東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-03-08 09:37:00
 

いろいろと情報交換を致しましょう!!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分

[スレ作成日時]2008-01-12 10:35:00

現在の物件
HIBARI TOWER
HIBARI
 
所在地:東京都西東京市住吉町3丁目2764番1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅から徒歩1分
総戸数: 322戸

HIBARI TOWER 住民版

936: 932です。 
[2009-02-26 16:48:00]
933さん
 内覧会時に配布された、お詫びと訂正というA3用紙の9綴りからなる冊子の6,7,8枚目の図示されている部分ですね。
 売主に確認したところ、鴻池からの返事待ち、との回答を得ました。 

 鴻池からの回答があり次第、掲載します。
937: 契約済みさん 
[2009-02-26 18:04:00]
936さん

ご確認および情報のご提供ありがとうございます。
それでは鴻池の回答をお待ちしております。
938: 契約済みさん 
[2009-02-26 18:44:00]
設計変更したのなら、その理由が記載されていないのが気になります。工事費をケチられたのでなければ良いのですが。ちょっとやりかたが一方的ですよね。火災の時を思い起こしてしまうのは私だけでしょうか。
939: 引越前さん 
[2009-02-26 20:38:00]
設計変更のことなんてホントに購入した人なら知ってるのに、
なぜここで質問するんですかねぇ・・・
940: 匿名さん 
[2009-02-26 20:48:00]
引越しのトラック置き場は以前もらった搬入ルート予定図から変更があったのでしょうか?
どの搬入もトラックは遠くないと思いますが・・
まさか敷地以外に止めることなんてありえないですよね?
941: 契約済みさん 
[2009-02-26 22:30:00]
話題を変えてすいません。

みなさん固定電話はどうされますか?

NTTの固定電話を使われている方はそれを継続するのでしょうが、
我が家はプロバイダーが提供するIP電話を使っていたので悩み中です。
(NTTの固定電話以外の選択肢がHIBARIにあるのか?という意味で)

GyaoのIP電話サービス(オプション)が使えれば問題なかったのですが、
HIBARIでは提供されないということですし。
942: 引越前さん 
[2009-02-26 23:33:00]
>>939
少なくともこっちの版に書いてる人の大半はホントに購入した人だと思いますよ。
私もそうですけど。内覧時にどうでもいいような設計変更について説明は受けましたが、
ティアラの設計変更については理由を聞き漏らしました。
ご存知なら教えていただけますか?
943: 引越前さん 
[2009-02-26 23:44:00]
>>941
固定電話ほどんど使ってないのですが、うちはNTTのままで移転します。
市内なのに番号が変わってしまうようで残念です。
プロバイダのIP電話も使ってないのでやめてしまうかもしれません。
ほぼ携帯電話です。

ところで、旧保谷市って郵便番号が、200番台なんですね。
旧田無市は100番台なのに。ちょっとかっこ悪いし、残念です。
944: 匿名さん 
[2009-02-26 23:44:00]
ティアラの設計変更の説明がなかったことは、ホントに購入した人なら知ってるのに、

固定電話をつなぐのに出張工事費が1万円ぐらいかかるみたいですね<NTT
945: 936です 
[2009-02-26 23:46:00]
939さん
間違いなく購入者ですよ。            何故今頃になって設計変更の話を蒸し返したかといえば、内覧会では自分達の住まいのチェックに神経が集中して、共用部分までは正直目が届きませんでしたので。
ただ、それ以前から、インフォメーションサロンの模型のティアラの形と実際のものがちょっと違うなーと感じていたので、何故なのかなと、訊いてみたまでです。
だって、考えられる理由なんて、コストをケチった以外ないでしょ?そうなった明確な理由を売主に訊いては、いけないですか?
939さんは、ティアラの 形状がちゃちくなった理由をご存じなんですか?ご存じでしたらお教え下さい。
946: 入居予定さん 
[2009-02-27 00:41:00]
正しくは鴻池さんに確認が必要ですが、あれ板状の避雷針じゃないですか。そういうのタワーマンションに多いです。小さくなった理由はコストダウンもしくは耐風力の問題じゃないかな。
947: 引越前さん 
[2009-02-27 05:35:00]
ティアラについては、

>>932 さんが昨日問い合わせてくれてたら教えてくれるのかな?

