鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 加賀
  6. 加賀レジデンス 【住民版】 その1
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-04-27 16:44:00
 

東京都板橋区の加賀レジデンスの契約済み、入居予定の方のための
情報交換の場です。ルール通り、購入検討の方は、質問等をここに
書かないでください。購入検討用の掲示板は別にあります。

入居までは、しばらく時間がありますが、お互い、役にたちそう
な情報を交換したいと思います。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2008-03-02 02:59:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス 【住民版】 その1

752: 入居済みさん 
[2008-12-25 12:25:00]
>私が言っているのは特定の個人です。

意味不明? 担当していたデベの営業マン個人ということ? 建設会社の社長という意味?
内覧会の担当者? 理解できない・・・。751さんは、理解できたんですか?
753: 怒っている人 
[2008-12-25 12:59:00]
直接交渉は無論してます。売り主は鹿島でしょ。何が紛らわしいのか意味が分からないですね。
それと人間性云々はどういう意味ですか?まともな事を書いて何が悪いのでしょう。あなた何者?住人?売り主?
754: 住民さんD 
[2008-12-25 13:15:00]
引っ越しって、かなりいろいろ部屋が傷つきますよ。新しく冷蔵庫を買ったのですが、搬入時に
キッチンの縁を傷つけられました。よくみないとわからないので、謝罪ですませてしまいましたけど。

内覧会後にでてきた傷なんて、メーカーが対応するわけがないでしょう。引っ越しや新たに
購入した家具の搬入では絶対傷つかない部分ならともかく。なんのための内覧会だったのか・・・。

うちは、他にもいくつか傷がありますが、引っ越し業者だけでなく、オプションの設置やら、
家具の搬入やらで、誰の責任かもう全くわからない。それを全部売り主に持たせるほど、
厚かましくないです。売り主だって、対応するわけがないし。
755: 契約済みさん 
[2008-12-25 13:29:00]
752さんって、前に、クロスにでこぼこがあるって書いてた人じゃないの・・・

あのUさんですら気がつかなかった問題点を指摘するのはすごい。私が頼んだ内覧業者
(一級建築士)もそんなことは気にしてなかった。別にほめてないけど。

まさかと思うが、クロスのでこぼこを新たに見つけたってことかな・・・

他の誰も気にしてないので、個人単独でやってちょうだい。ここに書かれるのは迷惑。
途中経過も結末も書かなくて結構。
756: 匿名さん 
[2008-12-25 13:33:00]
別にあなたに指図される覚えはないです。因みに私は引っ越していない
757: 匿名さん 
[2008-12-25 13:40:00]
上の続き
補修箇所は通常の力で破損する事がない、破損不可能な部分です。
758: 入居済みさん 
[2008-12-25 15:29:00]
なるほど、引っ越しもせず、オプション工事もしてないんだったら、売り主の責任
の可能性がありますね。

それで、やっぱり、クロスのでこぼこが気になるってくことですか? 具体的に書いて
いただかないと、他の人の参考になりませんよ。みんなに読んでもらいたいということ
で、ここに書いてるんですよね。
759: 匿名さん 
[2008-12-25 16:06:00]
しかし挑戦的な返事が多いですね。壁紙なんて書いてある?私は他人に頼ってどうこうして貰えおうなんて思ってません。私が出来ない事が被害を直接受けていない、気づいていない方がなんとかしてくれると思いますが?仲良くやっていく上で書いただけです。だから挑戦的な返事はやめて下さい。
760: 入居済みさん 
[2008-12-25 16:09:00]
我が家も引越ししてから、いくつかの不具合(大きなことではありませんが、
内覧会に気がつかなかったこととか)を発見し伝えましたが、
かなり迅速な対応ですぐに修理してもらいました。

人によって対応が違うのですかね???
761: 匿名 
[2008-12-25 16:18:00]
それは安価で済む修繕ではありませんでしたか?
762: 匿名さん 
[2008-12-25 16:48:00]
紛らわしいのは、特定の個人担当者が問題なのか、売主としての会社が問題なのか?
ということです。

特定の部屋と特定の担当者の問題なら、あなただけの問題ですので自己完結させてください。
会社や共有部が問題なら住人全員にとって共有すべき問題かもしれないから、
管理会社に報告してくださいとお願いしたのです。

「破壊した」、「間接的な器物損壊」、「黙っているつもりはないので、それなりの手続きも考えている。」などの、脅迫まがいの非常に強い言い回しは普通の常識人はしませんので、
人間性が透けて見えると書いたのですよ。

私の部屋でも問題はありましたが、鹿島の担当者は、すぐに対応してくれましたよ。
他に困っている住民の方もいるでしょうから、緊急性がない箇所は、
「年明けでも良いです」と言っておきました。

まだ住んでないなら、緊急の事態ではないでしょう?なぜそんなに凄むのでしょうか?
763: 匿名さん 
[2008-12-25 17:11:00]
建設的なご意見ありがとうございます。共用部については、その通りです。
ただ勘違い頂きたくないのは脅迫なんて物騒な事ではなく、合法的な対応を考えているという意味です。
なぜなら修繕しないと売り主が明言しているのですよ。普通泣き寝入りしますか?別に急いで直して貰おうとは思っていません。クレーム立ち会いの鹿島の方が修繕を決めているのではなく、その先には許可を出す鹿島の方がいるのです。つまり、同じ企業の中に、売り主部門と施工部門があって複雑化しているのです。
764: 匿名さん 
[2008-12-25 18:08:00]
急にアクセス増えましたね。張り付いていて大変ですね。

学校の先生かな? まあ、別にどんな職業でもかまいませんが・・・

状況はなんとなくわかりました。売り主の中でも、人によって言っていることが違
うってことですよね。責任者が何人かいて、もっと完璧に仕事するといっている人と、
これが限界って言っている人がいるってことですよね。前にもお書きになったとおり・・・。

頑張ってくださいとしか言いようがないです。
765: 匿名 
[2008-12-25 18:47:00]
結局のところ、売主(鹿島建設)にクレームを言って修繕して貰うということにつきます。施工(鹿島建設)に言っても、売主の許可が必要であることは自明です。
売主については、入居初期の不具合、1ヶ月後の点検の不具合等については、予算を持っています。
従って、理不尽な要求でない限り、入居者の修理・改善要求は聞いてくれる筈です。
買主だからといって、上から目線で、売主の担当者に要求を突きつけるという感じでは、ダメと思います。結構、交渉毎については、フィフティ−フィフティの感じでやった方が良いですよ。売主側は買主はお客様ですから、言葉使いも丁寧にしてくれていると思いますが。
理性的に不具合点を売主に納得させる事を考えられたらどうでしょうか。多分、怒っている方は、売主の担当者を捕まえてわめいていらっしゃるのではないでしょうか?

コンクリートの柱を増やせとか、マンションの構造に関わるような大仕事以外の小さいクレームは売主はやってくれると思いますよ。
766: 匿名係長 
[2008-12-25 19:55:00]
建設的な意見と推測的な意見ありがとうございます。
私は初めの交渉においては至って穏やかでした。誰だって理不尽を押し付けられれば腹も立ちますよね。
767: 匿名課長 
[2008-12-26 01:51:00]
反応がないので退屈ですね。ネガティブな意見が来るかもしれませんが書き込み追加です。
私は事実と今後の予定を書き込みました。にもかかわらす、学校の先生だとか、予算があるだとか、わめいているとか、人間が透けて見えるとか、張り付いてみてるとか本当に自信満々か、人を侮辱する方が意外と多いですね。私はは一切他人を卑下していませんよ。管理組合の運営方法が分かりませんが、ここで書かれいる通りのご発言を管理組合の会議で出来るのであればとっても波乱にとんだマンションになってしまいますね。中傷発言の方々は、皆で共存するつもりはありますか?仲良くやりましょうよ。人生は短いですよ、とても。
768: マンション住民さん 
[2008-12-26 02:46:00]
ここでやらないで、お互いの顔を見て話さないと建設的・理性的な意見は出ませんよ。
おっしゃってる事を匿名掲示板に求めるのは無理です。お分かりと思いますが。
課長さんが、○月○日の○時にドコソコで話したい!と書いて下されば、共存したい人、仲良くやりたい人、興味のある人は行きますよ。
769: 匿名 
[2008-12-26 10:28:00]
引っ越して、1ヶ月弱です。感想を書きます。
箇条書きで失礼。

1.部屋の中は静かです。人が住んでいる気配が感じられないほど。
  上階の足音が聞こえるといった書き込みがありましたが、
  上階に人がいるにもかかわらず、聞こえたことはありません。
  やはり、歩き方でしょうか。
2.トイレの臭いは今でもややすることがありますが、引っ越し当時
  よりはずっとよくなっています。
3.自転車置き場への階段ですが、歩幅が合わなくて、歩きづらいです。
  数日前に、この階段で転んだ男性を偶然見ました。私も一度転びそ
  うになりました。
4.コドリーを走っている女性、もの凄い音を立てていました。多分、
  養生で敷いてある板と下のタイルが当たる音だと思います。養生が
  終わればそれほど大きな音は出ないと思います。
5.引っ越してから気づいた不具合ですが、すぐに補修してくれました。
  対応も良かったです。
6.マンションの正面エントランスの植樹されている部分で、犬の散歩
  で用を足している方を何度か見ました。多分、マンションの方では
  ないと思います。簡単な柵でもあるといいのですが。
7.ちょっと出かけるとき、意外とバスが便利です。本数が少ないので、
  時刻表を部屋に貼って利用しています。

今のところ、大きな不具合、不満はありません。
770: マンション住民さん 
[2008-12-26 12:46:00]
私も769さんと似た印象です。

ほんとうに静かです。むしろ、自宅のお風呂場の音なんかが聞こえてきます。間にキッチンが
はさまっているので、要するに静かだから聞こえてくるのだと思っています。

確かに、自転車置き場の階段は歩きにくいですね。今まで、大またで歩いていましたが、
うるさいというメッセージがでたので、小股で歩いています。

うちは、南東側ですが、コリドーの足音は聞こえてきません。話声(大声)は聞こえて
くることがあります。

交通が便利なので、自動車めったに使わなくなりました。十条までも結構近いので、
自転車の出番も減りました。自動車いらないかな、って気がしています。駐車場代
やっぱり高いです。

レストランは正直少ないですね。池袋が近いので、池袋まで食べにいくことがあります。
車とめるところが心配なので、電車ですけど。買い物ついでの時は、サンシャインに
停めています。たいていのレストランが2時間無料なので助かります。レストランは
サンシャインに大量にあります。値段は庶民的です。これで駐車場代を店でもってくれて
大丈夫なのかなと思うほどです。

雑貨は、キャンドウで購入することが多いです。周囲には、ほかに家具屋が結構あるの
で、それで間に合えば、買ってます。東急ハンズまでいくこともありますが、そんなに
品揃えが豊富なわけではないので・・・

十条商店街も仲宿商店街もものすごい長さです。まだ全体を把握しきれていません。

散歩は、川沿いがおすすめです。すごくいいです。桜の時期は混雑してだめですが、
2週間ほどで終わるので、その間だけは我慢が必要ですね。
771: マンション住民さん 
[2008-12-26 23:01:00]
私も769さんを真似して感想を書きます。

私としては全体的には満足していて、
買って良かったと思っています。
以下は、そんな中でも気になった点を書いてみます。

1.十条側のエントランスチェックですが、駐輪場の防犯の観点もあるので、
  どうせなら敷地に入るところにつければ良かったのに。

2.駐車場の柵ですが、マンション側は2枠分開閉します?
  向こう側は1枠分しか開きません。なんでだろう。
  2枠分空いた方が心理的に入れやすい気がするのですが。

3.廊下とマンションの間が広すぎて敷地が無駄かなー。
  &植えてある草(?)が変。芝生とかもっと爽やかな植物にならないかな。

4.クローゼットとか下駄箱の棚のつくりが雑。隙間とかあいてる。
  外見は白くて綺麗なだけに残念。

5.ベランダにシンクとは言わないまでも、水が出せるようになっていると良かった。
  汚れを流したいときに困った。

こんなとこですかねー。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる