東武鉄道株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 梅田
  6. リライズガーデン西新井住民板
 

広告を掲載

ゆのま [更新日時] 2010-08-05 15:18:51
 

はじめまして。ゆのまと申します。
初めてのマンション購入でわからないことがたくさんあります。
みなさんと情報交換できたらと思い、住民板を立ち上げさせていただきました。
リライズのことたくさんお話しましょう。
よろしくお願いします。

所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 「西新井」駅 徒歩5分
   東武伊勢崎線 「梅島」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2008-05-22 21:31:00

現在の物件
リライズガーデン西新井
リライズガーデン西新井
 
所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 西新井駅 徒歩5分
総戸数: 738戸

リライズガーデン西新井住民板

141: 購入済 
[2009-11-03 16:46:12]
入居説明会の資料の中に貸し出しは無料だけど、リネン代は3000円と記載があったと思いますので、それが正解かと。
ちょっと高い気もしますけど、無料でいつまで経っても使えない状況のマンションを知ってますのでそれよりはいいと思います。
138さんがおっしゃってるように公平感を保つためにも必要な処置じゃないですか。
142: 契約済みさん 
[2009-11-03 21:56:50]
ポーチ、またはルーフバルコニーの部屋を契約された方に質問です。

規約などは確認されましたか?内覧会で聞くのを忘れてしまって、管理規約などにもあまり詳しく載っていないようなんですよね。
もしご存じでしたら、教えていただきたいです。
物置がダメなのは知ってますが、私のイメージではイナバの物置のようなのがダメなのかと、、
ちょっとしたバルコニー用の掃除用具入れとか、ポーチならベンチ型の物入れとかはOKなんですかね?
子ども用の三輪車やベビーカーなどはどうなんでしょう?
143: 入居前ちゃん 
[2009-11-05 00:13:41]
難しい問題ですね。。。
管理組合発足後、具体的に決まって行くんでしょうか。

いずれにしても、わかりやすく細かく具体的に取り決めしたほうが良いかなと思いますね。

物置はダメとか物入れはおkだとかっていう判断はむずかしいですねぇ
144: 匿名さん 
[2009-11-07 12:08:52]
大きな物入れはNGで、小さな物置はOKなどとう事は、後で必ず拡大解釈をしてむちゃくちゃになるケースが出てくるので、大小に関係なくNGにするのがのぞましと思います。
ポーチが有るから置いても良いでしょうと言う考えは、拡大解釈の最たるケースではないでしょうか。
許されるのはエアコンの室外機だけにすべきです。
三輪車やベビーカーに関しても同様で、玄関前での保管行為は止めて欲しい。
きちんと置いているつもりでも汚らしく見えます。
145: 入居予定さん 
[2009-11-07 23:34:10]
ベビーカーは室内に持ち込まなくてはならないのでしょうか?
ミキハウスも認めた 子育てにやさしいマンション なのに
やさしくないね
146: 入居予定 
[2009-11-08 00:27:31]
そんなに厳しく規定すべきではないと思う
汚らしいなんて、明らかに個人的な感情だろ?
規制ばかりでそんなに住みにくいマンションにしたいのかね
147: 匿名さん 
[2009-11-08 01:16:57]
厳しく規制しないと足立区なんだからみんなやりたい放題でしょ。
どうせ守らない人が出てくると思うけど、規制があれば注意できるし。
148: 入居予定さん 
[2009-11-08 01:26:14]
ポーチが有るから置いても良いでしょうと言う考えは、拡大解釈の最たるケースではないでしょうか

って、ベビーカーくらいならポーチ内においていいマンションは多いでしょ。
通行の邪魔になる訳じゃないし、はじっこのポーチ内をわざわざ見にいくこともないから汚らしいとも思いません。
その分金額も高いんだろうから、『許されるのはエアコンの室外機だけ』は不公平じゃないかと個人的には思います。
149: 引越前さん 
[2009-11-08 01:36:28]
142さん

ここで聞くより、営業にきちんと確認したほうがいいですよ。

ポーチのない人の一部は過度に規制したがる人もいるでしょうし、ポーチのある人はそれに不満を持つ人もいるでしょう。
どちらにせよ、ある程度の規約はすでに出来ていると思います。
150: 入居予定 
[2009-11-08 01:51:44]
やっぱりこんな話になるんですね。
しまいには生協のケースも出したままが当たり前の団地になりそうですね。
ちょっとがっかりです。

入居説明会の時にもらった手引きみたいなものの中に共用部分には物を置かないように規則が決まってるようなことが書いてあったと思いますが…
151: 入居前さん 
[2009-11-08 03:01:30]
まぁ、今はポーチ内だけの話なので

>しまいには生協のケースも出したままが当たり前の団地になりそうですね。

とまでは思わないけど、確かに共用廊下に面してるとこでそれやられると勘弁だな。歩きづらいし。
152: 入居予定 
[2009-11-08 03:57:05]
明らかに生活の邪魔になる事は勘弁して欲しいですね。
趣味だからと大きな観葉植物を置いたりするのはさすがに酷いかと。
邪魔にならないよう配慮して頂ければ、自転車や車椅子やベビーカーは良いと思いますが。

足立区だからって、移り住む人は、純粋な足立区民はそう多くはと思いますが。
どう考えたって、住民の質やモラルの問題でしょう。
モラル意識が低くくなく、>>147のように硬直的で心が狭くなければ、足立区民でも何の問題もないですね。
153: 匿名さん 
[2009-11-08 05:52:22]
邪魔にならないように配慮し部屋に保管するのは、集合住宅の鉄則ですが、
消防法でも通路に置くことは禁止されてますよ。
154: 匿名さん 
[2009-11-08 06:01:21]
ちなみに門付きポーチとないポーチでは、摘要条件が違います。
門がないポーチは、通路扱いです。
マンション規約は契約の際に遵守できるとサインしたはずです
155: 契約済みさん 
[2009-11-08 11:22:54]
水清ければ魚棲まず。
156: 入居前さん 
[2009-11-08 12:04:20]
共用部分には物を置いてはいけないという決まりでは…。

規則を破ってベビーカーやら、三輪車やら、自転車やら、大きなものを置きっぱなしにされては迷惑だと思いますが…。

以前、友人のマンションを訪れたことがありますが、小さいお子さんのいる家庭が多い物件でしたが、廊下に私物は置かれておらず、奇麗で良かったですよ。
157: 入居予定 
[2009-11-08 12:21:16]
通路に物を置いていいか、何て誰も話していませんが…
いつから話がポーチから廊下になったのでしょうか?
158: 匿名さん 
[2009-11-08 12:29:58]
ポーチもアルコーブも一応は共有部分という解釈をしてましたが、実際どうなんでしょう?
雨でぬれたベビーカーなどは部屋に入れろというのも酷なので、置いてもいい方向に決めておいたほうが後々いいかなと思います。
物置は線引きが難しいかもしれません、個人的には掃除道具を入れる程度であればいいんじゃないかとは思いますが、中で作業できるようなイナバ物置を設置されては困ります。もしOKにするなら縦横高さの合計何センチまでとか決めないとダメですね。
ポーチで門があるとはいえ、非常時に移動できないような物は安全保障面から考えてもNGじゃないかと思います。
159: 匿名さん 
[2009-11-08 13:45:53]
144さんの書き込を見てから予想していましたが、直ぐに146さんや148さんのように、これぐらいなら良いだろうと個人の感覚で発言する人が現れましたね。
「汚らしいなんて、明らかに個人的な感情だろ?」汚く感じないというのが貴方の感覚なら、汚く感じるのは私の感覚です。
このように各個人違う感覚を持っていて、必ずしも貴方の感覚が主流じゃないのです。
そんな状況の中でトラブルを未然に防ぐ為に管理規約が有るのです。
それに148さん、ポーチは専用使用部分ですので、貴方の持ち分は約1/738しか有りません。
残念ながら余分に高いお金を払っている事にはなってはいないのですよ。
契約者なら管理規約集を持っているんで、規約文は割愛しますが。
42ページに書かれている事は、改正されるまで守らなくてはならない事です。
どうしてもポーチ内に設置型の物置を置きたい場合は、管理規約を変更してから行いましょう。
ただし、ポーチの有る部屋は極一部ですから、管理規約を変更出来る程多くの人に理解を得られるかはわかりませんが。
160: 入居予定さん 
[2009-11-08 14:31:50]
ポーチとは、共用廊下に入るのでしょうか・・・
だとしたら、リライズガーデン西新井生活のしおり15ページの
禁止事項に三輪車のことなど記載されています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる