「グランスイートハートアイランド」に魅せられた者同士、有意義な情報交換を行いましょう!
【過去スレ】
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44741/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43611/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44662/
【購入者掲示板】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=874&disp=1
[スレ作成日時]2007-05-21 19:44:00
グランスイートハートアイランドはどうですか? Part4
362:
マンション住民さん
[2007-08-26 08:48:00]
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363:
マンション住民さん
[2007-08-26 22:25:00]
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364:
匿名
[2007-08-26 22:53:00]
361じゃないけど、管理人を憎んでいるというより不信感を持っていると読めるのだが。
でも、同じマンションの住人として気分悪いよ。 悪口見るのも。 |
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365:
マンション住民さん
[2007-08-27 08:33:00]
管理人は管理組合で決められてことを着実に遂行するのが仕事です。
管理組合が機能していない現状では過剰な期待を求めるのは無理ではないでしょうか。 まずは管理組合をしっかり機能させることが先決ですね。 |
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366:
マンション住民さん
[2007-08-27 08:49:00]
みなさん管理人に対して過剰な期待はしていないと思います。
せめて必要最小限のことはやってくれよと言いたいのでは・・・。 |
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367:
マンション住民さん
[2007-08-27 09:21:00]
管理人が管理人として価値を持つのは臨機応変に対応出来るか否かだと思います。
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368:
マンション住民さん
[2007-08-27 19:11:00]
その点では現管理会社、現管理人は失格だな
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369:
マンション住民さん
[2007-08-27 20:31:00]
住人が騒いでようやく動き出した事はあるようです。
しかし、管理組合大丈夫かな。 |
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370:
マンション住民さん
[2007-08-27 22:30:00]
一人一人が違反をしないこと。
まずはそれからなのでは。 |
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371:
マンション住民さん
[2007-08-28 00:00:00]
子供が自転車でロビーを横断しても注意しない親御さん、犬を抱えずに駐車場を歩かせている飼い主さん
まずは住民の皆さんがルールを守っていきましょうよ。 |
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372:
マンション住民さん
[2007-08-28 18:28:00]
仕事をしない管理人は責められて当然だが、まず責められるはほんの一部の規則を守らない住民でしょうね。
こないだもエレベーター前エントランスを犬が歩いてビックリしました。 |
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373:
マンション住民さん
[2007-08-28 19:55:00]
規則違反者はどこにでもいる。
問題は、それをさせない管理システムと監視者に掛かっている。 例として、タクシー業界などは規制緩和によってタクシーの数が増大した事により、各タクシー同士の競争、割り込み不正行為が頻発するようになったが、問題はそれが起こる事を予測しながら自社の利益を確保する為に無理やり台数を増やした会社や上層部。 末端の個人レベルの不正行為、違反者が問題ではなくそれによって喧嘩が起こっても、上の方では儲かるから良いんだと笑って見ている人間がいる事をお忘れなく。 マンションに置き換えると、違反者ではなく管理者の方が問題。 |
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374:
マンション住民さん
[2007-08-29 08:28:00]
管理者は住民が決められます。
住民は監視出来る立場ですから、働いていないと判断できる場合は人の交代も出来ますし管理会社も変えることは出来ます。 決して上層部ではありませんので、意見は言っていきましょう。 当然住民もマナーは守りましょう。 |
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375:
マンション住民さん
[2007-08-29 18:50:00]
不法駐車・駐輪、ベランダに布団干し、廊下にものをおかない、ペットの管理などについて、ポストの前の掲示板に張り出すだけだはなく、全戸にレターを投函し注意喚起してみてはいかがでしょうか。
そうすれば、以降規律違反をしている人間は、ダメだとわかっていながら迷惑行為を行っている人間であるとわかりますのでその後の対処もしやすいと思います。 |
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376:
入居済みさん
[2007-08-29 19:35:00]
段階を踏んでいくのは効果あると思います。
一回目は、投函(もしくは古いけど回覧とか)で告知 二回目は、規律違反者への警告 それでも守れない場合には、なんらかの罰則を設けるとか。 ただ、窮屈なマンションだなって誤解を招かないように、規定の趣旨(より良い住環境のためにやるんだよ〜みたいな)説明を事前にきっちり行うのがスムーズな気がします。 |
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377:
匿名
[2007-08-29 23:51:00]
おお〜、良いアイデアですね。
もっと管理会社や管理人さんがしっかりしてくれれば良いですけど。 ところで証明設備が幾つか消えっぱなしになっていますね。 なんでそのままなんでしょうか・・・? |
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378:
マンション住民さん
[2007-08-30 09:06:00]
確かにここの管理人は存在感が低いですね。
エントランスの奥まったところに詰め所があるから挨拶等も交わす機会も少なく住民との接点が少ないのも一因でしょうか。 勤務時間も少ないし、フロントも管理業務をしてくれればまだマシなのだが・・・ 来年以降、管理会社の変更も真剣に考えたほうがよさそうですね。 |
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379:
入居済みさん
[2007-08-30 09:29:00]
>377さん
昨夜エレベーターを待っていたら、照明が片方消えたので、電球切れたか!?と思ったら、どの階も片方消えてました。時間設定で省エネモードみたいになってるのかと勝手に解釈しましたが、どうなんでしょう。 最初、電球切れてる!と思った時、誰に言えばいいのか…すぐに管理人が出てこなかったのは、やはり存在感低いということでしょうか。。 |
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380:
マンション住民さん
[2007-09-01 03:32:00]
本日、総会の議事録がポストに入ってましたね。
参加されたかた、されなかったかた、ご覧になってのご意見等あれば、こちらで意見交換致しませんか? |
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381:
マンション住民さん
[2007-09-02 23:52:00]
フォレスト側にあるエントランス内の植木のライトアップ照明皆さん気づいていましたか?
以前はきちんと植木に当たるようにライトアップされていましたが、今ではライトが真上に向いていて植木に光が全く当たっていません。 管理人さんはこんな所でも見落とししているんですね。 毎日巡回しているなら気が付いても良いんじゃないかと思うんですがね。 そこまで気が回らない人というか見ない人なのでしょうけども。 私が教えに行く時間もないのでずっとそのままですが。 エントランスの不法駐車も依然そのままですね。 |
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382:
マンション住民さん
[2007-09-03 08:31:00]
第1回の理事会は行われたのでしょうか。
なんでも管理人に頼るのではなく、自分たちで動いていきましょうよ。 そのためには理事の方々が旗振りをして頂かないと。 |
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383:
マンション住民さん
[2007-09-03 10:37:00]
管理は自分たちで動く前にやらせないといけないと思います。
だって、年間3000万円以上管理費を支払っているんですから。 381さんのご指摘では、管理している訳じゃない普通の住人が共用部分の不具合を見つけているというのは管理人さんが仕事していないという事ですから、私たちが何とかしましょうの前にしっかり仕事するように注意しないといけないのではないかと思います。 駐車違反にしても私たちが何とかしましょうという前にしっかり管理の仕事をさせる事からではないでしょうか。 その旗振りを理事の方はしっかりやってくださいね。 |
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384:
契約済みさん
[2007-09-03 13:10:00]
勝手なことばっかり言ってる
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385:
マンション住民さん
[2007-09-03 23:12:00]
382さんのような人ばかりだと管理組合も大変だと思います。
住民はルールを守って、管理会社はきちんと管理する。 これは基本だと思います。 自分たちのことは棚に上げて文句ばかり言うのはちょっと・・・と思います。 |
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386:
マンション住民さん
[2007-09-03 23:13:00]
↑383さん の間違いでした。
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387:
マンション住民さん
[2007-09-03 23:56:00]
382ではないですが、あえてフォローします。
自分たちの事は棚にあげてと言いますが、棚にあげているのではないのではないですか。 住民はルールを守って、は当たり前ですがあくまで理想論でしかありません。270戸の内一人でもルール違反をしたからといって自分たちがルールを守らないのがいけないんだとおっしゃるのでしょうか? 守らない人は必ず出きますよ。270戸もあるんだから当然でしょう。 それを住民がルールを守らないという事に焦点を当てても仕方ありません。問題はルールを守らない人も必ず出てくるという前提に立って考える必要があると思います。ちなみに全体のモラル低下という事態を想定した場合にはもはや住民の問題というより、管理の方法や喚起の仕方に問題が在ると考えられますしいずれにしても管理側いかんだと思います。 文句ばかり言うのではちょっと・・・ではなくて、むしろ積極的に文句というより指摘なり意見を言うべきではないかと思うのですが。 きちんと管理会社がやっているならともかくそうではないようなので。 |
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388:
マンション住民さん
[2007-09-04 09:47:00]
管理組合 管理会社は動きをオープンにしてほしいな。
できればイントラネットなどを構築して管理人の日々の管理活動や管理組合活動において、電子メールのやりとりや電子掲示板、スケジュール管理などを行えるようにして欲しいです。 今の状況だとどこで何をやっているのか不透明で、我々の意見も管理組合にどのように反映されているのかわからず心配です。 |
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389:
入居済みさん
[2007-09-04 12:49:00]
せっかくe-mansionの専用ページがあるのに、活用しない手はないと思うんですよね。
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390:
マンション住民さん
[2007-09-04 22:21:00]
管理人に不満がある人が多くて、もはやルールとかマナーとかをうたうのは場違いのような掲示板になっていますね。
来年以降の管理会社を本格的に検討してみては? |
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391:
入居済
[2007-09-05 14:01:00]
ここで色々議論されている方はどのような生活をしたいのか分かりません。
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392:
マンション住民さん
[2007-09-05 21:55:00]
>管理人に不満がある人が多くて
約一名ですが(w |
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393:
マンション住民さん
[2007-09-05 23:53:00]
それはないよ、私も不満あるので。
392は何が言いたいのか? 管理人に不満がないのなら相当管理が良いという事だが。 |
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394:
ご近所さん
[2007-09-06 09:43:00]
ここは元ベニーでしょうか?
うちもそうですが、あんまり仕事しないですね。 組合もやる気ないし高い管理費だけ重くのしかかってる感じです。 |
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395:
住民さんB
[2007-09-06 11:03:00]
>>394
ここは住民版ですので、住民以外の方の投稿は禁止となっています。 よろしくお願いします。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/ 「3.入居後は住民板へ」参照 |
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396:
マンション住民さん
[2007-09-06 16:00:00]
別に良いのではないでしょうか。
参考になりますし。 |
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397:
マンション住民さん
[2007-09-06 17:03:00]
今回の台風、豪雨らしいですが川は大丈夫かなぁ。不謹慎では在りますがちょっと楽しみです。
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398:
マンション住民さん
[2007-09-06 17:04:00]
今回の台風、豪雨らしいですが川は大丈夫かなぁ。不謹慎ではありますがどのくらい水位が上がるものなのかちょっと楽しみです。
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399:
マンション住民さん
[2007-09-06 21:50:00]
今の管理人と管理会社には、みんな不満があると思いますよ。
不満がないと言う人は業者と癒着がある人くらいでしょ。 |
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400:
マンション住民さん
[2007-09-06 23:51:00]
管理人や管理会社に不満を持っている人達は悪い人間でも何でもないので勘違いしないで下さい。逆に不満がないと言う人はマンションの事を考えていない人達です。怪文書が回ってからあきらかに管理人は動き出したみたいですよ。駐輪駐車ペット問題は組合が出来てからやるとか言い訳していたようですし、それまでやれる事はたくさんあったと思います。
だから不満のある人が沢山出てきたのと思います。 |
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401:
マンション住民さん
[2007-09-07 00:25:00]
そうだね。
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402:
住民さんC
[2007-09-07 01:48:00]
マンションのことしか考えていない人。
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403:
マンション住民さん
[2007-09-07 08:19:00]
実際、管理会社なり管理人にちゃんと改善要望だしている人っているのかしら。匿名文書みたいな姑息なやり方ではなくて・・・
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404:
住民
[2007-09-07 10:25:00]
別にあの場合は匿名が姑息だとは思いませんが。
実際に問題提起され、実情が公けのものとなりよかったと思っています。 掲示板にあのような文書を張り出した人は、MSをよくしようと思い、あの時点ではあれくらいしか方法が思い浮かばなかったのでしょう。 私はあの文書をもって実名で管理会社に意見を問いただしに行く予定でしたが、肝心の例の文書がその後掲示板にないので困っています。 だれか持っていたらまた何処かににつるしておいてください。 |
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405:
入居済みさん
[2007-09-07 10:41:00]
改善要望の提出方法というのがまだ見えてないです。
いつどの窓口にどんなフォーマットで…みたいなの。 どのような手順を踏む形になるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 |
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406:
マンション住民さん
[2007-09-07 16:35:00]
>404さん
あの文書は持っているのでコピーとって掲示板の所につるしておきますね。私も気になっている事があります。 リバー側の一階廊下のゴムが張られている所が汚いのでなんとかして欲しいです。 管理人さんが勝手にやったとの事ですが、どなたか確認されましたでしょうか? |
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407:
入居済み住民さん
[2007-09-07 17:28:00]
あの文章は、本当の事なんですかねえ・・・・・・。
リバー側の家は、玄関横にスペースがあるからか、見えないからか 自転車をエレベーターに乗せて、上に行く人が多いような気がします。 ちゃんと、駐輪場の再抽選に申し込んでくれていればいいんですが・・・。 エレベーター内の傷・汚れが、自転車のせいだと思われても仕方ないですよね。 |
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408:
404
[2007-09-07 20:40:00]
文章が事実なのかどうなのか、それも含め管理会社に確認することによって、その対応如何で今後も引き続きおつきあいするべき会社なのかどうなのか、ひとつの判断材料にできればと考えています。
匿名のまがいものと一蹴するようであれば今後の付き合いは考えなければいけないでしょうね。 |
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409:
マンション住民さん
[2007-09-08 00:00:00]
悪いけどあの文章主の方はちょっとクレーマーと言われても仕方ないような気がしますけど、肯定的な考えの方が多いのですね。
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411:
マンション住民さん
[2007-09-08 12:15:00]
>409
そもそも怪文書の本人がここに書き込んでるからね |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そもそも空きスペースはデベが駐車場・駐輪場を設けるさいに、建築基準法・消防法など建築法規関係の規制上、空地をもうけざるをえなかったのでしょう。
そのような場所に駐車されては美観だけではなく安全上も問題ありますのでやめてほしいです。
デベが何故来客用のPを設けなかったのか、その主旨を組合でちゃんと確認してほしいですね。