シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
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前スレ
【住民板】シティタワー品川その1:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/
【住民板】シティタワー品川その4:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48392/
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2009-02-01 10:41:00
【住民板】シティタワー品川その5
551:
住民さんB
[2009-02-27 20:28:00]
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552:
住民さん
[2009-02-27 20:36:00]
548さんの解決する話ってのはないな。
相手がいる事ですからね。相手がすんなり承諾するとは限らない。 |
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553:
匿名さん
[2009-02-27 21:22:00]
↑ベビーカーネタしつこい人=アンカーできない人=かなり自作ジしてる
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554:
匿名さん
[2009-02-27 21:26:00]
>551
あなたがどの程度サービスが下がるのか知りたい気持ちは充分わかります。 しかし、現況のサービスがどのようなものなのかが不透明です。 それを説明しない事には、検証できません。 まずは現況のサービスの内容を教えてください。 |
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555:
匿名さん
[2009-02-27 21:43:00]
管理費とか納得の上で買ったんだろうよ
家計的に払えないからといって、マンションを批判してまで、払えない事を正当化するなよ。 節約したいなら都営住宅に引越しな。 |
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556:
住民さんB
[2009-02-27 21:45:00]
> それを説明しない事には、検証できません。
> まずは現況のサービスの内容を教えてください。 スミフに聞けば?現状変えようとしてる人が調査する責任があるかと思います。 中学生じゃないんですから、効果を検討せずに「高額だから減らそう」は受け入れられないかと思います。 |
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557:
住民さんC
[2009-02-27 22:04:00]
↑
「節約したいなら都営住宅に引越しな。」だって。 部外者には困ったものだ。 |
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558:
住民さん
[2009-02-27 22:08:00]
規約をよく読めばわかりますよ。警備は警備会社が警備します。セキュリティは防犯カメラ等機械による警戒がメインです。コンシェルジュは、夜中に二人は必要ないでしょう。マネージャークラス一人で充分かと。みなさん深夜〜早朝にかけて、何かコンシェルジュにものを頼むことってありますか?ご自分のこととして考えれば年間3万円の削減は大きいのでは?深夜コンシェルジュは不要だし、無駄金は払いたくありません。深夜は廃止の方向で。
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559:
住民さん
[2009-02-27 22:28:00]
管理費なんて結局は住民主導ですから、あとで変えればいいだけのことです。議決権をもつ人数の4分の3が賛成すればいいだけですから簡単なことです。
私もコンシェルジュは概して不要だなと引っ越して数か月経ったいま考えはじめています。 コンシェの有効的な使い方が未だに見いだせずにいます。 ハッキリ言いますが利用したことはありません。 私がかつて以前のマンションで理事長のとき、管理会社が使いものにならなくて、常駐の管理人を有能な人に替えさせたり、常駐ではなく時間制にしたりしてコストダウンしていき、組合の貯蓄を3年間で1億円増やしました。そのお金で耐震補強とセキュリティ強化が実現できました。 どうやら3月に発足するここのマンションの管理組合はサービス対価の見直しには熱心です。 ここの大多数の住民はサービスの低下や、環境の悪化を一番嫌がりますよね、傾向として。 しかし、コストの見直しやサービス対価の比較検討は大変有意義ですし、将来的に見ても管理のレベルを下げて効率よく(費用対効果)管理費を下げるのももっともな意見です。 常駐ではなく徐々に時間制にしてコストダウンと言う案に賛成される住民の方々が求める管理レベルを模索していくのが妥当な線でしょうね。 いずれにせよ3/20の総会には私から、過去の前例を数例あげた上でいくつかの多角的な意見を出しますので、ぜひ皆さん参考にしてください。 |
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560:
匿名さん
[2009-02-27 22:33:00]
管理費はともかく、修繕計画は見直しが必要ですね。
毎月払う修繕積立金はもっと増額したほうが良いと思います。 修繕積立基金を徴収するのも止めるべきでしょう。 いきなり一時金で40万円も徴収されるのは、辛いです。 年によって違う積立金はできるだけ平準化したいです。 すみふの修繕計画はこんなひどいものなんですね… |
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561:
住民さんB
[2009-02-27 22:45:00]
> 規約をよく読めばわかりますよ。警備は警備会社が警備します。セキュリティは防犯カメラ等機械による警戒がメインです。コンシェルジュは、夜中に二人は必要ないでしょう。マネージャークラス一人で充分かと。みなさん深夜〜早朝にかけて、何かコンシェルジュにものを頼むことってありますか?
夜中にコンシェルジュサービスが提供されるとは規約のどこに書いてありますか? |
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562:
匿名さん
[2009-02-27 22:46:00]
>>555
不動産にあんまりお金をかけたくない性分なもんで、どうせならとなりのきれいな都営に住みたい。だが収入がありすぎて入れてもらえない。 |
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563:
マンション住民さん
[2009-02-27 23:03:00]
夜中にコンシェルジュとか行っている人は住民じゃないでしょ。
釣りですね。 サービスの提供時間くらい知ってるでしょ、住民なら。 あと、警備員は一人でいいという意見がありますが、たぶん就業とか なんかの規程で、一人にはできないんじゃないでしょうか? 一人だと夜中の警備中にその警備員に何か(発作とか)あったら誰も対応できないでしょ? だから、実務でいるかいらないかという問題ではなく二人は必要なんじゃないでしょうか。 |
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564:
匿名さん
[2009-02-27 23:37:00]
わたしは管理費が高くなっても今のままのサービスレベルを維持して欲しいな
改革は反対です |
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565:
住民さん
[2009-02-28 00:04:00]
警備員が夜勤一人のマンションはありますよ。
発作とかは普通、考えませんからね。 夜勤二人いても、うち一人が短時間の仮眠をとるので実質一人のケースもありますけどね。 |
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566:
匿名さん
[2009-02-28 00:20:00]
警備員が本当に来るか試した方いますか?
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567:
住民さん
[2009-02-28 00:24:00]
559さんの総会意見提出は、
もうスミフに伝えてあるのでしょうか? 当日いきなり議案提出しても… |
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568:
住民さんB
[2009-02-28 00:28:00]
> 組合の貯蓄を3年間で1億円増やしました。そのお金で耐震補強とセキュリティ強化が実現できました。
戸数が書いていないので予算規模が分かりません。 また、「組合の貯蓄が3年間で1億円増えた」のか、「組合の貯蓄を予定より1億円増やした」のかがよく分かりません。 後者なら年 3333万円も支出を削減したと読めますが、もう少し具体的な情報を書いてくださいますか? |
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570:
匿名さん
[2009-02-28 07:41:00]
ところでフーデックスになってオープンになりましたが、皆さんの感想はいかがですか?
100円ショップがなくなった分、食品の品揃えは増えてますが、基本はまぁ同じ印象はあります。お酒の種類は増えたかな。 |
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571:
住人さん
[2009-02-28 07:47:00]
フーデックス行きましたか?
ポロロッカよりもかなり安くて買いまくりです。 |
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572:
住民さん
[2009-02-28 09:29:00]
フーデックス、180円の温かい御飯が無くなったのは残念。
帰宅後直ぐに食事したい時に利用してたので。 |
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573:
住民さん
[2009-02-28 10:21:00]
↑休日に沢山ご飯を炊いて、冷凍しておくのはいかが?
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574:
匿名さん
[2009-02-28 10:30:00]
ジャーご飯なくなったんですか?それは痛い!
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575:
匿名さん
[2009-02-28 10:45:00]
>>560
>管理費はともかく、修繕計画は見直しが必要ですね。 >毎月払う修繕積立金はもっと増額したほうが良いと思います。 >修繕積立基金を徴収するのも止めるべきでしょう。 >いきなり一時金で40万円も徴収されるのは、辛いです。 私も、修繕積立基金として10年後に40万円を一度に徴収するという計画はいかがなものかと思います。 もちろんうちはきちんと払う予定ですが、怖いのは滞納する輩が出てくるのではないかということです。 修繕積立基金をなくすのであれば、毎月の修繕積立金が増額されても歓迎します。 |
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576:
住民さん
[2009-02-28 11:28:00]
うちは転売する予定はないから、修繕費が毎月でも一度でも良いですけど、
5年後転売したい方々が反対するでしょうから修繕計画見直し可決は無理ですね。 |
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577:
匿名さん
[2009-02-28 13:55:00]
フーデックス、かなり安くなった印象です。キャンドゥがなくなったのは残念ですが、思えば百円ショップは毎日使うものではないから、食料品が充実した方が良かったのかも。ヨーカ堂のネットショップももう使わなくなるかもです!!
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578:
マンション住民さん
[2009-02-28 14:46:00]
掲示板の流れを変えてすみません。
久々にここを見に来たのですが、ベビーカー問題凄いですね。 当方、特にベビーカーで頭を悩まされた事など、一度もありません。 通勤の男性・女性の方や通学の学生達とお会いする事が多いので、 エレベーターを使用する時間帯が違うのでしょうか…。 そういう時間帯の方々は上手くエレベーターを使っていますよ。 ベビーカーについては、一部の奥様方達だけが、 必死に論議してるんだろうというのを感じます。 奥様方の世界って、面倒くさそうに感じて、 子供が出来ても、ベビールームなんて行きたくないなと、今から憂鬱です…。 品の良い奥様もいらっしゃる事を願っています。 |
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579:
匿名さん
[2009-02-28 15:25:00]
修繕積立基金は入居時にも相当な額を積み立てています。
この分は、1年目〜5年目の毎月の修繕積立金の一部を前払いしたようなものだ、と考えることもできます。 10年後の40万円は、改めて、6年目〜15年目の毎月の修繕積立金に上乗せ、 20年後の分は16年目〜25年目の毎月の修繕積立金に上乗せ、という形で再計画してはどうでしょうか。 毎月の修繕積立金の上乗せ額は約3,500円となります。 |
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580:
契約済みさん
[2009-02-28 16:12:00]
ところで、駐車場料金は修繕積立金に入れられると思いますが、住友不動産はSレンタを確か8台用意するといいながら、利用状況が芳しくないので、3台しか用意していません。
ここでは、住友の契約違反に関してとやかくはいいませんが、もし、残り5台分を管理組合に返却していなければ、速やかに返却し、駐車場収入を増やすべきでしょう。 実際駐車場に対するニーズも多いですから。 |
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581:
住人さん
[2009-02-28 16:13:00]
10年後に40万支払うんですか?
知らなかった… |
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582:
匿名さん
[2009-02-28 17:31:00]
駐車場収入は積立金に入らないです
そんな余裕のある管理費会計ではありません |
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583:
住民さん
[2009-02-28 17:49:00]
駐車場収入は
管理費側に入るのですか? |
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584:
入居済みさん
[2009-02-28 19:42:00]
>>581
募集要項にも書いてあることですよ…。 でも、あんまり疑問に思ってなかったけれど、なんで10年おきに徴収するんでしょうね。 忘れてる人はいそうです。 滞納するような人は、ローン支払いも危ういと思いますので、さすがにほとんどいないと思いますけど。 |
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585:
住民さんB
[2009-02-28 19:56:00]
> でも、あんまり疑問に思ってなかったけれど、なんで10年おきに徴収するんでしょうね。
見せかけの積立金を安くするためかと |
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586:
住人さん
[2009-02-28 20:47:00]
40万も払いたくな〜い♪
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587:
マンション住民さん
[2009-02-28 21:27:00]
修繕積立金を払い渋って退去コースですね。
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588:
匿名さん
[2009-02-28 22:11:00]
前すんでいたマンションの修繕計画では、30年間一定額を修繕積立金としていました。
当然一時金もありません。 >>579 修繕積立基金については、その案がいいと思います。 そうすれば、5年後に転売する人も反対してこないし、 すでに始まっている1年目の会計にも影響が無いですからね。 しかし、修繕積立金の平準化も考える必要があります。 現在の修繕積立金は8,000円前後ですが、30年あたりには約4倍になります。 その後、また下がっていきます。 |
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589:
マンション住民さん
[2009-02-28 22:27:00]
未収金に金利が着く旨の条文って入ってましたっけ
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590:
匿名さん
[2009-02-28 23:10:00]
5年後にさっさと売却する人がかなりいそうですね。
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591:
匿名さん
[2009-02-28 23:14:00]
積立金の値上げは絶対反対です
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592:
住民さん
[2009-02-28 23:56:00]
5年後は多数の売却物件が出るだろうけど、
多数出ると供給過多で値下がする可能性が高い。 安く売ってしまいたい人以外は、もうしばらく長く住んで 景気の良くなるまで待ったほうが無難ですよ。 |
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593:
住人さん
[2009-03-01 03:21:00]
私も積立金の値上げは反対です。
でも40万も払いたくない。 どうしたらいい? |
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594:
匿名さん
[2009-03-01 09:02:00]
昨夜00時半頃、どこの階かわかりませんが、廊下で叫んでる人がいました。酔っ払っているのかケンカをしているのかは分かりませんがすごい声でした。恐ろしくて眠れませんでした。同じ住民だと思うとゾッとします。
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595:
住民さんC
[2009-03-01 10:05:00]
580さん
レンタカーは確かに3台しかないみたいですが、残りの5台は返上したから駐車場の再抽選が行われたのだと思います。 そうでなければ、管理会社としての善管理意義務違反になるでしょうから、そんな馬鹿なことを住友がするはずありません。 |
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596:
住民さんE
[2009-03-01 19:53:00]
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597:
匿名さん
[2009-03-01 20:26:00]
修繕積立金はリスクを取れないから利息ゼロ預金に入れざるを得ないというデメリットがあるんだよ。す・まいる債を買うにしても上限があるし。一時金を心配する人は自分で積立でもしておきなさい。
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598:
匿名さん
[2009-03-01 22:01:00]
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599:
匿名さん
[2009-03-01 22:35:00]
一時金分割賛成派は論破されてしまいましたね
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600:
入居済みさん
[2009-03-01 22:39:00]
日曜日、朝から凄い音で目が覚めました。夕方まで続いたので確認したところ
三ヶ月点検後の工事だとか。 住友なのか、工事担当者なのか、隣の家に一言挨拶があってしかるべきなのに、住友は「竹中に注意しておきます」だって!家主も平気でいられるのが信じられません。 いつも雨の日は玄関外に傘も出しっぱなし、一時が万事とはこの事ね。 |
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601:
匿名さん
[2009-03-01 23:12:00]
>一時金を心配する人は自分で積立でもしておきなさい。
積立金の一括払いをやめて分割払いにすべきという理由は >>560で説明されている通り、 自分が困るわけではないけれど、 住民の中に滞納する不心得者が出てくるのではないかということですが。 自分で積立することが、 何で他人の滞納の防止につながるのでしょうか。 |
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602:
住民さん
[2009-03-01 23:14:00]
>>600
リフォームじゃないので、家主は平気でしょうね。 悪いのは工事担当者でしょう。 もっとも、入居前のリフォームの時でも こちらは既に入居済みだったのに、隣りの工事の挨拶なんてどこからも有りませんでした。 |
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603:
匿名さん
[2009-03-01 23:31:00]
他人の滞納とかw
大きなお世話です |
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604:
匿名さん
[2009-03-01 23:52:00]
前に住んでたマンションもペイオフ対応で当座預金にしてたな
10年目の積立金一時金は各自で用意することになりました |
||
605:
マンション住民さん
[2009-03-02 20:03:00]
正面エントランスの自動ドアが閉まるの遅すぎる気がする。
自動ドアが閉まるのが遅いことによって住民が出た後に有象無象が入りやすい環境を作り出している気がする。 もっと早くするとセキュリティ上良い効果があると思われるけど、要望出したら変更してくれるのかな。 |
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606:
マンション住民さん
[2009-03-02 21:31:00]
>正面エントランスの自動ドアが閉まるの遅すぎる気がする。
同感です。 セキュリティの甘さを露呈しています。 しかも、エレベーターは誰でも簡単に乗れるので事実上のザル管理だと思います。 エレベーターにも厳しいセキュリティラインを希望します。 |
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607:
匿名さん
[2009-03-02 21:56:00]
こら セキュリティのことをここに書かない!
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608:
匿名さん
[2009-03-02 22:00:00]
今回のダイアモンドにマンションの管理会社変更の記事が載っていました。
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609:
匿名さん
[2009-03-02 22:05:00]
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610:
マンション住民さん
[2009-03-02 22:29:00]
売り主手配の工事なら売り主が挨拶してしかるべきという考え方もありますね。
あるいは正しく届け出が出ている工事であれば管理会社が挨拶を代理するというサービスも、ある程度値段の張る物件ではあり得ます。(ここがそうかは別の話ですが) |
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611:
匿名さん
[2009-03-02 22:37:00]
ちらっと見れば誰でも分かることだからなあ…
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612:
匿名さん
[2009-03-02 23:25:00]
ドコモビルの手前の敷地に入札者決まったみたいですね。
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0405.htm 150m級のビルが建つみたいです。CTSからだとすっぽりドコモビル が隠れますね。手前に150m級のビル建つと圧迫感ありますよね。 そして、人の流れが変わりますね。何年後かでしょうけど。 |
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613:
匿名さん
[2009-03-02 23:47:00]
このマンションは地上何mなんでしょうか?
パンフレットにありましたでしょうか? |
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614:
入居済みさん
[2009-03-03 00:17:00]
毎週末、重低音を響かせ、雨の日はずっと傘は玄関の外に出しっ放し!
挨拶も気使いも無しで悲しくなりますが、気にしても仕方ないのでしょうね。 イライラするだけ無駄かな。 |
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615:
匿名さん
[2009-03-03 00:24:00]
CTSは約140mです。
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616:
匿名さん
[2009-03-03 01:10:00]
今朝、新聞受けのコーナーに鳥の死骸があったのを見た人いませんか?気持ち悪いですね。掃除していただいた清掃会社のかた、ご苦労様です。
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617:
住人さん
[2009-03-03 07:53:00]
工事が入っても挨拶なしで憤慨してる方は、ちゃんと引越しの挨拶や、ご自身が工事する立場になったら挨拶する方ですか?
私は隣が工事で挨拶なしでも気になりません。引越しの挨拶もしませんでした。 モンペが多くないかい、ここ。 |
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618:
住民さん
[2009-03-03 08:22:00]
そういうあなたは、他人の投稿内容なら気になさる。
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619:
匿名さん
[2009-03-03 12:18:00]
週刊ダイヤモンドのマンション特集大変興味深く読みました。
管理会社ランキングや、管理会社変更の事例などが紹介されていました。 「管理会社の管理レベルを測るチェックリスト」が掲載されていました。 -入り口(エントランスのさらに外側) ドアの溝等にホコリやゴミがないか、金属部分にヨゴレがないか -エントランスにホコリや蜘蛛の巣がないか -ゴミ箱裏まで清掃されているか -共同トイレに水垢やヨゴレ等がないか -エレベータ内部、床、溝にゴミやホコリがないか -天井・照明にホコリや蜘蛛の巣がないか -植栽の内部や周辺にゴミがないか -外溝にゴミや枯れ葉がないか -清掃用具が整頓されているか などをチェックポイントとして挙げられていました。ご参考までに。 |
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620:
匿名さん
[2009-03-03 12:41:00]
管理会社からすれば迷惑な記事だね。
住民にとっては読む価値有りだね! |
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621:
匿名さん
[2009-03-03 12:52:00]
初期から適当なコンサルタントを入れて費用の分析・監査等を依頼するということは可能なんでしょうか
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622:
マンション住民さん
[2009-03-03 14:47:00]
>>621
コンサルなんて高いだけで大したことしないんだから不要。 |
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623:
匿名さん
[2009-03-03 14:55:00]
着手金なし成功報酬10%とかならリスクゼロだし良いんじゃない?
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624:
匿名さん
[2009-03-03 15:14:00]
> コンサルなんて高いだけで大したことしないんだから不要。
総支出額でかいから、「大した問題がない」と分かるだけでも意味がありそうです。 |
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625:
匿名さん
[2009-03-03 15:15:00]
> 着手金なし成功報酬10%とかならリスクゼロだし良いんじゃない?
その契約だと削減したら成果になるのでサービスレベルがおざなりになる可能性がありますね。 雑誌記事には、満足度アンケート的なものを取り、問題点等を吸い上げた事例が掲載されておりましたが、こういったものを総会前に行うと有意義なデータが取れそうに思いますが、いかがでしょうか。 |
||
626:
匿名さん
[2009-03-03 15:29:00]
無料で提案させて決定するのはウチらなんだから。
なんで反対するんだろ? 知的サービスに価値を認めない人かな? |
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627:
マンション住民さん
[2009-03-03 15:38:00]
外部にチェックされると不都合のある人とか
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628:
マンション住民さん
[2009-03-03 15:43:00]
この規模のマンションだと理事個人の頑張りに頼ることはできませんし、
組合員の自主的な提案も、中立性・公平性を考えると採用しにくいですよね。 まずは管理会社がどこまで提案できるかを見て、 外部諮問・コンサル導入を検討すべきでしょうね。 あと>>622さんが断言した理由を聞きたいものだね。 私も知的サービス業を営む一員として気になるし。 |
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629:
匿名さん
[2009-03-03 18:43:00]
外部監査を早めに導入して悪いことはないんでは
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630:
マンション住民さん
[2009-03-03 20:46:00]
流れをぶった切って申し訳アリマセンが・・・
今日もエレベーターホールで犬を歩かせている人を見ました(20時前くらい)。 しかも、1人で2匹も!高層用エレベーターに乗っていきました。 犬の規約違反者、高層階に多いような気がします。もう5件も目撃しました。 どうしたら規約を守ってもらえるのでしょう・・・。 コンシェルジュさんに言ったけど、全く効果ないようですし・・・。 エレベーター内に張り紙してくれたらいいのに。 |
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631:
匿名さん
[2009-03-03 21:01:00]
Webから住友不動産住宅サービスに直接クレーム入れるといいですよ。
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632:
住民さんA
[2009-03-03 21:47:00]
2ch並みの低レベルな議論に鳥肌
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633:
匿名さん
[2009-03-03 21:59:00]
ペットは後々揉めますからねえ
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634:
匿名さん
[2009-03-03 22:02:00]
2ch住人は詳しいんですね。一般住人は分からないけど。
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635:
住民さんB
[2009-03-03 22:16:00]
630さん
それって、茶色のトイプードルではありませんか?この犬を連れた中高年の男性、または女性(共に60歳位)の違反を良く見かけます。 |
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636:
住民さん
[2009-03-03 23:44:00]
防犯カメラで録画しているので、
犬を連れてる方の特定は可能なはずですが、特定したくないのでしょうか。 |
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637:
匿名さん
[2009-03-04 01:59:00]
ペットの件、子供じゃないんだから、ベランダ干しやポーチへの放置など含め、
違反とわかっていてやっているはずなので、すべての規約違反にはしかるべき処罰を 考えるべきかと思われます。 そうじゃないと、どうせ張り紙があるだけだからと、好き勝手につけこまれます。 品位を下げないために、どうすればよいのでしょうかね。 |
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638:
マンション住民さん
[2009-03-04 08:55:00]
ここの防犯カメラは素人目では判断できない程度の画像らしいです。
完璧な犯罪になれば、特殊操作(?)などで解析は出来るらしいですが・・・。 |
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639:
匿名さん
[2009-03-04 09:05:00]
私も先日、小型犬とは言い難い(中型犬?)を
歩かせてエレベータに乗っていく女性(50~60歳位)を見ました。 まったくもって許せないです。 おそらく皆さんが話されている人と同一人物だと思います。 とりえあえず管理会社の人! 高層階&貨物用エレベータに貼紙をお願いします。 それでも改善されないようでしたら、 別途、対策を考えなければいけないですね。 |
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640:
匿名さん
[2009-03-04 09:25:00]
> とりえあえず管理会社の人!
> 高層階&貨物用エレベータに貼紙をお願いします。 ここで愚痴言っても変わらないので、コンシェルジュもしくは スミフのWebページから文章でクレームを入れましょう。 |
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641:
入居済みさん
[2009-03-04 09:40:00]
朝、エントランス前にカメラを設置していませんでしたか?
なにかの撮影でしょうか? |
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642:
マンション住民さん
[2009-03-04 15:36:00]
以前のマンションでも、ごみ出しの件で突き詰めれば東洋系の外国人だった。
当初、文字が読めないのかと思っていたら、価値観からの違いでえらい反抗され 困った事があった。やはり郷に入ればで、規則には従って貰わないとね。 |
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643:
住民さん
[2009-03-04 18:34:00]
確かに朝、撮影をやってましたね。
住民には告知しないでやれるのですね。 |
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644:
マンション住民さん
[2009-03-04 18:41:00]
住友不動産が勝手に許可したんですかね
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645:
マンション住民さん
[2009-03-04 19:26:00]
撮影と言っても、普通の人たちが椅子に座ってという感じだったので、
スミフの物件紹介VTRとかではないでしょうか? それにしても、通達はして欲しかったですね。 子どもが騒いでたら、少し邪魔そうに見られて不快でした。 |
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646:
匿名さん
[2009-03-04 20:29:00]
撮影をしていた場所は公開空地ですから、
公衆の自由な利用を妨げることは 我々も管理会社もできませんよ。 容積率の割り増しを受けている代償ですから仕方ありません。 |
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647:
匿名
[2009-03-04 20:35:00]
節税の為の公開空地でしょう。
ここは、何から何まで万事『うるさそう』 |
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648:
匿名さん
[2009-03-04 20:51:00]
公開空地だから子供が騒ぎ続けようと
撮影隊から邪魔そうに見られる言われは無かった。 |
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649:
匿名さん
[2009-03-04 21:01:00]
なになに公開空地って?マンションの敷地はどこまで?
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650:
匿名さん
[2009-03-04 21:10:00]
しつこいプロ市民が入居者にいる?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
じゃあ、サービスがどの程度低下するのか見積もりを示してくださいませんか