鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57
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東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス 【住民版】 その2

729: 住民さんA 
[2010-11-18 12:00:58]
>>727さん
うちは初めて専門業者に水周りの掃除を頼んでみたのですが、すごくよかったです。
ガス台の五徳にこびりついて落ちなかったこげとかシャワーヘッドの白いカルシウムとか
あらゆるところが綺麗になってました。
どうやって落とすのか聞いたところメラミンスポンジだと楽に落ちるけど
細かい傷ができ後々汚れやすくなるので、熱湯、高温スチーム、強アルカリ水、中性洗剤で
汚れを浮かしてタオルでふき取るそうです。
やっぱりプロには専門技術があるんだなと感心しました。
ダスキン等の大手だと高いけど、小さいところなら5万もしないと思います。
うちは知り合いの紹介で多少安くはなってるかもしれないけど
台所、お風呂場、洗面所、トイレすべてやってもらって2万5千円でした。
730: マンション住民さん 
[2010-11-30 16:17:49]
HPなくなったから完売したみたいですね。
ということは、1階の販売中の看板も外されるのかな?

イルミネーションきれいですね。
731: 住民さんB 
[2010-11-30 18:25:59]
室内ランプをLEDに代えたかたいらっしゃいますか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111811/SortID=12300196/?cid=mail_bbsml

今度切れたら、パナソニックに代えるつもりだったのですが、つけられない場合があるようなので、
情報いただきたいです。

値段高いので、買ってみてつけられなかったら悲劇です。つけられなかったボール型電球が
うちはいくつか転がっています。

来年くらいまで待てば、いろんなメーカーから販売されて、値段はさがって、性能はあがるという
状態になるんじゃないかと思うのですが・・・

斜めなので、交換が結構面倒ですよね。
732: マンション住民さん 
[2010-12-01 09:51:16]
>>731さん
うちでは数ヶ月前に同製品をトイレ用に一個だけ試しに買い
ちゃんと付けられました。
斜めなので取り付け方向の調整に少し手惑いましたが
説明書も読まずにやったからだと思います。

電球色ですが明るさは十分だと感じています。
色味はちょっとだけ電球と違うかもしれませんが
お店の見本などで確認されるといいと思います。
もっと安いとあちこち付けられるんですけどね。

他にもD2で買った安いLEDをクローゼットに付けてます。
こちらは斜め用の電球ではないので光線が真下に向かっていないせいか
とっても暗いので部屋にはお勧めできません。
733: 住民さんB 
[2010-12-02 15:56:12]
ありがとうございます。

徐々に代えていくことにします。たぶん、来年くらいにはかなり値段がさがるんじゃ
ないかと思っています。

734: 住民さんE 
[2010-12-07 00:04:39]
1Fの看板はずされてましたね。
近所にあった看板も全て撤去された模様。
735: 住民さんA 
[2010-12-07 09:50:39]
すっきりしましたね!
736: 入居済みさん 
[2011-01-21 00:35:33]
あらら、、、先日 管理所長さんのこと、書いてあったのに、消されたのですか?
うちも同じ意見だったのに、、、さらに意見交換したかったのに、、、ああ都合悪いと所長さんが消してしまうのか?それってどうなの?言いたいことも書けないわけですか?
そいいうところ、変ですよね。なら東急さんにいえばよいの? 所長さんの事なかれ主義の事などなど、、、、。
737: 匿名さん 
[2011-01-21 10:55:55]
735から数字が飛んでないので特に消されてないと思いますが、どんなことでしょうか?
738: 契約済みさん 
[2011-01-21 17:41:57]
所長に問題があると思ったら、こんなところに
書いてないで、管理組合に言うか、東急コミュニティ
に言うべきだね。

具体的に書いてないから、賛成も反対もできないし、
外部からの嫌がらせの可能性もある。

少なくとも私は問題だと思ったことはない。言えば、
すぐいろいろやってくれるし・・・
739: マンション住民さん 
[2011-01-21 21:24:33]
そうですか。最近ぱそこんおぼえました。すいません。これみつけました。

私は所長さんに嫌な思い何度かしてます。頼んでも無視されました。もう文句いうのあきらめています。所長さん定年にならないのかと。管理人さんがもう一人いますね。よく見かけます。電球とりかえたり水まいたり。窓からも見えます。所長さんはほとんどみかけません。
740: 住民さんA 
[2011-01-21 21:44:28]
消されましたよ。3に書き込みしましたが。
何言っても、消すのなら意味無いですね。全てがその調子ですから。
744: 住民さんA 
[2011-01-24 18:31:42]
上層階で犬の鳴き声が酷い時があります。
多分子犬でしょうが、甲高い鳴き声が延々と続きます。
夏場は夜中や朝方にも・・・
745: 住民さんA 
[2011-01-24 23:44:40]
物干、ひどい業者だと思います。
玄関前の自転車もだけど、自分だけが良ければの考え方が怖い。
悪貨は良貨を駆逐する。

綺麗な、あまり他に例をみない外観に惚れたのも皆さんの購入理由に
入っていますよね?少なくとも僕はそうです。
新建築掲載やBCS賞をとった重み、考えてみませんか?
レジデンシャルでは、希有な例ですよ。
若干の不便は受け入れても、守るべきものがあるかと。

10年、20年と歴史を重ねたとき、われわれのマンションは
ヴィンテージマンションと呼ばれる可能性を秘めていると
思っていますし、個人的には誇りを持って住み続けて、
将来そうなればいいと思っています。
747: 契約済みさん 
[2011-01-26 06:42:45]
>玄関前の自転車もだけど、自分だけが良ければの考え方が怖い。

たしかにそうですが、基本的には、駐輪場足りなさすぎ。

今年の管理組合のメインテーマは、駐輪場増設
だったと思いますが、どうなったですかね?

多少不便でも、2階建てにするしかないと思って
ますが・・・
748: 住民さん by741 
[2011-01-27 01:08:05]
743さん、745さん、746さん

741です。ありがとうございます。
やはり規約違反ですよね。不便ではありますが、既設のもので工夫しながら
干していきたいと思います。
マンションでの共同生活、気持ちよくありたいと思っていますので。
そのような業者には組合や管理者から注意できたら良いですね。
749: マンション住民さん 
[2011-02-04 13:16:48]
人間的な余りにも人間的な議論だ。
エゴで話すのは余りにも醜い。
750: マンション住民さん 
[2011-02-14 01:37:05]
2年次の補修、当たり前の様に3月の補修日程になったと鹿島から手紙が入ってました。12月にあった手紙には、2月の後半に実施とあったので、予定を組んでます。一体どういうつもり何でしょうか。鹿島建設が売り主の物件を買って本当に後悔しています。明日は、鹿島に抗議しますが、管理組合は一体何をしているんでしょうか。組合ニュースすらしばらくありませんね。
751: 契約済みさん 
[2011-02-14 05:59:26]
うちは,この間見にきて、2月末に実際の補修です。

補修期間は幅がありますし,希望はきいてもらえます。
人数が多いんだし,多少ズレるのは仕方ないのでは?

問題がどこにあるのかわかりません。

個人の補修だから,管理組合は関係ないとも思えます。
752: 匿名さん 
[2011-02-14 11:17:59]
>750

鹿島に連絡をして変更をお願いしましたか?
抗議する前に変更のお願いをすべきでしょう。
どんな事情があっても早くできないという回答なのですか?

たかだか、半月から1ヶ月の違いなのですが、3月の予定は生死に関わるものですか?
補修箇所は、浸水など住んでいて通常の生活が送れないほどひどいのですか?
ちなみにどんな問題でしょうか?

多くの住人が補修を依頼すれば何人かは遅くなることもあるでしょう。
そんなことでいちいち目くじら立ててもしょうがない。

前の方も書いていますが、管理組合は関係ない。
自分以外の他人のせいにばかりしている
あなたのような方をクレーマーと言うのでしょうね。
753: 匿名さん 
[2011-02-14 17:43:47]
以前の自転車乗り入れ論争の時もそうですが
自分の主張が絶対優先、他人の事情・都合等など聞く耳を持たない住民が
一部ですが存在しますね。
それなりに高額なマンションなのでプライドばかり高い人もいるのでしょう。
本当にもう少し大人の対応をお願いしますよ。
754: 住民さん 
[2011-02-15 00:59:43]
今回の補修対象はベランダなどの共用部も含んでいます。組合が無関係な理由がわかりません。
また、その補修部分は日常生活に支障をきたす事から、優先的に修繕される約束がなされていました。これでもクレイマーと呼びますか?クレイマーの本来の意味は752〓751〓組合の方?意図する意味ではありませんが、その意図から察するに悪意を感じます。何故、問題提起をすると責められるのでしょうか?あたかも自分が正しい前提で書いてしまったんでしょうが、鹿島からの文面をよーく読んで下さい。日程変更の幅がありますか?
755: 匿名さん 
[2011-02-15 02:58:51]
だから修繕箇所が予想したより多かったから鹿島としても日程を延長したんじゃないの?
その延長した会期に貴方の所が入っただけだろ。
文面云々はともかく日程の都合が悪けりゃ鹿島と話して調整してもらえば良いだけの話。
「日常生活に支障をきたすから優先的に」と言ったって、今日明日にでも修繕しなけりゃって訳じゃ
ないだろうしね。今日まで普通に生活してきたんだからさ。

