ベイクレストタワーの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39679/
所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線「品川」駅から徒歩13分
[スレ作成日時]2005-12-16 11:19:00
ベイクレストタワー
1101:
マンション住民さん
[2017-02-08 16:47:46]
特急割り増し料金だな(苦笑)
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1102:
住民板ユーザーさん1
[2017-02-09 09:34:06]
6ヶ月は標準。
理事会は騙された。 それともできベース? |
1103:
住民板ユーザーさん1
[2017-02-12 10:00:56]
野村撤退理由がコラボに掲載されましたね。なるほどです。
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1104:
匿名
[2017-02-12 18:22:01]
インターネットは便利だけど、どの情報が正しいかどうかなんてわからないよね。
その情報を利用したり信じたりするのは個人の自由や責任だけど、情報の選択ってむずかしいよね。 |
1105:
匿名
[2017-02-14 16:48:04]
こんなのがあった。
あなたの質問 築11年を迎えたマンションです。 売買時にアフターサービス基準が渡されており販売者(デベ)が瑕疵責任を負うと定められています。 1年、2年、5年、10年ごとに具体的項目が記載されています。 過去の理事会は専門家や自分達(理事)で共有部分を点検しデベに瑕疵を指摘し補償工事をさせてきました。10年目はコンクリート、防水、建具漏水、配管、等がありますが10期理事会は点検を行わず瑕疵の指摘も行ないませんでした。過去の点検時に経年観察を要する事項(例えば海水の基礎への侵入)等が指摘されておりましたので理事会は調査するよう要求されていました。専門家による調査費は予算計上されたのですが理事会は発注しませんでした。デベは保証期限を経過したと冷たい返事です。 今後、10年目で当然発見できていたであろう瑕疵が発見された場合、その費用を現理事に請求できるのでしょうか(屋上からの漏水が指摘されています)。再三指摘されながら放置してきた理事には責任があると思うのですが。 法律的視点と現実的視点に分けてご意見ください。横浜のマンションのような事例もありますので心配です。 質問日時: 2017/02/ http://detail.chiebukuro. ------------------------------------------------------------------------------- 新しい回答 不動産コンサルタント&FP XXです。 結論から申し上げますと、kiraramenbersさんのご指定のマンション管理組合の理事等に責任を問うことが出来ます。 法律的には、理事(受任)は管理組合(委任)により、委任契約を結んでおり、理事は善良な管理者としての注意をもって業務を執行し、その責任とる義務を負います(善管義務と言う、民法644条)多分「区分所有法」に則て、「マンション管理規約」が作成されていると思います。その中に、理事、理事長、監事、管理会社などに対する役割分担が決められていますか、もう1度ご点検下さい。 何故、10期の理事(長)が調査、瑕疵補修などを行わなかったのか? 怠慢、責任回避、自己に不都合な点---などであれば、理事等の「不作為による「善管義務違反」で損害賠償が請求できるでしょう。 一般的に、マンションの瑕疵責任は、10年が区切りで、最終ですから、防水、躯体の異常などは10年を迎える時に、デベ、施工会社は管理会社を含め理事も参加を呼びかけ点検します。(=良好な会社) 当然、理事は調査、補修などの専門家ではないでしょうから、管理会社やコンサルタント会社などに再委託する事になります。 ですから、kiraramenbersさんのマンションは理事は勿論、管理会社もデベも含め、信頼に足りませんね。 今一度、何故実行に移されなかったのか?追及する価値が有るようですね。 どの様な方法で理事を選出されたのか分かりませんが、只、輪番制で本人が追行できる能力、資質を考慮せず選出した場合は、組合(員)に責任が有るかも知れません。通常理事は、数人選出し、理事長が組合を代表し、業務執行を果たす責任が更に強く問われる事になります。 回答日時: 2017-02 |
1106:
マンション住民さん
[2017-02-20 02:16:05]
通常総会第15号議案は「過去の役員に対して損害賠償をしない」となっているが、
そもそも託児所補助金は、利用者やその賛同者が住民運動を起こして理事会に陳情し、理事会が総会に議案を上げ、総会決議によって可決された経緯がある。 総会はマンションにおける最高意思決定機関。 その総会が、自らの意思決定の責任を役員に押し付けないという当たり前の決議をわざわざするわけだ。 意味がないばかりか、万一否決されたらどうするつもりなのか。訴訟合戦で泥沼になるんじゃないか。 どうせ議長一任票を全部賛成に回すから大丈夫という腹づもりかもしれないが、 反対に、何かまずいことが判明したとき、この決議が障害になる可能性があるんじゃないか。 こういう無意味な決議はやめるべきだ。 |
1107:
マンション住民さん
[2017-02-21 13:04:57]
次の管理会社選定間に合うの?
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1108:
匿名さん
[2017-02-26 09:51:19]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1109:
住民板ユーザーさん1
[2017-02-26 22:59:34]
訴訟マンションを宣言しました。
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1110:
住民板ユーザーさん1
[2017-02-26 23:04:48]
訴訟合戦で泥沼。
だから支出項目に訴訟費用を設けたんだね。 予算消化をしてくださいな。 |
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1111:
匿名
[2017-02-27 06:21:45]
理事長と監事に対して訴訟宣言がされたそうです。
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1112:
匿名
[2017-02-27 14:14:54]
監事が元理事長を激しく中傷誹謗した。
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1113:
元監事
[2017-03-01 17:29:35]
理事長はトラを町に放った。
理事長の責任は大きい。 |
1114:
匿名さん
[2017-03-14 10:56:56]
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1115:
元監事
[2017-03-16 20:29:27]
監事の総会での発言は異常だった。
感情丸出し。 監事の立ち位置を理解していない。 みっともないに尽きる。 |
1116:
匿名さん
[2017-03-17 17:02:28]
また訴訟されるみたい。
管理室 |
1117:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-18 12:12:02]
マンション価格が上がらないのは訴訟のせいだと風評被害を撒き散らしているのはS監事。
コンシェルジュにも吹き込んでいる。 自分の部屋が西陽ガンガンの最悪の部屋。 こんな悪条件では買い手がつか んわ。 それにも気づかず訴訟が悪いってわめいてた。 訴訟を回避させるのが監事と違うか。 この監事は未だに天動説を信じているのだろう。 |
1118:
匿名さん
[2017-03-18 16:19:24]
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1119:
匿名さん
[2017-03-18 17:13:30]
あの監事は宇宙人だと思う
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1120:
匿名さん
[2017-03-18 17:19:57]
稲葉マンション管理士とダイワネクストライフは親密です。
だから一番札なんだ。 プレゼンも特等席の最終番だった。 http://www.daiwalifenext.co.jp/template/interview04.html |