所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩6分
ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩7分
【検討版スレッド】
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44437/
Part2?Part7までは過去スレッドのリンクからどうぞ
Part8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44539/
Part9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43920/
Part10 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44356/
【住民版前スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48452/
[スレ作成日時]2008-08-05 16:56:00
THE TOYOSU TOWER Part2
692:
契約済みさん
[2009-01-23 01:13:00]
運営会社、インターナショナルってつくけど先生に外国人いるのかしら
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693:
契約済みさん
[2009-01-23 01:14:00]
三井不動産は元通りの計画にするのも認めないのかい?
完全に不履行じゃん。 |
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694:
契約済みさん
[2009-01-23 01:15:00]
訴訟しますか。
勝てるよね? |
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695:
契約済みさん
[2009-01-23 01:18:00]
さすがは三井、重要事項説明はゆるゆるですね。
その上に、手続き会当日にさも何も問題がないかの ごとく流し、そのまま押印を取り付ける。 手続き会当日のは無効ではないですか。 数日後にこれだけ問題が浮上しうる内容ですから 説明義務を果たしきれていないと考えます。 騙し討ちです。 |
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696:
匿名さん
[2009-01-23 01:21:00]
訴えられたら負けるだろうって事項をあえてやってるの不気味。法務部もあるだろうに。
何かあるのかな〜。 |
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697:
契約済みさん
[2009-01-23 01:33:00]
いるわけないですよ。
茅ヶ崎の、おばちゃんです |
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698:
匿名さん
[2009-01-23 04:15:00]
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699:
契約済みさん
[2009-01-23 06:39:00]
契約解除について手付放棄になるとデベから言われたものです。
今回の状況が手付返金にあたるとの意見がありますが、どのように 交渉すればよいのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願い致します。 |
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700:
契約済みさん
[2009-01-23 07:10:00]
全然上手い言い訳じゃないよ。何ら合理性は認められない。
手付返還ではなく、違約金が必要。 |
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701:
匿名さん
[2009-01-23 08:39:00]
花火大会は近隣住民と屋上取り合いですね。
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702:
契約済みさん
[2009-01-23 08:45:00]
そこまでではないだろう。でも、セキュリティ強化が
とられないのなら、いちいちそんな些細なことまで 気にしたり、外部侵入者による施設劣化を理事会 テーマに挙げる光景は目に浮かぶ。 |
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703:
匿名さん
[2009-01-23 08:47:00]
部外者ですが、以前に別の大手デベマンション引き渡し前のデベによる勝手な契約内容変更があった際の経験からアドバイスです。契約書じゃないので、全ての事情を把握しておりませんし、このスレの全部を読んだわけではないので、あくまでご参考までにという前提で読んで下さい。
①消費者センターへの相談もよいですが、国土交通省と東京都に相談しましょう。デベは宅建免許を停止されるのが一番怖いので、効果的。契約書、重説、パンフレット一式を持って都庁の窓口にいきましょう。 ②弁護士にも相談 ③全契約者向けの合同説明会開催要求。紙での個別説明通知で済ませては駄目です。契約者の数が強い武器になります。 ④合同説明会が開催されたら、そこで今回の問題について全契約者向けのアンケート実施を要求。アンケートの素案を契約者からつきつけてもよいかもしれません。とにかく数を武器に攻めましょう。 ⑤ネットの掲示板の意見はあまり武器になりません。所詮、匿名で契約者かどうかわかりません。あくまで意見交換の場として考えたほうがいいでしょう。 参考になればいいのですが、私の場合は引き渡し時期をずらすことなく契約変更箇所の再工事を勝ちとり、希望者には手付金及びオプション代の変換に応じるという対応も勝ちとれました。 但し水をさすようですが、手付金倍返しはかなり難しいと感じてます。裁判になるだろうし、そうなると時間もかかるから契約者の意見がまとまらないと思います。 デベに負けないように頑張って下さい。 |
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704:
匿名さん
[2009-01-23 08:54:00]
区の意向も反映されてるだろう。
区の地域社会への貢献と売主のこだわりの無さが融合している。 住民ニーズが最優先された感じはしないけど、リアル社会でそんなに声高に文句を言える話しでもないとは思う。 |
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705:
契約済みさん
[2009-01-23 09:37:00]
この地域でインターナショナルといえば、東アジア系対応の保育園という事ですね・・・
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706:
入居前さん
[2009-01-23 10:01:00]
703さんご丁寧にありがとうございます(^^)
確かにここで話すだけでは通じないので積極的に三井さんにいっていかないとですね。 |
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707:
契約済みさん
[2009-01-23 15:41:00]
とにかく各々カスタマサポートに連絡しましょう。
最低勝ち取るのはセキュリティーの確保、住民の権利の確保です。 |
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708:
匿名さん
[2009-01-23 16:28:00]
認証保育所が入ることをあまり軽く考えない方がいいですよ。
確実に物件格が下がります。 共用棟が2つに別れていて、片方が住民専用で片方にコンビニ、クリニック等の利便施設がテナントとして入るというのと違いますからね(^_^;) |
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709:
契約済みさん
[2009-01-23 16:53:00]
708さん。私もそう思います。今動かないと取り返しが付かない事になります。
認証は東京都からの税金での補助があるため、開設されてしまったら追い出せません。 江東区役所に問い合わせしたら4月1日開設予定で、三井不動産からの申請があったとの話でした。 江東区や東京都からの打診ではない事は重要です。 とにかく、4月開設は阻止しその後管理組合発足してから検討の事項にしなければなりません。 少しでも不安がある方は行動をおこして下さい。 |
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710:
引越前さん
[2009-01-23 17:42:00]
708.709さん、私も賛成します。認証にしたくない契約者の人達が一緒に早く動かないといけないです。
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711:
契約済みさん
[2009-01-23 18:06:00]
今も豊洲住んでいる者です。
認証なら安くて良いと考えている方に忠告です。 豊洲地区には保育園がたくさんありますが、認可はもちろん、認証もかなりの狭き門です。4月に入園しなければ定員いっぱいになるため秋の復職でも春から預けている人もたくさんいます。 半年余計に保育料払う位なら、無認可の託児所で高い料金でも好きな時に預けられるマンションは豊洲という地区では変えがたい価値です。 目先の事に惑わされないで下さい。認証で安くて入れないなんて本末転倒ですよ。 |
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712:
匿名さん
[2009-01-23 19:19:00]
コンストラクション・レポートの一回目の時にもっとしっかりお説教しておけば。
悔やまれます。 |
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713:
匿名さん
[2009-01-23 19:48:00]
認証〜の件、保護者の送迎については、テナント任せで考えていたようです。
契約者のクレームを受けて、これからJV4社で協議するそうです。 どうも、引渡して既成事実にして、あとは管理組合の皆様で解決してくださいって感じが見え隠れしてました。 |
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714:
契約者さん
[2009-01-23 19:52:00]
協議すると言うことは決定が覆るかも知れませんね。皆さん頑張ってクレーム入れましょう!自分たちの資産を守らなければ。
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715:
契約済みさん
[2009-01-23 20:22:00]
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716:
契約済みさん
[2009-01-23 21:41:00]
いま契約者用のmixi掲示板で、アンケート調査やっていますよ。
ぜひとも多くの方の意見で議論しましょう。 |
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717:
契約済みさん
[2009-01-23 21:44:00]
私も電話で抗議致しました。
2月初旬に認証保育の通知をするといっていたので、当初の住人専用の託児所から内容が大幅に変更されることに、住人の許可を得るべきであることを伝え、住人に当初与えられた特権を奪うことは承諾できないと主張しました。 私はこの託児所が住人専用で優先権があることを10月12月に確認した上で、別の託児所への入園申し込みをしなかったので、ことによっては何らかの抗議を正式にするつもりです。 誰がいつ何を言ったのかしっかり書き留めているので、相手は説明したことに対して責任をとるべきと考えています。 同様な状況のかたがいらっしゃれば、共に三井不動産に対してしかるべき責任と、対応を要求してもらえると助かります |
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718:
入居予定さん
[2009-01-23 21:59:00]
No.717さん
私も同感です。その通りだと思います。 また、717さんと同じように行動をとっております。 我が家も託児室を必要としてはおりますが、 今回は入居者の意見を無視したと行動としか思えません。 まずは、mixiサイトで正式な購入された皆さんと共に きちんと建設的にすすめていけたらと考えています。 その際は参加する意向です。 |
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719:
匿名さん
[2009-01-23 22:26:00]
まぁ、無意味な行為だな。
放棄する覚悟で交渉できるかをじっくりかんがえてからにしたら。 |
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720:
契約済みさん
[2009-01-23 23:12:00]
入居早々、住民運動ですか。
前途多難なマンションになりそうで憂鬱な気分です。ふうぅぅ・・ 面倒くさいので私は全面的に理事さんにお任せしたいです。 そもそもは、料金高いと文句言った人たちがいたんですよね? そんなこと言うローンきちきちの人がいるからこんなことになるんですよ。 その人たちに責任とって欲しいです。 |
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721:
匿名さん
[2009-01-24 00:19:00]
カスタマーサポートなんて不動産会社では単なる客の愚痴を聞く部署です。
不動産業界は他の業界とは違います。消費者の声を聞いて対応なんていう発想はありませんよ。 どんなことでも契約違反ではないと言い張ります。不動産屋は宅建免許停止の恐れがなければまともな対応はしてくれません。 免許が危ないと認識させるためにはお役所が動かないと駄目なわけですが、そのお役所は自発的には動いてくれませんので、ネット上でもたもたしてないで、さっさと都庁にいったほうがいいですよ。 |
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722:
入居予定さん
[2009-01-24 00:28:00]
さぁーて、ベルギーの事件を見るとおり、治安上もよくないなぁー。認証、認可大反対。金を出せー。高くても、前の方が絶対いいなぁー。防犯、治安上、絶対よし。認証、認可希望するものは、ビバ、シェルに行けばいいこと。これで、決定だな。かわいい子供にお金をケチってはいけませんよ。
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723:
契約済みさん
[2009-01-24 00:46:00]
契約者の為に何らかの保育サービスを設けるのは、このマンションの売主が約束したことですね。
又、4タイムズセキュリティシステムは、より具体的に約束したことです。優先順位は、当然セキュリティの確保です。保育サービスが高額料金だとの一部の契約者の意向で、もっとも大事なセキュリティが犠牲になるのは、言語道断です。セキュリティは、全住民に係ること。保育は、一部の住民のため。誰が考えても優先すべきは、4タイムズセキュリティでしょう。それを前提にして、その範囲内での保育サービスを考えるべきです。三井のやっていることは、本末転倒です。 |
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724:
匿名さん
[2009-01-24 00:51:00]
714さん・715さんへ
協議するのは、あくまで、保護者送迎時の停車と駐輪についてです。 認証〜は、保護者用トイレを用意できないので、テナントが逃げるか、認証得られないで話がなくなるんじゃないかな。 共用棟一階トイレも無断で賃貸にだしちゃったりしない限り。 信憑性は電話すればわかるよ。 |
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725:
物件比較中さん
[2009-01-24 01:53:00]
素人考えですいません。
販売時の説明とセキュリティが違うのは問題じゃ? セキュリティってマンションを購入するときの大きな理由のひとつだから。 これが説明と違う時点で契約不履行ですよね? 手付放棄じゃなく、倍返しになるくらいの重要変更点ですよね? 4重が3重になっても充分安全ですってデベは言いそうですが、 セールストークが4重セキュリティであり、 それが契約の決め手だったら、それが不履行となれば当然契約も不履行ですよね? デベの言うとおり一部住人の声から認証保育園というなら、 重要事項の変更による倍返しによるキャンセルを申し立てられても文句言えない気がしますが。 本気でこんな無茶なことをデベは押し通すのですか? |
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726:
契約済みさん
[2009-01-24 01:53:00]
三井は撤回しない気がする。
三井の責任者が重視するのは契約者のニーズなどでは無く 以下のようなことでは? ①江東区への面子 自分で申請しておきながら取り下げることにより、今後区から信頼が下がる。 しかも区のほうから「住民の合意は大丈夫ですか?」と心配されていたにも 関わらず。三井は何を根拠にしたのか問題ありません的な返答。 ②金額問題 マ○ー保育園への賠償と、また新しい業者を探す経費。 ③社内評価 計画変更を起案し、自社の社内決裁が出たものを取りやめることで減点評価になる。 契約者の要望など知ったこっちゃ無い。 三井の社員は決裁済み事項の完遂に比べれば、契約者の意見などゴミ。 他にもありますでしょうか? |
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727:
入居予定さん
[2009-01-24 02:26:00]
マンションラッシュの豊洲の中で、専用の保育サービスを持っているところってあったっけ?
