管理会社としての「住友不動産建物サービス」はどうでしょうか?
今のマンションで管理会社の変更を検討していて候補の最有力です。
実際に管理を委託している住人の方のご感想をお伺いさせてください。
[スレ作成日時]2008-09-16 14:35:00
住友不動産建物サービスの評判を知りたい
22:
住民さんD
[2010-07-19 01:29:47]
|
23:
マンション住民さん
[2010-07-19 21:44:22]
うちは住友不動産建物サービスに管理業務を委託していますが、管理員業務費(1人分)、事務管理業務費とも同じような金額です。他にサブマネージャー、コンシェルジュがいますのでとても高い人件費(つまり管理費)を払っています。費用対効果が釣り合えばいいですが、サービスは結局は人が提供するもの、到底、釣り合ってはいません。管理人・コンシェルジュがこのマンションの品格を落とし、住みにくくしているのが実態です。このようなあまり世間には知られていない現実を不利益を承知し、恥を忍んで外へ出すことで、多くの人が考えてくれたらと望みます。愚痴で終わるかも知れませんが。
|
24:
マンション住民さん
[2010-07-20 00:59:38]
No.22さんへ
役に立たないかもしれないけど、住友グループのお客様センターがあるから、改善を要望してみればどうでしょう。電話番号:0120-093-155 早朝、深夜の担当者より、総じてですが、昼間の担当者の方が対応に信頼できる印象があります。 |
25:
匿名さん
[2010-08-07 15:14:36]
自分は、住友不動産建物サービスの管理していたマンションの管理事務をしていました。
№22さんのいうくらいの金額をどこでも決算書等で提示しますが、実際に現場で働いている人の賃金は、都内で900円、その他の地域では800円がいいとこです。(直雇用の場合は、もう少し高いかも知れません) つまり、最低賃金になるか最低賃金を下回っているという可能性もあります。 なぜ、この金額になるかというと、下請業者に管理員や清掃員や定期清掃をお願いすると、非常に安くたたきます。 よって、現場の人にはこの金額が精一杯なのです。 その分、住友不動産建物サービスの懐に入っていく仕組みです。 一度、皆様の現場で働いている方に、時給単価を聞いてみてはどうですか? 実態がわかると思いますよ。 |
26:
住民さん
[2010-08-07 17:59:14]
マネージャー等管理員の新聞募集や住みたてホームページのコンシェルジュの募集によると、そこそこの給料が提示してあるのはどうしてなのか。
コン~さんたちは、仕事のわりには、女性の職種としても、給料は悪くないです。コンビニやファーストフード店のバイトさんの方がずっと対応レベルが高いのに。 |
27:
住民さん
[2010-08-07 20:21:03]
ある日のコンシェルジュの対応:開口2番ー1番は「はい、○○○」
「今日はマネジャーがいませーん・・・(だから何もできない、何も知らない、と言いたい)フフフ(何故か笑い声が入る) 9割がたこのような対応が返ってくる。 取り柄:「はい!」と言える なぜこんな対応に?:教育、研修、自己啓発の不足からくるプロ意識の欠如 以上を総括すると:日本におけるコンシェルジュという職業を、すみたてが墜落(?)させた。 瑣末なこと:夏の制服が何度見てもダサい、普通のおばさんをみっともないおばさんに変える。 |
28:
マンション住民さん
[2010-09-02 03:31:20]
マネージャーが多すぎる、住友不動産からの天下りの受け皿か?
|
29:
匿名
[2010-09-02 09:14:12]
住友不動産系のマンションに住んで1年半になりますが、最近のここ2,3か月のインターネットのスピードが凄く遅くなります。前に住んでいたところは三井不動産系でしたが、代わった直後は少し遅いなと感じていましたが、我慢のできるスピードでした。同じような経験の方はどうしていますか。接続は前はe-*******,現在はsu********です。他の住友系マンションの住人が増えても回線が細いままなのかなとも考えています。
|
30:
住民さんA
[2010-09-02 09:20:24]
suisuiは本当にどうしょうもないですね
|
31:
匿名
[2010-09-29 01:48:44]
住友不動産販売は、嘘ばっかりで許せん。
もう絶対こんな店に頼まない! |
|
32:
匿名
[2010-09-29 01:50:04]
住友不動産の営業マン、アホばっかり!
そんな所に、大切な財産は任せれません。 |
33:
入居済みさん
[2010-10-16 20:26:14]
すみたての管理するマンションに住んでもう6年以上になるけど、本当にこの会社はひどいですね。具体的に書けないのが申し訳ないですが・・・
マンションの管理会社なんてみんな(他社さんには失礼かれしれないけど)こんなもんだと考えて、期待せず、関わりをもたないで、不利益は最小限におさえて暮らすのが、一番安全な方法です。前向きな泣き寝入りが必要になります。 ここを訪れる大勢の人には気をつけてもらいたい、自分と同じ思いを味わって欲しくない、と心から、本当に、強く思います。(まあ、皆さんはバカではないでしょうから大丈夫。) こんな会社は適正に社会から淘汰されてほしいものです。 |
34:
入居人
[2010-10-17 18:31:29]
↑
「前向きな泣き寝入り」か・・・ 何があったか推測するしかないけど、このマンションの管理も同じような状態だから、不信感、腹立たしさ満杯、という意味でなら気持ち分かる。 あんな会社、社員と役員含めて、どうしようもないですよ。人材だって集まらないし、構造的な問題があるようです。 それに、自分のことを馬鹿だと思うことはない。 |
35:
住人さん
[2010-10-17 22:06:17]
住友不動産建物サービスは国土交通省から、ごく最近、行政処分を受けたような恥ずかしい会社。
他にも同じような書き込みが目につくし、信じられないくらい組織力が稚拙な会社。 いやだね、こんな会社に管理費払うのは、情けないよ。 |
36:
住民でない人さん
[2010-10-18 23:00:47]
住友不動産って、売る人にも買う人にも評判が悪いけれど
マンションも良くないのですね・・・ 勉強になります。 でも、有楽土地のほうがもっと悪いと思う。 |
37:
入居済み住民さん
[2010-10-20 21:02:46]
自分のマンションの管理会社をひどく言われてはっきり言って気分悪いです。
スタッフの人たちは一生懸命やっていると思いますよ。 この掲示板は悪口言いたい放題のものなのでしょうか。 どれを見てもこき下ろしている書き込みばかり。 しかも、詳しく言えないとか、具体的には書けないとか、そんな話ばかり。 誰かが何らかの意図を持ってやっているとしか思えません。 PS どこかの会社の居住者調査で住友不動産建物サービスの評価が高いというのを見ました。 自分の感覚に近い人も多いと思い安心しました。 |
38:
匿名
[2010-10-20 21:26:36]
一生懸命やってないところからの我慢出来ない叫びでしょう
|
39:
匿名さん
[2010-10-23 09:34:52]
そのとおり。
住友不動産建物サービスが一生懸命やる会社ならば、悪口も少しは減るだろう。 しかしこの会社にそれが望めないことは、すみたての社員が一番良く知ってるんじゃないか? |
40:
匿名さん
[2010-10-23 11:03:30]
住友不動産建物サービス、アホ!ばっかり。
|
41:
匿名
[2010-10-23 11:32:34]
そう?
自分はコンシェルジェ、防災センター、清掃等、対応には満足しているけどね。 具体的に何が不満なんだろう?支店により違うのかな。それとも、金払っているから、召使のように働けって言う大きな勘違い?? |
①廊下の天井に蜘蛛の巣が張りっぱなし。
②廊下、エレーベータ内が汚れいても掃除しない。
③駐車場の雑草は伸び放題
④監視業務、受付業務もせずに、管理室にエヤコンかけて籠りっきり(6時間/日)
住友不動産販売会社に、管理業務を行うように言っても、一向に改善されず。
これで管理員業務費 32万円/月
事務管理業務費11万円/月です。
住友不動産販売に管理業務を委託されている皆さん、良い知恵があれば教えて下さい。