鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その1」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-04-27 16:44:00
 

東京都板橋区の加賀レジデンスの契約済み、入居予定の方のための
情報交換の場です。ルール通り、購入検討の方は、質問等をここに
書かないでください。購入検討用の掲示板は別にあります。

入居までは、しばらく時間がありますが、お互い、役にたちそう
な情報を交換したいと思います。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2008-03-02 02:59:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス 【住民版】 その1

361: 匿名さん 
[2008-09-27 08:40:00]
>359

こちらは”住民専用”の住民板ですので、別の板へどうぞ。
もし入居予定の方でしたら諦めてご入居下さい。住めば都です。
362: 入居予定さん 
[2008-09-27 16:43:00]
>>357さん

アドバイスありがとうございました。
本日、内覧会をすませて来ました。
業者を頼まなかったのですが、疲れました〜。

小さな傷、ペンキのはげ等はありましたが、
大きな不具合はあまりありませんでした。
天気もよく、ベランダも時間をかけてチェックできました。

それにしても部屋の中は想像以上に真っ白で、汚れたら掃除大変そうですね。
また、テーマカラーのように使われている深い紺色は、白い壁とマッチして格好良かったです。
363: 入居予定さん 
[2008-09-27 22:55:00]
先週内覧会に夫婦で参加してきました。
部屋のチェックは当然のようにしたのですが、
その鹿島の方と離れ、駐輪場を見てきたのですが、
駐輪場の入口が朝まで降っていた雨の影響で、
大きな水溜りができていました。
他は乾いており、本当にそこだけがびしょびしょといった感じでした。
この時は、そのまま帰ってしまったのですが、
やはり鹿島か三井に連絡した方が良いのでしょうか?
まぁ気にならないと言えば、ならないのでそのままでも良いとは思ってもいます。
364: 入居予定さん 
[2008-09-28 00:46:00]
駐輪場は次回見せてくれると聞きました。
水溜り、どのあたりだったのでしょう。あまり気がつかず通り過ぎてしまいました。


本日私も内覧会を無事終えました。
指摘事項はそれほど多くなかったように思います。
ちゃんと脚立も用意されていて、(使わなかったけど)そういった姿勢も信頼できるなと思いました。

共有部分もきれいで感動しました。
廊下やエレベーターホールなど全体的を通してシンプルで美しかったです。
ああ、早く住みたいなあと、改めて実感しました。
やはり鹿島!といった感じです。
ホントに契約できてよかった。
365: 匿名さん 
[2008-09-28 02:26:00]
>鹿島か三井に連絡した方が良いのでしょうか?

言ったほうがいいです。言ってください。

異常な水たまりは、どのみち問題になり、無料で改修してもらうことになります。
どうせだったら、早いほうがいいです。鹿島としても、明かに異常と判断できなければ
対応しないかもしれませんけど。

別件ですが、私の部屋の前の共用部分の廊下も、水たまりができやすいことがわかり(内覧
業者の指摘)、水抜き孔を設けることになりました。たぶん、他の階も同じ構造と思われ、
改修されるのだと理解しています。

人が住み始めてからだと、補修は面倒だし、住み始めてから、工事が行われているのは
あまり気持ちよくないです。

というわけで、是非、鹿島に言ってください。異常な水たまりは、瑕疵なので、遠慮する
ことはありません。鹿島にとっても、人が住む前の補修は楽なはずです。
366: 契約済みさん 
[2008-09-28 17:07:00]
こんにちは。

本日(先程)、両親と弟、私の4人で内覧を終えました。
結論は正直「がっかり」と言ったところです。

少々期待値が高すぎたというのもありますが、
・パーティールーム
・室内の欠陥
には驚きを隠せません。

パーティールームは、トイレの位置が悪すぎです。
女性は使うときも、使われるときも、あまり良い気持ちがしないのではないでしょうか?

水道管の関係もあるかもしれませんが、誰があんな設計を考えたのでしょうか?
また、ゲスト用和室もパーティールームと入り口が一緒じゃないですか!?
他の家族とブッキングしたとき、どうするつもりですかね・・・
和室で寝ているすぐ横で、他人のパーティーが行われているなんて・・・
想像しただけでも、使えません。。

とりあえず、あの設計を考え、それにGOサインを出した奴は、死刑です。

父は、現在は、鹿島・三井の売り出し配下にあるから、引き渡されて、組合ができてから、
議題にあがる問題だな〜と気を落としていました。

室内の欠陥にいたっては、キッチンの角、トイレの手洗いの裏が、「ベリッ」という感じで
はがれていました。

まあ、業者なんて、部屋の金額の高低にかかわらず、あの程度の仕事しか
しないんでしょうね。

金額が高いのは、土地代が高いからというのもあるだけだと思いますし。


5万10万の買い物じゃないんだから、しっかりしてくれよという感じですね。

建築前に契約してしまったデメリットが出てしまいましたが、
諸事情もあり、「じゃあ、契約しないの?」って言われると、希望の部屋(予算・階数・向き)
にマッチしたものをゲットしているので、自分なりに前向きに考えて生活しようと思います。

ただ、販売会社一派ら(鹿島、三井、ヤマギワなど)、あんたら、ホントもう少ししっかり
しろよと言いたい。えげつないオプションもいい加減にしろと言いたい。
以上
367: 契約済みさん 
[2008-09-28 18:45:00]
私も先週内覧会終えましたが、
ほんと、鹿島の品質に対しての管理の甘さには頭に来ました。

ほんとにあなた方施工後に検査しているのかと言いたい。
368: 匿名さん 
[2008-09-28 19:30:00]
>えげつないオプションもいい加減にしろと言いたい。

パーティルームは、確かにかなり問題ありそうな印象でした。あまりきっちりと見ていない
のですが、階段上らないといけないんですよね。屋根がないので、雨が降った時が心配。

まあ、私としては、共用部にお金かけるようなマンションには住みたくないな、と思って
いたので、許容範囲ですけど。今住んでいるマンションにも共用の部屋がいくつも用意
してあるのですが、結局、理事会とマンション内のクラブが使用しているだけで、個人の
使用はほとんど皆無です。そもそも、親戚呼んで泊めるとか、パーティをする、といった
時に、部屋が取れなかったら最悪ですよね。親戚が泊りに来るのに、何ヶ月も先の部屋を
予約する、というのもあまり一般的ではありませんし・・・。

ところで、えげつないオプションとはどういう意味ですか。こういう感情的な言葉
使われると、他人に伝わりませんよ。
369: 契約済みさん 
[2008-09-28 21:05:00]
366です

〉ところで、えげつないオプションとはどういう意味ですか。こういう感情的な言葉
〉使われると、他人に伝わりませんよ。

失礼しました。オプションの金額が高すぎるという事です。

カーテンの見積もりをお願いしたら、リビングのみで12万という見積もりが出ました!!

始めは、全部屋合計だと思っていたのですが(それでも少し高いと思いますが)、
よくよく聞くとリビングのみとか。

メーターあたり、いくらかと訪ねたところ、「そういう出し方はしておりません」と
一刀両断されました。『とにかく注文したら、この金額です』っていう意味合いかと
思われます。

指定業者という(規制緩和or競合がない?)立場で、そりゃやりすぎでしょうと
思わざるを得ませんでした。。

こういうのは、当たり前!?なのでしょうか。私の世間知らずで恐縮ですが、一応、
約10年間の社会人経験で、一般企業に数社勤めておりますが、こんなに競争原理の
ない価格設定は予想外でした。

※まあ、それが嫌なら、自分で探せということでしょうが、カーテン以外に、照明や
家具全般で同じようなことが見受けられました。

鹿島や三井にマージンがバックされているのか、数千万円の買い物をして、数字に
麻痺を起こしている間に売ってしまおうと思っているのか、私達家族のように、
そんな小さなことを気にしない、裕福な世帯をターゲットにしているのか、分かり
かねますが。。。

私達家族は「えげつない」と思わざるを得ませんでした。
以上
370: 契約済みさん 
[2008-09-28 21:21:00]
ヤマギワのOPに関しては同感です。
考え方次第ですが、どうしても引渡し前に施工が済ませたいもの以外は
ヤマギワの存在意義は見出せません。

ヤマギワのオリジナル品は別として、あらゆる品の価格が高すぎです。
カーテン、照明、家具・・・
大雑把には8掛けが目一杯と言う感じですが、例えば国内最低価格宣言
をしている○○家具なら既製品なら40〜50%引き。(もちろん例外あり)

従いましてウチもヤマギワへの注文は最小限にし、努力と工夫しながら
合理的な買い物をしたいと思ってます。

ウチも内覧会でガッカリしました。指摘事項多すぎ。ま〜確認会の時に
改善されてれば良しとしますが。
371: 契約済みさん 
[2008-09-28 21:26:00]
>>369
裕福なご家庭の割に12万程度のカーテン代で騒ぐのもどうかと・・
最初からリビングのガラス面積が大きいのは分っていたことで、当然カーテン代がかさむのも想像できた事では?
ネットで探せば安いところはいくらでもあるので、激安カーテンをお探しください。
372: 契約済みさん 
[2008-09-28 21:39:00]
〉371 ← 業者?

全部屋トータルで40万円くらいですね。

照明もニトリに交渉すれば、0が一つ減りますよ。
373: 匿名さん 
[2008-09-28 21:39:00]
カーテン12万は普通だと思います。
だってリビングのカーテンって、大きいでしょ?そんなもんですよ。
もちろんホームセンターなんかにいけば、もっと安いものがあると思いますが。
リビングはお客さんが来たり、何より自分たちが最も長く滞在する部屋ですから、
ある程度先行投資しておかないと、心が寂しくなりますよ。
374: 周辺住民さん 
[2008-09-28 21:48:00]
気に入ったカーテン、リビング
ハイサッシ+腰高窓+掃き出し窓の3部分で
30万とか普通にあるよね
12万が高いというのは
それに見合わない品質(+付加価値)という意味では・・
375: 契約済みさん 
[2008-09-28 21:57:00]
369です

370さん、うちも同じです。

371さん、うちは裕福なご家庭ではありません。家族四人でローン返済してまいります。

372さん、交渉してみます。

373さん、アドバイスありがとうございます。心が広いですね。

374さん、おっしゃる通りかもしれません。価値が見出せていません。

以上
376: 契約済みさん 
[2008-09-28 22:22:00]
375さんへ

せっかく契約したのだから、ハッピーな気持ちで行きましょうよ。

ちなみに、うちは、クロスなどの剥がれはなかったですよ。
あえて言えば、汚れぐらいです。
白の内装のわりには、いい仕事をしていると思いましたが。
皆さんの指摘のとおり、パーティールームの場所はちょっと考えもんですよね。
377: 匿名さん 
[2008-09-28 23:07:00]
うーん。正直いろんな意見があるので、いろいろだなあと思っています。

割高かどうか(コストパフォーマンス)に関しては、いろんな考えがあると思います。

正しい答えは見えにくいです。信頼性とかブランドイメージに対して
どれくらいが適正かを考えるのは、本当に人それぞれだと思います。

ヤマギワに頼む利点:
1. 引っ越しまでに設置が終わっている。
2. 建物に慣れている。(サイズ合わせ等)
3. 建設業者と連携が取れている(たぶん)
4. なにか問題があったとき、責任を取ってくれる。

これらの利点に対して、どれくらいの費用を払うのが適正と考えるかで、割高、順当という
評価が出るのだと思います。

キッチン用のIHの比較をしたことがありますが、インターネット無店舗販売で
は、半額近いものがあります。物理的には全く同じものなので、比較がしやすい。
安ければ安いほどいいからこれを選ぶのか、と言われたら、私は心配で選べない。

カーテンは、大塚家具など、いろいろ見て回りましたが、ヤマギワのものが
高すぎるわけではないと判断しています。うちは、国産ですが、全部屋で、
40万円でした。レースはミラーです。大塚で見積もってもらいましたが、
似たような値段でした。全く同じものではないので、精確な比較はできません。

ブランドイメージや信頼性には、費用がかかるのはしょうがないと思っています。
それを”えげつない”という表現をするのはおかしいのではないでしょうか。

オプションに、イオン水製造器があります。効果の不確かな商品です。実質的
には効果無しだと思います。メッセージを拝見した時は、こういうのを売って
いるのをえげつない、と表現しているのかなと思っていました。

ヤマギワに頼むことの欠点のひとつには、値段が少々高めということの他に、
値段のはっきりしない造作家具の評価が難しいことがあります。作りつけの
食器棚なんて、できあがってみないと、どうなのかさっぱりわかりません。
うちは、結局、造作家具は、引き渡しから引っ越しまでの間に、別業者に
工事を頼むことになりました。造作家具は、かなり趣味的なものなので、
ヤマギワだからいい、ということにはなりそうもないです。実物を見せて
もらわないことには、心配で頼めません。造作家具(食器棚と壁面収納)は、
結局、ヤマギワのオプションよりも高くなってしまいました。
378: 契約済みさん 
[2008-09-28 23:18:00]
「同じもの」を買うんだったら基本安い方が良いですよね
ヤマギワで12万のカーテンだったら他のショップなら確実に10万切るでしょ
あとはセンスと工夫ですよね!!楽しく生活していけたら良いですね
379: 入居前さん 
[2008-09-28 23:29:00]
一例。
ヤマギワさんが国産では結構おしてるサンゲツさんのカーテン。
ヤマギワさんの値引きは5%、近所のインテリアショップにて35%引き。
信頼度はどちらにも頼んだ事がないので不明だが、どちらもメーカー縫製なので採寸の問題くらいか。
380: 匿名さん 
[2008-09-28 23:31:00]
割高という評価を、”えげつない” という言葉で表現するのは、相当抵抗がありますね。

しかも、オプションなんだから、自分で選べるわけで・・・。
381: 契約済みさん 
[2008-09-29 00:20:00]
我が家も内覧を済ませましたが、おおむね満足しています。
同行していただいた内覧業者の方も、これまで何十件と見てきたなかでは、
かなり丁寧に作られていると言っていました。
ただ、部屋毎に担当した職人によって差が出ることも多いそうで、
我が家はラッキーだったのかも。
指摘事項は小さな壁紙の傷も含めて30個程度。
確認会の時に直されていればいいと思うのですが。。。

オプションの金額は高いと思います。
が、扱っている品物自体が高いものが多いためなのではないでしょうか。
素敵なものが多いのですけどね。。。

同じ物を他で見積もりを取ってみましたが、高価な商品ではそれほど差がなく、
取り付けのことや何かあったときのアフターなどを考えると、
法外な金額ではないように感じました。
しかし、品物によってはオンラインショップなどの方が安いものもあり、
担当の方もそのような品物は外部での購入を勧めてくれました。

ですので我が家では、ヤマギワで頼むものと他で購入するもに分け、
合理的に買い物しています。
382: 匿名さん 
[2008-09-29 00:25:00]
>採寸の問題くらいか。

サイズなんかたいした問題ではないとおっしゃりたいのか?

寸足らずや下にとぐろをまいたカーテンは、単なる爆笑の対象でしかない。下にスペースが
あいたカーテンはかなりかっこわるい。
383: 匿名さん 
[2008-09-29 00:30:00]
カーテンだけは、オプションとして他のものと違った意味があると思っています。

サイズをきっちりと合わせようと思ったら、業者による採寸は必須です。そうすると、
2,3週間はカーテンなしで過ごさなくてなりません。引っ越しが遅い方は大丈夫で
すが。

我が家は女世帯なので、それは耐えられそうもないです。

古いカーテンをしばらく付けることも考えましたが、相当のちんちくりんですね。
384: 入居前さん 
[2008-09-29 01:38:00]
>サイズなんかたいした問題ではないとおっしゃりたいのか?

いやいやいや、採寸のために内覧会(または確認会)に業者を伴って行くのが煩わしいってだけ
の話ですよ。出張費は発生しないと言ってましたが。もしくは、自分で採寸した数字を信じるか。

前者なら出来上がりに問題ないんでしょうが、後者だって小学生が30cmの竹定規で測るわけ
じゃないので誤差は5mmも発生しないでしょう。なので仰るような爆笑レベルのカーテンには
なかなか到達できないのではと思いつつ。1cmくらいの長短ならば最悪はフックで調節も可能
ですし。
385: 匿名さん 
[2008-09-29 15:04:00]
>採寸のために内覧会(または確認会)に業者を伴って行くのが煩わしい

横からすいません。カーテンレールはもうおつけになったんですか。うちは、後から
購入なのでこれからです。カーテンレールもヤマギワ以外の方がいるんですか?

カーテンレールつけた状態でないと、精確なサイズが出しにくいと思うのですが、
どうなんでしょうか。カーテンのサイズはかなり微妙ですよね。足りないと相当
おかしいし、それだからって長すぎると引きずってしまう。
386: 入居前さん 
[2008-09-29 15:54:00]
>カーテンレールつけた状態でないと、精確なサイズが出しにくいと思うのですが、

そんなことないですよ。ヤマギワさんもレールがない状態で採寸可能な筈です。
レールは確認会以降の設置じゃなかったでしたっけ?内覧会でレール設置済だった
方っていらっしゃいますか?
取付けるレールが決まっていますので(トーソーのエリートというメジャーな品)
その寸法を考慮して仕立てるという単純な作業です。

ですから専門業者でも同様、レールなしで事前に採寸しレールの寸法を織り込んで
仕立てます。レールの有無も聞かれますからオプションでエリートを付ける旨を
伝えるなり、一緒に業者に頼むなりすれば大丈夫です。
引越前に納品してもらえばカーテンなしで数日過ごすなんてことにはなりませんし
レールを一緒に頼んでも取付自体はさほど時間かかりません。
ただ例の引越し・納品の時間制限を考えると、そちらの調整も必要ですね。
387: 匿名さん 
[2008-09-29 18:51:00]
>>366


>また、ゲスト用和室もパーティールームと入り口が一緒じゃないですか!?

これは、私も、かな〜り気になりました。
和室で寝ているすぐ横で、他人のパーティーが行われたら、最悪ですね。
でも、確率的には少ないでしょう。年末やお正月くらいかな?

ただ、いろいろ書かれていることは、もう少し整理した方が良いかも。
オプションが割高なことは当たり前で、普通は誰でも知っていますし、
いろいろ探すの面倒くさいから、これで良いやという値段です。
値段だけをいうなら、ディスカウンター等で安いところはいくらでも見つけられます。
また逆に、もっと高くてもセンスの良い物をしっかりそろえてくださいと言う方もいます。
ちなみに、私はあれだけ素晴らしいデザインの建物に、それだけのセレクト?って疑問でした。
OZONEでも行った方が、高いけどデザインの良い物があります。

CONRANとかが指定業者だったら良かったですが、それこそ、「ぼったくり!」とか言われそうな
値段になりますね。
388: 入居予定さん 
[2008-09-29 22:53:00]
ゲストルームの入り口・・・気がつかなかったです。
確かに、パーティールームと入り口が一緒でしたね。

隣でパーティールームを使われていたら、ちょっと落ち着かないですね。

私は広告の写真を見たときに、パーティールームの壁面が気持ち悪い〜と思っていましたが、実物はモザイクタイルでモダンで逆に印象が良かったです。
でも、実際に使うことはあまり無さそうですけどね。
せっかくだから一回くらいは使ってみたい。


それから、部屋の仕上がりが結構違うのでしょうか?
私はあまり指摘事項無かったです。
メインはクロスの汚れ 小さな傷程度。あとキッチンの引き手にも二箇所くらい傷がありました。

全体の印象はとても満足です。
389: 匿名さん 
[2008-09-30 00:15:00]
タイミングが合わず購入出来なかった者です。
先日久しぶりに現地見に行きましたが、やっぱりいい物件ですね。
390: 匿名さん 
[2008-09-30 04:36:00]
カガー
変な形〜
391: 契約済みさん 
[2008-09-30 06:47:00]
>2.住民板
>契約後の方、入居済の方のみ利用可。
>※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
>※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと>言われていることになりますので、削除対象になります。
392: 入居前さん 
[2008-09-30 15:39:00]
話は変わりますが、このコラムって、ここの事ですよね。

https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=50&o=196

こんな三流建築士に、ごちゃごちゃ言われたくないな〜。
393: 入居予定さん 
[2008-09-30 17:01:00]
上のコラム拝見しました。さすが建築士の目の付け所は違うなと感心しました。実際、どうなのでしょうか?吸気口の掃除は出来るのでしょうか?今から変更して、修正工事ではずせるようになるのか心配です。皆さんの意見も聞かせてください。
394: 契約済みさん 
[2008-09-30 17:35:00]
今朝の新聞の鹿島建設の広告は加賀レジデンスの技術の紹介で、
建設中のどこかのお部屋からの写真が大きく出ていましたね。
朝から、なんだか嬉しくなっちゃいました。

↑のコラム、URLが表示されず見ることができません。
395: 契約済みさん 
[2008-09-30 17:46:00]
住まいのサーフィンのコラムですね。

カーテン溜りの件は私も気になっていました。
束ねたカーテンが出入りの邪魔になりますよね。
カーテンの方がインテリア的には好みでしたが、
それが理由でバーチカルブラインドにしたくらいです。

吸気口の件は、以前営業さんに質問して、納得したはずだったんだけど、
どうやって納得したか細かいことを忘れてしまいました。
ベランダ側というか、外側から掃除だったっけかなぁ・・・
また質問しなくちゃ。。。
396: 匿名さん 
[2008-09-30 18:29:00]
吸気口のフィルターの掃除は、気がつきませんでした。
確かに今使っている空気清浄機も2〜3週間ごとにフィルターの掃除が必要です。

良くわからなかったのですが、そもそも、この部屋だけ外れるものが外れないという
故障だったのですか?それとも、設計上のミスですべての部屋が取れないように
なっているのですか?

誰かわかる方教えてください。
397: 匿名さん 
[2008-09-30 19:57:00]
最初に書いておきますが、私は素人です。素人が余計なこと書くな、と言われそうですが、
一応わかる範囲で書いておきます。

私も換気口は気になっていました。下だと汚れやすいに決まっているからです。

なお、サッシと換気口は一体型です。私の内覧会同行業者(一級建築士)は、換気口が上のも
のも下のものもあると言ってました。一体型なので、鹿島の設計ミスというような言葉は該当
しません。一体型は高級品だと言ってました。熱交換式だと、もっとよかったですが・・・

鹿島の製品ではないので、鹿島の人がはずすことができなかっただけだと思います。正直、
換気口の位置は、上のほうが美しいかなとも思うのですが、上だと2m50cmの位置になります。
掃除とかフィルター交換は相当きついのではないでしょうか。女性だと、80cmほどの脚立に
乗ることになります。すごく危険です。ご存じないかたもいると思いますが、脚立からの
落下事故で大けがをされる方は少なくないのです。その分、頻繁に掃除しなくてはならない
でしょうが、それは覚悟しています。

もしかしたら、該当商品が見つかるかなと思ったので、TOSTEMや、YKKあたりを
見てみたのですが、私の力では見つかりませんでした。もともともは換気口がついて
ない商品に換気オプションを付けた可能性もあります。そういう商品体系もあること
まではわかりました。

フィルターがついているのに、交換ができないなんてことはありえないと考えています。
今度の確認会で聞いてみようと思います。たぶん、質問、殺到だとは思いますが。

ケチつけられるのも悪くないです。調べることで勉強できますから・・・

カーテンだまりは、いいがかりにすぎないですね。できるだけ広く窓を取るという
設計がなんでいけないのかわかりません。そのために、伸縮性の網戸をわざわざ
つけてあるわけなので・・・。私の内覧会同行業者は、すごく贅沢な設計だと
言っていました。その分、ちょっと狭くなってしまっているのが残念ですが・・・。
398: 匿名さん 
[2008-09-30 22:46:00]
入居後管理組合を経由して全戸の検査要求になるでしょうね。検査してもらう事は悪い事ではないので。
399: 匿名さん 
[2008-10-01 00:40:00]
その前に、掃除の仕方を教えてもらったほうがいいと思いますけど。

内覧会の時に、便器に温熱機能がついているかどうか聞いたら、担当者は
知りませんでした。調べるのにかなり時間がかかりました。

自社の製品の隅々まで、知っているとは限らないでしょう。誰か、
一人が質問して、調べてもらえば、それで終わりじゃないですか。

内覧同行業者もいろいろですよ。問題発見しなかったら、存在意義がない。
つまらないことでも、針小棒大に言い立てる。

碓井さんは、料金10万円だったと思いました。頑張ったところを見せないと
困んでしょうね。頼んだほうは、10万円も払って、自分のマンションの
悪口言われて、踏んだりけったりでしょうが・・・。私が頼んだところは、
5万円前後。普通にまじめにやってくれました。
400: 契約済みさん 
[2008-10-01 01:48:00]
ヤフーブログの『使ったバスタオルはどこに掛ければ?』もここですね。
まあ、バスタオルって何日も使うものなんですか?
うちは毎日洗濯しますけど。
よくもまあここまで、細かいことを・・・。
住まいサーフィンの方も、ブログの最後にはさり気なく宣伝入れてるし。
10万ですか。
やはり不安をあおらないと仕事にならないといっても、良心はあるのかなぁ。
401: 匿名さん 
[2008-10-01 07:56:00]
内覧会同行業者に頼むかどうかの議論の時にも気になりましたが、問題があっても
住み始めてから直せば充分という意見には、ちょっと抵抗を感じています。
だから、私の場合は、業者に頼んだのですが・・・。

施行責任はあるといっても、明かな瑕疵は別として、どこまで責任があるのか
判然としないことも多いと思います。こちらは問題があると思っていても、
業者とは意見が違うかもしれません。問題がわかった時点で、それを言うのが
当然だと思っています。入居前ならベスト。

住み始めてしまったら、直すのは大変ですよ。最近は共稼ぎも多いし、そうする
と、工事ができるのは土日だけだったりします。土日に騒音が発生すれば、
休養日の土日くらい騒音発生させるな、というクレームがでてきて、工事は
めちゃくちゃに延びることになります。私の現在住んでいるマンションは、
以前は、住民の都合を聞いてから、共用部の修理や補修を行っていました
が、いつまでたっても仕事が終わらないので、最近は、日程を業者が指定
してきて、それで駄目なら、別の日に替えるという形にしました。平日指定
で、こちらの勤務を休まななければならない場合もあります。住民のわが
まま聞いてたらきりがありません。

管理組合が集団で圧力をかければ、意見が通り易いと考えている人もいる
のかもしれませんが、それは過剰期待だと、私は思っています。

ゲストルームの仕様にしても、どうしても嫌なら、購入やめればいいんだし、
お金をかけてどうのこうのというのは、私は反対です。どこのマンションで
も、ゲストルームはトラブルがあります(多いのは、特定の人が連続して
使用するというパターン)。すごく前から予約しなくてはならなくなり、
使いにくいので、誰も使わなくなる、という形になることが多いようです。
そんなところに金をかけるなら、将来、自転車置き場に変えたほうが良い
のではないかと思います。
402: 住民でない人さん 
[2008-10-01 11:46:00]
サッシの換気口の件ですが、メーカーさんに確認したところ取り外しが出来、ちゃんと掃除も出来る様になっているとのことです。
フィルターも付いているのに外せなかったらすぐに目詰まりして意味ないですよね。
メーカーさんもそんな商品売りつけないでしょう。
売ったとしても直ぐにクレームが来て、売り物にならなくなってしまうと思います。
詳しくは、取扱説明書で確認するか販売先に確認して資料を頂けば良いでしょう。
403: 匿名さん 
[2008-10-01 12:22:00]
住民でない人さん、調査ありがとうございます。

サッシメーカーは、TOSTEMでいいんですか? 雰囲気的には、TOSTEMみたいなんですが・・
404: 匿名さん 
[2008-10-01 12:54:00]
換気口のフィルターを作った会社はそう答えるに決まってますよね。

問題になっているのは、施工会社がそのフィルターを交換不可能な状態に設置してしまったという事ですよね。問題はフィルターの問題ではなくて、施工の問題です。鹿島がまともな会社なら、社内で情報共有がなされ、不具合が1カ所でも発見されたら、問題部分は全戸調査、修理しているはずです。

鹿島に全戸調査をやっておく様に入居前に請求するのが一番良いと思いますけど、皆さん如何でしょうか?。というか、まともな会社なら、購入者に請求される前に、調査始めてると思いますけどね、、、。
405: 匿名さん 
[2008-10-01 16:51:00]
>施工会社がそのフィルターを交換不可能な状態に設置してしまったという事ですよね。

現時点では、そこまでは言えないような気がする。単に、鹿島の人が、内覧会の時に、
フィルターの交換方法がわからなかったという状態でしょう。もちろん、フィルター
の交換ができないように設置してしまった可能性もないとは言えないけど。

これだけしか情報がない段階で、そこまで騒ぐかな、という印象。

まるで規定事実のように書いてますが、本当に住民なのかな???
406: 入居前さん 
[2008-10-01 17:12:00]
>404

フィルターの件は、内覧会業者から指摘されました。住民からではありません。今後も
なんだかんだと外部から言われることはあると思います。その都度、騒ぐつもりですか。

冷静になったほうがいいと思います。私も404さんは、住民ではないんじゃないかと
いう気がします。

つい最近も、壁のクロスが剥がれたといって大騒ぎしているマンションがありました。
クロスは別のクロスに張り替えが容易にするために、強くは接着しないんですよ。
糊は、あまり強い糊は使わない。もちろん、4,5年で剥がれてきたら問題ですが。
でも、瑕疵だ、欠陥マンションだと大騒ぎするようなものではない。

マンションに関して面白い情報はないかと、探し回っている人はかなりいますよ。
つけ込まれないようにするためには、冷静になる必要があると思います。まずは
真実ですね。本当にフィルターが交換できないのかどうか・・・・。
407: 契約済みさん 
[2008-10-01 23:18:00]
住民ではない人もいるかもしれないけど、デベ側の人も居るかもしれないので、まずは調査ですよね。
408: 契約済みさん 
[2008-10-02 00:10:00]
>契約後の方、入居済の方のみ利用可。
>※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
>※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと>言われていることになりますので、削除対象になります。
409: 匿名さん 
[2008-10-02 08:08:00]
そんなにしゃっちょこばらなくてもいいんじゃないの?

誰が書いているかわかりませんし、もっと具体的に調査はしなくちゃなりませんけど。
わざわざ削除しなくちゃならないようなメッセージには思えない。

このルールって、荒らしを防ぐためのものですよね。
410: 匿名さん 
[2008-10-02 08:23:00]
ルールには、そのルールを設けた理由があります。駄目と決めたのだから駄目と
決めつけるのではなく、理由まで考えれば、どう対処すべきなのかわかります。

たとえば、飼い犬の大きさが制限されているのは、この規約を決めた人が
大きな犬が嫌いだからではないのです。エレベータに乗った時、
犬恐怖症の人がいれば、抱きかかえなくてはなりません。犬恐怖症の
人は世の中に少なくないのです。だから、飼い主が抱きかかえられるだけの
大きさの犬を飼うことしかできないのです。

たとえば、バルコニーに、ラティスの設置が許されていないのは、かっこ
悪いからではありません。強風の時に飛ぶ可能性があり、危険だからです。
バルコニーは住民の避難路でもあり、火事や地震などで、ドアが使えなく
成ったときにはバルコニーから逃げるしかありません。ラティスが強固に
設置されていて、避難路として使えなくなるのはまずいからです。

他の住民スレッドでも、住民以外の方からの情報は時々みかけますよ。
貴重な情報も中にはあります。私にとって、ここは、匿名の問題があると
はいえ、かなり重要な情報源になっています。そういう人は、きちんと
住民(契約者ではない)と明示してくれてますし、ありがたいことだと
思っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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