プラウドタワー練馬 購入者用掲示板
85:
73/84
[2008-03-21 16:16:00]
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86:
入居予定さん
[2008-03-21 17:50:00]
>>83様
無駄ですよ 我が家も別件でクレームを申し立てましたが謝るだけでそれ以上はできないといわれました。 大手特有の開き直りですよ。 購入者も契約上些細な事では撤回できないのを野村も承知の上です。 争ったところで購入者の気分が悪くなるだけですので少々の事は目をつぶりましょう。 おまけにクレーマー扱いされてしまいますので。。。。 |
87:
他のプラウドの入居前さん
[2008-03-22 09:42:00]
>>83/86さま
販売に目途がつきますと、営業担当者は、次の現場に行ってしまいます 替わって、「契約営業部」なる部署が、淡々と事務を処理します 淡々と、ですよ 一言で言いますと、機械的な作業ですね 代金回収に向けた したがって、言いたいことがあれば、一応この時点でも、言っておいた方が良いですね クレーマーといわれても、各担当部署は、その手続き期間だけのことで、後のことは、管理部門に渡すだけのことですから 大事なことは、 感情的にならず、淡々と、主張して、 必要なら、手紙などに書いて、文書で送ると、 あちらも、侮れない、と思って、それなりの対応をします |
88:
入居予定さん
[2008-03-23 06:57:00]
IHの図面作成料のことですが、連絡してみました。
14階以上にも配られているようなので「まずは頂戴できませんか」と依頼しましたが、ごめんなさい、あげられません、的な対応でした。 こちらは本当に気持ち良く進行したいのに残念です。 ココで話して実際の所が分かる訳も無いのですが、14階以上の方で、IHだけのアップグレードの方って全体でどれくらいなのでしょう。声が大きくなれば、それなりの対応も違ってくる気がします。 このまま、のらりくらりと押し切られてしまうのでしょうか... |
89:
入居予定さん
[2008-03-23 07:37:00]
>>88様
残念ですがのらりくらりと進行するでしょう。 決定的なミスが無い限り「ごめんなさい」で終わります。 重要説明事項でもあったとおり工期が遅れても購入者が文句をつけられない程 売り手が優位な契約になっているんですよ。 大抵この手のマンション契約者は金銭的に余裕がある方が多いので 図面代くらいの事でのクレームは少ないですからスルーで進行するでしょう とにかく謝る事には慣れていると思います。 とにかくもう契約済みのお客は淡々と代金の回収のみに力を注いできます。 当方はまったく野村には期待していないでで建物のみしっかり作っていただきたいです。 インテリアオプションもどうせ淡々と進行しますよ 値段が高い→値引いて下さい→できません→じゃ〜買わないよ→ええ結構です 以上 気分良く進行するにはこちらも淡々と進行して入居する事です。 残念ですが大手のマンション(物件)は魅力がありますが売主は魅力がありません ちなみに2流デべのほうがもっと親切ですけどね 愚痴っぽくなってすみません当方はそう思いつつ我慢しています。 |
90:
87
[2008-03-23 13:25:00]
そう よくお分かり 淡々と 来ますわよ
フレーズの最初は、「申し訳ございません」、・・・・・「ごめんなさーい、出来ないんです」 そして最後に、分かりました、というと、 「申し訳ございませーん」、「ヨロシクお願い申し上げます」 このパターンです マニュアルですね これが 89さんは、よくお分かりね |
91:
入居予定さん
[2008-03-24 09:25:00]
マンション買うのは初めて(そして最後?)ですが、この掲示板見ていると寂しくなりました。大手だと顧客対応がぞんざいになると言うのは一般的な話で、こんなもんとあきらめるものなのでしょうか。
個人的には、まだ第2期販売以降もあり、全戸が正常に売れてくれないと結局はマンション全体の資産価値減少に繋がり、損が回ってくるので、こう言った購入者用をこれからの方が見て「あぁ、何か良いマンションだな」なんて思ってくれるような掲示板になるのかと勝手に想像していました。(勿論、全面的に営業を支援するつもりも、その義務も、無いですが。) 確かに、契約以降の応対に問題も感じていますので、事実としては仕方ない面もあるのでしょうが、元の掲示板では苦戦?も伝えられているようなので、野村さんには、この掲示板も見ているのでしょうから、顧客の様々な状況に対して人間的な対応をお願いしたいものです。 |
92:
内覧前さん
[2008-03-24 16:17:00]
そうですね。プラウドというブランドを掲げているのですから、売り切ることだけでなく、その後のこと、全体のことを考えて欲しいと思いますね。
売れれば終わり・・・ではなく、プラウドブランドへの満足度が下がれば、結局購入者だけでなく販売者自身も次の物件で苦労するわけで。 いくつかのプラウドを廻りましたが、目の前の自分の担当の物件しか考えていないと思われる発言がありました。販売後の対応も重要です。そういうことが積もり積もってくると結局損が回ります。程度の問題はありますが、野村物件に関わる人がハッピーなれるようにお願いしたいですね。 |
94:
契約前
[2008-03-25 12:15:00]
引越しの段取りを考えると、外部発注は、厄介ですよね
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95:
契約済みさん
[2008-03-25 14:41:00]
プラウドタワー千代田富士見を買った知人に聞いたら、あちらのほうではそんな
トラブルは全く無いみたいです。 同じプラウドでも金額が違うと対応も違うのでしょうか。そんなことはないでしょうが。 |
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96:
契約済みさん
[2008-03-25 16:15:00]
いま現在のマンションに引っ越してきたとき、ベッドはオプション購入。
入居前搬入だったので、小さい子がいたのでとても楽でした。 今回子供達のベッドは、外部購入でと考えましたが引越しと同日に 搬入してもらっても良いのでしょうか? ただ外部の場合、時間指定が出来ないのが難点ですよね。 でもオプションだと○○ベッドだとか、高いのを買わされそうで 怖いです・・・。もうチョイスでいっぱいいっぱい。 |
97:
契約済みさん
[2008-03-25 16:17:00]
いま現在のマンションに引っ越してきたとき、ベッドはオプション購入。
入居前搬入だったので、小さい子がいたのでとても楽でした。 今回子供達のベッドは、外部購入でと考えましたが引越しと同日に 搬入してもらっても良いのでしょうか? ただ外部の場合、時間指定が出来ないのが難点ですよね。 でもオプションだと○○ベッドだとか、高いのを買わされそうで 怖いです・・・。もうチョイスでいっぱいいっぱい。 |
98:
契約済みさん
[2008-03-25 16:23:00]
いま現在のマンションに引っ越してきたとき、ベッドはオプション購入。
入居前搬入だったので、小さい子がいたのでとても楽でした。 今回子供達のベッドは、外部購入でと考えましたが引越しと同日に 搬入してもらっても良いのでしょうか? ただ外部の場合、時間指定が出来ないのが難点ですよね。 でもオプションだと○○ベッドだとか、高いのを買わされそうで 怖いです・・・。もうチョイスでいっぱいいっぱい。 外部フロアコーティングの場合、引渡し後の作業になるんでしょうから なかなか引越しが出来ないんじゃないですか? |
99:
入居予定さん
[2008-03-25 18:12:00]
インテリアオプション悩みますね〜
ヤマギワさんにするか外部発注するか 他スレ見ますと大体外部発注で30%ぐらい安価になるみたいなので 購入したいオプション商品の金額(総額)で判断するしかないですね たとえばカーテン1窓程度だとオプション価格の30%引きでもたいした金額にならないので 面倒であればヤマギワさん発注でオーダー家具やコーティングなど大量に購入すると 30%はかなりの金額になりそうなので外部発注がベストかと 検索すると結構オプション業者ヒットしますよ オプションカタログと比較してから検討しようと思います |
101:
契約済みさん
[2008-03-25 19:24:00]
IHに関する図面作成料のことですが、野村さんから連絡があり、覚書も含め訂正するとの事です。担当の方曰く、該当者の方には個別にご連絡するとの事でしたので、該当者の皆さんにも連絡が入ると思います。内部の事情は分かりませんが、なかなか頑張ってくれた結果だと思います。捨てたもんではありませんね。
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102:
契約済みさん
[2008-03-25 19:40:00]
野村さんここ見てるんですね(笑)
対応するというのなら、最近自分の中で低下していたイメージが回復します。が!! そもそも図面制作料の値段が変なんですよね(笑) 目の前で、定規使ってササーって線引いて、チョコチョコっと文字書いて、5万円て何じゃそれ! |
103:
契約済みさん
[2008-03-25 19:56:00]
>目の前で、定規使ってササーって線引いて、チョコチョコっと文字書いて、5万円て何じゃそれ!
同じく我が家も申し出ました 担当者(ヤマギワさん)いわく、「決まり事なんですよ〜」「嫌なら任意のセレクトなので申し込まなくても良いですよ〜」と言われました。(買うか買わないかの二者択一です) ようは事務的に進行してるんですよ。(自動販売機のように) でも、申し込み時の手書きは下書きじゃないんですか? 後日、ゼネコンにはCADで書いて提出すんでしょう! あれでは図面の落書きです、製作ではありませんよ! 当然ですよね野村さん?(見てるんでしょう) |
104:
契約済みさん
[2008-03-25 20:20:00]
ヤマギワさんの応対って感じ悪いんですね。こっちは納得できるよう説明してほしいだけなのに、
「嫌なら・・」って言い方はないと思います。 応対の仕方で会社のイメージって変わるというのに・・。野村さんと比べて社員教育レベル低い?(笑 |
105:
内覧前さん
[2008-03-25 22:45:00]
社員教育のレベルがどうかは分りませんが、
>こっちは納得できるよう説明してほしいだけなのに ・・・な対応だったということは、この例に限らずありますよね。BtoBの場と、個人ではこんなに違うものかと、マンション購入の一連の作業で思い知らされています。他の物件を比較している時も皆さん多かれ少なかれあったと思います。 外部の会社の対応に関しては、出入りをさせている、やっぱり野村さんの手綱ひとつで変わってくるのではないでしょうか。ある程度の利益は押さえられているとしても、こういう形で発注が取れるのはインテリア会社にとっては、多少なりともオイシイ形式だと思います。出入り禁止・・・などはお互い露にも考えてないのでしょうか?それでは、あまりにユルすぎます。 お互いがある程度の満足を得るように販売主にハンドルしてほしいです。私だったらそんな対応は、即、担当替えを申し入れます。それぞれの持ち場で、緊張感を持って仕事をして欲しいだけです。 図面作成料だって、決まりは決まりでも、それを決めたのは私たち買主ではないです。これに見合うと思ってもらえるのは、どの程度の仕事や出来栄えかを考えてもらいたいです。 だいたい内装は野村プラウドの売りの一つだと思うのですけどね。これに対する満足度が低くても気にならないというのはまずいと思います。 |
106:
入居予定さん
[2008-03-25 23:50:00]
88です。
>101さん 情報ありがとうございます。連絡を楽しみに待ちます。 そもそもが変なのは確かですがね。(苦笑) 皆さんの気持ちが、少しは通じた成果でしょう。前向きに考えることにします。 (野村さんここ見てるんですよね。) 今後は自ら進んで顧客満足度の向上に邁進して下さいね。 |
107:
入居予定さん
[2008-03-26 02:44:00]
ヤマギワ・リビナさん。。。
オーダーチョイスを、あーでもないこうでもで、ようやく確定させて、フリーハンド図面の完成を待つ僅かな時間に、リビナの部長さん? 男性の方がインテリア・オプションの資料の説明にやって来られたのですが、何を言われているのか、さっぱりで。。。 資料をパラパラめくって速攻終了でした。。 唯一聞けたのは、80-Qの造り付け展示品の食器棚の値段¥1.032.885のみ。。 フローリングのコーティングは流石に聞くになれず、向こうも説明する気も無いようだったので、お引き取り願いました。 直ぐに野村の担当が席に来られ、「必ずリビナさんで購入する必要はありませんので。。」とのことでした。 立場上、高額だってストレートに言えない野村の担当営業の方の株が少し上がった瞬間でした。 MRに居られるうちに、色々相談にのってもらおうと思います。 いずれ、担当窓口は、替わりますよね? |
108:
入居予定さん
[2008-03-26 10:39:00]
>、「必ずリビナさんで購入する必要はありませんので。。」とのことでした。 立場上、高額だってストレートに言えない野村の担当営業の方の株が少し上がった瞬間でした。
勘違いですよ 普通購入者の事を思えば業者さんに協力してもらい少しでも安価に設定させるべきでは? 野村に価格が高いから安くしろ!との交渉が入るのを避けるため必ず購入する必要はありませんと 告げてるだけですよ。 ヤマギワさんだって販売会をやる以上売りたいはずです。(できれば安く設定したいはず) ただマージンが重くのしかかっているので高額にならざるをえないのです。 ヤマギワさんを援護する訳ではありませんが図面製作料も「ヤマギワが決めたものでは無いので」 「お手伝いをしているだけです」と担当者が言ってました。 でも失礼な話しではありませんか? 説明会で頂いた部屋別の家具プラン(べつに必要ありませんでしたが)とかオーダーチョイスの 受付とか手伝いをさせておいて「必ずヤマギワさんで購入する必要はありませんので」は 家来とはいえ立派な殿様とはいえないですね。 ヤマギワさんはインテリアを販売したいので、いらない事を黙ってお手伝いしてるんですよ (マージンもタップリ払っているはずです) ま〜購入者はあまり関係ないので私は提案だけしてもらい別で購入します。 |
109:
匿名
[2008-03-26 21:55:00]
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110:
入居予定さん
[2008-03-27 15:30:00]
>107様
フロアコーティングのオプションは 基本プラン(LD+廊下+キッチン) 126,000〜 だそうです 我家はフロアコーティングは考えていないのですが バルコニータイルが気になっています お値段は オプションですと・・・ セキスイ・クレガーレ スムーズタイル(110−A展示品) ¥26,800/㎡〜 セキスイ・クレガーレ モノタイル (80−Q展示品) ¥22,700/㎡〜 セキスイ・ウッディⅡナチュラル ¥30,200/㎡〜 だそうです バルコニーが広めなので、全部に敷き詰めるとなると結構なお値段になってしまいます(涙) 一度リフォーム業者さんに見積していただこうかと思っています どなたか、バルコニータイル検討されている方はいらっしゃいますか? もし、オススメの業者さんとかがいれば教えて頂けると 嬉しいです |
111:
契約済みさん
[2008-03-27 16:40:00]
バルコニータイル=検討しましたが、結局東急ハンズなんかでお手ごろ価格で買った方が
賢い気がしてきました。価格的にはヤマギワさんの図面制作料とたいして変わらないでしょう(笑) で、タイルで浮いたお金をインテリア(ヤマギワさんはパスしたい)に回します! やっぱり、同じ出費するなら、ちゃんと納得した上で気持ち良く使いたいですからね! 私かなり図面制作料根に持ってます(笑)今だに頭にきてますよ。 |
112:
入居予定さん
[2008-03-27 17:30:00]
バルコニータイルはTOTOのものがホームセンターでも売っているようですが
高層階には適していないと書いてあったような気がします 風等で吹き飛ばされないよう施工しないと、 ご近隣様やご通行の方にご迷惑をかけてしまいそうなので、 高層に適したセキスイの製品で専門業者さんにお願いしたいと考えています。 |
113:
契約済みさん
[2008-03-27 21:11:00]
そういえば重要事項説明にバルコニータイル等の施工は野村の指定業者に限るとか
書いてませんでしたっけ? エアコンの室外配管カバーのビスを揉む際は管理組合へ届ける事とか ヤマギワさんの場合は省けるんですか? 結構面倒くさいですね! インテリアオプションの資料はいつごろくれるんですかね〜 早めに検討したいんですけど・・・・。 |
114:
ご近所入居予定さん
[2008-03-27 21:56:00]
113様
「バルコニータイルの施工は野村の指定業者に限る」という内容は何ページに書いてあるかお分かりでしたら教えて頂けませんか?管理規約集のP33(8)にタイルの素材や形状については書いてありますが指定業者については記載していない気がするのです。 セキスイHPには「奥様もできる簡単施工方法!お子様もカチッカッチと敷きつめて楽しくお手伝いできますよ!」と書いてあります。 お子様もできる取付にお金を払う気はないので、自分で仕入れて取り付けるつもりです。 セキスイHP(セキスイ・クレガーレ スムーズタイル) http://www.sekisuiex-webshop.com/gardening/cregare/smooth-tile.html |
115:
契約済みさん
[2008-03-27 23:26:00]
>>お子様も・・
確かに、素人子供レベルの作業にお金払うなんてアレですね。 その辺図面制作料(=子供レベルの作業)と同じカラクリの匂いがします(笑)。 |
116:
ご近所入居予定さん
[2008-03-27 23:30:00]
連続投稿失礼します
重要事項説明書P18(10)に113様が記載された内容がありました。 これは入居前(インテリアオプションで注文)のことですよね。 入居後であれば個人での取り付けも問題なさそうですね。 |
117:
入居予定さん
[2008-03-29 23:29:00]
今日千川道りを散歩してきました。
通り沿いの桜並木がちょうど満開で本当に素晴らしかったです。 皆様はご覧になられましたか? この桜をベランダから眺められると思うと、来年の春が本当に楽しみですね♪ |
118:
入居予定さん
[2008-03-30 01:11:00]
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119:
契約済みさん
[2008-03-30 22:53:00]
そういえばゴミって24時間だせないんですよね?
営業は24時間出せる様に一応システムは整ってますと言ってました。 他のプラウドではほとんど24時間オッケーでしたが なんででしょうか?謎です。。。 できれば住戸内にゴミをためて置きたくないので(皆様も同じと思いますが) 管理組合発足後決めなおさないとできないのでしょうか。 重要事項説明では命令ではなくお願いでしたが どういうニュアンスで受け止めれば良いのでしょうか? これってわがままでしょうか。。。 |
120:
契約済みさん
[2008-03-31 08:29:00]
ゴミ出しの事は非常に気になる事項でしたので、何回も確認しました。私に対応していた営業の人は、「決められた日に出すように。」と言うことで確認しました。なので重要事項説明会での説明内容は、決められたルールと言う認識でいます。今後の対応は、管理費がどのような前提で算出されているかに因ると思います。
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121:
契約済みさん
[2008-03-31 22:50:00]
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122:
契約済みさん
[2008-04-01 00:02:00]
また覚書ですか!!
一体入居までに何通書かされるのでしょう・・ |
123:
契約済みさん
[2008-04-01 08:14:00]
122様
気持ちは分からないでもないですが、今回は"一応"妥当な手続きの一貫です。 |
124:
契約済みさん
[2008-04-04 20:32:00]
4月下旬は、ローン相談&申し込みですね。
入居に向かって、着々と進んでいきますね。 これが終われば、夏のオプションまで特に何も ないのでしょうか? |
125:
マンション住民予定さん
[2008-04-05 15:05:00]
最近、説明義務違反の指摘と取り扱いが厳しさを増しているため、
事後に発生した事項、説明していなかった事項、などをその都度、確認と承認を取らなければならないようです 重要事項説明の追加・補足の性格のものですから、くれぐれもよく読んでからハンコ押しましょうね |
126:
契約済みさん
[2008-04-11 02:04:00]
金融機関の融資が厳しくなりつつあります
ローンのお手続きは、早めに確実に、やっておきましょう 今年後半に、不動産価格の下落が進むと、担保評価の下落にもなりますから、要注意です |
127:
住民でない人さん
[2008-04-15 01:27:00]
機械式駐車場は、車の出し入れ、時間がかかるのと、待ち時間が長いので、なるべく、出口付近がお勧めです
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128:
契約済みさん
[2008-04-16 08:18:00]
希望すれば参考までに第二期の価格表ってもらえるんですよね。
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129:
入居予定さん
[2008-04-16 10:33:00]
頂けるのではないでしょうか。
モデルルームにはお部屋ごとのお値段表が貼りだしてありました。 |
130:
契約済みさん
[2008-04-18 16:56:00]
オプション会の案内がきてますが、皆さんは行かれますか?
相談のみとなってますが。迷ってます。 |
131:
入居予定さん
[2008-04-18 18:33:00]
>130さま
ウチは参加申し込みました。お値段の見積とかしていただけたら今後の参考になるかな〜っと。 オプション会で申し込むつもりは無いですが、検討しているのは バルコニータイル、コンベック、食洗機、カップボード、洗濯機置場上の収納など。。。 あと、カーテンも防炎加工してあるものは商品が少なく、なかなか気に入るものが無いのでステキなもののを見つけられたらと期待してます♪ |
132:
契約済みさん
[2008-04-18 19:22:00]
130です。
みなさん行かれる様なので我が家も参加してみます。 とりあえずお見積をして頂いて他社と価格を比較してみます。 オーダーチョイスで結構出費したのでインテリアは節約しないと。。。 ちゃんとしたパンフレットも早く欲しいですね! |
133:
入居予定
[2008-04-29 20:56:00]
行って見れば、参考になることもあるでしょう。
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134:
入居予定さん
[2008-05-02 22:24:00]
この前、MR行った時の帰り道、子供と一緒に
転校予定の「豊玉小学校」まで歩いて見ました。 歩いた道が「通学路」かはわかりませんが 意外と遠く感じました。 入居前に通学路を確認して、子供と覚えようと思います。 ここのマンションは単身〜ファミリー向けの間取りですが 小学生のお子様がいらっしゃるご家庭は多いのでしょうか? お友達が沢山出来ると嬉しいです。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
確かに、追加変更は面倒なんですが、野村の場合は、それがセールストークで、ついでに儲けさせもらうシステム作りしてますので、現場としてはどうだか分かりませんが、野村としては、大歓迎ということになってます
お詳しそうなんで申し上げますが、請負契約締結の部署で、変更のためのシステムを、予め打合せして合意してます
また、ゼネコンをたたいてますから、多少目をつぶって儲けさせることになっているようです
人の懐ですからね