東京都板橋区の加賀レジデンスの契約済み、入居予定の方のための
情報交換の場です。ルール通り、購入検討の方は、質問等をここに
書かないでください。購入検討用の掲示板は別にあります。
入居までは、しばらく時間がありますが、お互い、役にたちそう
な情報を交換したいと思います。
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分
[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/
[スレ作成日時]2008-03-02 02:59:00
加賀レジデンス 【住民版】 その1
401:
匿名さん
[2008-10-01 07:56:00]
|
||
402:
住民でない人さん
[2008-10-01 11:46:00]
サッシの換気口の件ですが、メーカーさんに確認したところ取り外しが出来、ちゃんと掃除も出来る様になっているとのことです。
フィルターも付いているのに外せなかったらすぐに目詰まりして意味ないですよね。 メーカーさんもそんな商品売りつけないでしょう。 売ったとしても直ぐにクレームが来て、売り物にならなくなってしまうと思います。 詳しくは、取扱説明書で確認するか販売先に確認して資料を頂けば良いでしょう。 |
||
403:
匿名さん
[2008-10-01 12:22:00]
住民でない人さん、調査ありがとうございます。
サッシメーカーは、TOSTEMでいいんですか? 雰囲気的には、TOSTEMみたいなんですが・・ |
||
404:
匿名さん
[2008-10-01 12:54:00]
換気口のフィルターを作った会社はそう答えるに決まってますよね。
問題になっているのは、施工会社がそのフィルターを交換不可能な状態に設置してしまったという事ですよね。問題はフィルターの問題ではなくて、施工の問題です。鹿島がまともな会社なら、社内で情報共有がなされ、不具合が1カ所でも発見されたら、問題部分は全戸調査、修理しているはずです。 鹿島に全戸調査をやっておく様に入居前に請求するのが一番良いと思いますけど、皆さん如何でしょうか?。というか、まともな会社なら、購入者に請求される前に、調査始めてると思いますけどね、、、。 |
||
405:
匿名さん
[2008-10-01 16:51:00]
>施工会社がそのフィルターを交換不可能な状態に設置してしまったという事ですよね。
現時点では、そこまでは言えないような気がする。単に、鹿島の人が、内覧会の時に、 フィルターの交換方法がわからなかったという状態でしょう。もちろん、フィルター の交換ができないように設置してしまった可能性もないとは言えないけど。 これだけしか情報がない段階で、そこまで騒ぐかな、という印象。 まるで規定事実のように書いてますが、本当に住民なのかな??? |
||
406:
入居前さん
[2008-10-01 17:12:00]
>404
フィルターの件は、内覧会業者から指摘されました。住民からではありません。今後も なんだかんだと外部から言われることはあると思います。その都度、騒ぐつもりですか。 冷静になったほうがいいと思います。私も404さんは、住民ではないんじゃないかと いう気がします。 つい最近も、壁のクロスが剥がれたといって大騒ぎしているマンションがありました。 クロスは別のクロスに張り替えが容易にするために、強くは接着しないんですよ。 糊は、あまり強い糊は使わない。もちろん、4,5年で剥がれてきたら問題ですが。 でも、瑕疵だ、欠陥マンションだと大騒ぎするようなものではない。 マンションに関して面白い情報はないかと、探し回っている人はかなりいますよ。 つけ込まれないようにするためには、冷静になる必要があると思います。まずは 真実ですね。本当にフィルターが交換できないのかどうか・・・・。 |
||
407:
契約済みさん
[2008-10-01 23:18:00]
住民ではない人もいるかもしれないけど、デベ側の人も居るかもしれないので、まずは調査ですよね。
|
||
408:
契約済みさん
[2008-10-02 00:10:00]
>契約後の方、入居済の方のみ利用可。
>※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。 >※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと>言われていることになりますので、削除対象になります。 |
||
409:
匿名さん
[2008-10-02 08:08:00]
そんなにしゃっちょこばらなくてもいいんじゃないの?
誰が書いているかわかりませんし、もっと具体的に調査はしなくちゃなりませんけど。 わざわざ削除しなくちゃならないようなメッセージには思えない。 このルールって、荒らしを防ぐためのものですよね。 |
||
410:
匿名さん
[2008-10-02 08:23:00]
ルールには、そのルールを設けた理由があります。駄目と決めたのだから駄目と
決めつけるのではなく、理由まで考えれば、どう対処すべきなのかわかります。 たとえば、飼い犬の大きさが制限されているのは、この規約を決めた人が 大きな犬が嫌いだからではないのです。エレベータに乗った時、 犬恐怖症の人がいれば、抱きかかえなくてはなりません。犬恐怖症の 人は世の中に少なくないのです。だから、飼い主が抱きかかえられるだけの 大きさの犬を飼うことしかできないのです。 たとえば、バルコニーに、ラティスの設置が許されていないのは、かっこ 悪いからではありません。強風の時に飛ぶ可能性があり、危険だからです。 バルコニーは住民の避難路でもあり、火事や地震などで、ドアが使えなく 成ったときにはバルコニーから逃げるしかありません。ラティスが強固に 設置されていて、避難路として使えなくなるのはまずいからです。 他の住民スレッドでも、住民以外の方からの情報は時々みかけますよ。 貴重な情報も中にはあります。私にとって、ここは、匿名の問題があると はいえ、かなり重要な情報源になっています。そういう人は、きちんと 住民(契約者ではない)と明示してくれてますし、ありがたいことだと 思っています。 |
||
|
||
411:
匿名さん
[2008-10-02 08:24:00]
間違えた。訂正。
誤 >住民(契約者ではない)と明示してくれてますし 正 住民(契約者)ではないと明示してくれていますし、 |
||
412:
匿名はん
[2008-10-02 09:40:00]
私も410さんに賛成。
|
||
413:
入居予定さん
[2008-10-04 20:39:00]
話が少し戻りますが、みなさん引越し業者は決められましたか?
先日見積もりに来てもらいました。 うちは借りている家にほとんど家具がついていたので、運ぶ家具は少ないのに10万近かったです。(梱包作業なしで) 大きな家具といったら、ダイニングのセットと冷蔵庫・洗濯機くらいでしょうか。 あとお布団。。。 ちょっと高いかなあと思いました。 ヤマトさんにも見積もりとってみようとは思ってますが。 |
||
414:
匿名さん
[2008-10-04 20:48:00]
検討板からの続きでわかりにくくてすいませんが、結局、カーテンは、普通どおりの
布にしました。ヤマギワで、シェードと、ヴァーティカルブラインドなど、いろいろ 見せてもらい、実際に窓を隠してみたりしたのですが、布で問題なしという結論にしま した。シェードはなかなか魅力的だったのですが、機構が複雑で、うまくまきあがらな いことがあるようです。 結局、カーテン溜まりは、なくても問題ないと判断しました。外部からの意見に、 かなり動揺してしまい、反省しています。その分、カーテンについてはいろいろ 勉強しましたし、きちんと再検討の上での今の判断なので、良かった面もあります。 今日は手続き会でしたが、合計3時間、かなり疲れました。一番時間がかかったの はローン融資の場所。とにかく書類がすさまじく多く、まいりました。私の場合、 申し込みどおりで、変更は全くなかったのですが、かなり時間がかかってしまい ました。繰り上げ返済手数料を無料にするための手続きとか、いろいろ煩雑な 手続きがあったせいかもしれません。隣の人は、結構早かったので・・・。 インターネットは、フレッツ光からフレッツ光ネクストに変更になっていました。 どこが違うのか相当わかりにくいです。NTTの新しい光ファイバーシステムです。 私は、電話も光にしました。停電になると、110とか119にもかけられなくなる のですが、今は携帯もあるし、安いほうがいいかなと・・・。 |
||
415:
匿名さん
[2008-10-04 20:52:00]
訂正
(誤)普通通りの布 ーー> 予定通りの普通の布 |
||
416:
匿名さん
[2008-10-04 20:57:00]
引っ越しに限らず、3社以上の見積もりを取ると、だいたい適正価格はわかります。
こんなもの、という思いこみも修正されます。極端に安い場合には、なにか理由が あるので注意が必要ですが、複数の見積もり取らなければ、安すぎるのかどうかも わかりません。 ヤマトは丁寧なので好きですが、高いですよね。 |
||
417:
契約済みさん
[2008-10-04 20:57:00]
大した事ではないですが、テレビやパソコンを買う予定があるなら
購入店経由で申し込むと2〜3万円お得になりますよ。 NTT直接でもインターネットで申し込むと無料期間が4ヶ月になります。 |
||
418:
契約済みさん
[2008-10-04 21:45:00]
インターネット経由だと無料期間が4ヶ月ってのは嬉しいですね!!
よい情報ありがとうございます。 |
||
419:
契約済みさん
[2008-10-05 00:20:00]
私も今日契約会でした。
合計2時間半、へとへとでした。 余計なお世話だと思いますが 常識なのかも知れませんが 湯茶の類のサービスが一切無いのでペットボトルの飲料 位持って行った方が良いかと思います。 あちこち場所移動するので飲料のサービスは 難しいと思いますが購入者に対して 最後でいいから何か無いのかな?と思いました。 後、子供は連れてくるべきで無いと思いました 当方は妻の実家に預けて来ましたが 退屈そうで見てて可哀想ですし・・・。 |
||
420:
匿名さん
[2008-10-05 00:24:00]
書類が汚れない様にお茶出せないんですよ。説明しなかったのは担当の能力です。あしからず。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
住み始めてから直せば充分という意見には、ちょっと抵抗を感じています。
だから、私の場合は、業者に頼んだのですが・・・。
施行責任はあるといっても、明かな瑕疵は別として、どこまで責任があるのか
判然としないことも多いと思います。こちらは問題があると思っていても、
業者とは意見が違うかもしれません。問題がわかった時点で、それを言うのが
当然だと思っています。入居前ならベスト。
住み始めてしまったら、直すのは大変ですよ。最近は共稼ぎも多いし、そうする
と、工事ができるのは土日だけだったりします。土日に騒音が発生すれば、
休養日の土日くらい騒音発生させるな、というクレームがでてきて、工事は
めちゃくちゃに延びることになります。私の現在住んでいるマンションは、
以前は、住民の都合を聞いてから、共用部の修理や補修を行っていました
が、いつまでたっても仕事が終わらないので、最近は、日程を業者が指定
してきて、それで駄目なら、別の日に替えるという形にしました。平日指定
で、こちらの勤務を休まななければならない場合もあります。住民のわが
まま聞いてたらきりがありません。
管理組合が集団で圧力をかければ、意見が通り易いと考えている人もいる
のかもしれませんが、それは過剰期待だと、私は思っています。
ゲストルームの仕様にしても、どうしても嫌なら、購入やめればいいんだし、
お金をかけてどうのこうのというのは、私は反対です。どこのマンションで
も、ゲストルームはトラブルがあります(多いのは、特定の人が連続して
使用するというパターン)。すごく前から予約しなくてはならなくなり、
使いにくいので、誰も使わなくなる、という形になることが多いようです。
そんなところに金をかけるなら、将来、自転車置き場に変えたほうが良い
のではないかと思います。