シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。
前スレ
【住民板】シティタワー品川その1:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2008-12-10 06:39:00
【住民板】シティタワー品川その4
159:
入居者
[2008-12-16 04:10:00]
パーキングの使用は一時間、とは常識なので記載もなかったのだと思います。
|
||
160:
マンション住民
[2008-12-16 04:45:00]
たしかに品川駅界隈の駐車取り締まりは、厳しくなっていますよ!
パーキングメーターの枠内でも、駐車監視員が取締してますからね。 最近は、取り締まる車が少ないので、パーキングの枠内でも 60分を超えると、駐車違反の対象にするようになってきてるとか。。。 お金を入れたか入れてないかは、関係ないみたいですよ。 法律上は、そうなっているようです。 まあ、中途半端な法律の上で運用しているので、じきに破綻するシステムですけど。 駐車スペースの枠内であれば、放置違反金は恐らく15000円ではなく10000円ではないかと。確認してみてください。 |
||
161:
匿名さん
[2008-12-16 07:25:00]
私もこのケースなら罰金半額払いますね。
|
||
162:
匿名さん
[2008-12-16 07:29:00]
パーキングメーター 使用方法 に一致する日本語のページ 約 65,900 件
警視庁 - パーキング・メーター等に関するFAQ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/faq.htm ネットで調べればよかったかもしれませんね。 |
||
163:
匿名さん
[2008-12-16 08:14:00]
以前オレの友人は同じ状況でレッカーされたよ。
場所ここじゃないけど。 |
||
164:
匿名さん
[2008-12-16 09:36:00]
>メーターにはちゃんと1時間以上置けない旨の説明書きがありました。
>コンシェルジュにもらった紙には制限など記載なく、不安になりコンシェルジュに確認しました。 コンシェルジュは警察関係者じゃないんですから、パーキングメーターに関する正確な情報を知っているはずがありません。 コンシェルジュにもらった紙に制限の記載がなく、不安になったのでしたら、メーターの説明書きで確認するのが普通の発想です。 >私:「メーターパーキングを使用した事がないので使用方法が分からないのですが、1時間分の金額しか入りませんでした。あれは戻ったら精算すればいいのですか?」 >コンシェルジュ:「はいそうです」 会話をじかで聞いたわけではないので何ともいえませんが、あなたの説明の仕方が不明確だったために、 コンシェルジュは、路上のパーキングメーターのことではなく、コインパーキングのことを聞かれたと勘違いした可能性はありますね。 >もっと、マンション住民や、その来客の為になる情報をしっかり把握してもらいたい。 コンシェルジュは管理会社の従業員なのですからマンション内のことをしっかり把握すべきであるとは思いますが、 コンシェルジュは地域住民ではないんですからマンション外の地域情報まで把握しろというのは過大な要求であると思います。 私もコンシェルジュにそんな役割は期待していません。 >また、知らないなら知らないと回答してもらいたかったです。 これは同意。 |
||
165:
入居済みさん
[2008-12-16 10:02:00]
コンシュルジュを名乗って、業務を行っている以上、「地域情報の提供」は管理委託契約上の義務だと思います。地域情報の提供が出来なければ、単に「管理人」が一人いれば良いのでは?
「NO」と言わないのがコンシャルジュの誇りみたいなことも一流ホテルでは言われているようですが、未だ、見習期間中でしょうから、今回は、知らないことは知らないと言うのが一番でしたね。 |
||
166:
引越前さん
[2008-12-16 10:08:00]
コンシェルジュさん、免許持ってない方かもしれませんし、駐車場の案内されたのならいいのでは。案内された先の選択はご自身の判断でしょう。
免許の更新のたびに道交法の冊子が配られていますよね。こまめに改正されてますよ。 読んでますか? メーターに一時間以内の駐車、と記載もしてあったはずです。 いったん移動すれば済んだことです。 日祝だったらタダですし、免許持ってる方の責任です。免許の意味ご存知ですか? コンシェルジュさんに長時間の駐車可能な駐車場、と聞かれたのですか? そうしたら品川駅地下への案内になったと思います。 一番近くなら、パーキングメーターになりますし、免許持っておきながら使用法知らないほうがおかしいです。 ご高齢の方でしたら、免許の返納をお勧めします。 154さんのクレームのつけかたはモンスターペアレントみたいですよ。 投稿する前によく読みなおしてください。 ご友人が罰金払わなければいけなかったのは法令上、しかたないことです。 甘く見てました、うっかりしてました、みなさんも気をつけて、といった内容なら、 残念だったですね、で済みます。 コンシェルジュさんの態度がどうだったか知りませんが、154さん、筋違いだと思います。 都心はパーキングメーター、よく整備されてると思いますよ。 青山も丸の内も、車で気軽に行けます。一時間以内でいったん車に戻ればいいんです。 また、日曜祝日だったら、駐車禁止でないところも千代田区などにはありますし、 駐車方法も、駐停車禁止路側帯に入らずにどの車もきちんと停めらている場所もあり、 取締とマナーのバランスがとれているんだと感心したことがあります。 他の地域では見たことがありません。 ルールとマナーを意識して守って暮らすほうがお互い快適です。 意図的でないにしろ、ルールを破った罰の責任を他人にかぶせるのは違います。 恥しいことです。 ご友人の車の管理者はご友人自身ですし 遊びに来てくれなくなったとしたら、154さんの対応にもよるのでは。 |
||
167:
住民さんA
[2008-12-16 11:42:00]
確かにコンシェルジュさんがマンション施設の誤った情報を伝えたならば不適切な行為でしょうが、マンション外の近隣の設備の使用方法で適切なアドバイスができなかったことに対して謝罪を求めるのは酷だと思いますよ。
パーキンングメーターが1時間単位というのは、パーキングメーターが多数設置されている都心部で車を利用する方としては常識として認識しておかなければならないことです。 しかも公的な設備ですから。 罰金が科せられたらことをコンシェルジュさんに矛先を向けるのはお門違いだと思います。 |
||
168:
住民
[2008-12-16 16:46:00]
免許持っててパーキングの時間を知らないというのには驚きましたが、
ペーパドライバーで教習所以来、運転した事がないという知人もいますし、 地域によってはパーキングメーター全くない所もありますから、知らない人ももしかしたら多いかもしれないですね、、、 |
||
|
||
169:
住民さんD
[2008-12-16 19:40:00]
コンシェルジュさんの第1の業務であるインフォメーションサービスに期待していない人が結構多いのですね。
期待していない人の中から、人数を減らせという議論が復活しそうですね。 私としては、コンシェルジュさんがもっと勉強してきちんとマンションの周辺情報を提供できる様になることを期待しています。 |
||
170:
住民さんE
[2008-12-16 20:43:00]
トン切りすみません。
薬局またはドラッグストアは、みなさんどちらをお使いですか? 港南口あたりにありますでしょうか?教えて下さい。 |
||
171:
匿名さん
[2008-12-16 20:55:00]
ウイング高輪にあります
|
||
172:
匿名さん
[2008-12-16 21:36:00]
ここから一番近いのは、NTTのアレアビルの中のドラッグストアですね。
結構セールもしています。 他に、インターシティの中と、天王洲の銀河劇場の下にもあり、 その手前のWCTのマルエツ裏には小さい薬局があります。 |
||
173:
入居済みさん
[2008-12-16 21:36:00]
私はコンシェルジュに何も期待していません、パソコンで調べればいいだけの事ですから。
|
||
174:
匿名さん
[2008-12-16 21:48:00]
マンション内のサービス(共有設備、管理会社への要望)はパソコンじゃ調べられないからなあ
|
||
175:
匿名さん
[2008-12-16 23:01:00]
マンション内のサービスなんてコンシェルジュのないマンションでは
管理人に聞くのが普通。 |
||
176:
住民さんE
[2008-12-16 23:08:00]
|
||
178:
匿名さん
[2008-12-17 00:21:00]
↑どうやら偽154がいますね。
154です。 色々な意見がありますね。 違反金について友人にはちゃんと全額支払う旨何度も申し出ましたが、拒否されました。 たぶん私が同じ立場でももらわないと思います。 違反の貼紙にあった電話番号(警察)にその場ですぐ1万円の罰金と1点減点と確認しました。 お金はこちらで負担しても免許取ったばっかりなのに原点なんて本当に申し訳ないと何度も謝罪しました。 しかし友人から昨日、点数は引かれず15000円の罰金だけだったよと連絡があり安堵しましたが、 ネットで見る限りでは減点されない駐車違反はないようです。 もしかしたら私の事を思って、減点されないと言ってくれたのかもしれません。 尚更申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私の中での普通ですが、駐車場案内するなら「ここは1時間しか置けないのでお気をつけ下さいね」 くらい気の利いた事添えてくれてもよかったのではと思ったまでです。 ですので、コンシェルジュへ時間制限の事知らない方もいると思うので、 駐車場の案内をするのなら伝えてあげたほうがいい旨伝えました。 私はコンシェルジュに対してガミガミ言ってません。 166さん、何を思ってモンスターといわれるのか不明です。 166さんのいうクレームつけかたって、どうクレームつけたか私書いてますか? 177さん コンシェルジュのところへは、友人を送り出した後に行きましたよ。 |
||
179:
匿名さん
[2008-12-17 00:26:00]
ここは超くだらない議論ばっか
|
||
181:
住人
[2008-12-17 00:38:00]
まぁ、偽者はいかんでしょう。
どっちにしても。 |
||
184:
住民さんA
[2008-12-17 01:11:00]
180さんに同意。
友人との罰金の支払いとか減点とかは当人・友人同士の問題だからここで「払う」とか「友人が気を遣った」と言われても。ね。 154さんに聞きたいのですが、今回の件をここに書き込んで何を求めているのですか? |
||
185:
住人
[2008-12-17 01:27:00]
パーキングの話で責めるのもういい加減にしなさい。
グチグチちっぽけな事でいつまでもあら探ししてんじゃないの。 154さんもこんな所で嫌な思いする事無いよ。 きっと相当辛い心境でしょうに。 みんな仲良く平和なマンションにしましょ。 |
||
186:
教えて下さい
[2008-12-17 01:31:00]
トイレと風呂の換気扇のスイッチですが赤ランプがついてるとONですか?
普通の照明のスイッチは緑ランプでOFFです。 後換気扇弱くないですか? お風呂の乾燥どうしてますか? |
||
187:
入居済みさん
[2008-12-17 02:07:00]
最近、友人が遊びに来るときに車だったので、駐車場のことをコンシェルジュさんに聞きました。
最初はパーキングメーターの案内をされましたが、友人が来るので長時間駐車をする場合の話をしたところ、品川駅のパーキングを教えてもらいました。(地図のプリントアウトもいただきました) 聞き方もあるんじゃないかと。(察してほしいと思うのもわかりますが) 154さんの釈然としない気持ちもわかりますが、今回は災難だったと割り切るしかないと思います。 本当は近所にTIMESとかの駐車場があれば良いんですけどね…。 車で来る友人を招きづらいです。 |
||
188:
マンション住民さん
[2008-12-17 06:06:00]
災難だったかどうかで、取締りしたりされなかったりしても困りますなぁ。。。
公道に白線引いて、天下り団体が商売してる訳だから、目的をはっきりしてもらわないと。 そもそも、交通の妨げになるから取り締まるわけで そんな所にパーキングメーターを設置していること自体が、矛盾しているのでは。。。 |
||
189:
匿名さん
[2008-12-17 06:58:00]
品川駅より近い所にタイムズあるよ。
ポロロッカの角を左に走り、次の大通りに出て左側。 2、3台しか停められない小さいタイムズだけど、ご参考までに。 |
||
190:
港南地区住民
[2008-12-17 08:03:00]
189さんの追加情報です
