現在は引っ越し期間中ですので、入居率は100%ではないですよね。
ですので、今の状態で「費用削減は大義なので、コンシェルジュを削減する」という意見を主張されても、「じゃあ半年先どうなるのか」というところが見えないので、マッタク賛同できません。

もちろん、「将来の管理体制変更に備えてコストをチェックしていく」のは賛成ですが、
「サービスの削減を前提にコスト削減を行う」というのは賛成できません。
41: 入居前さん 
[2008-12-10 23:01:00]
前のスレのどこかに、現状のコンシェルジェ体制は教育?かなにか兼ねて数人体制となっていて、最終的には一人になるとかなんとか書いてあったような気がするけど。
42: 入居済みさん 
[2008-12-10 23:09:00]
管理費が高いとかコンシェルジェ無くした方が良いとか、そういう人は無理して買っちゃ駄目だよ。そんなのは買う前から判ってた話。管理費を有効に使うというのは賛同できるけどね、質をあげるという意味で。
43: 入居済さん 
[2008-12-10 23:14:00]
向かいの白いマンションに友人が住んでいるのですが、
コンシェルジュは土日の夕方時はいつも一人ですね。
仕事が込み合う時間帯はわかりませんが。
44: マンション住民さん 
[2008-12-11 00:12:00]
ついこの間、子供の友達のWCTに行ったら、
3人の制服のお姉さんと1人のお兄さんが受付で出迎えてくれた。
いくら節約でもこの戸数からして1人はないでしょう、
関係ないけれど同じ住友だし。
45: 匿名さん 
[2008-12-11 01:25:00]
さすがにWCTと比べるのはいかがなものかと。
47: 入居済みさん 
[2008-12-11 10:55:00]
46さんに同感。

出入り口は正面エントランスだけじゃないから、
他の出入り口を使ってる私は出迎えなんて関係ないし。
48: 入居済みさん 
[2008-12-11 11:03:00]
来月から入居します。
今居住しているマンション(居住者数はここと同じくらい)は共用施設が多くて、やることが多いのですが、手続きや処理が慣れてきて一年くらいたったところで、
平日は終日一名、土曜・休日の日中は二名体制に変わりました。
多少待つこともありましたが、委託先への料金も大分下がりましたので、
そんなに苦になりません。

こんなシフトをしいているマンション、多いんじゃないでしょうか。
49: 匿名さん 
[2008-12-11 11:07:00]
サービスレベル下がったら本末転倒だし、需要の見通しと人員配置計画が分からないとなあ
51: 匿名さん 
[2008-12-11 11:37:00]
コンシェルジュにものを頼もうとして待たされるのはイヤだなあ
52: 入居済みさん 
[2008-12-11 11:49:00]
入居してから、コンシェルジュにものを頼んだことがないなあ
54: 入居済みさん 
[2008-12-11 12:36:00]
コンシェルジュが多すぎるとは嫁さんから聞いていましたが、未だ入居が完了していないから暇なのだと思っていました。

でも、
2000戸、共用施設盛り沢山、駅から遠いのでタクシー手配も多いことが予測できるWTCが4人で出来るならば、
800戸、共用施設殆どなし、駅から10分以内のCTSでは、平日1名、土日2名で足りそうですね。

これで、管理費が年額700万円ほど浮くことになります。
55: 入居済みさん 
[2008-12-11 12:47:00]
うちもコンシェルジュにものは頼んでません。以前に住んでたマンションでも同様でした。
使う人は使うんでしょうから、不要とまでは言いませんけど。
56: マンション住民さん 
[2008-12-11 13:03:00]
自転車借りました。
コピー頼みました。
宅急便も頼みました。
ゴミだしも確認しました。
あと、近所情報を教えてもらいました。

使う用途は色々だと思いますよ。
57: 入居済みさん 
[2008-12-11 13:41:00]
コンシェルジェさんは2名で予算が組まれていました。
今の人数は見習いも含めて4名で、そのうち2名になるでしょう。

よって、700万円のコストダウンはムリでした。スイマセン。
58: 入居済み 
[2008-12-11 15:39:00]
コンシェルジェは存在していることだけでも一定の価値があります。
私は救急車利用したことありませんがそれに価値が無いと思わないのと同様です。
管理費は安いとは思いませんがインターネットの回線も込みなので納得しています。
他のタワマンと比べてどうなんですか?
59: 匿名さん 
[2008-12-11 16:09:00]
インターネット回線はとても高い。対外線が倍は欲しいところ。
61: 入居済みさん 
[2008-12-11 17:23:00]
インターネット代自体は安いですよ。メールもHPも無いから安くて当然だけど。
但し、他の住不マンションに比べて僅かに高いです。
62: 匿名さん 
[2008-12-11 17:31:00]
> インターネット代自体は安いですよ。メールもHPも無いから安くて当然だけど。
> 但し、他の住不マンションに比べて僅かに高いです。

メールも HPも無く月800円で 一戸あたりの帯域が倍のところがありますので、
CTSも今の倍くらいの対外線が欲しいところです。

2年縛りがあるので中途解約には困難を伴うと思われますが、
更新時に最低でも倍に増速されないと不満があります。
64: 匿名さん 
[2008-12-11 18:02:00]
>月800円で、一戸あたりの帯域が倍のところがありますので、

実例をあげて頂けますか?
65: 匿名さん 
[2008-12-11 18:30:00]
具体的にはちょっと。

KDDI関連会社に「月額 90万で、メール、ホームページ無し、対外線 800Mbpsという現状を二倍に出来ないか?」と問い合わせたところ、「対応可能」という回答でした。
78: 入居前さん 
[2008-12-11 20:26:00]
ここは確かに、近隣のMSに比べ破格値で、それ故宣伝もしないのに人気殺到だったから。

ただ今後、MSの維持管理を良くしていくのは重要な事で、これほどの所帯数で
コンシェルジェはいらないとか、1人でよいのは疑問。
(他のMSでコンシェルジェの3倍もの人数の防災&セキュリティが常駐している所も聞ある)

自論と違う意見を「荒し煽り」と決め付け、聞く耳持たないのもどうかと思います。
81: 匿名さん 
[2008-12-11 21:18:00]
住んで1月経ちますがあっという間でした。
気にしていた駅からの距離も慣れて気にならず、ポロロッカも便利で
大変助かっています。
83: 匿名さん 
[2008-12-11 21:38:00]
誰がなんと言おうと宝くじマンション。
当たれば勝ちw
84: 入居済みさん 
[2008-12-11 21:43:00]
朝、「港南中学校前」のバス停からバスに乗ろうと思って、
2階のクリニックの前を通り、途中にある階段をおりて、外に出ようと思ったら
自動ドアが開きませんでした。
来た道を戻ってポロロッカ横の自動ドアから外に出ました。

すき屋の横にある自動ドア、何時から開くのかご存知のかた、教えてください。
85: マンション住民さん 
[2008-12-11 22:22:00]
内装なんかいくらでも金出せばカスタマイズできるからね。イニシャルが安いからといって貧乏ばかりではないでしょ。金持ちケンカせずってね。お得なマンションでした。
86: 入居前さん 
[2008-12-11 22:32:00]
何か一人空周りしてる人いるね。
他人の意見けなして、間違っているでしょうか?はないだろ。
そんなに頑張んなくていいからw
87: 匿名 
[2008-12-11 22:50:00]
>>65
メールなしなんて、そんなんつかえんやろ。
はっきりいっていらんわ。
88: 匿名さん 
[2008-12-11 23:04:00]
> メールなしなんて、そんなんつかえんやろ。
> はっきりいっていらんわ。

それも一つのご意見ですね。

しかし、メールもマンションインターネットに含めるとロックインされて乗り換えられなくなりますので、弊害の方が多いかと思います。
89: 匿名さん 
[2008-12-11 23:19:00]
> メールなしなんて、そんなんつかえんやろ。
> はっきりいっていらんわ。

あと、付け加えるなら、>>65の条件でも現状より良くなってますからねえ
90: 匿名さん 
[2008-12-11 23:24:00]
メールありのプロバイダーが欲しい方は、オプションで金を出して
Bフレッツで御自由にどうぞ。
91: 管理担当 
[2008-12-11 23:31:00]
アクセスログを確認したところ、同一のホストによる自作自演を確認したため、該当ホ
ストからの投稿をすべて削除させていただきました。

レスが飛んでおり、ところどころ意味が伝わりづらくなっている箇所もあるかと存じま
すが、どうぞご了承ください。
92: マンション住民さん 
[2008-12-12 00:09:00]
確かに周辺マンション住民からはお買い得マンションと言われるのは辛いところですよね。
仕様が低レベルなのは認めざるを得ませんが、だからこそみんなで結託してコスト削減できるところは削減していきましょう。
コンシェルジュの存在価値を見出し、場合によっては時間制を見直す、人員削減をするなどの抜本的な措置を講じる必要があります。
誰しも、無駄な出費に高額な管理費を払いたくはあありませんもの・・・。
93: 住民 
[2008-12-12 00:24:00]
「お買い得」と言われて辛いですか?
高倍率のお買い得マンションを当てて買えたのですから、気にすることはないと思いますけど。
94: マンション住民さん 
[2008-12-12 00:34:00]
お買い得=ボンビィという皮肉を言われていることに気付かないのですか?

ボンビと言われようがチープタワーと言われようが、内装グレードが低レベルなのは事実なので
反論はできないが、快適なマンションの住み心地を知っている私には関係ないですね。

実際、そもそものコンセプトが低所得者をターゲットにしたマンションなので
価格に相応の内装やデザインについては文句を言えないところもありますが、、、。
95: 住民 
[2008-12-12 00:46:00]
お買い得=ボンビィ
って偏見が誤りな訳で、皮肉だろうと辛がってる時点でそれを認めるのと同じですよ。
反論はできないとか文句は言えないとか、自虐的ですね。
読んでると気が暗くなるのでもう寝ます。
96: 入居済みさん 
[2008-12-12 01:22:00]
お買い得…大好き
97: 入居前さん 
[2008-12-12 01:46:00]
自作***。
また消されるよ。
98: 入居者 
[2008-12-12 03:07:00]
マンションで大切なのは、長い目で見て、仕様より良い資材での基礎工事や構造だと思います。ここの基礎をやってた職人と知り合いで、その人が言うには、ここはそういう意味で職人からみて良いマンションだと言ってました。
自分が今やってるCM流してるマンションは外壁や仕様は豪華だが、結局ハリボテ、使ってる建築資材なんてここより数段落ちる、でも値段は倍する。
竹中の社員も沢山抽選に申し込みしたくらいだよ、と言ってました。
因みにその職人さんは、私が当選した事は知りません。

なんか、自虐的な書き込みで周りを不快にさせている書き込みがありましたので、職人さん談も載せてみました。
やはり、東京都がかんでるので、へたなものは作れないと言うのもあったのだと思います。

なので、本当にこのマンションは良いものを安く変えたという意味でお買い得マンションなのです。

近くに生コンの会社があり良い生コンが使えたとも言ってました。

携帯から書き込みしてるので、言葉たらずでスミマセン
私の周りでは、強運マンションと呼ばれてます。知り合いほとんど申し込みました。
99: 入居済みさん 
[2008-12-12 07:02:00]
変なレスが削除されてすっきりしましたね。申し込みが多かっただけに、入居できず負の感情を持った人もいるようですが、削除依頼で対応していただきましょう。
私たちは心穏やかに暮らしたいですね。
100: 匿名さん 
[2008-12-12 07:42:00]
98です


訂正 安く変えた→安く買えた
101: 入居済みさん 
[2008-12-12 08:17:00]
話題のマンションではあると思いますが、この辺りのママさん達はそんなこと思ってないと思います。みんなゆとりがあるせいか、暖かく見守ってくれてる気がします。
気軽に話しかけてくれるし、うわべだけの方もいるかもしれませんが、私には嫌味には聞こえません。
それに都営住宅も多いですし、オシャレなママさんは多いですが、差なんて感じられませんよ。
私が無頓着なだけかしら・・・。
102: 住民さん 
[2008-12-12 08:21:00]
管理者様ありがとうございました。
悪質な荒らし行為に対してはアクセス禁止とすることもご考慮ください。
103: 入居済みさん 
[2008-12-12 09:23:00]
昔の公団、今のURには「スターハウス」という正式名称の建物があります。
ここから芝浦を見る度にそれを思い出します。だからどうしたって事ではないですけども。

付近の建物もそれぞれです。住んでる人達もそれぞれです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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