THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス
362:
入居済み住民さん
[2007-04-30 16:31:00]
|
363:
入居済み住民さん
[2007-05-01 06:56:00]
我が家もカーテンレール部分の亀裂は、レールを取り外して全面張り替え
でしたが、作業をされた方の手際が良かったのか、結構てきぱきと終わりましたよ。 天井の亀裂は、部分張り替えにしました。よく見なければ継ぎ目は分からない 程度には仕上がりましたが、じっくり見れば分かってしまいますので、どうしても 気になるのであれば、割れ目のみコーキングで埋めてもらって、2年点検まで 様子を見るというのはいかがでしょうか? 我が家の場合は見た目よりも、亀裂を埋めてもらった方が精神衛生上よかったです |
364:
匿名さん
[2007-05-01 11:45:00]
ひとつ教えていただきたいことがあります。
皆さん、パンの購入はどこでされていますか? 近くにいまひとつおいしいお店がないので よろしければ、教えていただけますか? できれば、その他にもお鮨や中華など外食情報も知りたいです。 要望ばかりですいません… |
365:
入居済み住民さん
[2007-05-01 18:07:00]
>>364さん
お寿司は「鮨たなべ」中華は「中華の忠」がお気に入りです。 (どちらも目黒通りに出る道沿いにあります) 中華の忠は、GW中オーダー式のバイキングを開催しており、 家は昨日行きましたが、かなり満足できました♪ パンは確かに美味しい店がないですね。私は仕事帰りに 渋谷で買ってきちゃいます。 |
366:
入居済み住民さん
[2007-05-01 22:02:00]
天井の亀裂についてお訊きした361です。ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
今回はこのまま保留にし、部分張替えにした廊下と、試しにリビングの一箇所だけ 処理をお願いしておいたパウダー処理(362さんが書いておられますが)の経過を見て、 2年点検時にどうするか決めようと思います。 |
367:
匿名さん
[2007-05-02 08:29:00]
|
368:
入居済み住民さん
[2007-05-04 20:06:00]
駒沢通りの丸正スーパーの数軒隣のパン屋さん、美味しいですよ!
あと、学芸大学駅の商店街を少し入った所にある「M SIZE」というパン屋も なかなかです。 |
369:
入居済み住民さん
[2007-05-06 12:55:00]
私も教えて頂きたいことがあります。
台所のガス台にカバーをかけたいのですが (毎日こまめに拭けばいいのですが、なかなか・・・) ダイエーとかでは フラットなガス台カバーは売っておらず、 (しかもアルミ製でスマートじゃない・・・。) 千趣会でみつけて取り寄せたのですが 近所に売っているところがあれば 手間なく購入できていいなーと思っています。 情報を持っている方がいれば 教えてください。お願いいたします。 |
370:
匿名さん
[2007-05-07 08:59:00]
|
371:
入居済み住民さん
[2007-05-07 17:39:00]
>>370さん
中華の忠をご紹介した者です。お気に召さなかったとのこと、 残念ですが、お好みもありますから仕方ないですよね。 とは言うものの、実は私も、味そのものをすごーく気に入って いるという訳ではありません。(^^ゞ どちらかと言うと、気楽にさくっと行けて(当然予約などせず)、 可愛いお値段で無難な味で・・・という、使い勝手の良さを気に入った、 という感じかな。この辺もう少し詳しく書いておけば良かったですね。 すみません★ 鮨たなべについて少し補足しておきます。 基本お任せで、まず10種類位おつまみ系のものが出てきます。 次から次へと、小鉢・小皿で。 これがこのお店の名物・・・と言うか特徴で、小食の方なら、 これだけで結構おなかいっぱいかも? 初回はいまいち勝手が分からず、自分の許容範囲を大きく超えて 暴飲暴食してしまいましたが、お店の方はみなさんとっても 優しくて感じが良かったので、次に行くときはいろいろ希望を 聞いて頂こうと思います。(^^) |
|
372:
入居済み住民さん
[2007-05-08 00:27:00]
鮨たなべはおいくらくらいでしたか?
おいしいとは噂でも聞いているので興味あります。 |
373:
匿名さん
[2007-05-08 00:45:00]
パン屋さんですが、スーパーサンワから少し祐天寺駅の方に入った
「キクヤベーカリー」テレビで紹介されていたので買ってきました。 美味しいので深夜に買いに行く元気があればお勧めです。 ネットで検索すればすぐに分かります。 |
374:
入居済み住民さん
[2007-05-10 07:16:00]
パン屋さんと言えば、我が家は祐天寺駅西口にある
「シェ・リュイ」をよく使ってます。 焼きたてパンがいつもあって、お気に入りです。 |
375:
匿名さん
[2007-05-10 15:39:00]
>>371さん
>どちらかと言うと、気楽にさくっと行けて(当然予約などせず)、 >可愛いお値段で無難な味で・・・という、使い勝手の良さを気に入った、 まさにそんな感じですよね。感想の書き方が悪かったですね。 鮨たなべ、まだ行ってませんが結構良い値段のようですね。 区役所があったから社用利用の料金設定なのでしょうか? もう少し子供つれて気さくにいけるお店があればと思ったのですが… そんな都合の良い条件は「桃太郎」か回転ずししかなのでしょうか… |
376:
入居済み住民さん
[2007-05-10 20:06:00]
鮨たなべは、2,3回行きました。
お酒(日本酒)が好きな人にはたまらないおいしい肴がたくさんでて、握りを食べる頃にはお腹一杯という感じです。 お寿司屋さんというより、寿司懐石かな。 お酒飲まない人は、殆どを占めるお肴のパートはどうするのかな、っと思います。 大体、1人1万8千円くらいですので、そうたびたびはいけませんよね。 |
377:
桜住人
[2007-05-14 16:07:00]
お寿司ですが、学大の芳勘をたまに利用しています。
シャリもネタも大きすぎず、我が家の好みです。 桜だと出前してもらえないのが残念ですが、四季はどうなんでしょう。 鮨たなべは気になっているとこでしたので、ありがたい情報です。 給料日後にでも行ってみようかしら(笑) 駒沢通りを渡った亜華司弥も気になっているのですが 行ったことある方いませんか? パン屋は我が家もシェ・リュイを主に利用しています。 あと、油面商店街のJOLLYも美味しいですよ。 |
378:
入居済み住民さん
[2007-05-14 18:05:00]
四季レジデンスの西南側(目黒病院前)の住宅が無くなり
横の駐車場部分と合体して、6階建の「目黒レジデンス」という マンションが建つようでうね。 (目黒病院が建主のようです) 仕方ないけど、我が家は窓からの景観が変わりそうなので ちょっとショックです。 んー、ネーミングにも苦笑してしまいますね・・・。 |
379:
入居済み住民さん
[2007-05-15 12:40:00]
景観が変わるのは嫌ですね。
景観と言えば、桜レジデンスのルーフバルコニーにいつも布団を干してるお宅がありますね。 バルコニーは禁止だと思うのですが、ルーフバルコニーの柵は大丈夫なんですかね?! |
380:
入居済み住民さん
[2007-05-18 13:13:00]
1年点検のメンテナンス、やっとやっと終わりました。長かった・・・。
「次の2年点検が最後ですから!」と言われましたが、もう何もないといいなぁ。 379さん、ルーフバルコニーの柵に布団ですか?それは激しく景観を損ねますね。 ご本人がルール違反に気づいて下されば一番いいのですがね。 しかし他に布団を干しているお宅は(多分)一軒もないと思うのですが、 その方、何も違和感を感じないのかな?マイペースさんなんですかね。(^_^;) |
381:
入居済み住民さん
[2007-05-18 13:27:00]
桜の住民ですが、我が家から見える四季レジデンスのバルコニーでも布団を干されているお宅がありますよ。
景観も気になりますが、なにより安全のために止めていただきたいですね。 |
382:
入居済み住民さん
[2007-05-18 17:53:00]
桜の布団は、上層階のお宅ですよね?!
今日も干してあるのを私も見ました。 |
383:
入居済み住民さん
[2007-05-21 14:09:00]
柵に干すのはやめていただきたいですね。
部屋番号が分かるならフロントか管理組合からメモを入れていただくとか。 以前、桜の南側で敷物を干してるのを見てびっくりしたこともありました。 日当たりがいいから気持ちも分からないでもないですが、内側でも十分なのに。 |
384:
匿名さん
[2007-05-22 22:17:00]
管理規約では禁止じゃないんでしょうか。
|
385:
入居済み住民さん
[2007-05-23 09:39:00]
今日も干してあります・・・・・・。
11階のお宅ですよね?!(多分) ルーフバルコニーにしっかり干してあります。 四季からは、しっかり見えてますよ〜 フロントにお知らせしたいのですが、部屋番号が分からず。 桜の住人の方、どなたかフロントにお知らせ頂けませんか?! |
386:
入居済み住民さん
[2007-05-23 10:42:00]
布団の件、確かに管理規約違反だけど、もうここで騒ぐのやめたら。
そんなに気になるなら桜のフロントに自分で連絡すればいいじゃない。 |
387:
入居済み住民さん
[2007-05-23 14:16:00]
皆さんおっしゃっているのは柵のことだったのですね、、バルコニーというと、物干しのある部分を言っているのかと思い内側も禁止なのかと我が家は思い驚いていました。
柵に干すのは汚れるし難しいですよね?(笑) 386さんの言うようにフロントから連絡いれてもらうのが一番ですね〜。 |
388:
入居済み住民さん
[2007-05-24 11:00:00]
それにしても柵に干された布団を見ると不愉快な上、見付けた方がフロントにわざわざ連絡しなくてはならないなんて、凄くストレスでしょうね〜!
386さん、そんなに熱くならなくても・・・・・。 良い意味でお互い気を遣って生活したいですね。 最低限の管理規約くらい守りましょう。 |
389:
入居済み住民さん
[2007-05-24 12:38:00]
四季には、フロントあての郵便受けがあるので
直接フロントの方に訴えなくても大丈夫なシステムがありますが 桜レジデンスには無いのかな? 四季フロントはタバコの件や駐車場の件や騒音の件など 世帯全体に注意を促してくれています。 |
390:
入居済み住民さん
[2007-05-24 23:40:00]
本日、1年点検でした。ホントに壁張替えましたね。かなりスッキリしました。
|
391:
匿名さん
[2007-06-03 01:19:00]
桜レジデンスの管理組合理事会から、突然アンケートが入っていましたよね。
SJSという管理組合専門のコンサルタントと契約したって書いてありましたけれど、どういうことかしら? 理事会だけで契約できるんですか? それに、東急コミュニティから他の管理会社に変更する場合を想定しているって書いてありましたけど、変えちゃうんでしょうか? すごく心配です。 何で今こんな事、アンケート取るんでしょう? |
392:
匿名さん
[2007-06-03 03:29:00]
実は私もアンケートについては疑問を持っていて、最初に読んだときは正直意味不明でした。
ご存じない四季の方のために書きますと、内容は、今の管理会社である東急コミュニティーの費用が高いから見直したいというものでした。SJSというコンサルがかんでおり、理事会が見積もりを取ったところ、年間2割程度削減できることがわかったと具体的な金額も記載されています。 ちなみにSJSについては週刊誌などで名前しか知らなかったので改めて調べましたが、10年前にできた管理組合専門コンサルで、マンションの組合からの依頼を受けて、管理費削減を行うのが業務とのことです。管理会社を変更することが大前提にあり、もし成功した場合には、「テーラーメイド料金制(マンションの戸数などで計算し支払い)」か「成功報酬制(下がった金額の半額を支払い)」のいずれかの支払いを選択するのだそうです。ちなみに管理組合専門コンサルの中ではSJSは高い方だと書いてあるHPもありました。 ちょっと前置きが長くなりましたが、文面からにじみ出てくるのは今が高いから乗り換えたい、そして浮いた金額を積立修繕金に充てたいというものでした。 実は私は現状には満足していません。具体的には、出入り口近辺(特にサブエントランス)の雑草があまりにも目立つのを何とかして欲しいし、樹木の剪定もして欲しい(確か入居以来一度も行っていませんよね?)、中庭の樹木があまりに寂しいのでもう少し変えて欲しい、ゴミ捨て場の悪臭が外に漏れて夏場などひどい状態なので、換気口を新たに作って欲しい、お掃除ももっとまめにやって欲しいというようなことです。希望はたくさんありますが、現状よりもさらなるサービスを望むのであれば、場合によってはお金がかかります。しかし、そう望む世帯も少なくないでしょう。大切なのは、自分たちが望むサービスをどのレベルに考えるのかではないでしょうか。 SJSではありませんが、知人のマンションで管理会社を乗り換えたところ、コスト的には年間300万ほど軽減したものの、結局サービスの質が低下、また変えざるを得なかったそうです。私は、マンション購入の際、売り主だけでなく、管理会社も含めて購入を決定したつもりです。大手の管理会社でなく、清掃、レセプション業務などが小規模の別会社になって不都合が生じた場合、いったい誰が責任を取るのでしょうか。 アンケートによれば、理事会はSJSに見積もりを取っただけとあります。管理会社の変更・解約は総会の決議を得ないで実施すると区分所有法違反となり無効ですから、今後、管理会社を変更したいということになっても総会を経なければいけません。理事会が区分所有法や善管注意義務を知らないとは思えませんが、流れ的に少々危惧を感じています。 |
393:
匿名はん
[2007-06-03 08:35:00]
私もあの唐突なアンケートには驚きました。
「無料の簡易査定を依頼した」「SJSに見直し業務を依頼した」とありました。 いきなりこのような内容なのでアンケートを提出するのを躊躇していたら、昨夜個別に幹事の方が回収に来ましたが、なにやら誘導的な感じでしたので提出しませんでした。 392さんが書かれているような心配まであるのですね。 区分所有法に違反するとどうなるのですか。 ところで、このアンケートと関係あるのか分かりませんが、昨日15〜16名くらいの業者風の人々がゾロゾロと桜レジデンス内を見回っていたのを目撃しました。 しかも防犯カメラや管理室内など共有部分の写真を撮っていたようです。 先日も駐輪場などで写真を撮っている業者風の人がいました。 とても戸田建設関係とは見えませんでしたが、マンション関係者なのでしょうか。 それとも部外者なのでしょうか。凄く心配です。 |
394:
入居済み住民さん
[2007-06-03 12:54:00]
>>393さん、何か思う所があるならば、今からでもアンケート提出して頂く事は無理でしょうか?
このマンションの住民の方は良識ある方が殆どだと思うのですが、何故か総会の出席率・ 委任状やアンケートの提出率があまり良くありません。(安心しきっているのかな) 以前から理事会の暴走ぶりには不安を感じており、総会のたびにハラハラします。 とにかく何かにつけてコスト削減にかかる話を持ってきますが、 基本的にはむやみに業者を変えず「適正なサービスに、適正な代価を 支払っているかどうか」に目を光らせていく、ということで良いと思うんですよ。 既存の業者のサービスの向上をお願いする方が先だと思うんですが…。 その点、392さんに殆ど同感です。 アンケートにも「マンションのイメージや資産価値を考えると、 例えコストが安くなるにせよ、うさんくさい(全く無名の) 管理会社に変える事が我々区分所有者に有利に働くとは思えません」という旨 記入しました。 |
395:
入居済み住民さん
[2007-06-03 15:24:00]
実は、私もあのアンケートに腹を立てています。内容も誘導的ですし、不愉快です。第一、「何から始まって、このアンケートに至りました」の説明もなく、いつもですが突然に始まります。
理事の方は、お役目を勘違いなさっているのではないでしょうか。それに最近、理事である一人の女性が、マンション内を業者の方と思われる男性を案内しているのを目にしています。恐いことです。392さんに同感です。 |
396:
入居済み住民さん
[2007-06-03 16:42:00]
アンケート用紙を回収しに来ましたけれど、これっておかしくありませんか。今迄そんなことはありませんでしたし、個人情報を云々言われている時代なのに・・・。とても不愉快な気持ちになりました。私はそれなりに、管理会社のことも含めて、このマンションを選び入居しました。1〜2年腰を据えて様子を見ていきたいと思っています。相談することは、それからでも遅くはないと思います。少し、お金の話は休みましょう。疲れます。
|
397:
入居済み住民さん
[2007-06-03 17:07:00]
アンケートの件・・・他の方も、そう思っていることがわかり、何だかとても安心しました(>_<)
誰に何を言っていいのかわからなくて、てとも不安な気持ちでした。私のところにも、アンケートの回収に来ましたが、実は私はまだだしていなかったので、その瞬間「回収済みのアンケート用紙の部屋番号を見ながら、一件一件、表と照らし合わせて、未提出の人をチェックしてきたのかな?」と想像してしまいました。「・・・ということは、仮に早くにアンケートを出していても、その記入欄に書いたことも全部、見られているのかな?」と思いぞっとしました。場合によっては、回収にきた理事の方に顔を見せることもあると思うし(今後、知り合いになる可能性もありますし)・・・そう考えると、とても嫌な気持ちになりましたし、正直、気兼ねして書きたいことも書けないと思いました。(わかりずらい文章ですみません) アンケートの提出が遅れたことは申し訳なかったと思っています。ただ、管理会社のことについて思うことは、お金では買えない価値があると思うのです。年月をかけて、その管理会社の方たちと信頼関係を築いていくことができたのならば、それは精神的にも安心できますし、私は、それもひとつの「価値」だと思うし、個人的には「大切にしたい価値」だと思っています。難しいことは、勉強不足でわかりませんが、管理会社の人も、私たち住居者も、その中で理事をやって下さっている方も同じ「人間」です。「信頼関係を大切にしたい」とあらためて思いました。 |
398:
匿名さん
[2007-06-03 18:07:00]
布団干しは柵にかけないでバルコニーの内側に干すぐらいでもだめなもんでしょうか?
例えばじっと見れば 何か中に干してある って外から分かる程度でも? |
399:
入居済み住民さん
[2007-06-03 18:26:00]
皆さんのお気持ちに同意です。
(ちなみにアンケート、私は部屋番号なしで提出しました) そもそも「SJSに見直し業務を依頼した」というのも、無料とはいえ、 住人の承認なしに理事会が勝手にやっていいことなのでしょうか?? (査定の為に部外者をセキュリティ内に勝手に入れているのですよね?) 理事会の方には申し訳ありませんが、今回の件、納得いかないことが多すぎます。 次の総会では事の経緯を問いただしたいですし、次第によっては、 現理事会メンバーのリコールを要求するつもりです。 少なくとも次期理事会メンバーの選出前に「任期は最長で2期まで」 (→これで現メンバーの一部は次期には立候補できないことになります) という縛りを何が何でもつけておきたいです…。 大げさかもしれませんが、実は今かなり、管理組合運営的に危機的な状況に あるのではないかと、不安で一杯です。 >>398さん 布団干しは柵にかけるのが問題なのであって、バルコニーの内側であれば OKだと思いますよ(洗濯物と同じですよね)。 |
400:
匿名さん
[2007-06-03 20:23:00]
392です。アンケートを出していないお宅に直接役員が回収に行ったとのこと、初めて知りました。言語道断です。
少し前のデータになりますが、国土交通省が作成した「集合住宅の長寿命化を目指す報告書」によると、分譲マンションの平均寿命は46年、建て替え物件の平均築後年数は37年とされています。意外に短いと思いませんか? さらには、いくら性能がよい物件を購入しても、その後の管理がしっかりしていなければ寿命は大きく変わります。日々の管理やメンテナンスがマンションの寿命に影響を与えます。 「マンションは管理を買え」が鉄則であることは皆さんご存じだと思います。ただし、この“管理”とは、実は管理会社ではありません。管理の主体者はあくまで区分所有者である私たちです。管理会社は組合が雇った業者でしかありません。つまり、管理会社は委託された業務をこなすことが本来の姿であり、決断や判断は管理組合がするものです。そしてそれも私たちです。理事会はあくまで私たちと委任の関係であり、理事会が単独で暴走するのはかなり危険です。 管理費削減にあたって留意すべきは、管理組合の判断基準を予め明確にしておくことでしょう。今回のアンケートでは、理事会の中でどういう議論を経てアンケートを実施するに至ったかがまったく記載されていません。いわばブラックボックスです。理事会にお尋ねしたいですね。価格なのか、品質なのか、何を重視されたのでしょうか。また、数あるコンサルからSJSを選択したのはなぜか、また、自由度の多いはずのアンケートでありながら、なぜ記名式にし、しかも出していない世帯に役員自らが回収に当たったのか? アンケートは通常無記名です。記名式にすれば、書きたいことも書けなくなる世帯が多くなります。アンケートの実施自体が作為的・意図的と言われても仕方がないでしょう。同じマンションの住人としてあまり厳しく言いたくはありませんが、過去の総会での(一部の)役員の信じられない発言など、結構かぶるところがあり、かなり独善的なのではないかと考えてしまいました。 |
401:
匿名さん
[2007-06-03 20:39:00]
私も400番さんの意見に同感です。
総会での保険の件といい、警備の件といい、何なんでしょうか? また、先日の駐車場の料金の件、どうなったのでしょうか?アンケートの結果の金額と、総会で決定した金額に30分で50円の差がありました。このことを理事会で検討しているのと思ったら、いきなりコンサルタント会社と契約ですか?信じられません。 警備の件だって、騒ぐだけ騒いで、その後何の報告もないですね。入り口の改修の件は、どうなってしまったのでしょうか? これからは、メールボックスのところに張り出される、理事会議事録しっかりチェックするようにします。(この管理費を値下げする件、議事録に書いてありませんでしたね、また、アンケートも・・・) |
402:
入居済み住民さん
[2007-06-03 20:39:00]
アンケートの件。実は私も気になっていました。
アンケートに同封されていた理事会からの説明内容も一方的だと感じましたし、アンケートの設問も「現在の管理会社から、もっと安いところに変更すべきだ」という結論に持っていこうとしているのが明らかでしたよね。あれじゃ、どう見ても誘導的と言わざるを得ないでしょう。 それに何だが強引な話ですよね。私としては、そんなに急いで現行の管理会社を変更する必要があるとは感じられません。購入時には、施工会社や管理会社など、色々な内容を含めて購入を決めた方も多いはずです。また、確かに東急コミュニティーは安くないかもしれませんが、だからといって、いきなり管理会社を変えるというのは話の筋が違うでしょう。「どうしても検討が必要だ」ということであれば、まずは、現在の質を維持を最低条件として、現行の管理会社と相談するしていくことから始めるべきではないでしょうか。 過去の総会で、いきなり「警備はいらない」みたいな議案が出されて問題になったことがありましたが、何だかその時と同じような感じですね。いきなり総会というのも何ですので、集会などという形にして、理事会側から今回の経緯について説明をしてもらうというのはどうでしょうか? それが無理であれば文書でも構わないと思いますが。 それと、何人かの方が発言されているのを聞いて初めて知ったのですが、大勢の人が写真を撮りまくっていたそうですね。戸田建設の関係者でないとすると、これは大変問題なことだと思います。それがどこに流れていくのか?ということを考えると、セキュリティ上、怖いことですよ! 明日にでもフロントの人に聞いてみようかな? |
403:
入居済み住民さん
[2007-06-03 20:39:00]
SJSのサイトで下記のような「三ヶ月削減プログラム」
「管理費削減はプロのサポートがあれば3ヶ月で可能です」を見ました。 理事会さんはこれを利用したのでしょうか。 http://www.sjsmdn.co.jp/kanrihi/sakugenprog.html 「見直しに必要な文書や資料の作成、管理会社との交渉についてのノウハウ提供、管理会社変更の場合の業者選定」 「総会での合意規制に必要な情報収集と整理などを弊社がお手伝いします。」 なんだか凄いです。 |
404:
入居済み住民さん
[2007-06-03 22:30:00]
組合の理事の方々が前向きにこのマンションのことについて考えていただいていることについては、組合員としてはありがたいことと感じています。警備費用の件についても最終的な結果については知りませんが、コストパフォーマンスの向上を東急コミュニティから引き出せた活動は結果論としてよかったと思います。ただ、もっと冷静にかつ丁寧に活動していただきたいと思います。
今回のアンケートについて、その書面を見た段階でSJSという会社がかなり誘導して事をすすめているな、と感じました。細かいですがアンケート用紙の印刷具合とか封筒の出来とかクオリティが高いと感じました(笑)。とても素人仕事とは思えなかったです。 うちは正直いって管理会社をどうこうするとか、費用の削減を進めるとかについてはニュートラルです。今のクオリティで安くなったり、今の費用でクオリティがあがる等、コストパフォーマンスがあがるのであれば結構なことだと思いますが、万が一にも「安かろう・悪かろう」で取り返しがつかないようなことはあってはならないと思います。東急コミュニティを支持しているわけではありませんが、現実的には管理会社としてのブランド力がもっともある会社であることも事実だと思います。 そのあたりもっと冷静かつ慎重に、ステップを踏んで検討いただきたいと思います。 現時点での私の見解は、理事の方々にはこの件については一旦中断し、このマンションをよりよくしていくためにもっと俯瞰的に捉えた課題をあつめることからスタートされてはいかがと思います。 いままで総会で組合員から出た意見などは検討されているのでしょうか?またご意見BOXなりでどのような意見がでているのか(もちろん匿名で)などはあるのでしょうか? 来客用駐車場料金だったり、管理会社だったり、物事のレベルの大小が整理されない論議を続ける前に、現状の問題点と将来の課題を緊急性や重要度をつけて整理するだけでも重要な任務だと思いますが、理事会がそのような活動をされているのか不安です。 |
405:
匿名さん
[2007-06-03 22:36:00]
管理会社の件。
入居して1年半,今まで大きな不都合があった訳でもないのに,このように躍起になって管理会社の変更を企てるということは,利権が絡んでいることが考えられる。会社を変えることで,理事の人に金銭的メリット・精神的メリットがあることが考えられる。私がこのマンションを購入した理由の一つは,管理会社が東急コミュニティーであったからである。とてもしっかりした会社であり,その条件のもとに,このマンションを買った住居者が居ることも忘れて欲しくない。アンケートに回答する気は起きなかった。 |
406:
四季住民
[2007-06-03 23:11:00]
四季住民です。
「マンション管理はこうして見直しなさい」という本を読んで、そのまま、お願いしたっていう単純なことなのかもしれませんが、今までそのような議題が総会で上がっていなかったり、組合の同意を得ずにいろいろな情報をそのコンサルタント会社に開示して事を進めているとしたら、申し訳ないですが、役員としては不適格な方々かもしれません。 管理については素人であることは仕方ありませんが、情報管理等、社会人としての常識はある方たちなのでしょうか。 形式的な手続き等、組合運営について本来助言を与えてくれるはずの東急コミュニティとは既にいい関係にはないように思えますから、外部のコンサルタントに全て誘導されているとしたら結構怖いことかもしれません。 |
407:
桜住民
[2007-06-04 00:04:00]
406番さんのおっしゃる通りです。
私も今日までの書き込みを見ていると、こんなに酷いことになっているのかとびっくりしてしまいました。 管理について素人である理事会と、社会的常識に欠ける一部の理事達は今やコンサルタント会社に操られているようで不安です。 403番の情報にあるように、このままにしておくと、次回の定期総会の際では、理事長名になっていても実際はSJSが作成した管理会社変更案が通ってしまいそうで、SJSに乗っ取られそうな気がして大変不安です。 |
408:
匿名
[2007-06-04 00:09:00]
知人の親が、管理会社(結構、大手の会社だと思います)に勤めているので、今、マンション(桜レジデンス)で問題になっていることを知人を通じて聞いてもらいました。そうしたところ、「そのようなケースには、***が絡んでいることも充分あるので、注意した方がいい」と言われてしまいました。それを聞いて恐ろしくなっています。知人からは「他人まかせはダメだよ!自分が住んでるマンションでしょ!?」ときつく注意される始末。確かにそうですよね・・・「こんなはずじゃなかった」と言う時には遅いんですよね。反省です。
|
409:
入居済み住民さん
[2007-06-04 10:54:00]
393の「昨日15〜16名くらいの業者風の人々がゾロゾロと桜レジデンス内を見回っていたのを目撃しました。」っとおっしゃっている方々・・・・・・
何者なんでしょうか?! とてもとても怪しくないですか?! もしSJS絡みの方々だとしたら、順序が間違ってると思います。 そういう会社の方をマンション内に入れ、しかも写真を撮ったりするのなら、住民の意見をまとめた後にやるべき事だと思います。 |
410:
入居済み住民さん
[2007-06-04 16:29:00]
四季住民です。
Websiteを見ると、簡易とはいえ、無料査定のために、決算報告書、管理委託契約書(管理人の勤務曜日・時間帯など業務内容の範囲が記載された管理仕様書が必要)、マンション全体の平面図・立面図、機械式駐車場の台数などの情報を要求していますね。 削減予想額がアンケートの説明に提示されているとすると、少なくともこれらの情報は開示された可能性高いですね。 391さんの書き込みに「SJSという管理組合専門のコンサルタントと契約」とありますが、これは本当でしょうか? 確認されたほうがいいですよ。組合の代理権限を理事長が持っているか、私はわかりませんが、変なトラブルは避けるべきですからね。 勝手ながら、四季の情報は大丈夫かな、って不安になりました。きっと、四季にも営業かけているでしょうから。 |
411:
入居済み住民さん
[2007-06-04 23:03:00]
私も四季住民です。
桜の役員の方の認識が気になります。 何でもコスト下げるだけなら簡単ですが、価値ある結果が付いて来るのでしょうか? 安かろう、悪かろうでは無いですが、最近のエレベーターの事故の件もありますので心配です。 ちゃんと検討してから行動にでるべき では無いでしょうか? 簡単に結論出す委員会でないことを信じてますが・・・ |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
カーテンレールのところの亀裂も、レールを外して 張りなおしとなるので
大掛かりになると思います。
ところで、点検依頼を出した時期は 目立っていた亀裂部分が
今現在目立たなくなっているので、コンクリートの建物も(壁紙かな)
木造と同じで伸縮があるのだな・・・と気付きました。
廊下の切り張り部分の目立つ所にパウダー処理をしてもらってはいかがですか?
我が家も亀裂ではないけど、継ぎ目部分が目立っているところは
パウダー処理をお願いしています。