>>939 = >>944 さんのコメントの意図が分からない。
購入者なら一様に同じ情報を知っている筈だから、購入者以外の
書き込みだと言っているのかしら?
948: 匿名さん 
[2009-02-27 06:09:00]
なんでも知ってないと購入者じゃないと言うのなら、全部を知らないあなたも購入者じゃなくなりますよと気付いて欲しかっただけ<>>939 = >>944
ホントに購入した人なら知ってるのに、なんてナンセンスでしょ
949: 契約済みさん 
[2009-02-27 06:11:00]
購入者かそうじゃないかどうかの議論は無意味でしょう。
この掲示板では確かめようもありません。
購入者でも資料を読んでなくて、話を聞いてなければそれまで。
少なくとも私は購入者ですが、ティアラの変更について「知りません」でした。


情報を「知ってる」人は購入者に限られる場合もあるでしょうが、「知らない」人が購入者じゃないとはいえません。

>電話について
GYAOのIP電話はあると聞いてますよ。
ただし入居後に改めて申請する必要があるそうです。
ただし、私は以前この掲示板にGYAOの電話対応がひどかったことを書いた者ですが、
あまりに対応がひどかったので、GYAOのIPは使いません。
というか、なぜ入居後?という質問にすら答えてもらえませんでした。

というわけで、普通の固定電話+マイラインにする予定です。

あ、それからGYAOのIPサービスはHIBARIでも使用できると聞いたのは、GYAOのコールセンターから確かめた情報です。
そもそも、何の質問も答えられないコールセンターでしたから、今思えばその回答すら怪しいという可能性はありますが・・・。
950: 契約済みさん 
[2009-02-27 08:26:00]
サカイは、ここ以外にでもたたかれまくっています。
料金が不明瞭だし、早く終えるために他社に作業員を過剰に要求たり、とにかくまともな会社ではありませんよ。デベに取り入ってワイロを渡しているので幹事になっただけです。
大手のN社やY社も、「サカイの幹事」というだけで完全に引いています。本音はやりたくないため、わざわざ高い見積もりを出してきます。
「これ以上いやがらせをするな。」とデベに思いっきり苦情をみんなで言わないと面の皮が厚いので、ますます増長してしまいます。
また、サカイの幹事を利用して自分の作業のみ割りこませようとする方は、絶対にやめて下さい。あなたは自分だけと思っているかもしれませんが、サカイに依頼する人が皆同じことを考えていると作業が大混乱します。
まあ、営業見積もり時と、作業時のサカイの対応は豹変します。十分気をつけた方がいいですよ。
そういう会社ですから。過去の違法履歴・行政処分をよく確認した方が良いですね。
951: 契約済みさん 
[2009-02-27 09:48:00]
949さん、GYAOのIP電話は入居説明会で使えないと聞きましたよ。
セキュリティ云々の理由で、ひばりタワーでは提供されないとのことでした。
うちもかつてUSENの杜撰な管理体制に腹を立てて、他の業者に切り替えた経緯があるので、最初から期待はしてなかったですけど・・・。
それにしても情報が錯綜してしまうところに、USENの杜撰さが垣間見えてしまいますね。
952: 契約済みさん 
[2009-02-27 09:59:00]
950さん

以下、950さんに対する反論(?)を含みますが、あまり気を悪くされませんように。

まず、うちも他社です。
なぜ他社にしたか(サカイを拒否したか)は敢えて書きませんが、この掲示板には色々と考えた上で
サカイにされた方もいらっしゃいます。
これから選定する時期ならともかく、おそらく大多数の方が既に引越し会社を決めてることでしょう。

サカイ=100%悪い、とも限りません。
これから引越しをされる方に、あまり不安を煽るのはいかがなものかと思います。
(サカイを選んだ人が不安、不快になるだけだと思います)。

また、
>また、サカイの幹事を利用して自分の作業のみ割りこませようとする方は、絶対にやめて下さい。

という発言も、まだ何もしてないサカイ利用者に大変失礼な発言でしょう。
以上苦言申し上げます。

その上で
>「これ以上いやがらせをするな。」とデベに思いっきり苦情をみんなで言わないと面の皮が厚いので、ますます増長してしまいます。

まだ嫌がらせを受けたわけではありませんが(3㌧車の件はともかく)、何かあれば皆で苦情を言う
という姿勢には、大いに賛成です。
引越しの時はよく目をひからせる必要があります。
過去の違法履歴・行政処分などもおっしゃるとおりですから。

最後に、サカイをフォロー(?)するわけではありませんが、普通にサカイを利用する時よりは、今回のような一斉入居の方がはるかに対応が良いでしょう。
何せデベからお金もらってるわけですから、通常の引越しよりは配慮せねばなりません。
953: 契約済みさん 
[2009-02-27 10:04:00]
951さん

情報有難うございます。
>それにしても情報が錯綜してしまうところに、USENの杜撰さが垣間見えてしまいますね。

ホントですね。。
しかし、おそらく951さんの情報の方が正しいでしょう。
コールセンターの対応で使う気が失せていたので、実害はありませんけれども。

引越し業者と違って、プロバイダは業者の選択権ないですからね・・。
954: 契約済みさん 
[2009-02-27 17:38:00]
なんだか、ここの書き込みを見ていると、引っ越しが恐怖です。
幹事会社を選ぼうが、他社を選ぼうが、その家庭の自由でいいと思いませんか?
引っ越しもしていないのに、幹事会社はダメという攻撃的な書き込みをみると、
本当に恐怖です。
ご近所さんになるんですから、顔の見えない掲示板の上とはいえ、あんまり攻撃的になるのはやめませんか?
955: 契約済みさん 
[2009-02-27 18:09:00]
952です。

954さん、すいません。
私の書き込みも、読み返せば不快な部分があるように感じます。

>引っ越しもしていないのに、幹事会社はダメという攻撃的な書き込みをみると、
>本当に恐怖です。

おっしゃるとおりです。
建設的な会話をするようにします。
956: 引越前さん 
[2009-02-27 19:30:00]
すごいですね。推測や、一端の応対でダメだ、よくない、と。
そんなに憤慨されるのならインフォメーションセンターへ苦情を言えばいいでしょう。
購入代金の一部は運営費になってますよ。(この物件だけだけでもないですが。)

こういう場所は、聞くんではなく知らせるんですよ。事実を。
957: 匿名さん 
[2009-02-27 20:34:00]
で、サカイ以外の場合は遠くに停めるというのは本当だったのですか?
引越しの搬入予定通路は一回しかもらっていませんので、その後変更があったのでしたら心配です。
サカイとかサカイじゃないとか関係なく階数によってトラックを停める場所は決まっていると理解していますが違うのでしょうか?
958: 匿名さん 
[2009-02-27 21:12:00]
サカイの見積もりで不明瞭な件もインフォメーションセンターに問い合わせすればいいのでしょうか。
サカイの相談窓口に電話しても担当者と話すようにとの一点張りです。
959: 引っ越しの付添い 
[2009-02-27 22:51:00]
【水道の水圧と排水のチェック】
・引っ越し会社の話から、ちょっと気分を変えて申し上げます。
(水道の水圧チェック)
冷水(温めないで使う水道水)の使用で、腰掛便器の水圧が低い点は減圧弁の調整で直ると以前お話しました。温水器(ボイラー)でも同じ原理で減圧弁がついています。
そこで、次の内覧点検の時に、実際に温水器の電気スイッチまたはボイラーのガス点火をして、温水を出して、温水の勢いを確かめることをお勧めします。

温水の勢いのめどは、浴室のシャワーを全開にして、シャワーヘッドが飛び回る位の水の出です。
もし勢いに不満があったら早めに減圧弁の点検を依頼して下さい。入居直後にシャワーの勢い不足では引っ越し疲れも取れません。

(排水のチェック)
1.浴槽で排水した後に、水が残りませんか?浴槽の据え付けできちんと水平を確保しないと、少しだけですが水が残って、そこが汚れでカビとなって黒ずみの原因になります。それと、満水にして水栓をして水位に印をつけて丸1日放置して、水位が下がりませんか?水栓のパッキングなどが取り付け不良な場合があります。

2.一般的に台所・洗面台・洗濯機パン・浴室からの雑排水は一緒になって、共同の縦の排水管で下に流れます。トイレの排水は普通これとは別の管で流れます。

あってはならない事ですが、念のためのチェックです。
台所のシンクを満水にして、それから水栓を開けて流します。その時に洗濯機パンと浴室の排水口から水のひたひた音がしたり、水が出てきたら大問題です。排水管の傾きが不足したり、曲がり方で欠陥があったりして、苦労する事になります。

同様に浴室の浴槽を満水にして、それから水栓を開けて流します。その時に浴室の洗い場の排水口から水が逆流して出てきたら大問題です。理由は上の台所と同様です。

水の設備は(特に排水は)、高層の住宅では複雑な構造になっていて思わぬ現象が出やすい部分です。工事費でしわ寄せが来て無理を強いられる場所が少なくありません。十分なゆとりを持って作れば問題は起きにくいのですが。

実際に50戸か100戸に1軒は発生すると考えられます。早めに、きつい使用条件で確かめて予兆を把握するのが大切です。ほとんどは5年後10年後に発生して大問題になります。
水は勢い良く出て、勢い良く流れるのが気持ち良いですから。
960: 契約済みさん 
[2009-02-28 07:06:00]
941です。電話に関するコメントありがとうございました。

GyaoのIP電話についてはコールセンターおよびUSENの営業に確認したのですが、
両者とも「使えない」という回答でした。コールセンター適当ですね。。。
961: 匿名さん 
[2009-02-28 11:58:00]
あのう・・
サカイの遠くに停める意地悪情報教えてください。
敷地内駐車場にトラック停めてと業者には指示してますがまずいんですか???
962: 引越前さん 
[2009-02-28 12:34:00]
サカイには何の偏見も持っていなかったのですが、実際、嫌がらせを受けました。

見積もりには来ていただいたのですが、別の業者さんにすると伝えたところ、勝手に搬入の
時間帯を変更されました(最初の希望時間帯を変更する必要があったのですが、打ち合わせで
決めた時間帯とは異なっていたのです)。見積もり書をいただけなかったので不安になり、
後で念のため確認の電話をして、発覚しました。

当初は「え〜? ○○時からじゃなかったでしたっけ?」などととぼけていましたが、
売主にクレームを上げますよ、と強い態度に出ると、調べてみます、と。後で電話を
してきて、謝罪されました。そのままにしていたら、当日どうなっていたことでしょう。

ほかにも理由があって、サカイに不信感を覚えました。停め位置も差別されるのでしょうか。
初めて聞きました。
963: 契約済みさん 
[2009-02-28 14:47:00]
961さん、サカイ意外の業者が遠くなると言うのは、誤情報だと思いますよ。
そもそも時間帯と駐車場所が決まったのは、引越し業者を決める前ですし、うちは他の業者にしましたが一番近くの荷捌き駐車場のまま、変更されたとの連絡もありません。
ちなみにうちがサカイをやめたのは、「ア○ト引越しセンター」が如何に杜撰な企業だと言うことを、見積もり時に営業マンが資料付で説明しはじめたのがきっかけです。
えげつない会社だなと思いました。
でもだからと言って、駐車位置を遠くに変更させるようなわかり易い嫌がらせはしないと思いますよ。
964: 引越前さん 
[2009-02-28 15:00:00]
私もサカイに軽く嫌がらせを受けました。
サカイの見積もりが非常に高かったため、他社にも見積もりをお願いしたところな
んと約半額に。
そこで他社に変更すると連絡したところ、サカイにもらった見積書に書いてある時
間の半分しか使わせないと言われました。いったいどういうことなんでしょうか。

売主になぜサカイが幹事会社なのかとクレームを入れたところ、他社に断られたか
らとのことですが。。。
965: 契約済みさん 
[2009-02-28 17:33:00]
私も、見積もり依頼時の営業マンの態度が気になり、他社におねがいしました。
やわらかな物言いでしたが、
他社の見積もりと比較することを告げた後、なかなか帰ってくれませんでした。
他業者とのトラブルなく、引越が無事に済むことを願ってます。
966: 契約済みさん 
[2009-02-28 21:15:00]
だいたい、サカイはこのような大規模引越しの幹事ができる会社じゃないということです。
NやYはもうあきれてやる気なしですね。Aもサカイと良く似たもんですし、困ったものですね。
最初から業界のリーダーのNかYあたりに仕切らせておけば丸く収まったのに。
作業当日大混乱になるのが目に見えてますね。
967: 匿名さん 
[2009-02-28 21:53:00]
最初の希望を出した後の交渉がいろいろトラブっているみたいですね。<引越
最初の希望を出したときは時間帯が明確に記入しているものが送られてきていますので、安心のはずです。
いずれにしろいろいろと誤解を招きがちもそれはそれで困ったものですね。
三週間を切りましたね。
引越が近くなると早く引越して落ち着きたいものです。
リビングで遠くを見ながらソファでマッタリとかバルコニーから地球はやっぱり丸いんだと感じながらマッタリとかいいよね。
968: 引越前さん 
[2009-02-28 23:01:00]
サカイさん以外でも遠くになることはないようですよ。以前確認したところ、駐車位置と時間は確保されてるので、自分でやる場合は自分のトラックをおくことも出来るし、他の業者でも問題ないとのことでした。
最初はサカイさんでお願いしようと思ってたのですが、サカイさん以外でお願いしました。他の業者より倍くらいの値段だったし、営業マンの感じが悪く、値段交渉もやけに強気だし、「こんなに値下げしたのに契約しないなんて、なんてケチなんだ」みたいな態度(あくまでも自分が感じた印象です)で、他の業者の見積もりをみせると「これは幹事会社に対する嫌がらせですね。こんな値段でやるなんて考えられません」と。見積もりをとった他の3社とも同じくらいの値段だったんですけどね。帰り際には扉をガンッ!!!って閉めて帰りました。
結局はどこの業者も当日きたスタッフ次第みたいなところがあるようですしね。とりあえずスムーズに引っ越しが終わって気持ちよく新生活が始まること願ってます。
969: 契約済みさん 
[2009-02-28 23:11:00]
967さんのおっしゃる通り、一刻も早く我が家でマッタリしたいです。

サカイの件ですが、もし問題があれば、売り主にクレームを言うも何も、その時点でキレますから。
970: 匿名さん 
[2009-03-02 07:57:00]
サカイのクレームを売主にあげる場合どこに電話すればいいのでしょうか。
971: 契約済みさん 
[2009-03-02 12:25:00]
とりあえずインフォメーションセンターじゃないですか。
前の書き込みを見ると、「サカイに直接言ってくれ」と返される可能性大ですけど、他にいう場所がありません。
まあ売主側もサカイに委託したんだから、クレーム処理も含めて全部しっかりやれと言いたくなるのは分かりますが。
どのようなクレームか知りませんが、内容によっては売主側からサカイにアクション起こしてくれるかもしれません。

あとは担当の営業さんに言うとか。その方が親身になってくれるかも(?)
972: 匿名さん 
[2009-03-02 13:26:00]
>>971
オリックスじゃないの?
973: 匿名さん 
[2009-03-02 22:00:00]
修繕費が6000円未満だと仲介で買う人が金利面で不利になるの?
転売するつもりはないけど資産価値が大きく下がるのは嫌だなぁ
ほんとじゃなかったらいいけど
974: 匿名さん 
[2009-03-02 22:08:00]
管理費が高い理由に清掃が毎日入っているようですね。一日おきにすればかなり負担が軽減できるのではないでしょうか?
975: 契約済みさん 
[2009-03-02 23:27:00]
掃除は毎日やって貰わないと。管理費をケチりすぎて住みづらくなったり、資産価値が下がっては洒落になりません。 大体、管理費を気にするような方は、ここ買わないでしょ。買う前からいくら払うかわかってるんだから。 まぁ、管理費に関しては実際に住んでみてから議論すればよろしいんじゃないでしょうか。 それはそうと、明日の火災訓練、見にいかれる方いますか?ヘリコプターが離着陸するところ見てみたいです。(当然その時間は仕事してますが)
976: 契約済みさん 
[2009-03-02 23:40:00]
管理費についてはいまのところ975さんに賛成です。

清掃については、毎日入ってますが、何人かは数時間のみ。
あれだけの建物のすべてを清掃するのにはぎりぎりかも。
みなさん、きれいに使いましょうね。^-^
977: 入居予定さん 
[2009-03-02 23:43:00]
>>974さん
管理費が高いのは、警備員が夜間合計3名もいるからだと思われます。
清掃に関してももう少し圧縮・効率化できそうですね。
沿線最高のマンションにするという売主の考えは十分に反映されている
と感じますが、このようなサービスが必要十分か過剰化は管理組合
みんなで考えましょう!

消防訓練の模様を写真たくさん撮って報告してほしいなぁ。
978: 匿名さん 
[2009-03-03 00:21:00]
平日の昼間に、そんなヒマな人、いるの???
979: 契約済みさん 
[2009-03-03 09:56:00]
付近住民の人で、仕事がない人なら写真取れるでしょう。

管理費の是非は977さんに同じく過不足無しが理想です。
まあ住んでみないと分からないところがあります。
掃除については、みな綺麗に使いたいところですね。

火災訓練、ヘリまで飛ぶんだから知らない人は何事かと思うでしょうね。
出来たら見てみたかったな。
でも今日は寒くて雪かもしれないらしいです。訓練も寒そう。
980: 匿名さん 
[2009-03-03 23:18:00]
マンションは100%満足いくものはないでしょ?
管理費は検討する中でかなり低い位置であったし、専有部分と同じで、改定の可能性はあると思ったから契約しました。
支払わないと言うならともかく高いと思うだけで解約しろととか出て行けとか言われるとつらいです。
実際は住んでからでいいと思いますが、ここと同等の共有施設人体制で3割ぐらい安いのが普通であることは確かです。
3割高いサービスを期待したいのですが、パンフレットを見る限りではそうは思えないです。
これでコンシェルゼのカウンター周りにいろいろな紙が雑に置いてあったり貼ってあったら最悪です。
几帳面な人を期待しています。
最も心配なのは問題のない会社に他社の資本が入ることはないということです。
きちっとした管理を期待しますが3割高い管理費を支払って他者並の管理しかできずそれ以上を望むなと言われると結局は管理向上が望めなくなるのではないかと思いました。
金額に見合うサービスができない会社は業界を問わず淘汰されますよ。
それが最悪のケース。
甘えることのないように頑張っていただくことを期待しています。
981: 匿名さん 
[2009-03-04 01:02:00]
普通とか確かとか言う前に実例をおねがいします。
じゃないと賛同はできませんよ。
982: 匿名さん 
[2009-03-04 09:22:00]
管理人や警備員の人選が大事管理費安くして人件費抑えるとそれなりの人しか来ない。けちらずちゃんとした額払って人格の優れた人を雇うべし。その為なら管理費アップしても納得します
983: 契約済みさん 
[2009-03-04 10:35:00]
980さん

私を含め、あなたと同じ考えの人はいるでしょうし、大いに賛同いたします。
住んでみてから、総会で議題にしたい内容です。
別に具体例を出さなくても賛同します(他のマンションの管理費はある程度見てますから)。

ただですね、間違ってたら失礼ですが、以前も似たような書き込みをしていませんか?
されていないのであれば、申し訳ないですが、その場合は過去の書き込みを見て下さい。
管理費を下げる、もしくは質の向上を議論すると、必ず変な野次が入ります。

それは、この掲示板は必ずしも住民だけで構成されているとは限らないからです。
これだけ書けば980さんにはご理解頂けると思います。
お気持ちはよく分かりますし、書き込むなとは言えませんが(そんな権限ありませんし)
もしこの問題を前向きに解決されたいのであれば、この掲示板で議題にすることは
あまりお勧めしません。
980さんが返って嫌な思いをするだけだと思いますよ。

住民同士の顔の見える総会で話し合うまで、その議題は少し待ちましょうよ。
なにせ、もうあと少しですからね。
984: 匿名さん 
[2009-03-04 12:37:00]
983さんの言う通りですね。
この掲示板では、サービス>管理費、てきな流れになってますけど23区タワーマンションより割高なのは事実ですし、実際サービス向上のためなら、管理費UPも納得なんて言える人は、いないか極少人数だと思います。

少しでも無駄な出費を減らしたいと思う人の方が多いと思うのですが。
985: 匿名さん 
[2009-03-04 12:43:00]
自分と違う意見は住民のものじゃないみたいなまとめ方も多いですよね、ここ。
100%の納得は難しいとはいえ、購入時に管理費が隠されていたわけではないですよね。
そりゃ安いほうが嬉しいですが、価格相応のサービスに期待して購入を決めた人もいます。
少なくとも私はそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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