ベランダが最優先だからってここだけ先にやって内装は別の日なんてほうが余程一般の家庭にとっては不都合。
2日間対応しなきゃならんし。都合の良い日を決めてベランダ・内装一緒に修繕、コレだけの事でしょ。
まずは鹿島と話し合って見る事をお薦めします。


756: 匿名さん 
[2011-02-15 03:50:36]
なんだ、ベランダ部分なんですか・・・

もっとわかりやすく書かないと、賛同もまともな意見
も出てこないと思いますよ。

一緒に補修するんですかね。私のところは全く別
でしたけど。修理業者が別みたいなので、別の日
にせざるをえない。

最初からもっと具体的にわかりやすく書いてほしいし、
何が問題なのか未だによくわからない。自分の指定し
た日に補修に来るべきだという意見なんだろうか?
で、理事会がそれに応じない・・と。

私は後はパス。呆れ返った。
757: 匿名 
[2011-02-15 08:19:15]
>>753さんと同意見です。
反対意見や否定的な意見、助言などいろいろあると思いますが、言い方とかもっと優しくなってほしいですね。
いつも変な言い方をする人が出てきますね。
じゃないと掲示板で意見交換をする人もいなくなってしまうと思います。

みんな仲良くとはいいませんが、もっと気持ちよく過ごしたい。
758: 匿名さん 
[2011-02-15 10:31:09]
>754
それで、鹿島や組合に相談したんですか?
結果、「優先的に修繕される約束がなされていた」のに
どこも対応してくれないので、ここに書きこんだのですか?

鹿島や組合が怠慢でニュースをださない、約束も反故にするから
このマンションの施主にも管理組合にも、不満で後悔しているのですね。
売却をお薦めします。

>757
意見交換なら良いですが、不満のはけ口として自分の思う通りにならないからと
まわりに八つ当たりするような書き込みは同じ住民として不愉快です。

共同生活なのですから、お互いに節度を持って譲り合うことが肝要です。


759: 住民さん 
[2011-02-15 23:51:18]
758、皆さんはどう思いますかと投げかけているだけだよ。組合も鹿島もあてにはしてない。しかし、おたく少し言葉が過ぎるな。売却を薦められたから、そのうち出てくよ。おたくはとどまるんかい?
760: 匿名さん 
[2011-02-16 00:03:59]
>売却を薦められたから、そのうち出てくよ。

よかった。めでたし、めでたし。
764: 住民さんA 
[2011-02-18 22:45:49]
売却結構。さようなら。

こんな個人の都合で管理組合の怠慢とされたらたまりません。一軒家にでも引っ越したら?

ちなみに、補修が4月にずれ込む住民もいるんですよ。
けれども悪態なんかつきません。共同生活ですからお互い様と認識しています。
765: マンション住民さん 
[2011-02-18 22:50:51]
>759
どうも思わないよ。半月修繕が遅れるだけで、烈火のごとく苦情して、お宅異常だねと思ったよ。
それで鹿島や組合の回答はどうだったの?
766: 住民でない人さん 
[2011-02-18 23:26:52]
第三者から見れば、どいつも異常者、同じ穴のムジナだよ。
その辺、よくご理解してご自愛ください。
767: 無関係な人 
[2011-02-18 23:51:29]
764と765は同一。
烈火の如く苦情して?どこにそんな情報があるんだ?組合の回答って何だ?回答を求めてる情報もない。
こいつ、端から見てて怪しいな。おそらく、理事会の奴だ。4月にズレ込むとか何で知ってるんだ。
こんな物件買わなくて良かったよ。
住民の為じゃなくて理事会やってる奴がいるもんな。
768: 匿名さん 
[2011-02-19 00:17:48]
自転車の時と同じ
凄い荒れようだね。
769: 住民さんE 
[2011-02-20 00:22:44]
ええ、ご覧のとおり、ここの一部の住民は、自転車と自己中と〇〇〇〇の事が大好きなんですよ。
ワン ワン ワワン、ワン ワン ワワンなんです。
770: 匿名さん 
[2011-02-20 02:29:44]
>>767
お宅は住民でもないのに、なんでそんなにムキになってんの?
よかったら教えてくれ。
771: 匿名さん 
[2011-02-20 10:20:38]
買おうと思って、内覧会までは行ったからさ。
772: マンション住民さん 
[2011-02-20 12:00:49]
住民以外の書き込みもあるようですし
基本、スルーでお願いします
773: 匿名さん 
[2011-02-20 13:03:11]
中古を検討している私にとっては、住民版は貴重な情報源です。
だからスルーしないで欲しいな。
774: マンション住民さん 
[2011-02-26 12:03:02]
2年のメンテナンスが終わりました。

