東武鉄道株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 梅田
  6. リライズガーデン西新井住民板
 

広告を掲載

ゆのま [更新日時] 2010-08-05 15:18:51
 

はじめまして。ゆのまと申します。
初めてのマンション購入でわからないことがたくさんあります。
みなさんと情報交換できたらと思い、住民板を立ち上げさせていただきました。
リライズのことたくさんお話しましょう。
よろしくお願いします。

所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 「西新井」駅 徒歩5分
   東武伊勢崎線 「梅島」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2008-05-22 21:31:00

現在の物件
リライズガーデン西新井
リライズガーデン西新井
 
所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 西新井駅 徒歩5分
総戸数: 738戸

リライズガーデン西新井住民板

130: 118 
[2009-10-29 01:35:31]
>>118に書いた通り、「住民ではない人」です。ごめん。
なので不要なら削除してもらってもOK。

内覧会に関してはウエブサイトで検索するといろいろ出てくるのでまずはそれを参考にした方が良いと思う。
あまり書かれていないところで、個人的には以下の通り。

<一週間前までに確認、指示>
・チェック範囲を確認(共用廊下は含まれるのかなど)
・本設照明と仮設照明の有無を確認(仮設が無い場合、リビングや寝室には仮設照明を入れるよう指示)
・水道の出る出ない(出なければ水回りの確認は入居後になる旨を通告)
・脚立と懐中電灯の用意を指示
重要なのは買主から売主(本来施工者ではない)へのこういった情報発信は、依頼ではなく指示だということ。

<確認した方が良い箇所>
・サッシュ周りの気密性とクレセントの締め付け強さ
・巾木(特にソフト巾木)の浮き(袖壁の180度折り返し部は材質特性上浮き易い)
・三面鏡の平面性(映り込む姿がズレてない?)
・バスルーム扉の密閉性(特に下端)
・押し入れの枕棚部の仕上(唯一の木直仕上面です。仕上のササクレや雑巾ズリの押さえ木ネジの締め付けトルク)
・各所天板下部の仕上(アングルで補強を入れるため隠し化粧仕上が甘くなり易い)
・吊戸棚扉の下端ラインのそろい(これは基本なので、ズレがある現場は大工の腕がイマイチ)
・天井点検口(大概洗面室)から天井内を確認(設備は素人が見てもわからないから、ライトで照らしてゴミ埃の有無を確認)
・網戸の滑りと建てつけ(特に垂直面で隙間が出来ないか)
・下足入等のダボ可動棚の水平性(縦列毎に1箇所確認しガタが無ければOK。あれば什器交換を指示。)
・キッチン周り各所コーキング(腕に差が出ます。特にクロスとの取り合い部)
・シンク下什器幅木と床との隙間の有無。

クロスの浮きは多くの場合入隅で発生する。開きは平面接合部。指差して声を出しながらチェック。
チェックリストには不具合箇所の指摘と共に、補修か交換か等、できるだけ改善方法も指示した方が良い。
デジカメ持参のこと。

逆に「壁床天井の水平垂直」「排気設備の方向」・・・などは指摘しても直りません。
よって素人がチェックしても無駄。
特に床面は傾斜3/1000の適正範囲内でもビー玉が転がるので、そんなもんだと思いましょ。
131: 契約済みさん 
[2009-10-29 23:47:01]
もうひとつのスレッドは、まだされてもいない値引き話でここ2,3日すごいことになってますね。
ここは平和でいいな~。

ちなみに11月1日は足立区の私立幼稚園の面接日ですね。うちは年少さんに入園予定の子がいるので、うまくいくかドキドキです。同じように幼稚園を受けられる方、頑張りましょう。
132: ゆのま 
[2009-10-30 23:36:49]
<<131さん
幼稚園どこに行かれるのですか?
うちはまだですが、梅島、西新井近辺の幼稚園情報がないので、よかったら教えてください。
一番近いのは梅島幼稚園だと思いますが、お受験幼稚園だそうですね・・・。
小学校は亀田小学校、中学は第9中が、学区域のようです。
梅島小学校かと思っていたので正直残念です。
リライズができたことによって、幼稚園、小学校、中学校は定員オーバーになったりするんですかね?

引越しのことですが、みなさんどこの業者ですか。
うちはスカイなので、そのままフクフクにお願いしましたが、見積もりで9万代でした。
相場っていくらくらいなんでしょうか・・・。
133: 契約済みさん 
[2009-10-31 01:03:05]
131です。

うちが受けるのは梅島幼稚園です。「お受験幼稚園」と言われることもあるようですね(^_^;)
ただ見学に行った限りではそんな感じではないし、園長先生も違うとはっきりおっしゃってました。
国語に重きを置いていて、子供たちが論語や四字熟語をスラスラ言えちゃうので、そんなイメージがあるのかも。
ただそれも遊びのひとつとしてやっていて、あとは工作したり、園庭で遊んだり。
ちなみに園庭では運動神経の発達の為、下駄を履く個性的な幼稚園です。
保護者の方も落ち着いてる方が多いらしく、それもキメ手になりました。

私は園での子供の様子を直に知りたいタイプなので徒歩で行ける範囲で探しましたが、足立区は園バスもたくさんあるようですから、かなり選択肢はあるようですよ。

ちなみに小学校はできれば選択制度を使って梅島小に行けたらなと思ってます。梅島小のほうが生徒数も多いので。
135: 入居前さん 
[2009-10-31 17:13:15]
どなたかエアコンのコンセントの仕様が分かる方いますか?

エアコン買おうとしたら、コンセントの形は?って話になり、内覧会で見てこなかったので買えませんでした。
確かリビングには2口あったような気もします。

単相100V15A、単相100V20A、単相200V15A、単相200V20Aといろいろあるようで。

MRに聞けばいいんだろうけど、ご存知の方がいたら教えてもらいたいです。
136: 引越前さん 
[2009-10-31 20:44:10]
>135さん

全住居同じかどうかわかりませんが、内覧会で確認したときはリビングのエアコン用コンセントは2口で、上が100V、下が200V使えるようになっていたと思います。アンペア数は両方とも20Aのようですね。
137: 入居予定さん 
[2009-10-31 23:18:00]
入居説明会に行った方に質問です。

管理会社の説明のときに、ゲストルームの事前予約の話がありましたが
洋室のほうは1人1泊3000円って言われましたよね?
確かMRや内覧のときも1泊800円と聞いていたのですが・・・

800円なら友人や親戚も気軽に泊まってもらえると期待してたので、
3000円だとすると少しがっかりです。
138: 引越前さん 
[2009-11-01 22:57:44]
ゲストルームについては、私も800円程度で泊まれると思っていました。
どうやら、リネン代(3000円)が掛かるようです。
リネン代ぐらいは使った人が払ってもらわないと、使わない人との公平感が保てないと思い自分で納得しています。
また、激安すぎるとそこに住みついてしまう程使ってしまう人がいるような気がする。急に使いたい時に空いていると便利だろーなと、今から引越を楽しみにしています。
139: 入居予定 
[2009-11-03 13:35:54]
リネン代が掛かるなんて言われたっけ?
何処にもそんな記載はなかったような
なんか騙された感じで嫌だな
140: 入居予定さん 
[2009-11-03 14:16:06]
>どうやら、リネン代(3000円)が掛かるようです。

確か、リネン代で800円取るけど、部屋の貸し出しは無料じゃない?
販売会社と管理会社での言い分が違うの??
141: 購入済 
[2009-11-03 16:46:12]
入居説明会の資料の中に貸し出しは無料だけど、リネン代は3000円と記載があったと思いますので、それが正解かと。
ちょっと高い気もしますけど、無料でいつまで経っても使えない状況のマンションを知ってますのでそれよりはいいと思います。
138さんがおっしゃってるように公平感を保つためにも必要な処置じゃないですか。
142: 契約済みさん 
[2009-11-03 21:56:50]
ポーチ、またはルーフバルコニーの部屋を契約された方に質問です。

規約などは確認されましたか?内覧会で聞くのを忘れてしまって、管理規約などにもあまり詳しく載っていないようなんですよね。
もしご存じでしたら、教えていただきたいです。
物置がダメなのは知ってますが、私のイメージではイナバの物置のようなのがダメなのかと、、
ちょっとしたバルコニー用の掃除用具入れとか、ポーチならベンチ型の物入れとかはOKなんですかね?
子ども用の三輪車やベビーカーなどはどうなんでしょう?
143: 入居前ちゃん 
[2009-11-05 00:13:41]
難しい問題ですね。。。
管理組合発足後、具体的に決まって行くんでしょうか。

いずれにしても、わかりやすく細かく具体的に取り決めしたほうが良いかなと思いますね。

物置はダメとか物入れはおkだとかっていう判断はむずかしいですねぇ
144: 匿名さん 
[2009-11-07 12:08:52]
大きな物入れはNGで、小さな物置はOKなどとう事は、後で必ず拡大解釈をしてむちゃくちゃになるケースが出てくるので、大小に関係なくNGにするのがのぞましと思います。
ポーチが有るから置いても良いでしょうと言う考えは、拡大解釈の最たるケースではないでしょうか。
許されるのはエアコンの室外機だけにすべきです。
三輪車やベビーカーに関しても同様で、玄関前での保管行為は止めて欲しい。
きちんと置いているつもりでも汚らしく見えます。
145: 入居予定さん 
[2009-11-07 23:34:10]
ベビーカーは室内に持ち込まなくてはならないのでしょうか?
ミキハウスも認めた 子育てにやさしいマンション なのに
やさしくないね
146: 入居予定 
[2009-11-08 00:27:31]
そんなに厳しく規定すべきではないと思う
汚らしいなんて、明らかに個人的な感情だろ?
規制ばかりでそんなに住みにくいマンションにしたいのかね
147: 匿名さん 
[2009-11-08 01:16:57]
厳しく規制しないと足立区なんだからみんなやりたい放題でしょ。
どうせ守らない人が出てくると思うけど、規制があれば注意できるし。
148: 入居予定さん 
[2009-11-08 01:26:14]
ポーチが有るから置いても良いでしょうと言う考えは、拡大解釈の最たるケースではないでしょうか

