東武鉄道株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 梅田
  6. リライズガーデン西新井住民板
 

広告を掲載

ゆのま [更新日時] 2010-08-05 15:18:51
 

はじめまして。ゆのまと申します。
初めてのマンション購入でわからないことがたくさんあります。
みなさんと情報交換できたらと思い、住民板を立ち上げさせていただきました。
リライズのことたくさんお話しましょう。
よろしくお願いします。

所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 「西新井」駅 徒歩5分
   東武伊勢崎線 「梅島」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2008-05-22 21:31:00

現在の物件
リライズガーデン西新井
リライズガーデン西新井
 
所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 西新井駅 徒歩5分
総戸数: 738戸

リライズガーデン西新井住民板

681: 入居前さん 
[2010-04-29 11:46:28]
ポーチに物置!?
ホントですか?
それは管理組合で猛抗議すべきでしょう。
早めがいいです。
682: マンション住民さん 
[2010-04-29 12:04:02]
679さん
ですよね!一斉入居後も週末ごとに住人が増えているので、知らない人もいるかも知れませんし、周知が徹底してないことも考えられますから定期的に掲示する等して欲しいと思います。

680さん
みなさんが換気扇の下と言っているのは、おそらく火災報知機がついているからだと思います。
ポーチに物置はいただけませんねえ・・・。
683: 住民です 
[2010-04-29 15:13:42]
換気口フィルターですが、すぐ近くの雑貨屋さんで取り扱っているのを見つけました。

http://www.z-enomoto.jp/clean.24-unix.htm

旧水戸街道沿い梅田一丁目の雑貨屋さんです。2種類(サイズも考慮すると4種類ですが)とも在庫もあり、今は10%OFFということで早速店頭で買ってきて取り付けてみました。定期的に交換必要なのですぐ近くの店にあるのは便利ですね。

ご紹介まで。
684: 匿名さん 
[2010-04-29 23:22:26]
>683さん
換気口の周りがうっすら黒くなるから、いつもは掃除機を使い吸い込んでいました。
最近、チラシが入っていてこのような物が有るのかと気になっていたのですが、普通に雑貨屋で売っているんですね。
取り付けは簡単に出来たのでしょうか。
685: 住民です 
[2010-04-30 09:45:47]
>684さん
取り付けは今ついているものをはずしてはめ込むだけです。特別なコツも無く簡単にできました。紹介したお店のHPにも取り外しと取り付け方が図解つきで載っていますし、商品にもメーカーの説明書がついています。
686: 匿名さん 
[2010-05-01 15:55:11]
>685さん
早々に雑貨屋へ行って換気口のフィルターを購入し取り付けました。
言われるように、とても簡単に取り付けられました。
取り付けてみると、気のせいかもしれないのですが、少し外からの音が小さくなったように感じますね。
これで、壁を黒く汚すような空気が入って来ないと思うと良い買い物をしたように思います。
687: 匿名さん 
[2010-05-04 20:23:44]
タバコ臭くてたまらん。
隣も、そのまた隣もベランダで吸ってやがる。
両方とも奥さんがおいしそうに吸ってる最中に俺と目が合いとっさに隠れる。
隠れるということは、悪いことと認識しているんだろ?
自分宅を臭くしたくないのも、子供への害をなくしたいという気持ちも同じだろ?
だからベランダなんだろ?
だったら辞めろや!
マジやめてくれ!
頼むからやめてください!
子供が喘息なんです。

うちと同じ思いをされている方はいませんか?
688: マンション住民さん 
[2010-05-05 09:36:34]
>687
目が合うのなら直接注意すればよいのでは?
笑顔で「ベランダは禁煙ですよ」と教えてあげれば済む話かと思います。
最初が肝心ですよ。
我慢し続けていると、ますます言えなくなってきますから。
689: 住民 
[2010-05-05 22:00:50]
目が合って隠れられちゃうとなんだか注意しにくいですよね。

次に発見したら、お隣さんを訪ねてお子さんが喘息なことを伝えてやめてもらうのがいいかもしれませんね。
でも穏便に済ませたいですよね、長いマンションライフですから。
両隣の方が吸ってらっしゃるのですか?
うちも嫌煙家なので、もし同じ事をされたらショックですね。
690: 匿名さん687 
[2010-05-05 23:14:36]
ありがとうございます。

>688さん
お隣には直接注意はしました。数は減りましたが、やはり吸っているようです。

洗濯物には染みつくし、換気口から入ってきます。窓開けていなくても部屋中匂いがしてきますし、
空気清浄機がフル稼働しだします。

子供も引越してきてから喘息の症状がややきつくなってきているので余計気になってますね。

>689さん
お心遣いありがとうございます。

両隣ではなく、右隣のさらに右隣です。
風向きでおもいっきり入ってきます。
今までご近所でベランダ喫煙された経験がなかったものでこんなに入ってくるものかとびっくりしてます。

しかも換気口には、683さんご紹介のフィルターの性能がよい方を使用しています。
それでもすぐ気付くほど匂ってきます。ベランダに出たらまさに目の前で吸っているほどに煙が充満しています。

穏便に済ますつもりでしたが、次見つけたら管理会社経由や直接注意で終わらすつもりはないです。

新生活を楽しみに引越してきたのに、毎日悩まされ続けて早4ヶ月です。
691: 匿名さん 
[2010-05-06 00:06:19]
スピード違反等と同じで、悪いという事がわかっていてやっている人に対して、ベランダ喫煙を止めさせるのには骨が折れそう。
自分や家族が良ければ多少回りに迷惑をかけてもいいやくらいに思っていたりして。
そのような人には感情的にならないように対応するのがよいと思いますよ。
でも、自分なら後先考えないで怒鳴ってしまうだろうな。


692: 住民 
[2010-05-07 23:04:58]
690さん。大変なことと存じます。
私も以前お隣さんのバルコニーでの喫煙と携帯電話の会話に不快な思いをしてきました。

幸い、こちらに越してからは、とりあえず喫煙等で悩まされることはなくなったのですが、
これからこられるかもしれないお隣さん次第では他人事ではないかと。

ところで、私もバルコニーでの喫煙には反対なのですが、本当に「バルコニーは禁煙」
なのでしょうか?

規約をざっと読み返してみました。以下、私の勝手な解釈です。
「使用規則」第2条第4項に、共用部分での喫煙の禁止を見つけました。
一見、この部分が、バルコニーでの喫煙を禁止していると解釈しました。
ところが、禁止範囲に「バルコニー」が明記されていません。喫煙禁止範囲の「・・・車路等」
の”等”にバルコニーが含まれるという主張もありですが、ちょっと拡大解釈のようにも。
つまり、バルコニーは喫煙禁止の対象範囲外とも読み取れるのではと感じました。
というわけで、今の規約ではどちらとも取れてしまうというのが私の解釈です。

他の部分に明文化されているのであれば良いのですが、詳しい方、解説お願いします。
693: 住民さんA 
[2010-05-08 00:56:48]
正直、規約がどちらとも解釈され得るという話は世間一般で散々話題になっているところだと思われます。
しかし、バルコニーでの喫煙は受動喫煙の害以外に「干してある布団に火や灰が落ちた」「物が焦げた」など、マンションの安全に係る非常に重大な問題です。
ですので、細則にしっかりとバルコニー喫煙は禁止と明記するのが必要でしょう。
規約うんぬんより、人に迷惑はかけるなという子供でもわかる常識を持ち合わせましょう。
694: 匿名さん 
[2010-05-08 01:22:28]
以前、掲示板に「このマンションはバルコニーを含めて禁煙です」という注意書が張ってありましたよ。
当初から入居されたお宅ならご存知のはず。
695: 匿名 
[2010-05-08 09:19:44]
規約に明記されていないのであれば、バルコニーでの喫煙を禁止することは
できないはずです。

>「干してある布団に火や灰が落ちた」「物が焦げた」など、マンションの安全に係る非常に重大な問題です。
→そうですね。あたりまです。話がタバコのポイ捨て、喫煙マナーにずれてます。
696: 匿名 
[2010-05-08 09:29:28]
バルコニーは共用設備ですし、共用設備での全面禁煙なこのマンションではバルコニーも禁煙という解釈はそんなに無理のない解釈だと思います。
バルコニーは禁煙と管理側も言ってますし、喫煙は好ましくないんじゃないでしょうか。
以前の張り紙では下の階のベランダが焦げたと書いてありましたね。

最近のマンションは気密性が上がってるため換気は必須です。
それなのに換気をしたらタバコくさいのはつらいです。
697: 住民さんE 
[2010-05-08 16:23:49]
695>
よく読めよ!禁煙だよ!吸うんじゃねえぞ!!
698: 住民さんA 
[2010-05-08 16:46:56]
>695
受動喫煙の害以外にも住民の安全を脅かす行為なんですよというのは話ずれてますか?
マナー?マナー違反どころの話ではないと言っているんですけど。
喫煙者ですってのが見え見えですよ。

明記されていない以上管理側も強制はできないのでしょうけど、常識範囲内で物事を考えれば
ベランダ喫煙はすべきでないというのが結論になりますよね。

世の中の流れでベランダ喫煙禁止が規約に明記されて当たり前というのも目の前でしょうけど。
規約に書いてないからいいだろ的なKY(ふるいか)なお方はなにかしら理由をつけては正当化するんでしょうね。
自己管理能力が欠けてるんじゃありませんか?
699: マンション住民さん 
[2010-05-09 00:24:21]
共用部分が禁煙なんだから、ベランダで吸っちゃダメでしょ。
どうやって言い訳するの?
「ベランダは共用ではない」って言うの?
周りからクレームが出てないならまだしも、クレームが出たら謝るしかないハズです。
さすがに注意されても開き直って吸い続ける人はいないと信じます。
ただ、注意されないと気付かない人もいると思いますので、
「こんなのは常識だ!」とかあまり威張らずに、親切に教えてあげればいいと思います。
700: 住民さんA 
[2010-05-09 00:50:35]
注意されても開き直って吸い続けているお宅があるんですよ。しかも夫婦で。
確かに注意されないとわからない人もいるでしょう。
そんなのかわいいもんです。無知なだけで悪気はないですから一言やさしく言えば素直に実行してくれる人がほとんどですし。
注意しても素知らぬ顔、息はひそめて煙はモクモク。確信犯です。
威張る威張らないなんて言う話じゃないんです。
暖簾に腕押し、馬の耳に念仏?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる