東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-05-06 09:30:28
 

旧関東版から移動しました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2006-09-15 13:06:00

現在の物件
コスモポリス品川
コスモポリス品川
 
所在地:東京都港区港南3丁目8-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩10分
総戸数: 590戸

コスモポリス品川

541: マンション住民 
[2008-06-21 07:38:00]
私も今のフロント員は質が悪いと思います。

朝8時から開始なのに電気も点いてなく誰もいない事が幾度か見かけました。

また席を外すのでしたらディスクに不在の札を置くなど工夫も必要と思います。

来客駐車場を予約に行った時不在の時が多く、質問にも即答出来ない事が多くもっと管理規約等を読んで勉強してほしいです。
542: マンション住民 
[2008-06-21 14:28:00]
総会議事録と理事会議事録が届いていませんが、私だけでしょうか?

いつも思うのですが、議事録の配布の遅さは異常です。

前のマンションでは、理事会開催後、遅くても2週間後には区分所有者に配布されていました。

理事会の書記が悪いのか、管理会社の作成が遅いのか、今期の理事会はこの辺も対処してほしいです。
543: マンション住民 
[2008-06-22 07:53:00]
>総会議事録と理事会議事録が届いていませんが、私だけでしょうか?

1ヶ月過ぎても配布しないのは、理事会(管理会社?)の怠慢でしょう。

議事録の内容もお粗末で、あの内容はとても議事録と言えません。

もっと他のマンションを参考にして内容のある議事録を作ってほしいものです。
544: マンション住民さん 
[2008-06-22 11:42:00]
いろいろ小さな気付きでも改善するためにご意見箱に
入れられたらいかがでしょうか?
545: マンションオーナー 
[2008-06-22 13:51:00]
このマンションは、思い入れの強い方が多いのか?
若い年代の方が多いせいか?
マンションの機能、付加価値を高めたいと言う気持ちは解るのですが
結果的に、管理組合の役員や管理会社のやる気を損なう結果になっては
いませんか?
結果的には、マンションの付加価値を下げることも考えられます。
共同生活の運営管理に一般的な会社・企業等の価値観を持ち込んでいませんか?

お互いに、気持ちのいい管理組合の運営を望みます。
546: マンション住民さん 
[2008-06-22 14:55:00]
ホテルライク、シンプルモダンのマンション 素敵です。
庶民がこんなマンションを底値のときに購入できて嬉しく思っています。
でもそれは 箱の問題だけではなく・・住人のファッションなり
生活スタイルも見られていると思います。

ペットボトルのポイ捨て、タバコの投げ捨て、ゴミのいい加減な分別、
さらにデリヘルとすぐ分かる方の頻繁な出入り、パジャマみたいな
格好でうろうろしている方、コンビニやお弁当の袋を持って靴の後ろを踏んで 
ロビーから出入りする方、大声で話しながらロビーを通行する方々、
フロントの挨拶も無視する方、ガラス張りのバルコニーに大量に干されている
生活感あふれる洗濯物、植木鉢・・・
ホテルライク、シンプルモダンのイメージとかけ離れているのでは・・
と残念な気持ちになります。
でも590世帯もあれば様々な人間が暮らしているので仕方ないことでも
ありますし 自分自身がマンションの価値を下げないように気をつける
位しか出来ないと思います。
547: マンション住民 
[2008-06-22 18:02:00]
マンションの価値を下げないようにするには、居住者一人一人の自覚が大切ですが、やはり理事会・管理会社がもっとしっかりしてもらわないと無理と思います。
意見箱も共用施設の問題点よりも個人の問題(ある意味わがまま)が多く寄せられているみたいです。
548: マンションオーナー 
[2008-06-22 19:58:00]
No.545です。
しっかりした方も多そうなので、安心しました。
こういう方が住まわれている限り、良くなるものと期待しています。
私は、賃貸にだしており運営管理は任せっぱなしで申し訳なく思いますが、賃貸の相手には条件を付けて募集しており、社会的には、最も信頼できる方へ貸し出しております。
しかし、本当にデリヘル関係者が入居しているとなると、管理組合から、賃貸に出している方に契約の見直し等打診できないものですかね?
549: マンション住民さん 
[2008-06-22 21:07:00]
No.545さんが「共同生活の運営管理に一般的な会社・企業等の価値観を持ち込んで
いませんか?」とおっしゃっていますが、私もそう感じました。
 理事会の幹事は、順番で素人が(忙しい中、プライベートの時間を割いて)担当する
のですから、その辺は考慮しないといけないかと思います。
 私が理事になったら、義務を果たせるよう努力するつもりではおりますが、やはり、
仕事の状況によって、もしもヤバイ状況が発生したり、長期出張があったりしたら、マ
ンションの管理組合の仕事に十分に対応できるか心配です。
 理事会幹事さんには、基本的に感謝の気持ちが必要ではないでしょうか?
550: マンション住民さん 
[2008-06-22 21:08:00]
気になることがあります。
 朝、コスモポリスにスーツを着て出社してくる人がけっこういるみたいですが、この
マンションの中に会社がいくつもあるのでしょうか?どなたかご存知ですか?入居者が
自営しているような個人的なオフィスは禁止できないかも知れませんが、勤め人が通勤
してくるような会社の設立はまずいのではないかと思います。
551: マンション住民さん 
[2008-06-23 08:57:00]
549さんに賛成です。
理事会の方は一居住者であり、順番で回ってきて
仕事やプライベートの忙しいなかでなんとか時間を
やりくりして 日曜日の午前中からお昼過ぎまで
時簡を割いてくださっています。

あくまで住民の「代表」であります。

たとえば国会が悪い!内閣が悪いと 批判しておきながら
選挙にも行かない、住民税や給食費を払わない
公共施設を大事にしない・・などなどの国民も居ますが
(あくまで例えの話です・・)

理事会という我々の代表である機関には協力的な気持ち
感謝の気持ちも大切です

意見や改善点は 正式に意見箱に入れましょう
もちろんこのネットで他のかたの意見や考えを聞くのもいいと
思います。

でも本当にこのマンションに住んでいる方ばかりとは限りませんし
このマンションを本当に快適にしたいと考えていらっしゃる方で
あれば 貴重な意見を 理事会に伝えてください。
552: マンション住民 
[2008-06-23 19:08:00]
でも第3期の理事会(理事長かも)はかなり(?)この掲示板で批判されましたよ。
皆さんがこのような寛大な気持ちで接していれば、もっと理事会も頑張ると思いますが、批判が多いと何もやならい理事会になってしまいます。

理事会よりも管理会社にもっと資産価値を上げてもらう提案が必要と思いますが、コスモスライフでは少し無理な気がします。
553: マンション住民 
[2008-06-23 19:12:00]
>550さんへ
確か第2期の理事会議事録にソーホーの問題が載っていた気がします。
管理会社が調査して勧告することになっていたはずですが、たしか3社ほど問題になったはずです。
554: マンション住民さん 
[2008-06-23 19:17:00]
550さんへ
以前にも話題が出てましたが、こういう会社も入ってます。けっこう若い方が出入りしてますよ。http://www.franchising.co.jp/about.html
555: 住民さんE 
[2008-06-23 19:35:00]
何で、資本金2億756万円 (平成17年8月現在)の会社が居住用マンションを事業所にする??
556: マンション住民さん 
[2008-06-24 00:28:00]
共同生活の場である住居マンションを 企業の所在地として地図なども含めて
勝手にネットなどに載せられると セキュリティ面からも心配です。
打ち合わせや来客、宿泊や駐車などに共用施設を多用されていたら困りますね・・
どういう届出をしているのか、実態はどうなのか、規約に抵触しないのか
詳しい調査が必要ですね。
557: マンション住民さん 
[2008-06-24 02:10:00]
当たり前の顔をして通勤してくる人がいるが、それが納得いかない。
 ここは、住居のためのマンションなのに。
558: マンション住民さん 
[2008-06-24 02:42:00]
不特定多数の人が出入りするようなら、セキュリティ的に問題ありかもしれませんね。
ただ、企業の事務所事情なんてそれぞれ。
会社が借り上げたマンションに社員を駐在員的に住まわせ、
「○○支社」とか言ってイメージ良く見せてる事もあるし、
社長宅を「本社○○部」とか言ってみたり、更には税金対策的に・・。などなど。
長年都心のマンションにいろいろ住んでますが
全戸が純粋に住居っていうのは、都心エリアでは超小規模マンションぐらいじゃないですかね。
私はあまり気になりませんが。
559: 匿名 
[2008-06-24 03:20:00]
>>555 中小企業の場合、資本金の多さ=自己資金力の弱さ
560: マンション住民 
[2008-06-24 18:42:00]
セキュリティの完全なマンションなどありません。
いくらでも入り込み事が出来ます。
人の後について行けば誰も文句を言えませんし590戸もあれば居住者の判断が出来ません。

一応居住マンションとなっているので、管理規約では、届ける義務があるはずですので、理事会を通して管理会社に確認させる必要があると思います。
ただ、頼りない管理会社ですけど・・・・・・。
561: マンション住民さん 
[2008-06-25 00:41:00]
わたしは、受付の方々は愛想いいと思いますよ。少
しぷっくらした人なんて笑顔がいいじゃないですか。
 住民のほうで、挨拶されても無視するのがいるのに
ちょっと違和感を感じます。なんで、そんな態度とる
必要あるの?
 そういえば、お掃除の人たちは、マニュアルに書い
てあるからってんで「おはようございま〜〜す」とか、
よそ見しながら形だけの挨拶してくれてますね。
 挨拶しないよりはいいけど・・・
562: マンション住民 
[2008-06-25 18:49:00]
受付の人の対応が良い?
とても良いとは言えません。
下を向いてメールをしたり雑誌を読んでいる事が良いのですか?
受付はマンションの顔です。
挨拶だけではなく、居住者の対応も重要な点です。
その対応がなっていないのでもっと勉強してください。

前のコスモスライフのお姉さん達の方がてきぱきで即答していました。

清掃の人達は清掃が仕事です。
受付と同じ対応を求める自体ナンセンスです。
563: マンション住民さん 
[2008-06-25 22:24:00]
> 下を向いてメールをしたり雑誌を読んでいる事が良いのですか?

それは本当ですか?本当だったとしたら問題です。
しかし、多くの人から監視されている受付デスクで、コンビニのア
ルバイトみたいなまねをしますでしょうか。
一度だけでなく何度も目撃したのですか?
前の受付が良かったという先入観がありませんか?
雑誌を読んでいることを確認できたのですか。依頼があって何かを
調べていたのかも知れませんね。


「勉強してください」なんて言い方をするあなたって、自分をそうとう
立派な人物と思っているようだけど、いつも自分が言われていることでは?
564: マンション住民さん 
[2008-06-25 23:05:00]
>562
批判することは簡単です。
ご自分の意見として受付の対応に不満を抱くのは勝手ですが、
感じが良いと感じている人を批判することはないのではありませんか。

感じ方はあくまでも主観です。

実際に問題現場を目撃したらそのように判断すればよいと思います。
565: マンション住民 
[2008-06-26 18:33:00]
>>「勉強してください」なんて言い方をするあなたって、自分をそうとう
立派な人物と思っているようだけど、いつも自分が言われていることでは?

仕事をする上で勉強することは当たり前でしょう。
貴方の会社は勉強しないのですか?
もしようであれば、相当怪しげな零細企業にお勤めなのですね。
566: マンション住民 
[2008-06-26 18:43:00]
>感じが良いと感じている人を批判することはないのではありませんか。

よく文章を読んで下さい。
これが批判ですか?

仕事中にメールをしたり雑誌を読んでいるのが普通ですか?
管理費でフロントの仕事をやってもらっているのですよ。
遊びで管理費から費用を出しているわけではありません。
3Fのライブラリーから下を覗いてください。
フロントのディスクがよく見えますから。
フロントはただディスクに居て笑っていればいいと思っているのですか?
居住からの質問にきちんと答えられるように管理規約・使用細則ぐらいは最低限必要では。
567: 住民でない人さん 
[2008-06-26 19:29:00]
>これが批判ですか?

批判だと思う。
「人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること」
「誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと」
568: マンション住民さん 
[2008-06-27 00:33:00]
>受付の人の対応が良い?
>とても良いとは言えません。

これを批判だというのです。
569: マンション住民さん 
[2008-06-27 01:26:00]
No.561です。

見たら、なんか、とげとげしい雰囲気が出てきていて驚きです(苦笑
No.562さんのおっしゃりたいこと、分かりましたよ。
確かに、いきなり攻撃的な発言でしたが、言いたいことは、批判という
よりも、フロントの方の褒められない姿を実際に目撃しているので、
「もっと、しっかりやってもらいたい!」ということですね?
3Fのライブラリーから下を見たら、メールをしたり雑誌を読ん
でいる現場を目撃した、ということ分かりました。

おっしゃる通り、フロント係りの方は、そこに立って笑っていれば
いいというものではないですね。けど、愛想はいいほうがいいと思
いますし、今の方々も愛想は悪くないと感じています。
私は、朝、通勤のためにフロントを通るときくらいしか、受付のお
姉さんを見る機会がありませんが、毎朝、愛想はいいと思っていた
ので、その印象を書き込んだだけです。

ところで、私も、フロント係りの方々が、本当に仕事中に個人的な
メールをしたり仕事と関係のない雑誌を読んでいるようだったら、
それはまずいんじゃあないの、もっとしっかりしろよ!と思います。
しかし、管理会社がダメだといきなり結論をだすのではなくて、こ
ういうよからぬ事実を目撃したヨ!と指摘して、「もっと頑張って
ね」と改善を促すような姿勢でのぞむ方が良い結果につながるので
はないでしょうか。
わたしも、より良いマンションにしていきたいと思っております。
570: 入居前さん 
[2008-06-27 03:06:00]
ちょっとここの方々って、「金出してるんだから、仕事だから、完全にやるのが当たり前だ」という、刺々しさというか、了見の狭さというか、普段のフラストレーションを受付の人たちにぶつけてるような気がします。彼女らに時間中完璧を求めるほどの、賃金水準や雇用の保障を確保してないと思うのですが。
当方、海外経験が長いのですが、こういう中流階級を対象としたマンションの受付がある程度ラフなものというのが、日本以外の常識です(当然上流向けは別ですよ)。
なんというか、ネット右翼住民番を見ているようで、こういう方々と上手くやっていけるか不安になってきました。ちょっと表現が良くないかもしれませんが、利害関係のない人から見るとこう見えてしまうと思います。すいません。。
571: マンション住民さん 
[2008-06-27 09:53:00]
ここは日本です。日本以外の板に行ってください。
572: マンション住民さん 
[2008-06-27 14:13:00]
デリのHPみたんだけど
もろウチじゃん!
ビンゴ〜って感じ!
573: マンション住民 
[2008-06-27 19:49:00]
>570さんへ
別に完璧を求めているのではなく、仕事として契約している以上、遊び感覚は止めて欲しいといっているのですよ。

仕事中に雑誌を読んだり、携帯でメール・ワンセグを見ていることは管理組合との契約違反だと思います。

確かに全員ではないですけど、ライブラリーにある雑誌(東京スタイル等)を持ち出す事は管理規約で居住者でも禁止しています。まして居住者でない人が持ち出し仕事中に読む事はやめてほしいと思っています。この考えはおかしいですか?

賃金水準が低い清掃の人や防災センターの仕事に比べたらフロントの仕事は楽だと思いますよ。
574: マンション住民 
[2008-06-27 20:17:00]
清掃スタッフが遊び感覚で仕事をされ、各階のごみステーションにごみがあふれていたら、みなさん批判すると思います。

フロントでも同じでないでしょうか。

賃金水準が低いからと言ってマンションの中が汚れていたら許せますか?
575: 住民でない人さん 
[2008-06-28 01:35:00]
あたかも受付の人がライブラリーにある雑誌を持ち出して勤務中に読んでいるように書かれていますが、確かですか。
本当に勝手に持ち出しているのですか。
576: 住民さんC 
[2008-06-28 06:10:00]
>571
あなたみたいなのがいるから、ネット右翼とか憂さ晴らしじゃないかって言われるんだよ。

>572,573
570が言ってるのは、ず〜と単調に座ってるんだから、少しぐらい大目に見てやれってことだろ。携帯や本に夢中で挨拶すらしないというのなら問題だが、そういうわけでもないのに目くじらたてたり、「こっちは金はらっってんだら!!」ってモンスター患者みたいなマネは止めろっていうことだろ。それをすぐ遊び感覚と言ったり、挙げ句の果てに「ステーションにごみがあふれていたら」なんて極論持ち出して自己正当化して、受付非難なんてちょっと病的だよ。

>3Fのライブラリーから下を覗いてください。フロントのディスクがよく見えますから。
これなんて、もうストーカーレベルだって。テレビドラマに出てくるごみチェックおばさん並だ。

上の方で545が言ってるけど、こういう類の輩がここの評判を下げているんだよ。品、情け、分別が欲しいね。
577: マンション住民 
[2008-06-28 11:52:00]
↑が一番批判しているように見えます。

文章も品がないですね。
578: マンション住民 
[2008-06-28 13:32:00]
悪い事があれば別に批判を書いても良いじゃないですか。

これを理事会や管理会社が見て正してくれれば良いわけで、それをストーカーなどと批判する方が品がないと思います。

前にもライブラリーの件でこの書き込みに指摘され改善されたわけですから、どんどん書き込みすべきです。

よくマンションは管理で買えと言います。

管理の行き届いていないマンションは資産価値があがりません。

会社の受付嬢がそのような事をしていたらその会社の信用がされません。
マンションも同じ事です。

悪い事は悪いと反省し改善してもらえばいいわけで、指摘した人をストーカーなどと批判する必要はないと思いますが。
579: マンション住民さん 
[2008-06-28 13:49:00]
みんな勤務時間内の移動時にプライベート携帯いじる事くらいあるでしょ?
フロントの方がそれに夢中で業務が滞ってるなら問題だけど。合間みて息抜きする位はさほど問題ないと思うけどね。マンション内の雑誌だって別にそんなに目くじらたてる事?って思います。確かに細かく言ってしまえば×なのかもしれないけど自分達の日常でも厳密に言えば×だけど別にいいじゃない的な事で実際してる事多いと思いますよ。
普通の会社だって勤務時間中に喫煙所でタバコ吸ってる人いるし。これだって勤務時間中なんだから仕事に関係ないって事で厳密に言えば×しょ?でもフロントは人数少ないから持ち場を離れるわけにはいかない業務だしある程度は大目に見てもいいと私個人としては思います。愛想もいいと思いますよ。
580: マンション住民 
[2008-06-28 18:20:00]
この板を見て改善してください。

もし雑誌を見たい場合は裏に行って昼休みに見ればいいし、メールをしたい場合はやはり裏に行って居住者に見られないようにすれば良いのでは。
581: マンション住民 
[2008-06-28 20:23:00]
580さんの意見に賛成です。
まともな会社でしたら、ディスクで私用の電話をしたりメールをしたりしません。
たばこも禁煙の会社が多くなって、喫煙所にてしていると思います。
昼休みを利用して雑誌を見るとか、裏に行って電話(私用)するとかするのが普通の会社です。
受付でそのような行為するのは他の会社・マンションではないでしょう。
582: 住民でない人さん 
[2008-06-29 13:18:00]
雑誌ぐらい堂々と読んでいいことにすればいいのに。
編み物をしたり雑誌や文庫本を読んでいるフロントってアットホームでいいと思うけど。

とはいえ、携帯メールは見た目悪いから禁止にして欲しい。
583: マンション住民さん 
[2008-06-30 20:28:00]
ここで文句を言ってるみなさんは心が貧しい

直接言えばいいのになぜここに書く?小さい人間達ですな
本当に雑誌を読むとかしてるならば一言いえばやめるでしょ。

下らない・・・・・・
584: マンション住民さん 
[2008-07-01 08:31:00]
イタリアの落書き騒動で、ネットで騒ぎたてたり、写真取って流したりする人たちと同じですね。恥ずかしいし情けない。陰湿さを感じてしまう。。。でも、これが平均的な日本人なんでしょうね。
585: マンション住民 
[2008-07-01 18:31:00]
下らないなら、この掲示板を見なければいいでしょう。

584も同類です。
586: 住民でない人さん 
[2008-07-01 23:57:00]
もう少し、大らかに!
     穏やかに!
     明るく!
     にこやかに!     神経質は、駄目!
     イライラも駄目!
     陰湿は、もっと駄目!

所詮、他人との共同生活、言っていることが正論でも言うことが良いこととは、限らない!
もう少し 大人になりましょう!!!
587: マンション住民さん 
[2008-07-02 12:42:00]
>585
 受付の人たちをさんざん批判するくせに、自分が批判されると掲示板見なければいいなんて。
一般論として、その様な行為を「恥知らずもいいところ」と表現します。これからの世代の子供達を育てる、このマンションの住人として忠告いたします。
588: マンション住民さん 
[2008-07-02 14:06:00]
ライブラリーの件は掲示板で改善されたわけではないですよ。
意見箱に投書があったので改善されました。

ここに書くのであれば、意見箱に出せばいいのに。
匿名じゃないと言えないんですかね。
589: マンション住民 
[2008-07-02 18:36:00]
批判した人を批判する人も恥知らず!
590: マンション住民 
[2008-07-02 18:39:00]
>意見箱に投書があったので改善されました。

本当に意見箱に意見が入ったのですか?

確約とれています?
591: 他のマンション住民 
[2008-07-02 19:23:00]
このマンションは凄いですね。
デリヘルがあったり、
理事会を公然と批判したり、
住民同士批判合戦があったり、
他のマンションでは考えられません。
592: マンション住民さん 
[2008-07-02 22:01:00]
フロントに人がどうとかもいいけど、未だゴミの分別がちゃんとできてない住人やカートの返却ができない住人についての話の方が議題の優先度が高いような…まあカートの件は前にもあったみたいだけどね。
593: マンション住民さん 
[2008-07-02 22:07:00]
そうだ!フロント係りを批判している人は、まさか
ゴミの分別できてないなんてこと、ないでしょうねっ(笑

 カートの返却って、まだ問題あるの?いつも同じ人
なんでしょうか・・・・・・情けないですねーっ
594: 入居済みさん 
[2008-07-03 14:34:00]
ゴミの分別大変ですよねー マヨネーズの入れ物や納豆のパックなど
 いちいち洗うのが大変で 家事の時間が増え ホント泣きたい気分です。
 
 受付の方や マンション内で共同居住者の方とすれ違うときは
 こちらからもご挨拶するように心がけています。

 お向かいに「レンタルビデオ」が出来ると言う噂がありましたが
 看板が「レンタルスペース」になっていたので驚きました。

 港南地区もコスモポリスも 快適で便利で気持ちの良い場所に発展して
 いくといいですね♪個人的にはとても気に入っています。
595: ご近所さん 
[2008-07-03 16:22:00]
私も!港南地区とっても気に入ってます。こんなに快適とは思っていませんでした。
特に無機質な感じが好き。べたべたしたのは余り好きじゃないので。
596: 他のマンション住民 
[2008-07-03 18:45:00]
>>そうだ!フロント係りを批判している人は、まさか
ゴミの分別できてないなんてこと、ないでしょうねっ(笑

確証もない事を書く方の方が情けないですね。

B2Fのカート貸し出し台帳にいつもボールペンでぐちゃぐちゃにいたずら書きをしている人がいますが、なんのつもりでしているのでしょうか?
精神年齢を疑います。
597: 他のマンション住民 
[2008-07-03 18:47:00]
594さんのような方が増えていただけたら、このマンションも品位が上がるのですが・・・・
598: 入居済みさん 
[2008-07-03 23:41:00]
カートの貸し出し帳のいたずら書きは、子どもがやってるんだと思いますよ。
599: マンション住民さん 
[2008-07-04 02:09:00]
>本当に意見箱に意見が入ったのですか?
入っていましたよ。
600: マンション住民さん 
[2008-07-04 02:10:00]
リニアの駅、品川が有力になったようですね。
またまた発展かなぁ。

商業施設が増えて欲しいです。
601: 住民さんA 
[2008-07-04 12:11:00]
すみません。今さらだとは思うのですが・・・
なぜフロントの人たち変わっちゃったのですか????
602: 他のマンション住民 
[2008-07-04 20:35:00]
>>なぜフロントの人たち変わっちゃったのですか????

第3期理事会期間中に臨時総会を開いて決定しました。
議案は、カフェを再開するために、変更しました。
コスモスライフでは、カフェを出来ないという事で、アスクという会社がカフェとフロント業務を行うことが出来るという事で決めたみたいです。
その為12月まではコスモスライフの人達がフロントを行っていましたが、1月からアスクに変更になったため、前の人達は全員辞めざる得ない状態になり、変わってしまったのです。
総会で決まったことですので、今更異論を唱えることは出来ません。
ちなみに、アスクと管理組合と直接契約ですので、コスモスライフはフロントに関してはノータッチとなっています。
603: 他のマンション住民 
[2008-07-04 20:41:00]
>カートの貸し出し帳のいたずら書きは、子どもがやってるんだと思いますよ。

子供がやっているのでしたら親が注意してほしいですね。
せっかく、カートの貸し出し台帳を記入することになって、カートの戻りが良くなったのに残念です。
今だ記入しない人がいますが、決まった事ですので必ず記入しましょう。
604: 住民さんE 
[2008-07-08 21:24:00]
子供なんて注意してもやるものだし、注意するころにはやってしまっているものだし。
親は親で注意してるひともいれば、注意しないひともいるでしょう。
そもそも論で言うとカートを返さない非常識な人のためにこうなっているので、
その非常識な人を糾弾するのが優先だと思います。

ただ、これだけ子供の多いマンションですから、
ひごろから準共同生活しているという自覚をもって
マナー、常識を人一倍こころがけていないと、
10年後15年後、彼ら彼女らがいっせいに思春期になったときに
マンションが大荒れになるのではないかという心配はあります。
605: 他のマンション住民 
[2008-07-08 22:05:00]
1回の落書きでしたら、親が注意する前にしてしまう事もあるでしょうが、何回も落書きされていますので、もし子供がやっているのであれば親が次ぎからやらないよう注意すべきと思います。

子供にマナーを論じる前に大人が見本を見せるべきだと思います。
たとえば、ごみの分別・ごみの出し方・ダストステーションに平気で粗大ごみを放置する人、駐車場で喫煙をしている人・ペットの飼育の仕方等々・・・規約違反をしている人が多すぎます。

マンションは共同生活です。自覚してほしいです。
606: マンション住民さん 
[2008-07-17 00:31:00]
>1回の落書きでしたら、親が注意する前にしてしまう事もあるでしょうが、何回も落書きされてい
>ますので、もし子供がやっているのであれば親が次ぎからやらないよう注意すべきと思います。

すみませんでした。ウチの子供も落書きしたことがあります。
鍵や荷物をいじっていてちょっと目を離した隙に落書きしていました。
ペンを見つけたら落書きしたがる年頃、ちょうど目線の高さにペンと紙があれば・・・

ある程度の年齢なら理解できると思いますが、まだまだ注意してわかるような年ではありません。
お子さんのいる家庭ならおわかりだとは思いますが、「子供に触られて困るような物や危険な物は
子供の手の届かない所に置く」というのが基本なのです。
気をつけるようにしますが、できれば貸し出し台帳を小さい子供の手の届かないような場所に
設置していただけませんか?よろしくお願いいたします。
607: 入居済みさん 
[2008-07-17 01:26:00]
台帳の置き場所の要望は フロント設置のご意見箱に入れたら
 即改善されると思います。

 子供はいたずら大好きですが 二歳くらいになると 
 「これは マンションの大事なものだから いたずらしてはダメ」
 と繰り返し言い聞かせると段々しなくなります。

 一瞬 目を離した隙に 起きている事故や怪我が多いので 現実的には
 大変なことですが やはり親は一瞬たりとも 小さな子供から目を
 離さないようにすることが肝要ですね。 

 子育ては大変ですが頑張りましょう。
608: マンション住民さん 
[2008-07-17 09:02:00]
606さんへ
正直に名乗り出たまでは良しですが、その後いい訳ですか。
子供が子供なら親も親ですね。
「子供に触られて困るような物や危険な物は子供の手の届かない所に置く」というのが基本なのは、あなたの自宅内の話でしょ。
ならポロロッカの野菜や肉も子供がいたずらしないように高いところに置けというのですか。
世の中はあなたを中心に回っているわけではございません。
しかも、最後の要望は、そう思ったあなたが直接ご自身が管理組合に言うべきです。
ここで提案して誰かが言うだろうではこのマンションは一生良くなりません。
609: 住民さんE 
[2008-07-17 17:48:00]
まあまあ608さんもあげあしとりなさんな。
606さんいいほうじゃないですか。
そんなこといったらこのマンションどころか
日本中世界中きり有りません。
もっと大きなことに目を向けましょう。
もとはといえばカートを返さない人間。
今でいえば、台帳を平気で書かない人間を
まずは注意するべきです。
おっしゃっていることは正論ですが、
本質を見失うような議論はすべきではありません。
掲示板と心が荒れるだけです。
610: マンション住民さん 
[2008-07-17 17:57:00]
私もそう思います。
間違ったご意見ではありませんが、
この掲示板の意義に沿っていないと思います。
子育て板でやってください。
それより有意義な情報を交換しましょう。

ところでみなさんは
東京湾大華火大会の時に、
屋上の抽選や港区の抽選にはずれた場合、
どちらで観られますか?
せっかくの場所にすんでいますので、
穴場情報があったら交換しましょう。
ちなみに私たちは去年ベイクレストタワーの先で観ました。
少し遠い感じがしたのと、樹がジャマでベストポジションでは
ありませんでした。
結局晴海会場がいままでで一番良かったのですが、
品川に越したあとですと、なんだか負けたようなきがして・・・
611: 他のマンション住民 
[2008-07-17 18:50:00]
高層階の各階のエレベーターホールから見られるのですが、照明が明るくてガラスに反射してしまいます。
この日の時間帯だけ、エレベーターホールの照明を落として冷房を入れてくれれば最高なのですが出来ないでしょうかね。
612: 入居済みさん 
[2008-07-18 01:53:00]
611さんへ

 個人的には賛成です。でも、きっとそういう対応をすると 
 今度はまた高層階のEVホールにたくさんの人が来てしまって 
 抽選することまで視野に入れなければ ならなくなる、とか 
 高層階にお住まいの方から苦情が出るとか・・いろんな問題が
 生じるかもしれませんね・・
 
 まだ入居していないシティタワー屋上を 無料開放してくれたら
 なんて ありえない話ですが。。。
613: 他のマンション住民 
[2008-07-18 20:05:00]
605です。
蒸し返すようで申し訳御座いませんが。カート貸し出し台帳のいたずらが子供でしたら、まあ仕方ないかなと思いました。
てっきり大人が嫌がらせでやっていると思い書き込みをしただけです。
最近はなくなりましたね。

最近キッズルームを広げてから、集会所が親子の親睦の場になり大変微笑ましいです。
一時ライブラリーに親子が集まり一部の人から批判されていましたが、理事会の提案で集会所を開放し、飲食も可能にしたことはとても良いアイデアと感謝しています。
614: 他のマンション住民 
[2008-07-23 18:44:00]
ビジネスラウンジの扉に掲示している内容を見て驚きました。
前にもこの掲示板で話題になった、小学生がPCを使用していましたが居住者ではなかったのですね。
それに少し前にトイレに不審者がいると掲示されていましたが、セキュリティに少し不安を感じます。
いっそ、共用施設(トイレも含め)は部屋の鍵でしか入れないように鍵を付けて居住者のみしか使用出来ないようにする必要を感じます。
理事会で協議していただくよう要望書を提出すると思いますが如何でしょうか。
615: 住民さんA 
[2008-07-26 15:18:00]
>>614
良いね。賛成です。
それ以外にもこの前深夜に見たのですが、2〜3時だったかな?1Fの入り口近くの昇降機の
上がった前にある長いすにサラリーマンが寝てました。
もちろん速攻で警備員を呼びましたけどね。深夜警備をもっと重点的にして欲しいです。
616: 入居済みさん 
[2008-07-26 16:21:00]
居住者では無い人がよくトイレの場所やビジネスラウンジを見つけたか不思議です。

今後、居住者でない人が簡単にマンション内に入れるのをどうやって防ぐか今後の課題にしてほしいですね。
住民みんなで考えることだと思います。

前に、防災センターの人がフロントの女性にオートロックをむやみに開けないよ注意しているのを見ましたが、その通りだと思います。
来客者はそのお部屋の人が解錠し、それ以外は全て防災センター経由で入館手続きを済ませ入館証を誰でも分かる様携帯するように徹底すべきだと思います。
617: 入居済みさん 
[2008-07-31 20:48:00]
とうとうシティタワーの見学会が始まりましたね
70〜80㎡で 2000〜3000万円台・・・
相当な倍率になりそうですね。入居したらにぎやかになりそうですが
ポロロッカで800世帯の人口増はとてもまかなえないでしょうね。
618: 住民さんA 
[2008-08-06 19:32:00]
花壇の花が枯れてしまいましたね。

植え替えるか、アイビー等に代えてきれいにしてほしいです。

作るだけではなく、しっかりとした長期的管理も計画してもらえたら良いですが。
619: マンション住民さん 
[2008-08-16 03:29:00]
前から気になっていたんですが、タワー駐車場Bのポツンと入っている179番の車は何なんでしょうか? 何か気になりました・・・

後、車を出して扉を閉める時は一つの番号で閉められるの知っていますか?私は先に車を出している人がいた場合、そのまま行っちゃって下さいとたまに言ってます。
これがもっと皆さんに伝われば、お互い便利になるとおもいませんか?
620: 住民さんD 
[2008-08-19 17:59:00]
知っています。
が、万が一のことを考えて危険なので、
なるべく自分でしめた方が良いと思います。
子供が急に扉の中に入ってしまったり、
(どこまで安全装置がはたらくのか不明です。)
偶然の惨事が怖いので、
今まで通りでよいと思います。
他の人がしめるのであれば、意思の疎通を良く図り、よく注意して
閉めるようにしましょう。
よって、あまり多くの人が知らなくてもよいと思います。

話はちがいますが、現時点でも待ち時間が気になるのに、
これで3分の1が空いているなんて信じられませんね。
空いてるところを外部に貸し出すとなると・・・・
タワー式の自己中心的な意見でもうしわけございません。
621: マンション住民さん 
[2008-08-19 19:04:00]
あの番号は管理者番号でしょう。
出庫の際、扉を閉めないで行かれた場合、開けた人でないと閉められない構造になっているため、
管理人があの番号で閉めるのです。
本来は秘密の番号なので公にしない方が良いと思います。
それよりも、出庫した人が責任を持って扉を閉めることになっているのに閉めない人が多いです。
子供が入って事故があった場合責任取れるのですか?
きちんと閉めるようにしてください。

外部貸し出しをした場合、トラブルがあった場合の責任の所在を明確にすることと、セキュリティに問題があるのではないですか。
622: 住民さんF 
[2008-08-20 10:37:00]
初めましてです。

駐車場を外部に貸し出す、という話が具体的にあるんでしたっけ?配布文書には一応目を通しているつもりでしたが、最近の夏休みのごたごたで見逃しているのかな。

自分の意見としては、外部貸し出しは、絶対反対です。セキュリティの問題から外部の人間が中に入ってくることになるのではとても不安だし。まして、お向かいのマンションの駐車場設置率30%ということで、そこからの流入者が入ってくるのは目に見えています。

前の方の書き込みの中で、住民以外の子どもの入り込みの話を読んでぞっとしました。新しい住民の流入前にセキュリティ強化を真剣に考えるべきですよね?別にその人たちがどうこう、という以前に一旦、セキュリティの甘さを知られてしまうとずるずるになっていろんな人たちが入り込んでくる、ということが不安です。

どのように投書しようか考え中です。私自身は現場を抑えていないので、某掲示板の書き込みで知りましたが…でいいんでしょうか?
623: マンション住民さん 
[2008-08-20 17:44:00]
外部に駐車場を貸し出す事のアンケートを第2期の理事会で集計し、反対が多く断念した記憶があります。
この問題は、3期理事会と4期理事会の引き継ぎ事項として浮かび上がっています。(議事録によると)
確かに、駐車場の空きがある場合、その収入が減る事は事実ですが、セキュリティの問題やタワーPが扱い方で故障した場合の損失の方が大きいと思います。
私も絶対反対です。
624: マンション住民さん 
[2008-08-21 18:07:00]
私も反対です。

外部の人間だと無責任な行動が目立つと思います。扱いも乱暴、
平気でタンはき、ボタンも乱暴、うるさい、カートを無断で
持っていくのも目に見えています。
やはり他人の家だと(監視されていないと)無責任になりがちです。
特に価値観や生活レベルが多少違う方々がくるのですから、
(批判を承知であえて差別的なことをいいますが)
我々の価値観や常識は通用しないかもしれません。
第一、あそこまで行くには構造上、建物内部からの経路になりますよね。
ありえません。完全にありえません。
ゲスト用駐車場が明らかに足りていないので
そこで多少ですが、バランスをとって欲しいです。
駐車場代で管理費収入が減るのであれば、
支出を減らすとか別のことで管理費収入をふやすとか
しないといけないと思います。
623さんのおっしゃる通り、
逆に支出が増えたり、問題が増えたり
すると思います。
625: マンション住民さん 
[2008-08-23 02:42:00]
私もセキュリティは気になっています。多少コストがかかっても、入り口を二重の
セキュリティのかかったものにする(もう一つ関所を作るか、あるいはエレベータに
も鍵が必要にして二重チェックをかける)のもいいかも知れません。
 最近のマンションは、二重セキュリティのところが多いです。やはり、ドアが開い
たときに、何気なく後から付いて入るのを多少でも防ぐには二重にするのが簡単な
方法かと思います。
 欧米の会社では、入り口に回転するバーを設置して、一人ずつしか入れない方式を
採用しているところが多いですが、まさかマンションでは無理でしょうからね。
626: マンション住民さん 
[2008-08-23 12:54:00]
これだけセキュリティーに対して危機感を持っていらっしゃる方が多いのに理事会で一切話題にもならないのには疑問を感じます。

議事録(前回の議事録は今だ配布されていません)を見ても方向性が全然見えていません。

今後に期待しますので、あえて批判させていただきます。
627: マンション住民さん 
[2008-08-24 00:16:00]
そもそも今回の理事会って全然議事録でないですね。
こんなのは初めてかも。
流石にやってないって事はないんでしょうが、どうしたんでしょう?
今までの理事会では仮に欠席が多くて成立しなくても、
議事録位は出ていたのですが。
628: マンション住民さん 
[2008-08-24 09:38:00]
こんにちは。
私はやはり住人として一番気にかかる問題点としては、セキュリティ。そして住人の皆様との争うこともなく協力して生活できる環境つくりかな?と思います。そういいながら自分としては何もしていないのであまり大きなことは言えませんが。
でもやはり空いている駐車場の外部への貸し出しは絶対に反対ですね。
どなたかが書いておられましたが、外部の方が入られることはそれだけセキュリティが甘くなるのと、また貸しでもされたら、どんどん身元のわからない人がマンション内に入り込むという事態になります。駐車場の逆走もあれだけ、禁止と書かれているのに未だに、スロープ近く所有のかたでする人が居るのに、部外者だったらタワーに待つのを嫌がりドンドン逆走する人出てくると思います。
さて、最近地震が多いですね。エレベーターってすぐ止まってしまうのですか?自分は日中ほとんど仕事でいないのでわからないのですが・・・
又とまってしまい中に閉じ込められたときのことを考えると怖いです。
これだけの所帯数がおおいマンションですと難しいと思うのですが、防犯訓練とかしないのかな?なんても思っています。
初めて投稿しました。支離滅裂ですみませんでした。
629: マンション住民さん 
[2008-08-24 12:49:00]
1年半前に一度、消防署に来て貰って防災訓練を行いましたが、参加者が50名程度と少なく、その後行われていませんね。

消防署や東京ガス等は声をかければ喜んでやりますので、防災担当の理事がおりますので計画しては如何でしょうか?
630: マンション住民さん 
[2008-08-24 22:42:00]
去年夏頃から屋上のライトを試験的につけなくなってから
早1年たちましたが、去年の理事さん達はこの件も今年度
の理事さんに引き継いでくださってるのかな

私は飛行機や電車からコスポリについてる明かりを見るの
が楽しみだったので残念です

シティタワー品川さんの入居がはじまってから再開は難し
くなるでしょうから、どうにかつけていただきたいもので
す。(週末とか一日おきでも)
631: マンション住民さん 
[2008-08-26 01:30:00]
そういえば、以前は屋上がきれいにライトアップされていた筈だと思いましたが、
1年も点けていないのですか?
 コスト削減の観点なのでしょうね・・・・・・個人的には点けて欲しいです。
 
 しかし、コストはマンション管理において重要ですよね!それは分かります。

 セキュリティを考えると、「外部に駐車場を貸し出すなんてもっての他だ!」なんて
思いますが、理事になったらコストを考えなければいけないかも・・・・・・

 品川の30階建てマンションのことがテレビに出ていましたね。どこのマンションか
分かりませんでしたが、駐車場が半分しか埋まらないので、当てにしていた駐車場代が
収入とならず、したがって運営費が賄えず、管理費をアップするといった内容だったか
と思います。

 理事となったら、どう考えるべきだろうか?もしも、誰もが「どうせ任期は1年だ」
などと考えて無責任になったとしたらマンションの管理運営はだらしないものになって
しまうでしょうから、理事は収支についてはまじめに考えないと。理事でなくても、住
民だったら、まじめに考えないといけないかもーっ!と思ったりしています。

 まあ、それでも駐車場の外部貸し出しは×かな。
632: 入居済みさん 
[2008-08-26 13:04:00]
あくまで一つの試案ですが。。。
外部に貸し出すのがセキュリティ面で不安が大きいのであれば
まず内部の需要拡大を目指すことも必要です。

・駐車場代が高くて維持が出来ない
・品川という利便性の良い土地に住んでいるから車はなくても
 大丈夫

 と言う理由でマイカーを手放して入居された方も結構いるはずです。

駐車料金を下げたらどれくらい利用者が増えるかを一度アンケートなど
取ってみて、もちろん あまり増えなくて逆に減収になるのであれば
中止、他の案を考える必要がありそうです。

居室自体 賃貸に出しているオーナーさんもいるわけですし
最近はマンション内での(住人による)事件も起きているので
セキュリティーを完全にすることは不可能ですが 知恵を出し合って
「宝の持ち腐れ」になっている駐車場を 有効活用して管理費の増収を
目指すことは共益に繋がることですので いろいろと議論するべきだと
思います。

それから ロビーにある昇降機が また壊れましたね。
この設備・・スロープがエントランスにあれば要らなかったかも知れませんし
もちろん利用する方にとってはありがたい設備で 無くしたほうが良いとは
言いませんが 維持費などはどれくらいかかっているんだろうかと
気になる代物です。
ロビーの手すりガラスはなぜ割れたのでしょう?掲示や報告もないので
ちょっと気になります。
633: マンション住民さん 
[2008-08-26 20:32:00]
駐車場を外部に貸し出しするのでしたら、632さんの言うように駐車場の料金を下げて借りやすくする事も一つの方法だと思います。

ロビーの手摺りのガラスが割れた件は一応掲示板に掲示してありますが、原因は不明との事。

自然と割れる物ではないので、誰かが故意に割った可能性が大ですが証拠がないようですね。

やはりセキュリティーをもっと強化する必要があると思います。

また、我々もメインエントランスからは、配達の人は入れないよう、必ずサブエントランスから入れるような事が必要と思います。

先日、管理人がメインエントランスで配達人をここからは入れませんと注意していましたが、居住者がドアを開けているので自由に出入りができているので今後は皆さんで注意したいです。
634: 匿名さん 
[2008-08-27 00:46:00]
エントランスの階段を上りきった受付デスクの手前のところに、もう一つ
セキュリティーのためのゲートを設置することはできないだろうか。
 設置コストはかなりかかるだろうけど、一旦設置すれば、ずっと使える
から、要請されれば特別費用を支払うことに吝かではありません。

 それと、駐車場がいつまでも空車率多いなら、やはり対策を考えた方が
いいかも知れませんね。外部の人に貸すってのは、私もあまり良いことと
は思えませんが、思い切ってマンション外部貸し出しをしたとしても、果
たして、需要あるでしょうかね?

 少し安くしたら借りる住人が多くなるかどうか、アンケートをとるのは
やってみても良いかもしれませんね。
635: マンション住民さん 
[2008-08-27 01:33:00]
突然ですが、浄水器のカートリッジのことです。
マンションの共同購入に申し込むのを忘れてしまったのですが、こんなのないだろう
と思いながらインターネットで調べてみたら、すぐに出てきました。
それも、2個セットだったら半額だってーっ!
http://tenant.depart.livedoor.com/t/telshop/item3492721.html
この他にも色々と出てきます。

理事会って、こういう共同購入すると良いものについては、リードしてくれると
いいな、と思いました。私に理事の順番が来たら考えようと思います。

しかし、今年の理事会はなんだか動きがないみたいですね。どうしちゃったんでしょ?
636: 住民さんA 
[2008-08-27 01:43:00]
駐車場ですが、1000円下げただけでも全体収入絶対額に大きく影響しますからね。
値段を下げて埋めるよりも、現行のままの方が全体収入額の絶対額が高い、ということもありえます。
シティタワー品川もできますし、外部にというのが一番良いかと思います。
637: 入居済みさん 
[2008-08-27 14:21:00]
今までの ここや理事会の議論の流れを見ていると
(認識の誤りがあったら申し訳ありませんが)
外部の方に貸し出すと 居住者以外の出入りが増えたり 使用マナーが低下する
「可能性」があるので 不安、外部には貸し出したくないという方が
多いようですので 内需拡大が出来るか?を検討してみて
例えば値下げによって空き駐車場がうまっても 
全体収入が明らかに減収となるのであれば廃案、で外部貸し出しに
した場合の「セキュリティ増強のための設備投資や運用」にかかる費用も
加味した上で 具体的な数字をもとに 現状のまま空きにしておくか、
外部に貸し出すかの試案を総会にかけて住民の意思を問うべきと思います。
638: 匿名さん 
[2008-08-27 16:00:00]
管理費上げてもいいですから、セキュリティはちゃんとしましょうよ。
639: マンション住民さん 
[2008-08-28 00:11:00]
> 具体的な数字をもとに 現状のまま空きにしておくか、
外部に貸し出すかの試案を総会にかけて住民の意思を問うべきと思います

 賛成で〜す!
640: マンション住民さん 
[2008-08-28 18:48:00]
駐車場を外部に貸し出しは623さんの指摘のように外部の人間だと無責任な行動が目立つと思います。扱いも乱暴、
平気でタンはき、ボタンも乱暴、うるさい、カートを無断で
持っていくのも目に見えています。
やはり他人の家だと(監視されていないと)無責任になりがちです。

セキュリティーをどうするのか

扱いが悪く機械が止まってしまった場合の責任は、タクシー代を負担してもらえるのか。

責任所在がはっきりしない場合管理組合で修理代を負担しなければならない。

等々、問題は沢山発生すると思います。

来客駐車場を有料にするとか、現在行っている短期貸しを来客駐車場全部にあてはめるとか、まず内部で工夫をするのが先だと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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