東武鉄道株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 梅田
  6. リライズガーデン西新井住民板
 

広告を掲載

ゆのま [更新日時] 2010-08-05 15:18:51
 

はじめまして。ゆのまと申します。
初めてのマンション購入でわからないことがたくさんあります。
みなさんと情報交換できたらと思い、住民板を立ち上げさせていただきました。
リライズのことたくさんお話しましょう。
よろしくお願いします。

所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 「西新井」駅 徒歩5分
   東武伊勢崎線 「梅島」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2008-05-22 21:31:00

現在の物件
リライズガーデン西新井
リライズガーデン西新井
 
所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 西新井駅 徒歩5分
総戸数: 738戸

リライズガーデン西新井住民板

401: 住民だす 
[2009-12-30 22:01:57]
バルコニーでたばこを吸っている方がいるようですね。
バルコニーでの喫煙禁止が規約で決まっているいないは別にして、
マナー違反ではないでしょうか?

自転車放置も一時的でなく、あきらかに常習的だから取り沙汰されるんでしょう。

バルコニー手すりの布団干しもちらほら見かけますし。

入居者が少ない状態でこれでは、確かに心配だなと思えてきました。
入居時に今一度、一般常識マナーや禁止事項の書類でも配布してもらいたいもんです。

とはいえ入居者の方々と気持ちよく挨拶を交わせたり、やりとりがあって喜ばしく思っています。
402: 入居者です 
[2009-12-30 22:17:46]
マナーといえば、ゴミ捨てのマナーもなっていない方がいらっしゃるようですね。スカイ側仮置き場の燃えるゴミの中に資源ゴミである瓶がそのまま入っていました。私は、ちと面倒くさいけど、駐車場ぬけてB2まで行ってるちゅうに。
梅島寄りに置いてある子ども自転車、私も気になってます。
403: 住民さんD 
[2009-12-30 23:20:22]
ポーチ扉内とはいえ、玄関の外に段ボールを積み上げておく御宅もどげんかせんといかんぞな。
見苦しい。
外階段の上の方からは丸見えなんじゃ。
明日は大晦日、まさかゴミをそのままにして年越しはせんじゃろうけど。

せっかく綺麗なマンションなんじゃ、綺麗に住まわんといかんぞな。
404: 入居済みさん 
[2009-12-30 23:38:01]
細々した規約・マナー違反は、やはりどこにでもありますね。
「これぐらいいいじゃん」と思ったらダメだ~<自戒も込めて

リライズ周辺にほとんど土地鑑が無くて転居してきたので
あちこち出歩くのが楽しいです。
いろいろ買い物して感じるのは、気さくで親切な人が多いこと。
アリオの駐輪場整理のおじさんは自転車の荷台に荷物を括りつけるのが下手な私を見かねてか
テキパキしっかり括りつけてくれたし。
店員さんのちょっとした一言、一手間が嬉しいです。

梅島駅周辺の便利さは異常(笑)
食べる関係は全然困らない。
おかげさまで毎日ワクワク過ごさせていただいてます。

405: 住民 
[2009-12-31 01:08:59]
やっぱマナー違反者には増える前にそれなりの処置をしたほうがいいかと。できないならこーゆー場で的確に(子供の自転車が〜)とか間接的にゆうのも一つかと。ただゴミの中までみらちゃね〜。目に入ってきたってゆうかもしれんが、フツー入ってこないわ。そなたわ管理人か。管理人でもやりすぎやわ。


406: 匿名さん 
[2009-12-31 11:44:23]
エクザイルの曲を使ったテレビCM見ましたが、そんなんに何千万もつかうのであれば、値引きして早く売り切って欲しいですよね・・・。
407: 住民さん 
[2009-12-31 12:05:24]
マナー意識の原点は専有部分と共用部分の違いなのでしょう。
駐車場、駐輪場その他は当然のことながら共用部分。
ベランダやポーチは勘違いしがちですが共有部分。
共有部分はマンション全体で使用しているということを意識していればマナー違反は防げるはずです。
この原点から、
・共有部分に余計な物を置かない
 →ポーチやベランダにも当然置かない
  景観を気にしてのことを思いがちですが、避難ルートの確保の上でも必要なことです。
・ベランダの壁に物を干さない
 →落下の危険性がある。落下のリスクは程度の違いはあるが高層階も低層階も一緒。
・ベランダでの喫煙について
 →マンションの共用部分は全面禁煙。この観点から解釈するとベランダも禁煙なのだと思います。
  ただ喫煙については賛否両論なため組合が機能し始めたところで明確なルールを作るといいと思います。

現状で出ているマナーの問題はこれぐらいでしょうか。
ゴミについてはマンションのマナーというより行政に定められた方法で出すといった一般常識でしょう。

基本的にはこの掲示板を見ている方々は上記のマナーについては良くわかっている方々なのだと思います。
ここを見ていない方々にどうやって伝えることができるかがポイントじゃないでしょうか。
408: 407 
[2009-12-31 12:07:12]
↑上の分で「共有部分」が「共用部分」になってしまっているところがあります。
失礼いたしました。
409: 入居前さん 
[2009-12-31 12:12:47]
パトロールお疲れ様です。

ガスからIHに切り替わる方が殆どだと思われますが
IHの使い心地はいかがでしょうか?

我家は初売りでティファールでも買おうと思っておりますが
お勧めの商品はありますでしょうか?
410: 住民 
[2009-12-31 14:15:22]
足立区って確か半透明のゴミ袋なら大丈夫なはずですが、どの程度ならいいんですかね?
西新井アリオの茶色の袋は一応少し透けてるから、大丈夫なのかな?
411: 住民さんC 
[2009-12-31 21:54:31]
>>409
ティファールは【IH対応】ってガツッと書いてあるシリーズでないと
IHでは使えないの多いから要注意。
パナソニックのショールームで勧められたのはオールステンレス製だったけど、
値段高いし、重くて使いにくい。
うちは妥協して表層ステンレス張りのフライパンにしたけど、
特に不自由はないです。
毎回、あっという間に火が通って感動(笑)

>>410
中身がなんとなく見えればいいんでないかと。
可燃ゴミにビンは混ぜてませんよ~とか(笑)
412: 住民 
[2010-01-01 08:52:52]
みなさん明けましておめでとうございます。
もう引っ越された方もされてない方も新しい気持ちで迎える年になったのではないでしょうか?
みなさま本年よりよろしくお願い致します_(._.)_
413: 入居済みさん 
[2010-01-01 13:47:12]
明けましておめでとうございます。

朝刊にリライズのチラシが入っていましたね。
今年もせっせと販売頑張ってね>東武鉄道&三井不動産

我が家のお隣さんがちょっと謎。
エアコン室外機あるし、廊下側の部屋にカーテン掛けてあるのに
住んでいる気配がない。
今朝は昨夜まで無かった正月飾りがドアに!
でも、相変わらず人の気配は無し。

お隣さん、早く越してきて下さい。
上下左右とも空室で寒いです…
414: 住民 
[2010-01-02 07:17:56]
1月9、10日に餅つきやるって掲示がされていましたね!
みなさん参加しますかー?
ちょっとテンションあがります^^
415: 住民さんA 
[2010-01-02 16:31:28]
センターコートを通る度に気になるお宅。
毎日のようにベランダの手すりで物干し。
主に布団、今日はタオル… タオルくらい物干しポールに掛けられるでしょうに。
何が何でも手すりに掛けたいのか(笑)
ポリシー?単に知らないだけ?
416: 住民 
[2010-01-02 18:36:55]
あそこは目立つよね。
知らないんでしょうね~

梅島側の子供用自転車は それだけでなく共用通路にも大人用2台おいてありますね~

フロントバルコニーではタバコ吸ってるお方と目が合いますね~
417: 入居済みさん 
[2010-01-02 21:43:30]
南東のほうのお宅ですよね!?
毎日ベランダの手すりで干していて、
私も通る度に、あそこが気になって・・・。
なんとか気付いてほしいものです!


418: 入居前さん 
[2010-01-03 23:00:22]
個人的には問題ないのですが、スカイ梅島側の入り口に
外に自転車が数台止まっていました。
正月で駐輪場シールが貰えなかったのか、
住人のではなく来客のものであればよいのですが、
許されてしまうと、正しく駐輪場を借りている
人たちがばかを見ることになっちゃいますね・・・
419: 住民さんA 
[2010-01-04 00:09:35]
年末に引越ししてきました。みなさんと協力して住みよいマンションにできればと考えています。
よろしくお願いします。
ところで私はまだ新聞をとってないのですが、
新聞は玄関先まで届けてもらえるものなのでしょうか?
他の住人の方が、ポストに取りに行く姿をちらっとみたのですが。。。

セキュリティ面で考えると、外部の人間が敷地内に入ってくることは心配な面もありますが、
朝、ポストまで取りに行くのって、少々面倒だと思いませんか?

朝の配達の人にのみ身分証明を携帯することで、配達時のみ入館を許可するなど、
工夫次第で利便性が向上すると思いますので、是非、玄関まで配達してもらえたらなと思っています。
こういう取り決めは、自治会の会合の中でで話し合うことになるんでしょうかね?

420: 匿名さん 
[2010-01-04 01:57:34]
玄関先まで新聞を届けさせるマンションなんてないでしょ・・・
新聞配達の人を信頼するのは危ないと思います。(足立区ですし)不精しすぎですよ。
421: 契約済みさん 
[2010-01-04 07:00:34]
新聞配達してるマンション有りますよ、友達のマンションでは代表で一社がマンションに入り他社の分も含めて配達してますけど。
422: 住民さんZ 
[2010-01-04 07:19:16]
いやいや、普通にありますよ、新聞各戸配達マンション。
身分証明書提示で配達時だけ入館させるとか、やり方はいろいろだけど。

>>420の「新聞配達かつ足立区だから危ない」の根拠を知りたいな~
危ない人なんてどこにでもいるでしょ。
むしろ外部から入館できる人は特定されるわけだから
何かあったらイの一番の疑われるわけで。

住民だってね…
1階専用庭に段ボール積み上げっ放しなんて危ない、危ない。
放火されたらどーするんでしょ?
423: 住民さんE 
[2010-01-04 11:22:53]
梅島寄り階段下の子ども用自転車、無くなってましたね。
近くのお宅の玄関前に置いてある大人用2台はそのままだけど。
424: 入居者 
[2010-01-04 14:03:00]
確かにルール違反はよくないですが、自転車置場遠いですよね…
毎日は乗らないので、折り畳み式で家に置いておこうかとも考えています。
425: 住民でごんす 
[2010-01-04 15:56:18]
リライズの立地は、買物とか日常の用事は自転車乗るまでもなく徒歩で足りるし。
自転車乗る用がある時は、駐輪場が遠くてもなんでも乗らなきゃいかんのだし。

っつーか、マンション生活、特に上層階は運動不足になりません?
健康のために敷地内くらいこまめに移動しましょうよ。
ゴミも近くの仮置き場に出さず、駐車場B2まで行くべし(笑)
426: 住民さんA 
[2010-01-04 21:58:53]
>423さん

本日の屋外階段には子供用自転車ではなく大人用自転車が居座っていましたよ…(苦笑)

通るたびに多くの住民が不快に思っているのに、管理会社は気づかず?

一応、コモンステーション(長谷工)に対応を依頼しておきました。





427: 423 
[2010-01-04 22:59:21]
>>426
出勤時(7時40分頃)には子ども用自転車が消えていて
やれやれと思っていたのですが、19時過ぎに帰ってきたら
大人用があってビックリしました(笑)
管理組合からの警告の貼り紙がありましたが、
426さんが依頼してくれたおかげなのかな。

ゴミの理論と同じですね。
ゴミ一つ落ちていない場所には捨てにくいけれど、
誰かが一つでも捨てたら、あっという間にゴミの山になるという。
428: 住民 
[2010-01-05 00:45:41]
もうここに書き込む人達は足立区住民なんだから、
ちょいちょい出てくる
「足立区だから…」
とか
「足立区は…」
とかはやめないかい?
なんか足立区バカにされてるようで嫌やわ。
他の区に住んでる奴等とわ違うんだし。
429: マンション住民さん 
[2010-01-06 11:57:27]
集合ポストの名前表示ですが、表札とセットではなかったのでしょうか?
オプションで注文して、表札は入居前にちゃんと付いてましたが、ポストの名前は無し。
問い合わせてみなくちゃ<自分メモ

それにしても、表札出してないお宅が多いですね。
マンション住まいは初めてなのでよくわからないんですが、
今どきは表札出さないのが普通なんでしょうか?
430: 入居前さん 
[2010-01-06 12:08:15]
土曜日フロント側に引っ越します!
どうぞよろしくお願いします。

表札の準備が遅れてしまい、ひと月くらいは名無しです…が
両お隣さん、上下の方には必ずご挨拶させていただきますね。
住みよいリライズ暮らしになるよう、皆様と力を合わせてゆきたいです。

431: 社長 
[2010-01-06 21:09:19]
429さん>
ポストは表側だけではないですか?
裏側(住人が見る方)はオプションに含まれなかったような・・・
間違ってたらごめんなさい。
432: 429 
[2010-01-07 11:36:01]
>>431シャチョーさん
表???と、朝、出勤しがてら確認したら、確かに反対側にもポストの口が!
もっと早く気付け、自分。
いや~、郵便屋さんはともかく、投げ込みチラシとかどうやって入れていくんだろ?と思ってたんですよ(恥)
でも、そっち側に外から入るドアは鍵がかかっていたので、自分のポストに名前が付いてるかどうか確認できませんでした。
あのドアは時間を決めて開けておくんでしょうか?
433: 入居前ちゃん→住民ちゃん 
[2010-01-07 20:32:29]
皆さん 住み心地はいかがっすかぁぁ??引越はおちつきましたかぁ?
フィットネスルームや体育館 キッズルームなどリライズ生活満喫されてるようですね~

体育館は バスケットボールやバトミントン 卓球台などもありますし、いいですよぉぉぉ

うちは今度、シアタールームを使ってみようと予約しました。通信カラオケあり、(無駄に?)ブルーレイでしたぁぁ

今週土曜日はセンターコートで餅つき大会でぇス!楽しみましょー

自転車、各種ゴミ、タバコ、布団干しは要注意で!!

生活におけるルールなど再確認して少しずつでもよくしていきましょーよ
掲示板に注意書きが出るのは残念なことですからねぇぇぇ

434: 入居済みさん 
[2010-01-07 22:20:44]
壁に穴をあまり開けたくないためピクチャーレールをリビングに取り付けようか検討中です。
ピクチャーレールを付けてるお宅ありますか?
通販で見つけましたが取り付けが難しそうなので
業者に頼みたいと思います。
取り付けに来てくれて、安い業者があったら教えてください。



435: 社長 
[2010-01-08 00:50:46]
432さん>
たぶんずっと解放されてると思います。(郵便屋さんとか宅急便とかが来るので)
もしかして押したり引っ張ったりしてませんか?横に引く引き戸ですよ。(自分も押したりひっぱったりしてしまいましたが。。。)


436: 432 
[2010-01-08 11:19:56]
>>435シャッチョーさん
引きました。
開きました(笑)
名前ありました!
重ね重ねありがとうございます。
ワンダーランドですね〜、マンション生活。
437: 住民 
[2010-01-08 21:43:09]
明日の餅つきはどれぐらい参加するんだろ~?
うちは参加します!
参加する方楽しく餅つきましょうね^^

ちょっと思ったのは、設備予約などが見れるHPのマンションスケジュールのところに予定が入っていないことですね。
回覧板にも何も書いていないし。
管理会社さんがもうちょっと有効に使ってくれるとうれしいです。

設備予約を見ているとゲストルームは大人気ですね。
シアタールームも結構予約入ってるし。
みなさん有効活用しているようですね。
438: のんびり引っ越し 
[2010-01-08 21:57:06]
引っ越しが今月後半なんですが、頻繁に小荷物運んだりして出入りはしています。
すれ違う皆さんとは挨拶率100%で、とても感じが良いなと思ってます^^

きっと餅つきも雰囲気良くなるんでしょうね!

ところで餅つきは何時からなんですか?
まだ行けるか解りませんが教えてください。
439: 入居前ちゃん→住民ちゃん 
[2010-01-08 22:26:54]
土曜日は 11時から センターコートで。

日曜日は 11時から MR横駐車場で。

リライズHPのインフォメーションにのってますよぉぉぉ
440: 匿名さん 
[2010-01-10 11:58:49]
結構正月にここのTVCF見ましたね。。。
多額のCF制作費や媒体費を出すのであればそのぶん値引きして早く売り切って欲しいのですが・・・。
441: 住民さんA 
[2010-01-10 12:01:57]
フロントレジデンス南東側のお宅とお宅。

ベランダの手すりに布団干すのはやめてーーー
タオルみたいな物干しポールに干せる物まで手すりに掛けるのは尚更やめてーーー

一応、フロントにチクっておきましたが、さて、どうなることやら。

444: マンション住民さん 
[2010-01-11 00:59:16]
お餅つき、獅子舞なども見られて親子で楽しめました♪
またこういう皆で楽しめるイベントがあると嬉しいですね。

うちは小さな子供がいるのですが、近所に徒歩でもいける公園が色々あって毎日のお散歩楽しんでいます。
マンション内の公園も転んでも痛くないようになっているし(顔面から良く転ぶもので…)、
電車好きな息子は毎日とっても楽しそうで引っ越して本当によかったな~って思ってます。

フロント前の公園の完成も楽しみです。
445: 入居前ちゃん→住民ちゃん 
[2010-01-11 01:14:02]
>>444さん
楽しかったですね~。
結構人来てましたしぃ

公園は 近くで梅田亀田公園・アリオ前の栄公園・周辺小さな公園がいくつか と
足立区は公園が豊富です。
ちと足をのばせば、鹿浜の交通公園・都市農業公園の長い滑り台・大谷田南の交通公園・
舎人公園の人工芝すべり・荒川河川敷・(五反野)親水公園ザリガニ釣りカニ釣りなど楽しめますよぉ

フロント前の公園は少し規模小さめ?
遊具が変わったものが入るといいですけどねぇ

446: スカイ入居済 
[2010-01-11 03:52:19]
>443さん
どのオプションの事を言っているのか良くわからないので適切な助言は出来ませんが、友人等からの話を聞く限りは、製品は安かろう悪かろうみたいです。
時には優れものを販売して居るところも有るようで全てがそうだとは言えないようですが、安いにはそれなりの理由があるみたいですよ。

家はカーテンやエアコン、食器洗い乾燥機等を新調したのですが、インターネット等でお店を探し出し、三井デザインテックで勧められたのと同じ物を3〜5割程安く購入し付けました。
安く済ませたいのなら、労を惜しまない事ですね。
447: スカイ入居済 
[2010-01-11 03:54:16]
失礼しました。
上記書き込みは442さんへでした。
448: フロント入居済み 
[2010-01-12 12:45:43]
我が家は12月から入居していますが、マンション内でだいぶ人と会う事が多くなりましたね。
3連休も終わりましたし、引越しが進んできているようでよかったです。
コモンステーションの共用設備もにぎわってきているようですし楽しくなってきましたね^^
449: 住民さんA 
[2010-01-13 09:03:08]
自転車は駐輪場に。
駐輪場まで行くのが面倒なものぐささんは部屋の中に入れましょう。
廊下に出しっ放しにするな。
見苦しい。
450: 住民 
[2010-01-13 12:06:50]
449さん
私も廊下に自転車を見かけました。
あれだと通るたびに目につきますね。
ただ気持ちは十分にわかりますし私も同じ気持ちですが発言の仕方には気を付けませんか?
あまり乱暴な言い方は掲示板だからといって良くないと思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる