東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】シティタワー品川その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. 【住民板】シティタワー品川その4
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2009-02-01 10:42:00
 

シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

前スレ
【住民板】シティタワー品川その1:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2008-12-10 06:39:00

現在の物件
シティタワー品川
シティタワー品川
 
所在地:東京都港区港南4-2-7
交通:JR山手線 品川駅 徒歩10分

【住民板】シティタワー品川その4

No.151  
by 入居済みさん 2008-12-15 23:30:00
役所を含めて私は、4でしか書いていません。
No.152  
by マンション住民さん 2008-12-15 23:36:00
139です

部屋タイプは控えます。
私も夫婦2人暮らしなので、室内の音漏れは気になったことないです。
特に勘違いや早とちりをしたわけではなく、うちは主寝室が外廊下側なのもあり、
外からの音で悩んでいるという書き込みでした。

先日の土曜日の深夜は若い男女が数人で、「わー、ホテルみたいだね〜」など、
会話の内容まで丸聞こえで、足音も大きく、本当にびっくりしてしまいました。
特に騒いでいる感覚はないのでしょう。
静かな深夜は普通の声で話されても反響するので、意識して小さい声で話していただきたいです。
これも常識なのではないかと思いますけれど。。

今回の様なこと、最初のうちだけだといいのですが。。。
No.153  
by 入居済さん 2008-12-15 23:37:00
区役所で聞いたら、「四」でなく「4」で登録と言われた。
No.154  
by 匿名さん 2008-12-16 01:03:00
駐車場について

先日友人が遊びにきました。
車で来るというので、コンシェルジュに近辺の駐車場を教えてもらいました。
数箇所ある中より一番近いメーターパーキングに友人の車を誘導。
(コンシェルジュにもらった用紙には「300円/60分 日曜・祝日利用不可」と記載あり)

私(ペーパー)も友人(外人、しかも若葉マーク)もメーターパーキング使用経験なし。
使用方法に不安を感じながらも、とりあえずお金をいれる事に。
3時間分こちらで支払おうと小銭を準備し、いざ投入すると1時間分しか入らず。

1時間しか駐車できないのか、それとも差額は戻ってきたら精算すればよい不安でしたので、マンションに戻った際に再度コンシェルジュに確認。

私:「メーターパーキングを使用した事がないので使用方法が分からないのですが、1時間分の金額しか入りませんでした。あれは戻ったら精算すればいいのですか?」

コンシェルジュ:「はいそうです」

安心し、部屋に戻り食事し、3時間後車に戻ってみると駐車違反の用紙が車に貼ってありました。
楽しい気持ちで帰ってもらいたかったのに、何だか気まずい雰囲気に。
友人を送り出し、コンシェルジュにその旨を伝えると、
3名いたコンシェルジュの内2名は時間制限を知らず、1名は

「あんまり長時間とめてると・・・」と回答あり。

長時間って?だったら先に言ってほしいと思う。
友人や身内が来たときに1時間で帰りますか?
時間を気にしながらお茶とか食事なんて普通しませんよね?
来客にそんな駐車場を案内しますか?
結局のところ3人とも時間制限の事把握していないと判断。

その後コンシェルジュは無反応で無言。謝罪もない。
理解できてるか再確認する始末。
その場を去ろうとした時に謝罪がありましたが、全然誠意は感じられませんでした。


もっと、マンション住民や、その来客の為になる情報をしっかり把握してもらいたい。
また、知らないなら知らないと回答してもらいたかったです。


友人には15000円の罰金が科せられました。
もう遊びに来てもらえないだろうなぁ。少なくとも車では。
No.155  
by 匿名さん 2008-12-16 01:08:00
↑ 記載漏れ
メーターにはちゃんと1時間以上置けない旨の説明書きがありました。
コンシェルジュにもらった紙には制限など記載なく、不安になりコンシェルジュに確認しました。

結論は確認せず別の駐車場に行けばよかったという事ですが・・・。
No.156  
by 可哀相だけど 2008-12-16 02:26:00
あなたにも落ち度はないのだから自業自得という結論になりますね。
それより友人に罰金の半値を支払うのが礼儀では?
No.157  
by ↑訂正 2008-12-16 02:27:00
「‥落ち度があるのだから」
No.158  
by マンション住民さん 2008-12-16 02:39:00
教習所で習わなかった?
No.159  
by 入居者 2008-12-16 04:10:00
パーキングの使用は一時間、とは常識なので記載もなかったのだと思います。
No.160  
by マンション住民 2008-12-16 04:45:00
たしかに品川駅界隈の駐車取り締まりは、厳しくなっていますよ!
パーキングメーターの枠内でも、駐車監視員が取締してますからね。
最近は、取り締まる車が少ないので、パーキングの枠内でも
60分を超えると、駐車違反の対象にするようになってきてるとか。。。
お金を入れたか入れてないかは、関係ないみたいですよ。
法律上は、そうなっているようです。
まあ、中途半端な法律の上で運用しているので、じきに破綻するシステムですけど。

