東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分
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【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
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[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00
加賀レジデンス 【住民版】 その2
744:
住民さんA
[2011-01-24 18:31:42]
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745:
住民さんA
[2011-01-24 23:44:40]
物干、ひどい業者だと思います。
玄関前の自転車もだけど、自分だけが良ければの考え方が怖い。 悪貨は良貨を駆逐する。 綺麗な、あまり他に例をみない外観に惚れたのも皆さんの購入理由に 入っていますよね?少なくとも僕はそうです。 新建築掲載やBCS賞をとった重み、考えてみませんか? レジデンシャルでは、希有な例ですよ。 若干の不便は受け入れても、守るべきものがあるかと。 10年、20年と歴史を重ねたとき、われわれのマンションは ヴィンテージマンションと呼ばれる可能性を秘めていると 思っていますし、個人的には誇りを持って住み続けて、 将来そうなればいいと思っています。 |
747:
契約済みさん
[2011-01-26 06:42:45]
>玄関前の自転車もだけど、自分だけが良ければの考え方が怖い。
たしかにそうですが、基本的には、駐輪場足りなさすぎ。 今年の管理組合のメインテーマは、駐輪場増設 だったと思いますが、どうなったですかね? 多少不便でも、2階建てにするしかないと思って ますが・・・ |
748:
住民さん by741
[2011-01-27 01:08:05]
743さん、745さん、746さん
741です。ありがとうございます。 やはり規約違反ですよね。不便ではありますが、既設のもので工夫しながら 干していきたいと思います。 マンションでの共同生活、気持ちよくありたいと思っていますので。 そのような業者には組合や管理者から注意できたら良いですね。 |
749:
マンション住民さん
[2011-02-04 13:16:48]
人間的な余りにも人間的な議論だ。
エゴで話すのは余りにも醜い。 |
750:
マンション住民さん
[2011-02-14 01:37:05]
2年次の補修、当たり前の様に3月の補修日程になったと鹿島から手紙が入ってました。12月にあった手紙には、2月の後半に実施とあったので、予定を組んでます。一体どういうつもり何でしょうか。鹿島建設が売り主の物件を買って本当に後悔しています。明日は、鹿島に抗議しますが、管理組合は一体何をしているんでしょうか。組合ニュースすらしばらくありませんね。
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751:
契約済みさん
[2011-02-14 05:59:26]
うちは,この間見にきて、2月末に実際の補修です。
補修期間は幅がありますし,希望はきいてもらえます。 人数が多いんだし,多少ズレるのは仕方ないのでは? 問題がどこにあるのかわかりません。 個人の補修だから,管理組合は関係ないとも思えます。 |
752:
匿名さん
[2011-02-14 11:17:59]
>750
鹿島に連絡をして変更をお願いしましたか? 抗議する前に変更のお願いをすべきでしょう。 どんな事情があっても早くできないという回答なのですか? たかだか、半月から1ヶ月の違いなのですが、3月の予定は生死に関わるものですか? 補修箇所は、浸水など住んでいて通常の生活が送れないほどひどいのですか? ちなみにどんな問題でしょうか? 多くの住人が補修を依頼すれば何人かは遅くなることもあるでしょう。 そんなことでいちいち目くじら立ててもしょうがない。 前の方も書いていますが、管理組合は関係ない。 自分以外の他人のせいにばかりしている あなたのような方をクレーマーと言うのでしょうね。 |
753:
匿名さん
[2011-02-14 17:43:47]
以前の自転車乗り入れ論争の時もそうですが
自分の主張が絶対優先、他人の事情・都合等など聞く耳を持たない住民が 一部ですが存在しますね。 それなりに高額なマンションなのでプライドばかり高い人もいるのでしょう。 本当にもう少し大人の対応をお願いしますよ。 |
754:
住民さん
[2011-02-15 00:59:43]
今回の補修対象はベランダなどの共用部も含んでいます。組合が無関係な理由がわかりません。
また、その補修部分は日常生活に支障をきたす事から、優先的に修繕される約束がなされていました。これでもクレイマーと呼びますか?クレイマーの本来の意味は752〓751〓組合の方?意図する意味ではありませんが、その意図から察するに悪意を感じます。何故、問題提起をすると責められるのでしょうか?あたかも自分が正しい前提で書いてしまったんでしょうが、鹿島からの文面をよーく読んで下さい。日程変更の幅がありますか? |
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755:
匿名さん
[2011-02-15 02:58:51]
だから修繕箇所が予想したより多かったから鹿島としても日程を延長したんじゃないの?
その延長した会期に貴方の所が入っただけだろ。 文面云々はともかく日程の都合が悪けりゃ鹿島と話して調整してもらえば良いだけの話。 「日常生活に支障をきたすから優先的に」と言ったって、今日明日にでも修繕しなけりゃって訳じゃ ないだろうしね。今日まで普通に生活してきたんだからさ。 ベランダが最優先だからってここだけ先にやって内装は別の日なんてほうが余程一般の家庭にとっては不都合。 2日間対応しなきゃならんし。都合の良い日を決めてベランダ・内装一緒に修繕、コレだけの事でしょ。 まずは鹿島と話し合って見る事をお薦めします。 |
756:
匿名さん
[2011-02-15 03:50:36]
なんだ、ベランダ部分なんですか・・・
もっとわかりやすく書かないと、賛同もまともな意見 も出てこないと思いますよ。 一緒に補修するんですかね。私のところは全く別 でしたけど。修理業者が別みたいなので、別の日 にせざるをえない。 最初からもっと具体的にわかりやすく書いてほしいし、 何が問題なのか未だによくわからない。自分の指定し た日に補修に来るべきだという意見なんだろうか? で、理事会がそれに応じない・・と。 私は後はパス。呆れ返った。 |
757:
匿名
[2011-02-15 08:19:15]
>>753さんと同意見です。
反対意見や否定的な意見、助言などいろいろあると思いますが、言い方とかもっと優しくなってほしいですね。 いつも変な言い方をする人が出てきますね。 じゃないと掲示板で意見交換をする人もいなくなってしまうと思います。 みんな仲良くとはいいませんが、もっと気持ちよく過ごしたい。 |
758:
匿名さん
[2011-02-15 10:31:09]
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759:
住民さん
[2011-02-15 23:51:18]
758、皆さんはどう思いますかと投げかけているだけだよ。組合も鹿島もあてにはしてない。しかし、おたく少し言葉が過ぎるな。売却を薦められたから、そのうち出てくよ。おたくはとどまるんかい?
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760:
匿名さん
[2011-02-16 00:03:59]
>売却を薦められたから、そのうち出てくよ。
よかった。めでたし、めでたし。 |
764:
住民さんA
[2011-02-18 22:45:49]
売却結構。さようなら。
こんな個人の都合で管理組合の怠慢とされたらたまりません。一軒家にでも引っ越したら? ちなみに、補修が4月にずれ込む住民もいるんですよ。 けれども悪態なんかつきません。共同生活ですからお互い様と認識しています。 |
765:
マンション住民さん
[2011-02-18 22:50:51]
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766:
住民でない人さん
[2011-02-18 23:26:52]
第三者から見れば、どいつも異常者、同じ穴のムジナだよ。
その辺、よくご理解してご自愛ください。 |
767:
無関係な人
[2011-02-18 23:51:29]
764と765は同一。
烈火の如く苦情して?どこにそんな情報があるんだ?組合の回答って何だ?回答を求めてる情報もない。 こいつ、端から見てて怪しいな。おそらく、理事会の奴だ。4月にズレ込むとか何で知ってるんだ。 こんな物件買わなくて良かったよ。 住民の為じゃなくて理事会やってる奴がいるもんな。 |
768:
匿名さん
[2011-02-19 00:17:48]
自転車の時と同じ
凄い荒れようだね。 |
769:
住民さんE
[2011-02-20 00:22:44]
ええ、ご覧のとおり、ここの一部の住民は、自転車と自己中と〇〇〇〇の事が大好きなんですよ。
ワン ワン ワワン、ワン ワン ワワンなんです。 |
770:
匿名さん
[2011-02-20 02:29:44]
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771:
匿名さん
[2011-02-20 10:20:38]
買おうと思って、内覧会までは行ったからさ。
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772:
マンション住民さん
[2011-02-20 12:00:49]
住民以外の書き込みもあるようですし
基本、スルーでお願いします |
773:
匿名さん
[2011-02-20 13:03:11]
中古を検討している私にとっては、住民版は貴重な情報源です。
だからスルーしないで欲しいな。 |
774:
マンション住民さん
[2011-02-26 12:03:02]
2年のメンテナンスが終わりました。
保守についてはいろいろ勉強になりました。 以前、話題になった風呂場の床の洗浄法について 業者(パナソニック)から教えてもらったことを 書いておきます。 1.スチーム洗浄は床を傷めるので使わないで欲しい。 スチーム洗浄は、FRP床には向かない洗浄方法だ そうです。 2.カビキラーは、ほどほどに・・・。神経質な家庭 で毎週のように使われているところがあり、ゴムが ぼろぼろだそうです。確かに、カビキラーは奥まで 浸透するのだそうですが、洗い流す水は奥まで浸透 できないので、残ったカビキラーがゴムを劣化させ てしまうのだそうです。タイルではないので、 カビはそんなにつかないはずだとのことでした。 3.歯の洗浄と同じように、大きなストロークではなく、 細かいストロークでブラッシングするときれいに なるそうです。パナソニックの最新の床材は、 滑り止めを兼ねて、表面に細かいくぼみがつけて あるのだそうです。大きいストロークで磨くと、 このクボミを素通りしてしまうのできれいになら ないのだそうです。 4.メラミンスポンジは綺麗になるが、研磨なので、 やり過ぎないように注意してください、と言わ れました。それよりも、毛の細かいブラシで、 軽く細かくこすったほうがきれいになるとのこと でした。3に記載したとおり。 5.よごれは、皮脂のよごれと水分中のカルシウム 沈着の2種類。それぞれ、洗剤を使い分けて、 別々に洗浄する必要があります。 6.歯を磨くのと同じで、毎日のちょっとした洗浄 が大事だそうです。そう言われてみれば、年末 の大掃除の時に1回だけ歯を磨いてきれいにな るわけがないですよね。 以上。 ちなみに、うちはメラミンスポンジでこわごわやって きましたが、合格点と言われました。かなりきれいな 部類だそうです。今後は、教えていただいた細かい ブラシで洗浄しようと思います。 |
775:
マンション住民さん
[2011-02-26 12:06:47]
床のワックスについて
鹿島の設計では、おおむね2年ほど持つように、ワックスをかけてあるそうです。 しかし、実際にどれくらいもつかは使い方で違う。3,4年ももつ家庭もあれば、 半年くらいではげてしまう家庭もある。見た目で判断してくださいと言われました。 特に推奨のワックスはないそうです。ホームセンターあたりで買ってきたもので 充分だとのことでした。水性のものが良いそうです。 |
776:
マンション住民さん
[2011-02-26 12:16:03]
シンクの洗浄について
シンクが赤茶けている家庭は少なくないと思います。うちもそうでした。 ホームセンターで、超強力洗剤を使ってきれいになりました。 鹿島から派遣されてきた業者のおすすめは、耐水ペーパー1200番で 磨くことだそうです。これは研磨になりますが、どんなにやっても まず穴があくところまではいかないそうです。 ディスポーザーの金属は、シンクと材質が違うので、強力洗剤は注意 してほしいと言われました。メッキがはげてくる可能性があるとの ことでした。ただし、材質については、ディスポーザー業者に 聞かないと正確なところはわからないとのことでした。 それから、包丁をシンクに落として穴をあけてしまった家庭がある そうです。シンクの交換はものすごい費用がかかるので、注意して くださいといわれました。その家庭は、交換しないでなんとか 使えるようになったそうですが。 以上。 |
777:
匿名さん
[2011-02-26 22:05:45]
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778:
入居済み住民さん
[2011-03-07 20:09:48]
東急コミニュニティーの組織は2010年3月のプレスリリースによると以下のとおりです。
仕事の出来ない担当ではなく、責任者へ直接言ましょう。 そほうが効果ありますよ。 代表取締役 専務執行役員 茂木髙志 代表取締役社長 中村元宣: 世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー6F03(5717)1001 |
779:
住民さん
[2011-03-07 23:52:25]
どういう意味かな?
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780:
マンション住民さん
[2011-03-11 19:50:23]
まだ会社なのですが、マンション内は大丈夫ですか?
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781:
匿名さん
[2011-03-11 20:28:50]
ワイフによれば、問題ないとのこと。
花瓶が倒れて壊れました。水は漏れなかったのが 幸い。 私も今日は職場に泊まりです。 道路はそんなに混んでませんが、高速が動いていないの であきらめました。 電車動かしてもいいんじゃないかとも思うのですが、 余震がかなり多いですね。5分前にも揺れました。 20時20分頃です。 |
782:
匿名さん
[2011-03-11 20:30:12]
会社に泊まりなら関係ないかもしれませんが、
エレベータが止まっているそうです。 |
783:
マンション住民さん
[2011-03-11 21:14:22]
情報ありがとうございます。
私も会社で泊まりになりそうです。 室内の状況が心配です。 |
784:
住民さんA
[2011-03-11 23:46:01]
私も自宅に連絡して状況聞きましたが、棚から物が落ちることは無かったらしいです。
免震装置のおかげか、どちらかというとゆっくり大きく揺れたといってました。 |
785:
マンション住民さん
[2011-03-12 00:32:31]
余震が頻繁だった夕方ずっと3時間くらい、ずっとゆさゆさ揺れていて地震酔いしました。
棚からは何も落ちませんでした。 こんなに大きな地震があっても地震対策のしっかりしたこのマンションで良かったという安心感がありました。 地震酔いはしましたけどね。 |
786:
マンション住民さん
[2011-03-12 13:59:54]
我が家も何も落ちず、少し大きな地震、、、と言う感じでした。
免震のすばらしいマンションに住んでよかったと心から思いました。 ガスも止まらず、ここにいるのが一番安全だと思える家でよかった。 |
788:
マンション住民さん
[2011-03-16 18:34:34]
震災で大変な時期です。
このマンションの地区は、計画停電に今のところは、該当していません。 ただ、煌々とマンションの街灯が、点いているのはいかがなものか?と思います。 節電の協力の為に、せめて半減する事は出来ないのでしょうか? 資生堂の校舎は、直ぐに協力し、消灯しています。 近隣のマンションも含めて、是非是非、消灯あるいは、減灯して下さい。 |
789:
マンション住民さん
[2011-03-17 09:32:06]
同感です。
電気歯もうすごし落とすべきではないかと思います。 1階ロビーの暖房も効きすぎな気がします。 |
790:
匿名さん
[2011-03-17 13:57:37]
1階ロビーの暖房はコンシェルジェ勤務終了の8時でカット
マンション街灯も消灯すべきですね。 |
791:
契約済みさん
[2011-03-17 15:06:02]
8時で暖房カットは同意。
外灯カットも8時でいいように思う。 廊下の足下灯は、転ぶ危険があるのでつけざるを得ない。 |
792:
匿名さん
[2011-03-17 17:42:26]
突発停電の可能性があるのにロビーなんか暖房を止めるべき。
コンシェルジュはコートを着てホカロンでも持って勤務。 室内なのだからこの際それ位の協力は当然。 |
793:
住民さんE
[2011-03-18 00:07:48]
当然、かく言う皆様方のご家庭でも暖房を切りコートにホカロンで、お過ごしですよね?よい心がけです。
ワン、ワン!! |
多分子犬でしょうが、甲高い鳴き声が延々と続きます。
夏場は夜中や朝方にも・・・