東京都板橋区の加賀レジデンスの契約済み、入居予定の方のための
情報交換の場です。ルール通り、購入検討の方は、質問等をここに
書かないでください。購入検討用の掲示板は別にあります。
入居までは、しばらく時間がありますが、お互い、役にたちそう
な情報を交換したいと思います。
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分
[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/
[スレ作成日時]2008-03-02 02:59:00
加賀レジデンス 【住民版】 その1
381:
契約済みさん
[2008-09-29 00:20:00]
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382:
匿名さん
[2008-09-29 00:25:00]
>採寸の問題くらいか。
サイズなんかたいした問題ではないとおっしゃりたいのか? 寸足らずや下にとぐろをまいたカーテンは、単なる爆笑の対象でしかない。下にスペースが あいたカーテンはかなりかっこわるい。 |
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383:
匿名さん
[2008-09-29 00:30:00]
カーテンだけは、オプションとして他のものと違った意味があると思っています。
サイズをきっちりと合わせようと思ったら、業者による採寸は必須です。そうすると、 2,3週間はカーテンなしで過ごさなくてなりません。引っ越しが遅い方は大丈夫で すが。 我が家は女世帯なので、それは耐えられそうもないです。 古いカーテンをしばらく付けることも考えましたが、相当のちんちくりんですね。 |
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384:
入居前さん
[2008-09-29 01:38:00]
>サイズなんかたいした問題ではないとおっしゃりたいのか?
いやいやいや、採寸のために内覧会(または確認会)に業者を伴って行くのが煩わしいってだけ の話ですよ。出張費は発生しないと言ってましたが。もしくは、自分で採寸した数字を信じるか。 前者なら出来上がりに問題ないんでしょうが、後者だって小学生が30cmの竹定規で測るわけ じゃないので誤差は5mmも発生しないでしょう。なので仰るような爆笑レベルのカーテンには なかなか到達できないのではと思いつつ。1cmくらいの長短ならば最悪はフックで調節も可能 ですし。 |
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385:
匿名さん
[2008-09-29 15:04:00]
>採寸のために内覧会(または確認会)に業者を伴って行くのが煩わしい
横からすいません。カーテンレールはもうおつけになったんですか。うちは、後から 購入なのでこれからです。カーテンレールもヤマギワ以外の方がいるんですか? カーテンレールつけた状態でないと、精確なサイズが出しにくいと思うのですが、 どうなんでしょうか。カーテンのサイズはかなり微妙ですよね。足りないと相当 おかしいし、それだからって長すぎると引きずってしまう。 |
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386:
入居前さん
[2008-09-29 15:54:00]
>カーテンレールつけた状態でないと、精確なサイズが出しにくいと思うのですが、
そんなことないですよ。ヤマギワさんもレールがない状態で採寸可能な筈です。 レールは確認会以降の設置じゃなかったでしたっけ?内覧会でレール設置済だった 方っていらっしゃいますか? 取付けるレールが決まっていますので(トーソーのエリートというメジャーな品) その寸法を考慮して仕立てるという単純な作業です。 ですから専門業者でも同様、レールなしで事前に採寸しレールの寸法を織り込んで 仕立てます。レールの有無も聞かれますからオプションでエリートを付ける旨を 伝えるなり、一緒に業者に頼むなりすれば大丈夫です。 引越前に納品してもらえばカーテンなしで数日過ごすなんてことにはなりませんし レールを一緒に頼んでも取付自体はさほど時間かかりません。 ただ例の引越し・納品の時間制限を考えると、そちらの調整も必要ですね。 |
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387:
匿名さん
[2008-09-29 18:51:00]
>>366
>また、ゲスト用和室もパーティールームと入り口が一緒じゃないですか!? これは、私も、かな〜り気になりました。 和室で寝ているすぐ横で、他人のパーティーが行われたら、最悪ですね。 でも、確率的には少ないでしょう。年末やお正月くらいかな? ただ、いろいろ書かれていることは、もう少し整理した方が良いかも。 オプションが割高なことは当たり前で、普通は誰でも知っていますし、 いろいろ探すの面倒くさいから、これで良いやという値段です。 値段だけをいうなら、ディスカウンター等で安いところはいくらでも見つけられます。 また逆に、もっと高くてもセンスの良い物をしっかりそろえてくださいと言う方もいます。 ちなみに、私はあれだけ素晴らしいデザインの建物に、それだけのセレクト?って疑問でした。 OZONEでも行った方が、高いけどデザインの良い物があります。 CONRANとかが指定業者だったら良かったですが、それこそ、「ぼったくり!」とか言われそうな 値段になりますね。 |
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388:
入居予定さん
[2008-09-29 22:53:00]
ゲストルームの入り口・・・気がつかなかったです。
確かに、パーティールームと入り口が一緒でしたね。 隣でパーティールームを使われていたら、ちょっと落ち着かないですね。 私は広告の写真を見たときに、パーティールームの壁面が気持ち悪い〜と思っていましたが、実物はモザイクタイルでモダンで逆に印象が良かったです。 でも、実際に使うことはあまり無さそうですけどね。 せっかくだから一回くらいは使ってみたい。 それから、部屋の仕上がりが結構違うのでしょうか? 私はあまり指摘事項無かったです。 メインはクロスの汚れ 小さな傷程度。あとキッチンの引き手にも二箇所くらい傷がありました。 全体の印象はとても満足です。 |
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389:
匿名さん
[2008-09-30 00:15:00]
タイミングが合わず購入出来なかった者です。
先日久しぶりに現地見に行きましたが、やっぱりいい物件ですね。 |
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390:
匿名さん
[2008-09-30 04:36:00]
カガー
変な形〜 |
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391:
契約済みさん
[2008-09-30 06:47:00]
>2.住民板
>契約後の方、入居済の方のみ利用可。 >※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。 >※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと>言われていることになりますので、削除対象になります。 |
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392:
入居前さん
[2008-09-30 15:39:00]
話は変わりますが、このコラムって、ここの事ですよね。
https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=50&o=196 こんな三流建築士に、ごちゃごちゃ言われたくないな〜。 |
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393:
入居予定さん
[2008-09-30 17:01:00]
上のコラム拝見しました。さすが建築士の目の付け所は違うなと感心しました。実際、どうなのでしょうか?吸気口の掃除は出来るのでしょうか?今から変更して、修正工事ではずせるようになるのか心配です。皆さんの意見も聞かせてください。
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394:
契約済みさん
[2008-09-30 17:35:00]
今朝の新聞の鹿島建設の広告は加賀レジデンスの技術の紹介で、
建設中のどこかのお部屋からの写真が大きく出ていましたね。 朝から、なんだか嬉しくなっちゃいました。 ↑のコラム、URLが表示されず見ることができません。 |
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395:
契約済みさん
[2008-09-30 17:46:00]
住まいのサーフィンのコラムですね。
カーテン溜りの件は私も気になっていました。 束ねたカーテンが出入りの邪魔になりますよね。 カーテンの方がインテリア的には好みでしたが、 それが理由でバーチカルブラインドにしたくらいです。 吸気口の件は、以前営業さんに質問して、納得したはずだったんだけど、 どうやって納得したか細かいことを忘れてしまいました。 ベランダ側というか、外側から掃除だったっけかなぁ・・・ また質問しなくちゃ。。。 |
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396:
匿名さん
[2008-09-30 18:29:00]
吸気口のフィルターの掃除は、気がつきませんでした。
確かに今使っている空気清浄機も2〜3週間ごとにフィルターの掃除が必要です。 良くわからなかったのですが、そもそも、この部屋だけ外れるものが外れないという 故障だったのですか?それとも、設計上のミスですべての部屋が取れないように なっているのですか? 誰かわかる方教えてください。 |
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397:
匿名さん
[2008-09-30 19:57:00]
最初に書いておきますが、私は素人です。素人が余計なこと書くな、と言われそうですが、
一応わかる範囲で書いておきます。 私も換気口は気になっていました。下だと汚れやすいに決まっているからです。 なお、サッシと換気口は一体型です。私の内覧会同行業者(一級建築士)は、換気口が上のも のも下のものもあると言ってました。一体型なので、鹿島の設計ミスというような言葉は該当 しません。一体型は高級品だと言ってました。熱交換式だと、もっとよかったですが・・・ 鹿島の製品ではないので、鹿島の人がはずすことができなかっただけだと思います。正直、 換気口の位置は、上のほうが美しいかなとも思うのですが、上だと2m50cmの位置になります。 掃除とかフィルター交換は相当きついのではないでしょうか。女性だと、80cmほどの脚立に 乗ることになります。すごく危険です。ご存じないかたもいると思いますが、脚立からの 落下事故で大けがをされる方は少なくないのです。その分、頻繁に掃除しなくてはならない でしょうが、それは覚悟しています。 もしかしたら、該当商品が見つかるかなと思ったので、TOSTEMや、YKKあたりを 見てみたのですが、私の力では見つかりませんでした。もともともは換気口がついて ない商品に換気オプションを付けた可能性もあります。そういう商品体系もあること まではわかりました。 フィルターがついているのに、交換ができないなんてことはありえないと考えています。 今度の確認会で聞いてみようと思います。たぶん、質問、殺到だとは思いますが。 ケチつけられるのも悪くないです。調べることで勉強できますから・・・ カーテンだまりは、いいがかりにすぎないですね。できるだけ広く窓を取るという 設計がなんでいけないのかわかりません。そのために、伸縮性の網戸をわざわざ つけてあるわけなので・・・。私の内覧会同行業者は、すごく贅沢な設計だと 言っていました。その分、ちょっと狭くなってしまっているのが残念ですが・・・。 |
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398:
匿名さん
[2008-09-30 22:46:00]
入居後管理組合を経由して全戸の検査要求になるでしょうね。検査してもらう事は悪い事ではないので。
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399:
匿名さん
[2008-10-01 00:40:00]
その前に、掃除の仕方を教えてもらったほうがいいと思いますけど。
内覧会の時に、便器に温熱機能がついているかどうか聞いたら、担当者は 知りませんでした。調べるのにかなり時間がかかりました。 自社の製品の隅々まで、知っているとは限らないでしょう。誰か、 一人が質問して、調べてもらえば、それで終わりじゃないですか。 内覧同行業者もいろいろですよ。問題発見しなかったら、存在意義がない。 つまらないことでも、針小棒大に言い立てる。 碓井さんは、料金10万円だったと思いました。頑張ったところを見せないと 困んでしょうね。頼んだほうは、10万円も払って、自分のマンションの 悪口言われて、踏んだりけったりでしょうが・・・。私が頼んだところは、 5万円前後。普通にまじめにやってくれました。 |
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400:
契約済みさん
[2008-10-01 01:48:00]
ヤフーブログの『使ったバスタオルはどこに掛ければ?』もここですね。
まあ、バスタオルって何日も使うものなんですか? うちは毎日洗濯しますけど。 よくもまあここまで、細かいことを・・・。 住まいサーフィンの方も、ブログの最後にはさり気なく宣伝入れてるし。 10万ですか。 やはり不安をあおらないと仕事にならないといっても、良心はあるのかなぁ。 |
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401:
匿名さん
[2008-10-01 07:56:00]
内覧会同行業者に頼むかどうかの議論の時にも気になりましたが、問題があっても
住み始めてから直せば充分という意見には、ちょっと抵抗を感じています。 だから、私の場合は、業者に頼んだのですが・・・。 施行責任はあるといっても、明かな瑕疵は別として、どこまで責任があるのか 判然としないことも多いと思います。こちらは問題があると思っていても、 業者とは意見が違うかもしれません。問題がわかった時点で、それを言うのが 当然だと思っています。入居前ならベスト。 住み始めてしまったら、直すのは大変ですよ。最近は共稼ぎも多いし、そうする と、工事ができるのは土日だけだったりします。土日に騒音が発生すれば、 休養日の土日くらい騒音発生させるな、というクレームがでてきて、工事は めちゃくちゃに延びることになります。私の現在住んでいるマンションは、 以前は、住民の都合を聞いてから、共用部の修理や補修を行っていました が、いつまでたっても仕事が終わらないので、最近は、日程を業者が指定 してきて、それで駄目なら、別の日に替えるという形にしました。平日指定 で、こちらの勤務を休まななければならない場合もあります。住民のわが まま聞いてたらきりがありません。 管理組合が集団で圧力をかければ、意見が通り易いと考えている人もいる のかもしれませんが、それは過剰期待だと、私は思っています。 ゲストルームの仕様にしても、どうしても嫌なら、購入やめればいいんだし、 お金をかけてどうのこうのというのは、私は反対です。どこのマンションで も、ゲストルームはトラブルがあります(多いのは、特定の人が連続して 使用するというパターン)。すごく前から予約しなくてはならなくなり、 使いにくいので、誰も使わなくなる、という形になることが多いようです。 そんなところに金をかけるなら、将来、自転車置き場に変えたほうが良い のではないかと思います。 |
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402:
住民でない人さん
[2008-10-01 11:46:00]
サッシの換気口の件ですが、メーカーさんに確認したところ取り外しが出来、ちゃんと掃除も出来る様になっているとのことです。
フィルターも付いているのに外せなかったらすぐに目詰まりして意味ないですよね。 メーカーさんもそんな商品売りつけないでしょう。 売ったとしても直ぐにクレームが来て、売り物にならなくなってしまうと思います。 詳しくは、取扱説明書で確認するか販売先に確認して資料を頂けば良いでしょう。 |
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403:
匿名さん
[2008-10-01 12:22:00]
住民でない人さん、調査ありがとうございます。
サッシメーカーは、TOSTEMでいいんですか? 雰囲気的には、TOSTEMみたいなんですが・・ |
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404:
匿名さん
[2008-10-01 12:54:00]
換気口のフィルターを作った会社はそう答えるに決まってますよね。
問題になっているのは、施工会社がそのフィルターを交換不可能な状態に設置してしまったという事ですよね。問題はフィルターの問題ではなくて、施工の問題です。鹿島がまともな会社なら、社内で情報共有がなされ、不具合が1カ所でも発見されたら、問題部分は全戸調査、修理しているはずです。 鹿島に全戸調査をやっておく様に入居前に請求するのが一番良いと思いますけど、皆さん如何でしょうか?。というか、まともな会社なら、購入者に請求される前に、調査始めてると思いますけどね、、、。 |
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405:
匿名さん
[2008-10-01 16:51:00]
>施工会社がそのフィルターを交換不可能な状態に設置してしまったという事ですよね。
現時点では、そこまでは言えないような気がする。単に、鹿島の人が、内覧会の時に、 フィルターの交換方法がわからなかったという状態でしょう。もちろん、フィルター の交換ができないように設置してしまった可能性もないとは言えないけど。 これだけしか情報がない段階で、そこまで騒ぐかな、という印象。 まるで規定事実のように書いてますが、本当に住民なのかな??? |
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406:
入居前さん
[2008-10-01 17:12:00]
>404
フィルターの件は、内覧会業者から指摘されました。住民からではありません。今後も なんだかんだと外部から言われることはあると思います。その都度、騒ぐつもりですか。 冷静になったほうがいいと思います。私も404さんは、住民ではないんじゃないかと いう気がします。 つい最近も、壁のクロスが剥がれたといって大騒ぎしているマンションがありました。 クロスは別のクロスに張り替えが容易にするために、強くは接着しないんですよ。 糊は、あまり強い糊は使わない。もちろん、4,5年で剥がれてきたら問題ですが。 でも、瑕疵だ、欠陥マンションだと大騒ぎするようなものではない。 マンションに関して面白い情報はないかと、探し回っている人はかなりいますよ。 つけ込まれないようにするためには、冷静になる必要があると思います。まずは 真実ですね。本当にフィルターが交換できないのかどうか・・・・。 |
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407:
契約済みさん
[2008-10-01 23:18:00]
住民ではない人もいるかもしれないけど、デベ側の人も居るかもしれないので、まずは調査ですよね。
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408:
契約済みさん
[2008-10-02 00:10:00]
>契約後の方、入居済の方のみ利用可。
>※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。 >※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと>言われていることになりますので、削除対象になります。 |
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409:
匿名さん
[2008-10-02 08:08:00]
そんなにしゃっちょこばらなくてもいいんじゃないの?
誰が書いているかわかりませんし、もっと具体的に調査はしなくちゃなりませんけど。 わざわざ削除しなくちゃならないようなメッセージには思えない。 このルールって、荒らしを防ぐためのものですよね。 |
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410:
匿名さん
[2008-10-02 08:23:00]
ルールには、そのルールを設けた理由があります。駄目と決めたのだから駄目と
決めつけるのではなく、理由まで考えれば、どう対処すべきなのかわかります。 たとえば、飼い犬の大きさが制限されているのは、この規約を決めた人が 大きな犬が嫌いだからではないのです。エレベータに乗った時、 犬恐怖症の人がいれば、抱きかかえなくてはなりません。犬恐怖症の 人は世の中に少なくないのです。だから、飼い主が抱きかかえられるだけの 大きさの犬を飼うことしかできないのです。 たとえば、バルコニーに、ラティスの設置が許されていないのは、かっこ 悪いからではありません。強風の時に飛ぶ可能性があり、危険だからです。 バルコニーは住民の避難路でもあり、火事や地震などで、ドアが使えなく 成ったときにはバルコニーから逃げるしかありません。ラティスが強固に 設置されていて、避難路として使えなくなるのはまずいからです。 他の住民スレッドでも、住民以外の方からの情報は時々みかけますよ。 貴重な情報も中にはあります。私にとって、ここは、匿名の問題があると はいえ、かなり重要な情報源になっています。そういう人は、きちんと 住民(契約者ではない)と明示してくれてますし、ありがたいことだと 思っています。 |
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411:
匿名さん
[2008-10-02 08:24:00]
間違えた。訂正。
誤 >住民(契約者ではない)と明示してくれてますし 正 住民(契約者)ではないと明示してくれていますし、 |
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412:
匿名はん
[2008-10-02 09:40:00]
私も410さんに賛成。
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413:
入居予定さん
[2008-10-04 20:39:00]
話が少し戻りますが、みなさん引越し業者は決められましたか?
先日見積もりに来てもらいました。 うちは借りている家にほとんど家具がついていたので、運ぶ家具は少ないのに10万近かったです。(梱包作業なしで) 大きな家具といったら、ダイニングのセットと冷蔵庫・洗濯機くらいでしょうか。 あとお布団。。。 ちょっと高いかなあと思いました。 ヤマトさんにも見積もりとってみようとは思ってますが。 |
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414:
匿名さん
[2008-10-04 20:48:00]
検討板からの続きでわかりにくくてすいませんが、結局、カーテンは、普通どおりの
布にしました。ヤマギワで、シェードと、ヴァーティカルブラインドなど、いろいろ 見せてもらい、実際に窓を隠してみたりしたのですが、布で問題なしという結論にしま した。シェードはなかなか魅力的だったのですが、機構が複雑で、うまくまきあがらな いことがあるようです。 結局、カーテン溜まりは、なくても問題ないと判断しました。外部からの意見に、 かなり動揺してしまい、反省しています。その分、カーテンについてはいろいろ 勉強しましたし、きちんと再検討の上での今の判断なので、良かった面もあります。 今日は手続き会でしたが、合計3時間、かなり疲れました。一番時間がかかったの はローン融資の場所。とにかく書類がすさまじく多く、まいりました。私の場合、 申し込みどおりで、変更は全くなかったのですが、かなり時間がかかってしまい ました。繰り上げ返済手数料を無料にするための手続きとか、いろいろ煩雑な 手続きがあったせいかもしれません。隣の人は、結構早かったので・・・。 インターネットは、フレッツ光からフレッツ光ネクストに変更になっていました。 どこが違うのか相当わかりにくいです。NTTの新しい光ファイバーシステムです。 私は、電話も光にしました。停電になると、110とか119にもかけられなくなる のですが、今は携帯もあるし、安いほうがいいかなと・・・。 |
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415:
匿名さん
[2008-10-04 20:52:00]
訂正
(誤)普通通りの布 ーー> 予定通りの普通の布 |
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416:
匿名さん
[2008-10-04 20:57:00]
引っ越しに限らず、3社以上の見積もりを取ると、だいたい適正価格はわかります。
こんなもの、という思いこみも修正されます。極端に安い場合には、なにか理由が あるので注意が必要ですが、複数の見積もり取らなければ、安すぎるのかどうかも わかりません。 ヤマトは丁寧なので好きですが、高いですよね。 |
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417:
契約済みさん
[2008-10-04 20:57:00]
大した事ではないですが、テレビやパソコンを買う予定があるなら
購入店経由で申し込むと2〜3万円お得になりますよ。 NTT直接でもインターネットで申し込むと無料期間が4ヶ月になります。 |
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418:
契約済みさん
[2008-10-04 21:45:00]
インターネット経由だと無料期間が4ヶ月ってのは嬉しいですね!!
よい情報ありがとうございます。 |
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419:
契約済みさん
[2008-10-05 00:20:00]
私も今日契約会でした。
合計2時間半、へとへとでした。 余計なお世話だと思いますが 常識なのかも知れませんが 湯茶の類のサービスが一切無いのでペットボトルの飲料 位持って行った方が良いかと思います。 あちこち場所移動するので飲料のサービスは 難しいと思いますが購入者に対して 最後でいいから何か無いのかな?と思いました。 後、子供は連れてくるべきで無いと思いました 当方は妻の実家に預けて来ましたが 退屈そうで見てて可哀想ですし・・・。 |
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420:
匿名さん
[2008-10-05 00:24:00]
書類が汚れない様にお茶出せないんですよ。説明しなかったのは担当の能力です。あしからず。
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421:
契約済みさん
[2008-10-05 00:57:00]
飲み物は、入ってスグの受付さん横、待合室風の部屋に無料ベンダーがありましたよ〜♪
紙コップのお茶、コーヒー、カルピス等々。確かに営業さんや案内の方が言ってくれないと わからないかも知れませんね。 それから子供の話は、たぶんウチの事じゃないかと・・・唯一うるさかった子だと思います。 皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。 両方とも実家がかなり遠方な上、人見知りの時期なので預けたくてもなかなか預けられない 状態でしたので・・・すみませんでした。 でも、遊んでくれたり声をかけて下さったりした方、誠にありがとうございました。入居後 も何卒よろしくお願い致します!! |
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422:
匿名さん
[2008-10-05 11:44:00]
検討板って、何か書くと、必ずケチつけられますね。
中には、真実かもしれないと思うこともあるので、しょうがないかなとは思ってますが。 面倒なのでスルーしようと思います。削除依頼しても、削除されないメッセージもかなり あります。書けば、くだらないメッセージを誘発するだけという印象があります。匿名 掲示板にはいいところも悪いところもありますね。 東急コミュニティがホームぺージを作るような話があったと思いますが、そっちは 掲示板作るんですかね。手続き会で、詳細聞いてくれば良かったと思います。 そっちも、管理次第では、住民同士のバトルになる可能性があるので、過剰な期待は 禁物だと思っています。 |
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423:
入居予定さん
[2008-10-05 11:59:00]
そうですね。
匿名の宿命かも・・・ それでも、このマンションの掲示板は、みなさん良心的な方が多い気がして、安心してます。 うちは、今日契約会です。 子供が預けられなく、風邪気味なので、共同名義なんですが、今回は夫のみの参加です。。 結構長い時間かかるんですね。 皆さんのコメントいろいろ参考になります。 |
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424:
匿名さん
[2008-10-06 15:47:00]
エントランスの入り口の芝生のところにフェンスがあると良いのでは?
昨日、近所を通りましたが、中型犬の散歩の際のトイレになっていました。 伸縮型のリードを使っていたようで、かなり奥の方まで入って用足ししてました。 小さい床置きライトも電信柱代わりに小型犬に使われているのを良く見かけますが、 こちらは道路との境なので、ある程度仕方ないですね。 |
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425:
匿名さん
[2008-10-06 17:26:00]
住民が住むようになれば、多少は遠慮してくれるのでは・・・。
この辺は、マンションしかないので、自分のマンションことを考えたら、他人の マンションにも配慮はしてくれると思っています。一戸建てもありますが、ちょっと 離れてますよね。 便と違って、尿はむずかしいです。尿を大量にかけられると、植物は枯れます。 鉄の棒はさびます。わかっている人は、水流してくれるのですが、そこまで期待する のはかなり難しい。 |
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426:
入居前さん
[2008-10-07 18:01:00]
板橋区役所前のレンタルスペース
かなり高いので日常利用するのは考えにくいですが、もしかしたら、 役に立つことがあるかもしれませんので、備忘録代りに書いておきます。 日経トレンディで紹介されてました。 キュラーズという会社です。 http://www.quraz.com/shop_detail.aspx?b=2204&mnavi=1|3 もちろん、私は、この会社となんの関係もありません。 こういう形で、近場の便利情報が集まるといいかな、と思っています。 こういうのって宣伝になっちゃうので駄目なのかな・・・。でも、 レストラン情報なんかと違って、特殊な店は探しにくいですよね。 |
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427:
契約済みさん
[2008-10-07 21:59:00]
例の方、今週もお怒りです。
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428:
契約済みさん
[2008-10-07 23:08:00]
ははは、次があったとは(笑)
購入者としてはグレードが高い分にはもちろん嬉しいですが、 音が鳴るのが問題なんですかね? うーん、他の内覧会ブログを書いていらっしゃる方々と 比すると、なんかせせこましいというか。。。 なんかずれてない?と感じざるを得ません。 |
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429:
入居予定さん
[2008-10-08 00:27:00]
確かに金具自体は安っぽかったですし、上下にアジャストできれば便利ですね。更には左右の間隔が短い(干せるスペースが小さい)と思いました。
しかし、開きすぎてもガラスに当たらないようにする事は住人にとってそんなに難しいことではないのではないでしょうか。 物干し竿を付けっぱなしにする人も少なくないと思いますので・・・ 天下の、超一流の、とか、挙句の果てにはマス○ービューの話まで持ち出してまでお怒りになるなんて大人じゃないですね。住人の事を考えているというより自己顕示としか思えません。 まぁ、この程度しか彼が指摘できる部分がなかったという事じゃないでしょうか。2週連続でネタにされるとは、よほど他物件への内覧同行依頼が少ないと読み取れます。 |
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430:
入居前さん
[2008-10-08 01:04:00]
超一流ゼネコンという言葉が何度も出てきますが、何か恨みでもある
んですかね。一体型サッシの存在も知らなかったようですし、 今度は音が鳴るって・・・。もっと肝心な指摘をして下さいよ。 私がお願いした内覧業者さんは、費用も半分以下で、指摘といい、 鹿島さん相手に見事なものでした。調光器のやりとりでは、定かでは ありませんが自演ではないか、なんて他の人に言われてますし。 ところで、犬の糞尿の件ですが、最近というか飼い主のマナーが悪い 人が多いです。私の実家では3日に1回くらい家の前にクレゾールを 薄めたものをまいています。消毒液の臭いがあるときはいいのですが、 なくなるとまたやられます。一度、糞を放置したままにしたおばさん を追いかけて注意したのですが、そのおばさん、糞をとる袋を持って いるのですが、とらないんですね。呆れました。 このマンションも角の部分に塀がないのは、板橋区で決められている ものなのでしょうか。この辺りは犬の散歩が頻繁に見られますので、 是非とも犬が入れない程度のものはつけて欲しいものです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
同行していただいた内覧業者の方も、これまで何十件と見てきたなかでは、
かなり丁寧に作られていると言っていました。
ただ、部屋毎に担当した職人によって差が出ることも多いそうで、
我が家はラッキーだったのかも。
指摘事項は小さな壁紙の傷も含めて30個程度。
確認会の時に直されていればいいと思うのですが。。。
オプションの金額は高いと思います。
が、扱っている品物自体が高いものが多いためなのではないでしょうか。
素敵なものが多いのですけどね。。。
同じ物を他で見積もりを取ってみましたが、高価な商品ではそれほど差がなく、
取り付けのことや何かあったときのアフターなどを考えると、
法外な金額ではないように感じました。
しかし、品物によってはオンラインショップなどの方が安いものもあり、
担当の方もそのような品物は外部での購入を勧めてくれました。
ですので我が家では、ヤマギワで頼むものと他で購入するもに分け、
合理的に買い物しています。