駐車スペースの枠内であれば、放置違反金は恐らく15000円ではなく10000円ではないかと。確認してみてください。
No.161  
by 匿名さん 2008-12-16 07:25:00
私もこのケースなら罰金半額払いますね。
No.162  
by 匿名さん 2008-12-16 07:29:00
パーキングメーター 使用方法 に一致する日本語のページ 約 65,900 件

警視庁 - パーキング・メーター等に関するFAQ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/faq.htm

ネットで調べればよかったかもしれませんね。
No.163  
by 匿名さん 2008-12-16 08:14:00
以前オレの友人は同じ状況でレッカーされたよ。
場所ここじゃないけど。
No.164  
by 匿名さん 2008-12-16 09:36:00
>メーターにはちゃんと1時間以上置けない旨の説明書きがありました。
>コンシェルジュにもらった紙には制限など記載なく、不安になりコンシェルジュに確認しました。

コンシェルジュは警察関係者じゃないんですから、パーキングメーターに関する正確な情報を知っているはずがありません。
コンシェルジュにもらった紙に制限の記載がなく、不安になったのでしたら、メーターの説明書きで確認するのが普通の発想です。

>私:「メーターパーキングを使用した事がないので使用方法が分からないのですが、1時間分の金額しか入りませんでした。あれは戻ったら精算すればいいのですか?」
>コンシェルジュ:「はいそうです」

会話をじかで聞いたわけではないので何ともいえませんが、あなたの説明の仕方が不明確だったために、
コンシェルジュは、路上のパーキングメーターのことではなく、コインパーキングのことを聞かれたと勘違いした可能性はありますね。

>もっと、マンション住民や、その来客の為になる情報をしっかり把握してもらいたい。

コンシェルジュは管理会社の従業員なのですからマンション内のことをしっかり把握すべきであるとは思いますが、
コンシェルジュは地域住民ではないんですからマンション外の地域情報まで把握しろというのは過大な要求であると思います。
私もコンシェルジュにそんな役割は期待していません。

>また、知らないなら知らないと回答してもらいたかったです。

これは同意。
No.165  
by 入居済みさん 2008-12-16 10:02:00
コンシュルジュを名乗って、業務を行っている以上、「地域情報の提供」は管理委託契約上の義務だと思います。地域情報の提供が出来なければ、単に「管理人」が一人いれば良いのでは?

「NO」と言わないのがコンシャルジュの誇りみたいなことも一流ホテルでは言われているようですが、未だ、見習期間中でしょうから、今回は、知らないことは知らないと言うのが一番でしたね。
No.166  
by 引越前さん 2008-12-16 10:08:00
コンシェルジュさん、免許持ってない方かもしれませんし、駐車場の案内されたのならいいのでは。案内された先の選択はご自身の判断でしょう。


免許の更新のたびに道交法の冊子が配られていますよね。こまめに改正されてますよ。
読んでますか?

メーターに一時間以内の駐車、と記載もしてあったはずです。
いったん移動すれば済んだことです。
日祝だったらタダですし、免許持ってる方の責任です。免許の意味ご存知ですか?


コンシェルジュさんに長時間の駐車可能な駐車場、と聞かれたのですか?
そうしたら品川駅地下への案内になったと思います。
一番近くなら、パーキングメーターになりますし、免許持っておきながら使用法知らないほうがおかしいです。

ご高齢の方でしたら、免許の返納をお勧めします。


154さんのクレームのつけかたはモンスターペアレントみたいですよ。
投稿する前によく読みなおしてください。
ご友人が罰金払わなければいけなかったのは法令上、しかたないことです。
甘く見てました、うっかりしてました、みなさんも気をつけて、といった内容なら、
残念だったですね、で済みます。

コンシェルジュさんの態度がどうだったか知りませんが、154さん、筋違いだと思います。

都心はパーキングメーター、よく整備されてると思いますよ。
青山も丸の内も、車で気軽に行けます。一時間以内でいったん車に戻ればいいんです。
また、日曜祝日だったら、駐車禁止でないところも千代田区などにはありますし、
駐車方法も、駐停車禁止路側帯に入らずにどの車もきちんと停めらている場所もあり、
取締とマナーのバランスがとれているんだと感心したことがあります。
他の地域では見たことがありません。

ルールとマナーを意識して守って暮らすほうがお互い快適です。
意図的でないにしろ、ルールを破った罰の責任を他人にかぶせるのは違います。
恥しいことです。


ご友人の車の管理者はご友人自身ですし
遊びに来てくれなくなったとしたら、154さんの対応にもよるのでは。
No.167  
by 住民さんA 2008-12-16 11:42:00
確かにコンシェルジュさんがマンション施設の誤った情報を伝えたならば不適切な行為でしょうが、マンション外の近隣の設備の使用方法で適切なアドバイスができなかったことに対して謝罪を求めるのは酷だと思いますよ。

パーキンングメーターが1時間単位というのは、パーキングメーターが多数設置されている都心部で車を利用する方としては常識として認識しておかなければならないことです。
しかも公的な設備ですから。

罰金が科せられたらことをコンシェルジュさんに矛先を向けるのはお門違いだと思います。
No.168  
by 住民 2008-12-16 16:46:00
免許持っててパーキングの時間を知らないというのには驚きましたが、
ペーパドライバーで教習所以来、運転した事がないという知人もいますし、
地域によってはパーキングメーター全くない所もありますから、知らない人ももしかしたら多いかもしれないですね、、、
No.169  
by 住民さんD 2008-12-16 19:40:00
コンシェルジュさんの第1の業務であるインフォメーションサービスに期待していない人が結構多いのですね。

期待していない人の中から、人数を減らせという議論が復活しそうですね。

私としては、コンシェルジュさんがもっと勉強してきちんとマンションの周辺情報を提供できる様になることを期待しています。
No.170  
by 住民さんE 2008-12-16 20:43:00
トン切りすみません。
薬局またはドラッグストアは、みなさんどちらをお使いですか?
港南口あたりにありますでしょうか?教えて下さい。
No.171  
by 匿名さん 2008-12-16 20:55:00
ウイング高輪にあります
No.172  
by 匿名さん 2008-12-16 21:36:00
ここから一番近いのは、NTTのアレアビルの中のドラッグストアですね。
結構セールもしています。
他に、インターシティの中と、天王洲の銀河劇場の下にもあり、
その手前のWCTのマルエツ裏には小さい薬局があります。
No.173  
by 入居済みさん 2008-12-16 21:36:00
私はコンシェルジュに何も期待していません、パソコンで調べればいいだけの事ですから。
No.174  
by 匿名さん 2008-12-16 21:48:00
マンション内のサービス(共有設備、管理会社への要望)はパソコンじゃ調べられないからなあ
No.175  
by 匿名さん 2008-12-16 23:01:00
マンション内のサービスなんてコンシェルジュのないマンションでは
管理人に聞くのが普通。
No.176  
by 住民さんE 2008-12-16 23:08:00
>>171-172さん
ご親切に情報ありがとうございました。助かりました。
明日にでも早速行ってみます。
No.178  
by 匿名さん 2008-12-17 00:21:00
↑どうやら偽154がいますね。

154です。
色々な意見がありますね。

違反金について友人にはちゃんと全額支払う旨何度も申し出ましたが、拒否されました。
たぶん私が同じ立場でももらわないと思います。

違反の貼紙にあった電話番号(警察)にその場ですぐ1万円の罰金と1点減点と確認しました。
お金はこちらで負担しても免許取ったばっかりなのに原点なんて本当に申し訳ないと何度も謝罪しました。

しかし友人から昨日、点数は引かれず15000円の罰金だけだったよと連絡があり安堵しましたが、
ネットで見る限りでは減点されない駐車違反はないようです。
もしかしたら私の事を思って、減点されないと言ってくれたのかもしれません。
尚更申し訳ない気持ちでいっぱいです。


私の中での普通ですが、駐車場案内するなら「ここは1時間しか置けないのでお気をつけ下さいね」
くらい気の利いた事添えてくれてもよかったのではと思ったまでです。

ですので、コンシェルジュへ時間制限の事知らない方もいると思うので、
駐車場の案内をするのなら伝えてあげたほうがいい旨伝えました。
私はコンシェルジュに対してガミガミ言ってません。
166さん、何を思ってモンスターといわれるのか不明です。
166さんのいうクレームつけかたって、どうクレームつけたか私書いてますか?


177さん
コンシェルジュのところへは、友人を送り出した後に行きましたよ。
No.179  
by 匿名さん 2008-12-17 00:26:00
ここは超くだらない議論ばっか
No.181  
by 住人 2008-12-17 00:38:00
まぁ、偽者はいかんでしょう。
どっちにしても。
No.184  
by 住民さんA 2008-12-17 01:11:00
180さんに同意。

友人との罰金の支払いとか減点とかは当人・友人同士の問題だからここで「払う」とか「友人が気を遣った」と言われても。ね。

154さんに聞きたいのですが、今回の件をここに書き込んで何を求めているのですか?
No.185  
by 住人 2008-12-17 01:27:00
パーキングの話で責めるのもういい加減にしなさい。
グチグチちっぽけな事でいつまでもあら探ししてんじゃないの。
154さんもこんな所で嫌な思いする事無いよ。
きっと相当辛い心境でしょうに。
みんな仲良く平和なマンションにしましょ。
No.186  
by 教えて下さい 2008-12-17 01:31:00
トイレと風呂の換気扇のスイッチですが赤ランプがついてるとONですか?
普通の照明のスイッチは緑ランプでOFFです。

後換気扇弱くないですか?
お風呂の乾燥どうしてますか?
No.187  
by 入居済みさん 2008-12-17 02:07:00
最近、友人が遊びに来るときに車だったので、駐車場のことをコンシェルジュさんに聞きました。
最初はパーキングメーターの案内をされましたが、友人が来るので長時間駐車をする場合の話をしたところ、品川駅のパーキングを教えてもらいました。(地図のプリントアウトもいただきました)
聞き方もあるんじゃないかと。(察してほしいと思うのもわかりますが)

154さんの釈然としない気持ちもわかりますが、今回は災難だったと割り切るしかないと思います。
本当は近所にTIMESとかの駐車場があれば良いんですけどね…。
車で来る友人を招きづらいです。
No.188  
by マンション住民さん 2008-12-17 06:06:00
災難だったかどうかで、取締りしたりされなかったりしても困りますなぁ。。。
公道に白線引いて、天下り団体が商売してる訳だから、目的をはっきりしてもらわないと。

そもそも、交通の妨げになるから取り締まるわけで
そんな所にパーキングメーターを設置していること自体が、矛盾しているのでは。。。
No.189  
by 匿名さん 2008-12-17 06:58:00
品川駅より近い所にタイムズあるよ。
ポロロッカの角を左に走り、次の大通りに出て左側。
2、3台しか停められない小さいタイムズだけど、ご参考までに。
No.190  
by 港南地区住民 2008-12-17 08:03:00
189さんの追加情報です

タイムズ港南第2

http://spark.mapion.co.jp/spkmap/spkmpou001.jsp?scl=10000&sid=1596...

所在地 東京都港区港南4−2
営業時間・料金
全日(08:00〜22:00)30分200円
全日(22:00〜08:00)60分100円
収容台数 8台
No.191  
by 入居済さん 2008-12-17 08:16:00
私だったら、マンションにゲスト用の駐車場がない時点で、
事前にインターネットか何かで調べて友人に教えると思いますね、
コンシェルジュには聞かないで。
なんで人それぞれ。
No.192  
by 匿名さん 2008-12-17 09:54:00
管理組合が立ち上がったら、立体駐車場の一部をゲスト用に開放することも検討して良いと思います。
もちろん、居住者を優先として割り当てた上で、空きがあればの話ですけどね。
No.193  
by 匿名さん 2008-12-17 10:26:00
> もちろん、居住者を優先として割り当てた上で、空きがあればの話ですけどね。

出ないんじゃないでしょうか。
No.194  
by 匿名さん 2008-12-17 10:35:00
自家用車での来客なんてない居住者には
関係のない話ですしね。
No.197  
by 入居済みさん 2008-12-17 17:22:00
浴槽の傷問題の時は
お偉いさんへの電話番号まで書き込んで住民側が応援されたのに、
パーキングメーター問題では住民側が批判の嵐ですね。

今更ですが、浴槽の傷問題の結末はどうなったんでしょう。
No.198  
by 住民さんA 2008-12-17 18:13:00
>>197
当たり前じゃん
パーキングメーターの話は理解超えとる。
No.199  
by 匿名 2008-12-17 19:01:00
知らない事安易に回答するのってありえないと思うよ。
そんなコンシェならいらない。
っていうかそもそも必要性感じないなぁ。
たぶんコンシェに聞くことも頼む事もないから。

浴槽の件、荒らし多いから、たぶんもうここ見なくなったんじゃ?
最後のほうなんて、個人情報云々言われてなんだかかわいそうだった。
住民じゃないのにわざわざ書き込みする人相当暇人なんだね。
No.200  
by 匿名さん 2008-12-17 19:22:00
> 知らない事安易に回答するのってありえないと思うよ。
> そんなコンシェならいらない。
> っていうかそもそも必要性感じないなぁ。
> たぶんコンシェに聞くことも頼む事もないから。

それならそれで結構じゃないですか。必要としている住人もいるので、そういう人は使うでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる