THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス
No.101 |
by 住民さん26 2006-04-17 13:09:00
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他のお部屋のお料理の匂いを感じたことはないのですが、
洗面所やトイレに、換気口を通じて自分の家の料理の匂いが流れてきます・・・。 初めてこれに気づいたときは軽く、いえかなりショックでした。 個人的にサニタリーゾーンは無臭がベスト(ホテルのような)と 考えていて、洗面所とキッチンが直結している人気の2WAYの間取りは あえて選択しなかったのですが・・・意味ないし。 24時間換気をつけている限り、仕方のないことなのでしょうかねぇ。 |
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No.102 |
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No.103 |
エントランスを含むマンション内の自動車、自転車の移動です。
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No.104 |
結局、車をエントランスに停める人は、このマンションの高級なところに住んでいる人人で、警備員も何かを言うと、高飛車な「ちょっとくらいいいじゃないか」ってな態度を取るんじゃないでしょうか(ちょっと皮肉れた見方かな...)。もはや問答無用に警察に連絡するというのがいいのではないでしょうか?
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No.105 |
先日たまたま管理人の方とお話しましたら、30分以内ならエントランスの駐車を認めるよう委員会で決まったとおっしゃっていましたよ。それ用のプレートもできていたようですし。最近はポールも立てて一応阻止しているようには見えますがね。あのポールは見かけ的には好きではないので皆さんのマナーで駐車がなくなったら一番ですよね。
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No.106 |
同じ建物の住人なのですから、警察へ通報とかはあまり良い方法とも思えません。
私有地内のことには警察は何もできないと聞いたこともありますし。 |
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No.107 |
「委員会で決まった」ということですが、そういうことって、入居者に通知されていますでしょうか?
もしそうであれば、管理人さん不在で、許可を得て駐車をしているかわからない、停め方が目に余るという場合は、番号を控えておいて、今後は駐車を許可しないようにしてもらえばよいのではないでしょうか? |
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No.108 |
確かに通知なんてされていないですよね。
私は個人的に目についてはいても番号を控えてまで、とは気になるタイプでもないので、それは皆さん人それぞれですよね。お怒りの方は、直接管理室へ言われてみてはいかがでしょうか?または委員の方を聞いて直接問い合わせたほうがよろしいかと思われます。 多分この掲示板で書いても管理室や委員の方からは特に返答はなさそうですし。 |
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No.109 |
ルールがきちっとアナウンスされていれば、ルール違反している人には文句がいえるわけですが、アナウンスされていませんからね。
個人的には、1台目は、空いていれば早いもの順です、30分といわず一晩でもいいですよ、というルールならその方が有難いです。2台目でも、車寄せの車路を阻害しない車の大きさあるいは停め方ができるならば、どこの部屋の関係者か明記すればいいと思うのです。3台目は、ちょっと無理ですかね。 「一律30分」というのがそれが妥当であるかば別としてルールなら、従うしかありません。しかし、アナウンスされていなければそれはルールではありません。 遠慮する人は遠慮する、停めたもの勝ちと思う人はそうする、怒る人は怒る、という構図になるだけなのだと思います。 また、管理人さんのいない夜中については、それこそマンションの関係者以外の人の可能性がないともいえないので、ひどい駐車方法であれば、車の番号を控えておくことは、セキュリティ上重要だと思います。 |
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No.110 |
まあそうですね、アナウンスされていないですよね。
ですから、そのように、カウンターへ直接行かれて伝えてみたほうがよかろうと思いますよ。時間制限しなければ、同じ車がずっと止めっぱなしというのも迷惑ですしね、しかも基本的には正面玄関は駐車場ではないので、実際に悪気はない、パーキングへ入れるほどでもないちょっと用事の方への考慮で30分というものだと思われます。 何故そう決まったとアナウンスしないのかはちょっと不思議ではありますが。 |
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No.111 |
そうでした。確かに、正面玄関は駐車場ではないですね。
ところで、ゲスト用、洗車用のスペースが1台分あるように記憶していたのですが、それは、どこのことかご存知の方いらっしゃいますか? |
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No.112 |
先日、理事会があったようですが
その内容というのは、どのように周知されるのか ご存知の方いらっしゃいますか? |
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No.113 |
四季レジデンスのバイク置き場にバイク勝手に置いてる人誰なんだろう!
管理会社で張り紙してるけど全然効果なし・・・。 困ったもんだ。 |
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No.114 |
地下の駐車場でも、おそらく本来停めるべきでないところに白いベンツが駐車されており、管理人さんに張り紙されておりました。この白いベンツがよくエントランスに長い時間停めたり、停め方も酷くてエントランスを使いにくくする車でしょうか?
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No.115 |
私も そのバイク気になっていました。
管理会社で動かせないように管理して 名乗り出たら 罰金でも支払ってもらうぐらいしないと 困りますね・・・。 地下の駐車場でもそうなんですか・・・。 マジメに管理料を払っている人が バカみたいですよね。 |
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No.116 |
バイク置き場って、敷地内の、裏口のすぐ右手の場所ですか?
