東武鉄道株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 梅田
  6. リライズガーデン西新井住民板
 

広告を掲載

ゆのま [更新日時] 2010-08-05 15:18:51
 

はじめまして。ゆのまと申します。
初めてのマンション購入でわからないことがたくさんあります。
みなさんと情報交換できたらと思い、住民板を立ち上げさせていただきました。
リライズのことたくさんお話しましょう。
よろしくお願いします。

所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 「西新井」駅 徒歩5分
   東武伊勢崎線 「梅島」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2008-05-22 21:31:00

現在の物件
リライズガーデン西新井
リライズガーデン西新井
 
所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 西新井駅 徒歩5分
総戸数: 738戸

リライズガーデン西新井住民板

701: 住民 
[2010-05-09 02:11:21]
692です。

「住民さんA」さん、規約の解釈から健康被害、さらには住民の安全と幅広いご意見
ありがとうございます。

規約の解釈について世間一般で散々話題になっている、とのことでしたので
「バルコニー 喫煙」でググって見たところ、多くの方(マンション)がバルコニー
での喫煙に迷惑していると知りました。また、他の掲示板でまるでコピーしたかのような
693と同じコメントを見つけることができました。
(掲示板には、他人の文章を流用するのではなく、ご自身の考えを文章にしてみては
如何でしょうか?同一人物であったのならば失礼。)

さて、「住民さんA」さんは書きました。
>明記されていない以上管理側も強制はできないのでしょうけど、常識範囲内で物事を考えれば
ベランダ喫煙はすべきでないというのが結論になりますよね。
ということは、「住民さんA」さんの見解は、
「バルコニーは禁煙ではない。すなわち喫煙可。しかし、近隣への迷惑、安全性の問題から
 ベランダでは喫煙するべきではない。」
ということになりますでしょうか。

そもそも、私がバルコニーでの喫煙可否について質問させていただいた趣旨は、ベランダ
喫煙者に反論させないためです。規約に記載されていれば、「吸ってはダメです!」と
言い切れますから。

ルール(規約)上、バルコニーでの喫煙を禁止していないのであるならば、既にトラブルが
表面化している以上、喫煙禁止の明文化といった対応が必要と考えます。

長文にて失礼しました。
702: 住民さんA 
[2010-05-09 11:20:42]
あなた様の言う通りです
私も細則に記載すべきと 先日書き込み済みですよ?
703: 匿名 
[2010-05-09 11:56:46]
いやいや同じ記載すべきって話しでもちょっと違うでしょ。

記載しないと止めないやつがいて困ってる側と、
記載すれば止めるよって側じゃ全然ちがう。

後者のスタンスなのに「書きましたよ?」っていわれてもね。
タバコを吸うなって言ってる訳じゃないんだから家の中で吸ってくれりゃいいのに。
704: 契約済みさん 
[2010-05-09 13:52:58]
>>696
非常識だな。
「共用設備」じゃなくて「共有設備」だぞ。
つまり住民全員の所有物なんだ。

たまたま、専用使用権が認められてるだけだ。

ちなみに玄関ドアの外側も「共有」なんだよ。
だから勝手な色に変えられない。
理解できるか?

全員の所有物であるバルコニーでタバコ喫すうんじぇねぇよ。
すうなら自分の所有物(専有)の部分で喫え。

肺がん患者見たことあるか?本当、辛いんだぞ。
705: 匿名さん 
[2010-05-09 15:05:14]
↑そんな事、今更解説されなくても、とっくに皆さんわかってい事だと思うのですが。
自慢げに小学生みたいな事を言われてもね。
というか、少し言葉が間違ったくらいで非常識扱いですか。
言われている内容は非常識ではないと思いますが。
貴方の言葉使いが常識無さそうです。
706: 契約済みさん 
[2010-05-09 15:12:43]
>>705
お前、>>696だなww

>自慢げに小学生みたいな事を言われてもね。

どこが?
タバコ喫うなら、バルコニーじゃなくて自分の部屋で喫え。


>貴方の言葉使いが常識無さそうです。


「普通」の人に対しては普通の言葉遣いをするよ。
お前(>>696>>705)には必要ない。

タバコ喫う奴は後々苦しむがいい。
707: 契約済みさん 
[2010-05-09 15:16:18]
>>705

無知な君に教えてあげよう。
いまや「喫煙」は非文明的な行為だ。

東京に住んでいるなら駅などの公共施設でも喫煙の民が迫害されていることはご存じだろう。

禁煙にしないと売り上げが上がらない(下がる)施設も多数。

ビジネスホテルも喫煙ルームは敬遠される。

たばこ税も上がる。医療費の公的負担が多いから当たり前だ。

つまり、世の中全体が、喫煙者を迫害している。
これはいい傾向だ。早く喫煙をやめろ!下僕風情が。
708: 匿名687and690 
[2010-05-09 18:04:00]
理事の方々にしっかり対策して頂けているようで安心しました。
本当にありがとうございます。
で、しばらく様子見してみます。
それでだめなら要望書を提出します。
さらにだめなら直接家に出向いて話をします。
それでもなおだめなら裁判所ですかね。
家買って運が悪かったじゃすまされません。
709: 匿名さん 
[2010-05-09 18:44:37]
わざわざ連投での反論は見苦しいな。
私は705ですが696さんとは別人です。
696さんの投稿も喫煙はNGという内容なのに、いつから喫煙者となってしまったのでしょうか。
喫煙云々を論ずる前に、小学校へ戻って常識的な話ができるくらいに日本語を勉強してきた方が良いと思いますよ。
難しい事が書いてあるわけではないので、正確に意味を理解出来るようにしてくださいね。
喫煙云々の話は、それが出来てからです。
710: 住民さんE 
[2010-05-10 06:36:07]
バルコニーでの喫煙/禁煙の話題がヒートアップしていますが、以下のような認識で良いですかね。


【管理規約集】


管理規約 第16条(専用使用部分)
     一 バルコニー      ※共用部分ではないということですね。

使用規則 第1条(専有部分および専用使用部分の使用)

     ここには「禁煙」は明記されていません。 ※煙草を吸うなとは言い切れないのでは。

     第8条(規則の改廃)

     本規則の改廃は、団地総会の決議による。
     本規則の定めにない事項が生じたときは、理事会で協議し決定する。

上記を前提として、①悪臭 ②吸殻の投げ捨て ③引火の危険性 があるため、禁煙とするかどうかと

いうことですかね。

これを見ている理事のかた、ご協議の上で総会議案としてください。

あれっ、総会はいつなんでしょうか??? 

711: 696 
[2010-05-10 19:46:50]
どうも696です。
細かいご指摘ありがとうございます。
ちゃんと読んでいただけれは禁煙派の意見だとわかっていただけると思います。

本日、管理組合が騒音やタバコなどのマナーについて動いてくれましたね。
発足から間もないのに心強いですね。

712: 入居前さん 
[2010-05-10 19:49:47]
これから入居するのでよく分からないのですが、
具体的にはどのように管理組合が動いてくれたのですか?
713: 入居済みさん 
[2010-05-10 21:30:37]
今日ポストに入っていた管理組合からのお願い(抜粋)
1.騒音について(飛び跳ね、楽器、音楽、その他生活音)
2.駐車場、バイク駐車場、駐輪場について
 バイク置き場にて駐輪中のバイク側面のプラスチック防御面の破損が発生
3.たばこの投げ捨て
 敷地内にたばこの投げ捨てが散見される
4.共用施設の備品使用について
 卓球用ラケットの破損・球の破損、バトミントンラケットの破損・羽の破損が目立つ
 シアタールームのマラカスの破損
5.その他
 悪質不審業者について

未だ、半分くらいしか入居していないのに、結構トラブル発生中。
モラルが問われています。

我が家からのお願い
トレーニングルームのマシンの掃除を
もっときちんとして欲しい。
(ドリンクホルダーの中のごみが何日も放置されてます)
714: 匿名 
[2010-05-10 22:54:31]
よくわからなくなってきましたが、710さんの書かれている内容から、ベランダは禁煙であるとは言えないことになってしまう?
明記はされていなく、どう解釈をするかだと、住民全員への統一は難しいですね。
どちらにしても、総会での議論ができるといいな。
715: 匿名 
[2010-05-12 11:42:30]
購入を決めようかと考えてましたが、この掲示板を拝見し辞めようと思います。

アドレスが足立区になるのも世間体を考え二の足を踏んでましたが、それよりも住民のモラルの低さに愕然とし購入を諦めました。

購入前に現況を把握出来て良かったです。

しかし、板も荒れてますがマンション内も荒れてますね!!呆れました。
716: マンション住民さん 
[2010-05-12 16:03:04]
悪い人ばかりでないよ。

あいさつ率は結構下がったけど
それなりに快適。
717: マンション住民さん 
[2010-05-12 17:11:59]
>>715
業者さんお疲れっすww
718: 住民さんE 
[2010-05-12 20:03:35]
住民板とは名ばかりで、住民ではない方や業者の方による悪意ある投稿も多いですね。
私はリライズ住民としてとてもエンジョイしてますよ!
お隣さんや住民間の些細なトラブルなんて、ここのマンションに限ったことじゃないでしょ。
初期トラブルに対しても管理組合や理事のかたたちが一所懸命対応していただいてます。

ただし、この板にマンションの不具合や不満を書き込んだら解決されると思っている住民の方がいらっしゃるのも事実なんでしょうが…。



719: マンション住民さん 
[2010-05-12 22:38:41]
まあ715は業者だね。
検討から外したことをわざわざ掲示板に書き込むなんてご苦労な人いませんよ。

それにしても喫煙、自転車、布団干しなど、どこの住民板でも大論争になっていますね。
どこのマンションでも苦労している問題であるわけですから、
あまりイライラせずに、徐々に改善していければよいと思います。
管理組合が協力的なようでほっとしています。
720: 匿名 
[2010-05-12 23:01:19]
最近インターネットがやたらと重くないですか?
昨日も重いと思ったら、今日はYahooすら表示が出来ない程。
色んなブラウザで試したり、有線・無線の両方で試すもダメ。
サイバーホームなんてマイナーなプロバイダだから先が思いやられます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる