東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベイクレストタワー」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2024-05-29 17:20:22
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ベイクレストタワーの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39679/

所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線「品川」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2005-12-16 11:19:00

現在の物件
ベイクレストタワー
ベイクレストタワー
 
所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩13分
総戸数: 594戸

ベイクレストタワー

1183: Nkhで放送 
[2017-10-21 21:36:40]
須藤圭一社長は最近マスコミで 引っ張りだこです。
1184: 典型的責任転嫁 
[2017-10-24 08:35:52]
弁当を買った人が持ち帰っていざ食べようとパックを開けたら腐臭がした。
店に持参して返金を求めたが「それを選んだあんたが悪い。」と断られた。
売り主の責任か、客の責任か?

「痛いテレビ」とかいうブログの、ある意味で典型的なコメント(抜粋):

・・・工事業者からバックマージンを受け取っているとやっていましたが、
むしろ被害者設定だったマンション住民の方が気持ち悪いなと思いました。

あまりよろしくないことですが、利益を確保するためにはそうなってしまうのでしょう。

逆に理解できないのは住民側の方。
そもそも工事代金が適正か、きちんと行われているか確認するのは当たり前のことですよね。
自分のやるべきことを面倒くさいと放棄して、騙されたと騒ぐのはどうなのかなと。
1185: Nkhで放送 
[2017-10-26 18:48:24]
1186: 匿名 
[2017-10-29 20:38:14]
臨時総会議案を見て驚いた。
年額200万円を支払い顧問弁護士と契約するとある。
セレブな人が住むマンションなのか理事長がアホなのか。
1187: 匿名 
[2017-10-29 20:42:50]
1185さんはおめでたい。
1188: 匿名 
[2017-10-31 08:24:46]
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8617752.html

臨時総会第1号議案は紛争の元になるだろう。
1189: ドゥトゥールのマルエツ姫 
[2017-11-03 16:29:09]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
1190: 匿名 
[2017-11-10 06:58:45]
1178
有意義な投稿をなぜ削除した。
言論の自由を損ねるものだ。
2チャンにアップされるキッカケを作るだけだ。
1191: 匿名 
[2017-11-10 09:08:53]
1178は削除されていませんよ。
1189のこと?
1192: ごめんなさいませ 
[2017-11-11 09:41:59]
1178
貼り付けられたURLをクリックすると
「記事がありません。すでに削除された可能性があります。」

失礼致しました。ふつつかものですが今後とも宜しくお願い申し上げます。
1193: 匿名 
[2017-11-11 16:12:48]
雌狐、姫の名前で出て居ます。
1194: 匿名 
[2017-11-11 16:26:40]
1192様

1178のURLはheadlinenewsなので一定時間が過ぎると見られなくなります。
1189の削除は偽計業務妨害罪に該当します。

1195: 匿名 
[2017-11-11 20:58:20]
http://courage.wp.xdomain.jp/?p=5741
を抜粋して見た。

マンション管理組合運営はココが大事!

マンションの管理運営で重要なのは主役の認識である。多くのマンションは管理会社が主役、管理組合が脇役になっている。これは本末転倒である。

▶ マンション=管理会社
▶ マンションは管理会社のためにある。
▶ マンションは管理会社でその価値観が決まる。
▶ マンションは管理会社によって支配されている。

営利事業者である管理会社が主役になると、管理組合の収入を自由にコントロールできる。管理会社の都合次第ということだ。
理事会承認、総会承認というのも形式的なものになる。
現に予算書の多くは管理会社が作成している。長期修繕計画だって同じだ。お金に関わるもの全てをコントロールしている。
お金が足りなくなったら値上げ、しかも計画性なし、そんな管理体制が今もなお続いている。
チェック体制も管理会社自らが行えば当然甘くなる。ミスも多くなる。これが冒頭の本末転倒である。

主役は管理組合であり、管理会社は脇役である。管理会社のみならず取引業者も、管理組合を支援するマンション管理士もNPO法人も全て脇役なのだ。
管理組合は主役としての自覚を持つべきである。そしてもっとマンション管理について勉強すべきである。
多くのことを学べば、主役の意味が理解できよう。

主役を放棄した理事長、理事、監事は解任されるべきである。
1196: 匿名 
[2017-11-11 21:05:15]
管理者解任請求事件
管理者及び監事、損害賠償事件
1197: 要注意 
[2017-11-18 09:01:28]
「マンション実務法学会」。所属会員はわずか20名。
これを辿っていくと、あるマンションに行きつきます。
1198: 匿名 
[2017-11-19 20:43:28]
理事会が管理会社の下請けになっている事例。
臨時総会出席者を確保するために理事が各戸を回った、とある。
管理会社に仕事をさせるのが理事長。
1199: 匿名 
[2017-11-19 20:52:57]
大和になって4ヶ月にもならないのに管理員が二人も退職した。
現場所長も管理員も管理分野の経験ゼロ。
稲葉マンション管理士、理事長はこの事実を容認した。
二人はこの事実をひた隠し?
相変わらず管理会社の傀儡理事会?

顧問弁護士に200万円も支払うほど裕福、アホな組合員。
1200: 匿名 
[2017-11-20 17:12:40]
こんな会社があります。
http://www.plusweb.co.jp/cm.html
コンストラクションマネジメントが理解できると修繕工事費用は激減できます。
修繕積立金の毎年の増額も不要になるでしょう。
管理会社にお任せなら積立金はすぐに底をつきます。

1201: 匿名 
[2017-11-20 17:54:42]
1195関連

管理組合=組合員が主役であることは理解できたと思います。
主役たる組合員は総会決議によって理事長等理事、監事を選出し、主役たる業務を彼ら役員に委任する事になります。
委任された役員がその業務を行わず組合財産に損害が出た場合は役員は民法の規定によりその損害を支払わねばなりません。
それ程に役員の責任は大きいのです。

管理会社に業務を委託するなら管理会社が適切に業務を履行しているか管理監督する責任があります。
委託金額が妥当である事も不可欠です。
監事は理事長や理事が誠実に職務を履行しているかを監査し報告する義務があります。
損害を与えた場合は理事長や監事個人若しくは役員全員が連帯責任を負うという事になります。

1202: 厚木のコープ野村 
[2017-11-21 08:35:26]
>1199
騒動勃発後も管理会社を変えないでいるマンションの現在。

2億円の給排水管交換工事が完了してまだ2年ほどなのに
漏水事故が頻発。責任を問う声が上がっているかは不明。
工事対象外だった散水栓系統が漏水の可能性あり、として
常連の設計コンサルタント業者に早速発注。
専有部分の風呂場にも漏水のリスクがあるとも言い出され
近々ユニットバス交換工事のバーゲンセールが提案の予定。

理事12、監事2の規模に対し、管理会社のフロント2、
同社の管理人1、設計コンサル代表1に加えて「野村不動
産リフォーム(株)」の社員1 の計5名の業者が理事会
に毎回参加。

店舗棟の診療所の医者が「屋根の塗装工事に管理費等から
補助が出るのか」と問い合わせし、理事会「正式に申請書
を提出いただく。(色彩の問題など)」と不気味にかみ合
わない回答。

言われたら何でも買う組合と思われている??

そういえば、騒動勃発中に管理会社を選ぶ(再び野村に落
ちると分かっていた)出来レースが行われた際、数社の中
に大和が入っていた。お愛想参加はお互い様で業界の慣行。
1203: 匿名 
[2017-12-13 05:21:00]
顧問弁護士費用月額16万2千円(年額約200万円)を組合員は負担する。
入居を検討している方はご承知おきを。
1204: 匿名 
[2017-12-17 11:30:22]
役員募集は無効である
1205: 役員募集中 
[2017-12-18 16:59:13]
規約が改正され組合員でなくても理事になれるようになりました。
理事長になると報酬がたんまりもらえます。
理事会で座っているだけで理事報酬がもらえます。
役員不足の状態ですので奥様も賃借人も学生さんも応募して下さいね。
1212: 居住者 
[2017-12-19 21:20:00]
このスレでデタラメ書きまくっているクレーマーの話で盛り上がってますね!
本当にあの人何なんでしょうね。
威張り散らすのは自分の家でやって欲しいですよね。
別にBCT住人のことなんて、全く考えずやりたい放題。
聴いてると腹立つから、総会出るのやめました。
当然、前回の理事立候補議案は反対と書いて出しました。あんな人を理事になんてしたら、やりたい放題やられるだけです。
絶対駄目‼︎
1214: 匿名 
[2017-12-19 21:22:33]
そうそうもうすぐいなくなる、それまでの我慢ですね。
1215: 匿名さん 
[2017-12-21 11:14:53]
1206以降は誹謗中傷、独り語りに見えますけど。
「参考になる!」は投稿者自身がクリックしても加算されます
1216: 匿名 
[2017-12-22 03:33:42]
給水ポンプの交換工事
メンテナンス部会長は請負工事とは何であるかわかっているのかな。
組合が見積もりを取ったのだからその業者に請負わせればよい。
なんで大和に請負わせるのだろうか。
大和の経費、利益、リスク費用が上乗せされるだけだ。
大和もうけさせる契約は背任行為である。
1218: 匿名 
[2017-12-22 16:34:25]
1206ー1214については情報開示要求できます
1221: 匿名 
[2017-12-25 08:34:47]
1220さん。私はまったくそう思いません。
1222: 匿名 
[2017-12-26 19:19:53]
人の評価はいろいろ別れ分かれると思うが、人を不愉快にさせることについては、天才ですよ、あのクレーマーは。
総会で話聞いてるだけで、気持ち悪くなるは。
最低人間です。
1223: 匿名さん 
[2017-12-27 09:54:24]
野村不動産の法令違反がニュースになってる。
1227: 匿名 
[2017-12-30 18:50:27]
[No.1206~本レスまで、個人を特定した中傷、およびスレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1228: 匿名 
[2017-12-31 06:47:30]
このマンションの問題は監事機能の欠落と大和は考え、外部監事の導入を理事会に提案した。
己の不正が暴かれるから理事長や監事はこの提案に反対する。

私は監事も理事長も機能不全状態にあると考える。
管理者も外部型にしたらどうか。

https://ameblo.jp/hirokioka/entry-12339846918.html?frm_src=favoritemai...
この方は有意義な意見をブログで述べている。
1229: 厚木のコープ野村 
[2017-12-31 08:11:12]
「不起訴」で終結。
1230: 匿名 
[2018-01-02 07:49:52]
99: これぞ見識  [2017-07-21 06:11:20]

多数の管理組合が加入しているNPO「日本住宅管理組合協議会」が、その広報紙の良質な論説をインターネットで公開してくれています。

1)どういう総会が望ましいか
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5168.html

2)不適切コンサルタント問題で論議(リンク先の6ページ目)
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/cms/wp-content/uploads/2017/06/45...


以下は、2)の記事「クリック(編集長から)」の最後に記された言葉です。

「マンション周辺で裏のお金が動くのは他にいくらでもある。管理業界も
 例外ではなく、ことあるごとに出入り業者からバックマージンを上納さ
 せる会社もあるし、大規模修繕時には、仲介料と称して、多額のお金が
 動くこともある。個人の力ではどうにもならない社会構造の問題である
 が、つまるところマンションは不動産、建築業界の前近代的な悪癖を引
 きずっており、それを見極め、粛清してゆくのもこれからの管理組合の
 役割であることも知ってもらいたい」
1231: 匿名 
[2018-01-02 07:56:38]
1229様
不起訴。当然と思いますがよかったですね。
朗報に接しすがすがしい新年を迎えることができました。
貴乃花に先行するような強い信念に感服です。
私も見習い戦います。

不起訴決定は理事長(たぶん実行犯)追放の基礎になると思います。
次は(主犯たる)管理会社、(教唆犯たる)専門委員、コンサルタントをあぶりだすことでしょうね。
1232: 匿名 
[2018-01-02 08:36:13]
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5168.html
の引用です。

417号 どういう総会が望ましいか 2017年6月6日

総会のあり方をあらためて考えてみたい。

二つの総会を考える。一般に推奨されているのは、議案を完璧につくり、事前の説明会を必ずやって質疑もつくした結果、総会では質問や意見もあまり出ず、短時間で終了するというケース。もう一つは、議案はそこそこの内容で作成するが、総会ではいろいろと意見が続出し、討議の結果一部の業務実施を取りやめ、予算を減額修正して終わるというケース。

多くの方が、前者のケースを望ましいと考えるだろう。マンション管理の解説書の説明も、どのようにして前者のケースのように平穏に総会を済ませるよう準備するかを詳細に解説しているものが多い。それが本当に組合員の意見を反映しているものなら、たいへん結構で言うことはない。しかし、実際には議案の内容が組合員の実際の意向とは大きく離れていても、委任状や議決権行使書が出されていて結果は総会前に決まっており、組合員は空しく意見を述べるだけで押し切られてしまっている場合も多い。

そもそもマンション管理の解説書は、理事長や理事会の立場から書かれているから、一般の組合員の立場からどう総会に臨むかなどの視点からの解説書などは皆無に近い。それはそれで止むを得ない面もある。しかし、理事会、理事長の立場から総会の運営をみるについても、いかに一般の組合員の意見を汲みあげるか、それをどう業務計画に反映するかの視点を欠くと、一方的な押しつけになりやすい。注意を要することである。

根本に立ち戻って本来の民主主義の観点からいえば、どんな会議でもその目的は、最初に出された提案が各自の意見発表と討論による相互の交流のもとで、よりよい成案に仕上げられているものではないだろうか。その観点からみれば、論議の活発な総会がおこなわれ、必要なら修正もできて大多数の組合員の満足できる後者のケースの方が望ましいと思われる。もっとも、そのためには委任状や議決権行使書ではなく、実出席が多数にならないとできないことだが。

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