東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 清水町
  6. エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)
 

広告を掲載

入居済み住民さん ① [更新日時] 2016-08-02 23:19:26
 削除依頼 投稿する

住民掲示板を新設しました。
エコヴィレッジ板橋本町の住民の方、お待ちしてます!

[スレ作成日時]2007-08-24 13:02:00

現在の物件
エコヴィレッジ板橋本町
エコヴィレッジ板橋本町
 
所在地:東京都板橋区清水町54-4他(地番)
交通:都営三田線板橋本町駅から徒歩7分
総戸数: 87戸

エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)

45: 入居済み住民さん④ 
[2007-09-08 22:08:00]
こんばんは。
今日、板橋本町の駅から環七沿いを歩いてビデオ屋さん(ゲーム屋さ
ん?)
に行く手前にできたイタリアンのお店に行ってみました。
行く前は「どうなのかな〜?」とちょっと心配していたのですが・・・
おいしかったです!お店の方の雰囲気もいい感じでした。
pizzeriaというだけあってピザの種類が他のものに比べて多かったです。

私達が入った時間は、他にもお客さんがいっぱいで、大学生らしき人、ご
夫婦、家族連れなどいろんな人がいました。小さなお子さんを連れている
方も結構いました。2階席もあります。
この辺はそういったお店が少ないし、休日に外食するにはいいなぁと思い
ました。
46: 入居済み住民さん ① 
[2007-09-08 23:39:00]
入居済み住民さん④さん。
貴重な情報ありがとうございます。
イタリアン大好きなので、今度行ってみますね。
私はよくエコヴィレッジを出て環七沿い角にあるステーキ屋『シカゴ』に行きます。
お値段もリーズナブルでお腹一杯になります。
ご飯大盛りというと漫画の世界のような山盛り状態で出てきますので、女性なら普通で十分です。
うちは共働きで外食が多いので、エコヴィレッジ近辺でお勧めのお店情報ありましたらお待ちしています。
47: 住民@ 
[2007-09-09 00:54:00]
環七沿いの「やまじ」というお店も美味しいですよ。
ラーメン屋さんの隣です。
福島に本店があって、福島の食材を使った料理がたくさんあります。
特大メンチカツが看板メニューとしてありますが、本当に特大!です。
お昼もやってますし、夜飲むにもいいと思います。お店の方も気さくな感じです。
ぜひ行ってみてくださいね。

明日は総会ですね。
あれは住民なら誰でも参加できるんですよね?出席しようかどうかちょっと悩んでます。
48: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 10:22:00]
>明日は総会ですね
理事会ではありませんか?
私は理事の人だけかと思ってました。
49: マンション住民さん 
[2007-09-09 13:56:00]
理事会ですね。
でも、住民は参加する権利があるはずですよ。
私もちょっと覗いてこようかと思っています。
50: 住民さんA 
[2007-09-09 20:55:00]
49さん、理事会はどうでした?
参加されたのですか?
51: 住民さんA 
[2007-09-10 00:57:00]
49さん、他皆様
先程のレス、あまりにも考え無しでした。
申し訳ありません。 ちょっと理事会に興味があったもので・・
参加された人が少なければ、個人を特定しすぎますね・・

深夜になって良い風が吹いてきましたね。
今年の夏はあまりにも暑すぎて、風の通るマンションという
コンセプトがいまひとつ実感できなかったのは残念ですが、
これから本領発揮なのでしょうか?
冬はどうかな? 
快適に生活できると良いですね。
52: 入居済み住民さん③ 
[2007-09-10 09:20:00]
買い物ならOK(オーケー)がオススメ。
環7を東へ(王子方面)姥ヶ橋、王子第三小学校を過ぎ、環7沿い左側にあります。
自転車なら10分弱くらい。

とにかく安くて商品がちゃんとしている。高品質 Everyday Low Price!

レジ袋は有料なのでショッピングバックを持参するといいですよ。
我が家は車で1週間分を買いだめしています。


理事会は非公開では?
投稿されたご意見などの個人が特定される内容が議論されるはず。
「000号がうるさい」って意見(投書?)が公開されるのはどうかと、、、。
公開しているところではこのあたりに配慮するはずだし、回覧板を利用する古いタイプ?の今の理事さんたちには配慮できないかも。
53: 入居済み住民さん③ 
[2007-09-10 10:14:00]
続きです。
OKストア・アンオフィシャルサイトがありました。
http://komae.lomo.jp/ok/?%E5%8D%81%E6%9D%A1%E5%BA%97

左カーブで分かりにくい立地だったので地図と外観を添付しました。
是非、行って見て下さい。
今年の夏はここのアイス(ハーゲンダッツが安い!)で乗り切りました。
54: 入居済み住民さん④ 
[2007-09-10 12:05:00]
私もいつも、OKで買い物してます。おススメです。
私は自転車ですが、仲宿商店街のスーパーよりOKの方が近く感じるし
安いのでうちはビールなども買っています。
55: 入居済みさん 
[2007-09-10 13:11:00]
エレベーターきれいになりましたね。
やっぱり防御シートがないと美しい、キズもなくてピカピカ。

でも、不特定者(宅急便、家具や家電品の運搬業の台車など)も利用するとあっという間にキズだらけになりそうですね。毎日来る宅急便さんは毎回養生するわけないし。業者さんたちも気をつけて搬入しているんでしょうけど、知らず知らずにキズつくんですよね。
キズがついてから目隠しのためにふたたびシートが復活するのかなぁ。
56: 住民さんK 
[2007-09-10 23:16:00]
こんばんは。
ちょっとみなさんに意見をお聞きしたいことがあるので投稿します。

先日、ゴミ置き場の前に駐車している車を見かけました。
入居当初から時々あの場所に駐車されているのを見かけます。
業者さんが来た場合もあそこに停めています。
あれはアリなのでしょうか?

私はあの場所に駐車するとみなさんの迷惑になると思っていたので、
来客用駐車場が空いていない場合や
車のサイズが大きくて入らない場合は
短時間であろうとコインパーキングに停めてもらうようにしています。

私としてはいかなる理由があろうとダメかと思っていたのですが・・・
57: 入居済みさん 
[2007-09-10 23:21:00]
エレベーターの張り紙が取れて、本当にすっきりしました。
うちは宅急便を定期的に利用しているので、
55さんの意見には、耳が痛いです。

そういえば家の中も入居2ヶ月もたつと
それなりに傷や汚れが目立ち始めました。
年末の大掃除はしないで済みそうなんて思ってましたが
するはめになりそうです・・・・・。

お買い物の話題になってますが、
夏にOKに行って見ました。
OKは安いですが、品数があまり豊富ではありませんよね?
それからというもの私は仲宿商店街のスーパーに
行っています。

散歩しながらですから環七を歩くよりは商店街の方が楽しいです。
OKのオススメってなんでしょうか?

使いわけもしたいので何かありましたら教えてください。
58: 住民さんA 
[2007-09-10 23:36:00]
私は一度、家族旅行の帰宅時に車を停めてしまったことがあります。
理由は荷物を降ろすためです。子供も眠ってしまっていたので、
夫婦二人で子供と荷物を家まで運んでいたからです。
確かに短時間だからと言う甘えもありましたが、もちろん
ほかの皆さんに迷惑をかけないように配慮し、すぐに移動させました。

どうなのでしょうね? わたしも皆さんの考えをお聞きしたいです。
自分たちだけの考えで停めてしまいましたが・・
ちょっと反省・・
59: 住民X 
[2007-09-11 07:09:00]
№57さま
ご自分で、他の方に迷惑がかからないと判断してごく短時間、駐車したのであれば、全く問題ないし反省する必要なんかもないと思います。
たとえば、駐車場から車を出してから、忘れ物をしたことに気がついたとします。その場合、もう一度車を面倒な立体駐車場に入れてから取りに戻るべきでしょうか。私はそんなことをしたくはありません。車に乗せた子どもが熱を出していた場合、まずは部屋に連れて行って寝かせ、適切な処置をしてから、車を車庫に入れる。どこに問題があるのでしょうか。
勿論、ゴミの集積作業などをやっている場合はこの限りではありませが、我々は「大人」ですから、それくらいの判断はできると思っています。迷惑と思う方がいたらその場で声をかけてください。反省すべきは反省するし、反論があればきっちりと反論する。それが本来の姿ではないでしょうか。
迷惑になるかもしれないからやってはいけない。これは息がつまります。

ゴミ出しもそうです。なるべく朝に出すようにはしていますが、仕事の関係で出せないときは前日の夜に出します。(数時間で臭くなるともウジが発生するとも思えません)。燃えないゴミや資源ゴミまで朝出さなければならない理由は全く分かりません。
玄関の掃除をするときは玄関に置いてある物をごく短時間、廊下に出すこともあるでしょう。

短時間の駐車もいけない。ゴミは朝出すべきだ。自転車は駐輪場に止めろ。そう主張される方は、そうしたくてもできない人間がいることを
どうぞご理解頂きたい。

不燃物が混じっていないか、お隣同志でゴミ袋の中身をチェックして、OKが出た物だけ捨ててよい、とか、出し入れする音がうるさいので
駐輪場の出入りは午後11時から午前7時までは禁止 とかいうルールができたらみんな反発しますよね。

なんでも「禁止」にすれば管理は楽かもしれませんが、ここは分譲マンションです。学生寮でもないし、口やかましい大家さんのいるアパートでもありません。

こんな事書くと、「意識の低い」住民と思われちゃうのかなぁ
60: 住民X 
[2007-09-11 07:20:00]
57さんじゃなくて58さんの間違いでした
ああ恥ずかしい、ごめんなさい
61: 住民X 
[2007-09-11 08:09:00]
デンテックの工事
掲示板には8時半開始と書いてあるのに8時前からガチャガチャやってますね
約束違反じゃないのかなぁ。
62: こんな提言はダメですか。 
[2007-09-11 10:04:00]
将来的にこの特殊なマンションでできること。

このマンションはECOや自然環境をコンセプトに、ビオトープ(生物がいる環境)や森のような草木があります。(大げさだなぁと思うけど) 立地や価格面を優先して購入された方もいらっしゃるでしょう。何人くらいの方がリブランが提唱するエコミックスに賛同(これも大げさかな?)して購入されたのでしょうか。

少なくともハード面(床暖房、ディスポーザー、浴槽ミストなど)ならデベが資金を投入すれば簡単にできることを、このマンションでは切り捨てて、ソフト面(緑のカーテン、手間のかかるお池や植林の管理など)を重視しています。継続的に管理が必要であり、住民負担の大きいマンションです。(デベが「売ってさよなら」ならば充実した設備で売ったほうがクレームが少ないはず。)そのため、住民間のコミュニケーションも重要事項であり、入居前に一同が会する説明会も開催されました。

従来型マンションならば、たったひとりの違反者に対して共同責任的ルールが制定され、細々としたルールで管理(制約)されてきたと思います。
ゴミも駐車も自転車も掲示も回覧も、ルールの問題ではないはず。皆様がどのように思われる分かりませんが、少なくともこのマンションでは、私は否と言いたい。

エコロジーもビオトープも自然との共存共栄です。そこに住む住民が共存共栄しなければ、息苦しいこれまでのマンションと同じ。
たったひとりの違反者なら、気づいた人が注意すればいい。
隣がうるさいなら、自分で言えばいい。
玄関先が見苦しいなら、呼び鈴を押せばいい。
もちろん、言われる方も言う方も個人を尊重すれば、大事にならない。
それでもどうにもならなければ、理事会や管理組合(全住民)が共通の問題として解決すればいい。

面識のない人を注意することは勇気のいること。でもいつも顔を合わせ、その家族を知っているなら、言いやすい。やんちゃな男の子がいるのを知っているなら、多少とも寛容になれる。
無断駐車を見かけたなら「なんでこんなとこに停めるんだよ!」より「なにかトラブルでもあったかな?」とまず思えるようになりたいですね。次第に自動車と持ち主が分かりますからね。
まだ、始まったばかりです。84世帯のコミュニティがどうなるのか、私たちの意志次第です。

私はお互いの個人を尊重しながら、人間も生物も共存共栄が可能なこのマンションで楽しく暮らしたい。面倒と感じる方が多いなら、手間のかかるエコヴィレッジは従来型マンションと同じになるだけです。個人的に悲しいですけど。

長文、乱文ご容赦ください。
2か月過ごしてさまざなま諸問題に対して現時点でも私の考えでした。
63: 入居済み住民さん③ 
[2007-09-11 12:13:00]
59さんへ
> なんでも「禁止」にすれば管理は楽かもしれませんが、ここは分譲マンションです。学生寮でもないし、口やかましい大家さんのいるアパートでもありません。

残念ながら、概ね、分譲マンションは学生寮や大屋さんより口やかましいと思います。暇な年配者が多いマンションではさらに顕著です。
少数意見は白紙委任や多数決等で総会否決されて管理規約や使用細則に「禁止」が明文化されます。
学生寮や大屋さんの小言なら無視できますが、分譲マンションでは違反者です。
罰則まで規定する管理組合はほとんど聞いたことがありませんけど。
64: 住民某 
[2007-09-11 13:42:00]
うちの実家も分譲マンションだけど、全くうるさくなかったけどなぁ。
まあ、自由を尊重して欲しい、それだけです。

夜十時以降はテレビの音はできるだけ小さく
冷房は28度に
食事は3食きちんと。必ず野菜をつけよう
早寝早起き。6時には起きてエントランスでラジオ体操

以上総会で承認、明文化されました。

そんなマンションになる悪夢を見ました
65: 入居済み住民さん③ 
[2007-09-11 14:34:00]
No.64 by 住民某さんへ
とっても健康になりそうですね。(笑
ラジオ体操の出席印もして欲しいなぁ。懐かしい。

日本国憲法には、「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、最大の尊重を必要とする。」とありますので、マンション管理で規制できません。

悪夢は憲法違反ですのでこんな管理規約は無効です。
外国国籍の入居不可、共働き禁止、夜間労働禁止など、以前の書込みがあったような規定は論外です。

微妙なものもありますよね。例えば、財産権を盾に、
「大切な財産は部屋で管理したい。だから自転車もそうしたい。エレベーターで大切な荷物を運ぶ権利がある。憲法で保障されている。」
こんなことを言われたら、エレベーターに自転車を載せることを禁じている管理組合は最高裁での憲法判断を待たなければなりません。訴訟費用は管理費から捻出です。
すでに判例がでているかもしれませんね。
66: 住民さんA 
[2007-09-11 20:49:00]
>59さま 住民です。
ありがとうございます。 ちょっとホッとしました。
出来るだけ住民の方々とトラブルになるような行動は
慎んでいきたいと考えていましたので、安心しました。
言葉不足でしたが、ウチは駐車場を借りていません。
旅行の時はレンタカーでしたので、不信に思った方が
いらっしゃったのかもしれません。

>62さま
確かにその通りだと考えます。
やはりコミュニケーションって大切です。
個人のプライバシーは尊重しながら、
お互いを思いやれるご近所付き合いができたらいいなぁ と
思っています。
67: 住民さんA 
[2007-09-11 20:51:00]
66です。
すみません住民A としたかったのですが、
住民だけになってしまいました。
68: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 09:45:00]
裏の駐輪場、雨がたくさん降ると必ず中央や奥に水が溜まっていますが、排水がうまくいってないのでしょうか?

私は車を持っていないので、ちょっと停める(子供さんや荷物を運び出す等)のは別に問題ないかと思っています。ただ人によって「ちょっと」の感覚がずれていることも考えられ、もしかしたらいずれ問題になることがあるかもしれませんね。
69: 契約済みさん 
[2007-09-12 21:07:00]
ゴミ置き場の前に駐車している車をたまに見かけますよね。


No.56 by 住民さんKさんがおっしゃっているのは、わりと長い時間停車している車の事だと思います。
一時的なものではなく、日曜日などは数時間停めている車を見かけます。

立体駐車場に入らないサイズの車がほとんどです。
中には部屋番号と携帯番号が車のダッシュボードに置いてあった車もありました。

今まで、来客が来ても私は駐車場(コインパーク)に停めて頂いています。(お客様駐車場に入るサイズの車ではないので・・。)
だけど、個人的な意見としては端に寄せての駐車ならば良いのではないかなぁと思っています。

批判なさる方ももちろんいるとは思いますが、来客が来た際駐車出来るスペースがあるマンションは友人も来やすいと思います。

せめて土日だけでもそうしても良くなると嬉しいと思っています。
例えば、あのスペースも予約表を作る。部屋番号が車のダッシュボードに置いてあれば、何かあった時も動かしてもらえる。(部屋にいる時じゃないと動かしてもらえないですがね。)
なんてしたらどうでしょうか??


私は、あのスペースでバックに切り替えていますので車があると多少困難にはなりますが駐車出来ます。
駐車出来なくなる方がいましたら話は別ですよね。また、あのスペースに置かれるとぶつけやすくなる可能性もありますよね。そこは考えようです。

皆様の意見を聞かせて頂きたいです。
70: 住民さん## 
[2007-09-12 21:11:00]
No.69です。

名前が『契約済みさん』になっていました。

すみません。
71: 住民K 
[2007-09-12 22:31:00]
>58さん、59さん

56の住民Kです。
駐車の件ですが、"いかなる理由があろうとも"という書き方が良くなかったですね。
駐車がダメという意味ではなく、みんなでマナーを守りながらあのようなスペースを有効活用できたらいいなという想いからの書き込みでした。
すいません。

大きな荷物を運ぶため、忘れ物をした、子供の具合が悪いなどは私も問題ないと思っています。
69さんも言われていますが、
私も友人が来た場合などにあのスペースに駐車できると友人も招きやすいですしうれしいです。
72: 住民さんA 
[2007-09-13 00:10:00]
住民K様
58の住民Aです。
申し訳ありません。過剰反応したつもりはないのです。
私も、どの程度までが皆さんの理解を得られるのか
知りたかった事もあり、あえて自分の行動も加えて
聞いてみたかったのです。

おっしゃる通りですね。
最近は立体駐車場には停められない車が増えていますし、
実際、友人や親族などもそんな車に乗っています。

69さんの言われるように出来たらよいですね。
73: 住民Q 
[2007-09-13 00:34:00]
私は個人的にはあのスペースには駐車して欲しくないです。
もちろん、みなさんのおっしゃる少しの時間ならいいと思います。
ただ、何時間もあのスペースに置くのは、
たとえ連絡先を書いてあったとしても私は不快感を感じてしまいます。
私は駐車場契約をしていますが、車の出し入れの際
他の住民の方と重なってしまうことが結構あります。
この前の日曜の夕方は、5人くらいの方が出し入れの順番待ちをしていました。
そんな時、あのスペースは待機スペースになります。
あそこに契約外の車が停まっていると邪魔になると思います。

今のところ来客用の駐車場が2カ所あります。
その駐車場が予約済みだったり、入らない大きさの車なら
近くのコインパークに停めた方がいいと思います。
幸いこの近辺にはコインパークが何カ所かあります。
私は友人が駐車場に駐車できない時はコインパークに停めてもらってます。
74: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 13:40:00]
私も73さんの意見に同感します。
日曜などは帰宅時間が重なる事も多く
ゴミ置き場の前は待機場所にも、また荷物や子供を降ろしたりするのに
空いていてほしいスペースです。
また、あの場所が空いていれば手前の駐車エリアを使っていても
奥の駐車エリアに行く事ができます。

事情のある短時間の駐車は仕方ないとおもいますが、
部屋番号を表示して駐車場として長時間あの場所を使われるのは
正直駐車場を借りているものとしては迷惑ですよ。

近所にコインパーキングたくさんありますし。
75: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 15:36:00]
長時間駐車には抵抗があります。
雨の日は屋根のあるゴミ置き場前で子供たちを乗降させています。
こんな日に駐車されて誰もいないと「なんでー」と思います。
停車はOK、駐車はNGです。
76: 住民Y 
[2007-09-13 18:06:00]
ごみ置き場前の駐車についてお伝えします。
当該場所の前あたりの機械式駐車場を借りている者ですが、ごみ置き場前に別の車が駐車されると、駐車場からの自車の出し入れがとても難しくなる、または車の置いてある位置や車の大きさによっては、出し入れが事実上不能になることがあります(ぶつけたくはありませんので)。連絡先が書かれていない場合も多く、出し入れを一旦断念せざるを得ないこともありました。
やはり、あの場所には駐車はしないよう住民の皆様のご理解をいただけると、その近くの駐車場利用者としては助かります。
77: 住民さんA 
[2007-09-13 20:13:00]
>73.74.75.76 様
住民Aです。 皆様の意見、考えを聞けてよかったです。
駐車場を借りていない私には気づかなかった事もありました。
迷惑している方がいらっしゃる以上、私は気をつけようと思いました。

緊急時(大袈裟ですが・・)のごく短時間の停車には皆さん理解して
下さっているようなので、そこは甘えさせてください。
もちろん拡大解釈はしません。

今後とも色々な意見を大切にして、住みよいマンションにしたいですね。
78: 住民A 
[2007-09-14 00:16:00]
朝晩涼しくなってきましたね。
このところの雨で、ハーブがちょっと心配です。
あまり植物に詳しくないので、(好きではあるのです)
皆さんのお話をききたおです。

ウチは共働きなので、基本的に昼間はいません。
ベランダの何処にプランターを置いていいものやら・・
日差しがきつくても可哀想だし、雨もなんとなくダメそうだし・・
せっかくのハーブなので、なんとか育てて行きたいです。
ちなみに、今年の夏、緑のカーテンは失敗」に終わりました。
79: 住民さん## 
[2007-09-14 09:55:00]
NO.69です。

ゴミ置き場前の駐車についての皆様の意見ありがとうございます。

駐車を利用している方は長時間の駐車は迷惑と感じている方が多いのですね。出し入れを一旦断念している方もいるならば駐車は禁止にしないといけませんね。私も今まで通り、お客様駐車場に入らないサイズの車はコインパークに停めてもらおうと思いました。

私も皆様がおっしゃるように、あのスペースに駐車の車があると「あーあるかー」と思っています。
しかし、来客が来たと考えた時にはマンションに置けるスペースがあると気軽に招きやすいと思いますので、多少自らの駐車が困難でも置いてる方にも「仕方ないかな」と思っていました。

たまに来るお客より住民の生活を第一に考えないといけませんね。

私はコインパークこの辺りは少なく、ちょっと遠いと感じているのですが(今まで住んでいた場所が近く多かったのでしょうか?)73,74さんはたくさんと感じているようです。
皆様はどこに停めて貰っていますか?

マンション出て左に進み、一つ目の角を左に曲がる進むと左側のコインパーキング(ローソンがある通りです)に停めてもらっています。
曙商店街の中や環七方面に向かうとラーメン屋の隣にもありますが他良いところありましたら教えて下さい
80: 住民Q 
[2007-09-14 12:19:00]
73です。
皆さんのいろんな意見が聞けてよかったです。
うちは、69さんがおっしゃっているようなコインパークを利用しています。
以前住んでいた場所にはコインパークがなくて、
あの距離でも近いと感じますし、「あるだけまし」と思っています。
人によって「近い」の感覚は違いますね(笑)。

78さん、うちは午前中だけ日が当たる場所に置いています。
ローズマリーは元気に育っていますが、セージやタイムはちょっと元気がないです。
ただ枯れてはいないので、このまま様子を見ようと思っています。
雨の日が続いたので、水やりは植え付けてから2回しかやってません。
81: 匿名はん 
[2007-09-15 08:32:00]
このマンションは歩いている音がすごく響きますね。子供が走ってるとかなら分かるんだけど・・・。こんなにただ歩いてるだけの音が聞こえるなんてがっかりです。よそのマンションでは歩いてる音しないのに・・こんなもんなんですかね??
82: 住民さんZ 
[2007-09-15 12:01:00]
うちは隣の人はもちろん、上の階の人の生活音も
ほとんど聞こえません。
気を使ってくれているのかもしれませんね。

様々な問題もあるかと思いますが私は快適に過ごしていますし
皆で話し合う機会があれば掲示板で話し合っている問題は
解決できるものと考えています。

正直、東京のマンションのイメージは隣人の顔も
知らない様な冷たい感じでしたが
このマンションはもっと温かみのあるコミュニティが
形成できそうだなと感じていますし
このマンションにして良かったなと今のところ感じています。
83: 住民ν 
[2007-09-15 12:15:00]
>>81さん
そうですかね?私がバルコニー側のリビングにいることが
多いからかもしれませんが、気になることはないですね。
ちいさなお子さんの小走りは確かに聞こえますが、特に夜中は
静かに歩くように親や住民が常識として注意してあげれば
問題はないでしょう。それが大人の責任ですし真の近所付き合いです。
ただ、廊下側の窓も結露防止の二重ガラスだから普通のマンションの
ガラス窓よりは防音効果があると思うのですが…。

別の話題。
ちなみに、>>37さんの荒らし発言って、掲示板から消えたんですね。
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
に抵触したのかな?結構管理人さんも頻繁にチェックしているようで。

>>81さんも、特に意図がないのならできるだけsageましょう。
http://www.e-mansion.co.jp/beginner.html#sage
(sageにチェックすると名前欄が緑文字になります)
まあ、ネガティブキャンペーンのつもりなら意図的にあげるんでしょう
けどね。
84: 住民ν 
[2007-09-15 12:28:00]
すいません、83です。自己レスです(汗)
廊下側の音の話しか書きませんでしたが、>>82さんが書いている
とおり、上下階の方や、左右の部屋の音ってほとんど聞こえない
(というか、私の場合聞こえたことがない)ですね。
85: 住民A 
[2007-09-15 17:04:00]
ウチは共働きで、平日の昼間はあまり迷惑をかけていないと
思っていますが、朝と夜の生活音は気になっています。
小さい子供なのでバタバタと走ります。上下左右のお部屋の方は
煩いと思っていられるのではないかと・・・

お隣は特に聞こえないと言って下さっていますが。

81さんウチのご近所でしたら申し訳ありません。

80さんアドバイスありがとうございます。
どうもセージが元気ありません。
86: 入居済み住民さん ① 
[2007-09-15 17:25:00]
うちはベランダ側の窓をいつも開けている為、テレビの音がお隣に漏れているのではないかと心配です。
極力夜は音量を落としているのですが・・・。
皆さんが言うように、互いを思って配慮していければ気になることもなくなると思います。
人が生活していく上で音がなくなるということはありませんからね。
うちは子供はいませんが、将来子供ができた時にはバタバタしても音がしないよう絨毯をひくなどして回避しようと思っています。
87: 住民A 
[2007-09-15 19:01:00]
86さん 85です。
そうですね。ウチも絨毯などをひけば、子供たちを注意する回数も
減るかな?  ただ、せっかくの床なので裸足での感触を楽しみたい
気持ちもあって・・ 自分勝手ですが・・

でも、今後考えてみようと思います。
やはり集合住宅ですものね。無用なトラブルを抱えるよりいいかなぁ皆さん色々と配慮なさっているのですね。
だからでしょうか?
先程は書き忘れましたが、私もあまり隣近所の音は気になりません。

皆さんの意見を色々聞けるので、今まで気づかなかった事など
とても参考になります。今後ともよろしくおねがいします。
みんなで気をつけて、住みよいマンションになっていけるといいですね。
88: 住民A 
[2007-09-15 19:06:00]
87です
改行に失敗してしまったようです。
お恥ずかしい・・・
89: 住民さんH 
[2007-09-16 19:36:00]
今の時間、ここ見てる人いるかな?

先ほど帰ってきたら、初老の婦人が手板を持って廊下をウロウロしていました。
見たことがない人なので、間違いなく居住者ではありません。
しばらく観察していたら、どうやらうちの玄関にかけてある傘や
(契約上は専有部分である)窓のところに置いたものを書き留めていたようです。
なにかの業者でしょうか。気味が悪いので警察に通報しました。
皆さんもお気をつけください。
90: 住民さんH 
[2007-09-16 19:42:00]
ごめんなさい、初めて書いたのでsage忘れました;;
これからは気をつけますね。
91: 住民ν 
[2007-09-16 22:52:00]
>>89さん
初老の婦人…うーん。なんか怖いですね。理事会の関係者の方では
ないのでしょうか?心当たりもあるようなないような(笑)
(でも、それなら自転車シール配布の時などお会いしているから
わかりますもんね)
あまりに不審に思ったら声かけすることが大事かもしれませんね。

今日、前に掲示板に書いてあったシカゴ(環七沿いのステーキ屋)に
初めて行って来ました。
ゴハン大盛り、ホントに超大盛りですね…。お腹いっぱいです。
ちなみに私はラーメンマニアなのですが、下記の店が近くに
なってすごい嬉しく思ってます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-862-maguroramen.htm
行ったことが無い方は是非一度。
92: 入居済み住民さん ① 
[2007-09-17 15:38:00]
最近、ゴミ捨てに悩んでいます。
先日理事会からポストに投函されていた紙に、可燃ごみと不燃ごみは当日しか駄目、資源ごみは前日でもいいと書いていましたが、これは確定なのでしょうか。
"前日でも"という表現がどうも分かりません。
前日しかだめなの?と謎のままです。
共働きの夜間の仕事もある為、可燃・不燃はしょうがないにしても資源ごみだけでもいつでも出せるようにして頂きたいと思います。
93: 入居済み住民さん ① 
[2007-09-17 15:43:00]
住民Aさん。
お気持ちよーく分かりますよ。
ムク素材の床はそのまま使いたいですよね。
うちもいまはフローリングのままなので、足の裏がさらっとして気持ちがいいですよね。
絨毯をフローリング全面にひくことは難しいかもしれませんが、子供さんのお気に入りの場所だけでもひいてしまうと違うかもしれませんね。
書きながら将来の自分に対しても言っているようです(笑)。
94: 入居済み住民さん③ 
[2007-09-17 20:36:00]
入居済み住民さん①さんへ

ゴミも含め、理事会から案内されていることは理事会からの「お願い」ですよ。
張り紙にもお願いと書いてあります。

管理規約をよく読んでください。
理事会は規則などの案を作るところで、その案を総会で議決してルールが決まります。理事会だけではなにも決められませんし、強要もできません。

「ゴミ置き場使用細則」がありませんので、理事会で「既成事実」として現ルールが施行されています。現状では、みなさんも努力目標程度に捨てられていると思いますけど。

近日中に行なわれる総会で理事会提案され、議決されるのではないでしょうか?
出席者の過半数で議決されますので不便だなぁと感じている方は出席された方がよいと思います。欠席=投票権なしとなる恐れもあります。
95: 住民A 
[2007-09-17 21:48:00]
入居済み住民さん①さんへ
87の住民Aです。
ありがとうございます。 
絨毯の部分使用って、案の一つとして、考えようと思っています。 
子供たちのプレイスペース(って言うほどのスペースではありませんが)
だけでも対処できれば、子供も親も余計なイライラを抱えずに済みそう
です。 床の傷も減りそうですし・・(笑)

ゴミですが、お気持ちよくわかります。
私たちも共働きです。 今のところ当日出しが出来ていますが、
夫婦で協力しあって何とかなっている状況です。
旅行前等の事を考えると・・・

先日資源ごみの前日でもない夜にペットボトル等の資源ごみを
持って、エレベーターに乗っている方を見かけました。
見たところペットボトルはきれいに洗ってあったようです。
ご事情があるのだな?と思いました。
たぶん、他の皆さんも同じだと思います。
出来るだけ、当日に出し、事情によっては・・・と。
もちろん管理人さんのご苦労もあるでしょうから、
そこは考慮していきたいですね。
96: 住民A 
[2007-09-17 22:07:00]
ずっと思っていた事なのですが、このスレの方々は
良識のある方が多いと感じましたので、
思い切って皆さんにおおたずねします。

玄関マットくらいは廊下?アールコーブ?
に敷いてもよいのでは?
特に共用部分を痛めたり、見苦しかったりしないのでは?
むしろ、保持に役立つのでは?
と思っています。

共働きで、玄関の掃除も中々・・
しかも子供たちの靴ときたら・・
という私たちには玄関マットはあったらいいなぁー
ってアイテムです。 もちろんドアの内側におけばよいのでしょうが、
それではあまり機能を果たしていないような気がします。
97: 入居済み住民さん ① 
[2007-09-18 06:11:00]
入居済み住民さん③さんへ

ありがとうございます。
「お願い」ということで決定ではないと言う事が分かってホっとしました。
臨時総会、確か来週でしたよね。
入居済み住民さん③さんの言うとおり、不便を便利に変えて行くのは私たち住民ですものね。
うちは総会に行こうと思います。
98: 入居済み住民さん③ 
[2007-09-18 09:45:00]
住民Aさんへ

私たちはマンション生活がはじめてで入居当初に玄関先に荷物を置いていました。
理事長からのメッセージで「そうか、ダメなんだ。」と気づきました。
それをきっかけに「管理規約」を1ヶ月あまりかけて熟読して、今に至っています。
みなさんがこれまでこの掲示板に綴った「なぜ」の多くは管理規約に答えがあります。

私の理解では、廊下とアルコーブは別です。ともに共用部分ですが、
廊下は避難通路を兼ねていますので「一切の障害物」は不可です。
アルコーブは専用使用権が認められて、
その使用細則には「通常のアルコーブとしての用法」とあります。
具体的には書かれていません。
(ただし、自転車は共用部分には置いてはいけないと別記しています。)

玄関マットは「通常の用法かどうか」が議論となるのでしょうか。
(身体の弱い赤ちゃんがいるから、靴底の黴菌を玄関先で取りたいと
お願いされたら、絶対にダメって言いにくい。)
三輪車は? 屋外用車椅子は? バギーは? 宅配用ボックスは?

美観や安全等により、細かく規定するよりも「モノを置かない」と
考えているマンションが一般的に多いと思われます。
誰が住んでいるのかわからないマンションなら致し方ないように思いますが、
ある程度のコミュニティがあるなら「他人の玄関先」まで口出ししなくても
良いのではないかとも思っています。
個人を尊重しても他者が不快・不便と感じるなら直接話し合えばいいのでは?
99: マンション住民さん 
[2007-09-18 20:08:00]
話題が変わってしまいますが・・・。
マンションに初めて住むものです。
掲示板やこのブログを参考に、皆さんと素敵なマンションライフを送れたら・・・、と日々ゴミ出し等頑張っています。

もし、ご存知の方がいらっしゃれば伺いたいのですが、各部屋毎に3ヶ月目に不具合がないか確認すると、営業の方がおっしゃっていたはずなのですが、まだ連絡もこず・・・。皆さんの所には来ましたか?また、このような定期検査はないのでしょうか?

我が家は、特別乱暴な扱いはしていないのに、備え付けの戸棚がゆがんで閉まらなくなったりしています。
その他にも多々・・・。

皆様はどのように、伺っていますか?
ご存知でしたら、ご教授くださいませ。

次の総会にも出席して、皆さんと顔合わせしながら、良いマンションへの意見交換が出来たらと思っています。宜しくお願いします!
100: マンション住民さん 
[2007-09-18 20:34:00]
>NO.99さん
ウチも直してほしいところがあり、前にちらっと確認したら10月〜11月頃
ということでした。用紙が配られそれに書き込むらしいです。その時のた
めに、私は気になるところを見つけたら、忘れないように紙に書いていっ
てます。

ただ大体いつ頃になるかと聞いただけなので、もしずれちゃったらすみません。4ヶ月経った頃だとは思うのですが・・・
101: 住民A 
[2007-09-18 23:27:00]
入居済み住民さん③さんへ

不勉強恥ずかしいです。
これから管理規約をよく読んで、総会までに少しは
理解できるようにしようと思います。

玄関マットの件ですが、最初にダスキンさんから
試用にとお借りした時に結構便利だな?と思いました。
その後、一部の住人の方からクレームがきたとの説明を
ダスキンさんから受けました。 
図面上はアールコーブである玄関前でしたので、
なぜ?とは思いましたが・・

私たちはベビーカー等は家の中に入れてほしいと
説明を受けていましたし、私物をおいてはいけない事も
同時に説明されていました。

ただ、内覧会の時にダスキンさんから、フロアモップと
玄関マットの試用を勧められた時にはリブランの推薦?でもあるし
玄関前におけるなら・・と契約しました。今は解除していますが・・

はじめは良かったのになぁ・・という思いがあって、
質問してしまいました。 特にどうしても生活に必要な物では
ありませんので、不快に思う方がいらっしゃるなら仕方ないですね。
すみませんでした。


確かに、共用部に一切物を置かないとのほうが解りやすいですね。
これは良いあれはダメ、という明確な判断基準は作り難いですね。

今後はもう少し勉強してから質問しようと思います。
自分たちのマンションですものね。
失礼しました。
102: 住民さん## 
[2007-09-19 00:47:00]
アルコープの使用に関しては住民Aさんと同じ様に疑問に思っていました。

アルコープは専用面積と考えていましたので。他の家庭でもマットやベビーカー、傘立てを置いている家庭がありましたが特に気になりませんでした。我が家も以前は傘立てを置いていました。(ぬれた傘を玄関に入れるのが嫌で・・・。今は玄関内に置いています。)
でも、アルコープ内に置いてある物が廊下部分に倒れてしまったら、他の住民の方に迷惑になりますもんね。

入居済み住民さん③さんのいうように、決まりがないから禁止にしたほうが良いのも分かる気がします。少しずつOKな物も出てくる可能性もありますよね。

NO.89の住民さんHさんも別の内容での投稿ですが、専用面積の部分に傘を置いていると言っています。(おそらく、アルコープだと思います。)
アルコープの使い方も置いてはダメと思う方もいれば、専用部分だからOKと思う方も今の段階ではいらっしゃるのだと思います。
103: 入居済み住民さん③ 
[2007-09-19 09:18:00]
住民Aさんへ
いえいえ、私も1ヶ月前まではなにも知らなかったです。(汗
一緒に住み良いマンションにできるといいですね。


住民さん##さんへ
>入居済み住民さん③さんのいうように、決まりがないから禁止にしたほうが良いのも分かる気がします。少しずつOKな物も出てくる可能性もありますよね。

短い文章にすると説明不足になってごめんなさい。
私の基本的な考え方はすべてにおいて「禁止」なんてない方がいいです。
(ずぼらで面倒くさがりです。人の玄関先くらい、好きにさせて欲しいが本音かな)
ただ、たったひとりの住民から「○○だからやめて欲しい」とお願いされたら、お互いを尊重しつつ、対応を決めます。
104: 入居済み住民さん③ 
[2007-09-19 11:24:00]
誤解がないようにもう一言だけ。

住民Aさんがダスキンから説明を受けた「一部の住人の方からクレーム」の“理由”が大切だと思います。

個人的には、アルコーブ内の玄関マットは通常の用法内だと思いますし、景観も損ねるものではない。ダスキン製品が見苦しいと思うのは個人の感性(自由)だけど、それを理由にやめさせるには説得力に欠けます。どんなクレームだったのか、その一部の住民の意見って重要だと思う。やめるにもきちんと納得したいなぁ。

仮になんらかの事情で廊下まではみ出しても、気づいた人が元に戻せばいいし、頻繁に繰り返すようなら、ダスキンさんにズレない製品に交換をお願いすればいい。
105: 入居済み住民さんn 
[2007-09-19 18:53:00]
私も入居済み住人③さんに賛成です。
うちは何も置いてませんでしたが、ほかの人が置いているのを見ても気分を害したことなんてまったくありません。たとえば、極端にたくさん荷物を出されたりしたらちょっと困るのかもしれませんが、傘たてや(まるであつらえたかのような仕切り?があるお宅もあるし、そういうつもりでデザインされているかと思いましたよ。)マットなどはそのお宅の個性が見えるようでかえっていいなと思っていました。
なので、禁止になったと聞いてびっくりです。だれが禁止にする権限を持っているのでしょうか?
例えば、廊下側の部屋の外の窓、花台となっていますよね?でもプランターなどは置いてはいけないということなんでしょうか。モデルルームにもプランターがおいてありましたよね?

美観っていったいどういう基準なのでしょうか。
何もなく、誰も住んでいないようにがらんとしていることでしょうか?

先日、休日だったためうっかりごみを出し損ねました。
なんで休日に限っていつもより早く収集するんでしょうか…涼しくなったら出来れば前の日に出したいです。
106: 入居済み住人さんn 
[2007-09-19 20:05:00]
すみません、sage忘れました・・・。
107: 住民A 
[2007-09-19 23:32:00]
皆さん色々ご意見ありがとうございます。

ダスキンさんからの話ですが、確か、
〔共用部分に玄関マットを置くのはいかがなものか?〕
という内容だった気がします。

私たちも、雨の日に傘立てだけでも外に置きたいな。
と思っていますし、実際始めの頃、雨の日は置いていました。

常識の範囲内でアールコーブ使用できればベストですが、
人それぞれ常識が違うところに問題がありますよね。
必ず拡大解釈する人や、その反対の人がいますね。
たいていの人は違うと思いますが・・

細かく決めるくらいなら前面禁止! という方向に
いってしまうのは仕方ないのでしょう。

出来れば、入居済み住民さん③さんのおっしゃる通り、
お互いを尊重しつつ暮らして行きたいです。
108: 住民A 
[2007-09-20 00:00:00]
すみません、読み返してみたら言葉不足でしたので・・

自分で質問しておきながら、仕方ない・・との発言、すみません。

規約(ざっとしか目をとしていませんが)を読み、
色々細かく決められている事を知り、世の中良い人ばかりでは
無いからなぁ・・と思いました。

もちろん皆さんの意見にそんな印象はありません。

このスレの方々は常識のある方々ばかりなので、つい全ての住民が・・
と思ってしまいます。し、そう思いたいのが本当のところです。
109: 住民さん## 
[2007-09-20 01:17:00]
私もお互い尊重しつつ生活したいと思っています。
まだ、尊重というよりは「規則だからしない。」と規則(理事会からのお願い!?)に縛られているだけの気がしてなりません。

このマンションは皆様、挨拶にしても気持ち良く交わしています。ですので、それぞれの常識の中で「尊重」していけると思っています。

入居済み住民さん③へ
>>私の基本的な考え方はすべてにおいて「禁止」なんてない方がいいです。(ずぼらで面倒くさがりです。人の玄関先くらい、好きにさせて欲しいが本音かな)
ただ、たったひとりの住民から「○○だからやめて欲しい」とお願いされたら、お互いを尊重しつつ、対応を決めます。

私も本音は同じですよ。同じ考えの方がいて嬉しく思います。
110: 入居済み住民さん③ 
[2007-09-20 10:34:00]
管理規約の第1条(目的)に
「区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保することを目的とする。」とあります。
管理規約の第3条(遵守義務)に
「円滑な共同生活を維持するため、管理規約および総会の決議を誠実に遵守しなければならない。」ともあります。

多くの問題は目先の細々としたルールより、この2つの条文で解決できるはず。

もろろん、さまざまなルールを賛成多数により、住民の意志で決めることも大切です。その反面、少数意見(反対)をどのように尊重(配慮)するか、そのマンション住民の人間性が問われると思います。
是非、このマンションでもすべての住民が「良好な住環境を確保」出来るといいですね。

私の意見も少数意見でしょうけどね、、、。
どのような臨時総会になるのか、楽しみです。
111: 入居済み住民さん③ 
[2007-09-20 11:02:00]
管理規約の第1条(目的)に
「区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保することを目的とする。」とあります。
管理規約の第3条(遵守義務)に
「円滑な共同生活を維持するため、管理規約および総会の決議を誠実に遵守しなければならない。」ともあります。

多くの問題は目先の細々としたルールより、この2つの条文で解決できるはず。

もろろん、さまざまなルールを賛成多数により、住民の意志で決めることも大切です。
その反面、少数意見(反対)をどのように尊重(配慮)するか、そのマンション住民の人間性が問われると思います。
是非、このマンションでもすべての住民が「良好な住環境を確保」できるといいですね。

私の意見も少数意見でしょうけどね、、、。
どのような臨時総会になるのか、楽しみですね。
みなさんが同じ会場にいること、ココロつよく思います。
112: 入居済み住人さんn 
[2007-09-20 20:19:00]
すみません、先ほど玄関脇の給湯器?の説明です・・・などと言う人がエントランスに来ましたが、どなたか説明受けた方いらっしゃいますか?

早口でよく分からなくて会社の名前は聞き逃しました。なんとか設備とかだったと思います。
管理組合を通して…と言うと「そこは占有部分ですから」と言われました。一人だったので、通話を切ってそのままです。
113: 入居済み住人さんn 
[2007-09-20 20:19:00]
また下げ忘れました。ごめんなさい。
114: 住民A 
[2007-09-20 22:26:00]
入居済み住人さんnさんへ

それで正解です。私たちは夫婦そろって騙されかけました。
お恥ずかしい話ですが・・

夫婦そろって説明を受けてくださいと言われ、
大事な事なのかな?と思い上げてしまいました。
結局は磁気活水器?などとかいう機器の押し売りでした。

何社か似たような業者があるようです。

管理人さんにも報告しておいたのですが、
まだウロウロしているのですね。

お互い気を付けましょうね。 入居済み住民さん③ さんへ

その通りですね。住民それぞれが、良好な住環境を確保
できるようなマンションになったらいいですね。
115: 入居済み住民さんO 
[2007-09-20 22:28:00]
わが家にも来ました。給湯器の説明をかたって、不要なフィルター
を売りつけるという、新築マンションを狙った点検商法にそっく
りです。ガス屋さんみたいな制服を着ていて物腰は丁寧ですが
相手にすることはないです。

この掲示板でも点検商法で検索すると引っかかります。ご注意
ください。
116: 住民A 
[2007-09-20 22:29:00]
すみません改行に失敗したようです。
117: 住民X 
[2007-09-21 06:53:00]
今朝もゴミ置き場の前に車が止まっていましたね。
ゴミ出すとき大変迷惑でした。
できたら辞めて頂きたい。
駐車場代惜むくらいでないとベン○なんて高級車買えないのかな?
118: 入居済み住人さんn 
[2007-09-21 08:51:00]
みなさんありがとうございます。
あまりに「皆さんに順番に点検をさせていただいてます。」などと普通に言われるので、ひょっとして…なんて危うく入れてしまうところでした。
びびりなので一人のときは怖いです。
夕方、管理人さんがいなくなってからを狙ったのかもと思います。
119: 入居済み住人さんn 
[2007-09-21 09:22:00]
ま、また下げ忘れてしまいました。本当にごめんなさい。
120: 入居済み住民さん③ 
[2007-09-21 14:15:00]
私が7時前にゴミを置きに行った時には、置き場の前に駐車してましたね。
外出のために8時30分ごろ出庫したときにはもうなかったですね。

品川ナンバーだったかな?
仕事で朝帰り?一時帰宅?それとも夜半も駐車?
この掲示板をご覧になってない方かもしれませんね。

たびたび駐車なさるようならワイパーにメッセージでも挟みましょう。
「朝方にこの場所に駐車されるとゴミの搬入出の手間になりますのでご遠慮ください。」

二重投稿してごめんなさい。作業ミスだったので削除依頼したのですが、、、。
121: 住民A 
[2007-09-24 18:15:00]
涼しくなってきましたね。
皆さんのハーブはお元気ですか?

ウチのハーブたちの中では、セイジが
ずっと気になっていたのですが、
いきなりタイムが枯れてびっくりです。
結構元気そうに見えていたので・・
想定外でした・・・・

植物って難しいです。
122: 住民さんE 
[2007-09-24 21:06:00]
ウチのハーブは台風にも負けず、どれもそこそこ元気にしています。

先日ローズマリーを使った鶏肉料理に挑戦してみました。
鶏肉料理と言っても、塩コショウした鶏もも肉に細かく刻んだ
ローズマリーをまぶしてオリーブオイルで焼いただけですが・・・
使用したのは2枝分くらいでしたが、結構しっかり香りがついて
おいしかったです。

今度はセージを使って手作りソーセージを作ってみたいと思います。
結構簡単にできるみたいです。↓
http://www.simple-cooking.net/recipes/E013.htm
123: 住民A 
[2007-09-24 22:49:00]
住民さんEさんへ
ウチもローズマリーは元気ですのでためしてみようと
思います。

ソーセージのアドレスにアクセスしてみました。
確かに、構える程ではないようですね。
ただ・・・実は料理が苦手なので・・
後は御察し下さい(笑)

挑戦したら、出来栄えを教えてください!!
私も!!と頑張れるかも?!
124: マンション住民さん 
[2007-09-24 23:38:00]
東側に住む者です。
今まで、あまり気にしないようにしていたのですが、やはり前の都営住宅が気になってしまい、この度皆様と同様シェードを購入することに致しました!

いろいろ検索したのですが、どうもサイズがつかめず、皆様がどのようなサイズを購入していらっしゃるのか、是非教えてください。

できれば、シェードの意味がなくなってしまうのも嫌なので、ぴったり前からの視線や紫外線を遮断できるサイズの物が良いなと思っています。


ちなみに、我が家のタイムも枯れて(?)いました。いきなり寒くなったので冬眠の時期かな。。。なんて思っていたのですが・・・。
125: 住民さんH 
[2007-09-25 20:11:00]
>ハーブを枯らしちゃった方
水遣りはどうなさってますか?
タイムもセージも湿気に弱いので、土が乾かないような状態で水を遣り続けると
根っこが腐って枯れますよ;;
他のハーブも蒸れにはとても弱いようです。
土が乾いてる状態と水遣り直後のプランターの重さを覚えておいて、
軽くなったと感じたら如雨露で水をたっぷり遣るといいですよ。

気温については、「寒くなったから?」というより、これからがハーブの喜ぶ季節です。
何しろ彼ら、日本よりずっとずっと気温の低いヨーロッパ原産ですから、
湿度が高くて気温が熱帯並みな日本の夏は苦手なんですね。
我が家の14年目のローズマリーは、涼しくなるのを待ち受けたかのように
新芽を伸ばしています。

それから先日配られたローズマリーですが、使うには3年ほど早いんじゃないでしょうか。
ある程度大きくなったところを刈り込んで樹形を整えるくらいにしないと、
体力がなくなって、いずれ枯れます。

>シェード
我が家では入居前にロールアップのものをつけたので詳しいサイズはわかりません。
けれど、先日の台風のときの様子を思うに、最初は多少お金が余分にかかっても
このタイプの方がよさそうな気がします。
お隣の方とも話してたんですが、
風が強いとき、女性の力でシェードを外すのは結構大変みたいです。


お節介を申しました。ではでは。
126: 住民A 
[2007-09-26 00:31:00]
住民さんHさん

アドバイスありがとうございます。
その通りにやってみます。

枯れてしまったタイムですが、大丈夫でしょうか?
エコミックスの時に地上部分は枯れても根は大丈夫と
聞きました。根は大丈夫かちょっと心配です。
127: 住民さんH 
[2007-09-26 01:52:00]
>枯れてしまったタイムですが、大丈夫でしょうか?
枯れ方にもよりますが、風通しのよい半日陰においてしばらく様子を見て、
新芽が出てくるようなら大丈夫だと思います。
(「地上部が枯れても〜」というのは、根が生きている場合です)
もともと夏に弱りやすいんですよね。涼しくなると元気になる株も多いので、
希望を捨てずに世話をしてやってくださいな。
うまくいくと木質化して何年もの間生き続けることもあります。
128: 住民A 
[2007-09-27 00:39:00]
了解です。
がんばってみます。
今後もアドバイスをお願いします。
助かります!!!
129: 住民A 
[2007-09-27 01:02:00]
住民さんH
アドバイスにしたがっゃいます。
今後ともヨロシクお願いします。
130: 住民A 
[2007-09-29 01:15:00]
↑は私ではありません。念のため・・・

明日と言うか、今日は臨時総会ですね。
皆さん参加されますか?

私たちは行くつもりでしたが、
突発の事情があり、もしかしたら欠席するかもしれません。
出来るだけ出席したいのですが・・

やはり住民の皆さんとお会いしたいですしね。
131: 住民H 
[2007-09-29 22:23:00]
コメント125と127です。
他の方と紛らわしいので少しだけHN変えますね。

臨時総会に参加した皆様、お疲れさまでした。
私も夫と一緒に参加して参りましたが、皆さんどうお感じになりました?
なんだか理事長さんがやたらに自説を述べたがって、
総会というより「こうするから従えよ」と抑えつける目的なの?と感じました。
何人かの方も仰ってましたけど、問題はツールが整っていないことではなく、
理事会だけで物事を決めて独断に走ることにあるんじゃないかと、
私は思うのですけれども。

予算の表を見ても、お金の使い方が微妙だなあと。
特に管理人派遣にかかる金額。
平日の、しかもあんな短時間で月25万円以上って、どうなのかしら。
いっそ管理会社を替えた方がいいのでは?と思ってしまいます。
132: 住民A 
[2007-09-29 23:44:00]
私たちも何とか都合をつけて参加出来ました。
皆様お疲れ様です。

確かに理事長さんの自説が目立ちましたね。

他の理事さんはどう思っているのでしょうね?
監事さんは返答に困っていたような印象をもちました。

ただ、初回?一期?の理事の方々なので、慣れていないのかな?
とも思いました。 理事長さんは経験があるようですが・・

感情的な意見もありましたが、
皆さん冷静で常識的な意見を述べられて
いた事、安心しました。 
これからずっと生活して行く
マンションですので、他の住民の皆さんが
そのような方々でよかったです。

皆さん、挨拶等、気持ちの良い方々だと思っていましたが、
確信いたしました。 よかった。

ただ、色々な意見を発信して、住み良い環境を持続できたら
良いですね。玄関マットくらいは許可してほしいですが(笑)
133: 住民X 
[2007-09-30 00:38:00]
我が家は総会出席できませんでした
(土日に休むことは極めて困難な仕事をしているので、今後も
出席は難しいと思います)

どんな内容が話し合われたか、出席された方の御意見伺えれば
幸いです。(理事会から出されるであろう文章ではバイアスが
かかり、都合の悪いことは知らせて貰えなさそうなので)

住民Hさま
管理人派遣費用はは私は妥当な金額だと思います。
全額管理人さんに入るとは思いませんし。

住民Aさま
私も玄関マットくらい、いいじゃん、と思っています。
ダスキンの方が最初に玄関先においたのも、普通にそうやっている
マンションがあるからでしょう。
なんでもかんでも禁止にすれば管理は楽でしょうが。
なんか、校則が意味なく厳しい学校みたいで愉快じゃないです
134: 住民M 
[2007-09-30 02:07:00]
初めまして。この掲示板の話を総会でお会いした方に聞いてまいりました。
HN、かぶってないといいんですけど大丈夫です?
(一応この掲示板の中はざっとですが目を通しました)

うちも夫婦で総会に参加しました。
たくさん発言して少し声を荒げた方もいたけど、感情的になったというより、
理事長があまりにもワカランチンと申しますか——
その方の発言を理解しようとしない態度にイラついていたような印象を受けました。


臨時総会の内容でしたね。
まず、序盤は、欠員になった理事の承認。
意見保留・反対・賛成の順に挙手させるという方法でカウントしてました。
でもこういうとき、保留や反対では意思表示しにくいですよね。
何としても話を通すための演出とも取れ、わざとらしい感じでした。
投票にすればいいのになんて声も、まわりで聞こえてました。

その次に、マンション管理に関する報告。
裏口の屋根設置、集会室の照明スイッチ、管理用のサイトを作る等、7項目ありました。
いくらなんでもこの項目だけはあとで報告が出てくると思います。出ないと困ります。(笑)

住人側からは、集会室脇の掲示板設置について住人の賛同を得ていなかったことや、
玄関周辺・共用廊下側の窓周辺に個人でマットやプランターを置くことについて
理事会が一方的に禁止した件に対して、不満の声が多く上がっていました。
監事の人がつっこまれて困っていたのはこのときのことです。
理事長が横から遮るように自説を述べようとしてましたが、
長いばかりで何を言いたいのかよくわかりませんでした。
(私の頭が悪いのだと思います…理解できた方が補足して下さると助かります)

最後はまとめということもなく、時間を理由に尻切れトンボで終わったような感じです。
総会に関していいたいことがあれば文書で出すようにとのお達しでしたので、
住民の意見を反映して建設的な話し合いが持たれるのかと期待したんですが、
そういう部分は一切なし、でした。
理事長の小宮さんは人の話を聞かない人なんでしょうか。
もう少し柔軟な姿勢で管理を考えてくれる人にお任せしたいです。
135: 住人S 
[2007-09-30 09:54:00]
昨日の総会に参加して思ったことは、

・住人の自治意識がすごく高い。
 まぁマンションは安い買い物ではないので当たり前といえば当たり前ですが、自分勝手な意見ではなく周囲に配慮した意見が多かった。

・理事長に日本語が通じてない。
 話が下手糞で何が言いたいのか終始わからなかった。事あるごとに「僕の考えでは」「僕の今住んでるマンションでは」「とりあえず」が連発され、非常にイライラする。「僕の考えでは」なんて言ってるから住人から「暴走している」といわれるのでは?と思います。
 また、こちらの質問に対しても終始お茶を濁すような回答であり、掲示板の設置に関する事前告知の無しは明らかに理事会のミスであるのに、絶対にそのミスを認めようとしないところに違和感を感じた。そんなに責任取りたくないの?

以上雑感を箇条書きにて失礼。
136: 入居済み住民さん ① 
[2007-09-30 10:56:00]
皆様、昨日はお疲れ様でした。
理事会から"コミュニケーションツール コラボ"の紹介がありましたが、
内容はともかくお値段的にもいい(相当安い!)のではないかと思っています。
コラボHPを見つけました。
http://www.m-collabo.com/index.html
機能を選択出来るとのことですので、機能を減らすことで何らか安くなるのでは?とちょっと考えております。(無理かな)
「施設予約」機能に目を付けました。
というのは、ゲスト用駐車場予約は現在紙ベースですよね?
これを電子化にすればいちいち1Fまで行かずにすみ、24H予約可能になりますよね。
このツールがいいかどうかは使ってみないと分かりませんが、9割のお宅がインターネット回線をひき、1割はひいていないとのことでしたので、このツールをコミュニケーションのメインとなるとネットが使えない方にとってはわれわれが暴走しているとなってしまうのではと懸念しています。
ツールと1F掲示板の同期をとり、意見交換して活用出来ればいいですね。

しかしツールを導入することで、フラワーデリバリと有線放送を解約するとなると、それがお気に入りでマンションを購入した方(私も含め)にとってはどうして?ってなると思います。
玄関に綺麗なお花があると、見た目がよくていいですよね。
ツール=解約ではなく、安くすます方法で考えて行きたいです。
137: 住民さんE 
[2007-09-30 23:20:00]
私も昨日の総会に参加しました。

総会というもの自体初めてのことでしたし、雰囲気だけでも
見てみたいという気持ちでしたが、参加してみて住民の方々の
意識の高さを知ることができ、良かったと思います。

理事会は、いま起こっている様々な問題は理事会と住民との間で
コミュニケーションが不足しているからだと主張され、コラボ?の
提案などなさっていました。
只、総会において住民側から出された意見に対して謙虚に耳を傾ける
姿勢は見られなかったですし、今のままの理事会と住民側との関係では
どんなツールを用いても円滑に事が運ぶようには思えませんでした。

いまは理事会に上から押さえつけられてるような感じがしています。
理事会の方々は様々な責務があり大変なことも多いとは思いますが、
できれば同じ目線に立って他の住民の意見を聞き、取りまとめてもらい
たいと思います。
138: 入居済みさん② 
[2007-10-01 01:53:00]
私も総会に出席しました。
『コラボ』
見つけました。

こういうツールを使わないと!!
と考えた理事会の方々の気持ちもわかります。

確かに今のままだと上から目線での
対話が続く感じもありますからこうしたものの
検討も大切かなあと思いました。

考えてるんだなって思った矢先、
評判が悪い!と発言された方がいらっしゃいましたが
まずは、自分達で使用してみる(トライアル)
べきではないかなと思いました。

もう1つ気になる点は、管理人さんですかね。
一ヶ月25万って・・
朝から帰るまでの間の一週間の管理人さんの仕事が
知りたいですね。その上での25万ならいたし方ありませんが
代休にしても有休にしてもうらやましい限りです。

理事会もいまいち不透明感がありますが
私的には管理人さんの仕事が一番気になります。

一体、どういう仕事をしてるんでしょうか?
139: 住民X 
[2007-10-01 06:40:00]
皆様
総会の様子、お話し頂きありがとうございました。
参考になりました。
「僕の住んでるマンション」ではなく
「僕たちの住んでるマンション」という考えで
これからも情報交換よろしくお願いします。
140: 入居済み住民さん③ 
[2007-10-01 10:36:00]
臨時総会、お疲れ様でした。初顔合わせにしては上々なスタートで、役員のみなさま、特に理事長の考え方がはっきり理解できた総会だったと思います。
私の印象では、理事長は公務員的答弁(意味不明)が多く、庶民感覚と乖離している、監事はバランス感覚が良さそうに感じましたが、みなさまはどうでしょうか。

主観的なことはさておき。長文、乱文ご容赦ください。

後日、臨時総会の議事録が作成され、参加できなかったみなさまにも報告されます。(こちらが正式文書です)
私が気づいた“どうして?”を列記したいと思います。記憶間違いもあるでしょうから、みなさまの記憶や後日配布の議事録などと照合してください。
みなさまはどのようにお考えでしょうか。

①「ごみの朝出しはお願い。」理事長の発言でした。
②アルコーブの専用使用権は「アルコーブと廊下に境目がない(だからダメ)。」理事長の発言でした。
③初年度収支予算に関して「次年度以降はあるが初年度はない。」理事長の発言でした。
④新設された掲示板の予算に関して「30万円(組合運営費のこと?)から出す“予定”」理事長および監事の発言でした。

まだまだありますが、あまり列記しても、、、。

私の解釈ですが、(ここからは管理規約の添付が多くなりますので、ご確認しながらお読み下さい)

①は、P30使用細則第13条(ごみ処理)「所定の時期(リブランサービス配布資料に8時30まで)、区分および方法(板橋区ルール)に従って“ごみ集積所”にごみを出すこと。」
すでにルールがあるので著しい変更(時間指定)や玄関前に出す(理事会案)は、使用細則の変更に当たるため、総会の決議が必要。

②は、見た目になくても区分所有者が持っているパンフレットで分かる。幾つかの部屋では境界線もある。
 理事長発言に「ルールがない」とありましたが、P25 使用細則別表第3 アルコーブの用法「通常のアルコーブとしての用法」とあり、各世帯に委ねている。
 重要事項説明書(契約時) P4(3)5「物置や小屋などの構築物、避難・美観を妨げる自転車などのモノ(改変)は置かないこと」との目安もあります。

③ P23 規約附則第4条(管理費)「初年度管理費・管理組合予算は管理委託契約書の額および予算とする。」
 総会で配布された第1期管理予算“案”は“案”でなく、すでに正式に決まっており、変更には総会決議(規約変更のため3/4の賛成)がいる。
 7項目にあったフラワーデリバリーなどの解約、コラボとの契約は予算変更のため、総会決議が必要。新たな事業計画や支出があれば、同様に総会決議が必要。
 業務委託の予算と配布予算“案”は数字が一致しているため、役員が知らないわけもなく、理事長に明白な虚偽説明がある。

④理事長の説明で組合運営費から支出“予定”。管理費(みんなの公金)の初年度予算が決まっているはず。
 監事の説明で“30万円(組合運営費のこと?)から出す”とのこと。
 会計には質問しなかったため、不明。
 その前に、建物に釘を指して看板(掲示板)の設置を理事会だけで決定できるのか。
 P11 規約第32条(管理組合の業務)2「組合管理部分の修繕」14「広報および連絡業務」およびP17 規約第48条(議決事項)15「管理組合の業務に関する重要事項」に該当するなら、やはり総会の決議が必要となる。

 管理費はみんなの公金です。1円でも勝手に使えません。住民の意思反映(総会決議)がない限り、使えません。ゴミや玄関前のルールはともかく、お金まで勝手に使われて黙っていられません。総会未承認なら横領罪で告発される事態です。
 近い将来、修繕積立は億単位のお金がプールされます。資金管理として会計(役員)の責任感が問われます。


私の解釈で合っているのか、リブラン(リブランサービス)と監事と会計に問い合わせしています。
141: 住民でない人さん 
[2007-10-01 14:55:00]
私は、エコヴィレッジの住民ではないのですが、普段この
掲示板を拝見していて、良識のある方が多いようなので
参考までに皆さまのご意見聞かせてください。

私の住んでいるマンションでマンション名、
部屋番号の入ったステッカーを自転車貼る事になりそうなのです
個人的には住所が特定出来るものを貼り付けるのは防犯上良くな
いと思っています。
マンション名、部屋番号が分かれば、マンションの郵便受けから
名前まで特定出来てしまいます
自転車を買った時の防犯登録シールですら、貼り付けなくなって
いるのに、世の中の動きに逆行している気がしてなりません。

マンション側は自転車の管理上と言ってますが、自転車は管理で
きても個人情報が気になります

よろしければ皆さまのご意見お願いします
142: 住民さん 
[2007-10-01 15:36:00]
No.141 by 住民でない人さんへ

自転車シールは契約者が契約台数をちゃんと使っているかが本目的。
・2台借りていても3台とめている。
・住居者以外が勝手にとめている。
・転居者がそのまま放置している など
契約者と契約台数が分かればよし。シールはどんなのでもいいです。
是非、ご自身のマンション管理組合にお尋ね下さい。
いたかん関係者さんでしょうかね。がんばってください。
143: 住民A 
[2007-10-01 22:06:00]
141さま

私も142さまの意見と同じです。

マンション名までは管理上仕方ないとは思います。
ただ部屋番号までは必要ないと思います。入居済み住民さん③さま

規約が難しくてよく読みこなせていません。
ただご意見はよくわかります。
結果教えてください。入居済み住民さん①さま 入居済みさん②さま

コラボいってきました。
使い勝手は正直良いのか悪いのかわかりません。
あまりネット?等に詳しくないので・・・
でも私は良いのでは?と思いました。
施設予約は特によさそうですね。ただ、仰る通りネットを利用
していない方がいらっしゃる以上、運用には配慮が必要だと思いました。

ホームページ・掲示板等の管理の手間を考えると
ある程度の費用は必要かな?
と思いましたが、相場がわからないので・・・

ある程度の匿名性は維持されるのか?等の事もありますが
試してみても良いのでは?と考えます。
144: 住民A 
[2007-10-01 22:08:00]
143です
またまた改行に失敗しました。
すみません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる