「グランスイートハートアイランド」に魅せられた者同士、有意義な情報交換を行いましょう!
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[スレ作成日時]2007-05-21 19:44:00
グランスイートハートアイランドはどうですか? Part4
321:
マンション住民さん
[2007-08-19 12:40:00]
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322:
住民
[2007-08-19 13:57:00]
321さん
同じ住民(MSをよくしようと思っている)だということはわかっていますのでご安心くださいませ。 |
323:
入居済みさん
[2007-08-19 19:17:00]
318さんは最後まで、管理会社を信じきっているみたいですね。
管理会社にどこも迷惑かけていないのに。 本を読んでまた来て下さいね。 「マンション管理士が教える騙されない鉄則100」というのもあるので時間があったら読んでみて下さい。 |
324:
匿名
[2007-08-19 23:33:00]
今日も車寄せ、地下駐車場敷地内に不法駐車がありました。
長時間同じ車が迷惑駐車してました。 確かに地下駐車場には防火シャッターのようなものがありました。 あそこの真下に不法駐車していると火事のときにまずいのではないですか? 実際今不法駐車している人ってどうしてるんですか?管理人に断って停めてる?それとも管理組合に断って停めてる?そもそも断れば不法駐車できることになっているんですか? どちらにしても不法駐車が原因で事故がおきたら責任問題になりますよ。 早めに手をうってくださいね。 |
325:
マンション住民さん
[2007-08-20 00:15:00]
理事会がまだ開かれていないのかもしれませんね。
皆さんで空いている日にちを決めて開かれるのでしょうか。 理事会役員の皆様には…「色々な議題がありそうで貴重な時間に大変かと思いますが、どうぞ頑張っていただきたいです。私達も協力できる事はしたいと思いますので、マンション住民の皆のためにどうぞよろしくお願い致します。」という気持ちでおります。 |
326:
マンション住民さん
[2007-08-20 02:06:00]
なんとなくですが、あの回覧板を書かれた当のご本人も、上記論戦に
参加されているみたいですね(笑)文章に似た感じが。 個人的な意見を言わせてもらえれば、管理人さんは確かに仕事してるか してないか、判断がつきませんね。回覧板にもありましたが、フロント と管理人は派遣先が一緒ですから、相互監視にはならないというのは 確かにそうかもしれません。その点はなんとかすべきところかとは 思います。最終的には強硬派の方の意見にあるように、雇い主である 我々側が納得できない仕事ぶりなら、さっぱりと「管理会社変更」と いうのが、最もシンプルだとは思います。 人情論もわかるのですが、最後はビジネス上の契約ですからね。 ただ、どうもピントがずれているのは、そうはいっても、住民は皆、 個人それぞれの考え方があるので、300さんの書かれている通り まずは住民間の意識統一が必須なんだと思います。 例えば、あの回覧板には「貼り紙」のことが多々ありましたが、私は マンション自体の美観を損ねるので、仕方ない場合を除けば、本来は 極力避けてもらいたいと思ってたりします。 (とはいえ、不法駐車中の車への直接的貼り紙は大賛成ですが) 300さんが書かれていた、「コンセンサスが取れているか否か」ですね。 不法駐車に関しては、事前の規約に盛り込まれていたので、意識統一 というよりは、「規約上の規制」ということで片付けられるかとは 思いますが、その他細かい話になると、上記の貼り紙しかり、意識統一 図れていないことのほうが多いわけですよね。 どうにも、管理会社の総会の設定などがのんびりで、後手後手になって しまっているようですが、理事会の方々には大変恐縮ですが、なんとか 頑張って頂いて、アンケートなりなんなりで、早急な意識あわせをして 頂けると、色々まとまるのも早いかなと。 あと、あの回覧板は、今回一石を投じることになり、良かった点も あるかもですが、むしろマイナスに作用することもあると思うのですが 如何でしょうかね。 少なくとも、私はあの回覧板の内容から、かなり粘着質な方が騒いで いるなぁと、嫌悪感を抱きましたし、ある意味管理人に同情心も逆に 芽生えたぐらいで。 まず、やっぱり匿名でのあのような行為というのが、どうにも気味が 悪いわけで。「あなたが管理人なんだから、あなたを追求いたします」 というやりとりの内容が何回か書かれてましたが、むしろ、匿名だから 管理人にしか突っ込めないというのが真実なんでしょうし。 匿名でクレーム言うぐらいなら、組合が形になるのを待って動いた方が どんなにスマートかと。それでも文句があるのならば、理事会役員に 立候補して、ガツガツ動いて頂ければいいわけで。 匿名での怪文章(回覧板)では、責任も減ったくれもないので、最悪 「愉快犯」と思われても仕方ないですよね。 って、ここに匿名で書いている私が言うのもなんですけど(笑) |
327:
匿名
[2007-08-20 08:58:00]
一般的に考えれば「名前を名乗って本社に書面にて要望」が一番効果的だと思います。
我々が契約しているのは管理人さん個人ではなく丸紅コミュニティ と契約しているわけですから。 まず管理人さんに言って対応が悪ければ会社にクレームでいいと思います。 それでもおかしな対応なら管理会社変更しかないでしょう。 管理組合から管理会社への要望が一番スマートなのですが、まだ立ち上がったばかりでしょうから私が個人でベニの見解を問合せしてみましょうか? 個人的には丸紅コミュニティ の対応がどうなのか確かめてみたい気もしますし。 そのやりとりをここにアップ、みなさんの判断材料にするというのも一興かもしれません。 不謹慎な動機で申し訳有りません。 |
328:
匿名さん
[2007-08-20 09:53:00]
マイナス面はやっぱり気味が悪い事かな。
でもプラスは管理に関して一石を投じた事は大きいのでわ。 326(300さん?)さん、組合って意思統一が必要なんですよ。 みんな意見がバラバラでしかも管理会社に誘導されてたらと思うと時としては怪文書ならぬ回覧も必要になる場合もあるかもね。 |
330:
マンション住民さん
[2007-08-20 23:24:00]
元300です。326≠300です。悪しからず。
いろんな意味で一石投じたのは確かですね。 ちなみにうちは友人が来たときはコインパーにお願いしてます。2丁目(トヨタの横)か新豊橋の先です。ちょっと遠いけど。 |
331:
マンション住民さん
[2007-08-20 23:59:00]
おお〜、私も管理組合の同じ本読みましたよ。
いつか理事になるかもしれないのでね。 もと300さんは規則を守って偉いですね。 |
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332:
マンション住民さん
[2007-08-22 11:18:00]
たしか身障者用駐車場は希望が多数あり抽選になったと記憶していますが、物置代わりに使用されているのはいかがなものかと思います。ルールというより介護される方のモラルの問題だと思いますが、あれはマズイでしょ。
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333:
マンション住民さん
[2007-08-22 17:40:00]
迷惑駐車・違法駐車についてですが
何台分か駐車場が空いているって聴いたんだけど その駐車場を早めに有効活用する手はないんですかねぇ 複数台契約等金銭をはらってでも停めたい住人もいるのでは? |
334:
入居済みさん
[2007-08-22 20:52:00]
メインエントランスの柱の1本が車にぶつけられて凹んでいますよ〜。
管理人さんが普段あそこに車がとまるのを注意さえしていればこんな事、起きなかったですね。。。。 管理会社の責任問題ですね、これは確実に! 普段あんなに車とまっているのをそのまんまにしているんだから、当然と言えば当然ですよ。 まさか、住民が修理費負担なんて言うんじゃないでしょうね? |
335:
匿名
[2007-08-22 23:53:00]
334さん。ビデオで犯人を特定して弁償させるべきですね。
法務局へ行けばナンバーから本人を割り出せますから。 結局不法駐車を放置しているとそのような問題が発生するんですよね。 まだ不法駐車の影から子供の飛び出しなどの事故でなかっただけよかったと思います。これって管理組合、管理人の責任問題ですね。 立体駐車場通路の不法駐車も明らかに住民が招き入れて停めさせているののだから、場合によっては写真など撮って晒すくらいの措置をとってもいいのではないでしょうか。 きちんとコインパーキングにとめている住民もいる一方で、このようなただ乗り行為を行う不埒な住民もいると思うとがっかりです。 はやく何らかの対策をうってほしいものです。 来客用駐車場や駐輪場の増設って消防法・建基法上の容積率の制限には抵触しないのでしょうか? |
336:
マンション住民さん
[2007-08-23 00:03:00]
いろんなところで管理が行き届いてない気が・・
でも、不法駐輪だいぶなくなりましたね。 |
337:
マンション住民さん
[2007-08-23 00:34:00]
管理費から近所に月極を借りると言う手もある。
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338:
マンション住民さん
[2007-08-23 02:25:00]
根本的な疑問だが、回覧にあったように業者や警備会社が普段不法駐車しているなら、入館する時管理室前のノートに記入して入る訳で、管理人さんは何故、彼らの車がどこにとめているか注意を払わないのかな?
それではやはり管理の仕事をしているとは言えないし、あんな事書かれても当然かもしれない。住民としては、しっかりしてくれと言いたい。 |
339:
匿名
[2007-08-23 09:01:00]
説明会では組合発足前は不法駐車は管理人に届け出て管理していると言っていたがあれも嘘のような気がする。業者などの一部の車は管理人にひと言断ってとめてるかもしれないが、来客の車はどこにも断っていないだろう。
そのような車に何も対処しないのは明らかに管理人の怠慢だね。 管理組合・管理人は今すぐ地下駐車場と車寄せにパイロンを置く、日常不法駐車されている場所に駅前などのコインパーキング場の案内の紙を張る、場合によっては不審車両として警察の取調べを受けることもある、晒す等の張り紙を張る。など対応してほしいです。 337さん。いいこと言った。 |
340:
マンション住民さん
[2007-08-23 11:33:00]
>>339さん
エントランスにパイロンは止めて欲しいです。 パイロン置いたらそのせいで更に管理人はますます注意しなくなるということもありますよ。置いたんだから自分は知らないって。 張り紙は出来るだけ止めて欲しいです。 マンションの玄関に張り紙なんてみすぼらしいと思いませんか? 駐車する人は業者もいるしコインパーキングなんて最初から使う気がないのだろうし、マンション側がコインパーキングの案内まで張り紙するものではないと思うのですが。 マメに注意してくれるような管理人さんに来てもらったらどうでしょうね。 2時間に1回でも玄関見れば良いことじゃないですか? 業者は受付に寄るんだからその都度注意出来る事だし、住民の不法駐車なら見つけた時点で張り紙すれば普通はもうしないと思うんですが。 |
341:
匿名
[2007-08-23 18:16:00]
確かに張り紙はみすぼらしいですね。
パイロンよりも植木の鉢のようなものを置いて迷惑駐車できるスペースをなくしてしまいましょう。 迷惑駐車の車両に警告の張り紙は現時点ではやめたほうが無難です。 「塗装がはげた」など逆切れされる恐れもありますから、ワイパーに挟むくらいにしておきましょう。 結局常識ない人間にはどんなことしても無駄なのかもしれませんが・・・。 |
主旨がずれてきましたし、私の意図はこれまでのレスで言い尽くしたのでこの辺で終わりにしたいと思います。
ただ、管理会社の方へ、ご迷惑おかけしたくないので、管理会社の人間でないことははっきり否定しておきます。
お騒がせしました。