って、ベビーカーくらいならポーチ内においていいマンションは多いでしょ。
通行の邪魔になる訳じゃないし、はじっこのポーチ内をわざわざ見にいくこともないから汚らしいとも思いません。
その分金額も高いんだろうから、『許されるのはエアコンの室外機だけ』は不公平じゃないかと個人的には思います。
149: 引越前さん 
[2009-11-08 01:36:28]
142さん

ここで聞くより、営業にきちんと確認したほうがいいですよ。

ポーチのない人の一部は過度に規制したがる人もいるでしょうし、ポーチのある人はそれに不満を持つ人もいるでしょう。
どちらにせよ、ある程度の規約はすでに出来ていると思います。
150: 入居予定 
[2009-11-08 01:51:44]
やっぱりこんな話になるんですね。
しまいには生協のケースも出したままが当たり前の団地になりそうですね。
ちょっとがっかりです。

入居説明会の時にもらった手引きみたいなものの中に共用部分には物を置かないように規則が決まってるようなことが書いてあったと思いますが…
151: 入居前さん 
[2009-11-08 03:01:30]
まぁ、今はポーチ内だけの話なので

>しまいには生協のケースも出したままが当たり前の団地になりそうですね。

とまでは思わないけど、確かに共用廊下に面してるとこでそれやられると勘弁だな。歩きづらいし。
152: 入居予定 
[2009-11-08 03:57:05]
明らかに生活の邪魔になる事は勘弁して欲しいですね。
趣味だからと大きな観葉植物を置いたりするのはさすがに酷いかと。
邪魔にならないよう配慮して頂ければ、自転車や車椅子やベビーカーは良いと思いますが。

足立区だからって、移り住む人は、純粋な足立区民はそう多くはと思いますが。
どう考えたって、住民の質やモラルの問題でしょう。
モラル意識が低くくなく、>>147のように硬直的で心が狭くなければ、足立区民でも何の問題もないですね。
153: 匿名さん 
[2009-11-08 05:52:22]
邪魔にならないように配慮し部屋に保管するのは、集合住宅の鉄則ですが、
消防法でも通路に置くことは禁止されてますよ。
154: 匿名さん 
[2009-11-08 06:01:21]
ちなみに門付きポーチとないポーチでは、摘要条件が違います。
門がないポーチは、通路扱いです。
マンション規約は契約の際に遵守できるとサインしたはずです
155: 契約済みさん 
[2009-11-08 11:22:54]
水清ければ魚棲まず。
156: 入居前さん 
[2009-11-08 12:04:20]
共用部分には物を置いてはいけないという決まりでは…。

規則を破ってベビーカーやら、三輪車やら、自転車やら、大きなものを置きっぱなしにされては迷惑だと思いますが…。

以前、友人のマンションを訪れたことがありますが、小さいお子さんのいる家庭が多い物件でしたが、廊下に私物は置かれておらず、奇麗で良かったですよ。
157: 入居予定 
[2009-11-08 12:21:16]
通路に物を置いていいか、何て誰も話していませんが…
いつから話がポーチから廊下になったのでしょうか?
158: 匿名さん 
[2009-11-08 12:29:58]
ポーチもアルコーブも一応は共有部分という解釈をしてましたが、実際どうなんでしょう?
雨でぬれたベビーカーなどは部屋に入れろというのも酷なので、置いてもいい方向に決めておいたほうが後々いいかなと思います。
物置は線引きが難しいかもしれません、個人的には掃除道具を入れる程度であればいいんじゃないかとは思いますが、中で作業できるようなイナバ物置を設置されては困ります。もしOKにするなら縦横高さの合計何センチまでとか決めないとダメですね。
ポーチで門があるとはいえ、非常時に移動できないような物は安全保障面から考えてもNGじゃないかと思います。
159: 匿名さん 
[2009-11-08 13:45:53]
144さんの書き込を見てから予想していましたが、直ぐに146さんや148さんのように、これぐらいなら良いだろうと個人の感覚で発言する人が現れましたね。
「汚らしいなんて、明らかに個人的な感情だろ?」汚く感じないというのが貴方の感覚なら、汚く感じるのは私の感覚です。
このように各個人違う感覚を持っていて、必ずしも貴方の感覚が主流じゃないのです。
そんな状況の中でトラブルを未然に防ぐ為に管理規約が有るのです。
それに148さん、ポーチは専用使用部分ですので、貴方の持ち分は約1/738しか有りません。
残念ながら余分に高いお金を払っている事にはなってはいないのですよ。
契約者なら管理規約集を持っているんで、規約文は割愛しますが。
42ページに書かれている事は、改正されるまで守らなくてはならない事です。
どうしてもポーチ内に設置型の物置を置きたい場合は、管理規約を変更してから行いましょう。
ただし、ポーチの有る部屋は極一部ですから、管理規約を変更出来る程多くの人に理解を得られるかはわかりませんが。
160: 入居予定さん 
[2009-11-08 14:31:50]
ポーチとは、共用廊下に入るのでしょうか・・・
だとしたら、リライズガーデン西新井生活のしおり15ページの
禁止事項に三輪車のことなど記載されています。
161: 入居前さん 
[2009-11-08 20:36:46]
>160

ポーチは共用部分の中の専用使用権にあたる部分です。
共用廊下とは違います。

163: 146 
[2009-11-08 21:30:15]
>汚く感じないというのが貴方の感覚
いつ、汚く感じない、なんて俺が書いたんだ?
勝手な想像から話を飛躍させるのは止めろ
そういった考えの人にはただただ辟易する
164: 匿名さん 
[2009-11-08 22:31:00]
う〜ん、マンション生活初心者ばかりがレスしているのかな?
消防法を無視し、避難できない被害者がでたばあい
管理組合理事長に刑事責任が生じることがある
管理会社に聞いてみろ
165: 契約済みさん 
[2009-11-08 22:39:25]
<管理規約集P4>
・管理規約
第16条(専有使用部分)
ポーチ、ルーフバルコニー、専用庭は専有使用部分に該当

<管理規約集P42>
・使用規則
第1条(専有部分および専有使用の部分)
二変更行為
ハ原則禁止:(略)構造物等の築造または設置をすること。
 例外  :ただし書き以下

<管理規則集P163>
・専用庭使用規則
第2条(禁止行為)

ご参考まで。
166: 144です 
[2009-11-08 23:08:31]
そんなちょっとした事くらいおおめに見ろよ的な感覚で言っておられるのでしょうけど。
その陰で、迷惑に思う人も居るという事にも、目を向けて欲しいものです。
規則を増やそうという話は誰もしていなく、既に決まっている規則が有るのですから、それをまずは守りましょうよという話をしています。
各、個人の勝手な解釈で物事を進めたら必ずトラブルになると思いますよ。

入居が始まったら、手摺にかけて行う布団干しが大きな問題になりそうですね。
167: 入居前ちゃん 
[2009-11-08 23:30:49]
とりあえず 皆 落ち着いて ”入居のしおり” を読もう!
168: 入居前さん 
[2009-11-08 23:32:29]
もうポーチ話やめにしない?

ここで色々議論したってしょうがないでしょ?
そもそもの142の質問だって知ってたら教えてほしいってだけで、どういうふうに使いたい・使って欲しくないなんて個人的な意見言っててもはじまらない。

今のマンションにはちゃんとポーチの使用規則があるから、ここの管理規約は確かにアバウトだと思う。気になる人は管理会社に聞けばいい。それだけ。そんでもって、その規約をお互いしっかり守るだけ。
縁あって同じマンションなんだから、みんな仲良くやりましょ。

この話はもうおしまい。ね?



169: 契約済みさん 
[2009-11-08 23:33:29]
もらったラスク美味しいよね~
171: 住民さんF 
[2009-11-09 00:03:58]
あのラスクって、藤岡インターの売店で売っていて、よく買ってくるけど、美味いよね。
172: 入居前さん 
[2009-11-09 00:40:29]
都内だと東武デパートにしか売ってないみたいで、東武鉄道のイチオシなのかなー。
内覧会が時間かかって、すごくお腹空いてたから速効食べちゃいました。
173: 契約済みさん 
[2009-11-09 01:23:15]
ラスクの話とか明るくて好きです(笑)
うちも即効食べちゃいましたよ!!

みんな人それぞれ考え方も価値観も違うけど、なるべくみんなが嫌な思いをしないような暮らしになれば良いですね!!

価値観なんて、家族や兄弟だって違うんだもん、色々な意見があって当然だけど、同じマンションに興味を持って、少なからず気に入ったから購入したっていう共通点があるんだし、
仲良くやって行きたいですよね~♪

って、私は管理規約が全然頭に入ってないので、しっかり勉強しなきゃ・・

マンションに住む以上、規則はしっかり守らないとダメですもんね!

引っ越しまであとちょっと、皆さん楽しみですね~☆
174: 契約済みさん 
[2009-11-09 02:00:29]
>168
賛成です。

「・・・・くらいなら良い」と発言されてる方も、同時に「管理規則は無視して当然!」とは言ってないと思います
おちついていきましょう
175: 入居予定さん 
[2009-11-09 07:53:00]
ラスク、松屋銀座と京王新宿でも売ってますよ~。
176: 入居前さん 
[2009-11-09 08:15:12]
先日、銀行の順番待ちで読んでた雑誌で山口達也がお勧めしてました。ラスク。

しかし、美味しいラスクも元を辿れば自分が部屋買った代金から出てるのかと思うと…
美味しさもひとしお?(笑)
177: 入居前さん 
[2009-11-09 09:24:12]
>175さん

172です。そうなんですね~。紙袋に東武の名前だけしか入ってなかった気がして、思いっきり私の勘違いでしたね(^_^;)

ちなみに内覧会の数日前に全く同じラスクを母がくれて、ほんのちょっとだけ運命感じました(笑)
178: 入居前だよん 
[2009-11-09 12:47:22]
運命を感じるといえば、三井の営業のおねーさんが従姉にそっくりで驚いた。
知らない間に転職していたのかと思った。
名札を見て別人とわかったけれど、初対面から何十秒間か挙動不審な客だったと思う(笑)
もちろん、それだけが購入の決め手ではありませんが。

内覧会でキッチンのレンジ下の引き出しにIH用鍋が入っていたけど、
皆さんのお宅も同じでしょうか?
179: 契約済みさん 
[2009-11-09 13:18:20]
>内覧会でキッチンのレンジ下の引き出しにIH用鍋が入っていたけど、
そうそう、ありましたね。プレゼントかなぁ(笑)
180: 入居前さん 
[2009-11-09 15:47:50]
IHクッキングヒーターの備品ですよ〜。
181: 入居前さん 
[2009-11-09 16:54:04]
そうなんですか~。開けたつもりですが、気づいてませんでした(^_^;)
備品ってことはお鍋ではないってことですか?

182: 入居前だよん 
[2009-11-09 17:43:31]
いや、あれはどう見ても鍋、触っても鍋、ニオイを嗅いでも鍋だった(笑)

よそ様の引き出しにも入ってたってことは
何かの間違いではないということですね。

あれでかき揚げ作って、年越し蕎麦は天ぷら蕎麦にしよう。
183: 入居前さん 
[2009-11-09 18:37:48]
年越し蕎麦いいですね♪

、、、どうしよう、うちだけなかったら、、、正月早々ショック(ー_ー)!!
184: 入居前さん 
[2009-11-09 19:09:02]
IHの備品は天ぷら鍋だと思いますよ。
現マンションのIHにもついてました。
年越しは新居で過ごすと思うと、ワクワクしますね(*^_^*)
185: 入居前ちゃん 
[2009-11-09 20:44:34]
付属品として IH用てんぷら鍋がついております。
↓同等品の取説
付属品として IH用てんぷら鍋がついてお...
186: 契約済みさん 
[2009-11-09 21:50:43]
「ちなみに内覧会の数日前に全く同じラスクを母がくれて、ほんのちょっとだけ運命感じました(笑)」

内もそうなのよ(笑)。
187: 契約済みさん 
[2009-11-09 21:54:04]
山口達哉 好きです。
運命感じました。
188: 入居前さん 
[2009-11-09 23:15:34]
今朝のNHKの番組でリライズ近くの梅島幼稚園が紹介されていました。うちはまだ子供が小さいですが、近くにそういう幼稚園があると頼もしく感じます。
少し前のちぃ散歩でも、近くの商店街が取り上げられていたし、ご近所が良いことで注目されるのは嬉しいですね。

入居が楽しみです!
189: 内覧済さん 
[2009-11-11 09:32:10]
内覧会終わった後に気付いたのですが
共用部の指摘とかは誰がするのですかね?

















190: 匿名さん 
[2009-11-11 10:55:52]
>共用部の指摘とかは誰がするのですかね

内覧会のとき部屋のことだけいっしょけんめい見てきましたたけど、
さすがに時間内で共有部までのチェックができませんでした(汗)

一応、あの健ちゃんもリライズの内覧会に付き添ったみたいで、
そちらのブログを見てとても参考になりました。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200910/article_5.html
191: 入居前だす 
[2009-11-11 11:43:21]
内覧といえば、カーテンの寸法を測り間違えますた。

引き渡しが17日、引越しが26日。
市場最速でオーダーメイドします!という業者さんのサイトに問い合せ中ですが、
最悪、何日かカーテン無しで生活しなきゃならないかも。