保守についてはいろいろ勉強になりました。

以前、話題になった風呂場の床の洗浄法について
業者(パナソニック)から教えてもらったことを
書いておきます。

1.スチーム洗浄は床を傷めるので使わないで欲しい。
  スチーム洗浄は、FRP床には向かない洗浄方法だ
  そうです。

2.カビキラーは、ほどほどに・・・。神経質な家庭
  で毎週のように使われているところがあり、ゴムが
  ぼろぼろだそうです。確かに、カビキラーは奥まで
  浸透するのだそうですが、洗い流す水は奥まで浸透
  できないので、残ったカビキラーがゴムを劣化させ
  てしまうのだそうです。タイルではないので、
  カビはそんなにつかないはずだとのことでした。

3.歯の洗浄と同じように、大きなストロークではなく、
  細かいストロークでブラッシングするときれいに
  なるそうです。パナソニックの最新の床材は、
  滑り止めを兼ねて、表面に細かいくぼみがつけて
  あるのだそうです。大きいストロークで磨くと、
  このクボミを素通りしてしまうのできれいになら
  ないのだそうです。

4.メラミンスポンジは綺麗になるが、研磨なので、
  やり過ぎないように注意してください、と言わ
  れました。それよりも、毛の細かいブラシで、
  軽く細かくこすったほうがきれいになるとのこと
  でした。3に記載したとおり。

5.よごれは、皮脂のよごれと水分中のカルシウム
  沈着の2種類。それぞれ、洗剤を使い分けて、
  別々に洗浄する必要があります。

6.歯を磨くのと同じで、毎日のちょっとした洗浄
  が大事だそうです。そう言われてみれば、年末
  の大掃除の時に1回だけ歯を磨いてきれいにな
  るわけがないですよね。

以上。

ちなみに、うちはメラミンスポンジでこわごわやって
きましたが、合格点と言われました。かなりきれいな
部類だそうです。今後は、教えていただいた細かい
ブラシで洗浄しようと思います。

775: マンション住民さん 
[2011-02-26 12:06:47]
床のワックスについて

鹿島の設計では、おおむね2年ほど持つように、ワックスをかけてあるそうです。
しかし、実際にどれくらいもつかは使い方で違う。3,4年ももつ家庭もあれば、
半年くらいではげてしまう家庭もある。見た目で判断してくださいと言われました。

特に推奨のワックスはないそうです。ホームセンターあたりで買ってきたもので
充分だとのことでした。水性のものが良いそうです。

776: マンション住民さん 
[2011-02-26 12:16:03]
シンクの洗浄について

シンクが赤茶けている家庭は少なくないと思います。うちもそうでした。
ホームセンターで、超強力洗剤を使ってきれいになりました。

鹿島から派遣されてきた業者のおすすめは、耐水ペーパー1200番で
磨くことだそうです。これは研磨になりますが、どんなにやっても
まず穴があくところまではいかないそうです。

ディスポーザーの金属は、シンクと材質が違うので、強力洗剤は注意
してほしいと言われました。メッキがはげてくる可能性があるとの
ことでした。ただし、材質については、ディスポーザー業者に
聞かないと正確なところはわからないとのことでした。

それから、包丁をシンクに落として穴をあけてしまった家庭がある
そうです。シンクの交換はものすごい費用がかかるので、注意して
くださいといわれました。その家庭は、交換しないでなんとか
使えるようになったそうですが。

以上。

777: 匿名さん 
[2011-02-26 22:05:45]
>>774 
>>775 
>>776
詳しい情報ありがとうございます。参考になります。
でも包丁を落としてシンクに穴をあけるなんて
どんな高さから落としたんですかね。
それともよっぽど切れ味の鋭い包丁だったのか?
778: 入居済み住民さん 
[2011-03-07 20:09:48]
東急コミニュニティーの組織は2010年3月のプレスリリースによると以下のとおりです。
仕事の出来ない担当ではなく、責任者へ直接言ましょう。 そほうが効果ありますよ。

代表取締役 専務執行役員 茂木髙志
代表取締役社長 中村元宣:
世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー6F03(5717)1001

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