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[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2006-09-15 13:06:00
コスモポリス品川
535:
マンション住民
[2008-06-20 18:38:00]
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536:
住民さんE
[2008-06-20 19:11:00]
[意見]
管理会社の下請けが手配するスタッフの質まで、理事会の責任に押し付けちゃ可愛そうだ。 |
537:
マンション住民
[2008-06-20 20:25:00]
>フロントのサービス低下を感じているのは私だけでしょうか?
確かに今のフロント員の質は落ちてますね。 挨拶も前の人達の方がとても良かったですし、対応もてきぱきしていました。 彼女達は何の落ち度も無いのに辞めさせる必要はなかったと思います。 フロントだけではなく、フィットネスルームの扉に掲示している掲示物もセンスが悪く管理としても全体にサービスの低下が多く見られる気がします。 |
538:
マンション住民
[2008-06-20 20:29:00]
>管理会社の下請けが手配するスタッフの質まで、理事会の責任に押し付けちゃ可愛そうだ。
フロントは管理会社の下請けではないですよ。 臨時総会の議案書を良く読んで下さい。 フロント・カフェは管理組合と(株)アスクの直接契約です。 コスモスライフからアスクに変更したのは第3期の理事会です。 ですからその責任を問うのです。 |
539:
マンション住民
[2008-06-20 20:45:00]
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540:
マンション住民
[2008-06-20 21:22:00]
フロントのサービス低下もありますが、カフェの焼きたてパンもメニューが変わらず飽きてきました。
管理費で人件費・光熱費・設備関係を負担していますので、居住者にもっと喜ばれるように工夫してほしいです。 このままでは、客が遠のき、フクトリー・シアトルさんと同じ結末になるのでは・・・・。 |
541:
マンション住民
[2008-06-21 07:38:00]
私も今のフロント員は質が悪いと思います。
朝8時から開始なのに電気も点いてなく誰もいない事が幾度か見かけました。 また席を外すのでしたらディスクに不在の札を置くなど工夫も必要と思います。 来客駐車場を予約に行った時不在の時が多く、質問にも即答出来ない事が多くもっと管理規約等を読んで勉強してほしいです。 |
542:
マンション住民
[2008-06-21 14:28:00]
総会議事録と理事会議事録が届いていませんが、私だけでしょうか?
いつも思うのですが、議事録の配布の遅さは異常です。 前のマンションでは、理事会開催後、遅くても2週間後には区分所有者に配布されていました。 理事会の書記が悪いのか、管理会社の作成が遅いのか、今期の理事会はこの辺も対処してほしいです。 |
543:
マンション住民
[2008-06-22 07:53:00]
>総会議事録と理事会議事録が届いていませんが、私だけでしょうか?
1ヶ月過ぎても配布しないのは、理事会(管理会社?)の怠慢でしょう。 議事録の内容もお粗末で、あの内容はとても議事録と言えません。 もっと他のマンションを参考にして内容のある議事録を作ってほしいものです。 |
544:
マンション住民さん
[2008-06-22 11:42:00]
いろいろ小さな気付きでも改善するためにご意見箱に
入れられたらいかがでしょうか? |
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545:
マンションオーナー
[2008-06-22 13:51:00]
このマンションは、思い入れの強い方が多いのか?
若い年代の方が多いせいか? マンションの機能、付加価値を高めたいと言う気持ちは解るのですが 結果的に、管理組合の役員や管理会社のやる気を損なう結果になっては いませんか? 結果的には、マンションの付加価値を下げることも考えられます。 共同生活の運営管理に一般的な会社・企業等の価値観を持ち込んでいませんか? お互いに、気持ちのいい管理組合の運営を望みます。 |
546:
マンション住民さん
[2008-06-22 14:55:00]
ホテルライク、シンプルモダンのマンション 素敵です。
庶民がこんなマンションを底値のときに購入できて嬉しく思っています。 でもそれは 箱の問題だけではなく・・住人のファッションなり 生活スタイルも見られていると思います。 ペットボトルのポイ捨て、タバコの投げ捨て、ゴミのいい加減な分別、 さらにデリヘルとすぐ分かる方の頻繁な出入り、パジャマみたいな 格好でうろうろしている方、コンビニやお弁当の袋を持って靴の後ろを踏んで ロビーから出入りする方、大声で話しながらロビーを通行する方々、 フロントの挨拶も無視する方、ガラス張りのバルコニーに大量に干されている 生活感あふれる洗濯物、植木鉢・・・ ホテルライク、シンプルモダンのイメージとかけ離れているのでは・・ と残念な気持ちになります。 でも590世帯もあれば様々な人間が暮らしているので仕方ないことでも ありますし 自分自身がマンションの価値を下げないように気をつける 位しか出来ないと思います。 |
547:
マンション住民
[2008-06-22 18:02:00]
マンションの価値を下げないようにするには、居住者一人一人の自覚が大切ですが、やはり理事会・管理会社がもっとしっかりしてもらわないと無理と思います。
意見箱も共用施設の問題点よりも個人の問題(ある意味わがまま)が多く寄せられているみたいです。 |
548:
マンションオーナー
[2008-06-22 19:58:00]
No.545です。
しっかりした方も多そうなので、安心しました。 こういう方が住まわれている限り、良くなるものと期待しています。 私は、賃貸にだしており運営管理は任せっぱなしで申し訳なく思いますが、賃貸の相手には条件を付けて募集しており、社会的には、最も信頼できる方へ貸し出しております。 しかし、本当にデリヘル関係者が入居しているとなると、管理組合から、賃貸に出している方に契約の見直し等打診できないものですかね? |
549:
マンション住民さん
[2008-06-22 21:07:00]
No.545さんが「共同生活の運営管理に一般的な会社・企業等の価値観を持ち込んで
いませんか?」とおっしゃっていますが、私もそう感じました。 理事会の幹事は、順番で素人が(忙しい中、プライベートの時間を割いて)担当する のですから、その辺は考慮しないといけないかと思います。 私が理事になったら、義務を果たせるよう努力するつもりではおりますが、やはり、 仕事の状況によって、もしもヤバイ状況が発生したり、長期出張があったりしたら、マ ンションの管理組合の仕事に十分に対応できるか心配です。 理事会幹事さんには、基本的に感謝の気持ちが必要ではないでしょうか? |
550:
マンション住民さん
[2008-06-22 21:08:00]
気になることがあります。
朝、コスモポリスにスーツを着て出社してくる人がけっこういるみたいですが、この マンションの中に会社がいくつもあるのでしょうか?どなたかご存知ですか?入居者が 自営しているような個人的なオフィスは禁止できないかも知れませんが、勤め人が通勤 してくるような会社の設立はまずいのではないかと思います。 |
551:
マンション住民さん
[2008-06-23 08:57:00]
549さんに賛成です。
理事会の方は一居住者であり、順番で回ってきて 仕事やプライベートの忙しいなかでなんとか時間を やりくりして 日曜日の午前中からお昼過ぎまで 時簡を割いてくださっています。 あくまで住民の「代表」であります。 たとえば国会が悪い!内閣が悪いと 批判しておきながら 選挙にも行かない、住民税や給食費を払わない 公共施設を大事にしない・・などなどの国民も居ますが (あくまで例えの話です・・) 理事会という我々の代表である機関には協力的な気持ち 感謝の気持ちも大切です 意見や改善点は 正式に意見箱に入れましょう もちろんこのネットで他のかたの意見や考えを聞くのもいいと 思います。 でも本当にこのマンションに住んでいる方ばかりとは限りませんし このマンションを本当に快適にしたいと考えていらっしゃる方で あれば 貴重な意見を 理事会に伝えてください。 |
552:
マンション住民
[2008-06-23 19:08:00]
でも第3期の理事会(理事長かも)はかなり(?)この掲示板で批判されましたよ。
皆さんがこのような寛大な気持ちで接していれば、もっと理事会も頑張ると思いますが、批判が多いと何もやならい理事会になってしまいます。 理事会よりも管理会社にもっと資産価値を上げてもらう提案が必要と思いますが、コスモスライフでは少し無理な気がします。 |
553:
マンション住民
[2008-06-23 19:12:00]
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554:
マンション住民さん
[2008-06-23 19:17:00]
550さんへ
以前にも話題が出てましたが、こういう会社も入ってます。けっこう若い方が出入りしてますよ。http://www.franchising.co.jp/about.html |
1月からフロントの人が変わりましたが、人はころころ代わり応対も前の人達に比べだいぶ悪くなった気がします。
問い合わせをしても満足に答えられないし、いつも下を向いているので3階のカフェから覗いたら携帯電話でメールをしたり雑誌を読んでいるしまつです。
たしか臨時総会で可決した条件ではサービス低下は絶対にしないのが条件だったと思います。
この責任を第3期の理事会はどう責任を取っていただけるのでしょうか?
フロントのサービス低下を感じているのは私だけでしょうか?
ご意見を聞かせてください。