他に無ければ何らかの事情で売却せざるを得ないとき、アピールポイントの一つになる。 以前書き込みがありましたが、特にファミリー急増の豊洲では他マンションとの差別化になっただろうに。 |
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728:
契約済みさん
[2009-01-24 02:43:00]
>②金額問題
> マ○ー保育園への賠償と、また新しい業者を探す経費。 キャンセルへの手付金返還・違約金支払と、また新しい契約者を探す経費。 |
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729:
契約済みさん
[2009-01-24 03:08:00]
>三井さんへ
元のキッズスペースに戻して、手付金戻しキャンセルの嵐を防いだほうがいいんじゃないですか。 10%位の手付ならロスカットしてもよいこのご時勢に最後まで手付放棄キャンセルしなかった方々ですから、(当初通りであれば)皆、マンション自体には満足しているはずです。 なので、キッズスペースに戻すだけで契約者の嵐は静まると思います。 無駄なアクセス経路、共用棟工事もしなくてすみます。 三井さんもmixiまでは見てないと思うけど、皆さん色々と問い合わせされてますよ。もう照会が来ているかもしれませんが。 726さんの言葉を借りれば、責任者の面子で済むうちに、認証保育園の計画を撤回し、当初のキッズスクエアに戻してくださいね。 |
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730:
契約済みさん
[2009-01-24 03:50:00]
内覧始まったころはみんな入居までうきうきでほのぼのした雰囲気の掲示板だったのにここ数日の紛糾ぶりといったら…
やっぱり共用施設は少ないに越したことないですね お隣りにしといた方が良かったかも |
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731:
匿名さん
[2009-01-24 07:52:00]
マンションってどうよ 契約と法律のところをみて!
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732:
契約者さん
[2009-01-24 08:58:00]
今までの問い合わせの結果を整理してみました。
認証保育園になる事は決定。4月1日開設予定。デベは手付金放棄の解約と言っているが、法律面では手付金返却されてしかるべき。 セキュリティ面は詳細未定。今から協議。 私達の選択はセキュリティ面をクリアし、認証保育園を受け入れ入居するか、手付金返却を交渉しての解約か。ですよね? 引っ越しの日も決まり解約は嫌ですが、私は認証保育園受け入れられないので解約の方向で動くつもりです。 今までの労力考えると、手付金倍返しにして欲しいですが、あまり拗れてローンやら賃貸契約やらも面倒になりそうなので… デベさん、手付金も返さないと言われましたがこれ以上面倒掛けさせないで、手付金返却解約に応じて下さい。 |
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733:
匿名さん
[2009-01-24 09:26:00]
保育園すごい反響でびくりです。
保育園に子供預ける人だけ一部のセキュリティが通過できるカードか何か持てばいいように思います。 ぼくは関心なかったんで保育園やる程度で気にしてなかったんですが(ちなみに敷地面積とかもよく覚えてません)、07年7月に初めてMR行ったときはたしか外からも子供預けられますって言ってたから、元々そうだと思っていました。 でも、この件で手付け放棄でなくキャンセルできるならラッキーボーイかもしれない。 |
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734:
契約済みさん
[2009-01-24 09:32:00]
今回の件で手付金戻しのキャンセルが可能になれば、便乗でのキャンセルが相次ぐのが目に見えているので、ますますデベは簡単には応じないでしょうね。
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735:
入居予定さん
[2009-01-24 12:49:00]
営業の方からお電話頂きました。
はっきりはおっしゃっていませんが、 状況はこの数日変わってきているようで 従来通りに変更する可能性が高いような気がします。 相当な問い合わせ&反対意見が出ているようで こんな反響になるとは思っていなかったようです。 マンション内のプライベートな託児所なのだから 安いと始めから思っていませんでした。 金額聞いても、まーそんなもんかもねと思いましたし。 とにかくもとに戻ればいいです。 |
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736:
匿名さん
[2009-01-24 12:52:00]
認証になると東京都から園に補助が出るわけで、
その分を都に代わって管理組合が負担することにすれば、 園としては認証にならなくても困らないんじゃない? 認証でなければ、住民優先にできるし、 管理組合から補助があれば保育料も高くならないし、 ベストじゃないかな。 |
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737:
匿名さん
[2009-01-24 12:56:00]
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738:
契約済みさん
[2009-01-24 13:03:00]
保育園の件ですが、担当営業に確認したところ今現在正式な認証は下りていないとの事でした。
あまりにも反対の意見が多い為、現在4社で話し合いを設け動いている状態で、認定保育園の話は 白紙に戻る可能性もあると。 |
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739:
内覧前さん
[2009-01-24 13:05:00]
契約書には専有部の持分と共用部の持分などが書いているだけ
添付されているのは専有部のパンフレットのみ 詳細は記載されていない そのために重要事項説明書がある そこになんて書いてあるかで、今回の件はけりが付くだけ |
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740:
匿名さん
[2009-01-24 13:11:00]
で、どうけりつくの?
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741:
契約済みさん
[2009-01-24 13:17:00]
営業に聞いて頂いた皆様ありがとうございました。
感謝です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |