東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【日暮里駅前】ステーションガーデンタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 西日暮里
  6. 【日暮里駅前】ステーションガーデンタワー
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2012-11-13 15:19:20
 削除依頼 投稿する

こんにちは!ステーションガーデンタワーを購入された方、地権者の方、来年入居ですね。新規スレ立てたので意見交換しませんか!?

[スレ作成日時]2007-03-07 00:07:00

現在の物件
ステーションガーデンタワー
ステーションガーデンタワー
 
所在地:東京都荒川区西日暮里2-405
交通:JR山手線 日暮里駅 徒歩1分

【日暮里駅前】ステーションガーデンタワー

362: うぐいす 
[2008-04-09 21:43:00]
新型「スカイライナー」が発表されていましたね。日暮里から成田空港まで36分! このために日暮里に引っ越してきたようなものです。楽しみです。
363: 住民さんA 
[2008-04-10 01:11:00]
明日は1階のタリーズがいよいよオープンしますね!
楽しみ♪
364: あと3日さん 
[2008-04-10 06:57:00]
>No.360さん

同感です!
設計ミス!?それとも今後、何か期待できるの!?
そんなわけないですよね・・・

うぐいすさんは海外出張が多いのですか?
海外旅行から疲れて帰国し、乗り換えもなしに家に帰って
来られるのは、非常にありがたいですよね。
365: 佐助 
[2008-04-10 13:55:00]
やっと休みが取れたので日暮里舎人ライナーに乗ってきました。
意外に速度が速いのでビックリしました。

江北にドイトがあり駅からも近いのでなにかと便利そうです。
AVラックのアクリルパネルが帯電してほこりが付いてしまうので
ポリケアを探しに行ったのですが無事手に入れることが出来ました。
洗面の撥水コート剤も合わせて探していたのですがこちらは3千円の一種類しかなく
目当ての製品は手に入らず残念!

ティッシュやペット飲料など日用品はいなげやとあまり変わらない価格でしたのでパス

ピクチャーレールに使用するワイヤーも揃いそうでしたので長さが決まったらまた行くことにします。
366: うぐいす 
[2008-04-10 21:33:00]
成田空港は旅行の時にしか使いませんが、京成で一本で行けるのは楽です。午前便も余裕でチェックインできます。日暮里は何かと今後注目されて欲しいですね。
367: あと1日さん 
[2008-04-11 17:19:00]
うぐいすさん、私も同感です。
行きも帰りも楽々ですね!

本日9時からの荷造りを終了し、トラック待ち中です。
早く来てもらいたいのですが、SGTの搬入トラックが
まだ空かないようです。

荷造りはサカイの方にお願いしたのですが、3人のうち
1人は若い子で、短期のバイトなのかまったく使いものに
ならない様子・・・・・
そして終了後、チーク材のデンマーク製食卓テーブルに
深い傷跡が・・・・・

責任者らしい方は、傷をつけないように気をつけていたと
言うのですが、明らかに真新しい傷が生々しく・・・

高かったし、お気に入りだっただけに(TT)
368: 内覧前さん 
[2008-04-11 17:49:00]
賃貸で30階くらいを予定しているのですが、窓を開けた時電車の騒音はいかがなのでしょうか?
教えてください。
369: 引越前さん 
[2008-04-11 18:13:00]
うちは中層より上の階に住んでますが、窓を開けても、電車の音はしないですね。

ただ、プラザの工事の音が良く聞こえます。。
370: 入居済みさん 
[2008-04-11 18:21:00]
>368さん

30階近くに住んでいますが、うちは窓を開ければ思いっきり聞こえます。
夜は閉めていても聞こえます。(気にならない程度ですが、個人差があるかもしれません)
向きによるんでしょうか?
うちは北西向きです。
371: 佐助 
[2008-04-12 00:46:00]
北西の中層階ですが意外に日暮里舎人ライナーの音が気になりますね。
日暮里発の便はちょうどSGTを抜けたところから加速していくので
聞き慣れないモーター音が異質でまだ気になります。
そのうち慣れてしまうレベルですが。
電車の音は窓を閉めていればほとんど聞こえない感じです。
372: 住民さんA 
[2008-04-13 11:11:00]
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
SGTの近くで、安くて品揃えが豊富なドラッグストアってありませんか?
シャンプーと入浴剤が切れてしまい、駅前羽二重団子前のヒ○チ薬局へ駆け込みで
買いに行ったのですがシャンプーは高く(いなげやの方が安かった)
入浴剤は種類も少なく高いので買いませんでした。
SGTの下にマツキヨでも出来ればなぁ…と思います。
373: 入居済みさん 
[2008-04-13 14:08:00]
下御隠殿橋を超えた谷中側に一本堂、谷中銀座の商店街の中にぱぱすがあります。
価格は安いと思います。
374: 住民さんW 
[2008-04-13 20:26:00]
おそらく毎日のようにお引越しなさる方がいらっしゃると思いますが、
みなさん引越し業者は幹事会社に依頼なさった方が多いんでしょうか?
375: 住民さんE 
[2008-04-13 23:42:00]
多いとは思いますが何か問題でもありましたか?
ちなみに他マンションでは幹事会社以外は時間制限があるなど
幹事会社優先の面倒が聞かれますが
今回は幹事会社がどの業者にもかなり融通を利かせて不公平なく搬入させているとのことなので
これから選ぶのであれば他業者でも幹事会社に日程を連絡しておけば問題ないように見受けられますよ。
376: 近所 
[2008-04-14 07:08:00]
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%97%...,139.776285&sspn=0.001938,0.00383&ie=UTF8&latlng=35726067,139775873,1646337042967553038&ei=toMCSNPXJJ-ejQP2h7gV&sig2=YF0m35RyRx3-ohKcZOhXhA&cd=1


尾久橋通りのほうにリーデンスタワーがあり、そこに ぱぱすと フーデックスがあります。

そこそこ大きいですよ。
377: 入居2日後さん 
[2008-04-14 12:47:00]
先週末、ようやく入居しました〜♪
以前のマンションより部屋数こそすくないものの、専有面積は若干広くなり、
収納スペースも大きいはずなのに、まだまだ捨てなければならないものが
ありそうです・・・・・

うちは南東南西の中層階角ですが、思ったほど電車の音は気になりません。


ところで皆さん、ご近所へのご挨拶はどうされましたか?
一斉入居だし小さな子もいないので、するつもりはなかったのですが、
初日に2件先の若いご夫婦がご挨拶にいらっしゃり、ちょっと慌てました。
378: 佐助 
[2008-04-14 15:39:00]
幸い、自然な感じで両隣のお宅と挨拶をさせていただくことができました。
特に積極的に廻るつもりはありませんでしたがご挨拶の品は少し用意してあったのでたまたまお会いした際にご挨拶したという感じです。先方様も用意はされていたようです。
379: とねりんさん 
[2008-04-15 17:10:00]
内覧会の時にたまたまお隣になる方がいてその時にご挨拶はしましたが入居してから2週間まだ1度も会ってない。。
という事を考えるとライフスタイルの違い(家は帰宅時間も遅い)もあるので一斉という事もありご挨拶というのは
しなくても。。と旦那と話して改まった形ではしないという事にしました。
前すんでいた所も入居の時は一斉入居でしたが挨拶に来られた方は1組だけだったので最近はそのあたりは
ドライなんでしょうね。(挨拶に来ない。。等でトラブルにはならないとは思いますが)

騒音も線路の加速ポイントやブレーキポイントに近い方が響きますよ。逆に駅に近い方が静かだったりしますね。
ちょっと前まで京成の線路沿いの14階に11年住んでましたが夏は窓開けるとテレビの音が聞こえない。。と
いう環境から越してきたわが家ではSGTはなんて静かなんだろう。。と(東南の高層階)
静かな環境から引っ越してきた場合は耳障りかもですけど住んでれば『慣れ』ます。大丈夫です!!
380: うぐいす 
[2008-04-16 07:05:00]
マンションということもあり、なかなか挨拶に行きにくいようですね。ご不在の時も多いですし。引っ越し後、2週間を経ってようやくご挨拶できたところです。

ところで、マンションの総会など、どうやって開かれるのでしょう? 初めての分譲マンションで勝手がよくわかっていません。Viewラウンジもまだ使えないですよね。管理規約とか決まらないと開放されないのかしら。
381: 入居済みさん 
[2008-04-16 20:58:00]
うぐいすさん
ビューラウンジは先週末は使えましたよ。使うと言っても、30分くらい見学しただけでしたが。
かぎは3階で借りました。

総会はどうなるか気がかりです。
何かの役につければ良いなと思っていたのですが、もうすべて決まっているといわれました。
やはり地権者の方々優先なのでしょうか?
382: 佐助 
[2008-04-16 22:30:00]
入居手続き会のときに管理関係のところで役員の抽選しましたよ。
封筒を選んで中に書類が入っていればお願いしますという形式でした。
もっともちゃんと中身がある封筒があったかは疑問ですが。
383: 土佐の子 
[2008-04-18 11:02:00]
久しぶりに投稿します
無事引越しも終わり、いよいよSGTライフがスタートしましたっ!!
まだまだ片付きませんが・・・
ところでみなさんは洗面台の下の引き出しに何をいれてますか?
私の家は真ん中の大きい引き出しに洗濯カゴをいれて、洗濯物をいれているんですが、いまいち無駄な気がします。
洗面台にぴったり納まる洗濯カゴ等、便利な収納グッズをご存知の方、教えてくださーい
384: 住民さんA 
[2008-04-19 08:25:00]
>土佐の子さん
ウチは洗面台の下の引き出しに洗剤やダウニーとか大きくてかさばるもの、
他にシャンプーや歯磨き粉、入浴剤、ハンドソープのストックなど、
水回り周辺で必要なものを収納しています。
引越し荷物が片付くまでは、我が家の貴重品全て収納していました。笑
385: 匿名さん 
[2008-04-19 18:25:00]
近くにDVDレンタルがないのは寂しいです。
せっかく大画面テレビ買ったのに…。
やはりTSUTAYAディスカスですかね?
386: 匿名さん 
[2008-04-19 23:47:00]
387: 入居者 
[2008-04-19 23:54:00]
近くにTSUTAYAができれば言うことないのですが、TSUTAYAは店舗があるとそこから何㎞か離れてないといけないらしく、町屋の範囲に日暮里は入ってしまうそうです。うちは、ずっと西日暮里のロムハウスにレンタルしに行ってます。どこか大手で日暮里に出してくれないかなぁ。
388: 匿名さん 
[2008-04-20 10:00:00]
>387さん
情報ありがとうございます。
日暮里って町屋の商圏に入っているのかなぁ…
でも日暮里の駅近にも必要ですよね。
とりあえずロムハウス見に行ってみます。
389: 住民さんA 
[2008-04-20 20:56:00]
鍵の引渡し時に頂いたSGTのはがきで、転居通知って出されましたか?
25名ほどあれで転居通知出そうとしているのですが、当方PCに不慣れでして
宛名が横書きのあのはがきにピッタリなテンプレートが見つかりません。。
手書きにしますかねー。
390: 住民さんK 
[2008-04-20 21:39:00]
今日夜に外側からマンションを眺めてみたんですが、
部屋の照明は電球色の方が多いみたいですね。
自分の部屋は昼光色なので浮いて見えるんだろうなぁ。
391: 入居済みさん 
[2008-04-20 21:53:00]
土佐の子さん。うちも、今のところ、洗濯カゴをいれてますよ。洗濯カゴはスーパー等で買い物する時のカゴと同じ大きさのものです。引き出しに丁度ですね。(笑)でも、たしかに、スペースが勿体無いですよね。収納グッズ?としましては、洗濯機上にオプションの棚を作らなかったので、コンセント上辺りに一枚板をつけてもらって、洗濯カゴと洗剤を置けるように、注文しています。
収納がきっちりあるので、床上に物は置きにくいですものね。
本来は、洗剤等のストックを入れるのが普通なのかしら・・・。ね。
392: 389 
[2008-04-20 23:46:00]
自己解決しました。
393: とねりんさん 
[2008-04-21 09:14:00]
部屋によって作りが違うのでしょうが家は洗濯機バン横に棚があるのでちょっと大きめの籠を棚板ずらして入れてます。
洗面の下にはごみ箱入れてます。前にホテルの洗面でそういう作りの物があって結構便利かも。。と思って実践してみましたが
なかなかGoo~ですよ。所洗面所の上にはハンドソープとコップしかおかず後は全て隠してます。
何もないと結構ほこりとか水はねで水滴のついた鏡が目立ため今の所はこまめに掃除したりしてますが何時までこの気力が
持つか。。。きれいを維持する方が難しいな。。(美容と一緒だぁ〜)リネン庫もかなりチェストやパイプとかで改装計画中です。除々にいい感じにはなってきてます。。
仕事から帰ってから夜作業するので急速には出来ないですけど思い通りに改良されていくのもなかなか楽しいです(^0^)//
(今が一番楽しかったりして。。)
394: 入居10日目さん 
[2008-04-21 13:02:00]
>とねりんさん
すごくよくわかります。
うちも収納をいっぱい作ったのに、棚板の追加が間に合わず、
とりあえず中に色々なものを積み上げてしまったまま中々片付きません。

洗面所もそうですがリビングの窓カウンターも白なので、これがまた
ホコリや汚れが気になるところで“とりあえず”置いた物がまだ放置状態。

毎日の帰宅が遅く週末勝負なので、いつになったらきれいに片付くのか・・・

我が家の洗面台下は、やはり買い物かごタイプの洗濯カゴ(´▽`*;)ゝ"
○○年以上も前、一人暮らしを始めるときに今は亡き母が持たせてくれた、
絶対に捨てられない大切な形見の一品です。
395: 111 
[2008-04-21 21:31:00]
あの皆さん、一部作りかけのような気がしませんか?
特に、荷物用エレベータ部分なのですがむき出しのような気がしてなりません。
どう思われます。壁紙くらい張ればよいと思いませんか?
396: 佐助 
[2008-04-22 02:33:00]
395さん、まずお名前ですが過去発言のNO.111の方ということではないですよね。
NO.111の書き込みは適切とは言えないもののようですし、名前欄が数字の時はその番号を発言した者ですよという意味を持つときがありますので
違う方であれば名前に数字はおやめになった方が誤解がないとおもいます。

ところで荷物用エレベーターはあくまでバックヤードスタッフ用ですので装飾されていないだけではないですか、フロアの荷物用エレベーターホールを何度も見ていますが特に違和感ないですけど。
397: 入居者 
[2008-04-22 23:42:00]
私も、バックヤードにはお金かけてもらわなくて良いと思います。あくまで裏方用ですし・・・。
以前、ホテルで働いていましたが、バックヤードはあんな感じ(もっと質素だったかも)だったので気になりませんねぇ。
398: 佐助 
[2008-04-24 12:45:00]
いよいよEDWIN開店しますね
子供の頃から1ブロック手前角のEDWINで買い物していたのでリーバイスよりEDWIN派ですので。
ちょうど夏に向けて新しいパンツが欲しかったので開店セールが楽しみです。
商業施設が寂しい感じですが徐々にでもよいので使えるお店が入って欲しいですね。
メジャーなドラッグストアとちょっと前に皆さんが話題にしていたレンタルショップはどこか手を挙げてくれないかな
サンマークシティ以外にも周辺にマンションできて以前より世帯数が増え、顧客層も変わるのでいけると思うのですけどね。
399: 匿名さん 
[2008-04-24 19:52:00]
同感です。新しい商圏が出現したわけですから、
企業にとってはまさにビジネスチャンス到来だと思うのですが。
400: ヌンチャク 
[2008-04-26 10:27:00]
本当にバタバタしていて引越しに1ヶ月もかかってしまったヌンチャクです。。。

まだ家の中はダンボールだらけ。
引越しのときにマットレスを捨ててしまったまま買っておらず、
オーダーカーテンは納品されていないという惨状です。
自分の住んでいる方角がポートタワーとプラザタワーに挟まれてたところなので、
2面見合いになります。

眺望が非常に厳しいため、プラザタワーの高層階を購入しましたが、
やはり将来はガーデンに戻って来たいと思います。
本当に良いタワーです。
住民版でも書いてしまったのですが、心底、南東側の高層階がうらやましいですね。

荷物用エレベータ、これは本来消防隊の突入用が種たる目的と聞きました。
はじめは驚きましたが、今は慣れました。

前、設計の方に1F,3Fのエントランスの外壁の石の隙間もゴムでシーリングして
欲しいと言ったら、石の厚みが分かるようにわざと隙間を空けてあるとのこと。
間に透明のプラスチックがかましてあるのですが、みなさん気になりませんか?
(3Fエントランスは風除室より内側は黒いゴムが充填されてますけど)

24日、あんな&もこみちが来ていましたね。
401: ヌンチャク 
[2008-04-26 10:33:00]
>400
訂正です。


>住民版でも書いてしまったのですが、・・・・

すみません、ガーデンの住民版でなく
間違えてプラザの住民版に投稿してしまいましたm(U_U)m
402: 111→駄菓子長屋 
[2008-04-26 14:17:00]
佐助さん、入居者さん
誤解があったならすみません。No.395の書き込みをした者です。
ちなみに、私も入居者ですのでよろしくお願いします。

バックヤードはおっしゃる通り、あまり手をかけないものですが、
1、エレベータ周りの耐火材のシールがいまいち
2、窓側周りのボード貼るなら全面、貼らないならプレキャストのままにしたほうが良い(耐火ボードでないとこまるが)
3、半端な巾木(リノリューム)は不要
と感じました。
どう思われますか?
403: 佐助 
[2008-04-26 14:33:00]
駄菓子長屋さん
No.395の発言内容に関しては誤解していないですよ。こちらこそ紛らわしいご提案ですみません。
たまたまNo.111の内容がひどくて確認の意味でした。

おっしゃる内容であればもう少し手を掛けてもいいのかなと思いますね
しかし、今となってはフロア入り口は施錠されていますので確認できないのが残念です。

エレベーター関連ではB1の自転車置き場への出入りがもう少し何とかならなかったかと。
昨日ビールを箱買いして抱えていたら入るときに一度おろして開けてまた持ってと
結構手間でした。
B2の駐車場フロアのようにこちらも自動ドアにしてほしかったですね。

それと
ご存じの方も多いと思いますがエレベーターの階ボタンは二度押しでキャンセルできます。
居住階から1Fに止まらずにB1F、B2Fに行くときに便利だとおもいますので情報まで。
404: 入居済みさん 
[2008-04-26 21:15:00]
どんどんお店が入っていきますね。EDWINもOPENしたし、3Fの台湾発 Easy Wayのタピオカ入りドリンクもおいしいし♪なんだか活気づいてきてうれしいです。5月になると3Fに坦々麺、1Fに寿司屋と本当に食べ物には困りません(笑) 出来たら、パン屋さんが入ってくれたらうれしいな。
405: とねりんさん 
[2008-04-28 10:02:00]
↑あ〜私もパン屋熱望!!近くにないので会社帰りにデパ地下で買ったり上野のアンデルセンで買ったりしてます。。
この前いなげやの中のパン屋さんで買ったホテルブレッドが(食パンフリークな者で。。)思っていた以上にバターが
きいておいしかった(当たり!)のだけど疲れているとあの5分程度の道を奥に入っていくのも面倒くさくて。。
メゾンドカイザーやダロワイヨが来てくれるはずもないので。。希望は神戸屋か。。ん〜チョット譲ってサンメリーもしくは
アンデルセン。。あたり来てくれないかな〜〜

後3階の橋は何時になったら通れるのですかね?前にもそんなカキコありましたがあそこ通れるとサイゼリア行くのも
楽なのにな。
406: 入居済みさん 
[2008-04-28 23:18:00]
6月7日に駅前広場で「記念イベント」があるそうです。
以前デッキ工事中の方に聞いたら、「5月一杯はかかります」と言われていたのを考えると、6月初めにポートとつながるんでしょうね!これで谷中方面に行くにもラクになりますね。
407: 佐助 
[2008-05-01 15:25:00]
最高の天気のこのGWも仕事中です、せめてネット上で散策するかと渡り歩いていたら
(この時点でさぼりであります)
日暮里を紹介されている方のブログを見つけました。

http://ameblo.jp/mitown56/

この連休に周辺散策を予定されているかたには良いのではないでしょうか。

私も鶯谷生まれなので三河島近辺はよく行ってます。焼き肉屋、商店街ともSGTからはちょっとありますがオススメですよ。
408: 近所 
[2008-05-02 19:08:00]
佐助さんがあげた日暮里のところは、もう更新されないようなので

http://ameblo.jp/mitown50/

の谷中のほうを 参考にされたほうがいいと思います。

谷中といっても、谷中近辺の情報は 載せてるようですしね。
409: 佐助 
[2008-05-03 14:38:00]
408さん追加情報ありがとうございます。
案内人募集とは書き人不在ということでしたか。アメブロに不慣れなものですみません。

ところで近くのオススメのクリーニング屋を教えていただけるかたいらっしゃいませんでしょうか。
特別な服を特別に仕上げよくというよりは、スーツ、シャツなど気軽に適価で出せるところを探しています。
意外にフルタイムサービスが高くないのですかね。
410: 喫茶北向き 
[2008-05-03 16:10:00]
谷中側夕焼けだんだんを降りたところに取次ぎの形でのクリーニング屋さんがありました。リーズナブルな上に日曜はさらに20%OFFでした。仕上がりは普通ではないでしょうか。
フルタイムサービスはまだ使っていないので、どなたか使われた方いらしたら、教えてほしいです。
411: 匿名さん 
[2008-05-04 00:39:00]
繊維街の入り口の中央ランドリーは、電話ですぐ取りに来てくれて、出来たら電話くれて持って来てくれます。重い物や数多く出す時に部屋まで来てくれるのは助かります。値段はふつうかな?
家族でやってるクリーニング屋さんです。
412: 匿名さん 
[2008-05-04 00:41:00]
繊維街の入り口の中央ランドリーは、電話ですぐ取りに来てくれて、出来たら電話くれて持って来てくれます。重い物や数多く出す時に部屋まで来てくれるのは助かります。値段は安くは無いけど高く無いと思います。
家族でやってるクリーニング屋さんみたいです。
413: 住民さんC 
[2008-05-05 11:03:00]
昨日は大学時代の友人達をを招いて、新居お披露目パーティーを行いました。
あいにくあまりお天気はよくなかったのですが、夕暮れ時から夜景に色が
付いていくさまを見て口々に「いい物件だね」って友人達に褒められ
ニューヨークへ駐在していた友人においては「下の谷中霊園がセントラルパークで、
新宿、赤坂、六本木…の高層ビル群がマンハッタンの摩天楼を思い出す」とまで
言ってました。笑
そんなSGTですが、友人達が「日暮里ヒルズ」と勝手に名づけて行きました。笑
上で挙がっていました「ショコラティエ イナムラショウゾウ」へ新居祝いのお返しの
チョコレートとデザートのチョコレートケーキを買いに行ってきました。
チョコレートケーキ美味しかったです!
友人達も大満足でした。
414: NON SAPEVO 
[2008-05-06 20:50:00]
南側の高層階からは、海(東京湾)が見えるんですってね!
知らなかったわ。
415: 入居済みさん 
[2008-05-06 23:54:00]
ビューラウンジからばっちり東京湾見えます
さらにアクアラインや房総の山も天気がいいと見えます
方角が違いますが双眼鏡を使うと牛久大仏まで見えました
416: 入居済みさん 
[2008-05-07 01:23:00]
ビューラウンジからTDLの花火見えますよ。
ウチ南西ですが、天気が良い時に横浜のランドマークタワーが見えます。
417: とねりんさん 
[2008-05-07 14:06:00]
413さん

そう!そうなんですよ〜〜。谷中の墓地が夜にはいい具合に暗闇になって後ろに広がる夜景が良いんですよね〜
鍵もらった後夜にチョコチョコ作業していた時に見てきれいだな。。と悦に浸ったものです。。
今は蛍族なんで夜景をみながら一服してますがまだまだ見飽きないですね。
知り合いが近くの28階のマンションから隅田川花火を毎年見てるんですが良く見えるらしく
ビューホテルの位置から推測する限りガーデンの東南側もかなり期待出来そうですよ。。

これで町全体が暮らしやすいお店や施設が整えば言う事ないんですけどね〜
今月末のマルマンストァ開店に期待したいですね=!!
418: 入居済みさん 
[2008-05-08 02:49:00]
マルマンストアって、いつオープンなんですか?
さっきの地震すごかったですね。。。
419: 佐助 
[2008-05-08 09:18:00]
昨晩の地震は結構揺れましたね
震度3でもここまで揺れるのかとビックリしました。
揺れ幅も凄かったですが、揺れが完全に収まるまで結構時間がかかるのも驚きでした。
420: 匿名さん 
[2008-05-08 13:00:00]
制震装置は機能しましたか?
421: マンション住民さん 
[2008-05-08 15:30:00]
昨夜の地震そんなに揺れの強さを感じなかったのは私だけなのでしようか?
家はカーテンがバーチカルタイプで下のプラ金具同士がぶつかった音がうるさかったのですが
揺れに関しては??この間の震度1よりは揺れたかな?という感じだったので震度2かと思っていたら
今朝ニュースでは震度3という事でマンションの制震構造の為感じが鈍いのだと思ってました。
寝ぼけていたのかな?
422: 佐助 
[2008-05-08 15:50:00]
>421さん
居住階によって違うのでしょうか、不思議ですね。
会社の人と話していたら
揺れが長かったのは地震の揺れ自体が私が思っていたより長く続いていたためのようでした。
ただ、揺れ方としてはリビングのドアの枠がギシギシと音を立てていたので、怖いなと感じる位は揺れていましたね。
ハイブリッド制震構造というのはビル全体がどのような揺れ方をするのでしょうかね。
上層階が振られる動きではないでしょうから建物全体がウネウネするのかな
だとすると中層階が揺れるのもなんとなく理解できるのですが。
まぁとにかくもっと家具類の耐震はちゃんとしておかないとと改めて感じた夜でした。
423: ぼさのば 
[2008-05-10 03:03:00]
北側高層階ですが、ここ最近の地震、まったく感じないんですよね。
こないだの朝7時半ころ(だったかな?)の地震も、テレビのニュースで、「今スタジオが揺れています」と言ってるのを見ながら、あれ?揺れないなあ、と思ってました。
佐助さんの仰るように、階層によって揺れが違うんでしょうか? 不思議ですね。
424: じゃがポックルさん 
[2008-05-10 15:50:00]
入居後、家でのんびりできる時間がないのですが、せっかくの週末に
この天気はがっかりですね。(そういう本日も会社に居ます(TT)・・・)

仕事の合間に『カキコミないかなぁ・・・』と思いながらここにやってきてます。
皆さんの情報はとても参考になりますし、ここに書き込んでいらっしゃる方々が、
今、同じマンションに住んでいると思うととても楽しくなります。

さて・・・早く仕事を終わらせて帰ろっかな〜っと!
425: 佐助 
[2008-05-10 16:13:00]
じゃがポックルさん
おお〜奇遇ですね、私も仕事中ですよ
今日は鶯谷の元三島神社の祭りなのに...
子供の頃からここの祭りは土日どっちか雨の確率高いですねぇ
来週は浅草三社祭ですよ、いよいよ祭りシーズン突入、楽しみです。
426: 佐助 
[2008-05-10 16:34:00]
連続投稿で失礼します。
ぼさのばさん、マンション住民さん
そうですか、上層階は揺れないのですか、なによりですね。
とりあえずテレビには防振ジェルマットを敷いてみました。
かなり安定したのでひとまず安心です。
427: じゃがポックル 
[2008-05-10 18:06:00]
佐助さんは地元出身なので、色々と詳しいですね。

我が家も中(の上)層階ですが、地震のときはやはりドア付近の
きしむ音が気になりました。

でも地震よりイヤだったのは、強風の日、玄関付近で夜中ずっと
ヒューヒューーーーと細い風音が鳴り続けていたことです。
おそらく24時間換気のせいかと思います。

入居のとき“建物全体の換気なので止めないでください”
と言われていたので止めませんでしたが・・・

皆さんのお宅はいかがでしたか?
428: 喫茶北向き 
[2008-05-10 23:57:00]
24時間換気は、気になりだすと確かにうるさい感じがします。
それに、強風のときは、網戸がするすると動く音が気になりました。
少し家の中が落ち着いたら、網戸ストッパーのような商品がないか探してみたいと思ってます。

中央ランドリー チラシが入ってましたね。
429: ちびちび 
[2008-05-11 00:11:00]
うちも高層階ですが、ウォークインクローゼットの扉が開いたり閉まったりする位揺れました。正直怖かったです。震度3と聞いてそんなものだったの?という感じでした。
430: とねりんさん 
[2008-05-12 14:56:00]
騒音も地震の感じ方も階や向きによってそんなにも違うものなのですね。そっちの方が驚きです。。
家は感じ方が鈍いのでしょうか?この前の地震も揺れはあまり感じなかったです。(東南側高層階)
ドアが開いたり閉まったりという事もなかったし。。

話が前後しますがマルマンストアHPを調べたら出てなくて求人のサイトでは5末オープンとなっていました。
まだ詳細はわからなかったです。
前に内装工事の進行表が貼ってあって見た時も4週目くらいまでは工事予定だったので
給料日がらみの24日位にオープンさせるのかな?とにらんでおりますが。。
431: 入居済みさん 
[2008-05-14 23:14:00]
先ほど帰ってくる時に見たんですが、マルマンストア24日オープンと垂れ幕がありましたよ♪
うれしいですね。楽しみだ〜★
432: 喫茶北向き 
[2008-05-15 21:32:00]
ほんとうに待ってました、やっとオープンですね。
遅く帰ったときに、うちを通り過ぎていなげやまで行くのがおっくうでしたので助かります。

ところで、今週末は理事会があるようです。
難しいのかも知れないけれど、新聞の戸別配達があると助かります。
三井でこの6月から発売のマンションには新防犯システムと称し、セキュリティに配慮しながら、玄関までの配達を可能にするしくみを搭載するようです。
システムを後付でガーデンにも対応できないものなんでしょうか。などと考えてしまいます。
433: さくら 
[2008-05-16 22:19:00]
喫茶北向きさん

私も新聞で読んで、「既存のマンションにも付けてくれないかなぁ」と
おんなじことを思いました!

マンションで新聞取ってる方ってどれ位いるのでしょうね。
早朝、新聞を取りに下に行くと、大抵別のどなたかとお会いしますけど。。。
434: asd 
[2008-05-16 23:13:00]
私は中層階ですが、新聞とり行くのが特に苦痛
にならなくなりました。慣れは恐るべし。
確かに新聞とりきている人によく会いますね
435: 佐助 
[2008-05-17 10:43:00]
三井のマンションではないので三井のシステムは後付でも導入しづらいでしょうね。
管理費増にも跳ね返ってしまいますし。
私は会社に新聞持って行くので郵便受けでも困らないのですが、面倒と思われている方もいらっしゃるようですし、防犯レベルも維持しなくてはいけないので難しい点ですね。

インターネットの回線27日にやっと1Gbpsになりますね。これでも速度上がらないようであれば、
それこそ理事会でインターネット加入の強制解除を議論していただきたいですね。
サービス面でも商用プロバイダの方がよいですし、乗り換え時の余計なコストを削減したいですね。
436: さくら 
[2008-05-20 22:35:00]
佐助さんのおっしゃる通り、防犯レベルは維持しないと、ですよね。

私は平日いつも帰りが遅いので、先日も、新聞の集金の方が夜11時近くに来ることになり、
面倒ではあったのですが、1階で待っててもらい、下まで降りて払いに行きました。
私の家の集金が終わった後、万が一、まっすぐエレベーターで帰ってくれなかったら、と思うと。
やはり用心するに越したことはないですもんね。
437: 佐助 
[2008-05-21 12:29:00]
さくらさん、敬服します。
お恥ずかしい話ですが、先日朝出かけるときに宅配業者が3Fエントランスの自動扉を台車で閉まらないようにしてインターホン呼び出しと、宅配ボックスを行き来しているのを注意せずに通り過ぎてしまいました。
そのときに不審者が入ってくる可能性もあったんですよね。反省。
おそらくその配達員さんはいつも同じやり方をしていると思うので今度遭遇したらちゃんと注意しておきます。
438: さくら 
[2008-05-22 09:20:00]
佐助さん:

いえいえ、私も佐助さんの状況だったらやり過ごしてしまっていたと思います。
私の場合は、深夜でしたし、自分が保証できない見知らぬ人を内部に引き入れるに
等しい結果になるので、念の為に用心したまでです。(でも今月からクレジット払い
が開始されると思うので、もう安心!のはずです。)

万が一、自分の思慮の足りなさで、結果的に他の方が被害を受けることになって
しまったらやりきれないですもんね。最近は、本当に色々ありますし。
439: うぐいす 
[2008-05-24 20:24:00]
マルマンストア、すごい混雑でしたね!
すごい小さい店かと思いましたが、思ったより十分にありました。
通路が狭い分、詰め込んだ感じ??
至近にスーパーができてとても嬉しいです。
440: ちびちび 
[2008-05-25 00:20:00]
値段はともかく、品揃えは良い気がします!落ち着いたら買い物しやすいでしょうしね。
441: asd 
[2008-05-25 01:04:00]
会社帰りぎりぎり23時に店(マルマン)突入
酒のコーナー探しまくり(もう音楽流れちゃってましたので)
「あったー」黒霧島5合瓶(900ml)
間違いない、いい店です。

いい酒屋、いいスパーの私の判別式
それは
黒霧5合瓶が扱われてるか否か。

そして、今日初めて一階から帰ったのでありました
ありがとう「マルマン」
442: 住民さんA 
[2008-05-25 14:06:00]
マルマンはオープンセール中だけあって凄い混雑ですね。
自分も今朝買い物に行って、オープン記念のエコバッグ貰いましたよ。
品揃えも普段使いには十分ですし駅降りて買い物してすぐ家っていうのが何より嬉しいです。
うちは今夜は500円のワインをあまり期待せずに試してみます。

昨日は水曜日に1Fの北側にオープンした台湾料理の金葉に行ってみました。
ボリュームが凄くて妻と二人でお腹いっぱいになるまで食べて
ビール2本飲んでも4千円ぐらいでした。
味はあっさりな味付けで結構パクパク食べちゃいましたよ。
お店の人もニコニコ親切で良かったです。(褒め過ぎ?)
まだ空いてるので家族連れでもゆっくり過ごせるんじゃないでしょうか。

同じ建物に色々なお店があると今週末みたいに天気の悪い日は本当に便利だなと思いました。
443: マンション住民さん 
[2008-05-25 18:37:00]
自分もマルマンストア行ってきました。
通路はうぐいすさんがおっしゃるとおりちょっと狭いですね。
値段的にはいなげやと同じくらい?
最近帰りが遅く、23時くらいに帰宅することが多いので、
もうちょっと遅くまで営業してくれると嬉しいんですけどね。
444: じゃがポックル 
[2008-05-25 23:41:00]
同感です!

従業員の方々は大変だと思いますが、
駅前なんだし、深夜1時くらいまでは営業してほしいです。

“SGTの冷蔵庫”期待しています。
445: ちびちび 
[2008-05-25 23:53:00]
ここのビルは、8時から23時しか営業出来ない決まりでもあるのでしょうか?
タリーズが8時からって遅いと思いませんか?立ち食いソバは元は早朝食べて行く人で賑わっていたのに。松屋 や寿司屋も23時までって・・・。まあ、防犯とかあるのかもしれませんが、マルマンも12時くらいまでやって欲しいです。
話が変わりますが、自転車を入り口に止めるのをやめてもらいたいです。施設用、来客用に地下に住民用の他に自転車置き場があるのに周辺にとめている自転車がだんだん増えて来ましたよね。
446: 住民さんE 
[2008-05-26 02:40:00]
>>ヌンチャクさん
理事会はどうだったのでしょうか?
自転車問題とか、広告問題とかでましたか?
447: とねりんさん 
[2008-05-26 10:06:00]
元はお肉屋からスタートしたスーパーみたいですマルマン。。
確かに肉の質は良いですね。霜降り系や名古屋コーチンまであったし。
野菜は安いとおもいます(オープニングだからかも?)
聞いた話ではカクヤスに対抗してお酒を充実させて物によっては安く設定してあるみたいですよ。

442さん
1Fの金葉楼?気にはなっていたのですが。。今度いってみます!
3Fに来月オープンの山田屋も超うまいですよ。
私的にはレバ刺しはここが東京で1番うまいと思います!!
三河島はあまりきれいではないけどいつも人でにぎわってて先々週行った時に聞いたら
駅前は息子さんが切り盛りするとおばちゃんが言ってました。。
若者向けにするとかしないとかで家のグループは駅前?本店?と聞いたら年いってるからこっちでしょと
軽くいなされましたが。。焼き肉お好きでしたら是非。。
448: 佐助 
[2008-05-26 11:16:00]
マルマンストア一通りあって便利そうで安心しました。レジでおそらくSGT居住と思われるご年配のご婦人がいなげやより近くてありがたいとレジ担当者に熱く語ってらっしゃってやはりスーパーが近くにあると便利ですよね。

商業施設への来店者の自転車置き場は再考してもらわないとだめでしょうね。
マルマンストアなど来店される方は年配の方も多いので地下に入れにいくのも大変でしょうしね。
自転車で気軽に来られるようにしないとテナント店舗が商売繁盛とはいかなくなり、結局は商業施設部分の陳腐化に繋がってしまいますから我々にもメリットはないですしね

話変わって匠味に行ってみました。ちょっと高いですが味はいいですね。今回は普通の担々麺を食べたので次回は汁無しを試してみたいですね。
449: 新たな住民さん 
[2008-05-26 14:22:00]
どなたかご存じでしたら教えて下さい。

7/24(木)に足立区の花火大会があるとHP(http://adachikanko.jp/fireworks/)で見ました。
方角からすると、SGTの北東側から見えるのではないか・・・と思われますが、
その認識であっているでしょうか?
SGTの中層階からだと、どれ程、良く見えるのでしょうか?

また、隅田川の花火は、38階のビューラウンジから良く見えると思いますが、当日のビューラウンジの利用方法(通常通り予約できるのか?)等、ご存じでしたら教えて下さい。
450: ちびちび 
[2008-05-26 22:11:00]
荒川の花火は、風景でいうとケーズデンキのもう少し右側だと聞きました。舎人公園の花火が携帯のカメラで何となく映るくらいの大きさだったので、それよりは、はっきり見えるのでは・・・と期待してますが。練馬の花火も見えるそうですよ〜。
451: 入居済みさん 
[2008-05-27 00:58:00]
マルマン、種類も多いし、かなり快適です♪

先週、1Fの台湾料理、行きました。味付けは全体的に濃いと感じましたが・・・。物にもよるんでしょうね。

坦々麺も行きましたよ。おいしかったです。でも、もう少し安かったら気軽にいけるかな??

最近、気になるのは、ペットを連れてる方が共用部分で歩かせているのが気になります。
動物が苦手な方もいますし、エレベーターを降りたとしても、外にでるまでは、床上を歩かせてもらいたくないのですが・・・。本日も1Fから3匹、犬を連れたご婦人がそのまま入ってこられたので・・・。さすがに3匹は抱けないですよね??←困りますが・・・。マナーは守って欲しいものです。
452: asd 
[2008-05-27 01:32:00]
足立の花火は毎年河川敷まで自転車で見に行ってます。ほぼ直下でビール飲みながらの
観賞は大迫力で贅沢な気分を味わえます。マンションからですと遠くて迫力には欠けますが
楽しめると思います。方向は町屋のマークスタワーと北千住ミルディスの間に見えます。

尾竹橋通りの信号機がクリスマスツリーの様に見えますでそれとのコラボレーションがおも
白そうな気がします。

隅田川の花火の日の夜はビューラウンジ使用禁止です。5時以降は常に予約貸し切り制
ですので不公平感がないように禁止とのことです。
453: とねりんさん 
[2008-05-27 09:43:00]
金葉行ってきました。確かに炒め物系やスープは少し味濃いかなと思いましたが(運動の後ならグ〜って感じかな?)
濃い系好きなので家はおいしかったです!!家族お披露目の時使用する事に決めました。
五目チャーハンとレバニラおいしかったです。レバーが柔らかくもやしシャキシャキで合格!
(台湾ビーフンが最後に出てきた時にはお腹いっぱいでした。。。味は他の物より薄味でしたね)
スタッフ〜のお兄さんも感じの良さそうな人だったので味を少し薄めに。。といえば調整してくれそうな
雰囲気はありましたが。。小食の方は品数少ない方が。。1皿かなりボリューミーでした。
売りにしている鶏肉揚げのせご飯は(違うテーブルの人の注文)かなりヘビーな量でした。。

千住の花火は北東、北西側の角部屋以外ならエレベーターホールの窓が1番見えるとおもわれます。。
ホールの窓から真ん中にお竹橋通り(夜は信号の色でライトアップしてます)があってその後ろに高速(土手)方向の
少し右側が会場の当たりだと思います。低い位置の仕掛けは見えないと思いますが打ち上げだったら
充分みえるとおもいますよ。(TDLの花火程遠くないと。。)昼間位置関係をホールから確認しておかれた方がいいかも。
454: 佐助 
[2008-05-27 11:05:00]
隅田川花火の日はビューラウンジ封鎖ですか、残念な方も多いのでしょうね。
でも元々距離があって、小さくしか見えないのでこの春この地域に越してきたという方は是非隅田川まで足を伸ばされることをオススメします。
間近で見る花火は大迫力ですよ。
455: さくら 
[2008-05-27 13:51:00]
佐助さん:

隅田川の花火はSTGからは小さくしか見えないのですか?
親族が当日、我が家に見に来る、と張り切っているのですけど、余り期待させない方が
よさそうですかね・・・??
456: 佐助 
[2008-05-27 15:06:00]
小さくしか見えないというのは言い過ぎでした。期待されていた方には失礼をしました。
長文になる失礼をお許しいただきもう少し書かせてもらうと
近所に実家があり屋上から見えるのですがでかい!近い!という感じはないですね。
ただしあくまで個人的な感想ですので、いままでライブで花火大会を見たことのない方だと
部屋から見えるだけでも結構興奮ものかもしれません。

想像してみたのですが、SGTならではという見え方は
第1会場と第2会場の打ち上げがほぼ並列に見えるため現地では見ることのできない
一度の視界にたくさんの花火が並ぶという光景が期待できるので
この見え方は私も見たいです。
毎年白髭橋付近の友人宅で見るのが常なのですが、近いだけに気がつくと第二でも上がってたりして
会場全体を眺め見るような視点は得られないので、距離があるというのはデメリットだけではなく
一歩引いてみるからこそ見える新しい楽しみ方、綺麗さは絶対にあると思います。
期待していただいていいと思います!

北東側から浅草ビューホテルがどのくらいの大きさに見えているか確認しておきますが
だいたいビューホテルよりちょっと大きいくらいの見え方だと思うのですが。
なにぶん北西居住なのでどなたかフォローお願いします

あと鑑賞のコツはTV放映も一緒にみることですね。花火の名前とかがわかりますのでオススメです。
457: さくら 
[2008-05-27 15:21:00]
佐助さん:

ご丁寧にありがとうございます!
米粒くらいでないならよかったです!(笑)
私も親族もテレビでしか見たことがないので、それなら結構楽しめそうですね。安心しました。
あと貴重なアドバイスもとても参考になりました。

あとは実際にどの位(角度的に)見えるのか、ですね。
うちは南西角で、三井の方も「見えます」とおっしゃったのですが、微妙なのかもしれません。
年に1回なので、試して見てから人を呼ぶ、というわけにも行かず、ぶっつけ本番です!
458: じゃがポックルさん 
[2008-05-27 21:01:00]
隅田川の花火って、SGTから見るとリーデンスタワーの方角ではありませんか?
転居前の我が家から見ていた方角からすると、そのように思っていました。
(今の部屋からも前のマンションが見えるので)

私も佐助さんが仰るように、前のマンションではテレビの解説付きで生の隅田川
花火を見ていました。
生の音だけでは、花火を見たときに多少時間のズレがありますから(笑)

さくらさんの“南西角”というのは、工事中のプラザタワー側の角ですか?
そうだとすると、ベランダに出て左側に見えるのかもしれません。
隅田川の花火に限らず、江戸川や東京湾の花火も見られますよね。
459: 入居済みさん 
[2008-05-27 21:07:00]
私も見ました。
小型犬三匹のご婦人。
エレベーター前で、お外感覚で歩き回ってました。
苦手なので、違うエレベーターに乗りましたが。。
どうなのでしょうか?これは
管理組合の規定からして。。

あと時々見るのですが、3F入口を出ると
いつも見かけるカップルがいます。
高校生の女子に、年下風男の子ですが(笑)。
マンションの中の子供さんかと思っているのですが。。。
どうなのでしょうかねえ。
それなら、ロビーやお部屋でお話すればいいのに。
丁度雨除けが途切れるところにいるので、注意しにくい状況です。

どこからがマンションの敷地がはっきりして欲しいのですが。
入口に居られると、
個人情報を見ているのではないかと、勘ぐってしまいます。

あでも、ペデにいる人は大丈夫です。
ただその子たちは、
いつも同じ場所にいるので、実際怖いです。
浮浪者のようで。。。
460: asd 
[2008-05-27 22:09:00]
犬3匹の人は地権者の人だと思います。地権者はすでに飼っていたペット
に限りそのまま持ち込みOKとなってます

隅田川花火ですが南西角部屋はかなり厳しいです。コーナー窓に顔を押し付け
思いっきり左側を見たとき、やっと見えるか見えないかのレベルです。
打ち上げ会場(見える可能性のある川下側)が駒形橋と厩橋の間です。部屋から
はぎりぎり両国ドコモビルが見えてその左側が死角となってます。
下手すると音と明るくなった空が認識できる程度で花火そのものは見えないかも
しれません。

もっともよく見えるのは北東の角部屋です。エレベーターホールからも見えます
前のマンションからはよく見えてましたが遠いので(今と同じ位の距離)あまり
みませんでした
461: マンション住民さん 
[2008-05-27 23:21:00]
私も幾度と無く3匹のワンちゃんをつれたご婦人(おばあさん?)をお見かけしております。
悪い人のようには見えませんが、動物が嫌いな側としてはきついです。

以下に前のマンションでやられていたルールを紹介します。

1)ペット専用基を設定する(SGTもそのように利用できるような機能が備わっていました)
一番端のエレベーターをペット専用にし、ペットを乗せている時には
「ペット」ボタンを押すことになっておりました。またエレベータ利用者は
エレベーターホールからボタン点等状況を確認でき、ペットが嫌なひとは
乗らないようにできました。

2)ペット専用基の消臭ケア
前のマンションでは、ペット専用のエレベータは常に消臭剤がまかれていて、
きつめですが香りがしました。

3)乗り方
ペットのエレベータへの乗り方ですが、抱きかかえるか、2匹以上いる場合には、
車のついた大きな買い物みたいなカートに乗せて乗ってました。

4)挨拶
そして!ペットと一緒にエレベータに乗るときには「よろしいですか?」と一声かけて
くださっていました。
前のマンションでは、お互い気持ちよくエレベータを利用できていたと思います。

以上です。長々とすみません。
花火、よく見えると良いですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる