鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その1」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-04-27 16:44:00
 

東京都板橋区の加賀レジデンスの契約済み、入居予定の方のための
情報交換の場です。ルール通り、購入検討の方は、質問等をここに
書かないでください。購入検討用の掲示板は別にあります。

入居までは、しばらく時間がありますが、お互い、役にたちそう
な情報を交換したいと思います。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2008-03-02 02:59:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス 【住民版】 その1

821: 入居済みさん 
[2009-01-11 12:37:00]
私は業者に指示して台に乗せてもらいました。
想定外だった為、引っ越し日には台がなく後日の取り付けとなりました。
一応指定どおりにしておいた方が良いかと思って・・
売主は日通でもエアコン業者でもありませんからね。
822: 匿名 
[2009-01-12 09:17:00]
駐車場を逆送する車があります。
マンションと反対側の駐車場の方で、車庫から左に出ています。
私は2回見ました。注意しようと思いましたが、そのまま行っ
てしまいましたので、できませんでした。女性の方です。
正規のルートの方が左折するところで、ぶつかる危険がありますので、
注意してください。

また、最近になって、駐車場内に違法駐車と思われる車が増えたような気がします。
明らかに、業者のものではない車が朝から夜まで止まっています。
私は出入りすることが多いので、気がつくのかもしれませんが。
マンション内ですから、管理人さんに報告すればいいんですかね。
放置しておくと、、違法駐車は増えますからね。
もちろん、短時間の駐車は問題ないと思います。

ただ、前のマンションではなかったことなんですが、機械式で待ち時間があるにも
かかわらず、皆さん声を掛け合って、とても気持ちがいいです。通路でも、皆さん
挨拶を交わしているようで、マンション内の雰囲気がいいですね。
823: マンション住民さん 
[2009-01-12 11:18:00]
>822さんへ
そのとおりですね。確かに、業者ではない車が止まっています。
このマンションは来客用の駐車場スペースをもっと作るべきだと・・・・・・。
エントランス側の廊下などに。
お互いに気持ちよく利用したいですね。
824: 匿名さん 
[2009-01-12 11:52:00]
駐車場はまだ余裕があるようなので、来客用を作ることは可能だとは思います。ま、
今すぐは無理にしても・・・。

エントランスの脇というのは、冗談ではないでしょうか。もしかしたら、裏のエントランス
(コリドーのある側)のことですかね。

それから、駐車場のスペースは一見余裕があるように見えますが、回転半径の長い車は、
コリドーの横に車停められていると、簡単には入れられなくなってしまうんですよ。
回転半径の短い車ばかりではないことを理解していただきたいです。
825: マンション住民さん 
[2009-01-12 11:55:00]
無理して背の高い車を来客用に入れて、つっかえてしまったというケースがあったようです。

来客用は確かにあまり条件が良くないみたいです。少し離れてますが、タクシー会社の近くの
駐車場を利用されたらどうかなと思います。歩いて150mくらいではないでしょうか。
826: マンション住民さん 
[2009-01-12 16:39:00]
日通さんの壁を養生固定する為のブックエンドのような物を撤去した後の床に錆がついてしまっていたり、床の養生後に固定テープの粘着が残っていたり、2回目の入り口壁(黒い壁)も固定テープを取った後が残っていたり・・。管理の方経由で日通さんに現状回復を依頼してもらう事は出来ますかね?
827: 匿名さん 
[2009-01-12 19:19:00]
これって、専用住戸のことですか? だとしたら、戸ごとの個別契約ですよね。

管理事務所が関係するところは、共用部分だけですけど。
うちも日通ですが、痕は全く残ってないです。

うーん。良く読むと共用部のことかな・・わかりにくい。共用部のことなら、
管理事務所に言うのが適当だと思いますね。エントランスの床が一部茶色
に見えますが、あれは錆なんですか?
828: マンション住民さん 
[2009-01-12 21:00:00]
養生されていたのは、化繊の布みたいなものだったし、床も金属ではないので、”錆”という
のは当たっていないと思います。ただし、私は素人なのでよくわかりません。

826さんはこのあたりに詳しいのですか?
829: 住民さんD 
[2009-01-13 00:10:00]
赤羽のビバホーム(DIYショップ)に行ってきました。

赤羽駅近くの線路の下にあります。駅からは雨が降っても濡れないで行けます。
かなり大きい店で、板橋区内では、高島平の東急、志村のビバホームと同じく
らいの大きさです。東急ハンズと違って、しゃれた小物などはありませんが、
ホームセンターとしては、かなり充実していると思いました。接着剤とか、
箱、木材など、いわゆるDIY製品は、東急ハンズより充実している印象です。
志村のビバとの違いは、植栽関連の商品が少ないことだと思いました。

なお、赤羽も、池袋と同様、自動車で行くと駐車場で困るので、電車で
行くことをおすすめします。荷物が多い場合は、帰りタクシーが良いの
ではないでしょうか。乗ったことがないのですが、タクシー料金検索サイト
によれば、1200円前後のようです。

http://shop.vivahome.co.jp/user/chiba_tokyo/akabaneeki/
830: 住人 
[2009-01-13 02:09:00]
エントランスは錆びどうこうどころじゃないですよ。ひびや欠け等が数多くあります。また、エントランスを除く共用ガラス部分は、材質が粗悪なのか傷だらけですね。
831: 匿名さん 
[2009-01-13 09:22:00]
で、”錆”はどうなんですか?
832: 住民さんB 
[2009-01-13 09:28:00]
>材質が粗悪なのか傷だらけですね

材質が粗悪だという根拠は?

なんかもっと素直に書けないもんですかね。
”○○部分のガラスに傷がついています。”だけで十分でしょう。

私の自宅では、特注した強化ガラスのテーブル使っていますが、傷はありますよ。
傷がつかないガラスなんてあるんですか?

割れてれば、早急に対処してもらわなくてはならないと思いますが・・・。
833: マンション住民さん 
[2009-01-13 12:34:00]
赤羽のビバホームに駐車場あります。2000円以上で2時間無料。車で行っても特に問題ありません。
834: 匿名さん 
[2009-01-13 12:58:00]
だけど、赤羽にいく道って狭くて走りにくくないですか。駅周辺の走行も面倒。

車で行くなら、志村のビバホームのほうが好きですね。
835: 住民さんB 
[2009-01-13 16:02:00]
私も、赤羽に車で2,3回行きましたけど、いやになりました。

斜めにいくと、割りと直線に近いのですが、道路が狭い。特に駅近くになると狭いですね。
電柱が残っていて、すれ違いにくい。

行くなら電車かなあ・・・。
836: 匿名 
[2009-01-13 19:20:00]
どなたか、キッチンの壁などコーディングした方いらっしゃったら、
価格と範囲などを教えていただけないでしょうか?

キッチンのガスコンロのすぐ横はタイル張りなので、
汚れが比較的、簡単に落とせるのですが、
その横の壁は、他の部屋の壁と同じ壁紙を使っています。

おそらくこの壁紙は、かなり良い壁紙だと思うのと、
10年後などに同じ壁紙を購入することはできないのではないかと考えています。

しかしながら、前に住んでいた経験から、この部分は、油飛びなどで
他の壁と比較すると、すぐに汚れて、よほどこまめに、ふきとり掃除していないと
汚れが、こびりついてしまいます。
そこで、コーティングをしようと今考えていますが、相場と効果がわかりませんので、
今回、した方、または以前にした経験がある方、教えてください。
837: 匿名さん 
[2009-01-13 23:19:00]
うーん。IHに替えるという手段はなしですか?

過信は禁物(汚れを放置すると、意外にこびりつきます)ですが、ガスに比べたら、
断然にきれいにできますよ。

床のコーティングは、要するにワックスの長期化ですが、壁のコーティングは
でこぼこしているので、無理なのでは? アルミなどで覆う必要があるのでは
ないでしょうか?

素人の意見なので、プロに聞いたほうがいいかもしれませんが、コーティング
って、結構だまされやすいので、プロでも安心できないような・・・
838: 匿名さん 
[2009-01-14 00:11:00]
さび!あります。

うちはFのエレベーターを使用しているのですが、雨で、日通さんが壁面の養生を固定していたL型の金物の下の部分がさびて、それがタイルに付いているんですよね。
受付に言わなくっちゃと思いつつ忙しくて、言ってません。

他の部分もあるのではないかなと思っていました。
一度、全体的に見てもらいたいですね。
839: 匿名さん 
[2009-01-14 01:55:00]
832さん
素直に書いたつもりですが不満ですか?粗悪かどうかは触ってみれば分かりますよ。
普段触るガラスと触らないガラスでは傷のつく度合いも当然違いますよね。
いずれにしても悪い
840: 匿名さん 
[2009-01-14 01:58:00]
832さん
素直に書いたつもりですが不満ですか?粗悪かどうかは触ってみれば分かると思います。
普段触るガラスと触らないガラスでは傷のつく度合いも当然違いますよね。
いずれにしても悪いところは直して貰うべきではないでしょうか。錆もかと思います。
841: 匿名さん 
[2009-01-14 08:14:00]
>悪いところは直して貰うべきではないでしょうか。

悪いところって、ガラス全部交換という意味ですか?

今日でがけに私の歩ける範囲のガラス見てきましたが、擦り傷みたいなのが、
一部にありましたが、こんなの問題になるんでしょうか?
842: 売却検討さん 
[2009-01-14 10:39:00]
価値観の違いですね。売却検討者としては竣工間もないのに傷がついているのは、通常ありえないし高値で売れなくなってしまい困ります。
843: 住民さんB 
[2009-01-14 12:41:00]
ほんとうだ。
 
 
2000円で2時間まで無料って書いてありますね。一度いったことがあるのですが、
駐車場がわからなくて、そのまま帰ってきました。地図見ると、アーケードの
位置にありますけど、たぶん、高架の駐車場なんですよね。

http://shop.vivahome.co.jp/user/chiba_tokyo/akabaneeki/access.htm

もう一度いってみるかな・・・

東急ハンズにはないものも、いろいろありますよね。
844: 住民さんC 
[2009-01-14 12:47:00]
うちもIHですが、安心していたら、ガラストップに焦げ付きが大量に出きてしまいました。

普通の布巾で拭いても全然綺麗にならないので、ちょっとあわてましたが、重曹をたらして、
ラップをまるめて、ゴシゴシこすったところ完全に綺麗になりました。

ラップをまるめてこする方法は、パナソニックが推奨している掃除法です。これくらいでは
傷がつかないようですね。アルミ箔でこするという方法もインターネットで見つけましたが、
傷ついてからでは遅いので、やってみてません。

焦げ付き防止マットというのが、かなり高い値段で売られていますが、温度管理はできにく
くなるし、IHを汚すような使い方をする人は、その焦げ付き防止マットを汚すだけなので
ほとんど意味がないようですね。
845: 住民さんE 
[2009-01-14 12:55:00]
うちは、床用の補修剤をビバで買ってきました。

床にへっこみを作ってしまったからです。今まで絨毯だったからというわけでもないの
かもしれませんが、気をつけていても、結構ものを落としてしまいます。子供なんか
なおさら。

色をあわせてみると、かなり色が白いのがわかりました。薄い色のパテを買ったつもりでも、
補修してみると、意外に濃かったりします。かなり薄い(白っぽい)のを買わないとだめみ
たい。素人でも結構きれいになりますよ。
846: 匿名 
[2009-01-14 16:28:00]
836です。
書き方が悪く申し訳ありません。
調理をするガスコンロの上や横の面ではなく、壁です。
部屋のタイプによってはガスコンロの位置は異なると思いますが、
うちはガスコンロが壁に面してある部屋なのですが、フライパンを振ると
油やソースが、どうしても飛んでしまいます。

 |---------------------------------
|ガスコンロ   シンク
|---------------------------------
壁|<--------ここです。
|
|
847: 匿名さん 
[2009-01-14 17:13:00]
うーん。うちは、そこは通路になっています。

調理の時だけ、なにかたてかけるようなものを設置してはどうですかね。

ほかの方も書いてますが、それをコーティングで防ぐのは無理ではないでしょうか。
もともとがタイルあるいは木とかビニールクロスであれば、コーティングも結構効く
ような気がしますけれども・・・
848: 住民 
[2009-01-16 08:48:00]
あの、私も年末からずっと思ってたんですけど
日通の養生を外した後がひどいと思います。
特に、エレベーター。
ガムテープ?の後がべったりと
エレベーターの扉についています。特に天井に近い場所。
日通はもっと気をつけて、綺麗に撤去するべきです。
管理人にはいいました。
849: 匿名さん 
[2009-01-16 10:17:00]
あのテープきれいに剥がれる粘着剤でできたものなんですけど、、、。まあ、はがした跡がきれいだったら日通に謝ろうね。
850: 匿名 
[2009-01-16 11:39:00]
はがした跡がきれいで当然ですが、はがすのは日通の仕事。
養生費と称して、他引越し業者から一律5000円請求しているのだから。

もちろん、その費用は住民の引越し代に転嫁されてるのだから、
住民が負担しているのも同然。

日通が土日に作業しているときに、注意してきれいにしてもらいましょう。
幹事会社としてきちんと対応してもらわないとね。

それでも対応しないなら、マンションギャラリーの三井の営業に言ってみるのも良い。
幹事会社を選定したのは三井なので。
851: 匿名さん 
[2009-01-16 12:28:00]
848さん

ちょっと教えていただきたいのですが、管理人さんの返事は、どういうものでしたか?
”こうする予定です。”とか”誰それに言います。” とか、返事はもらったんですよね。
852: 住民 
[2009-01-16 12:50:00]
管理人さんの返事は
「確認します」でした。

私もあの黄緑の養生テープを
自分で持っていますし、
綺麗に剥がれるのは知っています。
なのに、粘着テープの後が
エレベーターの扉の上方に
残っていたので、何を貼ったんだろう?
と思っていました。

それと、しかなたい事なのかも
しれないけど、養生を外した直後に
エレベーター内、エレベーターホールが、段ボールのカスと養生テープを丸めたものが沢山落ちてました。

3日待って、自分でほうきで
掃除しました。

マンション内の清掃してくれる人って
エレベーター内やエレベーターホールは
清掃範囲じゃないのでしょうか?
853: 匿名さん 
[2009-01-16 14:14:00]
養生用のテープは、ご存知のとおり、かなり粘着力が弱いです。エレベータや床などの
養生は、養生用のテープではなかったような気がします。薄緑色の養生用のテープは、
せいぜい引越しや壁の色塗りの一日くらいを対象としたものだと思います。

気がするだけなので、これ以上、それに関して議論してもしょうがないと思いますけど。

いずれにしても、きれいにする義務は日通にありますね。

エレベータホールはもちろん掃除の対象だと思いますが、毎日ではなかったような・・
東急コミュニティの契約書(管理規約の後ろにくっついています)に書いてありま
せんでしたっけ? 養生をはずしたときのゴミは、東急の清掃の対象外ですよね。
854: 匿名 
[2009-01-16 18:29:00]
マンション内の共用部のごみや汚れは、東急コミュニティの清掃対象だと思います。

しかし、養生の撤去をきちんとするのは、引越し業者の義務です。
それをきちんとやらないで帰るような業者(日通)は、管理会社が厳重注意して、
それでも改善されなければ、今後は出入り禁止にするしかないですね。
855: 匿名さん 
[2009-01-16 20:10:00]
日通は、もっときっちりとした会社かと思ってましたが、意外な印象です。

床もなんとなく、汚れた印象ですね。

ただ、3月にも少なからぬ人たちが引越ししてくるようなんですが、その時にあわせて
きれいにするつもりなんですかね?
856: 匿名さん 
[2009-01-18 20:03:00]
極一部、悪い意味でうるさそうな住人がいるようですね。
友達のデベ関係者によると20戸に1戸の割合でモンスターがいるそうです。
良い意味でうるさい住人は大歓迎ですがね。
857: 匿名さん 
[2009-01-19 03:25:00]
上目線ですね。人に頼らず自分で問題提起してマンションの悪いところを直しましょうよ。
どのスレもそんなにめちゃくちゃな事はかいてありませんよね。マンションの質の向上に繋がる意見が多いと思います。あなたはここのデベではないですよね?
858: 匿名さん 
[2009-01-19 08:16:00]
>どのスレもそんなにめちゃくちゃな事はかいてありませんよね。

そうでもないと思うけど。

あきれかえってコメントつけてない人も少なくないと思われ・・・

いずれにしても、ここに住民が結集しているわけではないので、
クレームは、管理事務所に言うのが筋。ここに何か書いても、
何も改善しないよ。
859: 入居済みさん 
[2009-01-19 08:27:00]
>マンションの質の向上に繋がる意見が多いと思います。あなたはここのデベではないですよね?

あなたこそ、本当に住民なの?

言いたいことがあれば、管理事務所に言うべき。住民じゃないから、管理事務所に
何も言えないってことじゃないの・・・


そりゃ確かに、住民じゃなければ、そもそも管理事務所に行くことすらできない。

まあ、このスレッドは、住民じゃなくても、”住民”と名前つければ誰でも書ける
ので仕方ないとは思うけど。
860: 通りすがり人さん 
[2009-01-19 08:49:00]
住民板だって住民以外の人も読む。
良い物件なのに、マイナスな内部事情を書けば書くほど、物件と住民の価値は下がってる。
こういう場で言い合う事が間違ってると思うけど。
861: 匿名 
[2009-01-19 16:05:00]
加賀レジデンスのような大規模物件では、低学年向けのいわゆる学童保育所が付いていると思われます。(板橋区の要請もあり) 一年目までは、多分建主負担ですが、それ以降は管理組合が負担することになります。 業者を入れると、1年当たり400万以上が組合費から支払われます。未就学児や低学年のお子さんを抱えている家庭はラッキーですが、入居時に該当する子供がいない家庭にとっては、全く変な話しです。大体、月1000強 年1万6000円程度の負担ですが、年金生活者にとっては、1000円でも惜しいよね。 月1000円駐車場代を下げてくれた方が良いと思います。 加賀レジデンスでも同じ問題が起きると思います。
862: 匿名さん 
[2009-01-19 17:04:00]
学童保育所はついてないような気がする。

ここは住民板なので、住民以外の書き込みはやめてもらいたい。
ついていたとしても、余計なお世話じゃないの? 住民には、
どうしようもないことだし・・・。
863: 匿名さん 
[2009-01-19 17:21:00]
学童保育所(クラブ)は、東板橋体育館の横にある。

http://map.yahoo.co.jp/print?lat=35.45.00.709&lon=139.43.11.884&am...

学童保育所がマイナス要素になるとも思えないが、とにかく、マンション内には存在しない。
何の目的で書かれたのか知らないが、意味不明。勘違いしているのは私のほうなのか??

ここに引っ越す前も、板橋区に住んでいたが(もっと大規模マンションだった)、学童保育所
はなかった。
864: 匿名さん 
[2009-01-20 00:21:00]
管理事務所に補修を頼めない人なんているのでしょうか?何が考えられる理由なのでしょうか?考えもつきませんね。そういう発想をされる方は社会にもまれていないのでしょうか?
管理事務所はただの連絡役で交渉するのは入居者自身です。
865: 住民 
[2009-01-20 10:30:00]
1番最初の定期点検って
3ヶ月ですっけ?半年でしたっけ?
あね分厚い資料を読むのが面倒で(笑)
知ってる方いたら教えて下さい。
すみません
866: 匿名さん 
[2009-01-20 12:15:00]
定期点検(専用部ですよね?)のイメージがわかないのですが、鹿島が来てくれるって
ことですか? タンスとか収納が置いてあるので、隅々まで見れるような状態ではない
です。ちょっとした不具合があったのですが、すでに修繕済み。

こっちから、不具合について連絡するということではないのでしょうか?
無料修繕期間が定期ということではないのですか?

いやあるいは、住民が見れない天井裏とか床下の点検ですかね?
普段使っているところだったら、住民のほうがよほど詳しいような
気がしますけど。
867: 匿名さん 
[2009-01-20 12:23:00]
どうも定期点検って、決まったやり方はないみたいですね。私も、知りたい。どこに書いて
あるのかさっぱりわかりません。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3905/
868: 住民 
[2009-01-20 16:00:00]
多分、鹿島が来て、こちらが気付いた不具合を言ったり
鹿島側も決まった場所(とくに水まわりや配管関係)を
見るのではないでしょうか。
869: マンション住民さん 
[2009-01-20 20:50:00]
近頃、風邪が流行っていますが、近所に良い内科クリニックを知りませんか?
870: 匿名さん 
[2009-01-20 22:25:00]
コンシェルジェに聞くのが吉。彼女らはこのあたりの住民ではないようだし、
最初は、マニュアル見ながらだったけど、もうずいぶん情報は得たのでは
ないでしょうか。

正直、まだどこの病院がいいかはわかりません。相性もあるだろうし・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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