パークシティ豊洲
741:
匿名さん
[2007-10-12 22:09:00]
内覧会って下の階からなんですかね
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742:
海横橋前住民
[2007-10-12 23:12:00]
内覧会の連絡が来ました。下の階から順番にまわってくるみたいですね。
2月とは... 楽しみですが、まだまだ先です。 |
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743:
入居予定さん
[2007-10-13 06:49:00]
>>739
えーっ、そんなにー! ちょっとすっごい不安なんですけど。 >バルコニーのシートの貼りの不具合は、たまたま変なところから水が染み出してきたので じゃあ染み出してこなければ気づかなかったってことでしょ? 自力での内覧会に危機感を感じました。どうしよう・・・。 |
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744:
買いたいけど買えない人
[2007-10-13 08:24:00]
すっごい不安なら内覧業者を連れて行った方が良いですよ・・
私は739さんの内覧会の報告を見て、内覧業者はいらないなと感じました。人それぞれですね。 三井は入居後でも不具合は直してくれますかね? (換気扇が直ぐ壊れたとか、ネジが一本なかったとかいう場合) プロを連れていかない場合、どうしても見落としが出ると思うので、少々心配ではあります。 |
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745:
ご近所さん
[2007-10-13 13:12:00]
プロの内覧業者は必要だと思いますよ。
シロートの指摘だけで10箇所以上あったとしたら、 プロが見たらその数倍は指摘事項があるよ。 もちろん指摘事項の数だけじゃなく、質(重大性)をきちんと 指摘できるかが特に重要、建築のシロートだと眼に見える表面的 な箇所しか指摘できない。 数千万の買い物でしょ。数万の依頼料をケチルのってどうかと。 |
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746:
入居予定さん
[2007-10-13 14:41:00]
私も昨日内覧会の案内がきました(C棟です)。
2月に内覧会って3月引渡しの直前ですねえ。ここで直しに時間がかかる 指摘事項があったら引渡しに間に合うのかどうか・・・。 いちおう2時間予定(部屋の中は30〜40分)程度の予定となってますが、 どうなることやら。 このスケジュールからして工期ギリギリの感があるので、うーんて感じです。 |
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747:
内覧前さん
[2007-10-13 16:33:00]
構造的なものははっきり言って、
建ってしまったらわかりにくいですよね。 壁や天井はずさないとわからないですから。 新車を買うときと同じですね。ボディーや内装のキズばかり 気にしていたら、致命的な(ブレーキやエンジンに)トラブルが あることもありますもんね。 とりあえず入居後も三井の管理会社に頼めば、無料で直してくれますよ。 住んでみないとわからないこともありますし。 内覧会で印鑑押したからって、大手の管理会社ですから、 施工会社由来の不具合は直してくれますので安心してください。 あまり気合を入れすぎると、ちょっと見苦しい場合もありますし・・・ |
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748:
契約済みさん
[2007-10-13 17:30:00]
床、クロスの傷や剥がれなどは 自分で腕時計か何かぶつければ簡単に傷つくし また補修も簡単だし 重箱の隅を突付くような大人げない事は避けたいですね 信頼できる会社が造ったのだから 内覧会は楽しんだらどうでしょうか?
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749:
契約済みさん
[2007-10-13 18:05:00]
A棟入居予定者ですが、内覧会に関する私の考えです。
指摘が多いクロスや床の傷は、誰でも見つけられるし、後からでも簡単に直せると思います。 問題なのは動作や機能の不良です。 これは入居後に修理対応できるとしても、発生すればそれまで不便を強いられますし、場合によってはさらに大変な問題を引き起こすこともあります(例えば、家中水浸しとか…)。 もちろん、内覧会ですべてを見抜き、事前に防ぐことは不可能ですが、それでも確認すべき要所はあり、それを引渡しまでに買主が指摘できる機会なのですから、しっかり対応すべきだと思います(高い買い物ですからね)。 ただ、一般の人は元の正常な動作や機能が分からないケースも多いので、内覧会で的確に指摘するのは難しいのではないでしょうか? 私は以前マンション購入経験があったり、住宅メーカーに勤務したことがあり、このような竣工検査の立会いも経験しておりますが、それでも今回は 内覧会業者の同行を検討しております。 専門家も含め色々な目で見た方が、より良い内覧会とすることができると思うからです。 ただし、自分でも事前にきちんと情報収集を行い、内覧会は自分主導で対応していくつもりです。 自分達だけで内覧会を行うなら、なおさら事前対策は必要でしょう。 今回、ホームページで「内覧くん」というガイドブックを購入して、読んでいます。 写真付で確認箇所が分かりやすく載っていますが、こんな確認方法もあったのかという感じでした(昔の経験は今じゃあ錆付いているかも?)。 他にもチェックシートを入手できるホームページもありますし、内覧会業者のホームページも色々見ていると勉強になります。 まだ、内覧会まで時間もあるので、十分勉強しておこうと思ってます。 |
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750:
匿名さん
[2007-10-13 18:18:00]
>>748
当方も近い考えですねぇ 「ま、いっかぁ」って性格なもんで、景色に見惚れて終わりそうw 傾いてなきゃOKかなぁ〜まあ三井への信頼込みで物件選んだしなぁ 一ヶ月だか一年点検もあるし、 クレームが正当なものであれば後からでも対応してくれます 住んでみなきゃ分からん部分も多いだろうし ただ人の性格なんてのは千差万別 自身の性格を十分理解して対応するのが吉 上にもあるけど、たった数十万ケチって後々気にするのもアレだしね |
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751:
内覧前さん
[2007-10-13 23:09:00]
内覧業者が必死の書き込み・・・
稼ぎ時だがんばれよ 数万のお金で他人のために本気になれるかね 内覧屋って 本業じゃないんでしょ? 内覧業者によっては 一級建築士もしくは一級建築施工管理技士が同行ってかいてあるけど 一級建築士を取れない人が余りにも多いから お情けで一級建築施工管理技士ができたんでしょ 一級建築施工管理技士がきたらハズレってことだよね |
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752:
契約済みさん
[2007-10-13 23:24:00]
あなた方の主義主張に全く興味はございませんので、
内覧にあたっての心構えとか、内覧業者の是非等の話は別スレで お願いします。 |
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753:
契約済みさん
[2007-10-13 23:47:00]
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754:
匿名さん
[2007-10-14 00:00:00]
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755:
入居予定さん
[2007-10-14 01:21:00]
過去に数件の物件を購入して内覧会経験していますが注意すべきは壁、床、天井のキズだけ注意すればいいと思います、この部分は入居してからのクレームだと引越し作業でつけたキズと言われかねませんから、あとは電気のコンセントが通電しているか、SWは正常に作動するか、床暖・エアコン等の設備の作動確認、窓や建具のたてつけぐらいですかね、高額な費用を払って業者を依頼する必要は全くないと考えています。
もし入居後に不具合があっても大概のことは直してくれます、過去の物件は賃貸用でしたからいい加減にチェックしていましたが、ここは自分で入居しようと思っていますのでしっかりチェックします、でも業者に依頼することはせず、その金額でカーテンでも買います。 |
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756:
契約済みさん
[2007-10-14 23:19:00]
まだまだありますよ
バルコニーに水まいて水はけチェックしたり (床面が波打ってると水溜りが出来る) 風呂のお湯を出してきちんと浴槽のいい位置でお湯が止まるかとか 他にも色々ありますので内覧会のはここを見ろ的な本を買って 最低限行く前に勉強しても良いかと |
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757:
A棟契約済みさん
[2007-10-15 10:12:00]
えっ?でも内覧会でお風呂の水なんて出しちゃいけないんじゃないでしょうか?
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758:
マンション住民さん
[2007-10-15 10:17:00]
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759:
契約済みさん
[2007-10-15 10:31:00]
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760:
入居予定さん
[2007-10-15 12:32:00]
湯量はリモコンで好きな量を調整できると思いますが・・・、
大手デベに友人がいますが、設備関係はデベの方でもチェックシートに基づききちんとチェックしていますので神経質になる必要はないと言っていました。 万一不具合が出た場合でもメーカー保証もあるし100%保証できるそうです。 もし1500世帯近い戸数がすべて風呂を満水にするようなことがあればガスや水道の壮大な無駄です、やはり大事なのは目に見える部分のキズや汚れをチェックして欲しいとのことでした。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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