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[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2006-09-15 13:06:00
コスモポリス品川
201:
入居済み住民さん
[2007-07-03 13:45:00]
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202:
入居済み住民さん
[2007-07-03 19:51:00]
192です
カフェの単価についてですが、理事会の試算ではなく、ある組合員の方が独自に資料を入手してS社のコストについて評価したものだったと思います。 S社、R社とも、多額の固定経費を予定していますので、その固定経費をコーヒー代に参入するとそのような結果になります。 固定経費を何の為に支払うかという考え方の違いだと思います。 |
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203:
入居済み住民さん
[2007-07-04 00:07:00]
まだマンションができて3年目なのだから今の段階でもうカフェはやっぱり要らないと決めてしまうのは早いと思います。
確かに値段は高かったから客足が遠のいた感じはありました。 ただ営業時間の工夫や運営方法、2人での運営を1人でやるなど見直せる点はあるんじゃないかと思います。勿論その為に業者選択は慎重にやるべきだとは思います。 カフェがあるという前提のもにこのマンションを購入している訳ですから今の段階でもう要らないは早いのでは?他のマンションできちんと採算が取れているところもあるようですしそういった所も参考にしながら考えて欲しいなと思います。 個人的には夜やっていてくれたらもっと利用したのになと思っていました。 |
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204:
匿名さん
[2007-07-04 06:53:00]
住人だけを対象にしたカフェだと収益的にはほとんど魅力がないから、業者もつかないですよ。最初から外部の人も利用できる外向きの店舗という設計なら、このあたりはお店少ないからテナントついたでしょうけれど。
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205:
入居済み住民さん
[2007-07-04 08:25:00]
向かいの定借のモールにカフェが出来る可能性はないのでしょうか。
大半の人は向かいに買い物に行くようになるでしょうから、人の流れが出来て、たとえ簡単なコーナーであったとしても、そちらに流れることは十分考えられます。 味や価格で勝っていたら、なおさらそうでしょう。 結果マンション内のカフェがさらに採算が合わなくなって、閉鎖に追い込まれる。 そしてそれまでの組合負担分は無駄になる。 外部の客観的条件の変化によっては、こうしたこともありうることを一応予想しておいた方がいいと思います。 |
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206:
周辺住民さん
[2007-07-04 19:57:00]
590戸ではカフェの経営は成り立たないんでしょうか?
マンションの住人でやりたい人はいないのかな? 条件次第では面白そうだけど・・・ |
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207:
匿名さん
[2007-07-04 20:50:00]
経営とか採算などと考えないで、コーヒーサーバー買ってセルフにして無料(またはコーヒー50円とか)にしてしまえば。使い捨てのカップなんてコストしれてるしね。専門のスタッフなんかいらないよ、管理会社のスタッフが1日3回清掃すれば済んでしまう。
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208:
周辺住民さん
[2007-07-05 00:01:00]
究極そんなイメージで、
もうちょっと格好つけたやり方でやれば御の字だと思いますね。 フロントに電話すれば管理会社のスタッフが出前してくれるとか。 100円のブリオッシュぐらい置いてもらうとか。 コーヒーサーバーがイタリアのバールにあるようなものなら申し分なし。 |
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209:
匿名さん
[2007-07-05 10:58:00]
それって2期の理事会の方がやられてた対面式か自販機かってアンケートまで話が戻ってませんか?
アンケートとった結果、対面式のカフェ存続を希望される人が多かったってレポートが前入っていたと思います。 そこまで戻しちゃうといつまでも堂々巡りで進まない気がしますねー。 私は利用するしない以前にカフェつき物件として売り出されていた以上、カフェつき物件って条件は変えない方向で進むのが筋だと思っています。 それを期待して買った人も少なからず居るでしょうから。 ちなみにカフェ業者がどんどん辞退されてるのは、このマンションが要望が多く、組合員内で揉めてるややこしい所だと思われてるのでは無いかと思いますね。 早く住民側がある程度一枚板になれるといいのですが。 |
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210:
入居済み住民さん
[2007-07-05 12:25:00]
もともと収益が見込めるなら、S社も撤退しなかったでしょう。
R社も、カフェだけでなく料理も提供できるなら採算が合うかもと思っていたが、臭いや火の問題でそれが難しそうになったので辞退したという面もあるのではないかと思います。 対面式でコーヒーのみだと業者側にとっても旨みがないということは、もはやはっきりしてきたと思います。 カフェは正直言って、旧リクコスの客寄せのための販促材料に使われた、という気がしています。 購買時はカフェがあるのはなんとなくいいなと思っていたけど、実際利用してみると、高いし営業時間も限られる。 運営費の組合負担も多い。しかも販売実績は悪い。 誰も購入時、こんな状況になるとは予想していなかったのでは。 これだけ問題が明らかになっているのに、カフェ付物件で売り出したのだからそのまま続けるべき、と言う原則論で押し通すのは無理があると思います。 せめて懸念材料に対する解決策を提示しないと、それこそ話が堂々巡りになるのではないでしょうか。 この二年余の間にだんだん、カフェがあるということがどういうことか実態がわかってきて、販売実績について具体的な数字を出して、今の時点でアンケートを取ったら、また違う結果が出るかもしれないと思います。 総会決議も、あれはR社に委託するかどうかという内容のもので、カフェを続けるかどうかというものではなかったと思います。 R社が辞退したということで、いっそカフェをやめるということも含めて話は振り出しに戻ったといえるのではないかと思います。 とにかく全般に言えることは、今やこのカフェは皆のもめる原因になっていて、はっきり言ってお荷物になっていると思います。 寡聞にして知らないだけかもしれませんが、このような形式のマンション内カフェは竣工済の他の大型マンションでもあまり聞かないし、今分譲されている新築物件でも、ほとんど導入されていないように思います。 新しい物件は前の施工例を学んで企画されていくものですから、つまり、この手のカフェは成功しにくい共有施設の一つなのではないでしょうか。 また現実的には、カフェの有無は資産価値にほとんど影響していないと思います。 ただそうは言っても、カフェの問題について、入居二年でこれだけ理事会や入居者が関わって、改善しようと一生懸命取り組んできたこときは、それだけここの住民がこのマンションのことについて真剣に考えているということの表れです。 皆の関心が集まらず、理事会にやる気もなく、問題が何年もそのまま、誰も気づかず放置されるマンションも多いでしょうから。 その点、これだけ皆が自分の住んでいる場所に対して真剣なのだということで、前向きにとらえるべきだと思います。 |
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211:
周辺住民さん
[2007-07-05 20:30:00]
なるほど。
マンション内のカフェって、利用しないものなんですね。 大規模物件でも共用施設はシンプルな方が後々いいのかな。 参考になります。 |
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212:
入居済み住民さん
[2007-07-05 21:39:00]
カフェに関してはこれまでのカフェに住民の方が魅力を感じなかったから
経営が難しかったという事ではないですか?あのカフェそのものの存在に魅力を感じなかっただけだと思います。今の時代価値を認めれば高価な物でも売れる時代です。カフェ1つとっても価値が無ければ売れません。 立地、味、価格、メニュー。どれ1つとっても大事な要素です。 マンション内にあるという事で住民の方にとっては好立地なはず。 あとは残りの3つさえバランスよくクリアできればうまくいかないとは思いません。 コーヒーが好きな人は(よっぽど好きな人は自分で入れるでしょうが…)食後にコーヒーが飲みたいでしょうし朝は絶対コーヒーなんて人もいるでしょう。 R社にしても辞退したというよりは「させた」という見方もあるのでは? プレゼンまでさせてこちらの回答をこれまで先送りしてはR社に失礼だと思いました。 勿論カフェ自体無ければ無いで困らないでしょう。あくまで付加価値的なものでしかありません。それをいってはスポーツジムもさほど盛況とは言えない状況だと思いますしライブラリーは?など付加価値的な設備が全て否定されてしまいます。今売り出し中の大型物件にはカフェはあまりないといった投稿もありましたがそんな事はないと思いますよ。私の知る限り最近売り出している物件、これから入居のマンションなどにもカフェのある物件はいくつもあります。勿論それらの運営に関しては詳細までは知りませんし今後どうなっていくかも分かりません。 付加価値的な設備に関しては利用する人しない人当然別れるでしょう。 キッズルームにしたって子供の居ない家庭は絶対利用しないでしょうし老夫婦がジムを頻繁に利用するとも思えません。万人に受けなければならない必要はないと思います。何故かカフェばかりがコストのせいもありクローズアップされていますがもともとカフェ付き物件なのですから売れないから辞めるという結論に達するにはまだ施工3年目ですし早いのではないかなと私個人的には思います。今の段階では「あのカフェは売れなかった」という事でいいのではないでしょうかねぇ。 |
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213:
匿名さん
[2007-07-05 22:28:00]
街のカフェは他にくつろぐところがないから寄るわけだけれど、自分の家の玄関にカフェがあってもね〜
結局ニーズがなかっただけね。 |
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214:
入居済み住民さん
[2007-07-05 22:49:00]
管理費を値上げしてでもカフェを存続するかどうかですよね。
収益として業者にうまみがないのであれば、業者に支払う 報酬を上げるしかないのではないかと思うのですが。 個人的には、カフェはいらないから管理費を値下げしてほしいのですが 管理費を値上げしてでも、カフェを希望する方は 多いんでしょうかね。 |
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215:
入居済み住民さん
[2007-07-06 08:10:00]
>212
210で言っているのは、外部業者を入れて運営する形式のカフェは、今分譲中のマンションでは聞かないということだと思いますが、最近の売り出し物件でこのタイプのカフェを入れているところがあるのですか? |
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216:
匿名さん
[2007-07-06 10:23:00]
カフェがあっても別に管理費値上げじゃないでしょう。
元々ある前提で管理費組んでるんですから。 カフェを無くして1戸に付き月1000円程度でも管理費下げたいのかどうか。 まあ高いと言ってもその程度の金額なので、カフェを無くしたからすぐ管理費を下げるのかってのは別の話になる気がしますが。 |
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217:
入居済み住民さん
[2007-07-06 14:47:00]
コスモの住民は、無知
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218:
入居済み住民さん
[2007-07-06 20:51:00]
>>217
あなたの知識はどの程度なのかな? |
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219:
入居済み住民さん
[2007-07-07 00:25:00]
カフェを備えた物件は沢山ありますよ。
最近できてきた大規模マンションでは珍しいものではありません。 運営方式もさまざまです。 いろいろとみなさんご苦労なさって運営しています。 セキュリティ上、施設をマンション内に作ってしまいましたが、路面店でもよかったかもしれませんね。 その方式で成功している(ように見えるところ)もありますから。 今、理事会ではいろいろと候補になりそうなところを探しています。 前期理事会で決まったことを基本的に実行しようとしていましたが、 R社が予期もしない形で辞退したために、なかなかことが早く進まないでいます。この仕事だけに集中できない状況で、よくボランティアでここまで調査をしてくださっていると頭の下がる思いです。 590戸の総意を1つにすることは難しいことだと思いますが、できる限り多くの方の満足いただける、マンション管理ができればと考えています。 今の状態で詳しい経過を話せないのは、中途半端な情報をお伝えして、今回のようなどんでん返しになることを防ぐために慎重に行動しているからです。 がんばって動いていますので、できる限り理事でない皆様も理事会には出席してご発言、ご意見、ご指導いただけると助かります。 |
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220:
入居済み住民さん
[2007-07-07 00:33:00]
補足ですが、理事会の進め方で総会のタイミングを持たないと決められないことも多くあるのです。
そのため、進み具合が遅く感じることもあるかもしれません。 こういうところから、基本的な稟議進め方と、緊急時(どんな時?!定義が難しいが)のすすめ方があれば、R社の件もうまく進んだかもしれません。 ただし、R社は一般的な商習慣では考えられないような形での辞退だったと私も思いますので、実際に運営が始まって改装設備負担させられてすぐにさようなら、ということにならないともいえなかったと思います。 個人的には辞退の通知を見るまでは賛成派でしたが、あの通知を見て、かなり心配になりました。 非難しているわけではないので、みなさん、過敏に反応なさらないでくださいね。 S社にしてももともとは3年契約だったので、追い出したというわけでもありませんよ。発端は負担金を有効に使おう、というところからだったと思います。 いずれの判断も住民が「マンションをよりよくしよう」と考えた結果だと思います。 よって、今の理事会も前期理事会もどちらもとても評価しています。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
一杯○千円相当というのは、運営費だけじゃなくて、販売価格と実売数、組合負担の光熱費(?)など勘案して割り出したんじゃないかと思いますよ。
設備費などの初期投資も組合負担だし・・・
って、計算の根拠をこうやって類推するしかないのは、過去の販売実績のデータ等があまりディスクローズされていないことにも一因があるのでは?
この際、その辺のデータを理事会はもっとオープンにした上で、議論した方がいいのではないかと思います。