アップルタワー<東京キャナルコート>2
1701:
匿名
[2010-09-05 14:06:21]
いづれも建設時、建設後の管(監)理不十分は事実ですね。
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1702:
マンション住民さん
[2010-09-05 20:21:17]
それにしても、まだ出来てから数年しか経っていないのに、他のマンションも、同じようにこんなにいろんなトラブルあるんですか?
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1703:
匿名
[2010-09-05 20:27:57]
ないと思います…
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1704:
マンション住民さん
[2010-09-05 20:33:47]
やっぱり尋常じゃないですよね。一般的にみて、このマンションは近所の方々にどう観られているんでしょうか?何か色眼鏡で観られているようで、タクシーに乗っても「アップルタワー」と行き先を言えません。
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1705:
匿名
[2010-09-05 20:34:26]
連結送水管って、日常使うものではなく、消防用だから、よっぽど老朽化しない限り壊れないらしいですよ。
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1706:
マンション住民さん
[2010-09-05 22:28:43]
掲示板に好きなこと書いて、住んでるのが恥ずかしいって・・・
しかし、久々覗いたら、今更こんなところが盛り上がってるんですね。 びっくり! |
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1707:
マンション住民さん
[2010-09-06 11:22:52]
>>1691
ありがとうございます。 ここの物件は ●施工/アパ建設株式会社(元請負) ●大林組(一括下請負) だったと思います。 改修工事の案内はわかりますが、売主・元請・下請の「お詫び」や 今後、再度他の場所の「予防点検等の調査」はないのでしょうか? |
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1708:
マンション住民さん
[2010-09-06 20:05:03]
売主は非を認めず、元請は現存せず、下請は直接の契約関係なし……結局、残るはアパコミのみ。何故、こんなに苦労しなければいけないのか。
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1709:
匿名
[2010-09-06 21:02:31]
これで工事が始まったら、近所の注目のまとになっちゃう…
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1710:
匿名
[2010-09-06 21:38:43]
こんなに、いろんな事言われ、場合によってはお金を負担?して、アパはやっていけるんですかね。
そこまでしてやっていく、何か理由があるんですかね。不思議です。 |
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1711:
マンション住民さん
[2010-09-06 23:18:33]
●施工/アパ建設株式会社(元請負)
●大林組(一括下請負) からのお詫びも説明も何もありません。 単なる管理会社としてのアパコミュニティからの説明しかありません。 明らかな欠陥があったと調査の結果判ったのだから、施工責任がある大林組もアパ本体も、隠ぺいすることなく、公表したうえで、責任をもって対処すべきです。 このような問題を、住民だけ、あるいは管理組合だけで隠すのではなくて、公開することこそが、大林組やアパに対する圧力になります。 アパも大林組に対して、多くの人の目があるからこそ、もみ消すことはできない、と圧力をかけなければいけません。 内部サイトではなくて、このようなオープンな場で、正々堂々と議論すべきです。 そうでなくても、管理組合は、総会での議決の取り方で、議決書にアパコミュニティの細工を許して、管理会社変更の賛成票が反対票を上回ったにもかかわらず、管理会社の変更に失敗するという体たらくで、任せてはおけません。 |
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1712:
住民さんA
[2010-09-06 23:56:17]
>1711
内部で解決できないものが、当事者でない無責任な人にまで「オープン」なサイトで解決するとは思えません。 まずは当事者として、住民間でしっかり議論すべきだと思います。 >そうでなくても、管理組合は、総会での議決の取り方で、議決書にアパコミュニティの細工を許して、管理会社変更の賛成票が反対票を上回ったにもかかわらず、管理会社の変更に失敗するという体たらくで、任せてはおけません。 では理事に立候補されてはいかがですか? |
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1713:
マンション住民さん
[2010-09-07 00:02:47]
ブランドを大切にするデベロッパーにとって、
欠陥を出したという事実を突きつけられることほどの圧力はありません。 一個人や、管理組合では、まともに対応しようとしないデベロッパーも この事実の推移を見ている大勢の一般消費者の存在があるからこそ 汚いことはできないのです。 消費者が大企業に対抗する手段は、情報しかないのです。 いまのこのインターネットという武器が、大企業と消費者を対等に立たせる唯一の武器なのですから。 |
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1714:
住民さんA
[2010-09-07 00:42:58]
>1713
一般論としては理解できます。 しかしながらインターネットや、当事者でない無責任な匿名の人たちは「事実」を解明したり 正しい情報を見つけたりすることはしません。ただ、情報を拡散するだけです。 もちろん、元となる情報が正しいとき、それは力となります。 そして住民とその代表である管理組合が、こんなところでいたずらに 振り回されることなく、まずしっかりと当事者間で問題提起し、確認することが先だと思います。 |
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1715:
住民さんA
[2010-09-07 00:54:41]
ちなみにこのサイトが「大企業」の広告費で成り立っているのをお忘れなく。
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1716:
匿名
[2010-09-07 05:16:43]
すると、アパも広告だせば、都合の悪い投稿には圧力かけられるってこと?ですね。
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1717:
匿名
[2010-09-07 07:15:27]
>>1713
アパが大企業? 上場もしてないのに? アパがブランドを大切にする? 耐震偽造問題を起こしたのに? 大林に施工責任ってありますか? 下請けなのに? なぜアパは、アパ建設を解散させたのでしょう? 検討版にもさんざん書かれていましたが、最初から見えていた筋書きですよね? |
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1718:
マンション住民さん
[2010-09-07 07:50:35]
結局二・三流のマンションでしかも瑕疵対応もままならず、たまたまタワーマンションだから最安値で施工する大林が施工しただけ。管理会社も後手後手にまわり、ただ親会社のブランド?死守のため、利益なしでの対応。これでは住民もしかり、マンションで働いている方々、それに関係する取引先の方もモチベーションさがりますよね。
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1719:
匿名
[2010-09-07 08:05:47]
工事費はアパコミが負担するのでなく、施工した下請けの負担ですよね。
どこに瑕疵があったかによって、工事費を負担する下請け会社が変わってくるから、今必死で原因を調べているんじゃないですか? |
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1720:
マンション住民さん
[2010-09-07 10:48:41]
費用負担を誰がするかに関わらず、大林組とアパは監督責任があるんだから
孫請けの施工会社にだけ矢面に立たせるのではなく きちんと、説明責任を果たして、お詫びコメントを出すべき。 |
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1721:
マンション住民さん
[2010-09-07 12:46:54]
結局、費用負担先がなく、アパコミがイメージ死守のため負担するんでないの?
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1722:
匿名
[2010-09-07 17:32:31]
どんなイメージを死守するの?
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1723:
匿名
[2010-09-07 17:36:22]
大林に監督責任はないと思うんだけど…
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1724:
匿名
[2010-09-07 20:48:33]
元請けが存在しない今、売主のアパのみが対象。しかし、結局費用負担はグループ内で責任転嫁されアパコミが持つことに。
お金は天下のまわりもの。私達の管理費から委託料をはらい、そのお金で補修。 アパコミさん。何か虚しいですね。 |
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1725:
匿名
[2010-09-07 21:31:18]
アパ㈱の社長は自ら関係会社をすべてひっくるめて、アパグループと総称させています。
それが全てです。うまくシナリオどおりアパ建設㈱を消滅させたとしても売主の本体は現存してます。 これだけ事業展開しているアパ㈱さんともあろう会社が、消滅させたアパ建設㈱の事業承継を行っていない訳がないと思います。 瑕疵担保責任に関しては契約書裏面を参照すれば、十分に売主のアパ㈱さんが保障してくれると判断できる文面になっているので安心できると思いますが・・・ アパ㈱を故意に解散させられることを視野にいれると、アパのマンションの各管理組合は、合同でアパ㈱から何らかの形で担保を取れないでしょうか? |
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1726:
匿名
[2010-09-07 21:46:20]
神戸のアバに、管理組合を通して、アパ(株)の対応について、今後のためにも問い合わせしておくと良いと思います。
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1727:
匿名
[2010-09-07 21:56:34]
アパのマンションって、住宅性能評価っつないの?ある訳ないか。安いもんね。あれば紛争解決の手助けになるのに…
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1728:
匿名
[2010-09-07 22:06:39]
住宅性能評価で認定されるマンションは、構造問題で話題になりません。論外です。
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1729:
住民さんA
[2010-09-07 22:39:21]
アパ建設の業務はアパマンションに引き継がれています。
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1730:
マンション住民さん
[2010-09-08 03:35:42]
業務は引き継いだといっても、責任まで全て引き継いだ訳ではない。
契約関係にない以上、別の法人に対して法的責任の追及は出来ない。 おいしい業務だけは別法人に譲渡して、法人精算で責任追及は逃れて勝ち逃げ。 結局ソンするのは欠陥マンションをつかまされた購入者。 信用力のない売り主から物を買うと言うのはそう言うことです。 安いからと飛びついちゃったな。 ある程度は覚悟してたけど、まさか本当に売り主が潰れて、欠陥が明らかになるなんて。 しかも買って3年で・・・ |
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1731:
匿名
[2010-09-08 07:06:15]
結局アパもアパコミも一緒。しかし、都合が悪くなると完全別会社。アパコミはクレームの受け皿なんですかね。
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1732:
匿名
[2010-09-08 07:27:51]
エッ、検査の結果構造に欠陥あったとの報告ありましたか?
まだですよね? |
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1733:
匿名
[2010-09-08 07:29:48]
≒14,000の分譲を行い「信義誠実の原則」と契約書に明示している会社が誠意のない対応をしないと思いますが・・・
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1734:
匿名
[2010-09-08 07:33:14]
神戸は完全に裏切られたみたいですけど。
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1735:
マンション住民さん
[2010-09-08 12:36:52]
欠陥があって水漏れが起こっているってアパコミュニティーも認めてるじゃん
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1736:
匿名
[2010-09-08 12:42:07]
水漏れがあっても欠陥じゃないかもしれないし……
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1737:
匿名
[2010-09-08 12:58:45]
配管だけの問題なら、わざわざお金をかけて鉄筋の検査なんかしない。
図面見れば分かること。 |
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1738:
匿名
[2010-09-08 19:53:26]
もしかして、防災センターの諸君は図面が読めなかったりして……
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1739:
匿名
[2010-09-08 21:55:14]
字も読めません。
図面を見るのは業者です。 |
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1740:
匿名
[2010-09-08 22:44:02]
図面?そんなの我々の業務外です。さらさら、そんな気はありません。
すべて下請けまかせです。まだ外はくそ暑いのに、重い腰を上げるつもりはありません。 我々は薄給サラリーマン(以下、リーマン)です。リーマンの皆さまなら我々リーマンの行動に賛同して下さいよぉ。 |
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1741:
住民さんA
[2010-09-09 01:10:07]
>業務は引き継いだといっても、責任まで全て引き継いだ訳ではない。
住人だったらアパマンションが2年目点検しているのはご存じですよね? また、実際に施工したのは大林組なので問題があれば管理会社を通じて追求はできますよ。 ということもご存じないようだから、1730は住人のふりをしているけど外部の野次馬ですね。 |
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1742:
マンション住民さん
[2010-09-09 04:14:32]
管理会社を通じて追及???
管理会社は売買には何の関係もない第三者です。 管理会社が、我々と売り主の間に入って話をするなんてありえません。 管理会社はただ掃除とかゴミ出しとか、出来てないけど植栽とか、そういうことをするだけの会社です。 全く民法の契約の原則も分かっていないんですね。 |
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1743:
匿名
[2010-09-09 05:49:46]
しかし、植栽とか当然やって当たり前のことも出来ないのがアパコミです。
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1744:
匿名
[2010-09-09 10:05:44]
管理会社じゃなくて、管理組合を通じて追求するんでないの?
管理を怠ったための水漏れだったら、管理会社が費用を負担することもあるのかな? |
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1745:
匿名
[2010-09-09 10:27:58]
でもうちは下請けなんで、元請けを通して下さいって言われるのがフツーかな。
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1746:
匿名
[2010-09-09 12:39:02]
現実、部屋の中の補修をいっても取り合ってくれません。
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1747:
住民さんA
[2010-09-09 20:11:55]
そうですね、1744がいうように
管理組合→管理会社→大林組 ですね。そのためには住民がちゃんと管理組合に意見する必要があります。 >1746 SNSに書き込んでみたらいかがでしょう?同じような人がいるかも。 |
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1748:
匿名
[2010-09-09 20:37:59]
自分なら、管理組合なんか通さないで、直接アパに連絡しますね。
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1749:
匿名
[2010-09-09 20:58:22]
以前書き込みましたが、解決に至らず。そしたら元請けが無くなってた……
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1750:
匿名
[2010-09-09 21:01:14]
基本、防災センターの方々は部屋の中のことは余り感知せず……
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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