HIBARI TOWER 住民版
896:
入居予定さん
[2009-02-21 00:24:00]
じゃあ明日再内覧会なので、気づいたら私がゼネコンに指摘しましょう。引渡し前だし、関係者以外だと思いますが、アフターサービスに関しては冷静に丁寧に指摘が一番です。かご内の表層シート(ダイノックシート)の傷であれば、修復は可能ですが、カゴの金属そのものであれば根本的に修復は難しいかもです。
|
||
897:
契約済みさん
[2009-02-21 06:22:00]
養生するとはいえ、どうせ引越しでキズがついちゃうでしょうね。
とはいえ、気がついたのなら指摘すべきかと思います。 すいませんが、今後入居まで立ち入る予定が無いので、これから行かれる方、ご指摘お願いします。 そんなに目立つ傷があったんですね。 作業用じゃない、だけではどのエレベータか分からないので具体的に書いてもらえると分かりやすいですが、なかなか難しいですか。 うちは、今のところ淡々とことが進んでいます。 そろそろ荷造りをやり始めねば! |
||
898:
契約済みさん
[2009-02-21 09:18:00]
この間気づいたこと・・・・
①エントランスホールのガラス越しに見える柱の足元の仕上げがよくない (シールが下手) ②エントランスホールの床より、外側の床が高い (悪天候時、部屋側に水がまわりやすい) ③コーチエントランスの床(インターロッキング?)が汚かった (白華現象か?) この間は、完成までに直すんだろうなと思って、言わなかった・・ これから、再内覧会等で、現地に行く方、ちょっと見てみて下さい |
||
899:
引越前さん
[2009-02-21 17:00:00]
気づいたことはインフォメーションセンターへ電話しておけばいいんでは?
仕上げが悪い、、、 建築分野には疎いので、そういうものだと思ってしまってるのかなぁ。 そういえばで気づいたのはバルコニーの清掃。 水洗いしたらその水が隣へ流れていったら失礼かなぁ、なんて。 |
||
900:
入居予定さん
[2009-02-21 19:44:00]
>>898
今日見てきました。 ①エントランスホールのガラス越しに見える柱の足元の仕上げがよくない (シールが下手) →仰るとおり、あまりシールがうまくない部分があると感じましたが、不具合 という程ではないです。共用部アフターで修正・良化してもらいましょう。 ②エントランスホールの床より、外側の床が高い (悪天候時、部屋側に水がまわりやすい) →これは問題ないと思います。確かにエントランスホールの方が2〜3センチ 程度低くなっていますが、ガラスの外側は逆勾配になっており、池の水が風等 であふれたり、台風で水がまわってもガラス外側の地面と接する部分まで水が 溜まることはないと思われます。なお、ご指摘の部分(見えない部分)は防水 を施してあるとのゼネコンさんのコメントがありました。 ③コーチエントランスの床(インターロッキング?)が汚かった (白華現象か?) →ごめんなさい。きちんと見れませんでした。 追加1 ELV内のダイノックシートにひっかき傷あり。およびELV内のバリア フリーの為の鏡にひっかき傷あり。 →数箇所に見られました。自室とエントランスを何度か行き来する間に異なる3台 に乗りましたが、それほど大きくないものの、確かに傷がありました(高い部分 なので子供じゃあないですね)。 これも①と同様共用部アフターで補修してもらいましょう。ただ、傷の類はアフター 対象外と思われますので、早めに伝えたほうがいいか。 追加2 今日初めて気づきましたが、ゲストルーム(兼パーティルームの方)の 外に出たアルコーブの部分の仕上げがかなり雑です。ボルト等を目立たない ようにしようと塗装した形跡がありますが、素人目にも綺麗とはいえません。 気づいておきながら指摘するの忘れました。ごめんなさい。次回ゼネコンさ んにお伝えしてみます。入居前とはいえ、人が往来する以上衣服の衣擦れ等で多少の傷はつきます。 あまり、細かいことを考えずにいた方がいいかもしれません。 ※私的見解ですが、専有部内も含め、クロスやフローリングの補修等、適度な補修 にとどめた方がいいと思っています。あまり何度も補修をしてもらうと余計に汚く なったり、別の部分に問題が生じたり。。。 今のところ、施工精度は結構いいと思います。 |
||
901:
匿名さん
[2009-02-21 21:27:00]
なんかみんなで協力しながらいい感じに進みそうですね。
みんながいいマンションのままキープしたいと思う気持ちが伝わり安心します。 |
||
902:
匿名さん
[2009-02-22 09:40:00]
引越しは作業用エレベーターしか使わないのでは?
|
||
903:
匿名さん
[2009-02-22 12:08:00]
引越しは全てのエレベーター使用しますよ。
|
||
904:
匿名さん
[2009-02-22 14:17:00]
ということは、3月18日までに、デベから、建設業者に指摘しないと、買主負担?<きず補修
|
||
905:
匿名さん
[2009-02-22 16:22:00]
一階の市役所出張所が大部分出来て来ましたね。隣のテナントもテレビ設置してるから何かしら入ってますね
|
||
|
||
906:
契約済みさん
[2009-02-24 22:45:00]
こんばんは。
みなさんに出遅れて最近契約終わったので、やっと入居日も決まり引越し業者さんの見積もりをとってるんですが・・・ みなさんはどういう理由から選びましたか?参考にお聞かせください。 3t1台で3人で大丈夫!という格安業者さんから 3t2台で4人!という大手さん・・ そして4人で3tと2tでちょうどいいですという業者さん・・。 ある程度の大手だと価格の差があまりなく 「いくらだったらやらせてもらえますか?」のような感じで明確にめちゃくちゃがんばっていくらとは言ってもらえません☆ 価格の安さだけで選ぶと、タイトなスケジュールに乗れないのではないか・・と不安になったり。 すごく悩んでいます〜。 |
||
907:
引越前さん
[2009-02-24 23:01:00]
提供業者さんに任せました。
他に安くやってくれるところもあると思いますが、一括引き受けの業者に割り込ませて無駄な心配したくなかったし。 営業と話した限りでは売主から一括で任せるからくれぐれもトラブらない様にと念を押されて、作業員は特別訓練してるとか。養生についても責任持つようかなり言われてるらしいです。 (まぁ売り文句でしょうけど) 値段は予想よりちょっと高めでしたけどね。 |
||
908:
契約済
[2009-02-24 23:29:00]
そもそも2t以下のトラックしか搬入できないはずですよ。ちなみに私は幹事会社以外の業者にしました。理由は単純に安かったし、幹事会社と同様くらいのブランドを持つ業者だったからです。
|
||
909:
契約済みさん
[2009-02-24 23:40:00]
時期が時期だけに、通常相場+10万くらいの予算をたてて、見積もりを2社からとりました。
ネゴの結果、だいたい予算に合わせてくれたので、幹事会社に決めました。 (ネゴ前の、最初の見積もりは、予算+20万!!) がんばって交渉してください。 |
||
910:
契約済みさん
[2009-02-24 23:54:00]
引越し多数経験者です。
まずは906さん、ご契約おめでとうございます。 さて、引越し業者は出来るだけ安心・安全と思える業者が良いと思います。 頂いた情報だけで判断すると、 ・3t1台で3人 ・3t2台で4人 ではかなり差がありますね。 トラック1台違うと大幅に値段違いますから、当然大手さんの方が大分高くなるでしょう。 実際に運び出す荷物量も知らずに断定は出来ませんが、トラック2台と判断した業者が 2社あるのであれば、それは2台分が適切な判断なのではないですか。 あくまで推測ですが。 スケジュールを気にされているようですが、むしろ運びきれない量の荷物を無理やり1台の 荷台に積むことで、荷物に傷がつかないか、ということの方が心配だと思います。 また安かろう悪かろうで、せっかくの新居に傷がつかないかも心配です。 実際、多少の傷は覚悟しておかなければいけませんが、ちゃんとした業者(が、どこなのかが 問題なのですが)であれば、アフターサービスも受けられます。 業者の評判については下記サイトなどをご参考までに。 http://kuchiran.jp/life/moving.html http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/ ※結局のところ、作業員の質は運任せの部分もあります。。。 |
||
911:
入居予定さん
[2009-02-25 08:25:00]
909さん、交渉がうまくいって良かったですね。
サカイで決めた方、キルティングリース料の見積もり幾らでしたか? |
||
912:
契約済みさん
[2009-02-25 09:41:00]
906さん、送付されて資料をちゃんと読んでますか? 引越し車両は2t以下、しかもロング不可となってたはずですよ。
ちなみにうちはサカイ以外にしました。以前使った業者なんですが、サカイより見積もりで12万円程安かったので・・・。しかも粗大ゴミの処理とか、途中で友人宅に寄って欲しいとか、わがままも全部対応してくれたので決めました。大手の安心を取るか、中小の融通性と経済性を考えて、うちは中小を選びました。 嫌がらせがあるかもって言ったら、「そんなの慣れてます」って言われました。中小業者も生き残りの為に大変なんですね。 |
||
913:
契約済みさん
[2009-02-25 10:36:00]
906です☆
みなさんレスありがとうございます。参考にさせていただきます。 今日で5社すべての見積もりが出ます。 だいたいの値引きなしの価格は、ある程度同じ感じなので、もう一度今日の夕方に悩みたいと思います。 912さん> HIBARI幹事のサカイの見積もりで、3t(2tロング)2台でしたよ????? だいたいマンションの引越しは3tまでらしいですが・・・。 もう一度電話して確認してみます。 |
||
914:
契約済みさん
[2009-02-25 11:02:00]
906&913です。
912さんの言ってらっしゃる書類がどれのことかわからなかったのですが、 サカイに確認したところ、全長7m以下と制限があるんですが3t(いわゆる2tロング)はたいてい大丈夫なハズですよ・・とのこと。 サカイで言う「K」という車両よりも大きくなければ大丈夫だそうです。 ↑の車両は2tロング車の中でも大きいほうだそうなので☆ 3K〜3LDKへの引越しで5t分の荷物・・我が家荷物が多すぎるのでしょうか。 夫婦と1歳の子供だけで、不要になったベビー用品家具はすべて処分していくんですが。 |
||
915:
匿名さん
[2009-02-25 11:07:00]
912です。あれれ?うちは「今回の引越しはひばりヶ丘駅前の規制の関係で2tまでしか入れないので、相見積する場合は、必ずその業者に伝えて下さい」ってサカイから言われました。3tが大丈夫なら、うちも料金が変わるので、私も確認してみます。
|
||
916:
契約済みさん
[2009-02-25 12:06:00]
906さん
908さんがコメントされておりますが、2t車のことはすぐに確認された方が良いと思いますよ。 2t車であれば3台になる計算(?)ですし、当然運転手も増えます。 →見積もり金額もUPでしょう。 →最悪は当日になって搬入が出来ないという事態もありえます。 確認方法ですが、他社(提携のサカイ以外)にお願いする場合は、他社の担当者とサカイの間で直接連絡を取ってもらうようにすると良いと思います。 入居時期にもよりますが、一斉入居時期であれば、搬入の時間も設定されているはずですし、他社が車付けできる場所も指定されているはずです。 (他社は少し遠いところに車を止めないといけません→金額UP要因) いずれにしろ、他者に見積もりを依頼する場合は、引越し幹事会社のサカイと連絡を取り合って調整してもらうった上で、見積もり金額をだしてもらうようにした方が良いと思います。 |
||
917:
916
[2009-02-25 12:11:00]
すいません。916です。先にコメントされてましたね。
うちも915さんと同じ情報をもらいましたよ。 しかし、この情報の行き違いは、サカイの他社に対する嫌がらせとしか思えないです。 自分は3t車OKで、他社は2t車までということは、結局他社はトラック台数が増えて 金額がUPすることになります。 要確認ですね。 912=915さん、ご確認いただきましたら、是非情報を提供していただけるとうれしいです。 |
||
918:
契約済みさん
[2009-02-25 12:14:00]
|
||
919:
契約済みさん
[2009-02-25 12:56:00]
915です。すみません。今、妻に電話したらサカイからの契約者に一斉に送付された引越しに関する資料には、「2トンロング」以下の車両にすることが明記されてたそうです。ロングも不可とは書かれていませんでした。
私の勘違いでした。 でも、その一方で私はサカイから「ロングも不可の2tまで。これは他社さんにも必ず伝えてくれ」と言われたのも事実です。やっぱり嫌がらせなのでしょうか? あまりに見積額に開きがあったので他社にしたのですが。それって正当な権利だと思うんだけどな〜。当日の嫌がらせがちょっと心配。 うちはかなり早い時期の引越しなんで、状況はみなさんに報告しますね。 |
||
920:
契約済みさん
[2009-02-25 13:03:00]
919さん
私も確認しました。結果、3t大丈夫です。 914さん、余計なコメント失礼しました。 というか、気付かせて感謝です! そして私も919さんと同じく、サカイからは2t車までの制限と聞きました。確かです。 私も引越しが終わったら、気付きの点をご報告したいと思います。 |
||
921:
契約済みさん
[2009-02-25 14:07:00]
皆さん、活発に情報交換されてますね。もうあとほんの少しで新生活が始まり、その日が来るのが待ち遠しいです。
幹事会社の嫌がらせですか。。。ありそうですね。もしそんな事があったら、どのような形であれ、発覚し次第怒り狂いますね。 |
||
922:
契約済みさん
[2009-02-25 15:17:00]
920です。
919さんが前述されているとおり、書面上は2tロング(3t)OKと書いてある以上は、 言った言わない、の水掛け論になって終わりでしょう。 もちろん私も確かに2t車までと聞きましたけどね。でも証拠はないです。 嫌がらせに対しては今後も目をひからせる必要がありますね。 しかし、この掲示板がなければ気付くことも出来ませんでした。いやはや・・・。 |
||
923:
引越前さん
[2009-02-25 16:55:00]
幹事会社以外の他社が割り込んで当日の混乱が無い様に祈るばかりです。
安く上げたいのは確かですが、それゆえのトラブルはごめんです。 なんで、他社の参入を売主は許したんだろうなぁ。。。 幹事会社ってなに?って感じになってきた。 嫌がらせだとか不確実な書き込みはご遠慮願いたいな。 気分よくない。 誤解無い様に書いておきますが、幹事会社とは客以外の何の関係もありません。 |
||
924:
契約済みさん
[2009-02-25 18:23:00]
923さん、あなた相当理不尽なこと言ってますよ。
一斉入居で幹事会社を決めるのは当たり前です。もちろん入居者に業者の選択の自由があるのも当然です。一斉入居で引越し幹事会社以外の参入を許さない売主のマンションなんてあるんですかね?少なくとも私は聞いたことがないですよ。 ここでの情報交換は有益だけど、感情論としての言い争いはやめにしたいんだけど、あまりに理不尽なんでつい乗ってしまった・・・。 |
||
925:
引越前さん
[2009-02-25 18:44:00]
>924さん
売主がスムーズに引越しできるように配慮してるのに 値段安いってだけで搬入トラックのサイズ確認も終わってないところに 各自の都合で頼んで、いざとなったら搬入できなかったりトラック立ち往生や、 共用部分に傷つけられたとしても許せちゃうんだね。 いやだなぁ、当日前の業者が終わってないんで待つしかないです、とか、 クルマで出入りしたいのにトラックで塞がれちゃったりって。 |
||
926:
匿名さん
[2009-02-25 20:02:00]
私も確認しましたが3tでOKと言われました。
当初、2t×2だったのですが3tに変えてもらったら価格はかなり安くすみました。 費用は車の台数と人数によりますので、まずは、それを決めた方がいいのではないでしょうか? そして、たまたま空いている日にすればかなり安くしてくれると思います。飛行機の格安チケットと同じようなものです。 価格はあってないようなものなので、依頼する業者のコスト+若干で受けてくれると思いますよ。 コストは、ガソリン代とバイトを使うならバイト代だけです。車はありますし、社員は固定給ですから。数万円もうけさせてあげれば喜ぶのではないでしょうか? 急がないのであれば、シーズン過ぎの引越しでもいいかもしれません。 |
||
927:
匿名さん
[2009-02-25 20:11:00]
>925
幹事は搬入時間の調整をする会社でしょ? その時間内に終わらなかったり車の出入りができなかったりしたら苦言を申し上げればいいんじゃない? 中には幹事会社よりいい業者にも頼みたいっていうのもあるよ トラブルがあるとしたら幹事会社も可能性あるでしょ? それを言うならなんでもっと大きな会社や顧客満足度の高い会社に幹事を任せなかったんだろうと思っちゃう |
||
928:
契約済みさん
[2009-02-25 20:55:00]
>916さん
>他社が車付けできる場所も指定されているはずです。 >(他社は少し遠いところに車を止めないといけません→金額UP要因) 指定された搬入時間の駐車位置は幹事・他社に関わらず決まった場所だったと思います。 手続き会の時に地図をいただきました。 >925さん >当日前の業者が終わってないんで待つしかないです、とか、 見積もりにきたサカイの営業さんは「指定時間が終わったら荷下ろしが終わっていなくても次のトラックが入るよう誘導します」とおっしゃっていました。 我が家は他社に依頼しましたが、そのことをサカイに連絡入れたときに↑を再確認したところ同様の回答でした。 先日再内覧も無事終わり、いよいよ来月末の引越を待つばかり。楽しみです! |
||
929:
契約済みさん
[2009-02-25 22:00:00]
914です。
3tの件、皆様のお役に立ててよかったです。レスたてておいたよかったです。 嫌がらせは・・アリさんは「ないと思いますよ。」と言ってましたね。 どこの現場も幹事会社は必ずあるし、他社も必ず入るので・・とのこと。 (結局アリさんに頼んではいませんが) 本当かどうかはわかりませんが・・・。 皆さんのおっしゃるように、925さん☆ 幹事会社は当日のスケジュール組みと、共用部分の養生をしたり、各トラックの誘導などをするとりまとめ係り=「幹事」ですよ。 ちなみに指定時間をオーバーした場合はそのまま一度待機して、最終の19〜21時組が終わってから続きを静かに搬入することになるそうです。←サカイに確認済み |
||
930:
契約済みさん
[2009-02-25 22:01:00]
>指定された搬入時間の駐車位置は幹事・他社に関わらず決まった場所だったと思います。
>手続き会の時に地図をいただきました。 その地図を見てください。 他社は遠いところになります。 これは他社、サカイ共に確認したことです。 |
||
931:
契約済みさん
[2009-02-25 22:16:00]
|
||
932:
契約済みさん
[2009-02-25 23:40:00]
この間の内覧会で渡された、工事の変更内容目録を見て気付いたンですが、屋上のティアラが小ぃさくなってますね。
何ででしょう。 明日、問い詰めてみます。 |
||
933:
契約済みさん
[2009-02-26 08:55:00]
入居も近づき、新しく加わった906さんを皮切りに、掲示板が活気付いてきましたね。
もうすぐ1000ですねー。 さて、 >931さん 分かりました。うちがアンラッキーなのかもしれません。 ご丁寧にお返事頂き有難うございます。 931さんがラッキーなのは喜ばしいことですが、ただうちが単に不運なだけだとしたら・・・ その分(遠い分)料金上乗せされているので、正直困ります。 運・不運でなく、幹事会社にそれ相応の理由があって決められたのだと・・・信じることにします。 3tの件でも腹立たしい上に、今更追加でもめたくないので。 >932さん 専有部分ばかりに目を取られ、共有部分はチェック薄かったです。 932さんのように全体を見てくれる方がいると助かります。 ティアラ小さくなってたんですか?程度はどれくらいでしたか(手元に資料ありません)。 お問い合わせ頂けるとのことで助かります。 ぜひ回答内容を教えてください。 |
||
934:
契約済みさん
[2009-02-26 09:20:00]
私もティアラが小型に変更になっていたのは気になってました。
ちなみに内覧会の時に配布された「お詫びと訂正」と書かれた図面をよく見ると、他にも変更点に気付きます。まあ、ほとんどは植栽の位置変更とか、水景(滝)が加えられたりとか大して気にならないことばかりだったんですけど、ティアラだけはね・・・。 |
||
935:
引越前さん
[2009-02-26 09:52:00]
見積もりに来たサカイの営業マンは「HIBARI TOWERご入居おめでとうございます!」
と始めたわりに、住所は確認していない、場所さえも「駅から10分くらいですか?」と聞かれる始末・・・ 幹事とはいえ大きな会社さんなのでしょうがないのでしょうが、あまりいい気分はしませんでした 駐車場所はエレベータの時間枠で決まっていたと思います 幹事会社かそれ以外か、とは関係ないのでは? |
||
936:
932です。
[2009-02-26 16:48:00]
933さん
内覧会時に配布された、お詫びと訂正というA3用紙の9綴りからなる冊子の6,7,8枚目の図示されている部分ですね。 売主に確認したところ、鴻池からの返事待ち、との回答を得ました。 鴻池からの回答があり次第、掲載します。 |
||
937:
契約済みさん
[2009-02-26 18:04:00]
936さん
ご確認および情報のご提供ありがとうございます。 それでは鴻池の回答をお待ちしております。 |
||
938:
契約済みさん
[2009-02-26 18:44:00]
設計変更したのなら、その理由が記載されていないのが気になります。工事費をケチられたのでなければ良いのですが。ちょっとやりかたが一方的ですよね。火災の時を思い起こしてしまうのは私だけでしょうか。
|
||
939:
引越前さん
[2009-02-26 20:38:00]
設計変更のことなんてホントに購入した人なら知ってるのに、
なぜここで質問するんですかねぇ・・・ |
||
940:
匿名さん
[2009-02-26 20:48:00]
引越しのトラック置き場は以前もらった搬入ルート予定図から変更があったのでしょうか?
どの搬入もトラックは遠くないと思いますが・・ まさか敷地以外に止めることなんてありえないですよね? |
||
941:
契約済みさん
[2009-02-26 22:30:00]
話題を変えてすいません。
みなさん固定電話はどうされますか? NTTの固定電話を使われている方はそれを継続するのでしょうが、 我が家はプロバイダーが提供するIP電話を使っていたので悩み中です。 (NTTの固定電話以外の選択肢がHIBARIにあるのか?という意味で) GyaoのIP電話サービス(オプション)が使えれば問題なかったのですが、 HIBARIでは提供されないということですし。 |
||
942:
引越前さん
[2009-02-26 23:33:00]
>>939
少なくともこっちの版に書いてる人の大半はホントに購入した人だと思いますよ。 私もそうですけど。内覧時にどうでもいいような設計変更について説明は受けましたが、 ティアラの設計変更については理由を聞き漏らしました。 ご存知なら教えていただけますか? |
||
943:
引越前さん
[2009-02-26 23:44:00]
>>941
固定電話ほどんど使ってないのですが、うちはNTTのままで移転します。 市内なのに番号が変わってしまうようで残念です。 プロバイダのIP電話も使ってないのでやめてしまうかもしれません。 ほぼ携帯電話です。 ところで、旧保谷市って郵便番号が、200番台なんですね。 旧田無市は100番台なのに。ちょっとかっこ悪いし、残念です。 |
||
944:
匿名さん
[2009-02-26 23:44:00]
ティアラの設計変更の説明がなかったことは、ホントに購入した人なら知ってるのに、
固定電話をつなぐのに出張工事費が1万円ぐらいかかるみたいですね<NTT |
||
945:
936です
[2009-02-26 23:46:00]
939さん
間違いなく購入者ですよ。 何故今頃になって設計変更の話を蒸し返したかといえば、内覧会では自分達の住まいのチェックに神経が集中して、共用部分までは正直目が届きませんでしたので。 ただ、それ以前から、インフォメーションサロンの模型のティアラの形と実際のものがちょっと違うなーと感じていたので、何故なのかなと、訊いてみたまでです。 だって、考えられる理由なんて、コストをケチった以外ないでしょ?そうなった明確な理由を売主に訊いては、いけないですか? 939さんは、ティアラの 形状がちゃちくなった理由をご存じなんですか?ご存じでしたらお教え下さい。 |
||
946:
入居予定さん
[2009-02-27 00:41:00]
正しくは鴻池さんに確認が必要ですが、あれ板状の避雷針じゃないですか。そういうのタワーマンションに多いです。小さくなった理由はコストダウンもしくは耐風力の問題じゃないかな。
|
||
947:
引越前さん
[2009-02-27 05:35:00]
|
||
948:
匿名さん
[2009-02-27 06:09:00]
|
||
949:
契約済みさん
[2009-02-27 06:11:00]
購入者かそうじゃないかどうかの議論は無意味でしょう。
この掲示板では確かめようもありません。 購入者でも資料を読んでなくて、話を聞いてなければそれまで。 少なくとも私は購入者ですが、ティアラの変更について「知りません」でした。 情報を「知ってる」人は購入者に限られる場合もあるでしょうが、「知らない」人が購入者じゃないとはいえません。 >電話について GYAOのIP電話はあると聞いてますよ。 ただし入居後に改めて申請する必要があるそうです。 ただし、私は以前この掲示板にGYAOの電話対応がひどかったことを書いた者ですが、 あまりに対応がひどかったので、GYAOのIPは使いません。 というか、なぜ入居後?という質問にすら答えてもらえませんでした。 というわけで、普通の固定電話+マイラインにする予定です。 あ、それからGYAOのIPサービスはHIBARIでも使用できると聞いたのは、GYAOのコールセンターから確かめた情報です。 そもそも、何の質問も答えられないコールセンターでしたから、今思えばその回答すら怪しいという可能性はありますが・・・。 |
||
950:
契約済みさん
[2009-02-27 08:26:00]
サカイは、ここ以外にでもたたかれまくっています。
料金が不明瞭だし、早く終えるために他社に作業員を過剰に要求たり、とにかくまともな会社ではありませんよ。デベに取り入ってワイロを渡しているので幹事になっただけです。 大手のN社やY社も、「サカイの幹事」というだけで完全に引いています。本音はやりたくないため、わざわざ高い見積もりを出してきます。 「これ以上いやがらせをするな。」とデベに思いっきり苦情をみんなで言わないと面の皮が厚いので、ますます増長してしまいます。 また、サカイの幹事を利用して自分の作業のみ割りこませようとする方は、絶対にやめて下さい。あなたは自分だけと思っているかもしれませんが、サカイに依頼する人が皆同じことを考えていると作業が大混乱します。 まあ、営業見積もり時と、作業時のサカイの対応は豹変します。十分気をつけた方がいいですよ。 そういう会社ですから。過去の違法履歴・行政処分をよく確認した方が良いですね。 |
||
951:
契約済みさん
[2009-02-27 09:48:00]
949さん、GYAOのIP電話は入居説明会で使えないと聞きましたよ。
セキュリティ云々の理由で、ひばりタワーでは提供されないとのことでした。 うちもかつてUSENの杜撰な管理体制に腹を立てて、他の業者に切り替えた経緯があるので、最初から期待はしてなかったですけど・・・。 それにしても情報が錯綜してしまうところに、USENの杜撰さが垣間見えてしまいますね。 |
||
952:
契約済みさん
[2009-02-27 09:59:00]
950さん
以下、950さんに対する反論(?)を含みますが、あまり気を悪くされませんように。 まず、うちも他社です。 なぜ他社にしたか(サカイを拒否したか)は敢えて書きませんが、この掲示板には色々と考えた上で サカイにされた方もいらっしゃいます。 これから選定する時期ならともかく、おそらく大多数の方が既に引越し会社を決めてることでしょう。 サカイ=100%悪い、とも限りません。 これから引越しをされる方に、あまり不安を煽るのはいかがなものかと思います。 (サカイを選んだ人が不安、不快になるだけだと思います)。 また、 >また、サカイの幹事を利用して自分の作業のみ割りこませようとする方は、絶対にやめて下さい。 という発言も、まだ何もしてないサカイ利用者に大変失礼な発言でしょう。 以上苦言申し上げます。 その上で >「これ以上いやがらせをするな。」とデベに思いっきり苦情をみんなで言わないと面の皮が厚いので、ますます増長してしまいます。 まだ嫌がらせを受けたわけではありませんが(3㌧車の件はともかく)、何かあれば皆で苦情を言う という姿勢には、大いに賛成です。 引越しの時はよく目をひからせる必要があります。 過去の違法履歴・行政処分などもおっしゃるとおりですから。 最後に、サカイをフォロー(?)するわけではありませんが、普通にサカイを利用する時よりは、今回のような一斉入居の方がはるかに対応が良いでしょう。 何せデベからお金もらってるわけですから、通常の引越しよりは配慮せねばなりません。 |
||
953:
契約済みさん
[2009-02-27 10:04:00]
951さん
情報有難うございます。 >それにしても情報が錯綜してしまうところに、USENの杜撰さが垣間見えてしまいますね。 ホントですね。。 しかし、おそらく951さんの情報の方が正しいでしょう。 コールセンターの対応で使う気が失せていたので、実害はありませんけれども。 引越し業者と違って、プロバイダは業者の選択権ないですからね・・。 |
||
954:
契約済みさん
[2009-02-27 17:38:00]
なんだか、ここの書き込みを見ていると、引っ越しが恐怖です。
幹事会社を選ぼうが、他社を選ぼうが、その家庭の自由でいいと思いませんか? 引っ越しもしていないのに、幹事会社はダメという攻撃的な書き込みをみると、 本当に恐怖です。 ご近所さんになるんですから、顔の見えない掲示板の上とはいえ、あんまり攻撃的になるのはやめませんか? |
||
955:
契約済みさん
[2009-02-27 18:09:00]
952です。
954さん、すいません。 私の書き込みも、読み返せば不快な部分があるように感じます。 >引っ越しもしていないのに、幹事会社はダメという攻撃的な書き込みをみると、 >本当に恐怖です。 おっしゃるとおりです。 建設的な会話をするようにします。 |
||
956:
引越前さん
[2009-02-27 19:30:00]
すごいですね。推測や、一端の応対でダメだ、よくない、と。
そんなに憤慨されるのならインフォメーションセンターへ苦情を言えばいいでしょう。 購入代金の一部は運営費になってますよ。(この物件だけだけでもないですが。) こういう場所は、聞くんではなく知らせるんですよ。事実を。 |
||
957:
匿名さん
[2009-02-27 20:34:00]
で、サカイ以外の場合は遠くに停めるというのは本当だったのですか?
引越しの搬入予定通路は一回しかもらっていませんので、その後変更があったのでしたら心配です。 サカイとかサカイじゃないとか関係なく階数によってトラックを停める場所は決まっていると理解していますが違うのでしょうか? |
||
958:
匿名さん
[2009-02-27 21:12:00]
サカイの見積もりで不明瞭な件もインフォメーションセンターに問い合わせすればいいのでしょうか。
サカイの相談窓口に電話しても担当者と話すようにとの一点張りです。 |
||
959:
引っ越しの付添い
[2009-02-27 22:51:00]
【水道の水圧と排水のチェック】
・引っ越し会社の話から、ちょっと気分を変えて申し上げます。 (水道の水圧チェック) 冷水(温めないで使う水道水)の使用で、腰掛便器の水圧が低い点は減圧弁の調整で直ると以前お話しました。温水器(ボイラー)でも同じ原理で減圧弁がついています。 そこで、次の内覧点検の時に、実際に温水器の電気スイッチまたはボイラーのガス点火をして、温水を出して、温水の勢いを確かめることをお勧めします。 温水の勢いのめどは、浴室のシャワーを全開にして、シャワーヘッドが飛び回る位の水の出です。 もし勢いに不満があったら早めに減圧弁の点検を依頼して下さい。入居直後にシャワーの勢い不足では引っ越し疲れも取れません。 (排水のチェック) 1.浴槽で排水した後に、水が残りませんか?浴槽の据え付けできちんと水平を確保しないと、少しだけですが水が残って、そこが汚れでカビとなって黒ずみの原因になります。それと、満水にして水栓をして水位に印をつけて丸1日放置して、水位が下がりませんか?水栓のパッキングなどが取り付け不良な場合があります。 2.一般的に台所・洗面台・洗濯機パン・浴室からの雑排水は一緒になって、共同の縦の排水管で下に流れます。トイレの排水は普通これとは別の管で流れます。 あってはならない事ですが、念のためのチェックです。 台所のシンクを満水にして、それから水栓を開けて流します。その時に洗濯機パンと浴室の排水口から水のひたひた音がしたり、水が出てきたら大問題です。排水管の傾きが不足したり、曲がり方で欠陥があったりして、苦労する事になります。 同様に浴室の浴槽を満水にして、それから水栓を開けて流します。その時に浴室の洗い場の排水口から水が逆流して出てきたら大問題です。理由は上の台所と同様です。 水の設備は(特に排水は)、高層の住宅では複雑な構造になっていて思わぬ現象が出やすい部分です。工事費でしわ寄せが来て無理を強いられる場所が少なくありません。十分なゆとりを持って作れば問題は起きにくいのですが。 実際に50戸か100戸に1軒は発生すると考えられます。早めに、きつい使用条件で確かめて予兆を把握するのが大切です。ほとんどは5年後10年後に発生して大問題になります。 水は勢い良く出て、勢い良く流れるのが気持ち良いですから。 |
||
960:
契約済みさん
[2009-02-28 07:06:00]
941です。電話に関するコメントありがとうございました。
GyaoのIP電話についてはコールセンターおよびUSENの営業に確認したのですが、 両者とも「使えない」という回答でした。コールセンター適当ですね。。。 |
||
961:
匿名さん
[2009-02-28 11:58:00]
あのう・・
サカイの遠くに停める意地悪情報教えてください。 敷地内駐車場にトラック停めてと業者には指示してますがまずいんですか??? |
||
962:
引越前さん
[2009-02-28 12:34:00]
サカイには何の偏見も持っていなかったのですが、実際、嫌がらせを受けました。
見積もりには来ていただいたのですが、別の業者さんにすると伝えたところ、勝手に搬入の 時間帯を変更されました(最初の希望時間帯を変更する必要があったのですが、打ち合わせで 決めた時間帯とは異なっていたのです)。見積もり書をいただけなかったので不安になり、 後で念のため確認の電話をして、発覚しました。 当初は「え〜? ○○時からじゃなかったでしたっけ?」などととぼけていましたが、 売主にクレームを上げますよ、と強い態度に出ると、調べてみます、と。後で電話を してきて、謝罪されました。そのままにしていたら、当日どうなっていたことでしょう。 ほかにも理由があって、サカイに不信感を覚えました。停め位置も差別されるのでしょうか。 初めて聞きました。 |
||
963:
契約済みさん
[2009-02-28 14:47:00]
961さん、サカイ意外の業者が遠くなると言うのは、誤情報だと思いますよ。
そもそも時間帯と駐車場所が決まったのは、引越し業者を決める前ですし、うちは他の業者にしましたが一番近くの荷捌き駐車場のまま、変更されたとの連絡もありません。 ちなみにうちがサカイをやめたのは、「ア○ト引越しセンター」が如何に杜撰な企業だと言うことを、見積もり時に営業マンが資料付で説明しはじめたのがきっかけです。 えげつない会社だなと思いました。 でもだからと言って、駐車位置を遠くに変更させるようなわかり易い嫌がらせはしないと思いますよ。 |
||
964:
引越前さん
[2009-02-28 15:00:00]
私もサカイに軽く嫌がらせを受けました。
サカイの見積もりが非常に高かったため、他社にも見積もりをお願いしたところな んと約半額に。 そこで他社に変更すると連絡したところ、サカイにもらった見積書に書いてある時 間の半分しか使わせないと言われました。いったいどういうことなんでしょうか。 売主になぜサカイが幹事会社なのかとクレームを入れたところ、他社に断られたか らとのことですが。。。 |
||
965:
契約済みさん
[2009-02-28 17:33:00]
私も、見積もり依頼時の営業マンの態度が気になり、他社におねがいしました。
やわらかな物言いでしたが、 他社の見積もりと比較することを告げた後、なかなか帰ってくれませんでした。 他業者とのトラブルなく、引越が無事に済むことを願ってます。 |
||
966:
契約済みさん
[2009-02-28 21:15:00]
だいたい、サカイはこのような大規模引越しの幹事ができる会社じゃないということです。
NやYはもうあきれてやる気なしですね。Aもサカイと良く似たもんですし、困ったものですね。 最初から業界のリーダーのNかYあたりに仕切らせておけば丸く収まったのに。 作業当日大混乱になるのが目に見えてますね。 |
||
967:
匿名さん
[2009-02-28 21:53:00]
最初の希望を出した後の交渉がいろいろトラブっているみたいですね。<引越
最初の希望を出したときは時間帯が明確に記入しているものが送られてきていますので、安心のはずです。 いずれにしろいろいろと誤解を招きがちもそれはそれで困ったものですね。 三週間を切りましたね。 引越が近くなると早く引越して落ち着きたいものです。 リビングで遠くを見ながらソファでマッタリとかバルコニーから地球はやっぱり丸いんだと感じながらマッタリとかいいよね。 |
||
968:
引越前さん
[2009-02-28 23:01:00]
サカイさん以外でも遠くになることはないようですよ。以前確認したところ、駐車位置と時間は確保されてるので、自分でやる場合は自分のトラックをおくことも出来るし、他の業者でも問題ないとのことでした。
最初はサカイさんでお願いしようと思ってたのですが、サカイさん以外でお願いしました。他の業者より倍くらいの値段だったし、営業マンの感じが悪く、値段交渉もやけに強気だし、「こんなに値下げしたのに契約しないなんて、なんてケチなんだ」みたいな態度(あくまでも自分が感じた印象です)で、他の業者の見積もりをみせると「これは幹事会社に対する嫌がらせですね。こんな値段でやるなんて考えられません」と。見積もりをとった他の3社とも同じくらいの値段だったんですけどね。帰り際には扉をガンッ!!!って閉めて帰りました。 結局はどこの業者も当日きたスタッフ次第みたいなところがあるようですしね。とりあえずスムーズに引っ越しが終わって気持ちよく新生活が始まること願ってます。 |
||
969:
契約済みさん
[2009-02-28 23:11:00]
967さんのおっしゃる通り、一刻も早く我が家でマッタリしたいです。
サカイの件ですが、もし問題があれば、売り主にクレームを言うも何も、その時点でキレますから。 |
||
970:
匿名さん
[2009-03-02 07:57:00]
サカイのクレームを売主にあげる場合どこに電話すればいいのでしょうか。
|
||
971:
契約済みさん
[2009-03-02 12:25:00]
とりあえずインフォメーションセンターじゃないですか。
前の書き込みを見ると、「サカイに直接言ってくれ」と返される可能性大ですけど、他にいう場所がありません。 まあ売主側もサカイに委託したんだから、クレーム処理も含めて全部しっかりやれと言いたくなるのは分かりますが。 どのようなクレームか知りませんが、内容によっては売主側からサカイにアクション起こしてくれるかもしれません。 あとは担当の営業さんに言うとか。その方が親身になってくれるかも(?) |
||
972:
匿名さん
[2009-03-02 13:26:00]
>>971
オリックスじゃないの? |
||
973:
匿名さん
[2009-03-02 22:00:00]
修繕費が6000円未満だと仲介で買う人が金利面で不利になるの?
転売するつもりはないけど資産価値が大きく下がるのは嫌だなぁ ほんとじゃなかったらいいけど |
||
974:
匿名さん
[2009-03-02 22:08:00]
管理費が高い理由に清掃が毎日入っているようですね。一日おきにすればかなり負担が軽減できるのではないでしょうか?
|
||
975:
契約済みさん
[2009-03-02 23:27:00]
掃除は毎日やって貰わないと。管理費をケチりすぎて住みづらくなったり、資産価値が下がっては洒落になりません。 大体、管理費を気にするような方は、ここ買わないでしょ。買う前からいくら払うかわかってるんだから。 まぁ、管理費に関しては実際に住んでみてから議論すればよろしいんじゃないでしょうか。 それはそうと、明日の火災訓練、見にいかれる方いますか?ヘリコプターが離着陸するところ見てみたいです。(当然その時間は仕事してますが)
|
||
976:
契約済みさん
[2009-03-02 23:40:00]
管理費についてはいまのところ975さんに賛成です。
清掃については、毎日入ってますが、何人かは数時間のみ。 あれだけの建物のすべてを清掃するのにはぎりぎりかも。 みなさん、きれいに使いましょうね。^-^ |
||
977:
入居予定さん
[2009-03-02 23:43:00]
>>974さん
管理費が高いのは、警備員が夜間合計3名もいるからだと思われます。 清掃に関してももう少し圧縮・効率化できそうですね。 沿線最高のマンションにするという売主の考えは十分に反映されている と感じますが、このようなサービスが必要十分か過剰化は管理組合 みんなで考えましょう! 消防訓練の模様を写真たくさん撮って報告してほしいなぁ。 |
||
978:
匿名さん
[2009-03-03 00:21:00]
平日の昼間に、そんなヒマな人、いるの???
|
||
979:
契約済みさん
[2009-03-03 09:56:00]
付近住民の人で、仕事がない人なら写真取れるでしょう。
管理費の是非は977さんに同じく過不足無しが理想です。 まあ住んでみないと分からないところがあります。 掃除については、みな綺麗に使いたいところですね。 火災訓練、ヘリまで飛ぶんだから知らない人は何事かと思うでしょうね。 出来たら見てみたかったな。 でも今日は寒くて雪かもしれないらしいです。訓練も寒そう。 |
||
980:
匿名さん
[2009-03-03 23:18:00]
マンションは100%満足いくものはないでしょ?
管理費は検討する中でかなり低い位置であったし、専有部分と同じで、改定の可能性はあると思ったから契約しました。 支払わないと言うならともかく高いと思うだけで解約しろととか出て行けとか言われるとつらいです。 実際は住んでからでいいと思いますが、ここと同等の共有施設人体制で3割ぐらい安いのが普通であることは確かです。 3割高いサービスを期待したいのですが、パンフレットを見る限りではそうは思えないです。 これでコンシェルゼのカウンター周りにいろいろな紙が雑に置いてあったり貼ってあったら最悪です。 几帳面な人を期待しています。 最も心配なのは問題のない会社に他社の資本が入ることはないということです。 きちっとした管理を期待しますが3割高い管理費を支払って他者並の管理しかできずそれ以上を望むなと言われると結局は管理向上が望めなくなるのではないかと思いました。 金額に見合うサービスができない会社は業界を問わず淘汰されますよ。 それが最悪のケース。 甘えることのないように頑張っていただくことを期待しています。 |
||
981:
匿名さん
[2009-03-04 01:02:00]
普通とか確かとか言う前に実例をおねがいします。
じゃないと賛同はできませんよ。 |
||
982:
匿名さん
[2009-03-04 09:22:00]
管理人や警備員の人選が大事管理費安くして人件費抑えるとそれなりの人しか来ない。けちらずちゃんとした額払って人格の優れた人を雇うべし。その為なら管理費アップしても納得します
|
||
983:
契約済みさん
[2009-03-04 10:35:00]
980さん
私を含め、あなたと同じ考えの人はいるでしょうし、大いに賛同いたします。 住んでみてから、総会で議題にしたい内容です。 別に具体例を出さなくても賛同します(他のマンションの管理費はある程度見てますから)。 ただですね、間違ってたら失礼ですが、以前も似たような書き込みをしていませんか? されていないのであれば、申し訳ないですが、その場合は過去の書き込みを見て下さい。 管理費を下げる、もしくは質の向上を議論すると、必ず変な野次が入ります。 それは、この掲示板は必ずしも住民だけで構成されているとは限らないからです。 これだけ書けば980さんにはご理解頂けると思います。 お気持ちはよく分かりますし、書き込むなとは言えませんが(そんな権限ありませんし) もしこの問題を前向きに解決されたいのであれば、この掲示板で議題にすることは あまりお勧めしません。 980さんが返って嫌な思いをするだけだと思いますよ。 住民同士の顔の見える総会で話し合うまで、その議題は少し待ちましょうよ。 なにせ、もうあと少しですからね。 |
||
984:
匿名さん
[2009-03-04 12:37:00]
983さんの言う通りですね。
この掲示板では、サービス>管理費、てきな流れになってますけど23区タワーマンションより割高なのは事実ですし、実際サービス向上のためなら、管理費UPも納得なんて言える人は、いないか極少人数だと思います。 少しでも無駄な出費を減らしたいと思う人の方が多いと思うのですが。 |
||
985:
匿名さん
[2009-03-04 12:43:00]
自分と違う意見は住民のものじゃないみたいなまとめ方も多いですよね、ここ。
100%の納得は難しいとはいえ、購入時に管理費が隠されていたわけではないですよね。 そりゃ安いほうが嬉しいですが、価格相応のサービスに期待して購入を決めた人もいます。 少なくとも私はそうです。 |
||
986:
契約済みさん
[2009-03-04 14:28:00]
私も985さんと同意見です。
私も管理費が多少割高だとは思いますが、それ以上に相応のグレードのサービスを期待して、この物件の購入を決めました。 そもそも、まだ始まってもいない管理業務に対して、人数が多いとか必要ないとか・・・無駄な論議だと思うんですよね。 もちろんチェックは必要だと思いますよ。でも、もし過剰だったり無駄だとなサービス、無駄な |
||
987:
契約済みさん
[2009-03-04 14:31:00]
私も985さんと同意見です。
私も管理費が多少割高だとは思いますが、それ以上に相応のグレードのサービスを期待して、この物件の購入を決めました。 そもそも、まだ始まってもいない管理業務に対して、人数が多いとか必要ないとか・・・無駄な議論だと思うんですよね。 もちろん管理費と業務・人員が適正なのかをチェックすることは必要だと思いますよ。 それは入居してから議論しませんか? |
||
988:
匿名さん
[2009-03-04 22:21:00]
後々議論しましょう。
ただ、人を多いとか要らないとかの議論はちょっと違うような気がします。 適正な人数も大切ですがそれもちょっと違うような気がします。 区内には同等の共有施設、(人数も)同等の有人管理、入居者数も同等のマンションはあります。 でもここは管理費が高いのです。 管理費を下げてサービスを落とす議論ではなく他社と同等の管理を同等の費用で行うか、この管理費で他のマンションとは比較にならないサービスを期待したいのです。 大雑把に言えば約5000円×約300世帯=約150万円のサービスを他の区内のタワーマンション以上に毎月享受したいのです。 全員に月5時間ぐらいカーシェアリング無料サービスぐらいのことができますよ。あくまで単なる一例なのでここに食いつかないでください。 管理費を高くしたことはかなり重いことと理解してもらえればいいのです。 |
||
989:
匿名さん
[2009-03-04 23:00:00]
管理費安くして修繕積み立て増やさないと大変ですよね
|
||
990:
匿名さん
[2009-03-05 17:10:00]
バルコニーでの喫煙は禁止ですよね。室内は良いと思いますが。煙を他人に影響しない所のみ喫煙可能
|
||
991:
契約済みさん
[2009-03-05 21:58:00]
見落としていたのかもしれないのですが、
バルコニーでの喫煙禁止という規約があるのですか? 現在のマンションでも、皆さんバルコニーで喫煙しているので、そのつもりだったのですが。 |
||
992:
入居予定さん
[2009-03-05 22:02:00]
最近までお隣に住んでいらした方が
バルコニーでタバコを吸っていらしたのですが 我が家はタバコを吸う人がいないので リビングににおいが入ってきてとっても困りました。 今、喫煙に関する規定が厳しいので 是非禁煙にして頂きたいです。 規定を是非確認してみたいと思います。 |
||
993:
契約済みさん
[2009-03-05 23:01:00]
たま~に吸うくらいならいいですけどね。
頻繁にバルコニーで吸われるようなら、やはり周りへの迷惑を考えたほうがいいと思います。 |
||
994:
匿名さん
[2009-03-05 23:16:00]
タバコ吸うなら自分の部屋で。皆様で徹底してまいりましょう。ケムリが他の住戸に届かないように配慮してタバコ吸いましょう。
|
||
995:
引越前さん
[2009-03-05 23:59:00]
吸う人にはつらいのかもしれませんが、ケムリはもちろんですが、
灰のことって考えてるんでしょうかねぇ? 上の方から火の塊なんて落ちてきたら洒落どころじゃないっすよ。 もともと嗜好品。もう公の場で楽しめるものなんて考えは古すぎです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報