住人以外が停められるということは無いですよね? 洗車スペースは、駐車場の一番奥ですよ。 結構広めにとってあり、来客用駐車場としても便利ですよ。ただ、きちんと駐車代は発生しますから、勿論留め放題ではありませんが。 地下で、車が変な場所に止まっているのを見かけたことはないですが、そんなに何度もあったのでしょうか? |
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No.117 |
バイクの件はそのとおりです。マンションの人のものかはわからないですね。
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No.118 |
洗濯乾燥機についてお聞きしたいのですが、みなさんのお宅では、脱水時の音や振動はいかがですか? うちのは脱水時に和室のふすまがガタガタ揺れるし、音もヘリコプターが頭上を飛んでいるようです。純国産設計ではないからこれが普通なのか、それとも実は異常があるのかわからず、困っています。
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No.119 |
それはきっと、ドラム式特有で、私も経験しましたが、すごい音と、がたがたと洗濯機事態が揺れることがありました。何度やり直してもそうなので、とても困っていたのですが。多分洗濯物が少なすぎ、またはネットにしまっているためかと思われます。そういう場合は、バスタオルとか大きなものを一つ二ついれてみたら直るはずです。説明書にもちょっと書いてありましたが、説明がいまいち解りにくいですよね。
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No.120 |
問題のバイク、昨日はありましたが、今日はなくなっていました。
問題がひとつ解決しましたね。 |
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No.121 |
洗濯機に関しては、私は逆に「今時の洗濯機はおしとやかなんだなぁ…」と、
その静かさに感動したクチです。全然違いますね。 部屋の間取りによるのでしょうか? ところで皆さん、風呂水給水機能用の工事は依頼しましたか? うちはお願いしてみました。時々その機能も使っていますが、 この洗濯機はそもそも水をあまり使わない仕様らしく、 お風呂の水、殆ど減らないんですよ。 水を汲み上げるモーターの電気代の方が高くつくんじゃ…と、 微妙に後悔したりして…。 実際、風呂水を使う・使わないでは、どちらがお得なのでしょうかね??? |
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No.122 |
うるさい音も経験した者ですが、確かに普段はとっても静かですよね。ただ、ちょっと洗濯物の量を間違えるとなのか?すごい音にもなりました。
元々、ヘリコプターのような音だとおっしゃった方は、一度見てもらった方が良いかもしれませんよ。平行に置かれていない、とか色々原因は考えられますので。 ドラム式は節水仕様ですよね。スウェーデンが水を節約する国のようですね。私も知りませんでしたが、最初は間違いかと思うくらいの少しのお水でたたいていたので驚きました。 |
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No.123 |
ありがとうございます。うちのは洗濯物の量にかかわらず、いつも脱水時の音と振動がひどいので、やはり点検をお願いしようと思います。
たたきつけて洗う様子には私も驚きました。少々繊維が傷みそうですが、汚れ落ちはなかなかいいですね。 四季は3ヶ月点検がまもなくだと思うのですが、桜はもう終わりましたか? 特に異常はなかったのでしょうか? 先日、ダイニングの天井に50センチぐらいのひびを見つけ、かなりショックでした。まさか・・・とは思いますが、とても心配です。 |
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No.124 |
天井にひびって、すごくないですか!?
我が家は特に申告する部分もなさそうですが。どのようなひびなのでしょうか? |
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No.125 |
ひびは購入した際はもちろんなかったもので、10日ぐらい前に見つけました。
カウンター上の吊り戸棚の付け根部分から部屋の中心に向かって、50cmぐらいあります。例えば、吊り戸棚の設置などの関係でできたものなのかもしれません。根本的な構造上の問題ではないことを祈っていますが、やはりマンション全体の非破壊検査をしてもらって、安心したい気もします。 GW明けになると思いますが、ひびの原因がはっきりしたら、またご報告させていただきます。 |
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No.126 |
東急のマンションコミュニティーサイトにアクセスしてみましたが
使えないサイトですね。 もっと充実させて欲しいです。 こちらのサイトの方がみなさんの声が聞けてよいですね。 ところで以前、理事会があったとの書込みがありましたが 入居者が集まる集会はないのでしょうか?? 理事会の話し合いの結果などは 何でお知らせしていただけるのでしょう? 次の理事会で 朝刊だけでよいので 各戸配布にしてもらえるように ご相談していただきたいなと要望したいのですが どのたに言えばよいのかな? フロントに言えばよいのでしょうか? みなさんは 新聞 不便していませんか? |
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No.127 |
新聞戸配については、セキュリティの問題から反対です。
朝刊の配達時間帯は、フロントに管理人さんがいないわけですし、住民の監視の目もないからです。 このマンションですでに泥棒被害があったことは、何故か知らされてないですね。 |
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No.128 |
泥棒、はいったのですか・・びっくり。
こわいですね。 |
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No.129 |
四季に泥棒が入ったのですか?知りませんでした・・・・。
近隣に最近被害があった旨のチラシはみましたが、 まさか マンションにも被害があったとは・・・。 ピッキングか何かですか?恐ろしいですね。 そういうことであれば、新聞の各戸配布は あきらめます(涙) |
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No.130 |
泥棒が入ったのは桜の方ですね。
午前2時頃に帰宅の住民と一緒にまんまとマンション内に入り込み、 最上階から順に、玄関の鍵の開いている部屋を探しては盗みを していったようです。 ちなみに、そのときの警備員さんは「仮眠中」で、犯行には まったく気付かなかったとか…。 ダブルオートロックで安心と、つい油断してしまいますが 絶対駄目ですね。ゴミ出し等でほんの一瞬部屋を空ける際も、 必ず施錠しましょう!(当たり前のことですが…) |
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No.131 |
いくら玄関にピッキング防止策が施してあったとしても、肝心の鍵がかかって
いなければ元も子もないですよね。 鍵を持たずに一緒に入ってきた人がいた場合は、そのままエレベーターホールへ 直行せずにメールコーナーで様子を見たり、ラウンジに寄ってみるなどの自衛策は 必要かもしれないですね。 |
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No.132 |
その泥棒は、四季にも侵入した、って聞いています。被害はなかったようですが。
防犯ビデオに写っていたらしくわかったみたいです。 しかし、午前2時ということで、家人が普通在宅している時間帯に侵入した、ということ自体恐ろしくないですか?いつ強盗になるかわからないですからね。 四季は、二つのオートロックのドアの距離がちょっとありますから様子をみることができますが、いずれにせよそういう時間帯に帰ってきたときは注意したほうがいいですね。こちらが酔っ払っていたらだめですが。 いずれにせよ、やはり、日頃の挨拶、声かけ、が一番の防犯対策でしょうね。 |
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No.133 |
泥棒の件ですが、本当でしょうか?
普通に考えて、最上階から順番にカギがかかっていない部屋へ入っていったなんて、その時間(夜中2時?)に施錠せずに寝ることなどあり得ないとおもいますが。 用心に越したことはないですが多分話が大げさになっているのでは・・? |
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No.134 |
なるほど。確かに、我が家は当事者でも警察でもないので、伝聞にすぎません。
真偽のほどはどうしたらわかるでしょうかね。管理会社もどの程度情報をだすか。(あまり詳細にいうことはかえって、セキュリティの問題があるでしょうし) 特に、施錠していなかった、ということで、貴方のように「あり得ない」と思う人がいる以上、被害者から積極的に話すこともないでしょうし、それほど親しい近所付き合いはまだないかもしれませんから。 ただ、個人的には「あり得ない」とは思いません。300戸以上のマンションですからね。 「今日は夜遅くなるからチェーンをはずしておいて」と頼んだのはいいけれど、酔っ払って、あるい疲れきってか、うっかり、というのは、たまにあるんで。気をつけます。 |
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No.135 |
メールボックスの伝言板を見たら
4月7日と書いてありましたね。 確かに夜中とはいえ、在宅しているところに 入るなんてびっくり。 在宅時のセキュリティもしっかりしようと思います。 とられるものはほとんどないですけど 鉢合わせなんていやですからね。 お互いにきをつけましょう。 |
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No.136 |
あり得ない、と思ったのは、全くカギをかけないで住人の方が就寝されていたのかと思ったのですが、チェーンとカギの話はまた別なのでしょうか?
チェーンはせずにカギはかけている状態と、全くなにもせず、では大きく違いますからね。 いずれにせよ住んでいてもセキュリティは良いと思っていたので、そうでもないって事ですかね? 住人としては詳しく聞きたいですね。 友人宅へ遊びにいった時ですが、ガードマンがうろうろとしていて、住人の方が開けたオートロックドアが開いたついでに一緒に入ろうとすると、必ず声を掛けて、「呼び出ししていただけますか?」と言われました。つまり一緒に何組か入る事をチェックして断っているのです。 そこまで徹底されているとすごいなぁ、と思いましたよ。そのマンションは超高級なタワーマンションなので、当然といえば当然でしょうが、そういうセキュリティのノウハウは見習って欲しいですよね。ちなみに管理会社は同じか、同様な会社だと記憶しております。 |
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No.137 |
全く施錠されていない状態で侵入された話かと私は思いましたよ。そういう状態になる場合の一例を、恥ずかしながらご紹介しただけです。あり得なくない、ということで。
残念ながらこのマンションは超高級マンションではありませんので、同様の人員配置というわけにはいかないでしょうね。ただ、今の管理費が適正に配分されているのか、配分方法を変えるべきなのかは、今後住民同士で話し合っていくことにはなるでしょうね。 |
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No.138 |
そうですよね。酔っ払ってというのは我が家も大いに考えられます・・。
気をつけましょう!警備員の方が結構うろうろされているのを見かけたことがありますが、仮眠中では元も子もありませんよね。 それと、マンション自体に付いているセキュリティも毎日皆さんはきちんとやっていらっしゃるのでしょうか?例えば出かける時には必ずセットしていかれるのでしょうか? |
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No.139 |
私は桜住民ですが、本日、トイレの配管がつまってしまい管理人さんに相談したところ、私以外でもマンション内のトイレがよく詰まっていることをお聞きしました。数週間前も、2件ほど管理室に連絡があったそうです。今日来られた業者さんには配管に問題がある可能性もあるとのこと。皆さん、トイレの流れ具合等いかがでしょうか?またすでに詰まった方はいらっしゃいますか?
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No.140 |
トイレの不具合は今のところないです。
セキュリティは出かけるときは必ずしています。 今回の話をきいてからは在宅セキュリティも かけるようにしました。 自分の家にはいられたわけではないですが この中をうろうろされていただけでも 気持ち悪いですよね。 なにか再発防止策を考える必要がありますね。 |
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No.141 |
昨日この掲示板を見て「トイレの詰まり…それは大変だわ」と思っていたら…。
家も詰まりました!今朝、トイレ掃除の際におそうじシートを何枚も使い、 一気に流そうとしたのがいけなかったみたいです。 「掃除後なんだから汚くないし!」と手をつっこんで詰まった紙を取り出し、 事なきを得ましたが、気をつけないといけないですね〜。 ほんと、住み始めると、いろいろありますね。 |
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No.142 |
我が家は結局クラシアンさんに来ていただきました。クラシアンさんによると最近のマンションによくあるらしいのですが、桜レジデンスのパイプは途中からかなり細くなるタイプを使用しているそうです。業者の取り扱い利便性上の理由らしいのですが、おそうじシート等大量に流すと今までのパイプよりもすぐつまってしまうそうです。ちなみにOldタイプのパイプは途中から細くはならないそうです。皆さん、気をつけてください。
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No.143 |
話を変えて恐縮ですが、不動産取得税の軽減措置の手続きは、
自分で行わなければならなかったのでしょうか? 先程、他サイトで「東京都の場合は取得後60日以内に要申告」と あるのを見まして「え、そんなの聞いてたかなー?」と 慌ててしまっているのですが…。 |
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No.144 |
以前いただいた「お引越し後の流れ」という書類には「不動産取得税の軽減申告」の
項目に「申告不要」の印がついていますね。一度ご確認下さい。 |
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No.145 |
>>143さん
ありがとうございます。確認しました。 動揺して慌てて書き込みをしてしまい、大変失礼しました。 ところで3ヶ月点検の申し込み締め切りがもうすぐですね。 家は壁紙の剥がれとフローリングの浮き及び音鳴りについての 補修の他に、共有部分についての希望 (ベタベタむやみに張り紙するのはやめて欲しい等)をいくつか、 ついでに入れてみようと思います。 |
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No.146 |
皆さんに質問です。
フローリングについてです。 我が家はフローリングの上にラグを敷きその上にテーブルと椅子を 置いて使用してますが、椅子に座っていて近くを人が歩くと少し床がたわむような、 揺れるような感じがあります。これは通常のフローリングで起こることでしょうか? 今まで住んでいた床では揺れることも無く普通でしたが、このマンションでは少し揺れます。また別の部屋でも本棚の側を歩くと本棚が揺れます。 私の思い違いかも知れませんが、他の部屋でもたわみや揺れを感じますか? |
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No.147 |
壁紙がはがれた、というのは明らかに解る場所だったり目立つのですか?
床の揺れについてもですが、まだ私は感じたことはないです。 たわむ、という感覚に鈍感、知らないだけなのかもしれませんが、注意してみます。 点検でも何か項目をと考えるくらい、特に指摘する点がなさそうなのですが部屋によるのでしょうか。 唯一気になる点は、お風呂のシャワーの水勢が、新しいマンションにしては弱いかな、と思いますが。皆さんはどうでしょうか? 桜の方がおっしゃっていた、張り紙は四季ではあまり気にならないのでもっとすごいのでしょうか?駐車避けの赤いポールが個人的に目だっては気になります。 |
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No.148 |
泥棒は四季だったらしいですね。
防犯カメラに写っていて 常習者だからつかまったらしいですよ。 床の件ですが私もわからないですね。 でも気になることはどんどん指摘 した方が良いのではないかしら? |
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No.149 |
我が家も シャワーの勢いが悪いです。
特に水ONLYにすると弱くなります。 その他、床や壁などは大丈夫です。 それより、先日バイク置き場に無断でおいてあったバイクが 今度は マンション周りの歩道に 駐車してあるのが気になります。 他にも よく駐車させてあるバイクが何台かあり マンション住人が 置いているなら バイク置き場の空きもあるようなので やめていただきたいです。 続くようなら 警察に連絡してみようと思います。 |
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No.150 |
145さん
昨日、床が気になって椅子に座って試してみましたが、特に揺れる感覚はありませんでした。床が自然木だから乾燥や湿気で縮んだりするとは戸田さんも説明してましたが、チェックしていただいたほうが良いかもしれませんね。 各住居で、セキュリティの説明書って配られていましたよね? 在宅と外出で、どういう風に防犯になるのか、どなたか解る方いらしたら教えてください。窓にセンサーがついているのですか? 説明書が見当たらず、操作できない状態なので・・ |
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No.151 |
壁紙が剥がれたというのは、ぺろっと取れたのではなく、
継目の部分に隙間(浮き)ができたという感じです。 目立つという程でもないのですが、一旦気が付いてしまうと そこに目が行くようになってしまって、やはり気になります。 床のたわみは多少あると思います。家では食器棚の前をガサツに歩くと、 中の食器がカタカタ揺れます。 (ので、めっきりおしとやかに歩くようになりました…) これは多分直しようがないだろうなぁ、と諦めています。 ちなみにシャワーは問題なく使えています。部屋によっていろいろですね。 困っているけど多分どうしようもないと諦めている事がもうひとつ。虫です。 最近羽虫を家の中で見かけることが多いんです。 窓を開けることはほとんどないので、おそらく換気口から入ってきてしまうのでしょうね。 朝フローリングにモップをかけるときには必ず、羽虫の亡骸が点々としているので 「ひえ〜」とびびっています。 |
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No.152 |
なるほど〜。。部屋によって本当に色々です。
虫はいやですね・・今のところ気になったことはないですが。 桜の方ですか?あの大きな木は素敵ですが、虫も発生してしまうのでしょうかね。 壁紙は入居前に相当うるさく指摘させていただいたお陰か、いまのところ綺麗です。 壁紙は一度めについたら確かに気になりますよね。ちゃんと直してもらったほうが良いですよ。 |
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No.153 |
24時間換気の音はあんなもんでしょうか?標準でも弱でも音は変わらないみたいで、正直チョットうるさい気がするんですが・・・。24時間換気は初めてなので。皆さんの感想はどうですか?
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No.154 |
セキュリティの件です。
私も熟知しているわけではないですが 出かけるときはもちろん「外出防犯設定」 在宅時はどちらでもいいのかな・・と 理解しています。 例えば家人が全員帰っていないなら 「外出防犯設定」にしておけば 帰宅時に「警戒中です」とお知らせして くれるので解除してから在宅設定にする。 私は夜も「外出防犯設定」にしてあります。 設定後、ドアが開けば警戒中となります。 朝、一度解除して出かけるときに再度 「外出防犯設定」にします。 説明がへたくそでごめんなさい。 |
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No.155 |
セキュリティの件、ありがとうございます。
要は、居るときも居ないときも、外出防犯設定でよいという感じですか? 寝ていてたとしても外出防犯設定であったら、家族であれば、ドアが開いた場合に、お知らせしてくれるから、その間に暗証番号で警戒を解く、という感じですかね? いずれにしてもちゃんと使いこなせば安心ですね。 |
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No.156 |
床の件ですが、我が家は新築とは思えないほど
ある場所を歩くとギシギシなります。 寝室のドアを開けると、壁がギーッと鳴ったりもします。 クロスのほころびと違って、これは直すの大変かもしれませんが 我慢できる範囲を超えているので、点検の際に必ず直してもらおうと 思っています。 ところで、防犯なのですが 自分で初期設定をしないといけないのでしょうか? 先日、未設定だということがわかったもので。 アイホンの取説にも書いていないいし 東急コミュニティーからもらった書類にも 「まずはじめに初期設定して下さい」といったような 説明書きは見当たらないし、入居説明会の時に暗証番号を 提出することによって、引渡しの際には設定されているものとばかり 思っていたのですが。 みなさんは初期設定なさいましたか? |
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No.157 |
初期設定するそうです。最初は○○○とかになっているはず。
東急コミュニティに提出した暗証番号を覚えていたら、設定から、暗証パターンに行き、それを設定するだけなので、すぐにできると思いますよ。 床がなる、というのは何故でしょうね。気になりますよね・・・ 直してもらったほうが良いですね。 ベランダへ出る引き戸ではなく、ドアの音はちょっときになります。ゴムの音でしょうが。 |
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No.158 |
四季の住人ですが、ウチも24時間換気の音が非常にうるさいと感じています。脱衣場、トイレともにドアは常時閉めていますので、居室から聞こえるかといえば聞こえないので、気にしなければいい、と言う事なのでしょうか?それと換気口からのぞいているフィルターの汚れも気になります。元々黒だと思いますが、ホコリを吸着してグレーになっています。これも、マメに掃除する、空気清浄機で部屋の空気自体はまずきれいにしておく、と言う事なのでしょうか。皆さんのご意見・ご感想お聞きしたく、宜しくお願いいたします。
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No.159 |
24時間換気は、最近になって止めることができると分かり、うるさいと思うときはとめています。標準と弱運転の選択ボタンの長押しです
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No.160 |
そうそう、止めれますよね。外出時につけておいて、就寝の際には止めてしまえば気にならないのではないでしょうか?
確かにうるさいですね。 |
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No.161 |
廊下側吹き抜けに面している部屋を寝室にしていますが、寝る際になると、静かなためか、窓のあたりで風の音がピューピューいうのが、気になっています。
普通はきちっと窓を閉めないときに鳴るような音なので、これって、隙間があるからでしょうか? 風がないときでも、吹き抜けのせいで風がおこるのか、毎晩音がします。 同様に気になる方いらっしゃいますか? 3ヶ月点検を機に聞いてみようと思っています。 |
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No.162 |
先日、エレベータに乗り込んだところ、自転車の男性を見てびっくり。
そのままフロントを通って、ガシャガシャガタンと段差を無視して乗っていきました。 管理人さんも何もいわないことに、さらにびっくりです。 自転車をアルコープに置いているお宅も何軒かあるとのことです。 これは最初から管理の使用細則にきちんと定められていることですよね。 使用細則を持ち出すまでもなく、常識内のことだと思うのですが、 なぜ それが許されるのか 不思議でなりません。 小さなお子さんの自転車や三輪車は多少は 大目にみるとしても、大人用の自転車がエレベータは、 見苦しいし、何より共用設備が傷つきますしね。 小さなお子さんの自転車さえ、有料で駐輪場を契約されている方もいます。 みなさんは気になりませんか? |
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No.163 |
自転車の件ですが、、それは四季ですか?桜ですか?
びっくりですね。契約駐輪場があるのを知らないのでしょか? 四季の方はエントランスの外の階段も欠けていたり、エレベーターホールの床にも相当な目立つ傷があります。補修されれば良いですが。結構雑に何かを運んでいたりするのでしょうか。 共用部とはいえ気になりますね。 |
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No.164 |
私も四季の外階段の欠けは不思議に思っていました。
(石なのに、なんでこんなに欠けているのいだろうかと・・・。) 女性でも 自転車を運んでいる方がいました。 自転車置き場に「空き」もあるのだから 借りて欲しいですね。 昨日気付いたのですが、玄関前のアルコープや廊下を ブラシをかけて、水で洗い流して掃除してくれているんですね。 そこまでしてくれるんだぁーと ちょっと感動しました。 ついでに、無理かもしれないけど エレベーターホールの ガラスを拭いてほしいな・・・と思うのは私の贅沢かな。 |
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No.165 |
自転車の話で思ったのですが、四季のエントランスの階段て石がかけてしまってボロボロですよね。あれって自転車のせいなんでしょうか?というか、ボロボロの階段の補修ってしていただけないのでしょうか?
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No.166 |
エレベータ内で見かけたのは、四季の方です。
ガシャガシャとそのままエントランスの石の段差を無視して行かれました。 契約駐車場については ご存知ないわけがないですよね。 共用設備の補修はそのまま居住者全体の管理費などにはね返ってきますし、 何より 一人がOKなら 私も、と次々に増え始めることを危惧しています。 ロビーをそのまま当たり前のように通り、 管理人さんから何のおとがめもなかったので その方は もう既成事実として 許されちゃったと思っているような印象も受けました。 ここは管理人さんにきちんと対応していただきたいと思っています。 |
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No.167 |
自転車の件、大人がそんなことしていたら子供になんと説明していいやら。
このマンションの子供たちはとてもいい子たちが多いような気がしているのでとても残念。 |
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No.168 |
びっくりですね。。
もしかすると本当に知らないのかも。 読んでいないんじゃないですか? 桜の方で「あれ?」と思ったのは 1・ペットが一緒なのにメインエントランスから 出入りしている 2・共有部分をペットが歩いている。 という2点です。 ちゃんと読んでいないのかなあと 思いました。 管理の方にきちんと注意していただきたい ですね。 |
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No.169 |
ロビーの犬や自転車もそうだけど、
親子の自転車が揃ってエントランスによく停めているのを見かけるけど、 子供の前でよく出来るな〜って思ってしまうのは 私だけでしょうか?大人がマナー・ルールなどちゃんと守って いかないと汚いマンションになってしまう気がして仕方ない。 |
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No.170 |
お見かけしたら私は管理人さんに言うかもしれませんが、遭遇はしていません。
階段のことも、早く気がついてきちんとしてもらいたいですね。 パーキングはようやく無断駐車も無くなり、せっかくきちんとルール化されてきたのですから。 しかし、わざわざご自宅前まで自転車を運ぶ、というのも面白い話ですね・・ |
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No.171 |
入居者の役員会があったようですが
全体の総会のようなものはいつあるのでしょうか? 話し合って欲しい要望や苦情(自転車のことやペットのことなど)は 管理人さん経由で伝えてもらうしかないのでしょうか? 外階段や1Fエレベーター前の床やエントランスの水槽の中の 白いものは直すのか、外の樹木の枯れたものの植え替えはあるのか など 既に要望が出ていて検討中なら 住人が個々に管理人さんに 聞かなくていいようにして欲しいなと思っています。 あと、掃除してもらいところ(自転車置き場から外に出る メッシュの扉を拭いて欲しい・・・。)など 要望したいのですが 管理人さんにうるさい住人だと思われるのでは・・・と気になって 言えずにいます。 投書箱などがあって その中の意見を役員会などで話あってもらいたいなと 個人的には思いますが、無記名だと収拾がつかなくなってしまう可能性も あるかなと危惧する思いもあります。 みなさんは 要望などは管理人さんに伝えていますか? |
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No.172 |
私自身は、結果的にフロントの方に要望を伝えたことはないですね。
たしか5月の上旬ー中旬に2回目の理事会があったような気がいたしますが、まだその議事録が張り出されていませんね。 総会もいつ頃開かれるんでしょうね。1年後ということもあり得るような。このような大規模のマンションに住んだことがないので、よくわかりません。幸い、さくらプラザがありますから場所の確保は問題ないのかもしれませんが。(結構委任状をだして出席しない人も多いと思います) 個人的には、役員の方とはまだ顔見知りでないですし、今後の予定については事務局の役割の東急コミュニティーに聞いてみるのがいいのかな、と思います。 時々思うんですけど、ここの掲示板の意見が運営に反映されているような気がします。 駐車場の件とか、過剰な張り紙の件とか。役員の方か、東急コミュニティの方が見ているのかもしれないな、と。 |
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No.173 |
入居が落ち着いた頃、総会とまではいかなくても、
住民の声を集める なんらかの集会があるのかなと思っていましたが、 なかなかその気配がないので、フロントに尋ねましたら 総会は「たぶん秋頃」、といわれ えっ?遅いなぁと思ったものです。 実は 新聞の宅配が願望に近いものだったので、 入居説明会の時にお尋ねしたら 「住民からの要望が多くて 管理組合がOKならできると思いますので 要望を伝えてみてください」といわれ、 その機会を待っていたのですが そのチャンスもなく、いつの間にか、理事会が開かれて 決定されてしまったよう。 わが家では、もう新聞の件をあきらめましたが、せめて 意見交換して 納得したかったなと思っています。 セキュリティの面云々もありますが、 警備員がいても 泥棒が入ったというお話で、なんだかなぁと思ったものです。 気になること、分からないこと 私もいろいろありますが 今のところはフロントにお聞きするしかないので お尋ねするようにしていますが いちいち聞くのも面倒になってきています。 理事会への要望はどうやって出すのか、それも聞いたことがありますが フロントに「要望書」があるので それに書き込んでください、ということでした。 それをもとに理事会の議題をあげているということでした。 それにしても、理事会の報告などは 掲示板だけでなく、各世帯に配布してほしいですね。 立ち読みはつらいです。 |
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No.174 |
もしこの掲示板の意見が反映されているとしたら、
ごく少数の人の強硬な意見(があった場合)や、 外部の情報操作などいろいろな面でちょっと恐ろしいですね。 意見交換に参加する時は十分きをつけたいと思います。 |
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No.175 |
この掲示板はThe 目黒のオフィシャルな掲示板ではないので、自由な意見を述べる場でいいと思っています。また、IDが付されているので不適切な意見を言う人にはある程度プレッシャーがあると思います。
今まで拝見したところ、全体としてはバランスがとれた意見に集約されるような気がします。たとえば、新聞の宅配は、172さんのように(172さんごめんなさい)願望される方もいれば、私のように反対する意見もあります。 もし、この掲示板の偏った意見で、理事会等、運営に影響することが万が一あったとしても、われわれ住民が異議を唱えることはできるはずです。実際、そのような偏った意見を理事会が採用するとは思えません。賛成反対の微妙なところは、きっと総会にかけてくださると思いますし。総会の場で、再び新聞の戸配の件も提案することはできるはずですよ。 そういう意味では、この掲示板は自由闊達な議論を行う場としての存在価値があると思います。 |
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No.176 |
そうですね。私もそう思います。万が一偏っていたとしても、理事会の方々はきちんとバランスを取って議題にかけてくださると思います。
その結果も同様に、きちんと多数意見を取り入れることでしょうし。 勿論、賛成・反対両者いて当然ですし、セキュリティを最優先した方、便利さを優先したい方、どちらもありますよね。 それにさすがに住民の皆さんの意見交換なのでしょう、異常に偏った意見もみられませんし。 |
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No.177 |
話題を変えてすみません。先日3ヶ月点検が終わりました。
4人もの方が一度に来られたので、少し驚きました。^_^; 今回の担当の方は、とても親切にかつ分かりやすい説明で 対応して下さって好感が持てました。内覧会のときも、 こういう話の早い方に来て頂きたかったなぁ…。 「内覧会で見落としていた箇所も、どんどん挙げて下さい」と 言って下さったので、遠慮なくいろいろお願いしてしまいました。 |
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No.178 |
昨日、桜のほうで太鼓の音がしませんでしたか?
「うるさい!」と思ったわけじゃなく、なに? という感じでした。とてもリズミカルで結構な 時間続いてしましたよ。 点検は希望の日程を出しましたが今のところまだ 何も返事がきていません。文書で日程の通知が くるのですか? |
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No.179 |
>>177さん
うちも希望日のアンケートをを提出したっきり、何も連絡がなかったので レセプションの方に訊いてみたところ、 「第一希望の日で決定ですから」と…。 「でも午前/午後と大まかな時間帯しか記入してませんけど。 何時にいらっしゃるんですか?」と更につっこんだところ、 「後ほど連絡します」と…★ この件に始まったことではありませんが、連絡の悪さには 本当にうんざりします。 正確な来訪日時が知りたい方は、個別にレセプションに 問い合わせた方がいいですよ。 |
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No.180 |
177です。ありがとうございました。
日本人的ですね(笑) 言わなくてもわかるはず・・みたいな 冬に入居して春を迎え、もうすぐ梅雨で 夏になりますね。 新しい季節、そてもとても楽しみです。 基本的には快適に楽しく暮らしております。 |
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No.181 |
我が家も同じく、特に問題もなく快適ですよね。木々が早く育って欲しいですね。
それと四季レジデンスの中庭はやはり緑を増やして欲しいですね。閑散と寒々しく見えませんか?癒されないというか。 |
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No.182 |
我が家は四季ですが地下の駐輪場を2台契約しております。
3台目はキャンセル待ちです。(現在あき無しです) 入居時に、東急コミュニティに確認したところ 空きが出るまではアルコープにとめて下さいとの指導でしたので その話にしたがっています。 確かにフロント前を通るのは論外と思いますが 地下の自転車置き場から出入りすれば、土足の人間が通るのに比べて 必要以上に共用部分を汚すことは無いと考えています。 勿論、自分の資産価値を減らすつもりはないので 専有部分以上の細心の注意を払って運搬しています。 今まで、フロント前を通過したことも無いですし エレベーターを汚したこともありませんし、汚したら 清掃するつもりです。 家族構成と経済事情職業は皆異なりますので、マナーは守ることを 前提ですが(フロントは通らないしエレベーターも汚さないという趣旨) アルコープに置くことを排除されては 生活に支障をきたす人がいることも御理解いただきたいと思います。 フロントに再確認しましたが、 キャンセル待ちの方はアルコープへという姿勢に変化はないと伺っています。 |
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No.183 |
正直大変不具合が多い物件でがっかりしています。
使ったネジが設計より短いものでしたので間仕切り壁が 知らないうちに下がって来ていて、床に傷がついていました。 (取り替えてくれるそうですが) 台所の排水パイプのしめが甘かったので、シンク下の 収納から水があふれてきたこともありました。 一番残念に思ったのは、パイプスペースに プラスターボード無しで壁紙が張ってあったことです。 想像するに、点検口のサイズを間違えて、穴を開けてしまったので くさいものには蓋で、壁紙で隠し、別途点検口を作ったようです。 お蔭様で手直し後は同じパイプスペースに点検口が2箇所という 姿になっています。 (これは、人間なら誰でもあるミスではなく悪質な隠蔽工事です。) 皆様も一度パイプスペースの点検口の周囲を触診でチェックして プラスターボードが無い部分が無いかチェックされることをお勧めします。 一部屋だけのことでない可能性はあると思いますので。 小生ゼネコンの人間ですが、はずかしながら内覧会ではわかりませんでした。 戸田は同業の中でもしっかり仕事をする会社ということで 一目置いていましたが、こんなものかと思いました。 すくなくとも小生の部屋の仕上げを見る限り、低級な工務店と 言わざるを得ません。 マンションの命である構造部分だけはしっかり施工していることを祈っています。 |
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No.184 |
この間の役員会で、アルコープは共有部分なので
自転車を置かないように 話し合われていたようですね。 私も1台自転車置き場を借りていましたが いつも空いている所があるので、2台目をおきたいと 5月ごろに申し出たら すんなり借りれました。 今でも空いている所があるようですが あれは 今 自転車を置いていない方で 借りている人がいるということでしょうか??? 自転車置き場が満車なら、バイク置き場に空きがあるようなので バイクを置きたいという方が出るまで そこを自転車に置いては いけないのかな。(モチロン、使用料をお支払いいただいて) 役員会で検討してもらってはいかがでしょうか? エントランスを通る自転車の方には、フロントの方に 自転車置き場から出入りしてもらうよう お声かけしてもらいたいですね。 (ちなみに 外階段は自転車のせいではなく タクシーが間違えて あの部分から車寄せに入ってきてしまった そうです(笑)もうすぐ、修繕されるようです) |
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No.185 |
自転車置き場、私もまだ 空き区画があるように思えてなりません。
引越し時には皆さんバタバタしていましたから フロントの方が暫定的に そう指導されたのかも分かりませんが、 当時とは状況が変わっていると思いますね。 ここは東急コミュニティの本社の方で、現状の使用契約状況を 再度、チェックしてもらって空き区画数を明確にしてもらったり、 契約台数を調整してもらう必要があると思います。早急に!ですよね。 どんなご家庭の事情がおありか存じませんが、 アルコープは共有部分です。 最初から アルコープに植木鉢やフラワーボックスを除いて、ものを置くことは はっきりと使用細則の「禁止事項」になっています。「注意事項」ではなく「禁止事項」です。念のため。 もし、どうしてもということなら お部屋に入れてはいかがでしょうか?(わが家では、以前の住まいでは 室内に入れていました。駐輪場が満杯でしたので) 揚げ足を取るわけではありませんが、181さんの論理が通るなら 車の場合はどうします? 駐車場に空きがなく、キャンセル待ちだからと敷地内のどこに止めても いいということになってしまいますが。 管理組合でも決まった以上、それがルールというものだと思いますし、 フロントの方がそれを無視して指導されていることでしょうか。 そうだとすれば、そちらの方が 大問題です。 181さんはかなり気を使って乗っていらしゃるようですが 聞くところによると、かなり個人的な理由で 契約されていない方もいる ようですね。こちら側には、それぞれのご事情は伝わってきようもありません。 もし満杯なら 183さんのように バイク置き場(かなりのゆとりあるスペースですね)の 活用も賛成ですね。 |
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No.186 |
自転車については、杓子定規かもしれませんが、限られたスペースを皆で分け合う集合住宅である以上、入居時に台数分確保ができないならば本来は持ち込むべきじゃないと思うんですよね。
もっとも、事後的に、自転車が複数台必要になったというやむを得ぬ事情もおありになるのかもしれません。そうであれば、使用頻度も高いでしょうし、なおさら、エレベーターに載せなければいけない場所において欲しくないですね。 そもそも、規則以前にエレベーター内に自転車、というのは危ないように思えますが。 |
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No.187 |
5月に申し込んですんなりというのは管理体制として大変遺憾です。
入居説明会時に東急コミュニティからもらった キャンセル番号を後生大事にしていましたので。 説明では「空き・キャンセルが出次第順番に連絡します」 という話でした。 フロントに昨日はなして、キャンセル待ち番号の入ったペーパーを提示 したところ「本部に確認します」という話でした。 去年の入居説明会から待っている人は ないがしろにされ、すっ飛ばされたわけで、これはやり切れません。 (蛇足ですが183さんに恨みがあるわけではありません。) ルールでも番号に関わりなく3台目の我が家より2台目の183さんが優先ですから。 とりあえず今は空き無し(あいているところは権利者が未使用)で フロントに入居後申し込んでキャンセル待ちをしている人が1名という話でした。 |
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No.188 |
自転車の件ですが、きちんとした管理がまだ確定されていない段階ですので、そんなにむきになられて、アルコープに置いている方を攻めなくても良いと思います。
キャンセル待ちだとご本人もおっしゃっているのですから。置いてあることは確かに違反(禁止)事項かもしれませんが、他に置く場所がなければ、やむおえない現状なのでしょう。例えられたような車ではありませんし。ただ、出入りされるのにきっとご不便でしょうし、他の目も気になることでしょうから、管理室にもう一度相談されてはいかがでしょうか? それよりも、きちんとフラットに管理が行き届いていない管理体制を見直してもらうことが先決な気がします。随分前からキャンセル待ちをしているのに連絡が来ないで他の方がすんなり、という方は確かに納得いきませんよね。 |
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No.189 |
アドヴァイス有難う御座います!
もとよりルール違反は本意ではありませんので アルコープについては早急に改善につとめます。 |
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No.190 |
1階の住民のみなさん。
我が家は1階なんですが、リビングの窓のふちに無数の小さな虫が発生しませんか? 私は、毎朝チェックしているのですが、窓を開けてないのに、どこからか虫が入ってきてるのです。隙間でもあるんでしょうか?気になって仕方がありません。。。 みなさんのお部屋はそのようなことはありませんか? |
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No.191 |
むきになって責めているつもりは毛頭ありませんよ。
車の件は、実際にあるなしではなく、 反論の例として申し上げただけです。 管理体制はまだ、現状に即していない面もあるとは思いますが、 私が規約や役員会の決定を持ち出したのは、 こと自転車に関してのみです。そこまで問題を広げると なんでもうやむやになってしまいますので。 自転車に関する規約も役員会での決定が意味をなさないとなれば、 もう何をかいわんやです。 これまで大規模のマンションで役員として関わったこともあり、 こと自転車に関しては まぁまぁとそれぞれの事情を汲んで容認 していると収拾がつかなくなり、ルールの徹底に何年も要したという 経験があったからです。 (次から次へと事情が増殖していき、役員はクレームとの板ばさみです) ここに書き込まれたキャンセル待ちの方は、たいへん良心的な方だと 思いますし、フロントの指示に従ったまでという事情も 初めて分かりましたので、東急コミュニティが 早急に区画を再チェックすべきだと思いますね。 スペースの絶対数がなければ、早急にスペース確保の対応策を出す。 入居が落ち着いた以上、キャンセルが出るようには思えないのですが。 ただ、アルコープに置いている方は 現実にはこうしたやむなしの方ばかりとも、思えませんね。 ちなみに私が知る限りでも、最初から2台とまっていました。 もう ため息ものです。 少なくとも2台分は、入居時に契約できたはず。 これは管理(東急サイド)の甘さとしか思えないのですが、 もう自転車についての書き込みは空しくなるのでやめます。 |
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No.192 |
そうですね、とても正直に書いてくださった良識ある方だと思います。
ルールはルールとして一生懸命気にしてくださっている経験者の方のお気持ちも解ります。 実際この書き込みの存在を知らない方は平然と置いているのかもしれませんから。 管理面できちんとして行こうと東急コミュニティの管理者さんがそう思ってくださらないと変わらない話ですので、せっかくカウンターもあり、有人管理ですので対応策考えていただきたいですね。 |
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No.193 |
自転車の置き場が無くて、アルコープに置くというのは
仕方ないかなと思う気もしますが、その方たちが 共有部分を汚したら掃除するとか メインエントランスを通らず 地下から出入りするなどの マナーが守れるかが問題ですよね。 ここに書込みをされている方は、良識があるけど 実際に平気でエントランスから出入りしている人がいる訳ですよね。 なので、アルコープに置いている方には、上記2点を徹底してもらう ようなお願いの文書を出す(役員会から)のはどうでしょう? 自転車のことも色々問題ありますが、ペットを飼われている方の ルール違反も少しずつ出てきていますね。 この間、ペットと乗っている表示がでないほうのエレベーターから 飼い主さんとペットが出てきて、ちょっとビックリしました。 犬などが苦手な人もいるので、小さなルール違反もやめて欲しいと 思いました。 |
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No.194 |
まあ、皆さんそろそろ落ち着いてきた頃でしょうから、もう一度管理規約を読んでみるといいでしょう。
ちょっと厳しいかなと思う人もいるでしょうが、やっぱり基本的な部分は原則どおり運用すべきだと思います。 例外を認めていくと、どんどん拡大解釈されてしまう可能性も高いし、まああまりそういう人はいないと思いますが「人には迷惑かけていない」というだけで、自分で勝手に正当化してしまうこともありえます。 今話題になっている自転車の件も、まず空き具合を確認することと、やっぱり理事会で確認したようにアルコープには置かないというのが当然ではないかと思います。 例えば、 「うちは4人家族なので、自転車は4台必要。アルコープに置いても誰にも迷惑にはならないし、エレベーターも気をつけます」 というのも、一見理屈がありそうですが、規約上はルール違反ですよね。 それに、他の人は自転車が欲しいけど、規約があるからと我慢している人もいるかも知れない。 「それなら規約を変えればいい」 これは正解です。皆が納得すればルールは変わります。 でも、現状は規約違反ですからやっぱり認めてはいけないと思います。 管理会社のアドバイスは完全にミスリードですよね。 これからもいろいろ課題は出るでしょうが、皆で話し合いながら納得していくというスタンスが大事だと思います。そういう積み重ねがマンション価値の維持・向上につながると思います。 |
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No.195 |
御指摘御もっともですし、御意見には賛成です。
当面の改善策ですが、 駐輪場の確保できない子供用の自転車は小さいので玄関・ ヴェランダ保管とし、出し入れは子供に任せず 親が監督して行うことにしようと思います。 |
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No.196 |
自転車についての書き込みはもうやめようと思いましたが
とても良識のある方のご返答で、嬉しくなりました。 まだ 自転車が入っていない区画をいつも見かけます。 規約や役員会で決まった以上、区画の再チェックや 絶対数が少ない場合の保管場所の確保の方法も 当然、主張できるわけですから 当面はご不自由かも知れませんが、 なんらかの解決策はきっとあると思います。 |
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No.197 |
最近ゲストルームを使用された方はいますか?
相変わらず、オーブンレンジやコーヒーメーカーなどは 置いてないのでしょうか? やはり、室内も土足なのでしょうか? クラスカのケータリングを使用された方もいらしたら 味のご感想なども ぜひ教えてください。 お願いします。 |
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No.198 |
少し前ですが、コーヒーメーカー無かったです。
どなたかが書いていたように、調味料が無いというのは確かにとても不便だったと思います。自宅からいっぺんに運べれば良いのでしょうが。台車が一台あるともっと便利に使えると思います。友人のマンションも同じく調理用具全くないので、全て台車で運んでいました。管理組合で一台買って頂けたら重宝すると思いますよ。 土足も禁止にしたほうが、マンションとしても綺麗が保てますよね。私もそうしてもらいたいと思いました。 雨の日だったらどうなってしまうことか。 |
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No.199 |
調味料は一応食品ですから、品質管理や衛生上の面からすると、
ゲストルームに常備というのは難しいのではないでしょうか? メーカーの好みや、どこまで揃えればいいのか等も、 人によって様々でしょうし…。 台車はレセプションでお願いすれば貸して頂けますよ。 個人的には、タオル・パジャマ・歯ブラシ・使い切りサイズの シャンプーリンス等の、いわゆる「お泊りセット」を 用意して頂けると嬉しいです…が、これも人それぞれでしょうねぇ。 |
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No.200 |
外階段の修理が終わったようですね。
バンザーイ! |
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