引越しダンボール捨てないで窓に貼ろうかしら… とほほ
192: 入居前さん 
[2009-11-11 21:37:28]
共用部は、それぞれ定められた持ち分が有るのだから、関係のない事とは思わないで気になった所が有ったら、その旨を担当者に指摘すれば良いと思います。
建築が本職の友人にも来てもらいチェックしてもらったのですが、仕上がりはかなり奇麗で確り作ってあると、ディテールを説明してもらいましたよ。
193: 契約済さん 
[2009-11-12 00:54:01]
うちの場合だと共有部分での指摘は駐車場の水溜まりとドッグランのとこのベンチの角とか指摘してたよ〜な。その何日かしたら電話来てベンチの角はぶつかっても平気なようにしましたみたいな。そんなカンジ。
194: 入居前ちゃん 
[2009-11-12 22:35:40]
皆さんは もう引越しの準備はじめてますか?
考えてみると日曜日がもう5回ほど・・・
押し入れあけると うんざり・・
間に合うかなぁぁぁああ
195: 入居前さん 
[2009-11-12 23:56:48]
今回の引っ越しを期に、荷物の整理を考えています。
何度か行って来た引っ越しでは、荷造りの時に必要になるかどうかを考えだしてしまい、結局思うように整理できないでいました。
今度は2年間使わなかった物は潔く捨てると言う判断基準で迷う事のないように整理しようと思います。
友達の話によると、色んな物を買い取ってくれるお店が有るそうで。
なるべく捨てないで、そういうお店に引き取ってもらい、新しい部屋ではスッキリと過ごせる計画でいます。
196: 入居前ちゃん 
[2009-11-13 11:36:20]
うちも食器棚やタンスを五つのリサイクルショップに見積してもらったら 値がつかなかった…
それなりのものなのに 年数が五年超えると無理みたい
197: 入居前だよ全員集合 
[2009-11-13 11:56:03]
うちは今住んでる築40年老朽一戸建てが限界にきてたから
どっちみちどこかにはリハウスするつもりだった。
だもんで、物件検討中の夏頃から家財道具の整理は始めてたよ。

伝統的日本家屋なので、転居後は今までの家具はほとんど使えない。
ボロばっかりでリサイクルも不可。
処分代と新しい家具・家電の購入代金で、財政破綻しそう…

でも、新しい家に新しい家具ってワクワクするね♪
預金残高は見ないようにして(笑)引越し準備のラストスパート頑張りまっす。
198: 入居前ちゃん 
[2009-11-13 22:07:24]
そういえば 気になることが・・

PASMOなんですが、検討中の時に営業さんには解錠のみ使えて施錠はできないと聞いていました。
内覧会の時に、清水の人は両方可能だと言ってました。

どっちが本当なんでしょう?両方使えなきゃあんまり使えない代物かなと思ってましたが・・・
199: 入居予定 
[2009-11-13 23:16:21]
両方に使えますよ〜。
モデルルームにあった展示用のドアで施錠と解錠試しました。
200: 入居前ちゃん 
[2009-11-13 23:20:20]
そうですよね~ 使えますよね~
ありがとうございます~
201: エコCUTE 
[2009-11-14 00:20:22]
共有部分の指摘といえば、ウチは通路側のエコキュート設置向きが他のオウチと異なっていたため、排水ドレーンがやたら露出(50cm程度)していました。
建設会社に『みっともないので見栄え良くして! 排水ホースのとりまわしを変えて、ここから出したら露出は最低限で済むはずでは?』と話をしましたが…。
入居日までに改善されているのかな~。 連絡こないとこみると、知らんぷりかな。 
202: 入居前さん 
[2009-11-15 15:53:25]
引っ越しの見積もりですが。
昨日二社、今日一社に来てもらい見積書を出してもらいました。
結論を言うと、年を超えるとかなり安くなるようです。
二年程前に、一度引っ越しの経験が有り、その時の金額を元に今回の見積もりに挑んだのですが。
その時よりも荷物が増えていて、しかも荷造り荷解きまで行うプランにしてもらい金額が増えるはずなのですが、逆にかなり安くしてもらえました。
3社の見積もり金額には当初、かなりの開きが有りますが。
話を進めていく事で、かなり話を聞いてくれ対応してくれます。

年内に引っ越す事に拘りが無いのであえれば、年を越えた方が安くなるようですし。
複数の業者から見積もりを取るのは鉄則のようです。

家の場合は、予定金額の半額程で済みそうです。

203: 入居前だべ 
[2009-11-16 17:20:28]
職場で「平成22年度給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を配られた。

住所欄は平成22年1月1日の住所を書くこと。ってんで
リライズの住所を書き初め。

おら、なんだかドキドキしてきたど(笑)
204: 匿名さん 
[2009-11-17 00:13:06]
私は足立区って住所欄に記入して正直落ちた・・・
205: 足立区民暦40年 
[2009-11-17 08:11:58]
< 私は足立区って住所欄に記入して正直落ちた・・・

だったら港区でも千代田区でも見栄えの良い区に行けば?

皆さん納得して大きな買い物してるんだから、今更住民板で言う事ではないでしょう。

私は40年足立区民でこれから先もこちらで足立区民としてお世話になります。
206: 入居前 
[2009-11-17 08:27:36]
足立区って書くだけで嫌なら検討段階で外すべきでしょ。
足立区に住んでしばらく経つけど別に周りからどうこう言われたことないし、不便さも感じない。
207: 契約済みさん 
[2009-11-17 09:45:39]
>204

前も同じようなこと書いてた人がいたけど、同一人物かな?
荒らしたいだけなら他でやってね。
208: 入居前 
[2009-11-17 09:46:51]
埼玉県とか千葉県って書くよりは、まだマシ。
209: 契約済みだけどさ 
[2009-11-17 13:43:11]
世間一般に浦和や柏あたりと較べて足立区のイメージがマシかと言えば微妙だがw

そーゆーのは人それぞれの頭ん中のことなので、いちいち表明せんでいい。

と言いながらチラシの裏ですまんけど、山手線の西側で生まれ育った私は
隅田川の向こうは魔境だと思ってたよ。
今は半ば川口浩探検隊の気分でワクワクしてる。
210: 入居予定さん 
[2009-11-17 17:48:28]

表明しないでいいって言っておきながら魔境とか探検隊とかやめようよ。
211: 入居前ざます 
[2009-11-17 18:59:11]
ワクワクしてるならいいんじゃない?
ごく普通の生活でがっかりしなきゃいいね。

皆さん、引越し準備は進んでますか?
12月は仕事も年末進行なのに、引き渡し後は地獄を見そう。。。
212: 引越前さん 
[2009-11-17 19:52:37]
引越し準備、ぜんぜん進みません…
来週、業者が見積に来るというのに、どこから手を付けていいやら。

あああ、年明けてからにすればよかったよぅぅぅ、引越し
213: 202です 
[2009-11-17 21:31:08]
家は、引っ越し代金節約のために自分達で荷造りを想定していたのですが。
見積もりをしてもらい、荷造り荷解き込みで予定金額の7割くらいでしたので、全てお任せする事にしました。
そんな訳で気分は凄く楽になりましたよ。
もちろん、他人には触らせたくないような荷物は自分達でやる予定ですが。
年末ギリギリに引っ越しを行って、片付かないまま正月を迎えるよりも良いかなと思っています。

214: 入居前ですよ 
[2009-11-17 23:35:08]
まぁまぁ、引越しと師走で多忙の皆さん
時々はラスクでも食べてまったりしましょう。

うちは12月最後の週末に引越すので、正月休みは荷物の片づけで終わりそう。
せめて西新井大師に初詣行かなきゃ。
215: 引越前さん 
[2009-11-18 08:09:35]
駐車場の抽選結果が来ました。
家はフロントなのに一番スカイよりに当たってしまいました。

車は毎日使う物なので出来るだけ側に有った方がいいのに・・・

西新井から梅島の1/3くらい歩くようなものです。

その様な事情で例えばスカイの方でフロントよりになってしまった方など管理組合を通して交換したりできないものですかね?

賃貸と違って出入りはあまりないでしょうから、ずっとこのままかと想うと・・・
216: 入居前ちゃん 
[2009-11-18 17:32:31]
毎年抽選じゃないのかな
217: 入居前でごんす 
[2009-11-18 18:35:45]
じゃんけんで決めればよかですたい
218: 匿名さん 
[2009-11-21 11:17:18]
NO.209
世間一般に浦和や柏あたりと較べて足立区のイメージがマシかと言えば微妙だがw


って東京03の方が埼玉県、千葉県よりイメージ上に決まっているでしょう。

219: 匿名係長 
[2009-11-21 17:15:41]
亀レスで何言ってんだ、恥ずかしいやつだな
220: 契約済みさん 
[2009-11-24 00:55:23]
我が家も無事に引っ越し業者決定しました!!

思ったより安かったので嬉しかったです♪

小さい子供がいるので引っ越し準備がなかなか進まなかったんですが、衣装ケースやチェストは中身もそのままで良いとのことだったので、
かなり準備が楽になった感じです!

とりあえず大量にあるだろう不要なものを思いっきり捨てようと思います!!

お互い頑張りましょうね♪
221: ひおん 
[2009-11-24 19:30:41]
初めて参加します。
第一期にフロントを買いました。
4人家族です。

12月の4週目にダックで引越しします。
今週、ダンボールが届くので
いよいよ準備に本腰いれてがんばらないとと
思っているところです。。

居住者みんなで、マンションの価値をあげていけたらいいですね!!
仲良くしてくださいね。


222: 入居前さん 
[2009-11-24 23:58:38]
平日の出勤,帰宅時ならパスモカードが便利だと思いますが,
休日のことを考えるとパスモカードよりモバイルスイカの方が
携帯するには便利かな,と考えてます。
というわけで,モバイルスイカにカギの機能を登録したいと思うのですが,
具体的な方法を御存知の方,いらっしゃいませんでしょうか。
携帯をもってどこか,例えば日立さんに登録作業にお願いに行く必要が
あるのでしょうか。
223: 契約済みさん 
[2009-11-25 08:01:44]
はじめまして。
現在、KDDIに加入し固定電話とインターネットを使用していますが
入居後は、すぐにインターネットが使えるとの事で
KDDIを解約するのですが、皆さん 固定電話はどうされますか?
サイバーホームIPフォンに加入されますか?
それとも、NTTにされますか?
固定電話をどこと契約しようか迷っています。


224: ケイ 
[2009-11-25 14:36:36]
222さんへ
私も定期はモバイルスイカなので、入居手続き会で聞いたら、カギ引き渡し時にPASMOカードと共に登録申請用紙をもらって後日送るような流れだったと思いますよ
入居手続き会の書類にあるはずです
225: 入居予定さん 
[2009-11-26 00:15:31]
>> 223さん
サイバーホームIPフォンは0120が使えない、緊急電話が使えないというデメリットがあります。
しかし、新規で固定電話に加入するほど利用していないならそれでもいいとも思いますよ。

私のところは、今の固定電話の使い道と言えば携帯で0120がダメな場合やファクスだけですから。。。

226: 入居前さん 
[2009-11-27 22:44:35]
224さん

222です。ありがとうございます。
登録申請用紙があるのですね。確認してみます。

ところで,私はおサイフケータイとしてEdyのみを使用していますが,安全面から
セキュリティロックを設定しています。今後,モバイルスイカをカギとして
利用する際にも,やはり安全のためセキュリティロックは設定しておくつもりです。

で,今更ながら気づいたのですが,モバイルスイカを,言い換えればケイタイをカギとして
利用する際には,セキュリティロックの解除が必要になりますよね。
これって,ちょっと使いづらくはないでしょうか。

確かにロックの「クイック解除」なるものがあるので,これを利用すれば多少は
すばやくロック解除ができるかもしれません。

だけども,毎日使用するカギの代わりとなると,ロックの解除操作はすこし
不便を感じます。

例えば,急いで外出したいとき,ロック解除に手間取っていると,いらいら
してしまうかなと。
Edyはたまにコンビニで使用する程度で,ロック解除の操作もレジの順番待ち等の
合間にすればよかったため,それほど面倒を感じていませんでしたが,
私のようにキー操作が遅く,また,ケイタイの反応も遅いものには特に。

ただ,このマンションはケイタイから施錠操作ができるようなので,急いで
いるときは外から施錠操作をすれば,このような問題もクリアーするかもしれませんが。
(短時間とは言え,施錠しないまま留守にすることには抵抗ありますが)

ということで,まずはモバイルスイカを利用したいとは思いますが,
施錠は通常のカギをメインで,マンション入り口,開錠はモバイルスイカで
という形が私には向いているかも知れません。
227: 入居前さん 
[2009-11-28 09:53:32]
>223さん

こんにちは。私も電話を迷っています。

既にNTTの回線を持っているのですが、電話としての利用は携帯がメイン。
固定電話を使うのは、FAXと携帯不可の0120などを利用する時のみ。
今まではADSLを利用するため、迷わずNTTの回線を維持してきましたが、
入居後はどうしようかと思っています。

IPフォンのデメリットは225さんがおっしゃる通りですよね。

NTTとIPフォンの維持費の差は月1,000円程度ですが、1,000円でも安いなら安い方が良いですし…。
228: 入居前さん 
[2009-11-28 10:00:12]
>ひおんさん

段ボールは無事届きましたか?

うちもダックさんにお願いしたのですが、
段ボール配達予定日の夜になってから「今日は配達できない。明日にしてくれ」
と連絡が入り、翌日「指定された時間には配達できない。夕方にしてくれ」
と連絡が入り、二度も勝手に時間を変えられあきれました。

おまけに、実際に持ってきた時間も「持ってくる」といった時間よりだいぶ早く、
(早い分には構わないかもしれないが、留守だったらどうするつもりだったんだろう?)
何一つ約束を守ってくれていません。

なんか不安です。
229: 入居前ちゃん 
[2009-11-29 00:17:22]
うちはNTT休止にして、IPフォンにします。

050になるのがやや抵抗あり。。。
あとNTTを5年休止にしていると自動的に権利が失効してしまうそうな。。。
高い値段で買って、しまいにゃ権利剥奪かょぉ

キーについては、参考にさせていただきました。
メインをカードで、モバ西瓜をサブで使おうかなっと。

いよいよ樫の木通りが12月12日??に開通みたいですね。(梅島~MR前)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる