深大寺レジデンス 住民版を立ち上げてみました!
22:
入居予定さん
[2008-03-03 23:11:00]
|
||
23:
迷
[2008-03-08 00:09:00]
相当迷ってます。
3月9日までに返事しないといけません。 深大寺購入された皆様は住宅ローンはどのように組んでおられますか? 物件自体は気に入っているものの、かかえる住宅ローンと今後の金利上昇の事を考えると なかなか購入に踏み切れません・・・。 我が家は、 年収600万 にて妻、子供(1歳)一人。 3600万の借入を10年固定金利(2.15%)35年にて検討中です・・。 参考までにご意見お聞かせください。 |
||
24:
入居予定さん
[2008-03-08 10:50:00]
>>№23さん
我が家は年収も家族形態もほとんど条件が同じ家庭です。 すでに契約し、今月末に引越するものです。 若年なので、知識もなく不安ですが購入に踏み切りました。 我が家は、ミックスローンにしましたよ。 たとえば3600万円を二つに分け、1800万円ずつの借り入れという手法です。 3年固定と5年固定のミックスを当初考えていましたが、金利が1%くらいしか、差がないのであんまり意味がないですよって銀行に言われて1本は変動、1本は5年固定にしました。某銀行で2本平均金利1.8%くらいです。金利は今後上昇するでしょうね。根拠はありませんが・・・。 低金利時代の借り方といえるんでしょうか? 銀行で聞いたら1本で借り入れる方は6割くらいでミックスローンは4割くらいと聞きました。 当マンションは、完済まで-1.4%優遇ですから、優遇されないマンションに比べればいろんな意味でこのマンションはお得なのではないでしょうか?とも言われました。 銀行からは、金利の動きを良く見てご自分で判断して下さいなんていわれましたが、金利の上昇なんて誰もわかんないですもんね。 アドバイスになっていないかもしれませんが・・・。 |
||
25:
入居予定さん
[2008-03-08 11:19:00]
私もローンを2つに分けて3年固定と10年固定にしました。
両方とも全期間▲1.5%です。 借入期間は35年になっちゃいました。 平凡なサラリーマンですのでローンは覚悟しなければならず 物件が気に入ってしまったのだから、家族のためにも・・・ ってところはありますね。頑張ります。 |
||
26:
迷
[2008-03-08 17:14:00]
>>№24さん,№25さん
ありがとうございます。 ミックスにて再検討してみます。 何とか返済できる範囲であれば、あとは「やる気」ですね! |
||
27:
入居予定さん
[2008-03-08 20:24:00]
No18です。本日、再々内覧会に行ってきました。本日は、初めて長谷工の担当者が付き、一緒に点検を行いました。修正箇所が残ってはいるものの、担当者の方の対応も良く、細かな点も直接伝えることができたので安心しました。(修正箇所の一部は私のような素人の言葉では相手に上手く伝わっておらず修正されていなかったようです。)
残金支払期日が迫っている点を伝えた所、「入居後であってもチェックシートの指摘事項の修正が完了する迄は対応する」との回答でしたので、内覧会完了前ですが残金を支払うつもりです。 また、WCの便器(TOTO)の便座(東芝)の違いについて確認した所、「現在、売主側と協議中で結論はまだ出ていない。便器とセットの便座(TOTO)は今付いている東芝の便座よりランクが下がる。指摘事項に挙げておきます」との回答でした。 |
||
28:
入居予定さん
[2008-03-09 11:23:00]
NO18さん
「入居後であってもチェックシートの指摘事項の修正が完了する迄は対応する」とありますが対応の意味をきちんと確認した方がいいと思います。入居後では家具や生活の関係上対応が難しくないでしょうか?普通であれば入金が完了すれば売主としてはフォローが甘くなるのが心情かと思い何となく危険が漂います。きちんと納得されるまで方針をだしてもらってから入金した方がいいのではないかと。当方も指摘事項多数のためそのつもりです。 |
||
29:
引越前さん
[2008-03-10 16:30:00]
みなさん、こんにちわ。契約済で4月中旬に引っ越し予定のものです。
うちも15日に再内覧会があります。 主人の都合で、入金後の再内覧なのでチョット心配です。。。 現在、2歳半とまだ1ヶ月の娘が2人います。 同世代のお子さんを持っていらっしゃる方が多いようなので、とても安心しています。 是非、学校・幼稚園の情報交換や子育てのお話ができるようなお友達ができたら嬉しいなあと思っています☆ みなさん、これからよろしくお願いします。 |
||
30:
入居予定さん
[2008-03-11 08:40:00]
再内覧会を土曜日に変更してほしいとお願いしたところ
土日は内覧会をしないと断られたのですが NO.29さんのほかにも土曜日に再内覧会をされる方もいて 不公平さを感じます 対応した人によって違うのでしょうか? |
||
31:
入居予定さん
[2008-03-11 10:15:00]
家も土曜日に再内覧会しました。
すぐにOKでした。 |
||
|
||
32:
マンション住民さん
[2008-03-11 12:23:00]
>便器とセットの便座(TOTO)は今付いている東芝の便座よりランクが下がる
よほどグレードの低い便器を使ったのですね・・・ |
||
33:
入居予定さん
[2008-03-11 15:38:00]
最初の内覧会では、終わった後にチェックシートを提出するように設けられた部屋には退職間近なのか、嘱託として再雇用したのかと言うようなお年寄り集団を置いてましたよね。
一瞬集会所かと思いましたよ。 質問したり、ちょっとした疑問を投げかけると「私には分かりませんけどねぇ〜」しか言えないような人たちを置いてましたよねー長谷工は。 決してその人たちが悪いわけではありませんが不安は募る一方でした。 再内覧会では、若い人たちが対応してくれて少し安心しました。 また、上階の内覧会がある日、ある時間帯にエレベータのメンテさせてたり、どれだけ階段上らせるんですか?? もう呆れ返るよ長谷工さん。 |
||
34:
入居予定さん
[2008-03-11 17:27:00]
本日再々内覧会を行いました。
『再々』であるためか、きちんと長谷工の方が付き、一点一点指摘箇所をチェックし 問題無い事確かめました。 (当初から33さんと全く同じ事を考えておりました。配の方ばかりを配置して経費削減丸出しですよね。) 後、トイレの便座件も指摘しました。 すると、別室に連れて行かれ何とも不に落ちないと言うか、苦し紛れに作り出したような説明をされました。 ズレについての説明を抜粋すると・・・ 便座のサイズが若干合わないものの、東芝製の戦場便座は他社メーカーの同コストグレードと比較するとより高付加価値のある製品である為採用した。 何だか間違ってますよね? サイズは違うけど機能がが良いから採用する? 本末転倒ですよね。 今時のマンションでこれはありえないくらい恥ずかしいです。 今後の対策は協議中でハッキリとは言えないの一点張りでした。 購入者への連絡もどのような形を取るか未定であるとの事でした。 最後に部屋番号を聞かれました。 ひょっとすると、トイレの件を指摘した人には対処するが、その他の人には対処しない様な 手段を取るのではないでしょうか? 皆さん、きちんとトイレの件は指摘しておいた方が良いかと思います!! |
||
35:
匿名さん
[2008-03-11 19:25:00]
便座の件ですが、なんだか一生懸命考えた言い訳のような気がしますよね。
無理に納得させようとしている感じです。 緊急会議で対処方を考えるより、言い訳を考える長谷工…もうそんな事も容易に想像が出来ますね。 そして会議の後にはあの「老人クラブ」のみなさまに「お客にはその様に言う事」と周知させてるんですね。 |
||
36:
入居予定さん
[2008-03-12 00:58:00]
契約してから長く感じていましたが、早いもので入居まで後わずかですね。
植樹と仕上げで追い込みのようでした、頑張って欲しいです。 環境はもとよりマンション内の雰囲気も想像以上でとても満足しています。 今年の桜がどの程度咲くのか・・植樹したてでは今年は期待できないのか、シンボルツリー以外は来年に期待なのでしょうか? とりあえず入居したら、深大寺周辺の桜でお花見を楽しみたいです、同じく入居される方よろしくお願いします。 |
||
37:
近所をよく知る人
[2008-03-12 13:37:00]
なぜこのマンションが気に入るのかがわかりません。
東京テラスやローレルコート仙川の方が価格もグレードも上なのに おまけに再建築不可ときてる。 よくいうマンションの買い替えのことは考えなかったのでしょうか? 吉祥寺の知り合いの不動産にもやめた方がいいといわれていたので 買った人の意見をよかったら聞かせてください。 |
||
38:
匿名さん
[2008-03-12 14:19:00]
>37
聞いてどうする? |
||
39:
匿名さん
[2008-03-12 16:18:00]
ローレルコートもたったあれだけの部屋数売るのに時間かかってるし大変なんじゃないですかね。
東京テラスはもう一年以上も前だし比較する理由が分からない。 それ以前に「価格もグレードも上なのに」の意味が分からないですが…。 |
||
40:
匿名さん
[2008-03-12 16:22:00]
|
||
41:
匿名さん
[2008-03-12 18:55:00]
≫37
本当だ。大方他人に反対されたか、資金面で断念せざるを得なかったか。 お気の毒様。 |
||
42:
匿名さん
[2008-03-12 18:56:00]
≫37
本当だ。なんなんだ一体。 |
||
43:
入居前さん
[2008-03-12 20:24:00]
ところで住民版は
>契約後の方、入居済みの方のみ利用可。 >※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。 では、なかったのかね? |
||
44:
入居予定さん
[2008-03-12 23:05:00]
>>37
釣りっぽいけど一応マジレス。 深大寺レジデンスとローレルコート仙川の両方を見ました。 で、それぞれ気になった点。 ローレルコートのほうは ・バス通りに面していて交通量が激しい。 さらに近くにゴミ焼却場があって、 ゴミ収集日には回収車の往来でさらに交通量が増える。 ・ゴミ焼却場の健康被害の不安。 気にしすぎかもしれませんが、健康への影響は何十年も経ってから出る場合もありますし。 以前、杉並のゴミ中継所の近くに住んでいたので この件は重視しました。 レジデンスのほうは ・交通の便がいまいち つつじが丘にはバス便が頻繁にあるが 吉祥寺、三鷹に出るには不便。 ・周辺の商業施設が貧弱。 スーパーとドラッグストアがある程度。 コンビニもちょっと遠い。 結局、静かな住環境と緑の多さに引かれて レジデンスに決めました。 あと、大規模物件ならではの共用施設の充実ぶりもよかった。 ローレルコートは良くも悪くもこれといった特徴がなくて 私的には決め手に欠けました。 |
||
45:
44
[2008-03-12 23:19:00]
>>緑の多さに引かれて
惹かれて の間違いでした。。 住環境になにを求めるかで 選択肢は変わるんでしょうね。 あと建て替え問題ですが、実際建て替えるのは 早くても30年後くらいでしょうから そのころにはマンションを取り巻く環境も 大きく変わっていると思います。 それ以前に、自分自身、30年後どうなってるか わかりませんから。。。 なので私は大きな問題とは捉えていません。 |
||
46:
入居予定さん
[2008-03-12 23:35:00]
こっちの板っていつの間にか動いていたんですね!
私達も再々内覧会を終えましたが、指摘した箇所は綺麗に直っていました。 また、今回はオプションで頼んでいたものも付いていたので確認できました。 良い雰囲気になってきたような気がして、入居が待ち遠しいです。 便座の件、このサイトで知って、今回確認しようと思っていたのに、 他の指摘事項に気をとられて、すっかり忘れてしまいました。 指摘した人だけが変えてもらえるんだったらショックだなぁ…。 でも、入居したら住民同士でやりとりもあるからすぐに発覚しそうだし、 さすがにそんな不公平なこともしないだろうと思うのですが、 今後の動向だけは、気をつけていようと思います。 |
||
47:
入居予定さん
[2008-03-13 22:28:00]
トイレの便座は変更になった場合 指摘した人だけではなく 全世帯交換すると営業の方が言っていましたよ ずれていても 使い勝手には問題がないことの説明と 採用した便座のメリット
ばかりに時間がかかり 納得した人も多くいると 開き直る態度で 交換を検討しているとは 思えなかったけれど・・・ |
||
48:
入居予定さん
[2008-03-13 23:29:00]
私も確認会に行ってきました。
皆さんから情報を頂いていたので、トイレの件は指摘してみました。 長谷工からは「モデルルームもこうなっています。こちらは総合地所から発注受けた内容をただ施工しただけ。文句がある場合は長谷工ではなく、総合地所に言ってほしい。」と言われました。 どんなにサイズが違っていても、施工している時点で気がついたら指摘する配慮はないのでしょうか。 受注したからそのまま取り付けただけ、という態度に納得いかない気持です。 総合地所はこの問題を認識しているのでしょうか。 確認会では、前回指摘した箇所の修正の際に新たに作ったと思われる傷が複数あり、指摘して再確認となりました。傷の修正のためにできた新しい傷というのが、なんともお粗末でした。 再確認会で確実にすべてが修正されていることを望むばかりです・・・ |
||
49:
入居予定さん
[2008-03-14 09:15:00]
先週再内覧会に行きました。
うちは、一回目に指摘していたところは1箇所を除き、綺麗に直っていて良かったです。 当マンションとは違う物件で聞いたことがありますが、不具合を指摘することで、また 職人さんが室内に入った際、工具などを床に落としてしまったり、角にぶつけたりで、 再内覧会時、新たに指摘事項が増えてしまうなんてことがあるようですね。現に、書き込みでも ありましたが、同じようなことがおきているんですね。うちも、残り一個の指摘事項は、 手直しをくわえたことによる、汚れ&傷でした。職人さんも気をつけていると思いますが、 やっつけ仕事だけはしてもらいたくないものです。 再々内覧会が翌週ありますが、引渡し前ですのでちゃんと直っていることを願います。 |
||
50:
入居予定さん
[2008-03-14 12:21:00]
再々内覧会が終わりました。
床&ドア&窓枠の大きな傷、ベランダの塗装の直し、壁紙のずれ等 当初40箇所以上あった指摘事項も綺麗になおり、残りは3箇所になりました。 同行してくれた長谷工担当者も、どうやってなおしたのか丁寧に説明してくれたので 安心しているところです。 一番心配していた床の傷ですが(これがかなりひどかった!) 固い物をおとしてえぐれた傷も、パテとワックスで綺麗になってました。 最初は張替えしなくてはだめかな・・・と心配してましたが ちゃんとなおしてくれるので、あきらめずに交渉してみてください。 鍵の引渡しまであと一週間。楽しみですね。 |
||
51:
入居予定さん
[2008-03-14 12:40:00]
うちも再々内覧会でトイレの便座について指摘しました。
48さんの書き込みで 長谷工からは「モデルルームもこうなっています。こちらは総合地所から 発注受けた内容をただ施工しただけ。文句がある場合は長谷工ではなく 総合地所に言ってほしい。」と言われました。 というのがありましたが、うちもまったく同じ事を言われました。 前にもどなたか言ってましたが、長谷工の担当者はそういう説明を するよう上から言われてるんでしょうね。 同じ台詞を繰り返し、総合地所に丸投げ状態で話にならず 現在、営業担当者を通し総合地所に回答をもとめているところです。 便座と便器でメーカーが違うのはともかく 丸型の便器に卵型の便座をのせたらずれるのは当然です。 それを「使用上問題ありません」といいきってしまうのは 常識がないのか、美的センスがないのか、 普段トイレをよく見ていないのか(笑) トイレの掃除をする女性の目でいわせてもらえば あそこまで便器と便座がずれていたら おしっこのはねはもちろん、カバーだって普通以上に汚れます。 今回の場合、長谷工のミスというよりは、すべてわかっていて発注した 総合地所側のミスといえるでしょう。 「とりあえず使えるから問題ないでしょ?納得してよ。」 というなぁなぁな考え方は許せないと思います。 ちなみにうちはこの話が落ち着くまでお金の支払いはするつもりありませんし 会社側からも了解を得ています。 |
||
52:
入居予定さん
[2008-03-14 21:36:00]
トイレの件、話題になっていますね。
長谷工から「モデルルームもこうなっている」と 説明された方もいらっしゃるようですが、完全に間違ってます。 モデルルームを確認されれば分かると思いますが、モデルルーム ではあれほどのズレは認識できません。 ウチのときの説明でも、始めはモデルルームと一緒だと言って ましたが、モデルルームを写真にとってあるがズレてないはずだ、 と反論すると、もう一度見てきます、などという始末でした。 ウチも営業担当を通して、この件が片付くまでは払い込みを保留 する旨をつたえてあります。 |
||
53:
契約済みさん
[2008-03-14 21:38:00]
風呂場の蛇口が非常に使いにくい印象があります。
現在は全てあのようなタイプなのでしょうか。 便座の点については、長谷工と総合地所の責任のなすりつけ合いですね。あきれています。 又、マンション管理業者は総合地所の関連会社ですよね。 管理を委託して大丈夫か心配です。 初年度は仕方ありませんが、管理委託を更新するかしないかは住民である管理組合の決議ですから、費用面も含めいろいろな管理会社を比べてみるのもいいかもしれませんね。 |
||
54:
入居予定さん
[2008-03-15 21:27:00]
NO53さんへ
私も売主代表である総合地所の対応を見ていると、「管理業務を関連会社に任せるのは如何なものか?」という気持ちです。 大規模物件でもあり難しい面があるのかもしれませんが、「マンションは管理次第」と言われていますので、費用面を含め管理会社の比較・見直しは必要と感じています。 ちなみに、便座の件については確認した所、「3ヶ月点検時に希望者には無償交換する」との回答でした。 |
||
55:
入居予定さん
[2008-03-15 22:39:00]
うちも、トイレの件、営業担当の方から、No.54さんと同じ旨の連絡がありました。
「グレードが落ちるけど」ということを強調されてました。 今、取り付けられている東芝の便座・・・、 正確な型番までは確認してませんが、内覧会のときの記憶だと、 http://www.toshiba.co.jp/living/lineup/cosmetic_helth/0195_k2_pic_01.h... の「SCS-T150」か「SCS-T140」だと思うのです。 さしづめ、 http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00026/index.htm あたりのどれかにされるんじゃないかなぁ!? って勝手に予想してます。 (単に定価ベースで安そうだったので・・・) |
||
56:
入居前さん
[2008-03-16 01:21:00]
家は便座のふたを常に閉めています。
トイレに入った瞬間にふたの大きさで便座そのものの小ささが目立たないので、ちょっと大きめのふたが付く現行のウォッシュレットでもいいかなと思ってます。 機能面でも勝っているのであれば問題ない程度かなっと・・・。 変に使い勝手の悪い型合わせだけの商品にされるのならば、今のままで・・・。 ただ3ヶ月点検まで猶予があるようなので、使い勝手と相談ですかね、良い回答が得られたと思います。 |
||
57:
入居予定さん
[2008-03-16 03:49:00]
え?ウチにはまだ回答来ていませんよ〜(怒)
施工(長谷工)→販売(長谷工)→売主(総合地所)と責任をタライ廻しにするくせに、 再内覧会で提示された文書では3者でこの便座を選んだ、とか書いてあるし、 非常に対応が稚拙です。 ちなみに便器・便座ともカタログやHPには載っていない商品らしいです。 メーカーが長谷工向けに特別に作った安物と推測します。 |
||
58:
契約済みさん
[2008-03-16 07:27:00]
57さんと同じで、うちにも連絡はないですよ。
売主は売主の責任を果たすべき。 引渡し前に瑕疵を指摘してるわけだから、当然に修補すべきでしょう。 迅速な対応を期待してたのに、何だか非常に気分が悪い。 前から気になっていたのですが、物件の概要を確認しても、理解していない人が多く、長谷工、総合地所ともに営業部員の質が低い。 グレードが落ちるのであれば、落ちた分の差額を還元しろといいたいです。 |
||
59:
入居予定さん
[2008-03-16 08:44:00]
買う部屋の仕様(トイレとかキッチンとか)は図面ではわかりませんし、購入者はモデルルームやパンフレットから判断するしかありません。
現状、2タイプあるモデルルームのそれぞれに、 低階層(1階〜2階と説明された)用と、低階層以外がつけられているそうです。 低階層用はズレ(0.5mm)が少なく、低階層以外はズレが大きく(1.5mm)なっています。 我が家も低階層以外だったわけですが、 総合地所からは、 「グレードが低かった便座のグレードをあげたから今のような見栄えになった。見栄えをとるのだったら、グレードをさげたものを3ヶ月点検時に選択してください。」 と言われました。 しかしながら、購入時の説明にトイレが2タイプにわかれ、あなたが購入する部屋のトイレはこうなりますなどという説明は受けていません。 ズレがすくない方のトイレを見て判断したのであったら、その仕様でトイレが設置されると購入者は判断するわけです。 便座のグレードは2タイプのモデルルームとも、現在設置されている便座であり、あれが仕様です。そもそもグレードが低かったものをグレードが高いものに替えたなどという説明はいいわけ以外のなんでもありません。 購入者に見栄えとグレード(しかも下がる方へ)の選択を迫る時点で総合地所の姿勢を疑います。 便座を現在のままにして、便器を便座のサイズに合ったものと交換するか、 便器を現在のままにして、便座を東芝製のグレードと同等のもので、便器のサイズとあったものと交換するか、いずれかしか納得できないです。 |
||
60:
入居予定さん
[2008-03-16 20:33:00]
便座を交換するという話になっていますが、よく考えてみれば
ズレの原因は便座がモデルルームと同じなら便器が小さいこと によるものであると思われるので、便座はそのままで便器の サイズを交換すべきですね。 今度、便器のサイズをちゃんと測ってみよう。 |
||
61:
入居予定さん
[2008-03-17 13:20:00]
便座のズレは、最大でも1.5ミリ程度なのですね。
1cm近くズレているのかと思っていたので、少しほっとしました。 使って支障がないようなら、妥協してもいいかなーと思うのですが、 どうせ交換するなら、使用する前にした方が売り主は損害は少ないんじゃないですかね? グレードが下がるというのがどのくらいなのか、実物を見てみたいところです。 それにしても、低階層と高層階でズレ方が違うってどうしてなんでしょうか。 便器が違うわけじゃないんですよね? |
||
62:
入居予定さん
[2008-03-17 14:39:00]
1.5ミリではなくて15ミリ、つまり1.5センチだと思います。
計ったわけではありませんが見た目で相当ずれているのがわかりますので。 ちなみに我が家は上層階ですのでこれに当てはまると思います。 59さんは単位を書き間違えてしまったのかな? |
||
63:
入居予定さん
[2008-03-17 15:40:00]
59です。
単位を間違えました。 |
||
64:
57さん
[2008-03-18 00:41:00]
便器、上から見たところです。
![]() ![]() |
||
65:
57さん
[2008-03-18 00:41:00]
便器、上から見たところです。
![]() ![]() |
||
66:
57さん
[2008-03-18 00:46:00]
上からの写真を2回載せてしまいました。失礼しました。
次は横からです。 1.5センチ?もっとかも知れませんね。 ![]() ![]() |
||
67:
入居予定さん
[2008-03-18 00:51:00]
写真拝見しました。15ミリのずれにはみえないのですが、15ミリなんですよね?
もっと大きくずれてるように感じてします。 小さい子供がいて前にすわるのでよごれ具合がきになります。 |
||
68:
入居前さん
[2008-03-18 01:00:00]
1・2階とそれ以上階とがなぜどう違ってしまうのかがいまいち解らないんですよ、単にモデルルームかそうでないかの違いだと言うなら見栄えで揃えたのかとも思えるのですが、若しくは発注の段階で低層階のものとそれ以外のものとで違いがあったとか・・?
現にあれだけずれているものを機能を落として直すのは、修正とは言えないと思います。 とは言え入居も目の前に迫っている状態で、残金は振り込まざるを得ないのでしょうか。 皆さんは? |
||
69:
匿名さん
[2008-03-18 07:01:00]
便器のズレは形状違いとタンクが干渉することと認識してます。階による違いはタンクあるいはその後ろの配管?の位置が違うのでは?
長谷工の説明と私の推測が混ざってますので、違ってたらすみません。 |
||
70:
匿名さん
[2008-03-18 08:28:00]
便座がどうこう言う前に、こんなに小さな便器があるのかという感じですね。
|
||
71:
引越前さん
[2008-03-18 09:51:00]
この便器は集合住宅向けの商品です。
TOTOからはウォシュレットJシリーズをおすすめ便座としています。 具体的には、J1(TCF2011:大型サイズ、TCF2010:普通サイズ)、J2(TCF2021:大型サイズ、TCF2020:普通サイズ)、J3(TCF2031:大型サイズ、TCF2030:普通サイズ)の3種類です。 この中で「J3」が最も東芝の仕様に近い商品と思われます。 便座のサイズは、大型サイズだと「便座の先端が便器の先端より多少出っ張ったり、便器のふちが見えることがあります。」とカタログには書いてありますので、普通サイズであればきちんと合うのではないかと思われます。 ただ、長谷工が「J3」を採用するのか、東芝を採用した根拠として「この仕様はレベルが低い」と判断した事に責任を持ち、もっと高機能な便座を探してくるのか企業姿勢が試されます。 「たかが便器」にするか、「されど便器」にするか。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
うちは内覧会を終え、再内覧会を終えたのですが、やはり指摘していたところが直っておらず・・・
(小さな傷ではなく、明らかにひどいものです。フローリングの板割れ?の様なものです。)
11日に再々内覧会を行う予定ですか手直しされているかどうか不安です。
12日に残金送金となると、11日で全てがOKでないと困りますよね。
納得できないまま残金を払うのも気持ちが良くないものです。
ただ、我が家も眺望・日当たり等とても満足しているので購入した件には不満はないのですが、
長谷工(下請け?)の対応に納得に疑問を感じます。
(エアコンスリーブの件も納得できませんし)