タイムズ港南第2 http://spark.mapion.co.jp/spkmap/spkmpou001.jsp?scl=10000&sid=1596... 所在地 東京都港区港南4−2 営業時間・料金 全日(08:00〜22:00)30分200円 全日(22:00〜08:00)60分100円 収容台数 8台 |
||
191:
入居済さん
[2008-12-17 08:16:00]
私だったら、マンションにゲスト用の駐車場がない時点で、
事前にインターネットか何かで調べて友人に教えると思いますね、 コンシェルジュには聞かないで。 なんで人それぞれ。 |
||
192:
匿名さん
[2008-12-17 09:54:00]
管理組合が立ち上がったら、立体駐車場の一部をゲスト用に開放することも検討して良いと思います。
もちろん、居住者を優先として割り当てた上で、空きがあればの話ですけどね。 |
||
193:
匿名さん
[2008-12-17 10:26:00]
> もちろん、居住者を優先として割り当てた上で、空きがあればの話ですけどね。
出ないんじゃないでしょうか。 |
||
194:
匿名さん
[2008-12-17 10:35:00]
自家用車での来客なんてない居住者には
関係のない話ですしね。 |
||
197:
入居済みさん
[2008-12-17 17:22:00]
浴槽の傷問題の時は
お偉いさんへの電話番号まで書き込んで住民側が応援されたのに、 パーキングメーター問題では住民側が批判の嵐ですね。 今更ですが、浴槽の傷問題の結末はどうなったんでしょう。 |
||
198:
住民さんA
[2008-12-17 18:13:00]
|
||
199:
匿名
[2008-12-17 19:01:00]
知らない事安易に回答するのってありえないと思うよ。
そんなコンシェならいらない。 っていうかそもそも必要性感じないなぁ。 たぶんコンシェに聞くことも頼む事もないから。 浴槽の件、荒らし多いから、たぶんもうここ見なくなったんじゃ? 最後のほうなんて、個人情報云々言われてなんだかかわいそうだった。 住民じゃないのにわざわざ書き込みする人相当暇人なんだね。 |
||
200:
匿名さん
[2008-12-17 19:22:00]
> 知らない事安易に回答するのってありえないと思うよ。
> そんなコンシェならいらない。 > っていうかそもそも必要性感じないなぁ。 > たぶんコンシェに聞くことも頼む事もないから。 それならそれで結構じゃないですか。必要としている住人もいるので、そういう人は使うでしょう。 |
||
201:
住民さんF
[2008-12-17 19:45:00]
コンシェのいるマンションに今回はじめてお住まいなら、確かに必要性は感じないでしょうね。
わたしもそうですが、居たら居たで便利なことも何度かありました。 200さんのおっしゃる通り人によるんでしょうね。 ところで、うちはまだsuisuiを使ったことがないのですが、使い勝手はどうでしょう? そこに掲示板があればいいんですがね。 ただPC持って部屋を移動するのがめんどくさい。。 |
||
202:
住人さん
[2008-12-17 20:35:00]
CTSに限らず、コンシェルジュさんって現地情報を足で確認したり体験してるものですかね?紙やネット上にはない、これはということを知っていたら聞いてみたい。例えばデリバリーでも自ら選定してお勧めメニューなんか知らせてくれないかなぁ、なら食べますよ(笑)
|
||
203:
住民さん
[2008-12-17 20:57:00]
コンシェのいるマンションに住むのは2度目ですが、
管理人さん以上の必要性は感じません。 |
||
204:
住民さんA
[2008-12-17 21:06:00]
クリーニングや宅配は非常に便利です。
いつも笑顔の挨拶もありがとうございます。 |
||
205:
匿名さん
[2008-12-17 21:13:00]
クリーニングは登録とか必要なんですか?
みんは専用のバック持ってるようなんですが、あれは買うのでしょうか? |
||
208:
マンション住民さん
[2008-12-17 23:02:00]
suisuiは、時間帯によっては(夜しか使いませんが)遅いです。
大規模の集合住宅は仕方ないかなと思っています。 引っ越し前で週末しか来れていませんが、きれいな夜景が見れ癒されます。 ディスポーザーや24Hゴミが捨てが出来ることも便利だし、ポロロッカや ジャスコバスもあって、こんなに生活に便利なマンションてなかなか無いんじゃないかなと 思います。 いろいろおっしゃる方がいますが、私はずっとここに住みたいと思います。 このマンションから出て、どこに住むの?って考えたら答えが出ません。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |