東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 清水町
  6. エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)
 

広告を掲載

入居済み住民さん ① [更新日時] 2016-08-02 23:19:26
 削除依頼 投稿する

住民掲示板を新設しました。
エコヴィレッジ板橋本町の住民の方、お待ちしてます!

[スレ作成日時]2007-08-24 13:02:00

現在の物件
エコヴィレッジ板橋本町
エコヴィレッジ板橋本町
 
所在地:東京都板橋区清水町54-4他(地番)
交通:都営三田線板橋本町駅から徒歩7分
総戸数: 87戸

エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)

201: 住民さん## 
[2007-11-24 13:52:00]
住民νさん、ウチも同じ現象おきています!!

数日、扉の音がするので様子を見ていますとやはり暖房を入れると木材が膨張するからだと思います。扉も無垢材でしたよね?

同じく、朝や仕事から帰ってきた直後は平気なのですが、暖房をつけて時間がたつと接触音がします。

ウチも4ケ月点検が終わった後数時間後から音が出だして、後悔しています。結構あの音気になるし、壁の白い部分に擦れてきそうですよね。
202: 住民です 
[2007-11-24 20:28:00]
>200さん、201さん
そういった不具合なら、4ヶ月とか関係なくリブランサービスに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

壁に傷がついてひどくなってからでは補修も大変ですし、そういったことにはちゃんと迅速に対応するべきだと思います。

うちも調べましたが部屋がいつも寒いのでこすれてはいないようです。
やはり温度なのでしょうか。
203: マンション住民さん 
[2007-11-26 11:06:00]
扉は無垢材ではないと思うんですけど。
中は何かわかりませんが、
木目調のシートが張ってありますよね。
だから膨張はしないと思います。
ちなみにうちはそういった現象おきていませんが、
床が膨張してしまうからでしょうか?
204: マンション住民さん 
[2007-11-26 19:15:00]
うちも、同じ現象が起きてました!!
(正確には、まだ起きてます・・・ですが。)

暖房をつけ始めてから、擦れ(衝突?)が気になったので、
4ヶ月検診の際に、予め書いてはいなかったのですが、
当日、リブランサービスの方にお話して、急遽来ていただきました。

無垢材とは言っていませんでしたが、木の扉で下にレールが
付いておらず、支える芯が上についていてぶら下がるタイプの
扉の為、中の空気が温まると膨張して、どうしても歪むそうです。
「仕方ないんですよ〜」っと業者の方が言ってました。

壁から離してもらうよう、調整していただいたので、以前よりは
当たらなくなりましたが、少し力を入れて開けると『ゴンッ』と
音たてて当たります。
年々、擦れて汚くならないように、毎日注意しています。
205: 住民ν 
[2007-11-26 23:40:00]
どうもです。
皆さん同じ現象出ているんですね。(やはり部屋内の温度が原因でしたか)
この狭い掲示板だけで3件発生ってことは、マンション内でかなりの数が
発生しているということですよね。
リブランサービスから住民の皆様への注意喚起が必要に思えます。

リブランサービスにまずは連絡してみます。
でも平日昼間は仕事中のため、なかなか電話できないんですよね。。。
206: 住民さん## 
[2007-11-27 01:15:00]
扉の件、他にも同じような方がいらっしゃって私も安心しました。そして、扉は無垢材では無いのですね。

リブランサービスから話を聞いた方もいらっしゃって、理由も予想通りでした。ただ、「仕方ない」では納得出来ないですよね。
冬に毎日音が鳴って気を付けてドアの開け閉めをするのは辛いと思います。

ウチも共働きの為、なかなか電話出来ないのですが都合をみつけて連絡しようと思います。
207: マンション住民さん 
[2007-11-27 15:54:00]
自転車シールについてリブランサービスに連絡してみました。

マンション名のないシールでもOKって返事でした。
配布されたシールは一度貼ると剥がせない強力粘着みたいですので、
まだシールを貼っていない方は新しいシールの貼り方を確認のうえ、
手続きしてみてください。
208: 入居済みさん 
[2007-11-29 00:07:00]
こういうところで管理組合が動いて欲しいと思いませんか?

住民を締め付けるだけじゃ無く・・・
209: 住民さんA 
[2007-11-30 00:01:00]
皆さんのコメント ウチにはあまり当てはまらないと
思っていましたが、同じ現象が起きました。
ドアの膨張・・ 仕方無いでは済まされないです。
予測可能であったなら、膨張を踏まえて設置すべきであり、
まるで無関係であるような工事関係者の発言はいかがなものか?

24時間換気の吸気口からの冷気も、最近気になりだしました。
確かに寒い!! エアコンだけの暖房は個人的に好きでは
無いので(あの風がどうも・・・)なにか良い方法はありますか?
解決策があれば教えてください。
210: マンション住民さん 
[2007-12-03 23:14:00]
私は、以前にこの掲示板にあった方法での
ホットカーペット使用を検討しています。
足元が暖かいと、体感温度がかわってくるかな?

私もおたずねしたいです。
どなたか試した方はいらっしゃいますか?
211: 住民です 
[2007-12-04 18:59:00]
>マンション住民さん
ホットカーペットしています。
やはり床が冷たくて我慢できませんでした。

マットに断熱材(アルミみたいな)を2重に敷いて、その上にホットカーペットです。
そして、さらにコタツです。
コタツのスイッチは滅多に入れません。ホットカーペットを入れているだけで結構温まります。
空気が暖かくなることはあまり実感してませんが、やはりホットカーペットの上は暖かいです。

住民Aさんのようにうちも24時間換気の風が冷たく感じてます。
一度風邪を引いて、それから寝室は閉めてあります。閉じても空気が漏れるのでタオルで覆ったりしています。他はその時々に応じて閉めたり開けたりしています。

それから窓がスースーするので気になって良くみたら、下にある開閉式ストッパー(正式名称は分からないのですが、つまみを回すやつ)からスースー風が入ってくるのが見つかったので、そこをマスキングテープでふさいでます。それだけでも足元の冷えが少々改善されました。そんなのはうちだけでしょうか…。
212: 住民ν 
[2007-12-08 22:46:00]
ドアの膨張と壁との接触の件、11/27に仕事の合い間に
リブランサービスに電話しました。
翌日、リブランのアフターサービス担当から
電話がかかってきたので「何とかして欲しい、実際に
現場を見て欲しい」とお願いしました。

ですが「わかりました。業者から連絡させます」と言われたきり、
それから
10 日 以 上 連 絡 が な い ん で す が・・・。

今回の事象そのものにも怒っているのに、それにも増して
適当なアフターサービス姿勢に腹が立つわ。
213: 住民さん 
[2007-12-09 03:56:00]
>>212住民νさんへ
対応確かに腹が立ちますね。
私の部屋でも同じ様に扉がゴツリゴツリと壁に当たっていました。
先ほど掲示板上の方から見返してみると同じことが起きている人が
沢山いらっしゃったようですので驚いています。
管理組合に言うべきなのかリブランに言うべきなのか迷っていましたが
このような場合はやはりリブランに申し入れるべきなのでしょうか?
管理組合の皆様にはこういう事に力を入れてリブランと対応して
ほしいですね。
214: 入居済み住民さん 
[2007-12-10 23:17:00]
>住民νさん
No.200の写真を拝見するとガラスを覆う部分が柱に接触しているようですね。
私の部屋は接触はまだしたことがありませんが、私が何を気にしているか
というと、力を入れて思い切りドアを開け閉めした際に「衝撃でガラスが
割れて飛び散らないか」ということです。
No.200の写真と実際のドアを見比べてみると、ちょうどガラスの周辺に
力が加わるようですのでガラス破損の可能性は大いにあると思います。
近くに小さい子がいたらガラスが降り注いで危険ですし、パニックで
更に大怪我を引き起こしかねません。さらに目に入ったら失明の恐れもあります。
私が不満なのは少なくともリブランに何件か問い合わせが入っている
(掲示板では3人くらい問い合わせているようですね)はずなのに
リブランが何も動いていないことです。
「バイク駐輪上の数、数え間違えちゃった。てへ」・・・の時は煩わしい
ほどポストに紙が入っていたくせに今回の問題の注意喚起は掲示物一枚
しないとは。あきれてものも言えません。
耐震偽装問題は「いつ起こるかわからない」大地震が起きた時に問題が
起きますが現在エコヴィレッジで発生しているこの問題は「今まさに
大怪我の危険性を秘めている」問題です。
小さい子が大怪我をした・失明したという後では遅いのに・・・。
何か起こればリブランという会社の信用にも関わる問題のはずです。
それなのにいつまでほっておくのでしょうかね・・・。
私の部屋ではこの現象発生していないのでリブランになかなか問い合わせ
づらいのですが、残念ながら発生してしまっている部屋の方にはリブランに
強く問題の改善を訴えていただきたいです。
215: 入居済み住民さん 
[2007-12-10 23:19:00]
すみません。あげてしまいました。次から気をつけます。。。
216: 住民さんK 
[2007-12-17 00:11:00]
共有部の修繕とは一体何をしたのでしょうか?
私もリブランサービスの対応を含めたアフターサービスに
とても不満を持っています。
217: 入居済みさん 
[2007-12-26 09:52:00]
>住民νさん

私の部屋でも同じ症状(ドアの接触)がでました。軽く惰性で開閉しても接触するくらいです。ただし、症状ができるのが決まっていて、寒い日にリビングで暖房を使っているときにだけです。廊下側は寒く、ドアの両サイドで温度差・湿度差が大きくなる時ですね。ドアの状態を見ると湾曲しています。中央部分が壁に接触しているのに天井と床近くは壁から広く離れています。湿度や温度によって「ドアが反っている」と思われます。
自然素材と関係ない部分なので単に粗悪品なんでしょうか。症状が期間限定なので写真に撮っておきますけど。
みなさんのところには何らかの応対はあったのでしょうか。
218: 住民ν 
[2007-12-26 22:46:00]
>>217
入居済みさんへ
私の場合、前回書き込んだ翌日にリブラン(とK工営)からすぐに電話がありました。
(というのも、その日にリブランのHP上から苦情のメールを出したからですが)

早速、次の週末にドア業者・リブラン・K工営の3名に家に来てもらいました。
ただし特別に来てもらったわけではなく、その日に4ヶ月点検が他の部屋で行われていたので
そのついでに来たようでしたが・・・。その証拠に4ヶ月点検の確認サインをまたその日もさせて
いただきましたので。

原因としては、やはり暖房による部屋の乾燥のようです。
乾燥で木が反り、壁に当たるのですが、
業者曰く「一年位したら木が落ち着くのでしばらく待って欲しい」とのこと。
→ただし、どういう風に「落ち着く」のかはわからないらしい。
 (それって反った状態のまま「落ち着く」可能性もあるということ?)

とはいえ、現時点でガンガン当たるのは我慢ならないので、対処として
ドアの調整をしてもらいました。

(調整方法)
引き戸を外すと床に「ガイド」がネジで付いています。このガイド位置を壁に当たらない
ように壁から離して再設置してもらいました。
ただし!
ガイド自体は、あらかじめフローリングにネジで穴をあけて設置されている状態なのですが、
これを違う位置に再設置するということは、フローリングのもう一箇所新しい場所に
穴をあけるということです。
それを「調整します」と一言言っただけで、私に対してフローリングに穴をあけるという許可を
得ずに、見事に穴をあけてくれました・・・。
まあ、以前の穴もガイドに隠れるから、結局見えないんですけどね(業者の言い分ですが)

調整後、床のガイドが壁から離れたため、真横から見るとドアが下に行くにつれて壁から
離れるという不恰好な引き戸になりましたが、とりあえず壁には当たらなくなりました。

(真横から見たイメージ)
ドア→ /┃ ←壁

業者曰く「ドアが落ち着いたら、また元の位置に戻します」とのこと。
それってイコール、暫定対処ということですか・・・。はあ・・・。

ちなみにこの件、リブランとしてはマンション全体に対してチェックはする気は無いようです。
残念ながら。


(後日談)
1週間くらいは調子良かったのですが、ある日突然。
>>204さんが書いているように、調整後もまたゴンゴンと当たるようになりました。
(以前はドア真ん中部分が当たっていたのですが、今度はドアの上部が当たる)

・・・これには失望しました。
どうしよう?
フローリングに新しい穴まであけたのに・・・。
219: 入居済みさん 
[2007-12-27 13:53:00]
住民νさん、詳細にありがとうございます。助かります。
私もリブランに連絡しました。同じ様なクレームが板橋本町で4件、他のマンションでも1件ほどあるようです。
症状もそれぞれ軽重あるようで、暫定処置や修繕、ドアの取替えなど柔軟に対応するとのことでした。原因は温度・湿度などの影響が考えられるが、調査中のようですね。私のところではかなり寒いときだけなので、今後、1,2月の厳冬時期の様子をみて、処置を決めようと思います。
素人考えでは、材木が乾燥して「反り」かえったらほとんど戻らないと思います。反りができるってことは、乾燥できていない木材を使用してできたドアなんでしょうね。昔はしっかり乾燥させた材木で家を建てたのに、こんなところでも時短なんでしょうかね。乾燥期に膨脹するとは思えないし、加湿器が直接当たるなら理解できるけど。
次回の1年点検まで半年ほどあります。みなさんもなかなか連絡する時間がないかもしれませんが、緊急な不都合なことがあれば、その都度、リブランへ連絡したほうが良さそうですね。

住民νさん、この症状は気になりますよね。見えないキズは普段忘れるけど、目につくキズは見る度にガッカリします。ドアを開閉する度に音がしたり、気遣ったりするにはとても不快。やっぱりちゃんと安心して暮らしたいですよね。リブランに本当に気づいて欲しいなぁ。No.214 by 入居済み住民さんが言うように割れて子供が怪我したらリブランに矛先が向きそう。
220: 住民さんA 
[2007-12-29 19:47:00]
年末のゴタゴタで、家(部屋)の事まで手が回ってませんでした。

質問だけして、まったくPCを立ち上げていませんでした。(悔)

リビングの扉はリブランが調節していった様です。
今のところ不都合はありません。 何となく気をつけているからでしょうか?

ただ、床暖房については、いま一つ踏み切れず・・ 冷たいままです。

冬の寒い間は止めているのかな?と思っていたエントランスの小川に
水が流れていましたね。 
なぜ止まっていたのか? なぜ、いま 再開なのか?
よくわからないです。???

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる